日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2005/09/30(金) パンパグッズ
おむつについてるポイントを集めて、もれなくもらえるパンパグッズが届きました〜。お砂場セットとパペットです。
りょうちんも気に入った様子で、お母さんがパペットで遊んであげると大喜び、渡してあげるとりょうちんも手を入れて遊び、パペットの遊び方を理解してるみたい。それと、お砂場セットにブロックを入れてスコップでガチャガチャして遊んでました。
公園の砂場に持って行くときは取られないようにしなくちゃね。

今日はお客様感謝デーとドラゴンズ応援感謝セールなので、ジャスコに行きました。65円につられて、食料品のまとめ買いしちゃいました。りょうちんがたくさん食べるようになって、微妙に食費が増えてる気が。。。ま、栄養つけて元気に育ってもらうためだもんね〜。

2005/09/29(木) 芝生はキモチイ〜。
お母さんが美容院に行きたいので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。お昼前に来てくれたので、ランチをする前に庄内緑地公園へお散歩に行きました。
りょうちんは電車の遊具が気に入ったみたいで、遠足に来てた幼稚園児に紛れて(ちょっと圧倒されてたけど)遊んでました。それと、芝生でも楽しそうに歩いてました。普段コンクリートの道を歩かせると立ち止まってばっかりなんだけど、やっぱり何もない広い芝生の上は心地いいのかな?
午後からお母さんは美容院に行き、りょうちんはじぃじ・ばぁばとお留守番してたくさん遊んでもらいました。

我が家の付近は物騒です。以前からコンビニ強盗やらニュース沙汰になることがあったけど、火曜日にはとうとう殺人未遂事件が発生!駅付近だったので、お父さんも帰宅時には気をつけてね。
夕方、うちのマンションのゴミ置き場でたむろしてた人(住人ではない)がケンカになって警察が来てました。一人Tシャツ破れてたし、ホントに物騒だよ〜。でも、りょうちんはお母さんが守る!!

2005/09/28(水) もう秋だね〜
今日の朝は寒かった〜。涼しくなってきたし、日も短くなってきて、もう秋だね。、りょうちんも今日は長袖です。夜中も寝冷えしないように気をつけてあげなくては。

天気もよくなく、1日どう過ごそうかな?と考え、こんな時はトイザラスにレッツゴー!ということで、午前中に行って来ました。
ここのトイザラス(豊山町)はお試し品として至る所にオモチャが置いてあり、店内も広いし、平日はお客さんも少ないし、暇つぶしにはもってこいなのです。
りょうちんはこっちのオモチャで遊んでは、違うのが目に入るとトコトコ歩いて、あっちのオモチャで遊ぶといった具合で大はしゃぎでした〜。

2005/09/27(火) じっとしていられな〜い!
子育てサロンのママ友とランチに行きました〜。気づいたら隔週でランチするようになってるよ。
今日は中華料理のお店に行き、お母さんは天津飯ランチを注文したんだけど、かき卵になってて火も通ってそうだったのでりょうちんにも食べさせてみました。りょうちんはかなり気に入ったようでがっついて食べ、結局2/3くらい食べちゃいました。大人味は外食した時だけだからね〜。

その後、デニーズにお茶をしに行ったんだけど、1歳のりょうちんとカンナちゃんはじっとしてるのがイヤでピーピー泣くので、下に降ろしたら2人で歩いたり、物(伝票入れる物)を取り合いしたりしてました。(りょうちん、ちょっと圧倒され負け気味でした。)
りょうちんはよそ見してこけて、椅子に頭をぶつけて、おでこの端っこが青アザになってしまいました。

2005/09/26(月) 邪魔?お手伝い?
お母さんが洗濯物をたたもうとすると、まず洗濯物の山から一つずつ取り出しては投げ捨て、散在させ、気に入ったTシャツやら靴下で遊び始めるのです。それから、お母さんがたたみ始めると今度はたたんだ物に狙いを定めて来て、ぐしゃぐしゃにしたり、持ってったりします。なので、お母さんはりょうちんの魔の手から逃れようと、たたんだ物をよけたり、押さえ込んだりして死守しながらの作業なのです。
たたんだ後、タンスにしまう段階になると、タオルの山を抱えてりょうちんもついて来るんだよね。
洗濯物で遊んでる様子も見てるとTシャツをパタパタと振ったり、叩いたりしてるし、運ぶのもマネするし、もしかしてお母さんの手伝いをしてるつもりなのかも。

2005/09/25(日) 食の好み
いつもご飯タイムはりょうちんを先に食べさせてから、お母さんたちはダイニングテーブルで食べてるんだけど、たくさん食べたのにお母さんたちの椅子に張りついて「欲しい」とおねだりしてきます。わざわざ、りょうちんのは別にして薄味で作ってるのに〜。
昨日なんてコロッケが気に入ったようで、お母さんが食べてるときに背伸びして、皿の上のコロッケに手を伸ばして取ろうとしてきました。
食の好みが出てきたようで、ハンバーグ、コロッケ、マーボー等、特にミンチの料理の時はパクパク食べるし、白ご飯だけはイマイチでチャーハンやあんかけ丼にするとよく食べます。おかげで片栗粉が必需品となってます。。。でも、あんかけでも丸呑みしないで噛んで食べてるみたいだから、良しとしよう!

今日はやっとお父さんが休みで、お父さんと楽しくすごせたね。

2005/09/24(土) 脱走
お母さんが洗濯物を干したり、取り込むときにベランダの窓を開けっぱなしにしておくと、りょうちんもニコニコ〜としてベランダに下りてきてしまいます。ベランダに出るにはちょっと段差があるけど、すっかり下り方をマスターして窓が開いてるとわかると駆け寄ってきてスイスイ〜とベランダに来てしまうのです。
幸い我が家のベランダは一面コンクリート張りで格子にはなってないので、見張ってる分には落下の危険はないけど。。。
でも、お母さんの行動を見て覚えたようで窓のカギも背伸びして開けれるようになってしまったので、よじ登ったりできるようになると一人でベランダに出てしまうと危険!窓のカギは使用後ロックするようにしました。。。

お父さんは今日もまた仕事で、お母さんとりょうちんも今日も普通の1日でした。りょうちん、また寝てばっかりだったね。

2005/09/23(金) マツケンサンバU
先週マツケンが万博に来た特番が今日の昼間にテレビでやってたので見てて、マツケンサンバUが流れたら、りょうちんはマツケンを指差し、その後ノリノリで両手を上げたり、腕を振ったりと踊り始めましたぁ〜。
そして、すぐ後の新曲マツケンサンバVでは無反応。ビデオに録画してたので、後でまた見せたら、やっぱり「U」の時だけノリノリでした。軽快な音楽が好きなのねぇ〜。

祝日だけど、お父さんは当然のように仕事。ということで、お母さんとりょうちんもいつもと変わらない1日でした。
ブランコに乗せたら、じっとしてなくて、ズリズリして下から落ちそうになってました。揺らさないとつまらない?

2005/09/22(木) 寝て終わった1日
午前中は図書館のおはなし会に行って来ました。お昼前ということもあり、りょうちんは眠そうでお母さんにもたれてダルダルでした。それでも、りょうちんも持ってる「いない、いない、ばぁ あそび」の絵本が出てきたら、喜んでました。

帰宅後、昼ご飯食べて夕方まで寝てしまい、寝て1日が終わっちゃいました。最近、6時半に起きるのが定着して元気いっぱいで遊んで、午前中にでかけることが多いので、午前中は寝ずにがんばってるからか、昼ご飯食べたらすぐに昼寝しちゃうんだよね。
たくさん昼寝したけど、夜もいつも通り寝てしまい、りょうちんは寝るのが好きなのかい?寝る子は育つって言うし、まあいいけどね。

2005/09/21(水) 修行中
風疹の予防接種を受けに行きました。りょうちんは病院に入ったときは平気だったけど、熱を計り出した途端に記憶が蘇ったように泣き出してしまいました。そこからは注射が終わるまで泣きっぱなしでした。でも、暴れたりはしないからイイコだね。
ところで、お母さんは予防接種の順序を間違えたようで、インフルエンザの注射を11月中に打ちたいので秋のポリオ2回目は春に延期する羽目になりそうです。風疹より先に10月頭にポリオを受けるべきだったかも。まぁ、ポリオを春に延期しても問題はないみたいだけどね。予防接種の日程組むのって難しい。

りょうちんは、一人で食べる修行中です。普通のスプーン・フォークじゃ食べにくそうなので、柄がカーブして食べやすいのを購入。一人ですくうのはまだ無理だけど、自分で口に持って行き食べれるようになってきました。やる気十分です。

2005/09/20(火) 大発狂
旅行で疲れてるかな?と思いきや、りょうちんはいつも通り6時半に起きて、朝から元気いっぱいでした。
午前中ジャスコに買い物に行ったので、午後からお昼寝しだしたけど、30分くらいして突然泣いて起きてから大発狂。抱っこしても、背中さすってあげても、お茶飲ませてもダメで、1時間くらいしゃくりあげて泣いてました。かわいそうで何とかしてあげようとかまうと余計に激しく泣くので、かまわずに様子をみてたらすぐに泣きやみました。自分で必死で泣きやもうとしてたんだろうね。そういう時ってかまわれると余計泣けちゃうもんだよね。
泣き過ぎたからか、しばらくボーッとしててちょっと心配だったけど、添い寝してたらそのままぐっすり夕方まで寝ました。たまにこういうことがあるんだけど、怖い夢でも見たのかな?

最近、パズルバスがお気に入りで一人でブロックを出して、形の穴に入れて遊んでます。こっそり様子を見てたら、丸の穴に入れれた後パチパチと自分で褒めてて、かなり笑えました。

2005/09/19(月) テニス旅行
昨日、今日でテニス仲間と八ヶ岳南麓の原村へテニス旅行に行きました。
避暑地で肌寒いくらいかと思いきや、昼間は日差しが強くて暑く、朝晩もそんなに冷え込まなかったです。でも、空気は澄んでて清々しくサラっとしてました。
テニス旅行なので、テニスばかりをして観光は全くしませんでした。テニスコートにりょうちんも連れて行き、お父さんとお母さんが交代でりょうちんの相手をしながらのテニスだったけど、とても楽しめました。お母さんは久しぶりだったので、筋肉痛。。。
コートの端は木陰で涼しかったので、りょうちんも気持ちよく遊べたね。みんながテニスをしてる時はコートに入らず端っこでおりこうさんに遊んでくれ、休憩になるとコートへボールを追いかけてトコトコ歩きまわったり、みんなに遊んでもらい可愛がってもらいました。
テニスの後、立寄り温泉に行き、りょうちんも昨日はお母さんと今日はお父さんと一緒に入りました。たくさん遊んで、温泉入って、ご飯たくさん食べて(麺好きのりょうちんは「ほうとう」が気に入り、がっついてました)、満足そうにぐっすり寝ちゃいました。

テニス旅行に誘われたときは、りょうちんを連れて行こうか、はたまた旅行自体諦めようかと迷ったけど、子連れの旅行はそんなに大変ではなくて、むしろ一緒にとても楽しめ、連れてって良かったぁ〜と思ってます。りょうちんがおりこうさんにしてくれたおかげかな?お父さんとお母さんにつきあってくれてありがとうね。りょうちんも大きくなったら一緒にテニスしようね。

2005/09/17(土) おNEWの靴 
りょうちんの靴が小さくなっていたことに最近になって気づき、新しい靴を買いに行きました。
もらい物で13cmの靴はあるけど、インソールを入れても大きいし、すぐに成長して履けなくなってもったいないから安いのを買おうと、昨日、西松屋に行ったけど13cmばかりで良いのがなく、今日、丸栄の赤ちゃんホンポに行きました。(ちなみにお父さんは朝から仕事でお母さんと2人で行きました。)
前の靴もここの赤ちゃんホンポで買ったんだけど、この店には靴専門の店員さんがいて、サイズを測ってくれるし、靴選びの相談にものってくれ、チビちゃんにもとてもやさしく話しかけてくれ、とてもいい人なのです。
結局、サイズは12.5cmで、チビちゃんの足を考えて作られてて、軽くて、履かせやすく、しかもお値打ち(2000円)の靴を買いました。
帰宅後すぐに室内でりょうちんに履かせてみたら、すごくうれしそうに歩いてました。前の靴小さくて痛かったんだろうね〜。大人でも合わない靴を履くの辛いから、まめにサイズをみて気をつけてあげなくては。店員さんは3ヶ月で5mm大きくなると言ってました。

午後から早速、新しい靴を履いて公園に行きました。滑り台は逆からのぼろうとするし、いままで行かなかった遊具にも近づいたりと大はしゃぎ。近くに小学生のお兄ちゃんたちがいて、りょうちんが「ハイ」と砂を渡したら、お兄ちゃんたちはやさしく相手をしてくれました。

2005/09/16(金) 自画自賛
何かできると「おりこうさんね〜」と頭を撫でてあげるのを覚えて、「おりこうさんね〜」と言うと自分で自分の頭を撫でます。それと、「上手ね〜」と言うと自分でパチパチします。
りょうちん、自画自賛して、ナルシストになっちゃうぞぉ〜。

今日は児童館でのモコモコのプログラムが親子ストレッチだったので行って来ました。でも、子供を抱っこしてママがステップを踏むだけというもので、ちょっと拍子抜け。
りょうちんはというと、先週気に入って遊んでたオモチャを覚えてたようで、着いたらすぐにそれで遊んでました。オモチャは支援してる保育園の手作りのオモチャで参考になります。

「あった」と言うようになりました。お母さんのポケットにブロックを隠したら、手を突っ込み取り出して「あった」っと言ったのでびっくりしました〜。

2005/09/15(木) 階段
お父さんが飲み会だということで、急遽、昼から蟹江の実家に来ました。
蟹江の実家ではどこに何があるか記憶しているようで、着いたらすぐに歩きまわり、ピアノの前では立ち止まり、いつも遊んでる物のところへ行きます。
階段は前から登れるようになってはいたけど、今まで2階への階段の存在を知らなかったようで素通りしてました。でも、今日は階段の上がり端に置いてあった千春おばちゃんのカバンにキッコロ(万博のキャラクター)がくっついてたの発見して触ってたとき、ふと上を見上げて気が付いた途端に登り始め、どんどこ2階まで来ちゃいました。当然、後ろからばぁばがついてたけどね。
登り終わって抱っこして下まで連れてきたら、「また登るぅ〜」と3回くらい繰り返してました。
りょうちん、階段は危ないから登るのはみんなが見てるときだけにしてね。

2005/09/14(水) ごにょ、ごにょ
お母さんが電話でしゃべってるのを見て覚えたのか、電話を耳にあてて何かしゃべって遊んでることがあります。一言二言ではなくて会話をしてるつもりでしゃべってるっぽいです。でも、実際に電話がかかってきたときに受話器を耳にあててあげてもおしゃべりはしないんだよね〜。
それと、絵本を一人で見ながら、ごにょごにょ言って笑ったりしてます。これはきっと本を自分で読んで楽しんでるんだろうね。

体力がアップしたのか昼寝が1回(2時間くらい)になってきました。しかも、朝起きるのも早くなり、7時前に起き、絶好調で遊んでます。そのせいか、夜は「ネンネしよう」と言うと自分で布団へ行き、添い寝してると5分くらいで寝付いてしまいます。
帰りの遅いお父さんと、朝早くに起きるりょうちんに合わせてるお母さんは眠たいよぅ。

2005/09/13(火) お医者さん、キライ
薬がなくなったので、再度小児科に行きました。夏場で病気になる子が少ないのか、今日はりょうちん一人でした。
今日も診察室に入ったら最初から大泣きで暴れるから診てもらうのに大変でした。診察して鼻水吸い取ってもらって、受付に戻ったらすぐに泣きやんだけど、受付に来たお医者さんを見ただけでまた泣いてしまいました。すっかり、「お医者=嫌なことする」と覚えてしまったのね。今まで注射されても全然泣かない子だったのに。。。
りょうちんの症状は朝と晩に鼻水がでたり、咳をしたりするけど、昼間は落ち着いてきました。

午後から子育てサロンのママ友たちとランチに行きました。鼻水が出ててみんなにうつすといけないから迷ったんだけど、お医者さんがただの鼻水だから平気と言ってたし、みんなが来ればいいよって言ってくれたので行きました。楽しかったね。

2005/09/12(月) ハスキーボイス
りょうちんの鼻水は本格的に風邪症状へとなり、鼻水が粘液化し詰まったり、のどにおりて濁った咳をするようになってしまいました。鼻が詰まってるから吸い取ってあげようとすると嫌がって大泣きするせいか、声が枯れてしまいハスキーボイスです。
でも、熱はなくて本人はすごーく元気で、朝起きてからフルパワーでやんちゃして遊んでました。
知恵がついてきたので、やんちゃ度も増して、お母さんがやって欲しくないことばかりします。しかも、背が伸びたので届かないと思ってたとこも届くし、扉も開けれるようになっちゃったし、安全箇所が少なくなってきたよぅ。

お母さんが洗濯物を干すときに窓を開けっぱなしにすると、ベランダに出てきてしまうし、背伸びして窓のカギを開けてしまうしで、またもや危険なことを覚えてしまいました。

2005/09/11(日) 清き、1票!
国民行事の総選挙の日です。我が家もりょうちんを連れて投票に行ってきました。
投票所は目の前にある中小田井小学校なので、りょうちんも歩いて行こうと思ったら、外にでたら歩きたくないと座り込んでしまいました。最近、恐怖心が出てきたみたいです。先日ジャスコに行ったときも最初は喜んで歩いてたんだけど、こけてからはもうイヤ〜と座り込み。恐怖心が出てくるのはまた成長したってことだね。

一時期おさまってた遊び食べが復活して食事タイムは大変。
熱いからと「フーフー」してあげて食べさせてると、食べながら真似してフーってするから、ご飯粒が散乱。また、それをおもしろがってわざとやってるみたい。それと、お椀に手を入れては握って、手を振ったり、落としたりするのです。
お母さんはちょっとイラッしてしまうけど、食事タイムは楽しくしなくちゃね。

2005/09/10(土) ハナタレ小僧
耳掃除しに耳鼻科に行って菌を拾ってしまったか、夜に肌寒くなってきたらから、りょうちんは木曜からハナタレ小僧。
で、午前中に西区の保育園が主催する子育て広場に行こうと予定してたけど、辞めて病院に行き薬をもらってきました。
待合室ではご機嫌だったのに、中待合に入った途端、大泣き。嫌なことされるって記憶するようになったんだね〜。

午後、ようやく昼寝したと思ったら、1時間くらいして電話がかかってきて起きてしまい、それからもう大・大・大泣き。
眠たいけど、指吸いをすると鼻水で鼻が詰まって苦しくなって、寝れなくて、添い寝しても抱っこしてもダメで、結局、抱っこしてマンション周辺を散歩したら、機嫌よくなりました。泣きすぎて瞼がポンポンに腫れてたね。こんなに泣いたのは久しぶりかも。
鼻がじゅるじゅるで、寝れない姿は見ててかわいそうでした。

2005/09/09(金) 一緒に遊ぼうよぅ
午後、お母さんの友達マミちゃん家に遊びに行きました。12月に我が家に遊びに来てもらった時以来だね。
りょうちんは寝起きだったこともあり、最初マミちゃん見てはビェーンと言ってたけど、ものの10分もしないうちに辺りにあるオモチャに目が行き、遊ぶのに夢中でした。
一方、お嬢ちゃまのゆずちゃん(1歳7ヶ月)はお邪魔したときはお昼寝してて、起きたら見覚えのない人&チビがいたのでびっくりしたようで、大泣きしてました。
ゆずちゃんはちょっと甘えん坊さんでママにべったりで、中々りょうちんの近くに来て遊ぶことはなかったけど、段々と慣れて一緒に遊んでくれて、帰り間際には2人そろって「キャー」っと発狂して追いかけっこしてました。

午前中、児童館での育児広場モコモコに行き、防災の話を聞いてきました。
お父さんは仕事が忙しくて家にいることが少なく、母子2人の時に災害に合う確立が高いので、お母さん一人で何とかできるようにしなくては。。。頑張ってりょうちんを守るぞぉ!

2005/09/08(木) 子供の脳ってすごい
午前中、耳掃除をしてもらいに近所の耳鼻科に行って来ました。お母さんがやってても、ちゃんと掃除できてるかわからないし、無料だしね。耳鼻科で耳掃除してもらうママさんは割りと多いみたい。

最近のりょうちんの脳の吸収力には驚きです。何気なくお母さんがやることを見て覚えたり、何かを教えるとすぐに覚えます。
「くさいよ」と言うと手で鼻を押さえ、「あっちっち」と言うと「フーフー」の口をします。「ばっちぃ」と言うと両手ではたきます。
お母さんが持ってる物を無理矢理取ろうとして怒るから、「ちょうだい」を教えてあげたら、手を出すようになりました。奪おうとした手を引っ込めて、改めて「ちょうだい」とするときもあります。
言葉と動作を連動させて覚えてるんだろうね。毎日のように色々覚えるから楽しいけど、行動を真似るようになってきたので、お母さんも普段から行いに気をつけなくては。

2005/09/07(水) 横着者!
昨日から台風の影響で外はすごく風が強かったので今日はお家の中で過ごしました。こんなときはジム&すべり台が大活躍。
階段がついてるのに、なんとすべり台のほうからよじ登って、狭い台の上で向きを変えて、滑って遊んでました。上から落ちそうで危険。
それと前は嫌がってたのに、今日はジムの中をくぐって遊んでました。遊び方を段々と覚えてきたんだね〜。

夕方に向かいにあるドラッグストアにりょうちんも歩いて行った帰り、駐車場(マンションの下)で車の出入りもないので、試しに手を放して一人で歩かせてみたらマンションの入り口へ向かい、エントランスの小段も自分で上って、真っ直ぐにエレベーターの前まで行きました。お家に帰ることがわかってるんだねー。

2005/09/06(火) ブクブク〜
おやつタイムに牛乳を飲ませるようになりました。お母さんが支えてコップで飲むんだけど、今日は飲んでる途中に「ウ〜」と言ったら牛乳がブクブク〜となって、おもしろがって飲まずに遊んでしまいました。

今日は育児相談会に行ってきました。身長76cm・体重8845g。成長曲線にキレイに沿って育ってます。
りょうちんは歯磨きを嫌がって、ハブラシを見ると口を閉じてしまうので保健婦さんに聞いたら、歯磨きだけは嫌がっても暴れてもやり続けることが大事だそうです。子供も絶対やらなければいけないことだと理解していくらしい。
乳歯は虫歯になると溶けてなくなっちゃうんだって。
りょうちんは眠かったようで、すごく機嫌が悪くてずーっとグズグズ言って、歩きまわって遊ぶことなく、お母さんにくっついてました。

2005/09/05(月) 1日遅れ、祝!1歳1ヶ月
昨日で1歳1ヶ月になりました〜。1歳になってから、この1ヶ月はあっという間に過ぎたように思えます。

1ヶ月の記録
☆身長 体重 下の歯が2本生え、8本となる。麻疹予防接種を打つ。
☆誕生日の朝にすんなり卒乳。朝、昼、晩の3回の食事とおやつをモリモリ食べます。ピーマン、スイカが苦手。
☆上手に歩くようになり、歩くスピードも早く、ハイハイはほどんどしない。靴を履いて一人で歩くようになり、手を離すと一人で勝手に歩いて行ってしまい危険。
☆お母さんの言葉をかなり理解するようになる。「〜して」や「〜はどこ?」と聞くと、言ったことをしてくれたり、指差したり、持ってきたりします。
☆2,3回遊び方や手遊びを教えるとできるようになる。テレビを見て歌にあわせて踊ったりもする。
☆自我がはっきりして、気に入らないことや、やりたいことをダメと制止すると「びぇ〜ん」と言ったり、怒ったりする。
☆電車に初乗車!

体つきも顔つきも赤ちゃんって感じではなく、幼児っぽくなってきたね。よく食べ、よく運動し、よく寝て、と元気で健康体で素晴しいよ!

2005/09/04(日) 子連れ同窓会パート3
お母さんの大学の友達達と会いました。前回5月(5/22日記参照)に会ったから3ヶ月ちょっとぶりで、みんな成長しハイハイやあんよができて動きまわって、託児所状態となってました。
一戸建てのタカヤナギ家に集まったんだけど、広いリビングと隣の和室を開放してくれて、りょうちんは2つの部屋を一人でひたすら行ったり来たりして大はしゃぎしてました。
サカイ家のシオンくんとはオモチャの取り合い(りょうちん負けてました)したり、お菓子を一緒に食べたり、カーテンで一緒に遊んでニコっと見合ったりもしてました。
タカヤナギ家のカンタくんは今時のムシキングに夢中でカブトムシなどの昆虫のオモチャをたくさん持ってて、りょうちんも興味津々で一緒に遊ばせてもらいました。途中、カンタくんの邪魔をするから「来ちゃダメ」って言われちゃったね。。。
紅一点のタカヤナギ家のナナミちゃんは女の子っぽくて可愛かったね。
フジワラ家のユウヘイくんはマイペースで一人で手押し車で遊んだり、ママ大好きでママにくっついてました。話には聞いてたけどユウヘイくんの食べっぷりにはびっくり。良く食べるりょうちんも負けました。
子連れじゃない3人がチビちゃんたちの相手をしてくれて、ママたちはゆったりお話することができ、感謝でした。
お母さんもりょうちんもたくさん遊んでとっても楽しい1日だったね。次にまた会う時が楽しみだぁ〜。
ちなみにお父さんはタカヤナギ家の旦那さんと知り合いだから来れば良かったのに、友達とテニスしに行ってました。

2005/09/03(土) ニコ、ニコ、ニコ〜
お父さんは今日も仕事だったので、夕方前まで蟹江にいました。晩御飯前にお父さんが帰宅し、それからりょうちんはお父さんにべったりくっついて、ニコニコと満面の笑みで遊んでもらってました。2日半ぶりにお父さんに会って、うれしかったんだね。

蟹江実家の近くにあるショッピングセンター(ヨシヅヤ)へじぃじ・ばぁばと行ったんだけど、靴履かせて歩かせたら大変。ばぁばと手をつないでたのに「放して」と振りほどき、一人で歩き出し、気になる物があると立ち止まったり、角を曲がったりして手当たり次第触ろうとするし、エレベーターの前に立ち止まって乗りたいってアピールするのです。自宅マンションからエレベーターに乗って外に出るからかな?エレベーターを知ってるんだねぇ。
歩く速度も早く、小走りであっという間に進んでっちゃうので、外出時は細心の注意が必要だよ。ハーネスつけたいくらい。

2005/09/02(金) ビリビリ〜
今日も蟹江の実家で暴れまくってました。
ティッシュを出してはビリビリ破いて散り散りバラバラにして、パンパンとはたくから、フワフワと舞って辺りがティッシュまみれに。。。ばぁばがお掃除するの大変だよぅ。
それとお母さんが新聞を広げて読んでると、わざと上に乗ってクシャクシャにして邪魔をするのです。他の新聞を渡しても興味なしで、読んでる新聞がいいらしい。嫌がるのがおもしろいのかい?

朝、お母さんは朝寝坊させてもらったんだけど、その間も大ハッスルだったらしく、自分の靴を見つけ外に行きたいとアピール。
そして、靴を履いて庭にでたら、トコトコと車庫の車の方へ行き、ドアを触って乗せてとアピールしていたそうです。

2005/09/01(木) 出れないよぅ
この頃お父さんの飲み会が多くて、明日も送別会なので今日から蟹江に来ちゃいました。
りょうちんのやんちゃぶりはパワーアップして、あっちの部屋へこっちの部屋と行ったり来たりとじっとしてることがなく、段差があってもそのまま歩いて降りようとしたりでついてまわらないと危なくて、歩くスピードも早いから追いかけていくのが大変。
追いかけてるほうが疲れちゃうので、部屋から出られないようにしようにもちょっとした隙間に手を入れて、強引に脱出しようとする始末。

昼寝もあまりしなくて、疲れて眠くなってお風呂入った後すぐに寝たけど、入浴後すぐに寝て体が熱かったからか、興奮しちゃったのか、1時間くらいで起きてしまい大泣き。最近では珍しく発狂して泣いてて、なだめるのが大変でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.