日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/01/31(火) 買い物
火曜日なのでいつものように午前中にジャスコへ行きました。りょうちんはいつもカートに乗せるとおりこうさんに座ってて、ママ友にばったり会うと「りょうまくんはおりこうさんだね〜」って言われてたのに、今日はベビー用のカートがなかったこともあり、ナント!補助椅子の上に立ち上がってしまいました。何回も注意して座らせても立つので落ちそうで危なかっしくて、買い物も一苦労でした。
そうかと思えば、レジで会計を済ますとバイバイしてくれる店員さんが多いからか、会計が終わるとバイバイと自分からするようになりました。買う物を持たせて、レジに行くと店員さんに渡してくれるし、その辺はおりこうさんなんだよね。
そして、帰宅後、ジャガイモをお母さんがカゴに入れたのを見てたようで、昨日のみかんに続き、今日はジャガイモが餌食に。。。

我が家のテレビはスイッチやチャンネルが前面についてて、りょうちんがいつも何度も押したり、押すために机に登るので、トイレットペーパーの芯と黒テープでガードを作ってみました。効果はありそうです。

2006/01/30(月) 1、2、3、・・・じゅうぅ〜!
お風呂から出るときにいつも座って1〜10の数をかぞえてるんだけど、最近、解ったようで10まで立たずに座っていて、10になると「じゅうぅ〜」と言って立ち上がるようになりました。
教育番組やCMを見てても、「ハイ」や「ピー」や「コンコン」など、合いの手をどこで言うかを覚えてるようです。予測する力がついてきたのかな?

今日もまた朝方何回も起きた上、イタズラばかりでお母さんはかなりイライライラ〜。みかんを何個も出して、ボールのように投げるし、ツバをわざと床に垂らすし、ガスコンロを押し逃げするし、数えたらキリがないくらい。。。毎日何十回も「ダメ」と言ってることをわざとやるのです。「ダメ」っと言いに行くと、「キャー」と言ってサササ〜と逃げていくんだもん。どうしたら、解ってくれるんだろう。。。ガスコンロなんてロックの解除の仕方まで知ってて、これが悩みのタネなのです。。。

2006/01/29(日) ベッドでごろ〜ん
ベッド横においてある衣装ケースに足をかければ、ベッドに登れることを覚えてしまい、ベッドに登ってばっかり。ピョンピョンするのが楽しいのか、立って足踏みしたり、「ダーン」っと言って布団にダイビングしたり、毛布の上をゴロゴロしたりと気持ち良さそうにしてます。でも、ベッド付近に置いてある目新しい物を触りまくりで、勢い余って隙間にはまっちゃったり、落っこちたり。
安全圏だと思ってベッド付近に置いてあった通帳とか漁って持ち出すのはやめてね〜。
そして、いつも朝方に泣いて起きるから、お母さんの布団の中に入れてあげて一緒に寝るんだけど(普段はベッド下で一人で寝てるのです)、昨日は泣いて起きた後、自分でベッドに登ってきて布団にもぐりこんできました。

お父さんは午後から出勤。行く前30分くらい、公園へ連れてってもらったね。たくさん遊んだから、お昼寝はぐっすりでした。

2006/01/28(土) 子ガメ
今日はまた、こっちに用事があって磐田のじぃじ・ばぁばが名古屋に来ました。りょうちんもちょっと慣れてきたようで、そんなに泣くことはなく、ニコっとして駆け寄ったりしてました。
トイザラスに一緒に行ったんだけど、りょうちんがそこら中駆け回って追いかけるのに大変でした。最近、すばしっこさに磨きがかかり、あっという間に移動しちゃうんだよね。
じぃじ・ばぁばと来週も一緒にスキーに行くから、たくさん遊んでもらおうね。

帰宅後、お父さんがストレッチをしてて、腕立て伏せをしてたら、上に乗りたがり、乗せてあげるとしっかりつかまって、ぴっとりくっついて気持ち良さそうでした。お父さんのストレッチには良いおもりだね。

2006/01/27(金) ブッブ〜
車のオモチャが突然、お気に入りになったようです。ずーっと前に外で乗る用に安いのを(1000円)アピタで買って、興味なさそうだったので、ずっと玄関においてあったんだけど、ここ2.3日で存在に気づいたのか、自分で持ち上げてリビングまで持ってきて、乗り回してます。でも、我が家は狭いからちょっとしか進めないんだよね〜。
蟹江の実家にあるのも、手押しばかりして漕ぎ方がわからなくて、ちょっと乗ってはすぐに降りてたんだけど、先週、突然、漕いで進むようになったのです。スキー行ったときに足を使ってお尻で滑ってたからかな?足をこう動せば、どうなるかっていう応用力も身についてきたんだね。
りょうちん、車の上で立つとひっくり返って危ないから、やめようね〜。

2006/01/26(木) 手がつけられませ〜ん
午前中、図書館のおはなし会。ちょっと早めに行って、お母さんは借りたい本を物色してたんだけど、それがもう大変。りょうちんは本、仕切り、ブックスタンドを引き出しまくり、大人しくさせようと捕まえたり、抱っこするとわめいて暴れる始末。
でも、おはなし会が始まって個室に入ると一変して、お母さんから離れることなく、大人しく本を見たり、一緒におしゃべりしたり、手遊びを真似たりして、とってもおりこうさんでした。

午後からはママ友の会。みんな元気いっぱいでそれぞれ持って来たオモチャで一通り遊んだら、部屋中駆け回り、ハヤマくん、カンナちゃん、りょうちんと3人でふすまを叩き始め、そのうちミナミちゃんもふすまでつかまり立ちをしたがり、ママたちは阻止するのに大変でした。
最近、追っかけたり、捕まえたり、乗っかったりと一緒に遊べるようになってきて、より一層楽しいね。

2006/01/25(水) イヤ、イヤ、イヤ〜
今日も天気が良かったので車を取りに行く途中に公園へ行きました。昨日、言っていたブランコの写真です。
車を受け取った後、水疱瘡の予防注射を打ちに病院へ行きました。一ヶ月ぶりの病院なのに、りょうちんはどうやら病院がどういう場所か記憶してるようで、中待合に入った途端に泣き出し、看護婦さんを見たら更に大泣き、わめきっぱなしでスライド式の扉を自分でこじ開けて脱出しようとしてました。でも、診察中も注射を打つときも泣いてはいても暴れたりはしないから、まだいいほうかな?

教育番組で「ピタゴラスイッチ ミニ」というオープニング部分で「ミニ」って真似て言うようになりました。「英語であそぼ」の中でもたまに英語を真似ておしゃべりすることがあります。でも、まだまだ、英語はお遊び程度でいいよね。

2006/01/24(火) お着替え修行中
車がないので、ジャスコまで自転車で買い物にいきました。天気が良くなってきたので、途中で久しぶりに公園に寄ったんだけど、ブランコが新しくなってて、バケツ型で足を出すところがあるもので、これならズリ落ちる心配もないし、脱出もできなくて、安心して乗れるのです。りょうちんも大喜びでした。

半袖肌着を一人で脱げるようになったのに続き、もう一歩前進してズボンとオムツを一人で脱げるようになりました。お父さんがお風呂から「おいで〜」っと言うと、急いでオムツを脱いで走ってお風呂へ行きます。
また、着るときも手を袖まで持ってってあげると、自分で手を出せるし、ズボンやオムツも足を入れてあげると、たっちして「ギュッ」っとあげるようになりました。
毎日してることって自然にできるようになっていくんだね〜。お母さんたちも何でもやってあげるんじゃなくて、手助けをするようにしなくてはね。

2006/01/23(月) 朝泣き
午前中、車を修理に出しに近くの修理工場へ行き、帰りはベビーカーで帰ってきました。年末にぶつけた場所ではなく、前から気になっていた水漏れ&オイル漏れ等などの修理です。というわけで、2日間は車なしの生活です。

昨日、夕方に寝てしまったせいか、今朝は何回も(今までで最多かも)泣いて起きてて、お母さんはかなり参りました。。。最近、朝方に1回起きるくらいで落ち着いてきたと思ってたのにぃ〜。お母さんが朝までぐっすり寝れる日はいつ訪れるのやら。
起床時間、お母さんはしぶしぶ起きたのに、りょうちんは元気いっぱいでエンジン全開。りょうちんは何回も起きて眠くないの?無意識なのかな?
そして、またもやお母さんが散髪。ちょっと切り過ぎたぁ〜。

2006/01/22(日) 厄払い
お天気が良かったので、午後からお母さんの厄払いをしに電車で熱田神宮に行きました。今年、来年と何事もなく平穏に過ごせますように。
りょうちんは電車の中では、行きは寝てて、帰りは景色を見て大人しくベビーカーに乗ってました。祈祷の時もおりこうさんだったね。
ずっとベビーカーで可哀相だったので、駅前の名鉄パレのオモチャ売り場に行きました。りょうちんはアンパンマンの乗り物へ一直線に走って行き、ささっと乗り込んで、ハンドルを回したりボタンを押したりと夢中でずっと離れませんでした。蟹江の実家に行くと近くのスーパーでじぃじ・ばぁばに乗せてもらってるから覚えてるんだね〜。そのうち「お金を入れて〜」っと言わないといいけど。。。
喫茶店でお茶して帰りました。りたまには電車でのんびり出掛けるのもいいね。

2006/01/21(土) ちゃりんこ初乗車
先日、蟹江で自転車の補助イスを買ってもらい、早速乗ってみました〜。りょうちんは怖がる様子もなく、ご機嫌で乗ってました。お母さんも最初はフラフラするかと思ったけど、そんなに重くないし、快適!もう少しして温かくなったら、もっと気持ちいいだろうね。これで、ベビーカーは乗らなくなるかな?

先日、あおりほママに教えてもらった「塩昆布&ツナ入り炊き込みご飯」を作ってみたんだけど、炊飯器に入れるだけで簡単なのに美味しい!りょうちんも気に入ったようで茶碗満杯食べて、その後、自分で炊飯器を開けてつまみ食いしてました。これは、お父さんも実家にいた時に好きでよく食べてたそうです。

それとお父さんが1級土木施工管理技士に合格しました〜!おめでとう。

2006/01/20(金) お呼ばれ
いつもコミセンで集まってるママ友たちと、ハヤマくん家に遊びに行きました。ハヤマママが誘ってくれたのです。立派なマンションで一度中に入ってみたいと思ってて、ワクワクでした。
誰一人、場所見知りすることもなく、すぐにみんなでハヤマくんのオモチャで遊びまくってました。ハヤマくんはチョロチョロ走り回るりょうちんが気になって2人で一緒になって「キャー」と大きい声を出して追いかけっこのように動き回ってました。カンナちゃんはりょうちんとハヤマくんに圧倒されて、ママのところに逃げてきました。やっぱり、男の子と女の子じゃ激しさが違うのかな?
コミセンじゃ物がなくて中々つかまり立ちができないミナミちゃんも立って移動したりと、オモチャや物がいっぱいあることもあって、いつものコミセンで遊ぶときより、みんな楽しそうに元気いっぱいで一緒に遊んでました。
教育番組の「ワンワン」をみんなで見てから帰ったんだけど、4人とも釘付け。「ぐるぐるどかーん」ではみんな真似して踊ってました。特にカンナちゃんはほとんどマスターしてて、すごく上手でした。
コミセンとはまた違うところでみんなと遊ぶのも楽しいね。狭いけど、今度は我が家にも来てもらおうね。

2006/01/19(木) コタツの中
蟹江の実家でハヤト(わんこ)がコタツの中に入り、りょうちんはそれを見て、コタツにもぐり「おいで、おいで」って手招きしてたんだけど、家に帰宅した後、家のコタツでも、もぐって「ワンワン」って探してました。
それと幼児雑誌でうどんが載ってるページを見て、写真のうどんをつまんで口で「シュルシュル〜」って食べる真似をしてて、爆笑でした。

蟹江で一泊して、相変らず朝から大ハッスルで、キャッキャ言いながら家中をグルグル走りまわってました。午前中にお母さんが用事で少しの間出掛けたら、その後外に出たがって、駐車場へ行き車がなかったのを怪訝そうに見て、その後すぐに家に入ってしまったそうです。一緒にどこか行けると思ったのかな?ゴメンネ。

2006/01/18(水) お口に何か入ってる?
今日は蟹江の実家に来ました。じぃじとばぁばは甘えさせてくれるとわかってるようで、イタズラしてお母さんが注意しても、いつもより増して言うことを聞いてくれましぇん。。。
棚の上にある物を取りたくて、座椅子の背もたれに足を掛けて登ろうしてました。家でもマガジンラックに足を掛けて、上にある物を取ることを覚えてしまったし。この横着物!!

最近、何故だか口の中で舌をほっぺにくっつけてばかり。昨日もアオリホママに「りょうちゃん何か口に入れてない?」と心配され、今日もばぁばたちにも「りょうちん、ほっぺ腫れてる?」と言われました。まだ生えてない奥歯が生えてくるのかな?舌をひねって走ったりしてるので、そのうち舌をかんだり、つったりしなきゃいいけどね〜。

2006/01/17(火) 再び、アオリホちゃんと
日曜日にスキーに行って会ったばかりだったけど、今日は前からの約束でエンドウ家に遊びに行きました。お昼頃に行き、一緒にサイゼリアでランチ。リホちゃんとりょうちんは共にキッズプレートを注文し、2人ともほぼ完食。2人ともお腹がポンポコリンになってました〜。よく食べて健康的だね。
いつもリホちゃんが大人しいせいか絡んで遊ぶことが少ないんだけど、今日はオモチャの取り合いをしたりと遊ぶシーンも見られて、よしよし!同級生だもんね〜、これからも一緒にたくさん遊べるといいね。
3時半にアオちゃんが幼稚園から帰宅。(写真のアオちゃんの服は幼稚園用らしいけど、いつもは短パンなんだって!)りょうちんはアオちゃんに会ったら、ニコニコで洗面所までくっついて行ってました。アオちゃんは日記を書いてて、スキーの日はりょうちんの絵まで書いてくれてました。うれしいね。
りょうちんは他所の家でも、ボタンスイッチを押したり、扉を開けて自由に動きまわったりとじっとしてませんでした。なので、3人で写真を撮ろうと思ったのに撮れなかったよ〜。

2006/01/16(月) 洗顔
お母さんが洗面台で顔を洗ってるのを下からじーっと見て、りょうちんも顔を手で覆って真似するようになってたんだけど、今日はお風呂で蛇口から出るお湯を両手ですくうようにして、その後顔に持っていき、コシコシと洗ってました。上手だね〜。

昨日のスキーで疲れて朝起きるのが遅いかと思ってたのに、早起きでした。そして、起きてすぐにパンを指差して、お腹すいた〜とアピールしてました。
午前中にちょっと西松屋へ買い物に行ったくらいで、午後からはのんびりお昼寝。昼寝は一度も起きることなく、2時間ぐっすり寝てました。そして、夜も布団に入ってすぐに眠ってしまったから、やっぱり疲れてたのかな?

2006/01/15(日) そり大好き!
エンドウ家と一緒に近場の母袋(もたい)スキー場(郡上市)に行きました。このスキー場はこの前行った治部坂より、もっと小規模でファミリー向けでスキーを始めるチビッコにはとっても良い場所でした。温泉もあったしね。
りょうちんは雪にはかなり慣れたようで、ツルツルして転んでも泣かずに自分で立ち上がってたし、怖いもの知らずなのか、小さい崖を滑り台のようにお尻で滑ったりしてました。
そして、そりで遊んだんだけど、初めお父さんと一緒に乗ってもそんなに楽しそうではなくて、途中から一人で乗せてみたら、上手に転ぶこともなく、縁や紐を持って乗ることができ、試しにスピードを速くしたらニコニコ。遅いと物足りない様子で、その後、長い距離を結構早いスピードで一人で滑り、キャッキャ言って、体を左右に揺らしてノリノリでした。最後には一人で斜面を登り出し、ヘトヘトのお父さんに手招きして、もっとやるぅ〜とせがんでました。相当楽しかったみたい。
それと、エンドウ家に背負子を借りて、リフトに乗ってお父さんに担いでもらってスキーでも滑って、これも楽しそうでした。
一方、スキー場デビューのリホちゃんは雪はイマイチだったみたい。アオちゃんはスキーデビューで、初めてなのに上手に滑れてました。
休憩場の座敷ではアオちゃんと一緒に駆け回って、キャッキャ言ってすごく楽しそうでした。アオちゃんがお気に入りのようで、帰りにバイバイしにアオちゃんが車まで来てくれたら、ニコニコ〜っとしてました。
今日は天気も良くて温かくて、お友達もいたからか、すっごく楽しそうでした。お父さんもお母さんもりょうちんの笑顔がたくさん見れて楽しかったぁ〜。そして、そりのために斜面を何度も登ったお父さん、お疲れ様でした。

2006/01/14(土) 起きてよ〜
朝、お母さんの布団で一緒に寝てたりょうちんが7時前くらいに起きたけど、お母さんはまだ眠くて布団の中にもぐったら、ナントりょうちんは「ん、ん」と怒り、お母さんの髪の毛を引っ張って、布団の中から引きずり出そうとしてきました。そして、布団付近にあった、お母さんがいつも履いているルームソックスを持って差し出し、ご丁寧にフリースの上着まで渡してくれました。
お母さんを起こそうとしたんだね〜、おりこうさんと言うのやら。毎日いつでものんびり寝れないのはお母さんの宿命だね。

晩御飯の用意をしてた時、りょうちんは台所に背を向けて遊んでたのに、お母さんがりょうちん用の食器を出す軽い「カタッ」っと音が聞こえただけで、「マンマ」と言い駆け寄ってきて、その食い意地にはかなりびっくりでした。
りょうちんのイタズラは留まることはなく、今日は米を水につけておいた炊飯器を開けて、ボールを入れてくれました。はぁ〜。

2006/01/13(金) バーゲン
蟹江のじぃじ・ばぁばにつきあってもらって、キリオのバーゲンに行きました。今日で最終日ということもあり、混んではいなかったけど、やっぱり品薄でした。でも、お母さんはバーゲン終了間近に行く方がいいのです。混んでないし、目移りしないで済むからね。というわけで、品薄の中でもりょうちんのもお母さんのもかなり戦利品があり、大満足。
りょうちんは店の中を歩かせるとそこら中動きまわり、大変。トイザラスがあって、店内入り口すぐにお菓子売り場があり、じぃじと2人でいる時に速攻アンパンマンビスケットを発見。じぃじが買って良いかわからないので、買わずに出てきた後、お母さんとばぁばと合流したら、一人でまた店内に入り、すぐにビスケットを取りに行ってました。結局、ばぁばが買ってくれおやつに食べてました。
じぃじ・ばぁば、つきあってくれ、おまけにりょうちんの物をたくさん買ってくれてありがとね。

2006/01/12(木) 久しぶり!
今週は天気が良く温かい日ばかりで、今日は久しぶりに公園に行きました。公園まで歩いて行ったんだけど、歩道の段差を降りて車道に出ようとして、危険!注意して阻んでも、また行こうとするから公園にたどり着くまでが大変でした。

午後からはこれまた久しぶりにママ友の集まりに行きました。みんなと会うのは1ヶ月ぶりだね。みんなそれぞれ成長してました。今日は誰一人寝ることもぐずることもなく、みんなで動きまわっていっぱい一緒に楽しく遊べたね。
お母さんがミナミちゃんとボールのやり取りをしてる所へりょうちんが近寄ってきて、お母さんがりょうちんではなく、ミナミちゃんに渡したら、りょうちんは無視されたと思ったのか口をヘの字にして、すっごく悲しそうな顔をして泣き出してしまいました。やきもちやいちゃったんだね。りょうちん1番だから大丈夫だよ〜。

2006/01/11(水) じゃがまるこ
身体測定をしました。身長80cm・体重10.5キロでした。
午後から用事があり、お出かけ。用事を済ませた後、出先付近にあったスーパー内のミスドでりょうちんと2人でお茶しました。りょうちんに「じゃがまるこ」(ピンポン玉くらいのが5つ入ったドーナツ)買ってあげたら、自分で差してバクバク食べ、結局5つ全部食べてしまいました。。。お昼御飯のうどん&果物もしっかり食べたのにね。そして、晩御飯も勢い良く全部食べても足りなくて、白御飯を大人一膳分くらい食べたんじゃないかな?
お正月の体調不良が治ってからはすごい食欲で、今までの作る量では物足りない様子です。

夕方にご近所友達のアヤちゃんがお正月旅行のお土産を届けに来てくれました。最初、りょうちんは玄関で「うぇーん」と言ってたけど、すぐに慣れて愛想を振りまいてました。

2006/01/10(火) 大音量
午前中、久しぶりにジャスコの火曜市に行き、野菜の値段が高くてびっくり。
買い物途中で寝てしまい、1時半頃に起き、いつもなんだけど寝起きが悪くて大泣き。そんな時に要求が通らないと泣き声が大音量に。。。最近、リミッターが解除されたかのように、泣き声が大きくなり、要求が通るまで泣き続けて、しゃくりあげ、嗚咽とご近所さんに虐待してると思われそう。。。
「泣けば、済む」というのはイマイチなので、お母さんは色々説き伏せる言葉を言うものの、耳には届かず、更に泣き続けるので、最近、お母さんはりょうちんの泣き声にちょっとナーバスになってます。
結局、今日は御飯を食べたら落ちついたようで、その後は音楽や歌に合わせて踊ったりとご機嫌で遊んでました。

2006/01/09(月) うなぎ食べたぁい
用事があり、磐田のじぃじ・ばぁばが名古屋に来ました。お昼御飯にうなぎ屋さんに行き、りょうちんにはまだうなぎは早いと思い、タレ味の御飯を食べさせてたんだけど、みんなが食べてるうなぎを見て欲しがり、小さいのを少しだけあげたら、喜んで食べてました。
お正月のりょうちんはやっぱり体調が悪かったようで、お父さん&お母さんにべったりだったけど、今日のりょうちんは初めはちょっと泣いちゃったけど、じぃじ・ばぁばとたくさん遊んでもらい楽しそうでした。

お父さんの使い古しの携帯の着メロに「燃えよ、ドラゴン」の音楽があって、「ワァッフォー」っていうところでは、同じように「わぁ〜」と言い、笑えちゃいます。

2006/01/08(日) ボクもサーブ打つぅ〜
お父さんとお母さんのテニス仲間と一宮でテニスをしに行きました。りょうちんにラケットを持たせてみたら、ずっと持ってて、左手でボールを掴んで結構サマになってるね〜。お父さんが目の前でサーブを打ってるのを見て、りょうちんも真似してボールを持った手を上にあげてました。そして、みんなでボール拾いをしてる時はボールを持ってきてカゴの中に入れてくれました。

途中から陽が当たらなくなり寒くなってきたので、車の中(エンジンなし)で遊ばせ、お父さんとお母さんは交代でテニスをしました。車の助手席に座らせたら、ハザードボタンを押すことを覚え、しかも押すとカチカチと方向支持ランプが点滅するのがわかったようです。他にも運転席に乗り移り、クラクションを鳴らしたがったりと色んな物に興味を持って触りまくってました。

2006/01/07(土) ワンワンDVD
教育番組が見れない日は千春おばちゃんにもらったDVDに夢中。
内容を覚えていってるようで、踊りの真似が上手になってきました。それと、「いない、いない、ばぁ」を「ナイナイ」と言って顔を隠し、「ばぁ」と言って手を広げるようになりました。

お父さんはお仕事で、夕方に会社へ迎えに行き、お父さんと先輩の伊戸川さんを乗せて、伊戸川家へ遊びに行きました。
家の中へ入ってすぐにちょっと泣いたけど、すぐに慣れて家中動きまわってました。キッチンにまで侵入し、ガスコンロを触るし、ビデオデッキなど押しまくりでじっとしてませんでした。
体調が戻ってからのりょうちんは食欲がすっかり戻り、お鍋もたくさん食べて、お土産で持っていったロールケーキを出してもらったら勢いよく食べ、お母さんがまだ食べてるのも目ざとく見つけて欲しがってました。

2006/01/06(金) 2語文
2語文をしゃべれるようになりました。
一昨日、朝起きたすぐにオモチャの桃を見つけて「モモ、(あ)った」っと突然しゃべり、びっくり。2日たった今日はテレビや本を見て「ワンワン、おった」「ブーブー、あった」等など、何度も言ってました。男の子はおしゃべりが遅いってよく聞くけど、りょうちんはよくおしゃべりします。お母さんがおしゃべりだから???
蟹江実家犬・ハヤトの写真を見せたら、「ワンワン、あった」と言い、写真をなでなでしてました。ハヤトに会うと、体をなでなでってしてるからだね。ハヤトだってわかってるのかな?
それとぬいぐるみのわんこの耳を持って、「ミミ」って言ってました。耳と目は理解してるみたい。

昨日も今日も近所に買い物に行くだけで、昼寝をしてのんびりした日を過ごしました。りょうちんは家の中でやんちゃぶりを発揮してたけどね。

2006/01/05(木) 1歳5ヶ月
昨日で1歳5ヶ月になりました。今日から本格的に我が家の新年生活スタート。りょうちんは思ってた通り、甘え癖がついたままです。

☆身長 80cm 体重 10.5kg 
☆食欲旺盛で好きなおかずは手づかみでバクバク食べる。イチゴやメロンを自分でフォークで差して食べれるようになる。また、コップを一人で持って飲めるようになる。
☆肌着を一人で脱げるようになり、ズボンを途中から自分で足を抜くようになる。帽子、手袋も上手ではないけど、何とか自分で被ったり、はめたりできる。
☆しゃべれる単語も更に増え、ちょっと教えると覚える。
☆観察力が発達して、大人がしていることをじっと見て、その後すぐに真似て同じようにする。
☆こんにちわ、などお辞儀ができるようになる。「藤田遼真くん」と言うと手を挙げて「ハイ」と返事する。
☆テレビを見て、真似して踊ったりする。小走りができる。
☆ハーモニカを吹けるようになる。(吸って、吹いてができる)積み木遊びが好きで、5段くらい積める。
☆初めて雪&スキー場を経験。サクサク歩いたり、掴んだりと楽しそう。
☆一家で胃腸風邪になる。りょうちんは下痢。父母ダウンの為、初めて一人で実家で一晩を過ごす。

イベントやお出かけが多くて、体調を崩すことが度々あった1ヶ月でした。でも、1日で治ってすぐに元気いっぱいで遊んで、食欲旺盛だったから、丈夫な体かな?健康一番だね。

2006/01/04(水) 正月休み、最終日
磐田の帰省も今日が最終日。結局、甘えん坊ぶりは変わらず終いでした。体調が本調子じゃなかったってこともあるけど、たまにしか会えないから、もっとみんなと遊んでニコニコしてほしかったなぁ〜。でも、みんなにかわいがってもらって、お年玉もらってよかったね。
お仏壇のチーンを覚え、台所で「チーンしてきて」と言うと仏間に行って「チーン」としてました。次はおまいりも覚えようね。
朝御飯はそれなりに食べたけど、昼御飯はほとんど食べませんでした。朝御飯のかぼちゃスープを飲みすぎて胃にもたれちゃったのかな?
昼食後に磐田を出発。りょうちんは午前中、家中を駆け回ってたからか、車中でずーっと寝てました。我が家に着いたら、元気いっぱい。お昼御飯食べてないこともあり、晩御飯を食べたがり、手づかみでバクバク食べてました。今までの心配は何だったの???年末年始、出かけてばかりで環境の変化に対応しきれなかったのかな?明日からのんびり過ごそうね。

2006/01/03(火) お父さん、べったり〜
朝、お母さんたちをのんびりさせるためにばぁばがりょうちんを連れ出しくれ、初めすごく泣いてたけど、お父さんお母さんがいないならそれなりに、すんなりみんなと過ごせるみたいで、御飯も食べて、部屋中をバタバタ〜と駆け回って遊んでました。
でも、何故だかお父さんの姿を見ると抱っこをせがみ、すっごく甘えん坊になってました。
お昼寝後にじぃじ・ばぁばと西松屋に行き、お年玉代わりに色々買ってもらいました。店内を駆け回って、触りまくりの出しまくりで大変。
りょうちんがじっとしてることがなくて、動きまわってばかりだから、大ばぁばもじぃじ・ばぁばも「よく動くね〜」と笑ってました。
また、晩御飯をあまり食べなくて、お父さんにべったり。晩御飯後お父さんとお母さんは部屋にこもり、目が届かないようにしてたら、みんなと楽しそうに遊び、その勢いでじぃじと機嫌良くお風呂にも入りました。
この甘えん坊ぶりは何故かな?特にお父さんに対しては尋常じゃないです。

2006/01/02(月) 磐田実家へ
今日の朝御飯はいつも通りの食欲。でも、大好きなイチゴを食べなかった。その後、大人が食べ出したら急にバクバク食べてたけど。
蟹江の実家をお昼前に出発して、名駅へ。お父さんの大学同級生が婚約者を紹介してくれるらしく、同級生4家族でお祝いを兼ねてお昼御飯を食べました。
その後、磐田へ出発。英おじさん一家が来てたみたいだけど、用事があって入れ違いになり、その後も予定が合わず、今回はマリちゃんとナミちゃんと一緒に遊べなくて残念だね。
りょうちんはやはり、人見知り。泣いて、お父さんとお母さんにべったり。10分くらいしてちょっとは慣れて泣かなくなったけど、いつもとは違って何故だかお父さんがいなくなると泣いてました。
人見知りしたのに、仏壇のリンは覚えてて、慣れたらすぐにチーンとして遊んでました。
お昼御飯はパクパク食べてたのに、また晩御飯をあまり食べませんでした。うーーん、どうしたのかな?

2006/01/01(日) 今年もよろしくね!
明けましておめでとうございます。りょうちんは今年の抱負は何かな?
今日は蟹江の実家に来ました。じぃじ・ばぁばと千春おばちゃんにお年玉をもらって良かったね。
りょうちんの体調だけど、夜中に吐くこともなくて、朝起きたら元気いっぱいで御飯も食べたがってました。でも、消化の良い物の方がよいだろうから、朝も昼も雑炊。
午後から蟹江に来てからは、またちょっと様子が変でした。吐くことはないけど、いつもは欲しがってガツガツ食べるイチゴやお菓子も食べたがらず、飲み物を欲しがってばかり。プリンやみかんといった口当たりの良い物を進んで食べてたので、口の中か胃腸の調子が良くないのかな?晩御飯もおじやを少し食べた程度。
旅行中に大人味の物ばかり食べさせてしまったから、胃腸に負担かけて、消化がうまくできないのかな?
元気に遊んでたし、熱も下痢も嘔吐もなく、出るものも出てたから大丈夫かな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.