日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/11/30(木) 大高緑地公園
蟹江の実家に来ました。今回もじぃじ・ばぁばに付き合ってもらって公園へお出かけ。今日はちょっと遠くまで足を伸ばして、大高緑地公園(緑区)へ行きました。
お母さんは小さい頃に1回行ったことがあり、ゴーカートがあるのは知ってたんだけど、友達に「ゴーカートは助手席にもハンドルがあるよ」と聞いて、これはりょうちん向き!と思って連れて行きたかったのです。
交通公園だからか、下にレールがなくて、普通の車道のようなコースで、坂道も踏切もあって本格的なのです。しかも、1回150円。
りょうちんはチケットを持ってニコニコ顔で乗り場へ直行。初めはじぃじと乗って、ご機嫌だったようです。
その後、付近にあるちょっとした遊具で遊んで、もう1回乗りたいと言い、ばぁばと。そして、休憩後にお母さんと乗り、3回も乗ったね。カーブでは体を傾けてコーナリングをしたり、ニコニコでお話したりとかなり楽しかったようです。
大高緑地公園は広くて、他のエリア(車で移動)には複合遊具やローラー滑り台もあるみたいだったけど、りょうちんは交通公園だけで満足して疲れたようで、帰りの車中はグーグーでした。

2006/11/29(水) 森林公園
お母さんの体調は良くなりました。病み上がりなので家で過ごそうかと思ったけど、晴れてきたし、家にいるほうがりょうちんに手を焼きそうなので、家から車で5分くらいにある森林公園へ行きました。最近、りょうちんも外で遊んでないから欲求不満だろうしね。
森林公園には子供用の遊具はあまりないのかと思ってたけど、行ってみたらビックリ。広い敷地に色んな遊具がありました。
りょうちんは喜んで遊具に飛びついて、「これ、やるぅ〜」と次々と色んな遊具で遊んでました。大きな滑り台があって、乗り場までの坂道もハシゴに掴まって一人で登って、一人で滑って降りてきてました。
お母さんが「そろそろ帰ろうか」と聞くと「イヤ、まだ遊ぶの!」と言って、結局小1時間遊んだかな?こんなに遊具があるなら、家から近いし、これからちょくちょく行こうね〜。

あと、保健所のすくすくクラブで見かけた親子が居て、ブランコで一緒になって声を掛けたら、少しお話できました。

2006/11/28(火) 心配してくれるの?
午前中は買い物など用事がたくさんあり、りょうちんが大人しくしていないので疲れました。ATMでの操作も一苦労、スーパーではカートを降りようとするし、色んな物を触るし、「シュークリーム食べるの!」ってまだ買ってないものを食べたがって怒るし、レジではお金を触るしですったもんだです。レジの後ろにいたおじいちゃんが「こりゃ、やんちゃ坊主に間違いないわ」って言ってました。

朝からちょっと体調が変かな?と思ってたんだけど、買い物でどっと疲れ、急に気温が高くなったこともあって、段々と頭が痛くなり、夕方にはかなり辛くてずーっと横になってました。
りょうちんはお母さんが調子悪いのを理解してるようで、大人しく一人で遊んでくれてました。「お布団もってくる」と2階へ自分のお昼寝用の布団を取りに行こうとして、そのまま2階で遊んじゃってたけど、心配してくれたのかな?
幸い、お父さんが定時で帰宅してくれたので助かりました。ちょっと、疲れがでちゃったのかな?お父さん、りょうちん、ありがとうね。

2006/11/27(月) 眠くなっちゃったぁ
今日は朝から天気が悪いし、買い物の予定もないので、珍しく家で1日過ごしました。お昼寝後に散歩に連れてってあげようと思ったら雨降ってきちゃったしね。
我が家はテレビがまだ見れないから、退屈かな?と手持ちのDVDを見せたけど飽きちゃったのか、興味なし。いつもラジオ生活なんだけど、こういう時こそ幼児用CDを聞かせよう!とアンパンマンのCDにしたら喜んで踊ったり、口づさんだりしてました。
この後、ずーっとアンパンマンCDがエンドレスで流れてました。

こたつに入りながらパズルを真剣にやると眠くなっちゃうようで「眠くなっちゃったぁ」とこたつにもぐってゴロ〜ン。大人の真似をしてるのかな?

2006/11/26(日) 新築お披露目
磐田実家のみんな(じぃじ・ばぁば・チエおばちゃん、大ばぁば)と英おじちゃん一家が新築のお披露目祝いに来てくれました。お祝いをもらい、ありがとうございます。
昨日、りょうちんに「明日、磐田のみんなやマリちゃんたち来るよ」って言ったので朝から「みんな来る」と待ち遠しい様子でした。
仕出し弁当をとり、みんなで昼食会。子供たちは食べるより遊びに夢中。イトコ同士すっごく仲良く遊んでて、りょうちんはマリちゃん・ナミちゃんに抱きついたりと大はしゃぎ。ナミちゃんの鼻水が出てたらティッシュを取りに行って、拭いてあげてて、とても微笑ましい姿でした。同級生だけど半年お兄ちゃんだもんね。
食後、じぃじ・ばぁばやみんなでフルーツパークに連れてってもらって、1日すごく楽しかったね。

2006/11/25(土) 着替え
お父さんが午後から出勤で、午前中は明日の為の買出しへ一緒に行きました。明日、磐田のみんなが遊びに来てくれるのです。

最近のりょうちん、ちょっと自立心が芽生えてきたのは一人でできるようになったことが増えてきました。
お風呂の時、厚地の服は難しいけど自分で服もオムツも全部脱ぐし、上がった後はパジャマを一人で着ます。まだ、ちょっと手伝ってあげないとできない時もあるけど、前は一人でやらせようとするとすぐに「できない!」って怒ってのに、今は自分で頑張ってやろうとしてます。むしろ、「自分でやる」って怒るくらい。
後、ご飯の時に手づかみ食べをしなくなってきました。汁物のシメジとかすくいにくい物も頑張ってすくって食べてます。手が汚れるのがわかったのかな?
ちょっとしたことでも、成長したなぁってお母さんは嬉しいよ。頑張る姿はとても微笑ましいです。

2006/11/24(金) たくましくなってね
午前中は月1回の保健所主催のすくすくクラブへ参加。今日は栄養士さんのお話で子供たちはちょっとつまらなかったかな?
お話の前後でオモチャを出してもらって遊ぶ時間があり、りょうちんが遊んでたオモチャを他の男の子が取ろうとして、りょうちんが嫌がって離さなかったら、腕をガブっと噛み付かれてしまい、りょうちんは泣いてしまいました。
りょうちんのお友達は女の子が多いからか、噛み付かれたり殴られることは初めて。モコモコでもそういうことはないんだよね。
2.3歳児の集まりで仕方がないし、相手の子のママは妊婦だったのでイライラしるのかな?ママがあやまってくれたしね。
りょうちんは衝撃的だったのか、帰宅後も寝る前も「お友達にガブっとされた、びっくりした」と言ってました。
りょうちんには「こういうコトもあるし、色んな子がいるんだよ」って言ったんだけど、色んな人で遊んで学んでたくましく育って欲しいな。

2006/11/23(木) ありがとうございます
珍しくお父さんが祝日に出勤しなかったので、蟹江のじぃじ・ばぁばが改めて新築祝いを持って来てくれました。たくさんお祝いをいただき、ありがとうございます。
そして、お祝いのお礼も兼ねて「柿安・三尺三寸」のランチバイキングへ行きました。りょうちんはせっかく色んな料理があるというのに、最初におでんの卵を1個食べてしまいお腹が膨れてしまったようで、後はあまり食べなかったね。お母さんはじぃじ・ばぁばのおかげで久しぶりにゆっくり美味しいご飯をたくさん食べるごとができ大満足。

最近のお父さんが休日の夜は薪ストーブの試運転。りょうちんも興味深深で火付け用の小さい木をお父さんに渡したり、柵の外から「見るの〜」ってじーっと見てます。「熱い」ってことは理解してるみたい。

2006/11/22(水) 訪問者1号!
午後、アオちゃんが幼稚園から帰ってきた後にアオ&リホ&ママが遊びに来てくれました。引越し後、親以外の訪問は初だね。
お昼ご飯後からお昼寝してたりょうちんはみんなが来たら起きて、アオリホちゃんを見て、ニコニコ。朝から「アオちゃん、リホちゃん」って言ってたもんね。
早速、子供たちは一緒に遊びだし、車を乗り回したり、ソファでゴロゴロ・ピョンピョンしたり、1階2階を行き来したりと元気いっぱい。
我が家の2階のロフトはちょっとした遊び場となって、吹き抜けだからリビングから声などで様子もわかるし、りょうちんが悪いことするとアオちゃんが教えてくれるし、相手して遊んでくれるから子供たちだけで仲良く遊んでて、ママたちはコタツでのんびりお茶することもできましたぁ。
我が家の晩御飯はカレーで、昨日からたくさん作ってあったので、晩御飯も一緒に食べてってもらって、楽しい食事タイムになったね〜。
アオリホちゃんとは幼馴染?イトコ?のような感じで、りょうちんもすごーく楽しそうで馴染んでて、お母さん共々リラックスして遊べるんだよね。

2006/11/21(火) お庭で遊ぶ
昨日お友達とたくさん遊んで、お昼寝もあまりしなかったからか、りょうちんは今朝は朝寝坊で1時間遅く起きてきました。
午前中はいつものようにジャスコへ買い物。近頃、カートに乗せても立ち上がったり、自分で降りちゃったり、色々要求してピーピー言ったりするから、困り者です。

朝寝坊したせいか、お昼寝を早くに起きてしまい、暇でどうしようかな〜と思い、今日は天気も良くて温かいから、お庭でボールで遊びました。
我が家にはウッドデッキがあるんだけど、その下にボールが入ってしまうと取るのに一苦労。でも、りょうちんは「ダメだよ」と何度言っても、それが面白くてわざとやるから、お母さんは大変でした。お庭でもうちょっと何か遊べる方法を考えなくちゃね。

2006/11/20(月) モコモコ&ランチ
モコモコへ遊びに行ってきました。朝、「今日はモコモコに行ってから、お昼ご飯食べるよ」って言ったら、「カンちゃん、ミナミちゃん、ハヤマくんとジャスコへ行く〜」と何処でランチするのか了解済み。
モコモコへ行ったら、やっぱり最初はちょっと圧倒されてたけど、今日はすぐに慣れて色んな遊具やオモチャでいっぱい遊んでました。カンちゃん、ミナミちゃん、ハヤマくん、みんなりょうちんを見つけるとすっごく喜んでくれて、嬉しいね。
ランチはご希望通り?ジャスコのフードコートへ。子供たちはみんなスガキヤのラーメンがやっぱり好きらしい。ママたちはメニュー選ぶ余地なし。。。りょうちんとカンちゃんはお箸で上手に食べれたね。
ママたちもいっぱいお喋りをすることができて、子供たちも楽しそうで、とっても良い時間を過ごせました。

2006/11/19(日) ポテト命
チハルおばちゃんと近くのリヴィン内にあるニトリへ一緒に行き、新築祝いを買ってもらいました。色んな物をたくさん買ってもらい、ありがとうございます!
その後、お昼ご飯を一緒に食べに行ったんだけど、りょうちんはマックを見て「ポテト食べる」と車内で大泣き。「マックじゃなくて、サイゼリア(ファミレス)でポテトと食べようね」ってなだめたら、泣き止んで「サイゼリアのポテト」と何度も行って、ニコニコの駆け足で店まで行きました。ホントにポテト好きだね〜。

昼食後、チハルおばちゃんとはお別れして、ホームセンターに行ったんだけど、ここでついに外で変態行為を。。。カートに乗りながらニコニコ何をしてるかと思ったら、ズボンに手を入れてチンチンを出して遊んでました。。。恥ずかしいからやめようね〜。

2006/11/18(土) 変態
午前中に出勤前のお父さんも一緒に買い物に行ったぐらいで、あとはお家で1日過ごす普通の1日でした。

最近のりょうちんはエッチなんて可愛いものではなくて、ちょっと変態染みた行為をするので困ってしまいます。
自分のズボン&オムツの中身を何度も見て、手を突っ込んでみたり、チンチンをちょっとだけ外に出してみたり。。。お母さんが「やだ〜、変態〜」などと言うと余計に喜んで「キャッキャ」言ってやり続けるんだよね〜。
オシッコしたい時にチンチンが気になるのかなぁ?そのうちバイ菌が入っちゃうぞ!

2006/11/17(金) 余計なことを。。。
蟹江にお泊りし、午前中はお母さんが用事があったので、じぃじ・ばぁばとヨシヅヤへ行き、楽しんでたようです。新しい靴も買ってもらっちゃったね。
ヨシヅヤへ行くと、ラーメン(すがきや)とドーナッツを食べないと気がすまないようです。。。蟹江に行く前からずーっと「ラーメン、ドーナツ」って言ってたもんね。

昨日のお風呂での出来事。蟹江ではいつもじぃじと入り、ばぁばが手伝うんだけど、「お母さん、失敗しちゃった」と言ってたらしい。じぃじ・ばぁばは「?」と思ったらしいけど、りょうちんの行動やお喋りから想像がついたみたい。
一体何かと言うと、我が家のお風呂は自動給湯で、先日お母さんはお風呂の栓をするのを忘れて給湯してしまったのです。。。余計なことばかり覚えて〜。何かすると周囲の人にばらされそうで怖いわ。

2006/11/16(木) 海南こどもの国
今日は蟹江の実家へ来ました。最近、公園へ連れてってあげてないから、「海南こどもの国」(旧・十四山村)へじぃじ・ばぁばと一緒に行きました。
最近、初めて行く場所は抱っこをせがむことが多いんだけど、今日は最初からずーっと一人で走り回ってました。
まずは幼児用遊具エリアへ。滑り台などで遊び、吊り橋にもチャレンジ。いつもは一歩踏み出すと「怖い」と言って戸惑ってたけど、今日は最初は嫌がったものの、「やってみる!」と言ってばぁばと手をつないで渡ることができました。渡りきった後は得意げな顔をして嬉しそうでした。
その後、実物の消防車を乗りに行きました。運転席に乗ることができてハンドルを持って満足気でなかなか降りようとしませんでした。最初、スーパーの乗り物に乗り馴れてるせいか「ひゃくえん」って言ってたけど。
そして、足踏み式ゴーカート乗り場へ。見た瞬間「ゴーカート」と言って乗る気満々。結構長いコースだったのに1回じゃ物足りず、2回も乗りすっごい楽しそうでした。1回50円だしね。足漕ぎなので、じぃじ・ばぁばお疲れ様。
あとは、長〜いローラー滑り台。ローラーでガタゴトするからか「きゃっきゃ」言ってご機嫌。
他にも、大きい子用の遊具やアスレチックやボートもあって、盛りだくさんの公園。りょうちんもすっごく楽しめたようで、良かったね。また、行こう!やっぱり外で体いっぱい動かして遊ぶのはいいね。

2006/11/15(水) あまのじゃく
秋くらいから、りょうちんの喉の調子が悪い時にホットハチミツレモンを作ってあげてるんだけど、今朝は寒かったのか起きたすぐに「ハチミツ飲む」言って温まってました。
1週間くらい鼻水が止まらなくて、昨日は咳まで出てて、(今日は咳が治まってたけど)夜中に布団からはみ出してるのではないかとお母さんは気になって何度も起きてます。
そんな調子で今日のインフルエンザ予防接種は無理かな?と思ってたけど、熱もないからか、打つことができました。

最近のりょうちんはあまのじゃくで困り果ててます。何をやるにして「する」って言うから準備すると「しない」と言い出し、そうかと言ってしなかったり、お母さんがやってしまうと「するの!」って怒り出す始末。時間が2倍かかるし、1日中そんな調子でお母さんはイライラ!

2006/11/14(火) りょうちんの椅子
狭い旧居ではダイニングテーブルは物置き台と化してたけど、新居ではダイニングで食事をするようになるかな?と思い、りょうちん用の椅子を買いました。
宅配便で届いた時に「りょうちんの椅子だよ」って言ったら、「開ける、りょうちんの椅子」って何度も言ってダダこねてました。組み立て商品だからすぐには無理なのよ〜。りょうちんがお昼寝してる間にお母さんが組み立てました。疲れた〜。
最初はあまり座り心地が良くなかったようで、座りたがらなかったけど、座面を調節してあげたら、気に入ったようで、おやつを食べる時に「ここで食べる」と言って座ってました。
でも、こたつシーズンだから活躍するのは春からかも〜。

午前中に買い物に行く直前に、造成工事の検査をすると業者&役所がアポなしで来てしまい1時間ほど出掛けられず、りょうちんは「買い物行くぅ〜」と何度も怒ってて、なだめるのに大変でした。

2006/11/13(月) 広告
新聞の折込広告に車のチラシがいくつか入ってて、片付けても見たいと引っ張り出してくるので、お母さんが切り抜いて画用紙に張って、小冊子を作ってあげました。
りょうちんが持ってる本に載ってない「セレナ(磐田じぃじ車)」「モコ(チエミおばちゃん車)」もあって、良かったね。

急にすごく寒くなってきたので、ログハウスなのに?コタツを出しました。りょうちんも食事用の椅子に座って、足をコタツに入れて!と言ってます。

2006/11/12(日) かっこいい〜
お出かけの時にGジャンを初めて着せてあげたら、「かっこいい〜」と自分で言って、ゴキゲンでした。

今日は本当はお昼にエンドウ家とイド家が来る予定だったけど、風邪を引いてしまったようで、延期となってしまいました。昨日、りょうちんに「明日、えんどうさんとイドちゃん来るよ」って言ってたので、「えんどうさん・イドちゃん、来る!」と朝から言ってて、残念だったね。
来てもらえなかったけど、おかげで2階の片付いていなかった荷物整理もできて、スッキリしました。午後からはりょうちんがお昼寝中にお父さんがDIYに励み、夕方から買い物へ。
ずっと探してた家具も買えたし、片付けも一段落して、これで人をご招待できそうだね。

2006/11/11(土) お掃除
朝から町内会の側溝掃除の日。我が家は角地で2面道路に接してて、しかも道路挟んで正面は雑木林なので、落ち葉拾いが大変。追い討ちをかけるように、昨夜の雨で倍増。
お父さんも仕事に行く前に一緒に参加してくれたんだけど、作業に集中するとりょうちんがすぐにどこかへ移動してしまい、追いかけるのに大変でした。濡れた路面を走りまわって、側溝の鉄製の蓋で何回もつるんと転んではピーピー言ってたけど。終わった時には、りょうちんの服はベタベタに濡れてました。

夕方からお出かけ。お父さんが旧居付近の歯医者に月1回通わないといけなくて、迎えに行きついでに、家具を探しにはるばる稲沢まで行きました。夕方は道が混んでて長い時間車に乗って、店でもカートに乗せられて、不満だったかな?ゴメンよ。
帰りの車で寝るかと思ったら、「帰ったら野菜ジュース飲もう」という一言をずーっと覚えてて、寝ませんでした。

2006/11/10(金) ステップアップ
相変わらず、毎日パズルをやってるんだけど、10日ほど前に蟹江に行った時にじぃじに更に上級編のパズルを買ってもらい、これも一人でできるようになりました。今回はお母さんが教えたわけじゃなくて、一人でやるうちにできるようになったね。
初代のトーマスのが35ピース、次が46ピースで、今回のは63ピース。そのうち、幼児用ではなく大人用のパズルができるようになるのかな?

今日は午前中の早い時間から買い物ばかりにつき合わせてしまいました。今、視聴版の新聞を届けてもらってて、アピタの特売の広告を見て買い物に行ったんだけど、お母さんが何気なく「安いから」と言ってたのを真似して、「アピタ、安いから」と言ってました。最近、お母さんが独り言のように言ったことを真似するから困っちゃう。恥ずかしい。。。

2006/11/09(木) 奥歯が増えたよ
毎日、1日3回も歯磨きしてるのに気づかなかったんだけど、りょちんが大口開けてご飯を食べてる時に発見。左下奥歯の2つ目が生えてきました。

午前中はフルーツパークへお散歩。家からすぐ近くなのに、どこかにお出かけしたような景色を見ることができるね。
今日は滑り台などで遊びました。クネクネした長い滑り台なんだけど、今日のりょうちんは「一人で滑る」と言い張り、一人で上手に滑ってきました。滑りが悪いと自分で漕いでたしね。

最近のりょうちんは寒いからなのか、甘えてるのか、自分のお布団で寝ないで、お母さんたちのベッドで寝てます。旧居ではベッドで寝せても、自分で自分のお布団へ戻って寝てたのにね。
一緒に寝るのはいいけど、お母さんの顔を蹴るのやめてねぇ。

2006/11/08(水) エッチ
午前中、外構工事の修正と電気工事(コンセントの追加など)の業者さんが来たんだけど、りょうちんは最近の業者の出入りですっかり慣れっこの様子で人見知りどころか、愛想をふりまいて作業してる隣でちょこんと座ってじーっと見てました。でも、ドリルとかもあるから、制止するのに大変だったけど。。。
業者の人に抱っこされても平気で、「よくお喋りするねぇ」と言われてました。

最近のりょうちんはちょっとエッチです。何かと「チンチン」「おっぱい」ばかり言ってます。自分のズボン&オムツの中を覗いたりするし、この前なんて、ばぁばに「服、(上に)あげて」って言ってたんだよねぇ。
それと、お父さんやお母さんの顔をグイっと手で押さえて、チューして来ます。チューを教えた覚えはないんだけどなぁ。お友達にいつかするんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤです。

2006/11/07(火) 長くなったよ
蟹江のじぃじ・ばぁばが朝から遊びに来てくれました。りょうちんがプラレールで遊ぶようになったから、坂道を作れたり、ポイント替えができるアイテムとトンネルを買ってもらいました。
帰宅後、早速みんなで作ったんだけど、りょうちんも気に入った様子。でも、しばらく経つとレールで遊ばないで、トンネルの中にトーマスを入れたまま、レール以外の場所を走らせて遊びだし、見た目はトンネルだけが動いてるように見えるからか、大爆笑してて、そんなことばかりして遊んでました。
じぃじ・ばぁば帰宅後、レールを色々変えて試してたんだけど、お母さんのほうが夢中になって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。りょうちんも「自分でやる!」とレールをつなげてました。親子で夢中になって、一緒に遊べて良かった・良かった。
まだまだ他にもたくさんアイテムが売ってるから、これからもっと増殖するのかな???

2006/11/06(月) モコモコへ
3週間ぶりにモコモコへ行って来ました。部屋に入ると、カンちゃんがすぐにりょうちんを見つけて寄ってきてくれて、ミナミちゃんも喜んでくれました。
りょうちんはというと、3週間ぶりのせいかちょっとキョトンとした様子で前みたいに一人で遊びに行くことはなくて、しばらくの間はお母さんのそばに居ました。そして、カンちゃんママが大好きなので、抱っこしてもらってたね。
でも、帰宅後は「カンちゃん、ミナちゃんと遊んだぁ」と言ってたから、楽しかったかな?お母さんも久しぶりにママ友とお喋りできて楽しめました。隔週くらいで行けるといいな。

旧居の付近も車で通り、りょうちんは「おうち」と覚えてました。
*今日は写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ。。。

2006/11/05(日) ふてくされ
3連休で唯一のお父さんのお休み。昨日、結婚記念日だったし、どこかへ出掛けることも考えたけど、まだまだ新居に買い足すもの、しなくてはいけないことがたくさんあって、買い物&作業で1日終わってしまいました。
りょうちんにはつまらない1日だったかな?買い物に飽きて、カートから飛び降りて脱走するし、「イヤ〜、帰るぅ」と怒ったりしてたしね。農協の園芸コーナーでは歩かせてたら、勝手に色んな場所へチョロチョロしてて、追いかけるのが大変でした。

夜は折角なので、リッチに食事をしよう!ってことで、近所で評判?の焼肉屋へ行きました。でも、ここでもりょうちんはイマイチ。大好きなウィンナーも味が気に入らなかった様子。確かにパリっと感がなくてスモーク&スパーシーさも薄かったけど。全く舌が肥えたものだねぇ。結局エビ2尾とカボチャ少しとシャーベットしか食べませんでした。やっぱり、子連れはファミレス系の焼肉屋のほうがいいかもね。

2006/11/04(土) 2歳3ヶ月
結婚記念日だというのに、お父さんは午後から仕事へ。午前中は外構工事の人や施工業者が家の手直しをしに来てました。そんな調子で午前中はバタバタ、午後から買い物と何となく1日が過ぎました。
家が広くなったので、ずっと遊んでなかったプラレールを2階のロフトに出してみたんだけど、「あれ?こんなに小さかった?」と感じるほど。りょうちんも喜んで遊んでました。

*****************************
1ヶ月の記録
☆身長 体重 インフルエンザ予防接種1回目接種
☆引越しを経験。初日からぐっすり眠り、すぐに新居に慣れてくれて家中を元気に動きまわる。
☆家が広くなって良く動くからか、食欲旺盛。白米をあまり食べたがらないけど、チャーハンは大好きでガツガツとスプーンで上手に食べる。焼き芋がマイブーム。
☆手すりを持って階段を登り降りする。
☆靴を自分で脱ぐことができる。
☆よくお喋りし、過去のコトを良く覚えてる。3語文以上、長い文もお喋りし、会話が成り立ち、「どこで・だれと・何した」など、お話をしてくれる。
☆大人がする行動を観察して、「どうすれば・こうなるか」というのをすぐにマスターする。
☆相変わらず、時計恐怖症(特に仕掛け時計)で、見知らぬ場所で時計を見ると不安になる様子。また、予想外のコトが起きるとビックリして、怖がったり不安になったりし、自分をコントロールできなくなる。
☆お祭りに参加し、山車が大好き。

引越しを経験したね。新居では探検気分なのか、イタズラがひどくなり、お父さんとお母さんを困らせてるくらい元気いっぱい。「お家(旧居)へ帰る」と一言も言わなかったし、すぐに慣れてくれて良かったよ。

2006/11/03(金) グリーンピア春日井
3連休だというのに、お父さんは日曜日しかお休みじゃないようで、りょうちんは最近大きな公園で遊んでないし、可哀相かな?と思い、お母さんと2人でお弁当を持ってグリーンピア春日井へ行きました。
ここは家から車で15分の場所で、一応植物園みたいなんだけど、ボート池や芝生公園・ちょっとしたアスレチック遊具、ポニーなどの動物がいるのです。家族連れですごく賑わってました。
広い敷地内で遊具にたどり着くまで、りょうちんは知らない場所なので抱っこをせがみだし、なだめながら歩かせるのに大変。もう、重くてお母さんは荷物を持って抱っこするのにも限界なのです。
遊具に着いたら、すぐに飛びついて遊び始めました。アスレチックの丸太に歩きなれてなくて、バランスをとりながら歩くのに必死なようでした。それよりも動物のユラユラ動く乗り物に夢中で、特にコアラが気に入った様子。
1時間弱遊んだら、「帰る」と言いだし、「お弁当食べよ」って言ったら喜んで、シートの上でお母さんと2人でランチ。楽しそうに食べてて、持って言った物全部食べてくれました。
食べ終わったら、また少し遊具で遊んで、ポニーなど動物を見に行き、りょうちんは柵にぴったりくっついて夢中で見てました。
近場でなかなか楽しく過ごせて良かったね。

お昼寝の時、添い寝するお母さんの顔の上へりょうちんが倒れこみ、お母さんは目の上を頭突きをされ、すっごく痛くて青アザになってしまいましたぁ。添い寝するとき、よくやられるんだよね。りょうちん、ちゃんと気をつけてください。

2006/11/02(木) お父さん、おめでとう!
今日はお父さんのお誕生日!りょうちんに「帰ってきたら、オメデトウって言うんだよ」って言ってたら、お父さんが帰宅したら玄関に駆け寄り「おめでとう!」と言ってました。よくできました☆
その後もお父さんにべったりで一緒にお母さん作のケーキを一緒に頬張り、ストレッチするお父さんの隣でまねっこしたり、追いかけっこしたりと、お父さんはきっと喜んでたよ。

午前中に洗濯・掃除などすべて終わった頃、りょうちんが外に行きたがり自転車に乗りたいと言い出すので、フルーツパークへ。芝生公園があるらしいのでボールを持って行ってみたけど、小高い丘陵地になってて、ボールが転がってしまい、追いかけるのにヘトヘト。りょうちんは喜んでたけど。
あと、リンゴ園の網をくぐって勝手に入ってしまい、慌てたよぉ。
その後、車で15分ほどの場所にヨーカドーに行ってみようと思い、エンドウ家が近いのでアオリホ・ママに連絡したら、一緒にお昼食べることになり、リホちゃんと一緒にランチしたね。

2006/11/01(水) 何回、言わせるのぉ〜!
新居で住み始めてから、りょうちんの起床時間が早くなり、お父さんの出勤時間も少し早めになったこともあり、朝の時間に余裕が生まれ、いつもお買い物などに出掛ける10時過ぎ前に今日は周辺をお散歩してみました。

未だにテレビが見れないせいか、りょうちんのイタズラが止まりません。触って欲しくない食器洗浄器を開けたり、ラジカセのCD部分のボタンを押して開けて無理に引っ張ったり、車に乗ればドアを自分で開けるなどなど、毎日毎日・何回も怒ってるのに懲りもせず同じことの繰り返し。
まだ、学習能力より興味のほうが勝ってしまう年頃だと解ってはいるけど、お母さん、参ってます。
触れない高い場所に置くのも限界があるし、防止用の器具をつけても知恵ばかり発達して解除しちゃうんだよね。
暖炉は専用のガードを買い、設置しました。これは、ロックが硬くて子供の力では無理なので、たぶん大丈夫かな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.