日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/12/31(日) のんびり大晦日
りょうちんは今日も朝寝坊でした。連日のお客さんで疲れてるみたいだし、明日から両家の実家めぐりなので今日は家でのんびり過ごしました。
お父さんが庭で作業をしだすと一緒に外に出てってしまうんだけど、最近は寒いからなのか玄関の棚からニット帽と手袋を自分で出して着用して出て行くのです。でも、上着を着てないんだけど。。。
そして、作業中にお父さんがちょっと指をケガして血が出たので絆創膏をしてたんだけど、お風呂入る前に取ったらまだ血がちょっと出てたのを見て、「血、痛い、イヤ〜」「ばんそこう、して〜」と言ってしかめっ面をして逃げてました。血=痛いってことを理解してるんだね〜。

晩御飯はお母さんがローストビーフを作ってみました。りょうちんも「お肉」と言って食べたがり、端っこの完全に焼けてる部分を食べたね。
今年は色んな場所へ行って、色んなコトを経験したし、新しいお家にも引越して、病気もなく元気いっぱいで楽しかったね。来年は家族が増える予定だし、もっと楽しい1年になるかな?

2006/12/30(土) 連日のお客様
午後からお母さんの高校同級生のユウカちゃんとアイコちゃんが遊びに来てくれました。2人とも姪っ子・甥っ子がいて慣れてるからか、一緒に遊んでくれたね。りょうちんは何かすると2人が反応してくれるから、ちょっと調子にのってました。

今週は蟹江の実家で遊ぶのに夢中で昼寝をしなかったし、連日お友達が遊びに来てくれて、昼寝もなく、たくさん遊んだからかちょっと疲れてるみたいです。
昨日もちょっと朝寝坊で、今朝も9時まで寝てて、夕方4時頃にはみんなでお喋りしてる時にお母さんの膝の上で座ったまま寝てしまいました。午前中に庭作業してるお父さんのそばで元気に庭中をチョロチョロしてたしね。

2006/12/29(金) にぎやかな日
午後からお父さんの会社のお友達がいっぱい遊びに来てくれましたぁ。えんどう家・うずはし家・いどちゃん・ミチル・ノリと我が家も合わせて、大人9人+チビ5人で大賑わいでした。
男性陣はお酒を楽しみ、女性陣はお菓子で楽しみ、チビたちはロフトでオモチャで楽しんでました。
でも、りょうちんは昨日お友達に自分のオモチャを取られたと思って警戒してか、最初はなかなか2階に行ってみんなと遊ぼうとしませんでした。
途中から、やっぱりアオちゃんが大好きなようで一緒に楽しそうに遊んでました。アオちゃんはお姉ちゃんで優しいから取り合いをせずにりょうちんが渡してくれるのを待ってくれたり、教えてあげたりするからなんだよね。
リホちゃん、アユムくん(ウズハシ家)とりょうちんは3人同級生で2歳児は自己主張強くてオモチャの取り合いをしてはピーピー泣いてました。アユムくんは乗用玩具に乗りたいのに、そのたびにりょうちんが奪ってしまってました。どうも、りょうちんは男の子に対して強気なんだよね〜。でも、後で「アユムくん」と何度も言ってたんだよね。
1日楽しかったようで、寝付く前に「アユムくんと〜、カホちゃんと〜、リホちゃんと〜、アオちゃん」とみんなの名前を言ってました。また、みんなで遊べるといいね。

2006/12/28(木) 1歳違いの1,2,3
お母さんが学生の時にお父さんの会社で一緒にバイトしてたお友達のノリちゃんが娘・息子を連れて遊びに来てくれました。去年秋にノリちゃん家に遊びに行ってるから会うのは2回目だね。
娘のハルカちゃんは3歳で息子のタクちゃんは1歳で、2人とも夏生まれだから、りょうちんを挟んでちょうど1歳ずつ違いなんだよね。だから、お母さんはハルちゃんを見ると来年はこのくらい成長してるだぁと、タクちゃん見ると去年はこんな感じだったかな?と思いました。
3人で遊んでたけど、、、やっぱり大半はオモチャの取り合い。りょうちんは家の外ではオモチャの取り合いしてもすぐに返すほうなんだけど、最近はやっぱり「自分のオモチャ」は取られたくないみたいで、「みんなのじゃない」と言ったりで意地悪になってました。普段遊んでないオモチャでも2人が遊んでると取り返しに行ってたし。特にクリプレはお気に入りなのか、すごい固執してました。その割には友達が家に来るのを楽しみしてるんだよね。
一緒に遊んだほうが楽しいから、仲良く貸してあげようね。

2006/12/27(水) いつものヨシヅヤ
りょうちんは体内時計がしっかりしてるのか、いつも7時〜7時半に目覚めるんだけど、今朝は6時起き。そして、朝から元気いっぱいなので実家の人々は眠そうでした。。。

昨日、りょうちんにとっては拍子抜けだっただろうから、今日はいつものヨシヅヤへ行きました。
早起きだったせいか、着く寸前で車中でウトウトしてたんだけど、到着してすぐに起きて「いくぞ!」と言ってました。
「お昼ご飯何食べるの?」って聞いたら「ドーナツ」と言い、お母さんがミスドへ買いに行ってる間、大好きなスガキヤラーメンを食べることなくドーナツを待っていたようです。ドーナツ大好きだね〜。

2006/12/26(火) 違うヨシヅヤ
お父さんが会社の忘年会なので、今日も蟹江に泊まることにしました。
雨で外で遊ぶこともできないから、11月にできた旧居近くのヨシヅヤ名西店へ行きました。引っ越したすぐにオープンで行ってみたかったんだよね。ママ友から「思うほど店がないよ」と聞いてはいたけど、やっぱり。。。でした。
りょうちんは出発する時にいつものヨシヅヤに行けると思ってたようで、通る道が違うので初め車中で無言で何か考えてるようでした。でも、教えてあげたら「違うヨシヅヤに行くね」と言ってました。

今日も朝からクリプレに夢中。トミカより、意外と大工セットのほうが夢中で遊んでます。お父さんが普段使ってるのを見てて、いつも触らせてもらえないから、これだと思う存分やれるからかな?

2006/12/25(月) サンタさん来たよ
朝起きて、リビングに置いてあったクリスマスプレゼントを見つけ、包装を「開けて!」と言ってました。
磐田じぃじ・ばぁばサンタ(先月の訪問時にくれました)からの車&お菓子セット、蟹江じぃじ・ばぁばサンタからは大工セット(オモチャの工具で遊べるのです)、そしてお父さん・お母さんサンタからはトミカの「やまみちドライブ」コース。
実は先日、トミカのオモチャは2階の部屋に置いてあるのを見つけてしまい、「遊びたい」と泣かれてしまったのです。なので、開けた時は「トミカ!」と大喜びしてました。トミカショップでずーっと遊んでたもんね〜。
それで、すぐにでも遊びたい様子だったけど、組み立てしなくてはいけないし、今日はお母さんの妊婦検診日で午前中に出発しなくてはいけないので、「蟹江のじぃじに組み立ててもらおうね」と何とか説得し、お菓子セットの車を開けてあげたら、そっちで遊ぶのに夢中になってました。
そして、蟹江ではトミカで黙々と楽しそうに遊び、大工セットも持って行き、こっちも気に入った様子でオモチャのドライバーなどでネジ巻きしたりして遊んでました。
ぜ〜んぶ、気に入るオモチャでよかったね〜。サンタさんにありがとうだね。
蟹江ではチーたんサンタからもお菓子をもらったし、小さいホールケーキを贅沢にホール喰いしてました。それと、昼間はお気に入りの「海南こどもの国」にも行けたし、今日も楽しいクリスマスになったね。

お母さんは妊娠5ヶ月(16週目)で、お腹の子も順調です。お腹の中で活発に動いてるみたいです。

2006/12/24(日) メリークリスマス☆
クリスマス・イブ。どこかに行くってことはなく、お昼に外食して、お家で過ごしました。去年お母さんが作ったサンタ服は今年も何とか着ることができて、りょうちんも気に入った様子でしたぁ。

お父さんが会社先輩のイドちゃんに用事があり、急遽夜に遊びに来てもらうことになり、イド家と一緒にクリスマスパーティをしましたぁ。
りょうちんはイド家が来るとわかると「ユウくん、来る〜」と言って、今か今かと来るのを待ちわびてました。ユウくんはまだ小さいから一緒に遊ぶのは難しいんだけどね。最近、お友達がお家に遊びに来てくれるのがうれしいみたい。ユウくんパパ・ママにもすっかり懐いてました。でもね〜、イドちゃんと遠藤さん間違えないでね〜。ちょっと似てるけど。。。
みんなでご飯とケーキ(お母さん作・プリンケーキ)を食べて楽しかったね。

2006/12/23(土) ぜんざい&焼き芋
ずーっとフルーツパークの焼き芋が食べたそうにしてたので、お散歩ついでに買いに行きました。でも、到着した時には焼きあがるまで30分待ち。
どうしようかな?と思ってたら、年末だからか売店メニューに甘酒とぜんざいが増えてて、待ってる間にぜんざいを食べました。
りょうちんはお餅(トロっと柔らかい)を美味しそうに食べ、なくなるとお母さんの口にまだ入ってると思ったのか「美味しいやつ!」と言って口をこじ開けようとしてきました。その後、汁をスプーンでバクバク食べ、これも途中でお母さんが飲むと「りょうちんの!」と怒ってて、初ぜんざいにご満悦。
焼き芋も何とか買うことができ、家の昔2階で食べたのを覚えてて、帰宅後2階へ持って行き、食べてました。
焼き芋売り場のおじさんを覚えてるようで、待ってる時におじさんを見て「おじさん、お芋!」って言ってました。

2006/12/22(金) リトミック
保健所主催の月1回の育児広場すくすくクラブへ行きました。りょうちんは過去のことをよく記憶してるから、保健所についたら先月噛みつかれたことを思い出すかな?とちょっとお母さんはドキドキだったけど、りょうちんは「ここ好きなトコ」と行って中に入っていきました。

今日はクリスマスイベントでリトミック(音楽に合わせて、体を動かす)教室でした。りょうちんも楽しそうにやってました。お母さんはちょっと動き過ぎか、お腹が少し張ってしまいましたが。。。
丸いフェルトから動物が出てくるのを「何かな?」って、歌いながら指で○を作る遊びでは、先生を真似て○を作ることができました。
最後にツリーを書いた画用紙&シールをもらい、シールを貼って色を塗って遊びました。
今日は楽しい会でよかったね〜。

2006/12/21(木)
すっきりしない天気だし、お母さんはお家での作業があったので、今日は落ち葉拾いで外にでたのと、ちょっと買い物に行くだけの日でした。なので、お昼寝も短かったです。

前から箸で麺類は食べれるようになってたんだけど、最近やたらと箸を使いたがります。しかも、特に教えたわけでもないし、トレーニング用の箸も使うこともなく、普通の幼児用箸で上手におかずを掴めるようになりました。
「つかめない」と言いながら、めげずに箸を一度揃えて持ち直して、一人で食べるんだよね。エライ、エライ。出来たときは「つかめた!」と言って、お母さんに見せ、誇らしげに食べてます。
ちゃんと使い分けも解ってるようで、汁物など箸で無理そうなメニューはスプーンに持ち替えるんだよ。
手づかみ食べもしなくなったし、白ご飯もふりかけかけて食べるようになったし、食事でのお母さんのお世話が減りました。

2006/12/20(水) 交通公園
天気が良くて暖かい日だったので、どこか公園に連れて行こうと思い、森林公園ばかりも何だし、瀬戸の交通児童遊園へ行きました。意外と家から近くて、車で10〜15分くらいでビックリ。
ここは交通公園で大きい子は自転車・ペダルゴーカート、乳幼児コーナーは自転車・三輪車・乗用玩具があり、擬似道路コースで自由に乗ることができるのです。
りょうちんは自分の自転車と違うからか、自転車は1回乗ってみたら「怖い」と言って嫌がり、三輪車もペダルを漕げないからヤメで、結局は乗りなれてる足漕ぎ四輪車にずーっと乗ってました。帰る時なんて「帰ろうか〜」と言っても車にしがみついて「イヤ、まだ」と言ってて、家の中でいつも乗ってるのにやっぱり外で自由に乗るのは楽しかったのかな?
遊具がほんの少しだけあって、途中で何とか誘って遊び、つり橋も怖がりながらも頑張ってチャレンジしてました。
児童館が併設されてて、室内遊具も色々あったんだけど、りょうちんは興味なし。やっぱり男の子だね、外で遊ぶほうが好きみたい。
楽しかったから、また今度行こうね。

2006/12/19(火) テレビ
昨夜、お父さんは仕事が多忙で会社で宿泊し、帰宅しませんでした。朝起きたりょうちんはお父さんがいないことをすぐわかったようで「お父さんいない」ってちょっと探してました。

久しぶりに前から見てた教育番組を見ました。(昨日は2ヶ月のブランクのせいか、うっかり忘れてました)それで、テレビの見方でりょうちんに成長が見られたんだよね。
前はじーっと見たり、好きな音楽で踊るだけだったんだけど、テレビを見ながら「あれ、○○だね〜」「寒い、寒いだよ」「○○してるよ〜」などと場面場面で連想することや、状況などをお喋りするようになってて、色んなことをすごく理解してるんだなぁ〜と改めて感じました。
そして、テレビにはあまり執着がないようです。

2006/12/18(月) ぺったんこ
モコモコへ遊びに行きました。「モコモコに行くよ」って言ったら「カンちゃんとミナミちゃんとハヤマくんと遊ぶ〜」って言ってました。今日のりょうちんはお母さんのそばから離れて、前のように色んな場所で遊んでました。その後、カンちゃんとミナミちゃん(ハヤマくんは欠席)と一緒にランチ。
ランチへ行った時に、ご飯を食べ終わったあとに子供たちを遊ばせるのに、カンちゃんママがシールをくれてて、毎回じゃ悪いので先日りょうちん用のわんこシール本を買いました。
それ以来、お出かけ以外の家の中でも「ぺたんこするぅ〜」とお出かけバッグからシール&ノートを出してきて、シールで遊んでます。
今日も出掛ける前に「カンちゃんとぺたんこするぅ〜」と言ってて、ランチ後にみんなでシール貼りをして遊んでました。

2006/12/17(日) おいも!
昨日から「おいも、食べるぅ」と焼き芋を食べたがっていて、昨日の午後にフルーツパークへ買いに行ったら売り切れ。帰宅して納得しないから、「お父さんに作ってって頼もうね」って言ったら、わかってくれました。
お父さんが帰宅したら、早速「おいも、作って」って言い出し、まだ覚えてたんだとビックリ。しかも、薪ストーブで作るのを知ってるようで、「ココ!」と指差してました。でも、お風呂の時間前で時間も遅いから、「明日ね」と何回も言い、何とかごまかせました。
ということで、今日は約束どおり焼き芋を作ってあげ、晩御飯をたくさん食べたにも関わらず、おいしそうに食べてました。
ホントにサツマイモ大好きだね。家に常備しておかないと。。。

2006/12/16(土) ピンポンダッシュ
昨夜飲みに行ったお父さんが夜中に酔ったノリなのか会社先輩・長谷川さんと後輩・石川くんを連れて帰宅し、泊まっていきました。
2人はリビングで寝たようで、朝起きたりょうちんは最初ビックリ。でも泣くことはなくて、すぐに一緒のコタツに入り、3児のパパ長谷川さんに相手をしてもらいゴキゲン。

2人が帰宅後、お父さんとお母さんは家のよう壁の掃除をしてたんだけど、りょうちんも近くでチョロチョロ。そして、お向かいさんのインターホンを押してしまいました。何の応答もないから、玄関まで出てきてくれて、ホントに申し訳ない。。。りょうちんにも「ごめんなさい」をさせました。ピンポンダッシュしちゃダメよ。

そして、引越し後、地域の都合上アンテナをつけることができなく、テレビなし生活をしてたけど、今日やっと約2ヶ月ぶりにテレビが見れるようになりましたぁ。

2006/12/15(金) 歩いていくよ
久しぶりに晴れたので、フルーツパークへお散歩へ行きました。以前は自転車で行ってたけど、妊婦なので自転車は自粛し、念の為にバギーカーを持って歩いて行きました。
先週も歩いて行ったんだけど、途中で抱っこってせがむんじゃないかな?歩かないんじゃないかな?って不安だったけど、りょうちんは最後まで歩いてくれました。今日はちょっと抱っこをせがむ場面もあったけどね。
以前、磐田のみんなが来た時にマリちゃんナミちゃんたちと一緒に歩いて行ったのが刺激になったみたい。フルーツパークへの道のりで「マリちゃんと歩いた」って言ってるので。
帰り道はちょっと登り坂だし、疲れるようで、最後のほうで少しバギーカーに乗るけど、あとはずっと歩くから良い運動になるね。旧居では自転車ばかりで歩いて出掛けることはあまりなかったからか歩くのを嫌がったりしたけど、「歩いていく」って自分で言うし、成長したね。

2006/12/14(木) ボーリング
蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来てくれました。そして、クリスマスも近いということで、プレゼントを買いにトイザラスへ一緒に行きました。
りょうちんはトイザラスの店内に入ったら、一目散に乗用玩具売り場へ直行し、またもやスカイラインに乗ってご満悦。じぃじ・ばぁばにお母さんがチョイスしたプレゼントを買ってもらいました。これまた何かは後でのお楽しみ。
クリプレ以外にボーリングセットを買ってくれ、お店でばぁばが「お家に帰ってから遊ぼうね」って言ってたんだけど、ランチ後に帰宅車中でりょうちんは寝てしまい、もう起きないかと思ったのに、家の中に入ると「ボール(ボーリング)で遊ぶ!」と起きてしまい、夢中で遊んでました。
じぃじ・ばぁばが帰った後、りょうちんは眠りについて7時まで寝てたのに、夜も9時半には寝てしまいました。たくさん遊んで疲れたんだね〜。

2006/12/13(水) マーチとレガシー
りょうちんのクリスマスプレゼントにしようかな?と思ってた商品がヨーカドーで安い広告を見たので、早速買いに行きました。クリプレ迷ってたけど、これでOK!何を買ったかはお楽しみ。
またもや、ヨーカドーで大変でした。会計をしてる最中にカートから降りて自分で押してどっか行っちゃうし、クリプレ用に包装してもらおうとサービスカウンターへ行ったら、出入り口(前面道路)へ脱走。お母さんは真剣に走らないと追いつかなくなってきました。こんな調子で包装は諦めました。。。下の子が生まれたらどうなっちゃうんだろう。

日曜日にトミカショップで「マーチ」を買ってあげたんだけど、そして前から持ってる「レガシー」と2つお気に入りで食事の時は机の上に置き、昼寝にも連れてってます。トミカのとりこになった?

2006/12/12(火) 保育園
午前中、月に一度ある学区内にある保育園の育児ひろばへ行って来ました。りょうちんは初めての場所だけど、場所見知りや物怖じすることなく、お友達たちに混ざってオモチャで遊んでました。
クリスマスが近いということで、保母さんが用意してくれたキットで紙のクリスマスリースを作りました。飾りを糊で貼る作業だけだったけど、普段家で糊を触らせてもらえないので、りょうちんは楽しそうに糊をぬりぬりしてました。
最後に保母さんを手本に手遊びをしたんだけど、今まで手遊びを真似ることをしなかったのに、今日は上手に真似て手遊びをしてました。

クリスマスリースを「お父さんが帰ってきたら見せようね」って言ってあったので、寝る直前にお父さんが帰宅して、お父さんを見るとすぐにリースを取りに行って見せてました。

2006/12/11(月) 変化!
今日は出掛けるつもりじゃなかったけど、今週は雨が多いみたいだし、天気がいいので森林公園へ行きました。
公園で色々遊んで帰宅したのに、庭で立ち止まり「お砂やる〜」と言い出し、砂遊び。朝早くに落ち葉拾いもしたし、午前中は外ばかりにいたね。
そのせいか、お昼ご飯をすっごくたくさん食べました。スナックパンを3本食べ、「ふりかけご飯」と言い出し、お茶碗1杯分食べ、お母さんのおかずも食べてたし、昨日薪ストーブで作った焼き芋を一切れ食べ、まだ食べたそうだったけど、さすがにお母さんが止めました。

昨日からりょうちんに変化が。白ご飯を進んで食べなくてずっと困ってて、海苔巻きにして無理矢理食べさせてたんだけど、昨日は「おにぎりイヤ、ふりかけご飯」と言い出し、ふりかけご飯にしたらスプーンでガツガツ食べだして、ビックリ。今日も進んでご飯食べてたし。前はふりかけご飯にしてもあまり食べなかったのにね〜。
急にどうしたんだろう?先日リホちゃんがご飯食べてるの見て、刺激になったのかな?お母さんは白ご飯を積極的に食べてくれないことにずーっと困っててストレスになった時期もあったから、すごく嬉しいです。

2006/12/10(日) トミカショップ
お父さんが朝早くに会社に用事があり、すぐ終わるということなので、買い物してお昼ご飯を栄で食べることにして、一緒について行きました。お母さんは最近どうしても欲しい服があり、買い物に行きたかったのです。
お父さんの用事がトラブルがあって、すぐに終わりそうにないので、2人でオアシス21にある「トミカショップ」へ行くことに。
店内ではトミカのオモチャで遊ぶことができて、りょうちんは人の隙間を分け入ってオモチャ前へ行き、夢中で遊んでました。りょうちんはチョロQ派でトミカではあまり遊ばなかったのにね〜。
たくさんの子がいて、男の子ばかり。しかも、みんな黙々と一人で遊んでました。男の子の世界かな?
その後、お父さんと合流してお昼ご飯。ボーナスが予想より多かったのでリッチに銀座アスターでランチ。りょうちんは何故か机の下で遊びだし、上から与えられるご飯を食べてました。脱走するよりマシかな?

2006/12/09(土) 数字
今日は1日中雨。近くへちょっと買い物に行っただけで家で過ごしました。いつも2Fのロフトでお昼寝するんだけど、今日は1回起きてから、1Fに降りてきて再びコタツに足を入れて寝だして、4時間近く寝てました。疲れてた?
アオちゃんの胃腸風邪軽く済み、お母さんもりょうちんも今日1日何ともなかったので、うつらなかったようで、一安心。

最近、数字がちょっと読めるようになったみたいです。1日中アンパンマンのCDを聞いてるんだけど、CDデッキに何曲目と表示が出てるのをみて「イチ」と言ったりします。
前にちょっとだけ教えたことはあったんだけど、突然デッキを見て数字を言うので最初はビックリしました。
でも、覚えてる数字は一部で何故か「1・2・4・5・9・10」なのです。「4と9」ってちょっと覚えにくい気もするけど。

2006/12/08(金) 忘年会
お父さんの会社が忘年会なので、同じ会社のエンドウ家&イド家のママ・チビちゃんで我が家で晩御飯を一緒に食べました。
りょうちんは昨日から「アオちゃん、リホちゃん」と心待ちにしてて、アオリホちゃんにやたらと絡みついてました。リホちゃんがブーブーに乗ったら、りょうちんも無理矢理に後ろに乗り込み、2人乗り〜。その後も一緒にご飯を食べて、楽しそうにしてました。
イド家のユウくん(9ヶ月)も気になるようで、離乳食を食べるのをそばで見てたね。うん、良いお兄ちゃんになれるぞ。

さて、アオちゃんが到着時は元気いっぱいだったのに少ししたらお腹が痛くなり、寝てしまい、みんなただの冷えだと思ってたんだけど、気持ち悪いと吐いてしまい、「あれ?胃腸風邪?」ということで遠藤家は慌てて帰り病院へ行きました。
バタバタしちゃったけど、寝る前に「いっぱい遊んだぁ」って言ってたから楽しかったんだね。また今度ゆっくり一緒に遊ぼうね。

2006/12/07(木) トイザラス
我が家は周辺に木が多くて、週2回の可燃ゴミの日の朝は家の前の道路の落ち葉拾いをするんだけど、当然りょうちんも一緒にくっついてきます。お母さんが竹ぼうきを持つとりょうちんはチリトリをもって一緒にお掃除をしてくれるね。

午前中はとても寒くて、鼻垂れだし、外で遊ぶのはやめて、広告でオムツが激安だったのでトイザラスに行くことにしました。「トイザラスに行こうかな〜」ってつぶやいたら、りょうちんは「トイザラス行くぞ!」と大声で大喜びで行く気マンマン。
というのも、日曜日に砂場を買いに行ったのを覚えてて、乗用玩具(特にスカイライン:写真の車)に乗りたいからなんだよね〜。ここのトイザラスは乗用玩具や自転車など乗り物類が豊富で試乗場所が広いのです。
今日も棚(一段目)に展示してあった車にいつの間にか乗り込んでました。

2006/12/06(水) お砂場だよ
この前の日曜日に我が家のお庭用のお砂場&抗菌の砂をやっと買いました。マイホームを建てたら欲しかったんだよね。
今日は天気が良いから公園に行こうと思ってたんだけど、りょうちんは朝から鼻水がたくさん出てたので、家で過ごすことにしました。
でも、やっぱり外に出たくて、洗濯物を干す時に一緒に庭に出てきたので、お砂場でちょっと遊びました。りょうちんは楽しそうに遊んでたけど、砂がちょっと湿ってて、手につくのを気にしてました。そんなんじゃ、たくさん遊べないぞぉ。

その後、本屋へ用事でちょっと行ったんだけど、これが大変。本を選んで見てるちょっとした隙にどこかへ行ってしまい、見つけた時には本を持って出入り口付近にいて、慌てて捕まえに行き、会計の時も脱走しようとするし、お母さんは妊婦なのにダッシュ。店を出るとすぐ駐車場だから危ないんだよ!

2006/12/05(火) 2歳4ヶ月
1日遅れだけど、2歳4ヶ月になりました。記録してると、まだまだ1ヶ月で色々と成長してるね。

1ヶ月の記録
☆ 身長 cm 体重12kg 左奥歯(5番目)が生えてきた。インフルエンザ予防接種2回目接種。
☆手づかみ食べをあまりしなくなり、スプーン・フォークで食べるようになる。麺類は箸を使って食べたがる。
☆多少の手伝いは必要だけど、着替えが一人でできるようになる。
☆ウンチは出る前に教えてくれるようになる。また、オシッコが気になるのかズボン&オムツの中を覗いたり、手を入れて触ったり、出したりをよくやる。
☆大きい滑り台を一人でチャレンジしてみたり、遊具のつり橋を渡るようになる。
☆相変わらずパズルが大好きで、64ピースのパズルもマスター
☆乗用玩具が大好きで1日中、家中乗り回して遊ぶ。
☆2歳児特有のイヤイヤ期なのか、「イヤ、やらない」と言っては「やるの!」とどっちつがずのコトを言う毎日。思い通りにならないと、かんしゃくを起こす。
☆同学年の子と物の取り合いをして噛み付かれる。社会を学んできたね。一方、仲の良いお友達と遊ぶ時は物を譲ってあげたり、返してあげたりと優しい一面。相手の子が泣いてると悪いことをしたと感じてる様子。
☆お手伝いをしたがり、洗濯物をハンガーなどから取り外したり、カゴを運んだりする。
☆お母さんが調子が悪いと、撫でてくれたりと労わってくれたり、一人で遊んでくれる。
☆大人の口癖や、ふと言った言葉を覚えて、後で同じような場面で覚えた言葉を言う。また、どこの店・家で何が置いてあったかをよく記憶している。

新居の生活にも慣れたようで、家中動き回って元気いっぱいだね。聞かん坊の時も多いけど、約束や説明すると納得して言うこと聞いてくれるし、2歳児にてこずりながらも、りょうちんとの新居での生活がお父さん・お母さんは楽しいです。

2006/12/04(月) チューされちゃった
今日は旧居地域のモコモコへ遊びに行ってきました。カンちゃんママも妊婦なので、途中カンちゃん家に迎えに行って車に乗せて行ったんだけど、チャイルドシートに座ってるりょうちんにカンちゃんがチューしたらしいです。お母さんは運転中なので見れなかったけど。
モコモコの後、ハヤマくんとカンちゃんと一緒にジャスコ内ファミレスでランチ。りょうちんはジュースをスプーンで遊び飲みをしてて、段々と椅子が後ろにずれてしまったようで、椅子から落ちてしまい、運悪くその上からジュースが。。。ジュースを頭からかぶってしまい、ベタベタでした。着替えを持参してたから良かったけど、やっぱりまだまだ着替えを持ち歩かなくてはいけないね。

モコモコで洗濯バサミのオモチャで前からよく遊んでたんだけど、家で洗濯物を取り込んだ後、はずすのを手伝ってくれます。

2006/12/03(日) クリスマスツリー
昨日まで蟹江でいっぱい遊んだからか、今朝は朝寝坊でいつもより1時間半くらい遅くに起きたね。それか、寒かったから、お布団でぬくぬくしたかったのかな?そのせいか、今日はお昼寝なしで1日過ごしました。お父さんと一緒に過ごせて興奮してたのもあるけど。

今日もお父さんとお母さんの家での作業や買い物に付き合ってくれたね。12月になったし、りょうちんと一緒にクリスマスツリーを飾りました。りょうちんはオーナメントをツリーの木の中にグイグイ何個も押し込んで入れて、おもしろがってたけど。。。
午後から買い物へ行き、ホームセンターに行くと「ワンワン見たい」と連呼。ペットコーナーへ行くと喜んで犬を見てました。それと、意外にも横にある熱帯魚コーナーでも興味深々で食いついて見てました。

2006/12/02(土) ありがとね〜
お父さんが大阪出張だったので、今日まで蟹江で滞在。家の中で遊ぶのが飽きてきたのか、外ばかり行きたがってました。朝早くから「自転車!」と言って、マイ自転車に乗って散歩に連れてってもらい、しばらくすると「カリーナ!」と言い乗りたがって、近くの駅へ電車を見に行き、そして、やっぱりお決まりの「ヨシヅヤ」へレッツゴー!

帰宅のため、蟹江を出発する時にいつもお母さんが窓をあけて「ありがとね」って実家の人に言うのを覚えてるようで、りょうちんも車に乗り込むと「ありがとね〜」と言ってました。ホントによく覚えてて、真似するから笑えてしまいます。
入浴中にお父さんが帰宅してきたのがわかったようで、大喜びで「お父さ〜ん!」と叫んで呼んでました。

2006/12/01(金) お兄ちゃんになるよ
最近、お母さんの体調が悪かったり蟹江の実家にお世話になることが多いのは、実は「2人目ができましたぁ」
今日は検診日で、13週目の妊娠4ヶ月。お腹の子は順調に育ってるようです。りょうちんを産んだ病院にまた通院してて、りょうちんはじぃじ・ばぁばに預かってもらってます。
つわりで気持ち悪くて横になったりすると、「いい子、いい子」となでなでして労ってくれることもあり、「お母さんのお腹は?」って聞くと「大事」と言ったりするね。でも、ちょっと勘違いして「お母さんのお腹には?」って聞くと「お兄ちゃん」って言う時も。お兄ちゃんになるのはりょうちんだよ。
今もそうだけど、これからも我慢させちゃうことが増えるだろうけど、ストレスを貯めないように受け止めてあげたいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.