日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/02/28(火) アンコ?
りょうちんのトイレトレーニングは超順調で、毎日3回のご飯後にトイレに連れて行き、1日1回以上はオシッコをしてくれます。ちゃんと力んで出そうとするし、出終わると「おんり(降りる)」と言います。
そして、昨日・今日とウンチが出たことを教えてくれました。昨日は気張ってるな〜っと見てたら、お尻拭きを取って「アンコ」と言ってました。今日は突然、「ア(ン)カ」と何度も言いだし、何を言ってるんだろう?赤?とお母さんは思ったけど、りょうちんがオムツが置いてある隣の部屋に行こうとしたので、お尻の臭いを嗅いだら、ウンチしてました。出たのを教えてくれたんだね。

お母さんも2、3日前から喉が痛くて、しかも昼一で用事があってりょうちんは車で1時間お昼寝してしまい、帰宅後にはもう寝なくて、お母さんの時間がなかったこともあり、りょうちんの相手をちゃんとしてあげれませんでした。ゴメンね。

2006/02/27(月) ナルシスト?
毎夜に何度も起きたり、布団を被ってなかったからか、りょうちんはくしゃみ・鼻水がひどくなりました。モコモコの日だったけど、今日はお休み。そして、病院へ薬をもらいに行ってきました。
熱はなくて元気だけど、鼻詰まりで、くしゃみすると大量に鼻水が出てきて、ちょっと苦しそう。今まで大嫌いだった鼻水吸い取り器も嫌がらないので、鼻水を取って欲しいんだろうね。

最近のりょうちんはアルバムを見るのが好きなようです。自分の写真を見ては「たーたん(りょうちゃん)」と言ってます。そして、お父さんとお母さんの写真を見て、「とうしゃん、かあしゃん」も言ってくれるし、両家のじぃじ・ばぁばの写真を見て「じぃじ・ばぁば」と言うので、覚えてるのかな?この調子で磐田のじぃじ・ばぁばに会った時に人見知りしないでくれるといいんだけどね。

2006/02/26(日) とうしゃん、かあしゃん
今日はお父さんとお母さんが大事な用事があって、りょうちんを連れて行くのは困難なので、蟹江の実家に預けました。じぃじ・ばぁば・千春おばちゃんにたくさん遊んでもらったようです。今週は用事続きで蟹江の実家にお世話になりっぱなしになりそうです。実家が近いことに感謝だね。

りょうちんのお喋りは日に日に言葉数が増えて、ちょっと教えると覚えたり、言葉真似をするようになってます。親じゃないと理解できないのが多いけど。
そしてやっと、「とうしゃん、かあしゃん」と言えるようになりました。我が家はパパママじゃないから、待ちに待ったね。うれしいよ。お父さんのほうがうれしそう。
でも、とうしゃん・かあしゃんが混ざってるようで、お父さんを指差して「かあしゃん」と言ったりとまだちょっとハッキリとは理解してないかな?

2006/02/25(土) アンパンマン狂
前からアンパンマンが大好きだったけど、最近は更にアンパンマン狂いになってます。アンパンマンの服を一つもってるんだけど、タンスのどこに入ってるか知ってるようで、「アンパン、アンパン」と言って引き出しを開けて服を出すし、洗濯物の中からもちょっとその服が見えただけて、探って引き抜いてるのです。絵が見えてない裏返しになってても、どれがアンパンマンの服かもわかってるみたい。
そして、先週買った本にも夢中で毎日何度も見てるし、お話会の時も図書館でアンパンマンの本が目に入って、持って放そうとしなくて結局借りてきました。

冬になってから、りょうちんは夜中に何度も起きる毎日でお母さんの悩みの種になってるんだけど、今日はひどかった。短時間おきに何度も起きるのでお母さんは眠った感じがないよぉ〜。

2006/02/24(金) またもや、やられた〜
朝、洗濯物を干してるときにりょうちんは横で窓を開けたり閉めたりして遊んでて、お母さんがベランダに出た瞬間に窓を閉めてカギを閉めてしまいました!ちょっと焦ったけど、りょうちんも何で窓が開かなくなったか考えたようで、外からカギの場所を指差したら開けてくれましたぁ〜。ホッ〜、よかったよ〜。
いつも危険だと思って、窓にカーテンなど挟んでカギが閉めれないようにしてたんだけど、うっかりしてた一瞬の出来事でした。

それから夜に至っては、お母さんのトイレについて来て、流す時に便器の中の水に手を突っ込んじゃいました。あ〜あ、汚いよ。まったく、一瞬の出来事で防ぐのに必死です。。。

歌を歌うようになり、「いとまき」は「トントントン」、「ハトポッポ」は「ポッポッポ」って言います。絵本の歌のページを開いては歌えと言い、お母さんは喉がカラカラです。

2006/02/23(木) ひなまつり会
午前中は毎月恒例のお話会へ行きました。今日はりょうちんの食いつきがイマイチで、お母さんから離れることはなかったけどコソコソしてました。

午後からは子育てサロンで知り合ったママ友たちとクリスマス会に続いてひなまつり会。みんな歩けるようになったのでみんな元気いっぱいに部屋中を動きまわって楽しそうでした。ここでも性別の違いを認識。男の子は車のオモチャを走らせたりして遊ぶことが多かったです。
ひなまつり会というのは名ばかりになってしまい、ひなまつりのイベントはできなかったけど、カンナママがたくさん新聞紙を持ってきてくれて、ビリビリしたり、紙吹雪にしたりと片付けが大変で普段お家ではなかなかできない遊びをしました。
それから、みんなで輪になって手遊びをしました。みんな大人しく座って、歌にのったり、踊ったりと楽しんでました。
モコモコで会ったりする機会があるけど、場所が広くてママ同士ゆっくり話したりできないから、今日はチビちゃん同士絡んで遊べたし、ママ同士も色々話もできてよかったね。
幹事を毎回してくれるママさんには頭が下がります!

2006/02/22(水) 自転車大好き!
今日はコート無しで平気な小春日和で、公園へ行きました。一通り遊具で遊んだら、またもや「チリチリ」と言って自転車に乗りたがり、スーパーへ買い物に行くことに。お母さんとしてはもうちょっと公園で遊んで欲しかったから、公園経由で帰ったら、今度は公園出口付近で「シュルシュル(滑り台)」と言い出し、生物は買ってなかったから、少し遊ばせました。でも、すぐに「チリチリ」って言ってたけど。。。
自転車が大好きで、お出かけする際にマンションから出ると自転車置き場に向かって歩いて行くほどなのです。

アリコのCMでシーズー(犬)を散歩してるおじさんの映像を見て、「じぃじ」と言ってました。シーズーをハヤトだと思って、実家に行った時に散歩をしてるじぃじを見てるからだね〜。昔からアリコのCMが好きで、今では「イイナ・イイナ」と言ってます。

2006/02/21(火) 1歳6ヶ月検診
1歳6ヶ月検診の日。最初は歯科検診。案の定、嫌がって泣いてました。虫歯もなくて良好だけど、奥歯が生えるのが遅いらしい。
続いて、発達などの検診。積み木も上手に5つ全部積めれたし、ワンワンなど絵を見て教えることもできて、上出来。お医者さんの診察も泣くことなく、結果は心身共に良好で育ってるそうです。身体測定では、体重計の上に乗るのが面白かったようで、お医者さんの診察を待ってる間に何度も乗りたがってました。。。オモチャじゃないよ〜。
続いて、栄養士さんとの面談。問題はなく、逆に色んな物を食べて、生活習慣も整ってるのでお母さんは褒められちゃいました。
最後に歯にフッ素を塗ってもらいました。りょうちん、大絶叫で泣いてました。
待ってる間、そこら中を動きまわってじっとしていないので大変でした。周りを見ても動き回ってるのは男の子ばかりで、女の子はママの近くで大人しくしてる子が多くて、男の子のパワフルさを感じたよ。
☆記録☆身長81cm・体重10.8kg・頭囲47cm 歯-上6本・下4本

午前中、洗濯物を干してる間お絵かきを一人でさせてたのが間違いでした。。。やけに静かなので見に行ったら、パソコンディスプレイとテレビがカンバス状態に。オレンジ色のクーピーで思いっきり落書きされてしまいました。(写真右、わかるかな?)とうとう、やってしまったのね〜、まだ壁じゃなくて&クーピーで良かったぁ。

2006/02/20(月) 食事タイム
午前中はモコモコに参加。今日は雨だからか先週より人が少なかったです。雨だから家から出ること自体辞める人が多かったのかな?りょうちんは色んなオモチャに興味を示して、至る所を一人で動きまわってました。

食事タイムになるとお母さんがいつもテレビを消すからか、「ご飯だよ」って言うとリモコンの置いてある前で「プチ」って言って消すようにします。そして、お茶碗&箸のセットを見ると手を合わせて「いただきます」とお辞儀をします。そして、食べ終わった後はお皿を流し台に持って行ってくれます。お行儀良くて、はなまるさんだね。

そうそう、お父さんがレーザーラモンHGにはまってた時があったから良くテレビでみてたのか、りょうちんはテレビでHGを見て「フー、いた」と連呼してました。

2006/02/19(日) トイレデビュー
春になったらトイレデビューをさせようと思ってたんだけど、3日前くらいに補助便座の箱を引き出して開けろ(大好きなアンパンマンだからだね)と言い出し、最近暖かくなってきたし、デビューすることにしました。
トイレ&便座に慣れてくれればって思ってたくらいなので、御飯の後にトイレに連れて行くことから初めてみました。やっぱり、「シーシー」って言っても出なくて、少ししたら降りたがってたんだけど、今日の晩御飯後「トイレに行く?」って誘うと自分でトイレへ歩きだし、補助便座に座って、初めてオシッコがでました!
「おりこうだね〜」って褒めたら本人もニコっとして満足気。そして更に、その1時間後に遊んでたら途中で動きが止まって、ウンチかな?って思ったら「シー」って言ってトイレに向かい、便座に座らせてあげたら、本当にオシッコをしました!スゴ〜イ!その後、お風呂の前にも便座に座ってオシッコしました。

お風呂時に洗い場でオシッコするのが習慣になってたし、お母さんのトイレについてきて「シー」って言ってたから、オシッコは理解できてるんだね。親バカだけど、我が子を天才と思ってしまったよ。でも、まだまだのんびりオムツはずしをしていこうね。

2006/02/18(土) アンパンマンをさがせ!
昨日、蟹江のじぃじ・ばぁばに「アンパンマンをさがせ」という本を買ってもらったんだけど、帰宅後に見せてもあまり興味なし。絵が小さいし、まだ無理だったかな?って思ってたんだけど、夜になって、「アンパン」って本を持ってきたので、一緒に「アンパンどこにいる?」って見たら、ページ内を端から端までじーっと見て探して、ちゃんと「アンパン」って指差してました。横向きのアンパンマンのちょっと高度なのもわかってました。それと、アンパンマンの他のキャラクターも覚えてきたようで、「キン(バイキンマン)」「カレ(カレーパンマン)」「チズ(チーズ)」もわかって指差す時もあります。
どこのチビちゃんもだけど、りょうちんもアンパンマンとトーマスが大好きなんだよね〜。何がそんなに惹きつけるんだろうね〜。

2006/02/17(金) ベッドがいいの?
昨日、お父さんは飲みに行き、遅くに帰り、リビングのコタツで寝てしまったんだけど、夜中にお母さんはふと目を覚まして、りょうちんを見たら、お布団にいない!最初、お父さんが連れてったのかな?と思ったんだけど、横のお父さんベッドを見たら、りょうちんがスヤスヤ寝てました。あれ?いつの間に移動したの???いつもは泣いて起きて、ベッドに入れて〜ってするのに、泣き声聞いてないし、夢遊病のごとくにお母さんの足元から移動したんだろうね〜。

お母さんが歯医者の日なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。午前中に公園、ジャスコでお昼食べて帰宅し、午後からお母さんは歯医者。その間、眠たそうなのにばぁばたちがウソ寝をしても全然寝なくて、最後には発狂。でも、お母さんが帰宅したら安心したようにすぐ寝ました。きっと、じぃじ・ばぁばはバイバイするって肌で感じ取ってたんだろうね。

2006/02/16(木) スーパーマン?
今日は朝から雨。買い物の用事もないので珍しく1日中家の中で過ごしました。
そして、突然、家の滑り台を頭から滑るようになりました。最初、見たときは「えーーー!」っとびっくりしました。誰も教えてないし、どっかで見て覚えたのかな?自分でやってみようってひらめいたのかな?そのうち外の滑り台でも、やるようになっちゃうのかなぁ?
今までの様子を見てても、りょうちんは物怖じしないタイプみたい。たぶん、好奇心のほうが勝つんだろうね。公園へ行っても、山の遊具の石段をクライミングしようとしたり、坂を登ったり、ハシゴも登りたがるので、危ないから下から支えるお母さんは体力勝負なのです。でも、男の子だから、チャレンジャーな方がたくましくていいよね。アクロバチックなのはお父さん譲りだね。

2006/02/15(水) ぐー・ちょき・ぱー
「ぐー」「ぱー」と言いながら、ぐー・ぱーができるようになりました。ちょきは本人は必死でやろうとしてるんだけど、外人の数の数え方の2みたいに親指と人差し指がでちゃうんだよね。教育番組で「できたらハイポーズ」っていうのでピースする子が良くでてくるんだけど、それを見て真似しようとしてるんだけど、できなくて自分の手を眺めながら確かめてます。

ポカポカ陽気なので、午前中に自転車(後で買い物に行く為)で公園へ行きました。いつものように遊具などで遊んでたんだけど、20分くらいで「チリチリ」と言い、自転車に乗りたがって、公園遊びは終わり。温かいからたくさん遊ぶと思ったのに。。。
おやつの時間に昨日焼いたケーキをあげたんだけど、ココア味は好きじゃないらしい。珍しい子だね〜。でも、ミルクココアは大好きでグビグビ飲むんだけどね。お父さんは美味しいと言ってくれたのにな〜。

2006/02/14(火) 久しぶりなんだけど。。。
お友達のカホガニー母子が大阪から今週帰省したので会いに行きました。お互い日記(リンク)の写真を見てるからか、8ヶ月ぶりに会うのに何だか久しぶりって感じがしなかったね。
カホガニー一家はお隣町にマンションが元々の自宅で今日はそこのキッズルームを借り、滑り台・ボール・乗り物などのたくさんのオモチャでカホちゃんとアユムくんといっぱい遊んだね。
カホちゃんはおしゃべりが上手になってて、前は照れて一緒に遊ぶのに時間がかかったけど、今日はすぐにりょうちんと一緒に遊んでくれました。りょうちんはカホちゃんと遊ぶのが楽しくて、後を追いかけて同じことをしたがってました。アユムくんも仲間に入りたそうでした。
りょうちんはアユムくんと並んで座ったら、何回もアユムくんに顔を近づけて、その度にアユムくんがイヤっと手で押し返してたんだけど、ニコニコしてまだ近づけてました。
お昼前から御飯持参で15時過ぎまで目一杯遊んだから、帰宅後ぐっすり昼寝しました。お母さんはその間にお父さんとりょうちんのバレンタインのココアシフォンケーキを焼きました。起きた後、ケーキを発見したりょうちんは「パン」と言って欲しがってました。明日、食べようね。カホちゃんにもトーマスのラムネもらっちゃったね。

2006/02/13(月) もこもこ
今まで川向こうの児童館で開催されてた「育児広場もこもこ」が多数の要望でこっちの地区でも支所の講堂で今日から毎週開催されることになりました。たくさん人が来て駐車場が溢れるからとあまり宣伝をしなかったらしいけど、初回ということもあり児童館のほうより大勢の人が来てました。
コミセンでいつも会ってる友達とも「参加しようね〜」と言ってたのでみんな来てたし、子育てサロンのお友達もたくさん来てました。りょうちんは最初はみんなと手作りオモチャで遊んだり、ボランティアのおばあちゃんに相手してもらったりしてたけど、途中から滑り台を発見し、ちょっと大きい子に交じって滑り台に夢中でした。まだ今は順番や待つこともできるようです。

午前中にたくさん遊んだからか、午後からの3時間以上昼寝しました。

2006/02/12(日) お母さん、こわ〜い
午後から4月に小牧桃花台にオープン予定のログハウス展示場の構造見学会へ行きました。資材が色々置いてあるところを歩きたいとわめきだし、抱っこするのも一苦労。
その後、お父さんが打ち合わせをしてる間にお母さんはりょうちんを連れて近くにあるリビン(旧ザモール)へ行きました。歩きたいだろうと思ってカートに乗せなかったから、大変。わざとコケテ四つん這いになり、立たせてもまた同じことをするし、途中から抱っこ〜っと歩かなくなっちゃうし。帰宅する時にはお母さんはヘトヘトでした。
お父さんがいるからか、調子に乗ってるようでダメなことを注意しても聞かなくて、疲れてたこともあって、ガスコンロでまた遊びだした時にお母さんが強めに怒ったら、泣きながらお父さんに抱っこを求め、お父さんにくっついてました。何だか、腹立たしいのとショック。お父さん、優しいからね〜。でも、結局寝付く時はお母さんじゃないと寝ないんだよね〜。

2006/02/11(土) トーマスショー
昨日、お父さんは飲み会で今日は仕事なので、蟹江に1泊しました。近所の住宅展示場でトーマスショーが開催される広告を見て、行ってきました。たくさん人が来てて駐車場は溢れて、田んぼの畦道にずら〜っと路駐状態でした。
りょうちんはばぁばに抱っこしてもらい、大人しくじーっと見てました。途中で「お手伝いしてくれる人!」ってステージに上がる子を募集する場面があって、りょうちんも「ハ〜イ!」って手をあげてて笑っちゃいました。
その後、またヨシズヤへ行き、ベビーカーに乗ってたのに車のカートを見つけて「ノンノ(乗る)」と言って乗りたがり、乗せたらハンドルを回して得意気な顔をして楽しそうでした。

朝から部屋中動きまわり、散歩へはベビーカーに乗りたがらず歩いて行き、食べ物を見つけては欲しがって、ご飯もしっかり食べて、元気いっぱいでした。

2006/02/10(金) 遊びの天才?
蟹江の実家に来ました。お昼御飯を食べがてら近所スーパーのヨシズヤへ行って、ゲームコーナー付近で歩かせたらアンパンマンの乗り物へ一直線。その後、引き離して買い物しても角を曲がってアンパンマンが見えたら、また、走って乗りに行ってました。

午後から、お母さんはりょうちんを預けて歯医者へ行きました。どこか痛いわけじゃないけど、歯並びが悪くなった気がしたし、妊娠以来歯医者に行ってなかったから歯科検診してもらいました。結果、歯は良好だそうです。でも、後1、2回行かなくてはいけないみたい。

りょうちんは実家で元気いっぱいに動きまわり、暴れまくりでした。コタツの天板を押して、上に乗って、溝の中に座り込んで遊びだし、じぃじばぁばをびっくりさせてました。うちでもよくやるんだよね〜。どうやってそんな遊びを思いつくのやら。子供は遊びの天才だね。

2006/02/09(木) 自己主張
朝、ちょっと目を離したすきに、ダイニングの椅子に登り、机の上にあった飲み薬の容器を開けてラッパ飲みしてて、かなり慌てました。1日分一気に飲んでしまいました。。。

昼前にスーパーに行ったらパン売り場の前で「パン」とわめきだし、「後でね」と言っても聞き入れてくれず、急いで会計してもらい、その場で食べさせました。
そして、午後はママ友の会。「チリチリ」と言って自転車置き場へ一直線、寒いのに自転車で行くことに。
着いたら、今度は目の前にあるヤマナカに行きたがり、コミセンに帰ってきて、暫らくはハヤマくんとミナミちゃん(カンちゃんは風邪で欠席)と遊んでたけど、途中から外に行きたいとグズグズ。仕方がないので少し外に行き、帰ってきても、お菓子が欲しいだの部屋から出たいなどと今日は何だか聞き分けがなかったです。どうやら眠かったようで、帰りの自転車上で寝てしまいそのまま熟睡でした。

2006/02/08(水) よそのお家でも。。。
お母さんの学生バイト(ドトール)友達のユリちゃん家に遊びに行きました。メールでのやりとりはずっとしてたけど、会うのは4,5年ぶり。お宅が三好でちょっと遠いこともあって、なかなか会えなかったんだけど、お嬢ちゃんのユメちゃんが春から幼稚園に行くので遊びに行くことにしました。

りょうちんはチビちゃんがいるお家は場所見知りしないようで、すぐにオモチャで遊び始めて、段々と調子に乗って、我が家のようにリラックスモード。そして、台所に行ってイタズラもし始めました。。。迷惑かけちゃうから、よそのお家ではお行儀良くしてくださぁい!
コタツ(電気なし)の中にりょうちんがもぐるので、ユメちゃんがおもしろがって、中を覗いたり、一緒に中に入ってかくれんぼごっごをしたりして遊んでました。
たくさん遊んで楽しかったね。また、一緒に遊べるといいね。

2006/02/07(火) コタツ、キモチイ〜。
土日のスキーが寒かったこともあり、鼻水がちょっと出てきたので早めに薬をもらいに病院に行きました。11時台に行ったこともあるのかこの時期にしては混んでなく、すぐ診てもらえました。周りのママ友情報によると、おじいちゃん先生でイマイチという人が結構いるみたい。お母さんは何とも思わないんだけどね〜。川向こうにある評判の小児科に行く人が多いみたい。

最近、コタツの中にもぐるようになってしまいました。「ワンワン」と言ってもぐっては、横から這い出てて遊んだり、「ねんね」と言ってもぐったまま寝ようとするのです。目が悪くなるし、風邪を引くから「ダメ」と引っ張り出すと泣いて怒る始末。。。気持ちいいのはわかるけど、ほどほどにね〜。
それから、コタツの天板を押して下に落とすのは危ないからやめようね〜。イタズラといえば、無理に扉を何回も開けるから食器棚下の扉が壊れました。。。トホホ。

2006/02/06(月) 2日遅れ、祝・1歳6ヶ月!
1歳6ヶ月になりました〜。もう、赤ちゃんは卒業で、立派な幼児だね。

1ヶ月の記録
☆身長 80m 体重 10.3kg 奥歯はまだだけど、先に犬歯が生えてきました。水疱瘡の予防接種。
☆一人でご飯を食べるのが上手になり、一緒に並んで食べるようになる。汁物・水分が好きで、ある分だけ全部飲んでしまう。
☆走るスピードが速くなってきて、動きは機敏。
☆肌着、ズボン、オムツを自分で脱げるようになり、また、ズボンとオムツは途中からキュッと上にあげるようになる。袖も自分で手を出せるようになる。
☆2語文が話せるようになり、「○○、あった」と言う。しゃべる単語も増え、すぐに覚えるし、テレビを見て真似たりする。言ってることはほぼ理解できてるようで、会話が成立。
☆乗用玩具に乗って自分で前後に進めるようになる。また、ママチャリデビュー。
☆オモチャより、台所用品など身の回りの日用品で遊んでばかり。お母さんと同じことをしたい様子でお手伝いをしてくれることもある。
☆雪にすっかり慣れ、そりが大好き。
☆病院を覚え、嫌がるようになる。

すばしっこくて、イタズラばっかりで、毎日が大変。でも、しゃべる言葉が増え、まねっこが上手になり、見てて楽しいです。

2006/02/05(日) スキー旅行2日目
今日はダイナランドに行きました。宿周辺は晴れだったのに、スキー場はまた雪でした。午後からちょっと晴れてきたけどね。
午前中はりょうちんを抱っこ紐で前抱っこして、リフトに乗って上から滑りました。りょうちんはリフトに乗ってるとウトウト眠りだし、滑り出したら起きて「ウー、ウー」言ってニコニコで楽しそうでした。でも、やっぱり疲れてたみたいで、2本滑った後にグーグーに眠ってしまい、レストハウスに連れて行き、そのまま昼過ぎまで2時間弱寝てました。
午後から、ばぁばがりょうちんと遊んでくれ、そりを何回も滑って楽しんでたようです。おかげで、ばぁばは汗だくだったみたい。
じぃじ・ばぁばがりょうちんの相手をしてくれたおかげで、お母さんは久しぶりにたくさん滑ることができました。でも、午後からは足がプルプルして限界。2年のブランクは大きいね〜。
何から何まで、お世話になりっぱなしで、じぃじ・ばぁばには感謝です。りょうちんも「じぃじ」と言ってじぃじを指差したり、ニコニコ〜っとしたり、とっても楽しかったようです。また、一緒に行けるといいね。

2006/02/04(土) スキー旅行
磐田のじぃじ・ばぁばと一緒に1泊2日のスキー旅行に行きました。1日目はホワイトピア高鷲。シーズンピークということもあり、たくさんの人出でした。天気は生憎の雪で、寒かったです。
キッズパークにはそりはないけど、フワフワ滑り台やチューブがあって、じぃじ・ばぁばが交替で一緒に遊んでくれました。りょうちんは滑り台を目指して一人でテケテケ歩いていき、何度も滑って楽しんでたようです。
宿はお父さんたちがスキー帰りに入浴でよく利用する「ふたこえ温泉」に泊まりました。泊まるのは初めて。キレイでいい所だったね。
お昼寝してないのに、宿に着いてからもりょうちんはハイテンション。じぃじ・ばぁばにもすっかり慣れて、夕食時もチョロチョロ動きまわり、色んな物を触りまくりで、一瞬の間にビールのコップを持って飲もうとしてて、みんなで慌てました。その後の温泉もじぃじとお父さんと入り、今回は泣くことなく、ご機嫌だったみたい。
疲れてすぐに寝るかと思ったのに、よっぽど楽しかったのか大興奮で全然寝ようとしなくて、大泣きの末ようやく寝ました。明日もたくさん遊ぼうね。

2006/02/03(金) コラ!どこに入ってるの!
イタズラ防止にロックをつけたり、覆い被したりと、色々策を施しても、イタチごっごで、また違う場所や物を発見して、イタズラ。食器棚の下収納を開けて、鍋を出して遊んでて、「危なくないから仕方ないな〜」っと思って、そのまま遊ばせてたら、ナント鍋の中に入ってしまいました。どこでそんなコトを覚えたのやら。。。マンマ作る物だから、そんなコトしちゃダメよ!

今日は天気は良かったけど、風邪がすごく強くて、午前中に車であちこち買い物に行きました。
まず、西松屋へ行き、カートに乗せずに買い物したら、アチコチ動いては、アンパンマンやトーマスグッズを持ってきてました。そして、西松屋のCMソングが流れると腰をフリフリして踊ってました。続いての百円ショップでアンパンマンの落書帳を手放さないので仕方なく、買ってあげました。

今日は節分だけど、スーパーに無料のお面がなくて残念。りょうちんがマメを飲み込むといけないので、マメはやめました。もうちょっと大きくなったら豆まきしようね。

2006/02/02(木) 並んでご飯
お母さんが美容院に行くので蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、りょうちんを見ててもらいました。午前中に美容院に行ってる間、今日は良いお天気だったので公園へ遊びに連れてってもらい、小1時間遊んでたようです。そのせいか、お昼ご飯を食べに行ったら、食べながら途中で寝てしまいました。

昨日から、りょうちんと並んで一緒に食事することにしました。今まで自分が食べながら、りょうちんに食べさせるのは無理と思い、先に食べさせてたんだけど、途中から遊び食べをしたり、自分で食べようとしなくて、お母さんはイライラ。これでは、食事も楽しめないし、りょうちんに気持ちが集中するからイライラするんだと思い、一緒に食べることにしました。
結果はGood!りょうちんもスプーンで一人で上手に食べて、しかも夢中。お母さんもニコニコで世話もできて、時間も短縮。改めて、環境って大切なんだなぁ〜っと思いました。

2006/02/01(水) お絵かき大好き!
今日も雨、これで3日連続だね。午前中にちょっとアルペンに買い物に行ったくらいで、1日お家の中で過ごしました。
最近のりょうちんはお絵かきが大好き。朝から、お昼寝起きたすぐも、クーピーがしまってある所の前で「出して」ってアピールし、出そうとすると「ヒャッヒャ」っと大興奮。でも、最初は大人しく書いてるんだけど、途中からお母さんに書いてとクーピーを渡してきて、お母さんが絵を描くと、身を乗り出して見て、塗りつぶしたいのか絵の上をなぐり書きします。そして、飽きてくるとクーピーを投げたり、持ち歩いたりしだし、ここでタイムアップ!「また、今度と」片付けるのです。この一連の動作で30分持てばいいほうかな?
日曜日にお父さんがかなり適当にアンパンマンを描いてて、お母さんは「何これ?」って思ったけど、りょうちんはちゃんと「パン」っと言って判ったようです。親孝行の優しいイイ子だね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.