日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/03/31(金) マイホーム!
今日は我が家にとって、とっても特別な日です。お父さんとお母さんの夢のマイホームの契約をしました!ちなみに建てる家はもちろん、ログハウス!
夏頃から土地を探し始め、年末に良い物件を見つけて、その後着々とコトを運び、今日に至りました。ログハウスに似合う土地を探すのが一苦労。現場確認総数50件にもなり、お母さんは燃え尽きてしまいました。土地を見つけてから3ヶ月間、造成・間取り・資金面など色々考えたり、打ち合わせに行ったりと大変でした。お父さんが仕事の忙しい中、かなり頑張ってくれました。りょうちんも色んな場所に行くのにつきあってくれたり、蟹江でお留守番したりとありがとうね。
今年の秋には完成・引越し予定。りょうちんのお部屋もあるから、楽しみにしててね。
今日はお父さんが休みを取り、ログハウスメーカー・不動産屋・農協と渡り歩き、りょうちんもご苦労様でした。途中何度か車中でぐずってたね。そのせいか、帰りに立寄った電気屋さんでは鬱憤を晴らすかのように大はしゃぎで店内を動きまわってました。
お昼にマクドナルドに行ったんだけど、りょうちんは「アミ」と連呼。これはCMで流れる「I'm Lovi'n it」の意味。しかも、ポテトが食べれるのを知ってるようで、持ってきたら大興奮でバクバク食べ、最後にはカップを覗き込んでました。塩分多いから程ほどにね。

家を建てるにあたって、お母さん用のノートパソコン(DELL)も買い、昨日届いてウキウキです。でも、お母さんはパソコンを販売する会社に勤めてたのに経理だったこともあり知識がなく、品選びも設定もすべてお父さん任せ。ありがとね。

2006/03/30(木) お手伝い
一体、この天気は何???午前中、この季節に雪が降りました。しかも、ちらほらではなく本格的に。そんな天気の中、火曜市、ニクの日、感謝デーと安売りにつられ、3日連続でジャスコへ行きました。

りょうちんはお母さんのお手伝いをしたがります。脱いだパジャマを洗濯機の前へ持って行き、洗濯物を干すときはお母さんに1枚ずつ手渡してくれ、使い終わった洗濯網を洗濯機の上に置きに行ってくれます。おまけに今日は室内干し台をリビングから隣の部屋まで運んでくれました。結構大きい物なのによく運べたね〜。
洗い物をしてる時はすぐ隣で「コシコシ」と言って手を擦ってたので、未使用のスポンジを小さく切って、お椀と一緒に渡してあげました。「こう洗うんだよ」って教えてあげたら、その後上手に洗う真似をしてました。エライ!家事ができる男はモテルよ!

2006/03/29(水) 廊下に○○○がコロリン
風が冷たかったけど、りょうちんのご要望で自転車で活動。公園は昨日の雨で濡れてるところが多くて辞めにして、駅前のTUTAYAへ本を見に行きました。アンパンマンので適度なサイズ&物語の本を探してて、買うことができました。りょうちんは飾ってあった自分より大きいアンパンマンのダンボール看板を抱きかかえてました。

昼食後、いつものようにトイレに連れて行き、ウンチも出したんだけど、「おんり」と言うので便座から降ろし、お母さんがリビングでおしり拭きとオムツの用意をしててもなかなかに来ないから、「?」っと思って見に行ったら、廊下に○ン○がコロリンコ。どうやら出きってなかったらしい。。。りょうちんは「ブシュー」(出たときに音がしたのかな?)と連呼してました。
今までお風呂でも大きいのはしたことなかったのにね。出終わったかの見極めが難しいよー。

2006/03/28(火) ぬいぐるみ
午前中にジャスコへ行き、午後は家の中でのんびりの1日。天気が微妙だったしね。

前はぬいぐるみにあまり興味を示さなかったんだけど、最近になって急にぬいぐるみで遊ぶようになりました。ぬいぐるみをムギューっと抱えてみたり、「ヨシ、ヨシ」と言ってナデナデしたり、教えたわけでもないのにぬいぐるみの手を動かして「バイバイ」と言ったりしてます。先日、お母さんがアンパンマンパペットに「チュッ」ってやったら、それ以来「チュッ」もするようになりました。
土曜日に行ったログハウスの展示場でも飾ってあったクマのぬいぐるみを脇に抱えて、歩き回ってたしね。
そろそろ、ままごと遊びをしたくなる頃なのかな?男の子も意外と好きだと聞くしね。

2006/03/27(月) 働くママ、がんばれ!
午前中はいつものようにモコモコへ行きました。その後、ハヤマくんのママが来週から職場復帰するから、久しぶりにみんなでランチに行きました。妹さんがベビーシッター役でハヤマくんをモコモコに連れてきてくれるそうで、妹さんも一緒に。
チビちゃんたちが騒いでもいいようにワンダーシティのフードコートに行ったんだけど、座った席がちょうど隣にあるゲームセンター内のアンパンマンが見える場所で、りょうちんは「アンパン」を連呼して行きたいとわめき、ご飯を食べた後に椅子から下りて直行してました。
りょうちんはみんなの名前を覚えてきたようで、「カンちゃん」「あ(は)ーくん(ハヤマくん)」は言えるんだけど、ミナミちゃんは難しいようです。でも、仲良しのお友達なのはわかってるみたい。
職場復帰したらなかなか一緒に遊ぶこともできないかもしれないけど、落ち着いた頃にどこかへお出かけする計画でも立てれるといいね。ハヤマくんのママ、がんばれ!

2006/03/26(日) 間違い電話
3月というのに、お父さんが土日ともお休み!今年は何だか様子がちょっと違う。お父さんが抱える仕事のピークは12月だったみたい。というわけで、今日は午後から2週間後に控えたお母さんの誕生日のプレゼントを買いにキリオに行きました。
車中で何気なく、お母さんは携帯をチェックしたら驚き!かけたはずのない電話番号の履歴が。。。朝、起きた時に枕元にあった携帯をりょうちんが触ってかけてしまったみたい。気心がしれてる友達だから、良かったぁ〜。友達にメールしたら遼真くんの仕業だと思ったって言ってました。ゴメンね〜。

晩御飯が焼き魚で、魚焼きグリルのスイッチを押したら「カシャン(魚の意味)」と言いだしました。魚を入れるのを見てたわけではないから、そこで何を焼いてるかわかってるんだね。りょうちんはお魚大好きで、もっとちょうだいとわめいてました。静岡県民の血かしら???

2006/03/25(土) 近い将来のお家
4月1日にオープンする小牧・桃花台のログハウス展示場のプレオープン日で、見学に行ってきました。ここの展示場にはお父さんが建てたいと思ってるモデルの家があるので、この日を心待ちにしてました。
りょうちんは今日は暖炉を炊いてなかったので、そんなに危ない物もなく、思うがままに動きまわり、扉をあけてみたりと探検してるみたいでした。そんなに遠くない将来、りょうちんもこういうお家に住むことになるかもね。

りょうちんの観察力と手の器用さには脱帽。触られたくない物がしまってあるボックスの扉に取り付けてあるセーフティーグッズを自分で開けれるようになってしまいました。はぁ〜、また対策を考えなくては。。。

2006/03/24(金) あいうえお
午前中、お母さんは歯医者へ。とりあえず、今日で終了。1〜2週間おきにりょうちんを預けて通うのは精神的しんどかったです。親子で虫歯には気をつけよう!

午後からはハヤトも連れて、実家近くにある戸田川緑地公園へ行きお散歩。いつものごとく、りょうちんはハヤトの綱を持ちたがり、ハヤトが用を足してる時はかがんでジーッと見てました。
公園からの帰りの車中、ばぁばが「あ・い・う・え・お」遊びをしてくれ、ばぁばが「あ」と言うとりょうちんが続いて「あ」と言い、一語づつ最後のワ行まで言うことができました。聞いてると言い難い語と言い易い語がわかり、また丁寧に一語づつ復唱してました。上手だったよ!

2006/03/23(木) おに!
午前中は図書館のお話会に行きました。絵本の他に小物などで出し物をしてくれたんだけど、棒をくるくる回すと裏表別々に書いた絵が合体して見える遊びで、コアラになる仕掛けのとき、白い丸に鼻の部分だけ黒く塗りつぶしたのを見て、りょうちんは大きな声で「おに!」と言い、「おにぎりじゃないよ」ってお母さんが言ったら、みんなに笑われてしまいました。

午後からは明日の朝早くにお母さんが歯医者に行くため、蟹江の実家に来ました。いつも行くスーパー・ヨシズヤへ行き、早速ゲームコーナーのアンパンマンの乗り物へ突進。一台乗っては走って違うのに乗換え、忙しいこと。そして、近頃味を覚えたソフトクリームを堪能してました。前は好きじゃなかったのに。
家ではハヤトを追いかけ、大人しくしてる時に「いいこ、いいこ」となでなでしてました。

2006/03/22(水) 言葉の成長
単語をちゃんと発音できるようになってきました。例としては、バナナ:「バ」を「バナナ」(イントネーションが微妙で英語っぽい)、ボール:「ボー」を「ボーリュ」、プリン:「プィ」を「プリィン」。
他に自分で擬音表現をするようになり、教えたわけではなくて、自分で聞いた音を自分なりの言葉で喋ります。聞いてると、りょうちんの耳にはこう聞こえるんだぁ〜っと先入観のない子供の言葉はお母さんにとっては興味深いものです。

昨日、お父さんがゲーム(FF12)をやってて、主人公がやられてゲームオーバになったのを見て、りょうちんは「あ〜あ、終わっちゃった」と言い出し、かなり笑えました。親の言葉をすぐに吸収してしまうから、言葉遣いには気をつけなくては。そして、お父さん、りょうちんの前でゲームは程ほどにね〜、ゲーム脳=切れやすい子って聞くし。。。

2006/03/21(火) サルパーク
3月というのに珍しくお父さんが祝日に出勤ナシで、最近用事続きでどこかへお出かけしてなかったので、日本モンキーパークへ行ってきました。お母さんも初めて行ったんだけど、小さい子向けの乗り物ばかりでおまけにトーマス&アンパンマンの乗り物もあって、なかなか良いところでした。
りょうちんは初め抱っこをせがんでたけど、トーマスを見つけた途端にテケテケ歩き始め、トーマスに釘付け。3月〜7月までトーマスのイベントがやってて、トーマスがいっぱいいて良かったね。
持参したお弁当を食べた後、アンパンマンの乗り物を発見したりょうちんは「アンパン」と連呼しながら一直線に駆け寄ってたので、お母さんと一緒に乗りました。ミニ観覧車だったんだけど、りょうちんは上に昇ったら「もうい〜」と言って降りたがり、おまけにシートベルトのボタンを押そうとしてました。こんなことまで理解できてることに驚き、笑えてしまいました。りょうちんはまだまだ、ゲームセンターにある乗り物で十分なのかな?
その後、遊園地をあとにしてモンキーセンターへ。りょうちんは「ウホー」「キィ〜」とサルの鳴き真似をしたり、「さるしゃん」と言って指差してました。
3時間ほどの滞在、持っていったバギーカーは荷物置きと化し、りょうちんが乗ることはなく、たまに抱っこもしたけど、ほとんど歩いて過ごし、楽しそうでした。リュックを背負って歩く姿はとっても可愛かったよ。

2006/03/20(月) 魔の2歳児の片鱗?
午前中はモコモコに行きました。遊具が増えてて、ボールプールもあり、りょうちんは一人で遊びに行き、見知らぬママに相手をしてもらってました。

最近のりょうちんは自己主張が激しくなり、イヤイヤ期と言われる「魔の2歳児」の兆候が。。。トイレに誘うと「シー」っと言って行こうとするのに、途中で止まって「まだ」と言い、お母さんが「行かないの?」って言うと、また「シー」と言って行こうとするの、繰り返し。「まだ」という言葉の意味を理解して言ってるかは定かではないけど、最近、こんな感じですんなりコトが運ばないことが多々あります。本人はただ遊んでるつもりかもしれないけど。
そして、思い通りにならないと、身振り手振りを使って「イヤイヤ〜」っと阻止するようにもなってきました。
でも、このくらいはまだカワイイものなんだろうなぁ〜。

2006/03/19(日) お墓参り
昨日、磐田に用事があり、急遽行くことに。生憎の雨だったけど、お彼岸ということもあり、初めてお墓参りに行きました。りょうちんもちゃんと「なむなむ」とお参りできたね。
先月会ったばかりだし、写真を見たりもしてるので今回は泣くことなく、すぐに慣れてくれ、ばぁばとお母さんと3人で買い物に行ったり、大ばぁばと積み木で遊んだりしてました。ちゃんと、じぃじ・ばぁばって言えたしね。
でも、慣れた頃にばぁばが2階にいるチエおばちゃんとこに連れてったら、びっくりして大泣き。その後もチエおばちゃんを見るたびに泣いてました。怖かったことを連想するようになったんだね。
りょうちんがたくさんおしゃべりするようになったから、みんなびっくりしてました。チエちゃん、ゴメンね。

お父さんが今日会社へ出勤しなくてはいけなかったので、午前中に名古屋へ帰宅。ちょっとしか遊べなくて残念だったね。GWにまた遊んでもらおうね。

2006/03/17(金) あか、あお、きいろ
先週、蟹江の実家にいた時にばぁばにクレヨンで色を教えてもらったようで、色を識別できるようになってきました。あか、あお、だいだい、きい、くろ、しろ、ももって言ってクーピーを指さしてくれます。昨日もボールプールのボールを見て「あか、だいだい」って言ってたのでママたちがスゴイね〜ってびっくりしてました。

りょうちんはお絵かき大好きで、この前は公園へ行ったのに遊具で遊ばずに木の棒を持って「アンパン」って言いながら書き書きしてました。殴り書きや塗りつぶしから、曲線を書くようになってきて、曲線書いては「アンパン」と言ってるので、本人はアンパンマンを書いてるつもりらしいです。そして、毎日のようにアンパンマンを書いてるお母さんのほうが、日に日に上手くなってる気がする。。。

2006/03/16(木) ローカル線で行く
ママ友たちと前から行こうって言ってた、春日井市勝川駅前にある「げんきっ子センター」へ行きました。
勝川までは第3セクターのローカル線・城北線に乗って行ったんだけど、りょうちんは座席から見る外の景色に釘付けでした。乗車時間はたった10分だったけど、何だか遠足気分だったね。
元気っ子センターーは児童館みたいなところで、利用料は無料だし、部屋もキレイで色んなオモチャや本が置いてあり、子供が一人で遊びまわってもすぐに見つけれる程よい広さで、とても良いところでした。
今日はハヤマくんが熱で来れなくなってしまい、カンちゃんとミナミちゃんの3人。お互いによく会うお友達だと解ってるようで、カンちゃんはりょうちんにおいでと手招きしたり、ミナミちゃんはりょうちんを追いかけたり、りょうちんはカンちゃん&ママを違う所から見つけて駆け寄ったりしてました。
りょうちんは一人で気になるオモチャのところへタタタ〜っと遊びに行き、少し経つとキョロキョロしてお母さんを探して戻ってきてました。特にボールプールが気に入ったようです。

昼に帰ったんだけど、雨が降ってて、りょうちん抱っこして傘をさして駅まで歩くのはかなりヘビーでした。でも、とっても楽しかったね。

2006/03/15(水) 大きくなったね
お母さんの元職場同期のマキちゃんのお家へ遊びに行きました。10月にお嬢ちゃまのミクちゃんが生まれた時に会って以来で、ミクちゃんはスクスク育って大きくなってました。
りょうちんは初めすごく大人しくて、お母さんの膝にちょこんと座ってたのに、段々慣れていき色んな物を触ろうとするので、制止するのに大変。他所のお家に行ったら、お行儀よくしてね!チョロチョロ動くりょうちんがミクちゃんは気になるようで、近くに来るとニコっとしてくれました。カワイイね〜。
そろそろ帰ろうと思って上着を着せようとしたら、体を左右に揺さぶって「イヤ、イヤ〜」っとダダこねてました。また、今度一緒に遊ぼうね。そのうち同期みんなと子連れで集まれるといいな〜。

朝に蟹江のばぁばから電話がかかってきて、お母さんは隣の部屋にいて慌てて取りに行ったら、りょうちんが背伸びして受話器を取って、「もしもし」と言ってて、びっくりしました〜。

2006/03/14(火) ホワイトデー
今日はホワイトデーなので、お父さんがりょうちんと2人からってことでお母さんの大好きなキルフェボンのケーキを買って帰ってきました。2人ともありがとうね。
お父さんが早く帰ってきたから、りょうちんは久しぶりにお父さんと遊んでて楽しんでたけど、お父さんが意地悪して羽交い絞めにしたら、「かあしゃん、かあしゃん」と助けを求め、お母さんにしがみつき、しばらくお父さんに近寄りませんでした。。。その後は2人で仲良くお風呂に入ってたけどね。
最近、助けを求めるようになったんだよね〜。怒られると逃げるようになったし。

昨日に引き続いて今日も寒かったし、病み上がりなこともあり、午前中に買い物に行ったくらいで、のんびり家の中で過ごし、お母さんもりょうちんと一緒にたくさんお昼寝をしました。

2006/03/13(月) 回復
昨日、寝たおしたおかげでお母さんの体調は回復し、夕方には家に帰宅しました。
昨日、今日とじぃじは旅行で千春おばちゃんも仕事だったので、ばぁばが一人でりょうちんの面倒を見てくれてたんだけど、ばぁばは「これだけ、知恵もついて、おしゃべりして要求して、動きまわれば、お母さんは疲れるはずだわ。」と言ってました。
実家と家の違いを理解して、家についたらお母さんしかいない(お父さんは仕事なので)とわかってるようで、「あっこ(抱っこ)」とせがんでました。「ばぁばは?」と聞いても探そうともしてなかったしね。
ホントにこの数日間は蟹江の実家のみんなにお世話になりっぱなしで、感謝感謝でした。りょうちんもお母さんを気遣ってくれて、ありがとうね。お父さんも一人で留守番して、洗濯・掃除・ゴミ出しと全部やってくれてありがとう。

2006/03/12(日) お母さん、ダウン
お母さんは2週間前から喉の調子が悪く、先週から朝夜に咳・鼻水が続き、中々治らなくて、とうとうウイルスが最終地点に胃腸を選んだようで、土曜日からお母さんは下痢の嵐。というわけで、昨日からりょうちんを連れて蟹江の実家にお世話になってます。
今日は下痢は治ったけど、体力を奪われ、動けず、寝てばかり。御飯もあまり食べれなくヘロヘロのお母さんとは対照的に、りょうちんは元気いっぱいでじぃじ・ばぁばが手を焼くほどで、たくさん食べて少し太ったような。。。
りょうちんはお母さんが調子が悪いのを何となく心得てるようです。明日には元気になって、たくさん一緒に遊べるといいな。

2006/03/10(金) ボタンの宝庫
昨日までと一転して、天気は雨。大好きな自転車も乗れないね。
電気屋さんへ気になる物を見に行ったんだけど、ちょっと見るだけだからカートに乗せなかったら、やっぱり大変でした。ちょっと見てる間にどっかに行っちゃうし、抱っこすれば降りたいと暴れるし。
お母さんの見たい物を見てから、好きなように歩かせてたら、一列に並んだ炊飯器を一個ずつ蓋ボタンを押して、閉めてを繰り返し、冷蔵庫売り場では一番下の扉をこれまた一台づつ開けて、中を確かめて閉めるを繰り返し、エアコン売り場ではリモコンを押しまくりで、りょうちんにとっては楽しい遊び場と化してました。まだ、テレビ売り場に気づかなかったから、良かったぁ〜。見つけたら、間違いなく一台づつ電源を消してたに違いない。
でも、雨で外では遊べないから、意外な所でたくさん動いて楽しめて良かったのかなぁ〜。

2006/03/09(木) リクエスト
今日も買い物&図書館へ自転車でお出かけしました。連日の自転車こぎでお母さんの運動不足は解消されるかしら???

ちょっと前に車で聞くために教育番組のCDをレンタルで借りてきてダビングしたら、それからというもの毎日のように家で音楽を聞くようになりました。朝のテレビが終わった後、お昼寝の後と、リモコンを指差して聞きたいとアピールするのです。
しかも、「どらネコロックンロール」がお気に入りで、「ドッドッド、どらねこ」とフレーズがあるんだけど、「トットット」と言って、曲のリクエストをするんだよね。

ブロックを高く一人(根元をお母さんが支えてだけど)で積めれるようになったよ!

2006/03/08(水) 山の遊具
午前中に近所の公園へ行ったんだけど、最近、この公園の遊具に飽きてきたのか、あまり遊具で遊ばなくて、階段を上り下り、石や木の棒で地面に絵を書いたり、ハトを追いかけたり。
今日もハトを追いかけてばかり。そこで、昨日、土手の坂を楽しそうに遊んでたので、山の遊具に誘ってみました。3歳くらいの子が石場を登ってたのを見て、りょうちんも石につかまって登りだし、とうとう頂上まで登りました。(もちろん、お母さんが下から支えてたけど)
そして、やはり山斜面を滑りたがり、まだ一人では無理そうだから、お母さんと一緒に滑りました。笑うほど面白かったようで、またやりたいと登りに行ってました。スキー効果なのか、斜面&高い所が好きになったのかな?

公園の後、おたふく風邪の予防接種を受けに行きました。当然、自転車で。

2006/03/07(火) 坂も何のその
昨日、午後から車で出掛ける時に玄関で「チリチリ」と言って泣き出してしまい、「明日乗ろうね」と約束したので、今日はたくさん自転車に乗せてあげました。
午前中に自転車で近くのスーパーへ行き、帰宅後すぐにジャスコへ車で買い物に行きました。ちょっと早めに起きたので買い物途中で寝てしまいました。
ジャスコから帰ってきても「チリチリ」と言うので、ちょっと寝ちゃってお昼寝すぐにはしないだろうし、天気が良いのに部屋で遊ぶのはもったいないので、張り切って自転車で庄内緑地公園まで行ってきました。
公園内を自転車で走ることもでき、土手があるのでそこで停めて遊びました。坂を上るのもへっちゃらで、一人でずんずん上り、下るのも一人で「タタタ〜」と走るので勢い余って顔から転んでました。坂を登り下りするのが楽しいようです。
1時間ほど遊んで帰り、帰宅後はぐっすりお昼寝。お母さんは1日自転車乗ってばかりで足がちょっと痛かったです。。。

2006/03/06(月) 予防接種効果?
午前中、モコモコに行きました。ママ友たちと話をしてたら、先日のひな祭り会のメンバーの2/3くらいが風邪を引き、半分くらいがインフルエンザにかかったらしいです。きっと集団感染したんだろうね〜。りょうちんは鼻水だけで済み、丈夫だね〜。それとも予防接種効果かな?

ずーっと、りょうちんが短時間おきに何回も起きるのに悩まされてたけど、ここ最近は朝方1回起きるだけで、ぐっすり寝てくれるようになりました〜。
起きるのは甘えだろうし、一人で寝れることを解ってほしかったので、先週思い切って泣いたままにしたのです。(お母さんはぐっと堪えました。)その日は泣き寝入りし、次の日から夜9時から朝方まで起きずにぐっすり寝るようになりました。荒療治だったけど、ぐっすり寝たほうが気持ち良いよね。

2006/03/05(日) 祝!1歳7ヶ月
昨日、記録するのを忘れてしまいました。昨日で、りょうちんは1才7ヶ月になりました〜。
今日はお父さんとお母さんはまた大事な用事でりょうちんは蟹江でお留守番。用事後にお父さん会社先輩イド家の生後6日のユウキくんを見に行って来ました。りょうちんと一緒に遊べる日が楽しみだね。

1ヶ月の記録
☆身長 cm 体重 kg 奥歯が2本生えかけてきました。1歳6ヶ月検診。
☆白ご飯は海苔を巻いて食べるのが好き。好きな物は自分で上手に食べるけど、そうではない物は食べさせないと食べない。みかんが大好きになり、薄皮ごと食べる。
☆小さい段は壁などにつかまって立って登り降りする。ベッドなども前向きで座ってから降りる。
☆でんぐり返しを支えてあげるとやる。遊び方が全身を使ってダイナミックになってきた。
☆トイレトレーニングを開始。3回の食事後にトイレに行くようにし、1日1回以上はトイレでオシッコをする。また、自分で「シー」と言ってトイレに行くこともある。ウンチが出たことを教えてくれる時もある。トイレでのウンチも経験。
☆「とうしゃん」「かあしゃん」と言うようになる。発音しやすい言葉は教えるとすぐ覚え、言葉を良く真似るようになる。
☆歌のフレーズも覚え、「ポッポッポ」など言う。リズムに合わせて踊り方を変える。
☆「ダメ」が少しは理解できるようになり、「アッチッチ」など体験して学ぶようにもなる。
☆アンパンマンがとっても大好き。

この1ヶ月で言葉を良く覚えるようになったね。なんと言っても「とうしゃん、かあしゃん」と言ってくれるようになったのがうれしい!

2006/03/04(土) ゲームコーナー
天気が良くて、午前中はりょうちんの大好きな自転車に乗ってお買い物。午後からは友達の出産祝いを買いに、ベイシティへ行きました。(ちなみにお父さんは仕事なので、2人で)
ベビー用品売り場の隣にゲームコーナーがあって、りょうちんは見つけた瞬間「あー、あー」っと行きたがり、通り過ぎようとしたら泣き出しました。仕方なく、カートから降ろしてゲームコーナーに立寄ったけど、動こうとしなくて、キョロキョロ。蟹江に行ったときに何度かヨシズヤのゲームコーナーのアンパンマンに乗ってて、たぶんそれがなかったからだね。
遊ばないならと思い、カートに乗せたら、また泣くので「アンパンマンいないから、また、今度乗ろうね」と言い聞かせたら、泣きやみました。言葉をちゃんと理解してくれたんだね。

2006/03/03(金) ケチャップまるけ
蟹江の実家に泊まり、お母さんは午前中に歯医者へ行きました。帰宅後、お昼ご飯を食べに行ったんだけど、りょうちんはばぁばにおすそ分けしてもらったケチャップスパゲティを一人で食べ、口の周りはもちろん、手・服とケチャプまみれになりました。テレビで良く見る光景そのものだね。

晩御飯後にトイレに連れて行ったら、しばらくして力みだし、ウンチをしました〜。便座じゃ力みづらいだろうから、まだまだ先のことだと思ってたけど、頑張ってできたね。
トイレ自体を怖がる子もいるのに、アンパンマンの力か、りょうちんはトイレに誘っても嫌がることなく、「アンパン」とトイレに行ってくれます。それどころか、トイレで遊びたいが為に出ないのに「シー」っと言って騙すんだよね〜。さっき、行ったばっかりじゃん!

2006/03/02(木) お留守番
お母さんが毎年行ってるおめざフェアに行くので、じぃじ・ばぁばにりょうちんを預かってもらいました。
外に出たがって、散歩に行っては「ブーブー」と言っては道路に出たがったり、堤防の上に登りたがったりとやんちゃぶりを発揮してたそうです。
お母さんのパジャマを見つけて、「かあしゃん」って言って、スリスリしてたそうです。お留守番させてゴメンね。
お母さんが帰宅する時に蟹江の駅までばぁばに迎えに来てもらったんだけど、りょうちんも着いて行くって言ったらしく、じぃじ同伴でお迎えに来てくれました。お母さんが改札から出て来たら、ニコニコ〜って笑ってました。
おかげでお母さんは今年もたくさん美味しい物を買えました。りょうちんにも「ベアケーキ」のお土産を買ってきたよ。

2006/03/01(水) これは誰?
明日の朝早くからお母さんが用事があるし、ちょっと風邪気味なので、今日の午後から蟹江の実家に来ました。
りょうちんがアンパンマンが好きのをばぁばは知ってるので、布団カバーをアンパンマンのにしてくれたんだけど、1回寝室でそれを発見したら何回も何回もその部屋に行きたがってました。キャラクターを指差すんだけど、ばぁばたちは覚えてなくて困ってたよ。アンパンマンはキャラ数多いから、頑張ってね〜。更にトーマスに至っては区別がつかないから大変かもね。

お昼御飯を食べた後、りょうちんは一人で突然トイレに行きだし、アンパンマンの補助便座を自分でセットしようとして、自分で座ろうとしてました。慌てて、オムツを外したら、ちゃんとオシッコしてました。
エライぞ〜。順調過ぎて怖いくらい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.