日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/04/30(日) お父さんデー
お母さんのおたふくは腫れが治まってきたけど、念のため派手に外出をするのは控えることにしたので、今日は家でのんびり。
午後から、お父さんと近くの公園に連れてってもらい、滑り台滑ったり、ハト追っかけたりと1時間くらいたくさん遊んでもらったみたい。
帰宅したら、りょうちんは汗ばんで顔が日焼けしてて、お父さんも半袖でした。途中でアイスクリームを買ってもらい、美味しそうにたべてました。
その後、お昼寝をさせようとしたら、お母さんとでは中々寝付かなくて泣き出ちゃったけど、お父さんが添い寝したらすぐに寝ちゃいました。しかも、途中で泣いて起きた時も「お父さん」っと言って、横にいるのを確かめたらまたすぐに寝たんだよね。今日はお父さんべったりの1日だったね〜。

夜はお父さんが大学の同級生と飲みに行ったので、晩御飯はお母さんと簡単にミートスパゲティ。気に入ったようで、フォークと手でガツガツ食べてて、でも、思ったより汚さなかったから上手に食べれたね。口の周りはCMとかでよく見る光景になってたけど。。。

2006/04/29(土) コンタクト
朝、りょうちんが早起きしてもお母さんは起きられず、ちょっとモタモタしてる間、りょうちんはリビングでガザゴソ。初めはデジカメを持ってきて、即没収。次に何か持ってきたな〜っと思って見て、飛び起きました!お母さんのコンタクトケース。しかも、中身がな〜い!
慌てて、布団、床を捜索して、片方は見つけたけど、もう一つなくて、飲んだかも?あ〜あ、3万円かぁ〜と諦めかけたときに、無事見つかり、両方とも無傷でした。ほっと一息。
高い所に置いてあったけど、マガジンラックによじ登って取ったみたい。いつも、お母さんが脱着してるのじーっと見てたんだよね。
りょうちんを一人にしてしまった、お母さんが悪いです。反省。

今日は土地を見に行ってきました。着々と造成工事が進んでて、思ったより早い仕上がりでびっくり。周辺は新緑となりつつあり、空気がちょっと澄んでる感じで心地良かったね。りょうちんは工事の音にびっくりして、抱っこをせがみ降りようとしませんでした。危ないから丁度いいよ。裏の道に行ったら、坂道をテクテク楽しそうに走り回ってました。

2006/04/28(金) おたふくかぜ
蟹江のじぃじ・ばぁばにまた来てもらい、お母さんは検査結果を聞くために病院へ行きました。検査結果は結局おたふくでした〜。薬飲んでも腫れが治らないから、もしかしたら?と思ってたけどね。
3月のりょうちんの予防接種打っておいて良かったぁ〜。お父さんは小さい頃にかかったみたい。たぶん、モコモコで拾ったのかな?4月頭に幼稚園児が結構来てたからね〜。

りょうちんはじぃじ・ばぁばと楽しく過ごしたみたい。喫茶店に連れてってもらって、公園で遊んだらしく、公園では1時間くらい遊び「もう帰ろ〜」と言っても、「まだ」と行って帰りたがらなかったようです。たくさん遊べてよかったね〜。
じぃじとばぁばにおたふく、うつってないといいけど。。。

2006/04/27(木) パン屋さん
自粛生活4日目。公園にも行けず、車で買い物に行きました(念のためマスク装着で)。
まず、西松屋へ行ったら、看板のうさぎちゃんを見てりょうちんはリズミカルにタテ乗り。西松屋のCMソングを覚えてるらしい。もちろん、店内でも音楽聴いてノリノリ。
ちょっとした買い物だったのでカートに乗せなかったら、一人で好きなところへ行きたがり大変。アンパンマンにまっしぐら。
次にスーパーへ行き買い物。パン屋さんで吟味してたら、カート上のりょうちんが購入前のパンを鷲づかみ!あ〜、指跡が。。。仕方がなくトレーに乗せてレジに行ったら店員さんが気づいてくれ、いいですよ〜っとよけてくれました。助かりましたぁ〜。
最近、カートに乗せて買い物も気が抜けない。カート上で手を伸ばして箱や棚を掴んでたぐり寄せ、触りまくり。この前は干物を触って、気づいた時には手についた塩味を舐めてました。
*写真は「ニ〜ッ」っとポーズをとってるのです。

2006/04/26(水) キルフェボン
お母さんの耳下腫れはまだ治らずです。今日も自転車で銀行へ行ったくらいで、家の中で遊ぶだけの日。
お母さんの誕生日に千春おばちゃんが「キルフェボン」の焼き菓子詰め合わせをくれたんだけど、土曜日にお母さんが食べてるのを少しあげたら味をしめたようで、日曜の朝には箱を自分で持ってきて中を漁り、お父さんに中身を出してと言って食べてたらしい。
今日もお母さんがおやつに食べてたら、横取りをして、「もう一個」と箱を指差してました。美味しいお菓子だって知ってるんだね〜。舌が肥えてる?

最近のりょうちんの言葉はより実用的。「重い」「堅い」「おすわり」「開からん」(なぜだか方言っぽい)。しかも、全部使い方があってるんだよね。

2006/04/25(火) 吊るし雛&しょうぶ
昨日、磐田のばぁばからお節句の飾りにとお手製の「しょうぶ」が届きました。置く場所を考えてる間にバタバタしてしまい、吊るし雛を飾ってなくて、今日やっと飾ることができました。
「吊るし雛」は伊豆稲取地方の伝統工芸品で、磐田ばぁばが人形店に習いに行って、作ってくれたのです〜。(全体写真を撮れないのが残念)
飾ってみると思った以上に高さがあって、古いマンションの我が家は梁があって、置く場所を試行錯誤。でも、無事飾ることができました。でも、来年はマイホームだから五月人形と並べて飾れるね。
飾ってる最中もりょうちんは人形が気になって、引っ張ってずりずり引きずってました。ひっぱりすぎて支柱が倒れそうでコワイ。。。

お母さんの病気のせいで、今日予定してたりょうちんのお友達と遊ぶ約束はキャンセル。腫れ隠し&考慮してマスクをしてジャスコへ買い物に行っただけの日になってしまいました。
りょうちんはお母さんのマスクが気になって仕方がない様子で、帰宅後、机の上に置いたマスクを自分の口に当てたり、お母さんにつけろと言ったりしてました。

2006/04/24(月) お留守番
お母さんの耳下は更に腫れ上がり、蟹江のじぃじ・ばぁばにりょうちんに来てもらい、市立城北病院の口腔外科に行きました。(たびたび、じぃじ・ばぁばありがとう)
CTまで撮影して大がかりだったけど、細菌(バイ菌?)による耳下腺炎らしいです。ただ、おたふくの可能性を完全に否定できないから、金曜に検査結果がでるまでチビちゃんとの接触は避けたほうがいいらしいです。りょうちんは、おたふくの予防接種打ったから大丈夫。友達と遊べなくなって、ゴメンね。
おたふくって治療薬もなく、すぐに判別できなく、大人でかかるとやっかいな病気らしいです。

りょうちんはじぃじ・ばぁばと近所の公園へ行き1時間くらい遊んだらしく、同じ年のお友達がいたようで一緒に遊んだみたい。「誰と遊んだの?」って聞いたら「コウちゃん」って言ってました。
アイスを買ってもらい、お母さんが持って食べさせようとしたら、自分で食べたがり怒ってぶん取り、満足そうに食べてました。

2006/04/23(日) アイスクリーム
お母さんは昨夜から耳の下が痛くて、今朝起きたら腫れてて、りょうちんをお父さんに見ててもらい、休日診療所へ行きました。
おたふくにかかったことはないけど、先生がいうにはその可能性は低く、耳下にある唾液腺の炎症とのこと。何だか最近、不調続き〜。厄年のせい?年のせい?

今日は天気も悪かったし、家で1日過ごしました。お母さんが辛そうに寝転がってるとりょうちんは不調なのを気づいてか、一緒に寝たり、一人で遊んだりしてました。(お父さんは図書館でお勉強)
買い物があり、向かいのコンビにへ行ったら、ソフトクリームの模型看板をあって、りょうちんは「アイス、アイス」と言い、お母さんも食べたかったので買ったら、家に着くまでのちょっとの道のりをアイスに釘づけですっごく欲しそうにしてました。美味しかった?

2006/04/22(土) ピクニック&テニス
テニスにしに行ってきました〜。今日のテニスコートは国営木曽三川公園にある長島サービスセンターです。ここは芝生もあり、テニスコートは無料なのです。いいところだったね。
テニスは午後からだったけど、ちょっと早めに行って芝生の上でお昼ご飯を食べました。
そして、すぐ隣にあるテニスコートを見たりょうちんはしきりに「ボール、ボール」と言ってて、ボールを見たわけでもないから、テニスのこと覚えてたんだね〜。
テニスコートでは案の定、みんなの真似してラケットを持ってコートに入りたがるし、ボールを追いかけるしで大変で、お父さんとお母さん交代で隣の芝生で遊ばせました。こんな小さな1歳児なのにその体力には驚かされるよ。りょうちんは終始元気いっぱいで動きまわり、一緒に遊ぶお母さんの足はテニス以外でパンパンでした。

2006/04/21(金) 歯医者へ付き添い
お母さんの歯医者の日で、りょうちんも一緒に行きました。キッズルームへ行ったら、普通にオモチャに飛びつき遊び出し、頃合を見て衛生士さんが来て、お母さんは治療へ。
行く前は大丈夫かな?とドキドキだったけど、衛生士さんはすごく楽しそうに相手をしてくれる人で、りょうちんはアンパンマンのビデオや絵本を見たりして、おりこうさんで待っててくれました。まだ、何回か通院しなくてはいけないから、りょうちん付き合ってね。
ちなみにお母さんの奥歯の違和感は原因がわかりません。一通りの治療が終わったら、大きい病院の口腔外科にも行ってみようかな?

夜、今度は変な物を食べてしまいました。それはお父さんの鼻クソです。イタズラしてたので、お父さんが冗談で鼻クソを見せたら、手にとって口に入れてしまいましたぁ〜!その後、言った言葉が「おいしぃ〜」そして、もっと欲しいと半べそ。かなり笑えたけど、そんな物食べちゃダメ!!

2006/04/20(木) くちゅくちゅ・ぺっ
ちょっと前から口すすぎをできるようになってきて、たまにデンタルリンスを使ってるんだけど(たびたび飲んじゃうけど。。。)、近所のドラッグストアに買い物へ行き、歯磨きコーナーの前でずーっと「くちゅくちゅ ぺぇ」と大きい声で言い続けて恥ずかしいくらいでした。

今日、りょうちんは大変な物を掴んでしまいました。自分のウ○チです。お母さんのトイレにいつも着いてきて、捨てたトイレットペーパーが浅い所留まって水槽の中に入ってないと、わざわざ捨て直すことばかりしてるんだけど、今日はりょうちんのオムツについたウ○チを便器に捨てたとき、同じように浅い所に落ちてしまい、それを掴んで捨てようとしたのです。あ〜あ、やっちゃったね〜。イマイチ、ウ○チってものをまだ理解できてないのかな?

2006/04/19(水) シオンくんと
午前中、久しぶりに近所の公園へ行ったんだけど、見かける子が様変わりしてました。いつも見かけてた子たちは幼稚園に行くようになったのかな?その変わり、よちよち歩きの子が多かったね。

午後のお昼寝後、お父さんの会社後輩のご近所に住むシオンくん母子が遊びに来てくれました〜。シオンママがお仕事を辞めたので春からまた遊べるようになったのです。
シオンくんは着いたすぐはママにべったりくっついて半ベソ状態だったけど、車好きと知ってたので、りょうちんの持ってる車を全部出してあげたら、すぐに機嫌が直って遊んでくれました。りょうちんは初め、恥ずかしがってお母さんの背中に隠れてチラチラ見てたね。
2人とも慣れてきたら、やっぱり始まりました。オモチャ争奪が。りょうちんはそんなに車に執着はないのに、人が遊んでると欲しくなるのか、自分の物だと思ってるのか、取り替えそうとしてました。モコモコとかでは取られても取り返すことなく、じっと見たり、諦めて違うので遊ぶのにね。やっぱり、自分の物ってわかってるのかな?
2人に同じジュースをあげたんだけど、りょうちんはいつものように一気飲み。シオンくんのジュースを持ったので、そのまま飲んじゃうのかと思ったら、ちゃんとシオンくんにジュースを渡して飲ませてあげようとしてました。エライ!ちゃんとお友達の分だとわかってるんだね。
その後、りょうちんはシオンくんと仲良くしたいのか体やら頭やら触りまくり、シオンくんが「イヤ〜」と嫌がってました。しつこいよ、りょうちん。でも、帰るときには玄関でお互い見合ってバイバイってしてたから、仲良しさんだね〜。今度は一緒に公園で遊ぼうね。

2006/04/18(火) 新しい公園
火曜日なので午前中はジャスコへ。りょうちんは何回も通る道を知っているようで、大通りからジャスコへ行く小道に入ると「アミ!(マクドナルド)」と言います。そして、マックの看板が見えると大興奮。そして、帰り道も家の近辺まで来ると「おうち、おうち」と連呼するんだよね。車窓からの景色でも、どこかわかるんだね。

天気が良いのに、お出かけがジャスコではつまらないかと思って、お昼ご飯食べた後に近所にできた新しい公園へちょっと行ってみました。
キレイなんだけど、遊具がイマイチ。滑り台があったんだけど、それほど高くないのに角度が急で、滑ったりょうちんは勢いがつきすぎて降下地点で地面に落っこちてしまい、頭を打って泣いてしまいました。お母さんの判断が悪くてゴメンね。それにしても、もうちょっと、遊具を考えてくれればいいのに!ここの公園は残念だけど、使えないね。

2006/04/17(月) 貝デビュー
ポカポカ陽気で自転車でモコモコへ行きました。10時からなのに30分遅れで到着したら、カンちゃん&ミナミちゃんママも来たばかり。みんな口を揃えて、「久しぶりの良い天気だから洗濯をたくさんしたから」と何とも主婦っぽい会話でした。
自己主張が強くなってきたからか、滑り台で「順番だから、ちょっと待って」と言って止めたら、「んんーん」と怒ってました。ダメよ、ちゃんと社会生活を学んでね。

昨日、近所友達の牧が野家が潮干狩りに行ったようで、アサリをおすそ分けしてもらい、今日は酒蒸しにして食べたんだけど、りょうちんも「貝、貝」と言って欲しがり食べました。
先日、蟹江の実家でしじみ汁を欲しがって食べたようで、「貝」をすっかり覚えたみたい。
GWに磐田に行くついでに潮干狩りに行ってみる?

2006/04/16(日) いらっしゃ〜い
家づくりの参考のため、展示場めぐりの日です。午前中からお出かけして、まず、外構用に東洋エクステリアに行きました。
りょうちんはキッズスペースには目もくれず、色んな商品を触りまくりで、すごくはしゃいでました。中でも門の開け閉めを何回も繰り返してました。「いらっしゃ〜い」って感じ?
その後、土地の進捗状況を確認し、背後にある山の展望台に行ってみました。りょうちんは行く途中のガタガタ山道が面白かったようです。そして、帰り道にログハウスの展示場にもまた行ってみたんだけど、りょうちんは場所を覚えてるようで、一人でチョロチョロ動きまわってました。

夕飯後、オムツを脱がせてすぐにトイレに来なかったら(最近、わざと来ないことがあるんだよね)、「しゃ〜」とリビングで出ちゃったね。間に合わなかったみたい。お母さんたちが悪いのだから、気にしなくていいからね。

2006/04/15(土) 歯医者さん
テニスに行く予定だったけど、雨なので取りやめ、お母さんは最近奥歯の調子が悪いので歯医者へ行きました。先月まで通ってた歯医者は伏見で遠い(以前、職場近くで通ってたので)し、土曜日休みだし、子供は預けないと行けないし、スタッフも先生も微妙だったので(不満だらけ?)、思い切って近所の歯医者に変えました。
その歯医者は小児歯科もあり、キッズルームもあって子連れでも子育て経験者のスタッフの人が見ててくれて治療ができるのです。先生も相談しやすい方で好印象でした。今日はお父さんにりょうちんを見ててもらったけど、次回からはりょうちんも一緒に付き合ってね。

何も予定なしでずっと家の中で過ごした1日で、りょうちんはゲームをしてるお父さんのコントローラーを触りたくて邪魔してました。あと、五月人形を飾りました。

2006/04/14(金) アップル
蟹江の実家に泊まりました。お母さんは小さい頃に英語教室に行ってたんだけど(姉につられて遊びに行ってたようなもの)その時に買わされた教材がまだ実家に残ってて、テープレコーダーも使えたので、りょうちんに遊ばせてみました。
「Apple」を聞いて、「オットー」と言ってました。でも、後はボタンを押しまくったり、カードをバラバラにして遊んでたね。英語教育をさせる予定はないので、本人が聞きたいと思ったら、やればいいよね。

お昼御飯を食べた後は、天王川公園へ遊びに行きました。りょうちんは山状になってる遊具の坂をスイスイ〜と登り、ハシゴみたいになってるのも上手に登ってました。足腰がしっかりしてるね〜っとじぃじ・ばぁばが感心してたよ。たくましい!

2006/04/13(木) お話会→公園
午前中はお話会へ行きました。今月から月2回になり時間も30分繰上げになりました。月2回になったのをみんな知らなかった(広報に書いてあったのにね)ようで、参加者がすごく少なかったです。
今日のりょうちんはイマイチ乗り気ではなくて、お母さんに抱っこをせがんでました。でも、途中から隣にいたカンちゃんが気になりだし、顔を覗き込んだり、触りまくってました。そして、動き出したりょうちんにミナミちゃんが興味を持って、遊びたそうにしてたね。
時間が早くなったので、これからは帰りに近くの公園で遊ばせて帰ろうという話になり、遊びました。りょうちんとカンちゃんはまたもや泥んこでした。。。

お昼からは蟹江の実家に行きました。りょうちんの動きや遊び方が一段と激しくなったのを見て、ばぁばは「これは、お母さんが怒るはずだわ。」と言ってたよ。

2006/04/12(水) アルファベット
今日は昨日の反省を踏まえ、仲良しで過ごせました。でも、相変わらずイタズラばかりでした。更に、最近お母さんをイライラさせるのはご飯タイムなのです。白ご飯を自分で積極的に食べないのが原因。好きなおかずは手やスプーンで上手に食べるのに、ご飯は全くの受身でふんぞり返って、仕方がなく食べてる感じなのです。お米、美味しくないのかな?その割にはしゃもじについてるご飯を舐めまくってるのにね。

「あいうえお」に続いて、アルファベットも復唱するようになり、英語をみると「エー、ビー」と言います。(本当のA・Bをわかってるわけではない)教育番組の「英語であそぼ」も大好きだもんね。お風呂でお父さんがアルファベットを教えてるせいか、たまに寝入りばなに「シー、ジー、アール」などとつぶやいてます。
我が家は英才教育を目指してるわけではないから、遊びの一環として触れればいいね。

2006/04/11(火) みたらし団子
先日のお花見の時にナナちゃんが持参したみたらし団子を食べてるのを見て、りょうちんがすごく食べたそうにしてました。みたらしを食べたこともないし、お母さんたちが食べてるところも買ったところも見てないはずなのに、美味しそうに見えたんだね。
団子はまだ上手く食べれなくて、喉に詰まらせるかな?と思って食べさせてなかったけど、今日、ジャスコで買い物してたら、団子売り場の前で欲しいと言い出したので、買ってみました。
おやつにあげたら、上手に噛んで食べてました。やっぱり、気に入った様子。りょうちん、砂糖醤油味が好きだもんね〜。また、一つ美味しい物を覚えちゃったね。

今日はお母さんは1日中怒ってばかりで反省です。りょうちんが台所にすごく興味を示し、調理中の机の上の物を片っ端から触り、粉は飛ぶし、味噌は鷲掴みするしで、参りました。知恵がついてきてダメがわかるはずと勝手に期待してしまうからいけないんだよね。

2006/04/10(月) バリカン、失敗。。。
りょうちんの髪が伸びてきてて、前からお母さんは気になってて、暖かくなってきたから散髪をしました。バリカンを使ってみたんだけど、結果は大・大・大失敗!!!(毎回、言ってるよね。)
最初はちょっと長めだったけど、1ヶ月くらいしたらまた散髪するのもなぁ〜と思い、もうちょっと切ろうと思ったらやりすぎちゃいました。りょうちんがちょっと動いた瞬間に「あーーーー!」という間にジョリっていってしまい、横後ろの髪がなくなってしまいました。。。しばらく、帽子被らせてお出かけしようかしら???
バリカンは難しい、でも、りょうちんはすきバサミは痛くて嫌がるんだよね。美容院や床屋に行っても嫌がるだろうし、お母さんが上達するしかないね。

2006/04/09(日) またまた、お花見
お父さんの会社の人たちと城山公園でお花見をしました。桜が満開でとってもキレイだったし、暖かくてよかったね。
久しぶりにご近所のシオンくんにも会い、赤ちゃん時代プクプクだったけど体重聞いたら、りょうちんと同じくらいでびっくり。シオンくんが引き締まったのと、りょうちんも良く食べて成長したからね〜。男の子同士、一緒に遊ぶかと思ったら、シオンくんは2歳児真っ盛り。大好きな車のオモチャをりょうちんが遊ぼうとするので、警戒してました。もう少ししたら、楽しく一緒に遊べるかな?

りょうちんは相変わらず、年上の女の子が好きなようで、いつもはエンドウ家のアオちゃんについて回るけど、今日は更にお姉ちゃんのクリタ家のナナちゃんが気になるみたいでした。一緒に滑り台も滑ったしね。
一通り食べ、お酒を飲んだパパたちが酔い覚ましも兼ねてチビちゃんたちを連れて公園へ遊びに行ってくれました。かなりの時間遊んで帰って来たら、りょうちんは服がどろんこでびしょ濡れ。お母さんだと汚したくないからついついセーブしちゃうから、思いっきり遊べて楽しかったようです。
それから、ぴょん吉の服、似合ってるよ!

2006/04/08(土) セントレア
今日はお母さんの誕生日ということで、どこかに行こうと思い、最近、りょうちんが空を見上げて飛行機を指差すのでセントレア(中部国際空港)へ行くことにしました。
到着してすぐにスカイデッキへ行ったんだけど、もともと臨海の立地にプラス今日は風が強い日で強風でした。そんなことはお構いなしにりょうちんはデッキ中を駆け回って楽しそうでした。風が好きだからね〜。でも、時折吹く強風にあおられて、転んで鼻をぶつけてたけど。飛行機が離陸するところを間近で見れて、「コウキ」とりょうちんは言ってました。飛行機に乗るのはいつになるだろうね〜。
建物の中へ入り、ショッピングエリアを周ってたら、セントレアキャラクターの「フー」が居て、りょうちんは駆け寄って抱きついてました。でも、他の子供たちも群がりだして、押し出されちゃったね。その後、お母さんはお父さんにケーキを奢ってもらいました。
楽しそうに笑ってるりょうちんの姿が一番うれしいプレゼントだね。楽しい誕生日でした、お父さん&りょうちんありがとね。
帰りは高速を使わず下道(高速代が予想以上に高かった!)で帰宅して、途中でイオン熱田に寄ったんだけど、その道中でマクドナルドの看板や店があるたびにりょうちんは「アミ、アミ」と連呼してました。でも、「m」のマークを見て「アミ」と言うのは正解だけど、どのフライドポテトを見ても「アミ」って言うんだよね。

2006/04/07(金) ピチピチ
本格的に暖かくなってきたので、りょうちんの服を薄着にしようと春服を着せたら、ありゃりゃ〜、ちょっと小さくてピチピチ。ご飯食べた後なんて、下着が見えちゃうほどでした。同じ80cmの服でも大きさが違うので、りょうちんに付き合ってもらって春物のズボンを全部サイズ確認したよ。

朝起きたら、お母さんは何故だか頭が痛くて、ちょうどお父さんが用事で遅く家を出る日だったので、ご飯を食べた後、ちょっと寝させてもらいました。寝たらちょっと治まったけど、1日中気だるい感じがあり、りょうちんの相手をするのもちょっと億劫でした。ゴメンね〜。でも、ちょっとはお母さんを労わってね。

2006/04/06(木) お花見日和
ママ友たちと庄内緑地へお花見に行きました。満開近しになり、天気も良かったからか、子育てサロンの友達やモコモコで見たことある人たちなど、子連れの人たちがたくさんいました。
桜の下で敷物を敷いたけど、りょうちんとカンちゃんはじっとしているわけがなく、一緒に土手を登ったり下りたりとズボンが土まみれになってました。りょうちんはカンちゃんと遊びたくて、カンちゃんの後ろにべったりくっついたり、顔をのぞきこんだりしてました。そして、まだヨチヨチ歩きで敷物にいたミナミちゃんにタンポポをあげたね。
偶然会った子育てサロン仲間のママがシャボン玉を持ってきてて、りょうちんは「ボール」と行って追いかけてたけど、すぐ消えちゃったね。また、しゃぼん玉で遊ぼうね。

お昼寝の時間も考え、早めの時間から公園で遊んでたので、お弁当持参ではなく、帰りにデニーズでランチして帰りました。午後から風が冷たくなってきたから、正解だったね。これからはちょくちょく公園でみんなと遊べるといいね!

2006/04/05(水) 1歳8ヶ月
昨日で1歳8ヶ月となりました。最近、人からよく「ボク、2歳?」と言われます。動きが激しいからかな?
今日は雨だったこともあり、三種混合の追加接種に行きました。

1ヶ月の記録
☆身長83cm 体重11Kg 上の奥歯・下の犬歯が生える。おたふく・三種混合の予防接種。
☆好き嫌いもほとんどなく、むら食いもなく、毎日よく食べる。魚が好き。また、テレビを消す、エプロンをする、食器を運ぶ、食後にお茶を飲む、といった食事習慣が身につく。
☆小さい段は手を使わないで登り下りができるようになる。岩の段やはしごを手と足を使って登る。坂も転ぶことなく、一人で登り下りできる。
☆しゃべる単語がかなり増え、発音もしっかりしてきて、絶えず喋ってる。擬音表現・鳴き真似もする。「あいうえお」を大人の後に続いて復唱して最後まで言える。
☆好きな音楽をリクエストするようになり、フレーズを口ずさむ。
☆お父さん・お母さんを大声で呼んだり、怒られたら誰かのところに逃げる、助けを求めることもするようになる。
☆電話が好きで自分で受話器を取ったり、喋りたがって受話器を持って「もしもし」と言う。
☆お絵かきが好きで、丸を書けるようになる。色を覚え、何色か言うようになる。
☆ブロックを一人で何個も積めるようになる。パズルの形を覚えて、その形の場所に入れるようになる。
☆自我がさらに強くなり、一人でやりたがったり、「イヤ、イヤ」と手を振ったり、「まだ」「もういい」と言ったり反抗期っぽい時もある。
☆よく遊ぶ友達を認識し、名前もなんとなく呼べるようになる。

1歳半を過ぎたこともあり、体つきも行動もすっかり幼児だね。毎日りょうちんと一緒にいるけど、教えたわけでもないのに、いつの間にかできることが多々あって、親バカながら「賢い!」と思う日々です。

2006/04/04(火) お花見ホテルランチ
今週末がお母さんの誕生日なので、蟹江のじぃじ・ばぁばがお祝いにと、今年もホテルランチに誘ってくれました。キャッスルのランチバイキングに行くことになり、予約時間より早く到着したので、隣の名城公園でお散歩。満開とまでいかないけど、桜がキレイでした。
バイキングは2歳以下は無料。でも、りょうちんはお金を払ってもいいのでは?というくらいたくさん食べました。(あれ?りょうちんのお祝い?)去年はパンとメロンしか食べれなかったのにね。帰りにはりょうちんのお腹は妊婦のように大きくなってました。
お母さんもたくさん食べ、満喫。おいしかったぁ〜。でも、自分の分とりょうちんの分を取りに行ってたせいか、あっという間に終了時間になってしまいました。
じぃじ・ばぁば、ごちそうさまでした。

夜はお父さんが同じく名城公園で会社のお花見だったし、お昼たくさん食べ過ぎたので軽くうどんで済ませました。りょうちんもさすがにお腹すいてなさそうだったしね。

2006/04/03(月) しゃべり詰め
午前中はモコモコ。風がすごく強かったけど、頑張って自転車で行きました。土曜日に庄内緑地に行くとき自転車に乗りたいと駐車場で泣いちゃったんだよね〜。

たくさん言葉を喋れるようになったのはイイ事なんだけど、最近はしゃべり詰めに喋ってます。呼ぶことも覚えて、いつもは「とうしゃん、かあしゃん」なのに、呼ぶときはすごく大きい声で「おとーしゃーん、おかーしゃーん」と言うのです。きっと朝、お父さんを起こすときにお母さんが隣の部屋から「お父さぁ〜ん」と呼ぶのを真似するようになったんだろうね〜。
自分の知ってる物を見つけるとお母さんが反応するまで何回も言ったり、要求も言葉で伝えたりするので、忙しい時に毎回「○○あったね。」などと言ったり、要求に応えてあげるのも大変です。男の子でも、こんなにおしゃべりするものなのかな〜?

2006/04/02(日) つまみ食い
いつも起きる時間に起きたけど、大泣き。まだ眠たそうでしばらくしてまた寝たけど、30分くらいしてまた起きて、リビングへ行き、そしてコタツ布団の上でまた寝てました。その後もちょっと変で、言葉数も少なく、1時間遅い朝食を食べてる最中には手が震えてました。部屋をあったかくして、そのまま様子を見てたら、ご飯食べるうちに元気になりました。最後にはプリンと要求するほどでした。寒かったのかな?貧血?

今日は大雨だったこともあり、お家でのんびり過ごし、りょうちんがお昼寝してる間にお母さんはパウンドケーキを作ったんだけど、りょうちんは「パン!」と言って欲しがり美味しそうに食べてくれました。机の上に置いておくと背伸びしてつまみ食いをするので、棚の中に隠しました。明日、また食べようね。
夕食のブロッコリーも何度もつまみ食いして、リスの頬袋のようになってました。。。

2006/04/01(土) 今年初のバーベキュー
お天気が良かったので、庄内緑地公園でお昼ご飯を食べました。本当は友達誘って花見をしようかな?と思ってたんだけど、まだまだ3〜5分咲きなので家族3人でちょっとしたバーベキューをしました。
りょうちんは「ウィン」と言ってウィンナーをバクバク食べ、その後も大好きなじゃがいもを頬張ってました。危ないと注意をしてたかいあって、コンロには近づくことはなくて、後ろでお座りして食べてました。その後は周辺を動きまわり、土手で遊んだり、タンポポを拾ってきたりしてました。慣れてくると一人で遠くまで行っちゃって、慌てて追いかけに行くことも。
若者の集まりの横を歩き、女子高生に「めちゃ、かわいいー」と、かなりチヤホヤしてもらったね。りょうちんは照れてました。
たくさん遊んだから、3時頃帰宅した後はぐっすりお昼寝しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.