日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/05/31(水) どーった?
りょうちん、今朝も5時半起き。段々日が長くなってきて、日の出時間が早くなったからかな?お母さんもりょうちん時間に合わせて生活リズムを変えなくては。。。
午前中は公園へ行き、早めの昼食後りょうちんはやっぱり眠くて食べてすぐにお昼寝。お母さんもりょうちんが寝てる間にしかできない家事を済ませ、お昼寝。
5時半起きだし、公園で遊んだし、たくさんお昼寝するかと思ったら2時間弱で起きてしまい、お母さんはちょっとしか寝れませんでした。それで、ちょっとふてくされて寝転がってたら、りょうちんが「おかあさん、どーった(どうした)?」と顔を覗きこんで聞いてくれました。心配してくれたんだね。

さて、今日もりょうちんはクマさんにご執心。一緒にブーブーに乗ったり、歯磨きの時はクマさんの口にもハブラシ当ててたし、当然寝るときも布団に連れて行き、抱えて寝ました。

2006/05/30(火) ねんねんね〜
飾ってあったクマのぬいぐるにを干した後、欲しがるのであげたら、抱えて自分のイスに座って、クマの背中をポンポン叩いて「ねんねんね〜」と言ってました。
その後、お母さんがクマを寝かせて布団をかぶせたら、りょうちんは布団の中に一緒に入って、クマの隣で寝転がりながらテレビ見てました。りょうちんはクマさんのお母さん?

今朝、りょうちんは何と5時半起き。昨日も早起きだったし、何故?当然、お母さんはついていけなく、辛すぎる。。。
午前中は、ジャスコへ。感謝デー&火曜市ですっごく混んでて、食料品売り場の道は狭く、寄せるとりょうちんが商品を触りまくるので、人とりょうちんを気にしての買い物はかなりハード。超早起きだったから、帰りの車中で寝てしまい、お昼ご飯は3時になってしまいました。

ピーマン嫌いだったのに、机上のピーマンを取り生を丸かじりしてました。

2006/05/29(月) 大暴走!
今日のりょうちんは起床も1時間早く、朝から大暴走。まず、いつもベッドに乗って電気のスイッチを押して遊んでるんだけど、今日はカバーを外してしまいましたぁ!力づくで取ったのか、落ちそうになってつかまったのかは不明だけど。。。何とか元通りに直せて良かったよ。最近、コンセントキャップも外せてしまうから、怪力&指先が器用なんだよね。
続いて、洗濯物を干してたら思いついたかのようにブーブーをベランダに下ろし、乗り出しました。狭いから無理だって言うの!
そして、モコモコに行く前に牛乳をあげたら、何故だかコップを手から放して絨毯にぶちまけ、口に含んでたのも発射!服から、マットから全部牛乳まみれでした。洗濯終わった後なのに、出掛ける前なのに。。。
でも、嫌いになったわけではなく、その後牛乳飲んでました。
帰宅後、昼食の用意をしてたら机にあった使いかけの豆腐を取ってしまい、中の水?にがり?をぶちまけました。。。
お母さんは「イヤ〜」「やめて〜」の悲鳴を連呼してました。

2006/05/28(日) 玉乗り
今日はお出かけすることもなく、のんびりした1日。お父さんは図書館でお勉強。図書館から帰宅したお父さんが何か買ってきたと思ったら、バランスボールでした。
空気を入れたら、りょうちんが真っ先に飛びつき、大はしゃぎ。最初はボールを持ったり投げたりしてて良かったんだけど、お父さんが上に座ったりしたのを見て、真似したくて必死で乗ろうとしてました。一人で乗られたら、転がり落ちて危険。。。
お母さんも欲しかったけど、家が狭いし、りょうちんのオモチャになって危ないなぁと思って、家を建ててから買うつもりだったのにぃ。お父さん、もうちょっと危険を認識してね!
と言うわけで、りょうちんが起きてる時は納戸の上の方にしまうという話になりました。

今日はトイレのタイミングがばっちりだったみたいで、朝食後にウンチをしてオムツを替えてから夜寝るまで交換ナシ!全部トイレで済ませました。オシッコの間隔が長くなってきたしね。

2006/05/27(土) ラーメン屋で遭遇!
お母さんが久しぶりにラーメン屋さん(中華料理店でも、スガキヤでもなく)に行きたくて、「横綱ラーメン」へランチに行きました。ラーメン専門店だとりょうちんが食べる物がなさそうと思って、なかなか行けないんだよね。今日は持参したパンと少しのラーメンとおにぎり&中華ちまき食べてたけどね。
そしてそこで、なんとカンちゃん一家に遭遇!しかも隣同士の席でかなりびっくり。りょうちんはサプライズな出会いに喜んでました。
そこで、カンちゃんママに教えてもらったんだけど、中日新聞の西区限定?の折込(なごや西ホームニュース)に図書館のお話会の様子の写真が掲載され、横顔だけどりょうちんが写ってましたぁ。親バカながら、図書館で探してカラーコピーしちゃいました。(我が家は新聞を購入してないのです)写真中央のリュック背負ってるのがお母さんで抱っこされてるのがりょうちん。

今日は来週に控えてる地鎮祭の買い物と造成が完了した土地を見に行って来ました。りょうちんは敷地を駆け回り服と靴が泥だらけ。高い段差もあるので、危なくて追いかけるの大変でした。

2006/05/26(金) 喜怒哀楽
天気はどんよりで公園に行くのも止めておき、予定もないので、買い物へ行くだけののんびりした1日でした。
お父さんが帰宅後、着替えた時に自分のTシャツをりょうちんに被せたら、大喜び。何だか、ベレー帽被ったらドリフの合唱団みたい。。。

りょうちんは表情豊かで喜怒哀楽がはっきりしてるんだよね。最近は喜び表現がオーバーリアクション気味。「で、でんしゃぁ!バス!」と見つけると興奮した声を出して、手を使ったりして喜びを表現。
昨日はレンタル屋さんのアンパンマンコーナーの前ですっごく大きい声で「あ、あ、アンパンマン!」と叫んでました。雄たけびに近いくらいで、ちょっと恥ずかしいくらい。
怒った時は地団駄を踏んだり、床に伏せたり、手で跳ね除けたり。
哀しい時は顔をクシャクシャにして天を仰ぐようにすごく哀しそうな顔をして泣くんだよね。
楽しい時はキャッキャッ言って、ニコニコ笑顔だね。
どの表情もとっても可愛くて、毎日見てるお母さんを楽しませてくれてるよ。

2006/05/25(木) おゆうぎ
図書館のお話会の日。図書館の自転車置き場でカンちゃん母子と会い、りょうちんは自転車から降りたら、まっすぐカンちゃんの元へ駆け寄り、2人とも大喜びでした。カンちゃんもりょうちゃんと呼んでくれるんだよね。発音しにくかったミナミちゃんも「ミナ(またもや呼び捨て)」と呼んでたし、大好きなお友達だね。
お話会は手遊びが多かったからか、今日は大人しく見たり聞いたりしてました。帰る時に「バイバイキーン」と言うのでみんなに失笑されてしまいました。アンパンマンの絵本やテレビで覚えたようです。
その後、カンちゃんとミナミちゃんと公園へ行き、たくさん遊びました。

アンパンマンと言えば、先日おゆうぎのビデオをレンタルしたら、すっごき気に入ってしまい「ビデオ みる」と言ってケースを持ってくるし、手遊びを見て真似します。返却するのがコワイなぁ。写真はトントントントン、ひげじいさん♪の真似。

2006/05/24(水) 意味解って言ってる?
鼻風邪中なのであまり疲れさせないようにと思ったけど、せっかく晴れたから、ちょっとだけ公園へ遊びに行きました。いつもの公園ではなく、電車が見える公園へ行き、何回も電車が通るので喜んでました。

言葉が発達したのはいいけど、都合の良い言葉も言うようになりました。「トイレは?」と聞くと行きたくない時は「まだ、ホント、出ない」と怒ります。お母さんがトイレの時「本当に?」「出ないの?」って聞いてたからだろうなぁ。まぁでも、トイレに行って力んでも出ない時も「出ない」と言うから意味は解ってそうなんだよね。
同じように、お母さんがりょうちんを捕まえて目を見て真剣に怒った時は「わかった」と言います。これもお母さんが「わかった?」っと最後に言うから、わかったと言えば説教が終わると思ってるような。。。こっちは意味を理解してなさそうで、ちょっと失敗したなぁ。

2006/05/23(火) チェーンリング
鼻水がひどくなってきたから、今日の午前中に行って薬をもらってきました。気候のせいか、結構、混んでたねぇ。
鼻水がでると気持ち悪いのか自分の手で拭いちゃうから放っておくと顔がカピカピ。ちょっと辛そうで、ご飯食べる時は苦しそう。喉越しの良いメニューにしてあげなくてはね。熱もないし、元気いっぱいだけど、ちょっと疲れやすいのか寝てばかり。
飲み薬が甘いのを知ってるので、「おすり(お薬)」と言って飲みたがってました。

先日遊びに行ったナナミちゃん家でオモチャのチェーンリングでずーっと遊んでて、昨日100円ショップでりょうちんは目聡く見つけ持ってきたので、買ってあげました。プリンカップに入れたり出したりとずーっと遊んでます。
ダイナミックな遊びが好きかと思ったら、こういう小さい手先で遊ぶオモチャも好きなんだねぇ。確かに前から手先は器用と思うときがあるしね。

2006/05/22(月) モコモコ休み→公園へ
1ヶ月に5週ある月はモコモコは1週お休みで、今月は今日がお休みの日。枇杷島スポーツセンター(車でしか行けない)でモコモコ主催の親子体操があったけど、混んでるだろうし晴れたら公園へ行ったほうがいいよねってことでカンちゃん&ミナミちゃん母子と公園へ。
りょうちんは相変わらずカンちゃんに抱きついたりしてて、カンちゃんに嫌がって跳ね除けられてました。でも、2人でキャーキャー言って追いかけっこしたり、りょうちんが石などで遊びをあみ出すと、一緒になってやりたがってたね。
ミナミちゃんも一人で上手に歩けるようになり、2人の行動が気になって後をついてったり、遊具で遊びたがって自分で登ったりとチャレンジ。遊具の楽しさを知ってしまったかな?
今日行った公園には滑り台が土管みたいになってる遊具があって、3人とも気に入ったようで喜んで滑ってました。楽しかったねぇ。

りょうちんは、昨日、温泉に入ったり日中暑かったりで熱がこもったのか、寝苦しそうにしててアイスノンで冷やしてあげたらすぐ寝たのはよかったけど、逆に冷やしすぎたのか朝起きたら鼻風邪ひいてました。お母さんのがうつったかな?

2006/05/21(日) 磐田じぃじ・還暦祝い!
磐田のじぃじが還暦を迎えるのでばぁば・大ばあちゃん・英おじちゃん一家、チエおばちゃんみんなでお祝いをしました。(浜名湖ロイヤルホテルにて)そして、大ばあちゃんが今年で80歳になるので一緒にお祝いしました。
英おじちゃん奥様が体調が悪くて参加できなくて、ちょっと残念。でも、マリちゃんもナミちゃんもおりこうさんにしてたね。
座敷の宴会場で昼食会にしたんだけど、りょうちんは先日会ったばかりなのもあって、みんなにすっかり懐いて、じぃじの膝の上でご飯を食べさせてもらい、その後は座敷中動きまわって電話やら食器やらジュースやら触りまくり、大好きな茶碗蒸しが出てきたら、色んな人のところを回って食べさせてもらってました。食べすぎだね。
マリちゃんとナミちゃんと一緒に遊んで楽しそうで、じぃじも孫三人に囲まれて、とてもうれしそうでした。
ご飯を食べ終わった後、じぃじとお父さんとお風呂に入りに行き、ロビーでみんながくつろいでる時はじっとしてることはなく、ロビー中を駆け回り、2階へ一人で(手も使わず足だけで)行っちゃうしで、追いかけるじぃじは疲れてました。じぃじたち曰く、動きっぷりはお父さんの小さい時にそっくりだそうです。
GWにじぃじと遊べなかった分、たくさん遊んでもらえてよかったね。

2006/05/20(土) ほっぺ
午前中、買い物に行く前はぴーかんに晴れてたのに帰る時はドシャ降り。南国のスコール?って感じ。こたつ布団干したままで、びしょぬれでした。。。りょうちんはというと、車の中でザザーっという音に興奮して、車から家に入る少しの距離、雨に濡れて面白がってました。

色んな言葉を日に日に覚えて使う日々。今日は「バス、大きい」「みんな、いっしょ」を連呼してました。体の部位も言えるようになり、頭・目・耳・鼻・口・歯・手・足・ぽんぽん(お腹)は日常生活で自然に覚え、その他に教えてあげたのでは、ほっぺ・あご・肩・お尻・チンチンも自分で触って言うようになりました。
要求も言葉で伝えるようになってきて、ゼリーを「もっこ(もう一個)」と言ったりもします。何を要求してるのか解らない時があると、本人は伝えてるのに、って思ってるらしく怒りだすので、OKなりダメなり、その都度応えてあげるのが大変です。

2006/05/19(金) 2歳児へのカウントダウン
じぃじ・ばぁばにりょうちんを預けて、お母さんは人間ドックに行きました。お父さんの会社の健保で扶養者も受けれるのです。

最近のりょうちんはますます自己主張が強くなり、2歳児イヤイヤ期到来も間近か?と思わせる時があります。思い通りにならないと、地団駄を踏み、顔をクシャクシャにして泣いたり、床に伏せたりします。
先週のある1日、タンスからアンパンマンTシャツを出し、自分で頭から被り、上手く着れなくて怒りだし、すべてが気に入らなくなったのか、着せてあげても怒ってて、挙句の果てにはお菓子が入ってるリュックを指差し「ゼリー、ジュース」と関係ないことを要求してました。
逆に、言い聞かせたり、強くダメと言ったときはちゃんと解ってくれるようにもなったね。でも、お母さんの言うことは聞くけど、ばぁばの制止は全く無視。怖い人がわかってるのねぇ。

2006/05/18(木) おままごと
お母さんの大学同級生たちと遊びました。今回は平日しか都合が会わなかったから、ママチームだけの集まり。ナナミちゃん、ユウくん、シオンくん(みんな同じ年生まれ)に久しぶりに会ったね。
久しぶりに会い、みんな成長してて個性もそれぞれ。ナナミちゃんは小さくてとってもキュート。ユウちゃんは前はママにべったりだったけど今日は乗用オモチャでひたすら遊び、シオンくんは逆に人見知りしなかったのにママべったり。
りょうちんはと言うと,いつも動き回って遊ぶのに今日は女の子のままごとオモチャに食いつき、キッチンや小物でひたすら遊んでました。こんなに一つのものに集中して遊ぶのは珍しい。家にない物ばかりで気になって仕方がなかったんだね。
夕方前にナナミちゃん兄のカンちゃんが保育園から帰宅し、みんな大きい子の登場が気になったのか、取り囲んでじっと見上げてました。
ユウちゃんとシオンくんは9月生まれなんだけど、りょうちんのお喋りっぷりに2人のママはびっくりしてました。
また、みんなで遊べるといいね。(ユウちゃんと写真撮れなくて残念)

2006/05/17(水) ボク、機関士
金曜日にお母さんが人間ドックで、明日が桑名の友達の家に行くし、今日は映画館がレディースデーなので、今日から蟹江の実家に来ました。ということで、りょうちんをじぃじ・ばぁばに見てもらって「LIMIT OF LOVE 海猿」を見に行きました。

りょうちんはお昼寝をしようとせず、遊ぶのに夢中。電車好きなので、前に親戚のおばさんからもらったミニSLを出したら、自分で乗ってました。前は足も届かなかったのにね(04.11.22参照)、今はりょうちんの方がデカイね。
最近、もの凄く言葉を覚えて言葉でアピールするようになり、じぃじが椅子に座ってたら自分が座りたいから「イカン、イカン」と言って退け、ばぁばがハヤトを抱っこしてたらヤキモチやいて「おんり(下ろせ)」と言ってたそうです。

2006/05/16(火) 久しぶり!
ハヤマくんが午後から1歳半検診でハヤマママが有休を取ったので、午前中に久しぶりに遊びました。みんなで公園へ行こうと言ってたけど、生憎の雨でジャスコ集合に変更。キッズスペースで遊ばせてたけど、脱走しちゃうから3Fゲームコーナーにあるプレイルームへ行きました。
20分300円、500円で無制限で保護者は無料。今まで存在は知ってても行ったことがなかったんだけど、思ったより広くて、ボールプール、滑り台、風船が風で舞う部屋などがあって、たっぷり遊べました。
りょうちんとカンちゃんはボールプールでダイブしたり、風船エリアでは「キャー」と言って風船を追いかけて大興奮。ミナミちゃんとハヤマくんはちょっと小さいこともあって、ボールに埋もれちゃったりとちょっと怖がってました。でも、滑り台とかで楽しんでたね。
りょうちんは色んな部屋に次から次へと一人で移動して遊びまくり、中でも風船エリアが一番気に入ってたみたいだけど、一人だとつまらないのか部屋に入ってから、外を覗いて「カンナ」(何故か呼び捨て)とカンちゃんを呼んでました。
ハヤマくんとは昨日モコモコで会ったけど、久しぶりに遊んでもチビちゃんたちはみんな友達だと認識してるみたいでした。りょうちんの激しい動きや身体能力、お喋りするのを見て、久しぶりに会うハヤマママはびっくりしてました。
今日はとっても楽しかったぁ。チビちゃんたちがすごく楽しそうに遊んでる姿を見れて大満足でした。また、みんな揃って遊べる機会があるといいね。

2006/05/15(月) おすわり
午前中はモコモコに行きました。今日はパネルシアターなどのイベントがあり、いつもより参加してる人が多かったです。終了後、ミナミママが公園で遊ばせてから帰ると言ったので、一緒に行きました。

我が家にはソファがない(狭いから撤去した)ので、お父さんがもたれて座るために買った、アウトドアようの簡易イスがあるんだけど、最近、りょうちんは「おすわり、おすわり」と言ってこれに座りたがるのです。しかも、テレビ正面の机近くの場所を指定。違う場所に置くと怒って、「こっち」と言うんだよね〜。でも、もたれてるわけでもないし、大人の真似がしたいだけ?陣地みたいな物?
ここんとこ肌寒い日が多くて風邪なのか、それとも喋りすぎのわめきすぎなのか、りょうちんはハスキーボイスです。

2006/05/14(日) 母の日
今日は母の日、お父さんがりょうちんと2人からということで、コンビニでスイーツを買ってきてくれました。ありがとね。
そうそう、最近のりょうちんは机の下で遊ぶのがブームなのです。

お母さんの高校同級生のユウカちゃんが東京から名古屋に来てたので遊びに来てくれました。どこかでランチしようということだったけど、昨日りょうちんにいっぱい我慢させちゃったので、どこかに連れて行くのもかわいそうかな?と思い、我が家に来てもらいました。
お父さんは図書館へ勉強にしに行くというので、りょうちんと3人で外でランチして、家で遊びました。りょうちんが何かするとユウカちゃんが反応してニコニコするから、りょうちんもニコニコ。
「ユウカちゃんだよ」と教えてあげたら、帰るときにユウカちゃんの靴を指して「ちゃん」(ユウカは発音できないらしい)と言ってました。また帰省した時に遊んでもらおうね。

2006/05/13(土) モレラ岐阜
雨だし、お母さんが買い物をしたかったので、岐阜の本巣にできたモレラ岐阜へ行ってきました。GWはあまりの混み具合で入場制限があり、浄化施設が追いつかなくて夕方に閉店という事態となったと聞き、朝9時に家を出発しました。
お母さんとお父さんは買い物モードに火がついてしまい、すぐに帰るつもりが、結局15時過ぎまで滞在。りょうちんはほとんどカートに乗ってて、何回も動きたいとぐずってました。併設されてる西松屋に行きたがり、そこではカートを降りて楽しそうにしてたね。長い時間拘束して、いっぱい我慢させちゃってゴメンね。ありがとうね。
モレラは外国のショッピングモールみたいに広くって、広すぎて疲れてしまうし、遠いし、店もよくある店ばかりだし、広い割りにはフードコートが大きくないし、ちびっこ広場も狭いし、キリオで充分かな?って感じでした。たぶん、もう行かないかも。。。

2006/05/12(金) 吊り橋
ずーっと雨ばかりで、今日は何とか曇りで久しぶりに外で遊ぶことができました。
初めに買い物があり近所の本屋さんへ行き、本屋の近くの初めての公園へ行ってみました。小さい公園で誰もいなかったね。
吊り橋がついてる遊具があって、りょうちんは初体験。最初は何も知らずに勢いよく一歩踏み出したけど、揺れてどうしたら良いか分からない様子でその後は一人で前へ進めませんでした。怖がってるって感じではなかったね。
シーソーがあって「バッタン」と言って喜んで乗り、動かせと言うのでお母さんは筋トレ状態で疲れ、「終わり〜」と言っても「まだ」と言って終わりにしてくれませんでした。
その後、すぐに飽きて自転車に乗りたいと言うので、近所をサイクリングした後、またいつも行く公園へ行きました。一つの遊具で遊んだら、すぐに移動といった具合に走りまわってて、追いかけるお母さんはこれまた疲れました。

2006/05/11(木) りょうちゃん!
前から自分の名前は知ってて、自分の写真を見ると「ちょぁちゃん(りょうちゃん)」って言ってたけど、最近は「りょうちゃんはどこ?」って聞くと、自分を指差して「ちょぁちゃん」って言います。デジカメで写真を撮るたびに、寄ってきて覗きこんで「ちょぁちゃん」って言うんだよね。

今日は午前中におはなし会。4月になってから人が全然集まらなくなって、今日も6組だけでした。今まで来てた人も来なくなってて、ママ友と何でだろう?と不思議がってました。
今日のりょうちんは絵本に全く興味なし。カンちゃんに抱きついてつきまとったり、靴置き場で遊んだりとじっとしてませんでした。でも、歌遊びになったら食いつき喜んでました。

そうそう、家の中でスーパーボールを追いかけて「まてまて〜」と言って走り回ってました。「まて〜」と教えたわけでもなく、ハイハイの頃追いかけて遊んでたから覚えてたのかな?

2006/05/10(水) 初の歯医者
お母さんの歯医者通いも今日のクリーニングで終わり。ということで、りょうちんの予約も一緒に入れておき、初の歯医者です。
仕上げ磨きが大嫌いのりょうちんは案の定、嫌がり体をねじって逃げようとして大変でした。でも、よくがんばりましたぁ〜。
虫歯はなく、キレイに磨けてるとのこと。フッ素も塗ってもらいました。丈夫な歯になるように、乳歯のうちからケアしようね。
歯医者さんにガチャガチャがあって、頑張ったご褒美にコインをもらい入れたら、スーパーボールが出てきて、りょうちんはすごく気に入ったようで、家で「ボール」と言ってずっと遊んでました。

午後からはお母さん幼馴染のマリちゃんが水戸から帰省して遊びにきてくれました。りょうちんはすぐに眠くなっちゃってあまり遊べなくて残念だったね。
マリちゃんは冬にマッサージの資格?を取って働いてて、お母さんは手と肩のマッサージをしてもらい、すっきりしましたぁ〜。ありがとね。

2006/05/09(火) 2語文 バージョンアップ
今まで2語文を喋れると言っても「○○、あった」と言うだけだったけど、ここ2,3日で他にも2語文を喋るようになりました。
「でんしゃ、ゴトンゴトン」「カギ、ない」「かいしゃ、いった」などなど。急に頭の中で何かがつながったかのようです。益々、お喋りになるかしらん♪
電車がお気に入りなのか、幼児雑誌のトーマスのページを何回も見て、ニコニコしながら「でんしゃ、ゴトンゴトン」と何回も言ってます。

今日は午前中にジャスコに買い物へ行って、午後は家でのんびり過ごす普通の1日。ジャスコで夏用のサンダルを買ってあげました。

2006/05/08(月) 1歳9ヶ月
午前中、久しぶりにモコモコへ行きました。りょうちんは久しぶりからか最初は気遅れしてたけど、徐々に慣れて会場を走り回り、色んな遊具で遊んでました。久しぶりにみんなに会えてよかったね。
午後からはポリオ2回目の予防接種。これで、幼児期の予防接種終了。

遅くなってしまったけど、1歳9ヶ月の記録
☆身長 cm 体重 g ポリオ接種
☆相変わらずよく食べる。自分で食べたがり、スプーンを持って食べさせようとすると怒って取り返す。食べたくない物は口を閉ざして顔を背けたりする。上手に一人で食べれるようになってきた。ポテトフライが何よりも好き!
☆足腰が益々しっかりしてきて、走る速度が速くてあっという間にどこかへ行ってしまい制止するのに大変。
☆少し聞いただけで、すぐに言葉を覚えるようになり、絶えず喋ってる。「重い」「堅い」「開かない」など日常会話的な言葉を喋るようになる。
☆電車、バス、飛行機を見ると「でんしゃ」「バス」「こうき」としきりに言う。乗り物が好きみたい。
☆見知った人がいる場所では絶えずおしゃべりするけど、内弁慶なのか他所では言葉が少なくなる。
☆アルファベットも復唱して言うようになり、「A」「B」をよく言う。りんごを見て「アッポー」と言う。
☆歯磨きが嫌いだけど、クチュクチュぺっができるようになる。
☆ダメな物を触っていて、取り上げようとすると慌てて逃げて、取られないように隠す。
☆外で遊ぶのが大好き。滑り台や山の遊具が好き、高い場所も好き。
☆体力がつき、遊びに夢中な時はお昼寝なしでも、遊び続ける。

体力もついてきて、動きもすばしっこくて、わんぱく坊主で、男の子って感じだね。うるさいくらいお喋りもして、成長が早いからか、よく「2歳?」って聞かれるしね。それよりも、冬場も病気知らずで健康なのが素晴らしい!

2006/05/07(日) りょうまくんが欲しい
エンドウ家にイド家(共に会社先輩)と一緒に遊びに行きました。お庭でBBQをする予定だったけど、生憎の雨なのでお好み焼きパーティとなりました。一週間早い母の日?家族サービス?というわけか旦那さんチームがお好み焼きを全部作ってくれ、ママ&子供は美味しくいただきました。
イド家の生後2ヶ月のユウくんはりょうちんと初対面。お母さんが「ねんねだね」と言ったら、ユウくんのお腹を優しくポンポンしてあげてました。
エンドウ家のアオリホちゃんとはすっかり幼馴染みの仲良しさん。やっぱりアオちゃんが好きなようで、「アオちゃん」と呼んでたし、追いかけっこしたり、抱っこしてもらったりと楽しそうでした。アオちゃんもりょうちんを可愛がってくれて「りょうまくんが欲しい」と言ってました。
リホちゃんはりょうちんがオモチャを取るのをすごく警戒してて、ふてくされて口を尖らせる顔がすごくキュート。
りょうちんの動きの激しさと、すばしっこさにみんな圧倒されてました。特に同じ男の子の親であるイド夫婦は「来年はこうなるのかぁ〜」と怖れてました。
引越したら両家とも家が近くなるから、たくさん遊んでもらおうね。

2006/05/06(土) お外へ行くぅ〜
磐田への帰省も最終日。すっかり慣れて、お父さんとお母さんがいなくても平気だし、慣れすぎてイタズラばかりしてました。玄関からすぐにお庭が見えるからか、朝から何回も外に行きたがり、ばぁばに2回もお散歩に連れてってもらいました。2回目なんか、お母さんにバイバイって言って、ばぁばの帽子を指さして「被って」とアピールして、ばぁばに連れてってもらう気マンマンでした。
今回はお父さんお母さんにべったりではなくて、すごくみんなに馴染んでたくさん遊ぶことができて良かったね。たくさん食べて、動いて、喋るりょうちんを見て、ばぁばたちもうれしそうだったよ。じぃじと遊べなかったのは残念だったけどね。また、すぐに会う予定があるから、たくさん遊んでもらおうね。

2006/05/05(金) 掛川・花鳥園
すっかり家にもみんなにも慣れたようで、朝は起きてからすぐに自分で扉を開けて台所へ一人で行ってました。じぃじが出勤前で会うことができてよかったね。(今日も帰宅が遅かったね)
朝から外に行きたがり、ばぁばとお父さんとお母さんと4人でお父さんの母校である近所の幼稚園に鯉のぼりを見に行きました。でも、鯉のぼりは休みだから片付けられてて残念。その代わり「許可なく立ち入り禁止」と書いてあったけど、中に入れたので遊具で遊ばせてもらちゃったね。
午後からは掛川にある花鳥園へばぁばと4人で行きました。その名の通り「花」と「鳥」を楽しむ場所なんだけど、園内は小さい鳥からフクロウ、孔雀、フラミンゴ、ペンギンやら色んな鳥が放し飼いされてて、エサをあげることができて、腕に乗ったり、時には頭や肩に乗ってくることも。花も睡蓮や南国の花があってキレイでした。
お父さんの腕にまった鳥を見せてあげたら、りょうちんはガシっと鳥を鷲づかみして、手を突付かれてました。その後もたびたび手を出して突付かれたりしたけど、怖がりも痛がりもせず動じてませんでした。怖いもの知らずというのか。。。水辺では鴨にエサやりもして、最後にみんなでソフトクリーム食べて、とっても楽しかったね。

2006/05/04(木) 磐田帰省
磐田へ帰省。家に着く前に、近くにある見附天神のつつじ公園へ行ったけど、道沿いに咲くつつじは満開なのに公園は見頃は終わってました。
りょうちんは実家へ着いた途端、車の中で泣き出してしまいました。自分が思った場所に到着しなかったから?その後も場所見知りしてお父さんとお母さんから離れなくて泣いてたけど、15分もしないうちに泣き止み、思い出したようにどこが何の部屋かを理解して動きまわってました。
その後もあとから大ばあちゃんとチエおばちゃんに会っても泣くことはなくて、「大ばあちゃんは?チエちゃんは?」って聞くと指差してて、ちゃんと覚えていたみたいです。生憎、じぃじは浜松まつりで仕事が忙しくて夜遅くに帰宅した為に会えませんでした。

2006/05/03(水) マメ〜 
我が家にとって、今日がGW初日。蟹江一家(ハヤトも参加)を誘って、木曽三川公園前にある東海広場でバーベキューをしました〜。
蟹江から30分もかからない場所なのに、高速も国道も一般道も激混み。GW後半初日&抜群の天気だったからね〜。
りょうちんはいつものとおり「ウィンナー」と言って頬張ってたけど、枝豆を食べてからは「まめ〜」と枝豆に夢中でした。
満腹になったら、遊びに飛び出して行き、駆け回ってました。ここの場所は川沿いで所々に救命グッズボックスがあり、それが気になって仕方がなかったみたい。
夕方前に蟹江の実家へ帰り、疲れて寝るかと思ったら、眠たいのに遊ぶのに夢中で動きまわり、晩ご飯前に散歩にでかけるほどでした。体力ありすぎよ〜。

2006/05/02(火) 寝苦しい夜
昨日は真夏日だったので、体に熱がこもったのか、夜も暑かったのか、りょうちんは12時頃に起きてから1時間半くらい寝付くことができなくて、ゴロゴロ移動しては寝心地よい場所を探してました。だんだんかわいそうになってきて、何とか落ち着いて寝かせてあげようとアイスノンをタオルに巻いて首に当ててあげたら、ようやく寝れたみたい。
寝れなかったから朝はきっと起きるの遅いだろうと思ってたのに、りょうちんは6時台に起きてしまい、お母さんはかなりの睡眠不足。眠くて眠くて、りょうちんと一緒にお昼寝もしたけど疲労感は取れず、追い討ちをかけるように元気いっぱいのりょうちんが体当たりしてきたり、イタズラしたりと、イライラ絶頂・体力限界でした。

スガキヤ(ラーメン屋)のレシートのロゴを見て「チュルチュル」と言ってて、そんなことまで覚えてるんだぁと笑えました。

2006/05/01(月) 半そで
今日は真夏日でりょうちんも半袖!新陳代謝が良いのか、すぐに汗をかくんだよね。お昼寝の時も頭がびしょぬれでした。
外の風が気持ち良いのか、ベランダのサッシの所にちょこんと座りたがってました。マンションのベランダは狭いし景色も見えないから、つまらないよね。来年はマイホームのデッキでお昼ご飯食べようね〜。っとお母さんの夢が膨らみまっす!

お母さんのおたふくは腫れが治まってきたけど、念のためモコモコはお休み。歯医者もキャンセルしようかと電話したら、衛生士さんが「仮詰めのまま連休に入るのも良くないし、1週間経ってて大丈夫そうだし、スタッフの感染の心配ないから来て」と言ってたので、行くことにしました。りょうちんはスタッフの方に相手してもらって遊んでたけど、時折思い出したように「かぁさん」ってぐずってました。でも、今日もおりこうさんでえらかったよ!
来週はりょうちんの歯も診てもらう予約を入れてきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.