日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/07/31(月) 下痢の功名
午前中はモコモコ。時計を見てたけど、それは最初だけで後は気にしないで色んな場所で遊んでました。洗濯バサミを使ったオモチャがあって、りょうちん一人で挟めるようになってました。

下痢をして以来、りょうちんに変化が出てきました。一つは食事で前より積極的に御飯を食べるようになりました。
もう一つがトイレ。ウンチは出る前に「出る」と言って、一人でトイレに向かうことが多くなりました。オシッコも前は出る前も出た後も教えてくれることが殆どなかったけど、出た後にトイレに行ったりと教えてくれる回数が増えました。
しかも、「じぶん」と言ってお母さんの付き添いを拒み、一人で行きたがる時もあります。
下痢の時にオムツが気持ち悪かった&「出る感覚」がわかったのかな?怪我の功名ならぬ、下痢の功名だね。

2006/07/30(日) 脱走
午前中、お父さんは仕事でお母さんとりょうちんは特売スーパーをはしご。それで、帰宅途中でりょうちんはウトウトしてたので、家の中へ抱っこしてつれて行き、後で荷物を取りに行ったんだけど、エレベーターに乗ってる時に聞き覚えのある泣き声が聞こえ「もしや?」と思ったら案の定、りょうちんが玄関の外に!ビックリと&焦りました。
カギも締めて出たのに、自分で開錠して重いドアを開けたみたい。。。指をドアに挟まなくて良かったぁ。玄関のドアは重いから大丈夫だと思ってたのに、ついにこの日が来たか〜って感じです。新居でも、対策を考えなくては。

お昼にお父さんが帰宅したので、午後からは新居の見学して、誕生日プレゼントを物色しにトイザラスへ行きました。試乗の足こぎブーブに乗り、家と違って店内は広いから勢いよく乗り回してました。

2006/07/29(土) 今日もお宅訪問
お母さんの大学の後輩ユリちゃん家へ遊びに行きました。(ちなみにお父さんは仕事)お嬢のウイちゃんと会うのは3回目。
りょうちんは前はマイペースに遊ぶことが多かったけど、最近はお友達と一緒に遊ぶようになり、今日も「ウイちゃん」と呼んで、仲良く一緒に遊んでました。
保育園生活が身についてるウイちゃんは早起きのせいもあって、途中で寝てしまい、りょうちんはウイちゃんママに「アンパンマンを描いて」とせがんで遊んでもらいました。

そして、最近の連続のお宅訪問で感じたのが、りょうちんがいかに「じっとしていない」ということ。みんなじっとしてオモチャで遊んでるのに、りょうちんはキョロキョロして動いては色んな物を触ったり。みんな女の子だから違うの?

夜、お父さんが帰宅後は大はしゃぎで、絡みついてました。

2006/07/28(金) イド家訪問
お父さんの会社の先輩の奥様&子供と前から仲良くさせてもらってて、今日はエンドウ家と伊戸川家へ遊びに行きました。
イド家には生後5ヶ月のユウくんが居て、りょうちんは「あかちゃん」と言って近寄ったりと、ちょっと興味を持ってました。でも、バウンサーを激しく揺らすのはやめてあげてね。
アオちゃんとリホちゃんのことは名前を呼んでたし、覚えてる様子で、相変わらず「アオちゃん大好き!」って感じでした。アオちゃんは遊びの相手をしてくれたり、物を取ったりしても怒らなくて、りょうちんが何かイタズラをしてるとお母さんたちに教えてくれたりと、とっても優しいお姉さんでした。抱っこも何度もしてもらったんだよね〜。リホちゃんとは同年ということもあり、物の取り合いをしてました。

イド家の奥様が「みんなでラムネ(お菓子)を作ってみよう!」と材料を用意してくれてて作ってみました。コーンスターチ・クエン酸・重曹・砂糖・水で簡単に作れて、美味しかったね。りょうちんはかなり気に入った様子で固まる前から、つまみ食いばかりしてて、完成したらすごい勢いで食べてました。自家製だと安心だし、またお家で作って食べようね。

引越ししたら、両家とも近くなるから、またたくさん遊んでもらおうね。

2006/07/27(木) やっぱり男の子だね
午前中はお話会。今日は歌遊びが少なくて、絵本読みが中心だったからか、りょうちんはつまらなそうでした。いつもはお話会の後にカンちゃんとミナミちゃんと公園へ行ってたけど、今日はものすごく暑いから図書館でちょっとお喋りして帰りました。
お話会で他のママのプラダのバッグのロゴを指差して「ヴィッツ」と何度も言ってて、「?」と思ったんだけど、帰宅後判明。旧型ヴィッツのボンネットに「▽」のマークがついてるからなんだね。

本を借りてきたんだけど、最近のりょうちんは「車の本」と「メイシーちゃん」の本がお気に入り。車の本は色んな車種が載ってる本で早速「ヴィッツ!」と言って夢中。最近、色んな車種を覚えて言うようになりました。今日は「パトカー」を覚えたね。ちょっと言いにくそうだけど。
クマの人形やらママゴトが好きであれ?と思うこともあったけど、やっぱり車が好きなのは男の子だね。

2006/07/26(水) じぃじの車
午前中、久しぶりに公園へ。いつもは靴下&靴で行くけど、今日はサンダルで行ったら失敗。砂場では足に砂がつくのをすごく気にして、「すな〜」と言ってサンダルを脱いで払って欲しいそうにしてました。海でもすごく気にしてたし、ちょっと神経質?

午後からはお父さんに頼まれて、新居の進捗状況を見に行って来ました。折角なので、蟹江のじぃじ・ばぁばにも見せてあげようと思って、誘って一緒に行きました。
出発時にじぃじ・ばぁばがいるから「カリーナ」としきりに言ってて、現場に着いたら、先日、磐田じぃじの車が停めてあった場所を指して「セレナ」と連呼。
「じぃじの車」の「セレナ(磐田)」と「カリーナ(蟹江)」がりょうちんの頭で錯乱してしまうのでは?と思ってたんだけど、そんな心配は必要ないみたい。帰宅後に磐田と蟹江のじぃじの写真を並べて、「セレナのじぃじは?」「カリーナのじぃじは?」と聞いたら、ちゃんと正解を指さしてたので、ちゃんと理解してるみたい。

2006/07/25(火) つまみ食い王
午前中にジャスコへ行き、昼頃帰宅の車中で寝てしまい、御飯食べずにそのまま14時半まで寝てしまいました。あ〜あ、こんなことならパン屋で欲しがったパンを買ってその場で食べさせればよかったよ。ま、起きた後、お昼御飯をバクバク食べてたんだけどね。

前からなんだけど、りょうちんはつまみ食い大好き。お母さんがフライパンや鍋を持って、出来上がった料理を皿に移しだすと、駆け寄ってきて、盛ったすぐにつまみ食い。しかも、奪い取るのが素早くて、制止しようにも間に合わないくらい。
つまみ食いで食べてたのに、食事タイムにあげると食べないし、普段食べたがらない物もつまみ食いだと食べたりもするし。これが、つまみ食いの心理なのかな?でも、つまみ食いばかりすると、後で御飯食べなくなるんだよね。
そして、胃腸が整ってきて体が欲してるのか、食べ物を物色しては「食べたい」と持ってきたりと、何かと食べたがってました。

2006/07/24(月) ミナミちゃん家へ
りょうちんの下痢は朝方4時に「ウンチ」と起きたりと続いてたけど、朝食後からは出してないので、止まったかな?食欲旺盛でスーパーでまたパンを要求(パン屋さんのパンご指定)、夕方も「○○食べたい」と次々に要求。でも、様子見て消化の良い物だけ選んで食べさせたけどね。明日からはモリモリ食べよう!

今日はモコモコがお休みで雨だし、ミナミちゃん家に遊びに行くことになりました。3人でとても楽しそうに遊んでました。
いつもはカンちゃんべったりだけど、3週間ぶりだからか今日はミナミちゃんに絡んでました。
でも、楽しくて調子に乗ってたのもあって、ミナミちゃん押したおしたりとか荒いことをしてました。本人は愛情表現なんだろうけどね〜。
今まで友達には荒いことをしなかったから、お母さんも油断してて、これからは目を配らなくては。特に女の子には優しくね。

2006/07/23(日) 痩せちゃった
りょうちんの下痢はまだ治ってません。でも、回数も減り、夕方には水様便からちょっと固まってきた感じになってきました。熱はなくて、食欲も出てきて、スーパーではパン屋前で「パン」と連呼して食べたがり、帰宅後に小さいパンを食べた後、お母さんたちの冷麦も食べたがって、食べました。
下痢以外はすっかり体調もよくなって、元気いっぱいで調子に乗ってお父さんとお母さんに体当たりして遊ぶので、二人とも勘弁して〜って感じでした。
3日間の下痢で痩せちゃったみたいで、ビッグサイズのオムツがブカブカで漏れてきちゃうので、サイズダウンしてLのオムツを買ってきて履かせるほどです。

昨日、余ったログの端材をもらい、りょうちんが椅子にして遊ぶので、トゲ出てて危ないから、近所友達・牧ヶ野業務店に頼んで機械でヤスリをかけてもらいました。りょうちんも連れてったけど、動き回ってトラックや機材を触りそうで危ないからすぐにお母さんと退散しました。

2006/07/22(土) ログ組開始
りょうちんの下痢ピーは夜中は起きなかったけど、朝6時に「ウンチ」と起き、朝食後までに3回。熱もちょっとあって、病院に連れてったら喉も赤いし、風邪だということで薬もらってきました。

先週開始される予定のマイホームのログ組(丸太積み)が雨でずーっと延期されて、今日やっと開始!運良く土曜日でお父さんも見に行けたし、磐田のじぃじ・ばぁばも誘いました。
りょうちんはじぃじの車がドアのボタンを押すと「ピピッ」と開くのを覚えてて、車を見て「ピピッ くるま」と言ってて、じぃじ・ばぁばは「よく覚えてるね〜」とびっくりしてました。
りょうちんは職人さんたちの臆することなく愛想を振りまき、じぃじ・ばぁばにべったりでたくさん遊んでもらいました。

夕方の帰りの車中で寝てから、8時まで寝てしまい、しかも御飯を「いらない」と断固として食べなくてジュースだけ飲み、まだ眠たい様子。そして、また下痢。昼御飯後は出なかったのにね。下痢と昼間の暑さで体力消耗しちゃったのかな?

2006/07/21(金) マイブーム
午前中、ジャスコに買い物に行ったんだけど、前にお母さんがおやつにパン屋さんでウィンナーが入ってるパンを買って食べて以来、りょうちんはお気に入り。今日もパン屋さんの前を通ったら、「ウィンパン」と言って食べたがり、12時過ぎだったので、お昼御飯にと買ってあげてその場で食べさせました。(帰宅まで待ちきれない様子だったので)棒がついてるから自分で持って食べやすいんだよね。

午前中から便がゆるいかな?と思ってたんだけど、お昼寝から起きた夕方から下痢ピー。お腹が冷えただけの一過性かと思ってたら、止まる様子になくて何度も「ウンチ」と言い、トイレに連れてったり、間に合わなかったり。お腹温かくして寝たら大丈夫かと思ったけど、寝付いてから間もなく変な泣き声とともに起きて、ウンチでした。これは夜中もアウトかな?お尻も痛いみたいで可哀想。元気に動いてたし、嘔吐もないけど、ちょっと熱があるので、明日の朝様子みて病院かな?

2006/07/20(木) 名前
蟹江で1泊して、近所のヨシヅヤ隣のうどん屋へランチを食べに行こうと駐車場に入ったらりょうちんは喚きだし、ヨシヅヤを指差して「あっち、いく」と何度も言って、「ご飯食べよう」と言っても「食べない」とヨシヅヤへ行きたいアピールで、やむなくヨシヅヤへ行くことにしました。ヨシヅヤに楽しいことがあることを覚えてるんだね〜。
蟹江に来るとじぃじの車(カリーナ)に乗ると思ってるようで、夕方帰宅する時も「カリーナ のる」と言って我が家の車に乗りたがらず、なだめて乗せました。でも、乗ったら「バイバ〜イ」と言ってあっさりしてるんだよね。

ばぁばがお父さんとお母さんの名前を教えたようで、「お父さんの名前は?」「お母さんの名前は?」と聞くと、「タケヒト!」「モモエ!」と何故かちょっとハイテンションで言うようになりました。

2006/07/19(水) ふきふき
蟹江の実家に来ました。昼前に行き、車中でも寝なかったし、午後もトイザラスへ遊びに連れてっても、帰宅後も寝なくて、何とか昼寝させようとばぁばが2回もベビーカーで散歩に連れてっても寝なくて、今日は昼寝なし。しかも、夜、お母さんは千春おばちゃんと映画(MI:3)を見に行き、ばぁばに寝かしつけてもらったけど、9時過ぎまで中々寝付かなかったようです。最近、蟹江に来たらお母さんが添い寝しなくても寝るのに、やっぱりお母さんが外出したのが解って気になってしまったようです。

大人の日頃の行動を覚えてて、何か食べた後、自分でティッシュをとって机を拭き拭き、ご丁寧に椅子まで拭いてました。そして、ばぁばが新聞読もうとしてた老眼鏡を手渡し、これまた御丁寧にレンズを拭き拭きしてました。観察力、恐るべし!

2006/07/18(火) 男の子同士って
午前中、ジャスコ火曜市に行ったら、シオン母子に遭遇。それで、ちょっと休憩場のベンチでおしゃべりすることに。お昼間近だったからパンなど食べさせてたんだけど、段々慣れてきたらシオンくんと絡んで遊びだし、抱き合ってハグハグ(2人とも外国人?)したり、押しあっこしてて、調子乗り出してきたな〜っと思った矢先にシオンくんが転んで唇を切ってしまいましたぁ。。。
抱きつこうとしたか、押しあっこしてた時にりょうちんがよけちゃったっぽいんだよね。ゴメンね、シオンくん。。。
その後、念のため病院で診てもらったらしいけど、大丈夫だと言われたようです。よかったぁ〜。男の子同士の遊びってやっぱり激しいし、調子に乗っちゃうから気をつけなくては。。。
りょうちんは帰宅後「シオン、あそんだ〜」「シオン、パン、食べたね〜」と言ってて、シオンくんこれに懲りずに遊んでやってね〜。

そして、今日も「うみ、いきたいね〜」と何度も言ってました。

2006/07/17(月) とっても楽しかったね
お父さんが午後から出勤なので、9時に宿を出発。帰る前にもう一度、海を見に堤防へ行ったら、りょうちんは「なみ、いく〜」と言ってまだ遊びたそうでした。よっぽど楽しかったんだね〜。

お母さんの作ったてるてる坊主のおかげか、りょうちんの日ごろの行いが良いのか、2日間はすごく天気がよくて、正に海&プール日和でたくさん遊べてよかったね。宿を出発して、間もなく雨が降り出し、ナイスタイミングでした。帰りの道中は大雨だったけど。

お父さんが出勤し、お母さんは水着など洗濯したり、後片付け。りょうちんは車中で寝たせいか、疲れ知らずでブーブーを乗り回し元気いっぱい。干した自分の水着を見て「なみ、あそんだね〜」と言ってました。
りょうちんの楽しそうな顔をたくさん見れて、お父さんとお母さんも大・大・大満足の旅行でした。そして、お父さんお疲れ様。

2006/07/16(日) 夏旅行2日目
せっかく宿を予約したし、キャンセル料払うのももったいないから、予定通り宿泊して、明日の午前中早くに帰宅することにし、今日も丸1日思いっきり遊びました。
天気予報は雨だったけど、今日も志摩は良い天気。(名古屋は天気悪かったみたいだけど)宿泊プランに「合歓の郷」の入園&プール券が付いてたので、行くことにしました。
りょうちんはプールに着くとすぐに入りたがり、流水プールでここでも浮き輪を持つと手を払いのけ、一人で足と体を使ってクルクル回ったりと大はしゃぎ。1時間おきの10分間の休憩タイムでは、自分で浮き輪を持ってプールに向かおうとし、制止すると怒って暴れて床に伏せる始末。幼児用プールでは、浮き輪なしで遊びだし、腕立て姿勢で足を浮かせて手で移動することを一人であみだしてました。浮くことが解ってきたかな?
14時頃にプールを上がり(りょうちんは「まだ」と言ってたけど)、合歓の郷の敷地をめぐることにしました。ランドカーと言ってゴルフのカートみたいなのを借りて、ぐるっと一周。
展望ポイントへ行ったけど、りょうちんはランドカーに夢中で自分でハンドルを回したくて、降りようとしませんでした。出発するときにお父さんが運転席に乗り(要普通免許なのです)、りょうちんを引き離したら運転したい!といわんばかりに大泣き。無理矢理、お父さんの膝の上に座ろうとするので、仕方なく停まって遊ばせて「10数えたら、終わりね」と言ったら、やっと納得してくれました。1時間利用したんだけど、最後にはとうとう撃沈して寝てしまいました。
プール&園内周遊で親子3人かなり日焼けしました。りょうちんは真っ黒。お母さんは年甲斐もなく焼いてしまい、後悔。日焼け止め塗ったんだけど、日差しがすごかったからね。

夕方に去年行った南鳥羽・相差のホテルへ到着。ホテルは。。。イマイチでした。連休真っ只中で安く泊まろうとしたから、仕方がないけどね。去年のホテルが良かった(今年は空いてなかった)から余計にね。。。

2006/07/15(土) 夏旅行1日目
今年も鳥羽へ海水浴旅行!16,17日の予定だったけど、前日夜にお父さんが17日午後からどうしても出勤しなくてはいけなくなったことが決まり、色々調べたら何とか民宿なら空いてそうなので、今日から出発することにしました。
急に決定したので朝早くからバタバタ用意して、何とか午前中に出発!午後、志摩の阿児の松原海水浴場に到着後、すぐに海岸前の民宿に聞いたところ、素泊まりでOK!そして、着替えて海へGO!

りょうちんは最初、砂が足につくのが気になって仕方がない様子だったけど、海に入ったら大はしゃぎ!ここの海水浴場は早朝にはサーファーが来るような場所で、昼間も小さい波が打ち寄せてて、りょうちんは波が面白くて仕方がない様子で「なみ〜、きた〜!」と言い大興奮。しかも小さすぎる波だと「なみ、きてない」と言い物足りない様子で、ちょっと大きい波がくると一人でしゃがんで波待ちしてました。将来、ボディーボードでもやる?(お父さんとお母さんは昔、やってたんだよ。)
そして、お母さんが浮き輪を持つと「じぶん」と言って、手を払いのけて、ここでも一人でやりたがりが発揮してました。でもね、波は怖いから言うこと聞いてね〜。

お風呂も外来浴に行き、晩御飯も外のレストランで、朝ごはんはコンビニで民宿は寝るだけって感じだったけど、クーラーもテレビもついてたし、急遽、決めた割には良かったんじゃないかな?
あと、夜、海岸の堤防で花火をしたね。携帯用のベープを身につけさせたけど、りょうちんは蚊に刺されまくっちゃいました。

2006/07/14(金) 座敷わらし?
お母さんは以前受けた人間ドッグで尿検査が要再検査となったので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、再検査に行きました。尿お昼にお母さんが帰宅後、ジャスコへお昼ご飯を食べに行き、その後、西松屋へ行きました。西松屋ではまたもや偶然、ミナミちゃん母子に遭遇!
りょうちんはお出かけ中ずっとカートやベビーカーに乗りたがらなくて、歩いて大はしゃぎ。帰宅後も昼寝する様子もなく遊んでたけど、5時頃にテレビ見ながらとうとう寝出し、ナント!8時まで寝てしまいました。そうなると、夜はなかなか寝ようとしなくて、11時にやっと寝ました。

お風呂でいつものように楽しく入ってたのに、時計もないのに急にまたあの不安そうな顔をしだし、天井隅をじっと見てて、小声で「出る」と言ってて、何にもないのに「何か見えるの?」って感じでした。座敷わらしでもいた?霊視できるの?

2006/07/13(木) こぼさないでぇ〜
今日はすっごくムシ暑い!クーラーなしでは暮らせない日でした。りょうちんもとうとう首後ろ、オムツのゴムラインが汗疹になっちゃいました。マメに拭いてあげたり、シャワー浴びないとね。

今日は午前中はお話会の日。先月から予約不要にしたからか、今日はたくさんの人が来てました。なので、りょうちんもミナミちゃんも(カンちゃんは突発で欠席)いつもより興奮気味でした。そして、りょうちんは今日も部屋に入るなり時計を気にしてました。いつになったら、気にしなくなるんだろう。

最近のりょうちんの困ったことがあります。飲み物を前は一気飲みしてたのに、最近は休憩しながら飲むんだけど、これがクセもので、他に目が言ったり、乾杯したがって、コップを持って動くから傾いてジャーっとこぼしまくりなのです。仕方ないこととわかってはいるけど、何回もやるから、お母さんちょっとキレ気味です。

2006/07/12(水) 寝言
昨日、左眉尻を蚊に刺されて軟膏塗ったんだけど、今朝起きたらまぶたが腫れてました。(写真でわかるかな?)ものもらいか、虫刺されなのか判断しにくいんだよね。でも、目の中が何かなってる感じでもなさそうなので、様子を見ることにしました。

最近のりょうちんは暑くて体力を消耗するのか、よく寝ます。朝は8時頃まで寝てるし、家にいる時は昼寝も2時間半から3時間寝てるし、それなのに夜も9時過ぎには寝ます。外に遊びに行っても、そうでなくても一緒なんだけど、家では汗だくになって動きまわってるし、お喋りしすぎで疲れるのでは???

それと、よく寝言を言うね。しかも、結構はっきりした言葉で。先日は「ウィン(ウィンナー)、たべた」って言ってたし、寝ながら笑うこともあって、ちょっとびっくりする。
夢を見てるんだね〜。寝言は好きな物事を言うから、きっと楽しい夢ばかり見てるんだろうね。

2006/07/11(火) バイリンガル?
午前中にジャスコへ行き、午後はお昼寝といった普通の1日。色んなことに興味を持って、言葉を理解して喋るようになってきてから、一人遊びが少なくなってきた感じ。お母さんにべったりくっつき、一緒にやりたがったり、知りたがったり、椅子に座れば一緒に座りたがり、寝転がれば上に乗ってきたりと、ムシムシした日にお母さんは余計に暑いです。一人で何かしてると思えば、怒られることばかりやり、お母さんさらにヒートアップです。

蟹江実家にお母さんのお古の英語教材(絵付きカードを差し込むと発音が流れる物)があり、お母さんたちは遊びのつもりだけど、りょうちんはちゃんと学んでるようです。
ふとした時に絵や写真を指して英単語を言う時があります。それも、日本語も英語も両方言えるみたい。
今日はログハウスカタログの絵を見て「ハウス」「おうち」と言ってました。毎週とか頻繁に遊んでるわけでもないのに、子供の記憶力ってすごいね。

2006/07/10(月) お父さんとお揃い
午前中はモコモコ。先週、時計を気にして泣いて遊べなかったから今日はどうかな?と思ったんだけど、やっぱり最初は気にしてなかなか遊びに集中できない様子だったけど、ボール遊び(箱の穴に入れる遊び)に誘ったら夢中になって遊んでました。

午後からは新居の基礎が完成間近ということで、土地の様子を見に行って来ました。その後、おやつを食べに近くにあるアピタへ。車で行きかえりだけじゃつまらないもんね。
コムサがバーゲン中でりょうちんのジャケットが再値下げして安かったので買うことにしました。そこで、ベージュと黒で迷い、りょうちんに試着させてて、お母さんの心ではベージュだったんだけど、黒を着たら「お父さんといっしょ」と言い出し、着たがって気に入ったようなので黒にしました。黒は似合わないと思って今まで買わなかったんだけど、なかなか似合ってるね。
先日、キリオでお父さんがコムサで黒のジャケットを購入し、試着してたのをちゃんと見てたんだね〜。立ち襟でデザインがよく似てるし、お父さんとお揃いが良かったんだね〜。

2006/07/09(日) 車の名前
以前、レンタカーでヴィッツに乗ってから車名を覚えるようになってきました。我が家の車レガシーは「シー」、(蟹江)じぃじの車は「カリー(カリーナ)」と言います。まだ、あやふやなんだけど、ヴィッツは何故か気に入ってるようで、旧型新型問わず、見つけると「ヴィッツ!」と目ざとく発見するね。
おかげで、車に乗せると行き交う車を見て、喋りまくってます。昨日のキリオから帰る車中なんて、1分たりとも黙ってる時がないほど、ずーっとひたすら喋ってました。何もしてなくても、お喋りの相手をするだけでお母さんはぐったりするくらい。

お父さんが明日東京出張の為、午後から会社→東京に行ってしまい、今日は家でのんびりの1日でした。明日の朝、お父さんがいなくて変に思うかな?
それと時計は慣れてきたようで、不安な顔はしなくなったね。でも、気になるようで至る所で発見して「とけい」と言ってます。

2006/07/08(土) 自転車
午前中、お父さんが図書館に行ってる間、りょうちんは「でんしゃ」と言って見たがったので、近くの線路際で間近で見れる場所までお散歩。かなり、喜んでました。
午後からはお父さんがまだバーゲンに行ってないから、キリオにまた行きました。
父さんが物色してる間、子供用自転車があったのでりょうちんを乗せてみたら、あれ?乗れてるじゃん!1ヶ月前くらいに12インチの自転車に乗せてみた時はまだペダルも届かなさそうで不安定だったのにね。
りょうちんは自分で乗り降りもして、夢中になってました。それまでアイス食べたいと怒ってたのに、「アイス食べに行こう」と言っても「いらない」と自転車から離れようとしないくらい。
誕生日プレゼントに三輪車か自転車か迷ってたけど、自転車で大丈夫みたいだね。でも、色んな種類があって、機能で選ぶとキャラクターがりょうちん好みじゃないしで、どれにしようね。

2006/07/07(金) 七夕
今日は七夕なので、甚平(去年の千春おばちゃんの誕生日プレゼント)を着ましたぁ。短冊にりょうちんもお絵かきしたね。

午前中、近所に公園に行き、りょうちんはお砂場遊び。少し経ったら、遊具のほうへ行こうとしたんだけど、子育てサロン友達のシュウヤくんがりょうちんのお砂場セットで遊びたがり、貸してあげようとしたら、りょうちんは見てたようで戻ってきて「りょうちゃんの」と言ってました。無理矢理取り返そうとはしなかったけどね。
協調性があるのか外では物にこだわったりしないタイプだったけど、やっぱり年齢的に自分の物にこだわるようになるんだね。

今日も郵便局でもスーパーでも時計を見てはテンション↓。でも、ずっとリビングでお昼寝したがらなかったけど、今日はリビングでお昼寝して、その後は一人で居たがらなかったテレビ前のごろ寝エリア(時計下)に自ら座ったり、寝転がったりしてたね。ちょっと前進かな?

2006/07/06(木) 克服できず
蟹江で1泊して、じぃじ・ばぁばとお昼御飯食べついでに近所のスーパーヨシヅヤへ行きました。到着後、りょうちんは「ごはん、たべない」と嫌がってたんだけど、フードコートの横に30分400円のプレイルームがあって、りょうちんは入場したことがあって、その存在を知ってるみたいで入りたがり、ばぁばが「御飯食べたら、遊ぼうね」と行ったら、フードコートへ走って行き御飯食べるモードになりました。

家を離れれば時計のことを忘れるかと思ったけど、ダメでした。ヨシヅヤでも喜んで大好きなポテト食べてたのに、見つけたらテンション↓、英語教材で遊んでても時計のカード(絵)を見たら「ない、ない」と言い、帰宅してもやっぱりリビングの時計付近に近寄りたがりませんでした。どうしたのかな?忘れてくれないと、ちょっと困っちゃうな。

じぃじ・ばぁばに買ってもらった水着についてた水泳帽だよ☆

2006/07/05(水) 初!花火
ずっとりょうちんの様子がちょっと変だったりしたから、蟹江の実家へ気分転換しに来ました。でも、体調のほうは復活!元気に動き回り、食欲旺盛。
ばぁばが昼間用事で出掛けてたから、じぃじと3人で近所のスーパーへ行ったんだけど、店内を動きまわってました。帰宅後もお昼寝するのがもったいないのか遊びまくってました。
晩ご飯が手巻き寿司で、りょうちんも同じように海苔巻きをしたがり、小さい俵型のご飯を上手に自分で巻いて食べてました。おやつもたくさん食べたのに、ご飯もたくさん食べくれて良かったぁ。
晩ご飯後はじぃじが買ってくれた花火に初チャレンジ!まだ、一人で持つのが危なっかしくて、火のところに近づこうとしてたけど、持ちたくて仕方がない様子。怖がることはなくて気に入ったようで、「もっかい(もう1回)」と言って何度もやりたがってました。

2006/07/04(火) 1歳11ヶ月!
りょうちんの調子は完全ではないけど復活してきたね。食欲もでてきて、つまみ食いをするし、元気に動いてたね。でも、体力はまだ戻ってないのか、寝る時間が多いです。予想以上に暑さで体力を消耗してるんだなぁとお母さん反省です。
それと、やっぱり時計がトラウマになってるようで、ジャスコで楽しそうにしてたのに、レジ待ちしてる時に急に固まりだして、目線の先を見たら、時計がありました。何があったのかな?

今日で1歳11ヶ月!2歳までいよいよカウントダウン開始だね。
1ヶ月の記録
☆身長 cm 体重 kg 
☆夏バテ気味で食がすすまない時も。麺類をフォークでクルクル回して食べれるようなる。嫌いだったピーマンを食べれるようになるが、スイカは今年も嫌いらしい。ブドウを実だけ食べれるし、さくらんぼも種を出して食べれるようになる。
☆チャイルドシートや補助便座を一人で乗り降りする。乗用玩具を家中乗り回し、方向転換などもできる。
☆「じぶん」と言って何でも一人でやりたがり、手伝うと怒ったり、手を跳ね返したりする。特にお母さんのお手伝いをしたがる。
☆「お父さん 会社 行った」など3語文を話すようになり、また「りょうちゃんの」「りょうちんも」など助詞も使えるようになったし、言葉で要求できるようになり、会話がほぼ成り立つようになる。
☆トレーニングパンツを履かせる。ウンチはトイレでするようになってきた。
☆電車・バスなど乗り物に興味を示し、車名を覚えるようになる。
☆マクドナルドが大好きで、マックのおままごとセットでお店屋さんごっこをして遊ぶのが大好き。
☆アンパンマンのキャラクターをたくさん覚え、「ロールパンナ」とか難しいのも発音できるようになる。
☆キャンプを初体験。

物事をよく理解するようになり、会話が成り立ってきたし、色んな物に興味を示して、覚えようとしてるね。自立心も芽生えて、一人でやろうとするけど、その反面、お父さんやお母さんに甘えたがる時も多くて、一生懸命に成長しようとしてるのがわかるね。

2006/07/03(月) 何か不安なの?
りょうちんはまだ本調子に戻りません。朝も遅く起きて、しかも起きても布団でゴロゴロ。お父さんの送り出しも布団でバイバイしてました。それでも、何とか朝食は食べてくれて、動き出しました。
お友達に会えば、、、と思いモコモコに連れてったけど、ちょっとカンちゃんと遊んでたと思ったら、戻ってきて急に不安な顔で泣き出し、お母さんにしがみついて離れなくなっちゃいました。こんなの初めてかも。。。
でも、終了後に外に出たら急に元気になってみんなと遊んでて、立寄ったスーパーでもご機嫌。
帰宅後、昼御飯を食べたがらず寝てしまい、りょうちんの好きなようにさせてみようと思い、起こさずにいたら4時まで寝てました。起きた後は牛乳2杯・ソーセージ・ブドウ・プリンを食べ、元気に動きまわってたけど、たまに不安な表情を見せるのです。
何故だか分からないけど、時計がイヤみたいで時計を何度もチラチラみるし、リビングの時計近くのエリアに一人でいるのを嫌がり、大好きなマックのオモチャでも遊びませんでした。モコモコでも、時計を見て泣き出したっぽくて、何度も時計を見てました。
今まであまり見たことない不安げで、我慢したような顔をするのでちょっと心配です。お母さんの気づかない時に時計で連想する何かイヤなことがあったのかな?
不安な表情をするかと思えば、キッチンではお母さんのそばでイタズラして笑ったりもするから、この不調がよく分からないんだよね。晩御飯はソーメンと貝(食べたいと言ったので)、ポテサラを食べてくれたので、良かったです。熱もなく、下痢もなく、夏バテかな?
いつも動きが激しく、よくしゃべるし、大変だと思ってたけど、元気のないりょうちんを見てるとやっぱり、りょうちんは元気じゃないとりょうちんじゃないって思うね。明日は元気になってるといいな。

手に持ってる人形「まりもっこり」は蟹江じぃじの北海道土産でちょっとヘンテコな人形だけど、今日は持ったまま自転車に乗ってたほどお気に入り。

2006/07/02(日) 祖父江緑地
昨日の晩御飯もあまり食べなくて、今朝の朝御飯も食べたものの、仕方なく食べてるって感じ。しかも、クーラーの風が直接当たってたのか、チラチラとクーラーを見て、急に泣き顔になり「クーラー、けす」と言ってました。
それからもちょっと様子が変で眠たそうで結局お昼前に1時間くらい2度寝してました。起きて、お昼御飯を食べたがらず、うどんは?牛乳は?お茶は?と聞いても「いらない」と言い、かろうじてゼリーとジュースを飲んでくれました。
昨日、お昼寝あまりできなくて疲れがとれなかった?夜中に体温調節が上手く出来なかったかな?ウンチもでてないしね。

午後からテニスに行く予定になってて、行くのを迷ったけど、元気で動き回ってるので、逆に外で思い切り遊ばせたほうが発散できていいかな?と思って行くことにしました。しかも、今日の場所は祖父江緑地で横に大きな公園があるしね。到着後、イオン飲料をガブガブ飲んでたから汗で体のイオンバランスが崩れてたのかな?
ラケットを持ってボール転がして遊んだり、公園には大きなバイキング船の遊具があって、りょうちんは夢中で遊んでました。遊んだ後はバナナも食べてたし、調子戻ったかな?

テニス仲間のツヅキ夫妻がベイビーのワカちゃん(6ヶ月)連れてきてて、りょうちんは「カちゃん」と呼んでました。他にもアヤちゃん(*ご近所アヤちゃんとは違う人)、クニ、キマとみんなの名前を覚えてました。みんな、呼び捨てでゴメンね〜。

2006/07/01(土) おうち かえる
マイホームの基礎工事が完了近いということで、様子を見に行って来ました。
その後、近くのアピタへ行きランチ。大型スーパーに来るとマックがあると思ってるようで「マック」と言ってたけど、ミスドを見つけてすぐに「ダッツ(ドーナッツ)」と何度も言い、D-ポップ(小さい6個入り)を買ってあげ、お父さんが一つ刺してあげたら、食べたいのが違ったようで自分で刺しなおして食べてました。
その後、カーテンなど内装品をイメージしにログ展示場へ。りょうちんは今にも寝そうだったけど、展示場では眠気が吹っ飛んで動きまわってました。
でも、1時間くらい経ったら、突然、半べそ顔になり「おうち、かえる」と言い出しました。疲れて眠くなっちゃったんだね。あまりに突然だったから、気分が悪くなったかとビックリしたよ。

カメラを向けたら、「クマも、ニッ」と言って2ショット!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.