日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/08/31(木) 上手になったね
最近、朝方涼しくなってきて布団をかぶらないせいか、りょうちんは昨日からちょっとハナタレさん。週末のためにも早いうちにと思い、耳鼻科に行って薬をもらってきました。耳鼻科は苦手だったけど、今日は頑張って我慢してすごくおりこうさんにしてました。偉かったね〜。

スプーン・フォークを上手に使えるようになり、一人で食べれるようになってきました。毎朝のバナナヨーグルトもスプーンでキレイに全部一人で食べれるし、プリンも今までスプーンですくえないからカップに口をつけて飲むように食べてたのに、久しぶりにおやつにおやつにあげたら、全部スプーンで食べれました。
また、先日のキャンプではお昼に買った焼きそばを箸で食べたがって、上手に使ってたし、夜もホタテを箸でつかむことができました。手先が器用になってきたんだね〜。
そして、できると「できたよ〜」と言って得意気なんだよね。

2006/08/30(水) ちークマ
午前中にジャスコお客様感謝デーで買い物しに行っただけの日。最近、身長・体重を測ってなかったから、ベビールームで勝手に測定してみたら、身長が88.5cmで、いつの間にか大きくなってました。ベビー用の寝かせて測る身長計は90cmまでだから、もう卒業だね。ちなみに体重は11kgでずーっと横ばい。

りょうちんに新しい友達が増えました。緑のちびクママスコットの「ちークマ」です。昨日、鏡台に入ってたのを見つけて、欲しいと持ち出して、ネンネするときは「クマ」と「ちークマ」を布団に連れて行き一緒に寝てます。
午前中スーパーに行ったときも「ちークマ おうち待ってる」と言ってて、すっかりお気に入りの様子です。

2006/08/29(火) パズル完成!
トーマスのパズルを買って以来、すっかりハマッタ様子で毎日2回は遊んでます。日を重ねるごとに一人でできる数が増えてきて、今日はついに全部一人で完成することができました!でも、ヒントは少し出しながらで30分くらいかかったけどね。
晩御飯の時間を過ぎたし、何度も「そこじゃない!」と手を出したくなったけど、飽きない限り一人でやらせてみようと、我慢した甲斐があったよ。
毎日遊んでる時に「トーマスとヘンリーね」とか1ピースごとに絵や場所を言ってあげながらやってたからか、徐々に絵の場所や形を覚えていったようです。
初めて一人で1ブロックの絵を完成できた時は違う部屋にいたお母さんの所へニコニコ顔で来て「できたね〜」と自分で拍手して大喜びしてました。最近、達成感を味わうようになってきたみたいです。

2006/08/28(月) 連想ゲーム
今日はクーラーなしでも過ごせる涼しい1日でした。午前中はモコモコへ自転車で行ったんだけど、行くときは雨がやんでて晴れそうだったのに、帰る時間にザザーっと降ってきました。不安定な天気だからと思って、傘とカッパを持参して正解だったね。

誰かと遊んで楽しかったり、印象に残ってることをすごく覚えてるようで、連想する物を見て思い出すようにお喋りしてます。
枝豆:「遠藤さん、食べたね〜(先週のバーベキュー)」
玉ねぎ:「大ばあちゃん(磐田の大ばあちゃんがくれました)」
ブドウ:「マリちゃんと食べた(磐田でマリちゃんと食べたので) 
コメダ珈琲:「いた(磐田)じぃじと行ったね〜」 
ペコちゃん:「カリーナ乗って うどん食べたね〜(先週、蟹江じぃじばぁばと不二家へ)」 
キャンプ:「つめたい、つめたい(川遊びのこと)」
など、何気ないことでも思った以上に細かく覚えてるみたい。

2006/08/27(日) キャンプ2日目
天気が悪くて夜は雨が降っちゃったね。でも、お父さんのキャンプセットは雨でも平気!雨音がしてたけど、りょうちんは気にせず熟睡してました。
ここのキャンプ場はお昼まで滞在しても良くて、のんびり過ごせました。朝食後、川へレッツゴー!りょうちんの水着は持ってきてたけど、親の水着は持ってこなくて、浮き輪もなかったので、水際で遊ぶだけに。お父さんが飛び石投げを見せたら、同じように石を横投げして遊び、まだシッポのついた小さいカエルを見つけ、つついて遊んでたね。
自然の中で色んなことを経験して、たくさんのことを学んでね。小学生くらいになって、ここのキャンプ場に来たらとっても楽しめるんだろうなぁ〜。また、行こう!

2006/08/26(土) キャンプin飛騨金山
9月になると新居関係の用事で忙しくなるだろうから、お父さんの希望でキャンプに行くことしました。今回の場所は飛騨金山。
キャンプ場に到着前に「金山温泉ぬくもりの里」に寄りました。安くてなかなか良い施設。りょうちんは先週、お風呂上りにコーヒー牛乳を飲んだのを覚えてて、お風呂から出てきたすぐにコーヒー牛乳が陳列されたケースを勝手に開けて取ろうとしてました。
その後、キャンプ場手前の「岩屋ダム」を見学。ダムの上に道路があって、下を見下ろすこともでき、発電所もあって、絶景だったね〜。かけっこして楽しかったね。おうちのお水はココからも流れてきてるんだよ〜。
夕方にキャンプ場:飛騨金山の森に到着。ここはすごく広くて、川がすぐ近くに流れてて、川遊びや釣りを楽しめて、価格もお手頃で、子連れで行くにはとっても良いキャンプ場でした。
りょうちんは2回目のキャンプにも慣れた様子だったけど、逆に色んな物に興味深々で制止するのに大変でした。大人と同じことがしたくて仕方がないみたい。でも、お父さんとお母さんのそばから離れて一人でどこかに行くことはなく、危険なことは解ってるみたいでした。
夕飯のバーベキューでは、枝豆、ベビーホタテ、チキン、ウィンナーとたらふく食べてました。チキン(手羽中)なんて骨をしゃぶって軟骨までキレイに食べてたね〜。

2006/08/25(金) ぎんこう
暑いのは承知で、たまには公園で遊びたいだろうなぁと思って、午前中の買い物前にちょっと行って来ました。
最近、公園に行くと真っ先に砂場へ行って遊ぶんだよね。砂場の一角にちょっとだけ木陰があるので、そこにいると少しは暑さも和らいで割と平気なんだよね。この暑さからか、もちろん公園には誰もいませんでした。
その後、銀行へ行き、買い物をして帰宅。りょうちんお昼寝中にお母さんが家計簿の整理で通帳を出してたんだけど、起きてすぐ通帳見て「ぎんこー」と言ってました。
りょうちん連れて、ATMコーナー行くのも最近大変なんだよね。手が届くようになり、画面をタッチするようになって、違うボタン押さないように制止しながら、また脱走しないように足で確保しながら、作業をするのは一苦労。

2006/08/24(木) 久しぶりの4人組
今日はお話会の日。ハヤマくんのママが夏期休暇を取ってて、初めての参加。ハヤマくんは最近モコモコにも来てなかったから、久しぶり。でも、子供たちは仲良し友達とちゃんと解ってて、会ったら大喜びでした。りょうちんも抱きついてたね〜。
お話会終了後、みんな予定もないということで、ジャスコでランチをすることに。移動中の自転車でりょうちんは「はーくん」と何度も振り返ってました。
食べてる最中はみんな割りと大人しくしてたけど、食べ終わるとじっとしていられない様子で、椅子から降りたら大はしゃぎ。手をつないでみたり、抱き合ったり、椅子によじ登ったり。ものすごく楽しそうでした。
午後からはみんなお昼寝タイムなので1時頃解散したんだけど、帰るときカンちゃんは「イヤだ」とみんなとバイバイするのを嫌がって半べそでした。やっぱりモコモコで遊ぶのとはまた違うのかな?こんなに仲が良いと引越したら、寂しくなっちゃうね。新しい友達も作ればいいけど、頑張ってちょくちょく遊びに来ようね。

りょうちん、フルネームで名前を言えるようになりました☆

2006/08/23(水) 言い聞かせ
蟹江に一泊しました。起きてすぐから絶好調で喋りまくりで、そして、11時前くらいに「ヨシヅヤ行くぅ」と騒ぎだしました。いつも10時半頃に買い物や公園へお出掛けするから、体内時計で時間がわかってるのかな?
ヨシヅヤに着いたら、真っ先にゲームコーナーのバスの乗り物へ。運転席でハンドルをグルグル回せるのでお気に入りみたい。お昼近くになってので「御飯食べに行こう」と声をかけると「いや、まだ乗るの〜」と言ってなかなか降りようとしなかったんだけど、「じゃあ、10数えたら終わりね」と言って数え終わったら、納得して自分から降りてくれました。
りょうちんは、「後1回ね」「明日ね」とか納得させたり、約束すると聞き分けてくれるから、おりこうさんだね。その代わり、お父さんとお母さんは約束を守るように心がけてます。

今日もプール&自転車お散歩を楽しんでました。

2006/08/22(火) 停電!
蟹江の実家に来ました。お昼ご飯を食べてから、プール遊び。「プール入る?」と聞いたら、プールを自分で運んできて入る気マンマン。ばぁばにジョウロで頭から水をかけられて、大興奮。そして、前にばぁばがジョウロでお花に水をあげてたのを覚えてたようで、真似して近くにあった鉢植えに水をあげてました。
それから、夕方には自転車で外に行くと言い、じぃじ・ばぁばと自転車でお散歩。手押し棒で舵取りすると「ダメ」と怒ってたようです。そして、今日はブレーキを握ることを覚えました。

夜、すごい豪雨で特に蟹江は凄かったみたい。そして、雷もすごくて近くに落ちたようで、停電しました。りょうちんは雷が鳴っても平気で「飛行機ね〜」「はなび〜」と言って勘違いして、逆に興奮気味。停電最中も真っ暗でも平気で懐中電灯をほしがってました。停電といえば、りょうちんが生まれてまだ病院にいる時も落雷で停電したんだよ〜。

2006/08/21(月) 何をしてるのかい?
午前中はモコモコ。先週はお盆で磐田に行ってたから、行けなくて2週間ぶり。りょうちんは到着したら、カンちゃんもミナミちゃんもいないから、がっかりした様子でした。でも、すぐ後から来て、一緒に遊べてよかったね。

夕方の炊事中に円座クッションを顔に乗っけてるなぁ〜と思ってたら、テレビを見て何か言ってる様子なので、近くへ見に行ったら円座の穴から覗き見してました。いったい、何をしてるのやら。。。

2006/08/20(日) 燻製パーティ
夕方からログハウスの展示場で「燻製体験&夕涼み」イベントがあり、午後から春日井方面へお出掛け。
行く前に家具を物色しに、LIVIN(旧ザ・モール春日井)へ行きました。無印良品でソファなど見てたら、お父さんと一緒にいると思ったりょうちんがいなくて、あれ?と慌てて探したら、一人でちゃっかり自転車にまたがってました。

夕方になり、展示場へ。ソーセージ・チーズ・卵などを燻製にしてくれて、りょうちんは卵は食べたけど、他はあまりお好みではなかったようで、燻製より有機野菜の冷やしトマトが気に入り、ミディサイズをまるごとかぶりつき2個も食べてました。
展示場にもすっかり慣れたようで、今日は展示場の方たちに笑顔を振りまいて近寄ってったりしてました。他にたくさんのお客さんが来てて、チビちゃんたちと一緒に遊んだりもしてたね。
展示場は普段は18時で閉店なんだけど、今日は薄暗い中でのログハウスを見れて、今後の参考にもなりました。

2006/08/19(土) BBQinさなげ
お父さんの会社先輩でお馴染みのエンドウ家とイド家とさなげアドベンチャーフィールドへ行き、バーベキューをしました。イド家はお坊ちゃまのユウくんがまだ6ヶ月弱と小さいけど、頑張ってきてくれました。ユウくんのために我が家が持って行ったミニテントにチビッコたちみんな入り、寝るところじゃなかったね。
りょうちんはアオ&リホちゃんとしゃぼん玉したり、木の実を拾ったり、遊具で遊んだりと仲良しこよし。でも、車が気になってしょうがない様子で、エンドウ家とイド家の車の周りをチョロチョロしてばかり。乗りたくて仕方がなかったのかな?とにかく、ずーっとじっとしていませんでした。
最後にエンドウ家の庭で獲れたでんすけスイカをみんなで食べたんだけど、スイカ嫌いのりょうちんは一人食べずに、枝豆をまだ食べてました。今日、枝豆どれだけ食べたの???スイカすごく甘くて美味しかったのにぃ〜。

夕方前に解散した後、我が家は帰り道の長久手温泉ござらっせに寄りました。お風呂に入ったら「大きいお風呂ね〜」と言ってて、楽しんでたみたい。湯上りにコーヒー牛乳をゴクゴク。
いっぱい遊んで、お風呂も入って、楽しかったね〜。
*都合上、画像処理した写真があるので、変に見えるかもしれないけど、気にしないでくださいな☆

2006/08/18(金) 今日もまた、、、
最近、歯磨きタブレットをたまに食べさせてるんだけど、コタツ机の下で食べてるなぁ〜と思ってたら、案の定、中に入れたようで「タブレット、なか」と行って出して欲しいと大アピール。どうやって出すかを知ってるようで、ドライバーが置いてある棚を指してました。結局、中を開けたらほんの小さいカケラが入ってるだけで、ぐったり。
その後、ポテトチップスを作ってたら、つまみ食いをしだして、一瞬の間に間違えて揚げたてを手に取ったようで、手がちょっと赤くなって火傷。
はぁ〜、お盆休みにたくさんの人の目が届くから割と好きなように遊んでたから、調子に乗っちゃってるのかなぁ〜。

お母さんが妊娠中に購入した円座クッションが最近のお気に入り。

2006/08/17(木) 久しぶりの御乱行
最近のりょうちんは言葉の理解力がアップしたからか、割とお母さんの言うことを聞いてくれたり、イタズラも少なくなってきてたんだけど、久しぶりにやってくれましたぁ〜。
机の上に置いてあった、昨日から仕込んだカレーの保温鍋をひっくり返されました。隣の部屋で洗濯物を干してたら、「ガタン」と大きい音がしたので慌ててリビングに行くと、カレーの無惨な姿が。。。まだ、カレー粉を入れてなかったのが不幸中の幸い。
お母さんが後始末をして床を拭いてる最中にゴマすりをしようと思ったのか、背中に張り付いてきて、余計に腹立たしくなってしまいました。

どうやって、ひっくり返したかは不明。結構重い鍋なのにな〜。椅子に昇って中を見ようとして倒しちゃったのかな?そして、りょうちんの右目の下には青アザ。鍋でぶつけたのやら、逃げる途中にぶつけたのやら。。。写真でわかるかな?

2006/08/16(水) ねーちゃん
お母さんの幼馴染のマリちゃんが帰省してるので、何とか予定を合わせて午前中に名古屋駅で会いました。
今日も名古屋駅まで電車で行ったんだけど、りょうちんは切符をちゃんと覚えていて、券売機の前で切符が出るのを待ち、出てきたのを取って改札に行き、自分でやりたがってました。そして、電車の中では「ガタン、ゴトン」と言って楽しそうだったね。

マリちゃんに会って最初は恥ずかしがってたけど、ニコニコ話しかけたりしてくれるから、「この人は相手をしてくれる人」と思ったのか、手をつなぎたがったり、笑顔を振りまいたりと、すぐに懐いてました。お母さんがマリおねーちゃんだよと言ったので、「ねーちゃん」と呼んでました。
誕生日プレゼント(写真)まで、貰っちゃいました。ありがとう!

2006/08/15(火) じっとしてなさ〜い!
今日までお父さんはお盆休み。りょうちんはお父さんが休みだと思ってなかったようで、朝起きたら「お父さん、いる」と何度も言ってました。そして、疲れがたまってたのか、今朝は起きるの遅かったね。

今日は、お父さんとお母さんの用事につきあってもらいました。午前中は電機屋さんへ行き、午後はカーテンの最終確認へカーテン屋さんへ。店内でじっとしていなくて、思い通りにならないと、床に伏せて泣いたり。ガラス越しに車を見て、ひたすら車名を言い、店員さんがつきあってくれてました。
その後、新居の土地へ。危ないから手をつなごうとすると、イヤと座り込で歩こうとしない。最近、こんなことばかりで、一人で歩きたがったり、抱っこせがんだりと、一緒に歩くのも一苦労でイヤになっちゃう。

2006/08/14(月) いとこ同士
磐田3日目で最終日。残念ながらじぃじはりょうちんが寝てる間に出勤してしまい、朝、りょうちんは「じぃじ〜」と言って探してました。また、今度いっぱい遊んでもらおうね。
英おじさん一家がお昼前にまた来てくれて、マリちゃんと一緒にプールに入りました。でも、りょうちんがジャブジャブと動きが激しいのでマリちゃんちょっとビックリしてたよ〜。
その後、ファミレスへみんなでお昼御飯を食べに行き、西松屋へお買い物。りょうちんは誕生日プレゼントということもあって、洋服をたくさん買ってもらったね。あと、「マリちゃん家の車」モデルの車のオモチャも買ってもらいご機嫌。
道中、マリちゃんがりょうちんと一緒にいたいからか、パパママとは離れて一緒の車に乗ってくれたり、帰宅後一緒にブドウを食べたりと、「マリちゃん、マリちゃん」と言ってとっても仲良し。ナミちゃんも大きくなったら、3人でもっと遊べるね。
最後にみんなでお墓参りして、夕方前に帰宅。お土産もたくさんもらい、3日間、盛りだくさんでいっぱい楽しめたね。

2006/08/13(日) SL
磐田ばぁば実家の千頭(川根本町)へじぃじ・ばぁばと5人で行きました。りょうちんは道中の行き交う車を見て、車名ばかり言うのでじぃじ・ばぁばはビックリしてました。
千頭には親戚の方が集まっていて、りょうちんは見慣れない人ばかりで、最初、恥ずかしがってじぃじ・ばぁばにべったり。段々慣れて、部屋を移動したり、仏壇でチーンしたり、庭で遊んだりしてたけどね。
お父さんの従兄の子供・ユウキくん(7ヶ月)がいて、まだ小さいから一緒には遊べなかったけど、「ユウくん」と呼んでたね。

千頭は大井川鉄道の終点で、SLが走ってるので、散歩がてらにお父さんとお母さんと3人で見に行きました。駅の入場券を買って、ホームに入り、間近でSLとご対面。でも、りょうちんは電車好きなのに、SLは怖かったようで一人で写真を撮ってあげようとしたら泣いてしまいました。何が怖いのかな?トーマスと違う?
でも、旅客のほうには乗りたがって、ご機嫌で乗り込んでました。(注:動かない旅客があったのです)今度来たときは1区間だけ乗ってみようか。

千頭は自然豊かで名古屋と違い涼しくて、川がとてもキレイ。今度来た時は川遊びをするのもいいかもね。そして、実家の方にはいろいろもてなしてもらい、大じいちゃん・ばあちゃん、叔母さんからお小遣いまでもらい、ありがとうございます!

2006/08/12(土) 磐田でBBQ
磐田の実家へ来ました。りょうちんはもうしっかり覚えているようで、泣くこともなく、お父さんとお母さんが一緒にいなくても平気。それどころか、用意してくれた乗用玩具を部屋中乗りまわすし、じぃじ・ばぁばにべったりで、「じぃじ〜」と呼んで探してたほどでした。チエおばちゃんと大ばあちゃんのことも覚えてたしね。
じぃじの車(セレナ)もこれまで一人で乗りたがらなかったのに、1回じぃじ・ばぁばと買い物に行って乗ったら、それからは庭に出てはセレナの周りをチョロチョロして乗りたそうにしてました。
お昼過ぎに到着後、庭に用意してくれたプールで遊び、夕方前に英おじさん一家が来て、庭で家族全員でバーベキュー。みんなで美味しい物食べて、ワイワイと楽しかったね〜。
りょうちん、マリちゃん、ナミちゃんの子供3人でブーブーの取り合いしたり、じぃじ・ばぁばと孫3人で散歩に行ったり、とても楽しそうに遊んでました。じぃじがいっぱい遊んでくれるので、じぃじの取り合いしてたね。
りょうちんはよっぽど楽しかったのか、興奮状態だったのか、夜中に起きて大泣きしてました。

2006/08/11(金) 運転手
3月にオープンしたイオンナゴヤドーム前に蟹江のじぃじ・ばぁばと一緒に行きました。お母さんはイオン好きなのです。でも、期待ハズレ。引越したら一番近いイオンになるのにぃ〜。やっぱりキリオが一番のお気に入り☆

りょうちんも大型スーパーが大好きで「ジャスコ」「アピタ」「ヨシヅヤ」の区別がついてるようです。そして、大抵アミューズメント広場へ行き、乗り物(タダ乗りばかりだけど)に乗って遊ぶんだけど、前はアンパンマンやトーマスに夢中だったのが、最近は車&バス系へ乗り込むんだよね。飽きもせず、ひたすらハンドルをグルグル回して遊んでます。帰宅後も「ジープ、運転した」と言ってたくらいで、車オタクまっしぐらだね。
先日も我が家の車でチャイルドシートに乗った瞬間にササッ〜と勝手に運転席に移動して、ハンドルを持ってました。もうちょっと大きくなったらゴーカート乗ろうね。

2006/08/10(木) パズル
午前中はお話会。相変わらず本読みの時はあまり興味がない様子だったけど、海の絵が描いてある紙芝居はじっとみて「なみ〜」と言ってました。海&プール、好きだね〜。

プラレールイベントに行った時にトーマスのパズルを買ってあげたんだけど、それ以来、毎日遊んでます。パズルができるようになるかな?と思って買ったけど、まだちょっと早かったかな?おまけにお母さんは知らずに中級を買ってしまったんだよね。
でも、りょうちんはやる気マンマンで、お母さんたちが勝手にやってしまうと怒り、一人でもできないから怒って、一緒に教えながら遊ぶのがいいみたい。
日を重ねるごとに、どこに置くべきか少しずつわかってきてるようです。自分でできたときは「じょうず、じょうず」と自分で手を叩いて喜んでます。毎日やってれば、できるようになるかな?

2006/08/09(水) 歯科検診
りょうちんの歯科検診の案内が来たので、歯医者へ行って来ました。今の歯医者は3ヶ月ごとに検診&フッ素添付を無料でしてもらえるのです。
3ヶ月前に虫歯予測検査をしてくれ、結果は4段階のうち3段階目の「++:危険」で虫歯菌が多いらしく、ちょっとショック。でも、キレイに磨けてるみたいで、今のところ虫歯はないです。
りょうちんは歯医者を覚えてたのか、駐車場から嫌がり、中に入ると「くるま、いく」と帰りたがり、キッズルームで仕掛け時計を見て大泣き。でも、診察台に乗ったらそんなに大暴れすることなく済みました。

晩御飯が餃子で、お母さんが具を詰める作業をしてたら、やりたがり、指に水をつけて、皮に塗り塗りして、ぺったんと半分に折ってと2個だけ作らせてあげました。その後もやりたがって大変。皮がなくなっちゃうっていうの!

2006/08/08(火) 大きな赤ちゃん
午前中、いつものようにジャスコ火曜市へ。ジャスコで買い物する時はいつもベビーカートに乗せてて(コンビの茶色のやつ:これだと大人しく乗ってるんだよね)、途中で遊びでねんねスタイルにしたら、「ねんね」「おっき(起きる)」の繰り返しを要求しだし、最後には昼前にもかかわらず、ねんねスタイルのまま寝てしまいました。このカート2歳までなんだけどぉ、大きな赤ちゃんだね〜。

本当は誕生日プレゼントに買おうと思ってた、夏用の帽子をやっと買えました。ちょっと大きいけど、よく似合ってるよ。
しゃぼん玉ができるようになってから、毎日「しゃぼんだぁ、やるぅ」と言って遊んでます。できないと「ざんねん」と言い、できると「できたね〜、じょうずじょうず」と一人で言いながら遊んでます。

2006/08/07(月) オシッコ〜
午前中はモコモコ。モコモコ開催場所へ行く自転車での道中、りょうちんはひたすら車の名前を言い続け、お母さんは自転車を漕ぎながら応答してあげなくてはいけなくて、息があがってしまいます。
トイレに行きたい時に教えてくれる回数が増えてきたんだけど、今日はモコモコで遊んでる最中に「出る」と言い出し、遊んでる最中に言うのは珍しいから半信半疑だったけど、慌ててトイレに連れてったら、ちゃんとオシッコでました。
教えてくれるようになって喜ばしいことなんだけど、食事中だろうと買い物中だろうと、突然「出る」と言うから、中断して慌ててトイレに連れていかなくてはいけなくて、ちょっと大変です。

散髪しました。またちょっと切りすぎたかも。バリカンで散髪するってことがわかってるようで、割と大人しくしてやらせてくれました。そして、りょうちん流の「ポーズ」写真です。

2006/08/06(日) ボクの自転車
蟹江に泊まり、お父さんは試験で朝早くから出掛けました。
朝、プレゼントの自転車を早速外に出して乗せてみました。12インチの自転車でたくさん種類があって迷ったんだけど、この自転車は手押し棒でハンドルの舵取りが出来て、ブレーキもついてるのでこれに決めました。
ペダルで漕ぐのはまだ無理みたいだけど、たまにちょっとだけギコギコしてました。そのくせ、手押し棒で押して進ませると「じぶん!」と怒ってくるんだよね。マンションでは置く場所がないから、引っ越すまで蟹江で預かってもらうことにしたから、引越したら練習しようね。
朝6時前に起きてノンストップで遊び、午後から庭でプールに入った後やっとお昼寝してくれました。昨日から、大はしゃぎで楽しい誕生日祝いになってよかったね。
家に帰った後、夜は近所の盆踊りへ。りょうちんは首と体を揺らして音頭にのってました。

2006/08/05(土) 誕生日会〜蟹江〜
お父さんも出勤しなくて済んだので、今日はりょうちんの好きなことをしよう!と本人に何したい?って聞いたら「波、行きたい!」と言うので、波遊びができる所へ行くことにしました。
海へ行くのは時間的に無理なので、造波プールがある場所を探して、りょうちんが遊べて、お手軽な場所ということで、サンビーチ日光川(港区)に行きました。
りょうちんは一人で波に向かって進みたがったりと大喜び。造波プールは1時間に2回の10分くらいだったので、終わってしまうと「えー、なんでよ!」という表情をしてました。
幼児プールには船の遊具や幼児用滑り台があり、りょうちんも滑り台にチャレンジ。下で受け止めてあげてたんだけど、あとは一人で階段登って滑ってました。周りを見るとりょうちんくらいの子は親と滑ってたけど。。。りょうちんは「もう1回」と何度も喜んで滑ってました。楽しめたみたいで、良かった・良かった。

その後、蟹江の実家で誕生日をお祝いしてくれる予定になってたので、夕方前に到着。去年に続き、じぃじ・ばぁばが飾りつけしてくれてて、ケーキも用意してくれ、プレゼントに自転車を買ってもらいました。(明日、乗ろうね。)ありがとうございます!
りょうちんはロウソクを「フーッ」と消すこともできたし、指で2歳(親指と人差し指だけど)としてました。

2006/08/04(金) 2歳、おめでとう!
りょうちん、2歳の誕生日おめでとう!もう、2歳かぁ、月日が流れるのは早いね〜。この1年、赤ちゃん時代に比べると見た目にはあまり変わってないように見えるけど、お喋りしたり、できることがたくさん増えて、ぐーんと成長したね。これからも、元気いっぱい・笑顔いっぱいでいてね。

今日は残念ながらお父さんは会社を休めなくて、でも、折角の誕生日だから何かしてあげたいと思って、お母さんとりょうちんの2人で電車に乗って高島屋のプラレールイベントに行って来ました。
ホームで間近に電車を見て大興奮で、車内では窓から外の景色を見て、通り過ぎる電車や車を見て大喜び。改札口では自分で切符を入れるのをやりたがってました。
プラレールのイベントでは、車掌の服を着て電車に乗れるコーナーがあって、ちょっと並んでたけど折角だから参加。一人で乗っていられるかな?と思ったけど、ちゃんと乗ってて、お母さんの姿を見つけたらニッコリしてました。終了して係員に下ろしてもらったのに、すぐさま一人で勝手に電車に乗ってて、慌てて降ろしたくらい楽しかったみたい。
お父さんがほぼ定時で帰宅してくれて、夜は3人でお祝いしました。お母さんは頑張ってアンパンマンケーキを作りました。プレゼントは車と電車の図鑑。

******************************
1ヶ月の記録
☆身長 cm 体重 g 
☆多少食べムラがあるけど、出された物はちゃんと食べることが多く、全部食べた時は自分でも満足気。パンブームでウィンナーパンとメロンパンが好き。チョコデビュー。つまみ食いが大好き。
☆その場でちょっとだけジャンプができ、直立のはしご階段を登り降りできる。
☆独占欲が強くなり、「りょうちゃんの」と自分の物をすごくアピールしたり、横から取ったり、覗いたりすると跳ね除けるようになる。
☆一段とよく喋るようになり、自分の感情や要求を言葉で表現したり、色んなことを知りたがり、大人の会話を真似するようになる。会話の相手をしないと、何度も同じことを言い続けて怒りだす。
☆自分の名前、お父さんとお母さんの名前を言えるようになる。
☆お友達の名前をよく言ったりし、お友達と遊ぶのを好むようになる。
☆ウンチは出る前や出たことを教えてくれるようになり、オシッコもたまに教えてくれるようになる。
☆車に夢中で毎日チョロQ系のオモチャで遊び、車図鑑を見て車名を覚え、外に行くとひたすら車名を言い続ける。
働く車系:バス、パトカー、ゆうびんしゃ、タクシー、しゃ(消防車)、きゅうきゅうしゃ、クレーンしゃ、トラック、オートバイ
車名:ヴィッツ、カリーナ、カリブ(カルディナと間違える)、カーゴ(ファンカーゴ)、カローラ、ウィッシュ、プリウス、シエンタ、シー(レガシー)フォレスター、セレナ、マーチ、キューブ、フィット、オデッセイ、ういちゃんの車(MPV)、プジョー
☆一時期、理由不明の時計恐怖症になる。その後も気になるようでどこに行っても時計を見つけたがる。
☆ちょっと几帳面で、手や机が汚れると拭きたがり、オモチャなど元の位置に戻したがる。
☆夏旅行で鳥羽へ海水浴&プールへ行き、海(波)&プール大好き。
☆花火、初体験。シャボン玉ができるようになる。

やれることと、やりたいことが混同して、「自分」をすごくアピールしたりといよいよ2歳児突入って感じだね。お母さんも寛大な心で受け止められるように心掛けたいです。(至難の業だけど。。。)

2006/08/03(木) シャボン玉
今日の暑さでは公園へ行くのはちょっと無理かな?と思い、午前中はジャスコなどへ行き、明日の誕生日に備えて買出し。

先日公園で他の子がシャボン玉で遊んでて、楽しそうに追いかけてたので買ってあげました。帰宅後、早速ベランダで遊んでみることに。
最初はお母さんが作ってあげてたけど、「じぶんでやる」と言い出し、やらせてみたら案の定吸ってしまって、できない。「ふーってやるんだよ」と何度も教えたら、吹くのはできるようになったんだけど、今度は吹く棒を自分で持ちたがり、液がついてるほうを口に入れたり、玉がでる所を手で持ったりするしで、何回教えても無理で教えるほうが疲れてしまい諦めました。
でも、お昼寝から起きたらすぐにまた「ふー、やる」と言ってやりたがったので、やらせたらできるようになりましたぁ!
大きい玉ができると大喜びしたりですごく楽しんでて、結局液が1本なくなるまでやり続けてました。

2006/08/02(水) 口癖
午前中は公園へ行きました。今日はちょっと曇っていたので、1時間近く遊べたね。
午後からはお父さんに頼まれてまた新居を見に行き、そして帰りにまたトイザラスに行きました。りょうちんはアンパンマンスクーターで乗り物コーナー付近を乗り回し、スピードも速くて、コーナリングなんてお手の物。何回も、「もう終わりにしようか」と言っても「やだ、まだ」と言って離れようとしませんでした。
やっとのことでレジへ行き帰ろうとしたら、りょうちんから出た言葉が「そろそろ、帰ろうね〜」って。それはお母さんが言う言葉だって!
最近、お母さんがよく言葉を真似て言うことが多いんだよね。御飯を全部食べ終わった後は「よく食べたね〜、おりこうだね〜」って自分で言ってるし、トイレに行ってズボンを脱がす時は「待ってね、待ってね」って言うしね。

2006/08/01(火) 独占欲
朝、お母さんが家事をしてる傍らでりょうちんはチョロチョロしながら「あ、い、う、え、お、か、き」と独り言を言ってて、ちょっとびっくりしました。最近、「あいうえお」を教えてないのにね。急に頭に浮かんだのかな?

最近、独占欲が強くなってきたようです。朝食時に取り分けずに一皿に盛ったおかずをお母さんが食べたら「りょうちゃんの」と言って怒るし、一人で本を見てる時に横から覗きこんだら、お母さんの顔を手で押しのけて「りょうちゃん、読んでるの」と言われちゃいました。
オモチャを譲るのを嫌がるし、遊んでないのに「りょうちゃんの」と言うんだよね。でも、泣き叫ぶことはなく、「みんなのだよ、順番ね」と言うと、聞き分けてくれるので、まだ助かってます。
まだ、序の口でこれから益々エスカレートするかもしれないけど、成長過程の一つなので、教えてあげながら見守ることが大事だね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.