日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2006/09/30(土) 白川公園&科学館
りょうちんは今日は朝寝坊。昼寝もしないだろうと思い、午後から出勤するお父さんを会社へ送って行くついでに、すぐ隣にある白川公園へ行きました。
路面電車、SL、飛行機が屋外に展示してあるけど、中に入ることはできないから、りょうちんは不服そうですぐにスルー。公園の端っこに遊具があったので、シーソーや滑り台などで遊びました。
その後、何があるかな〜?と同じ敷地内の科学館へ立ち寄ってみました。お母さんは小さい頃の社会見学以来かも。
りょうちんにはまだ無理かな?と思って、すぐ帰るつもりだったけど、予想以上にりょうちんは楽しんでました。
館内案内を見て、「交通の科学」という場所があったので、りょうちん向きかも〜と思い先ずそこへ行きました。模型の新幹線・SLがたくさん展示してあり、走ってました。
新幹線のニセ切符を名前入りで発行できるコーナーがあって、それを持って改札を通ることができて、りょうちんはかなり気に入ったようで大喜びで何回も改札通ってました。
次に案内に「遊びの広場」となってた場所へ。スーパーの子供広場のような広い座敷?(土禁)があって、色んな民族楽器や木製の創作オモチャや、大きいスポンジブロックなどがあって、混んでないし、穴場的でなかなか良い場所でした。
科学館って小学生くらいが行く場所だと思ってたけど、他にも色々楽しそうな場所もありそうだったし、無料だし、今日は思わぬ拾い物をした気分だったね。

2006/09/29(金) 電池切れ
お母さんは新居の朝の交通状況を確認するために、りょうちんをじぃじ・ばぁばに預けて、早朝からお出かけ。お母さんと一緒にりょうちんも朝6時に起きてしまい、すぐにオモチャで遊んでて、早朝からエンジン全開。蟹江では、いつも早起きなんだよね。
お昼頃にお母さんが帰宅して、今日もまたヨシヅヤへ連れて行かされました。午前中にちょっとウトウトしたらしいんだけど、午後からも昼寝を嫌がり、遊ぶのに夢中。
結局、夕方に自宅に帰る車中で寝てしまい、家に着いてもそのまま寝続けてました。6時過ぎから2.3回「御飯だよ〜」と起こしても、起きてすぐにまた寝てしまい、結局7時半過ぎまで寝てました。起きた後もゴロゴロしてて、まだ眠そうだったけど、何とか晩御飯食べてくれたね。夕方に寝たけど、夜も10時には寝てしまい、朝6時からハッスルしてれば、そりゃ眠たいよ。

2006/09/28(木) 3人で公園
お話会の日。カンちゃん、ミナミちゃん、りょうちんは仲良く3人並んで楽しそうに見聞きしてました。
夏前はお話会の帰りに公園へ行ってたのを夏場は暑くてやめてたんだけど、涼しくなってきたので、今日は久しぶりに公園で遊びました。
行った公園は誰もいなくて、3人貸切状態。夏前はミナミちゃんはまだ一緒に遊具で遊べなかったけど、今日は3人でシーソー、滑り台、砂場、ブランコと目一杯楽しそうに遊んでました。

その後、お昼に蟹江の実家へ来ました。りょうちんに朝に蟹江に行くよと言ってから、ずーっと「ヨシヅヤ行こうね」と言い続けてたので、連れて行きました。ホントにヨシヅヤ好きだね〜。

2006/09/27(水) アグレッシブ
お父さん、昨晩(今朝?)3時に帰宅。仕事が超多忙らしく、こんな調子で引越し大丈夫かな?
午前中は公園へ。涼しくなってきたこともあって、たくさんの人で賑わってました。ほとんどの遊具で遊べるようになったので、一つ一つほぼ全部の遊具(動物の置物までも)に行き、1時間ほど遊び倒してました。

動きのアグレッシブ度が増して、最近は家の中をドタドタ〜っと走ったり、股上げ足踏みしたり、ジャンプするので、下の部屋に響いていないか気になるくらい。特にジャンプするのがマイブームらしい。テレビで好きな音楽が流れるとテンション↑で狂ったように動きまわってるね。
もうちょっとして引越したら、いくらでも走りまわれるから、今は控えめにしてね〜。

2006/09/26(火) ウキーーーッ!
午前中はジャスコでまたシオンくんに会い、いつもの休憩場所へ。シオンくんのお友達でスーパーやモコモコでよく会うミユちゃんにも会ったので、3人で追いかけっこ。人にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤで、追いかけて制止するのが大変。
今日のりょうちんはシオンくんよりミユちゃんに夢中でした。りょうちんは女の子の友達が多いせいか、女の子大好きなんだよね。でも、シオンくんが転んで泣いたらナデナデしてあげたね。

相変わらず、毎日何回もパズルをやってて、とうとう上級用もマスター。1週間も経ってないのにねぇ。でも、トーマスのでも上級用でも、一人でやってる途中で、はめ込む時に別の場所が崩れると「こわれちゃった」とくずりだし、お母さんが「直せばできるよ」と言った後、直そうとして更に悪化してキーーーッ!っと怒り出し、パズルをグシャグシャにして癇癪を起こすんだよね。
忙しい時にこの癇癪声を聞くのは、ちょっとヘビーです。ま、でも、後で再チャレンジするから、おりこうさんだね。

2006/09/25(月) 反省会?
午前中はモコモコ。りょうちんは久しぶりに会ったカンちゃんとお互いに顔をすり合わせてて、もう少しでチューしそうでした。その姿はすごく可愛かったぁ。2歳になったカンちゃんへおめでとうのつもりなのかな?
カンちゃん、ハーくん、りょうちんと2歳組は動きが激しくなり、一人が何かやるとみんなで同じことをやってました。

お昼寝から起きた後、お母さんが「今日は誰と遊んだの?」って聞いたら、「カンちゃん、ミナちゃん、ハーくん、シオンくん」って言ってたんだけど、その後、「カンちゃん、ドン(押す)してダメ、イタイタイだから、ごめんしゃい」と急に思い出しながら、一生懸命喋ってました。
カンちゃんを追いかけて後ろから押すから、お母さんが注意したのをちゃんと覚えてたんだね。おりこうさんだね。最近、どうして怒られたかちょっと理解できるようになってきたみたい。

2006/09/24(日) チビ母さん
午前中は今週の廃品回収に向けて雑種&本の整理。書籍だけでたくさん処分品が出て、先が思いやられるよ。
お父さんは午後から出勤で、りょうちんは家を出る時に一緒にお出かけすると思ったようで、「りょうちんも」と言ってサンダルを履こうとしてました。お父さんがお休みだと思ったんだね。
昨日たくさん動いたから、やっぱり疲れてたようで午後からのお昼寝はぐっすり。

最近、お母さんの口調をよく真似ます。いつも叱られるようなことをしそうになった時など、しかめっ面をして「触っていかんの!」などと言って、口調もお母さんにそっくり。嫌になっちゃう。
後は、「一口だけ」「ちょっとだけ」ってジュースのおかわりをおねだりします。(これもいつものお母さんの真似)
言葉をすぐ覚えて真似るようになったので、親も言動に気をつけなくてはね。

2006/09/23(土) 1日フル活動!
お父さんは最近お仕事が超忙しくて、木曜日は朝4時帰り、明日も出勤。体を休めるかと思いきや、1日しかない休みをフルに活用する派みたいです。
春日井のハウジングセンターでアンパンマンショーがやることをお母さんは事前に知ってて、でも、お父さんが大変だから諦めてたんだけど、「新居見に行くついでに行けばいいよ」と言ってくれたので、午前中から行くことに。でも、お母さんがマヌケで時間を間違えてて、11時に着いた時にはショーは終わってました。でも、握手会には参加できて良かったね〜。りょうちんは早くアンパンマンの近くに行きたがってました。
あと、イベントとしてふわふわ遊具(トランポリンみたいなもの)があり、ジャンプしたりとすごく楽しそうでした。
昼食後、新居を見学。この1週間ですごく作業が進んでてびっくり。屋外にカマキリが居て、りょうちんは初対面。じーっと見て、触るのを怖がってたけど、最後には「ツン」ってしてたね。
そして、15時から2時間、名城公園でいつもの仲間とテニス。りょうちんはテニスが好きで出掛ける時にラケットバッグ持ってきたら、興奮してました。ラケットを引きずって、ボールを持って必死で真似をしてたね。2ヶ月ぶりなのに会った人を覚えてるようで、名前を呼んでました。記憶力いいね〜ってびっくりしてたよ。
そして、テニスから帰宅後は晩御飯に焼肉屋デビュー。家のすぐ近くに焼肉屋があって、前はちょくちょく行ってたけど、りょうちんが生まれてからは危ないし食べる物もないだろうから、行くの諦きらめてたのです。
りょうちんはウインナーしか食べないと思ってたけど、「おにく〜」と言って食べたがり、他にもカボチャ・人参・きのこ・御飯と自分のお椀になくなると「入れて」と言うほどたくさん食べてました。
熱いのも解ってるようで、触ることはなかったし、席で割とおとなしくしてたし、これならこれからも行けるね。また、行こう!
今日は朝からフル稼働でもりょうちんは元気いっぱいで、とっても楽しくて、よかったね。

2006/09/22(金) パズル〜上級編〜
午前中、決定した引越屋さん(0123)がダンボールを届けに来ました。引越し1ヶ月をきり、いよいよって感じです。

中級のトーマスパズルはマスターして、迷うことなく一人で完成することができるようになって、先日、パズル大好きなりょうちんに蟹江じぃじが新しいパズルをくれました。
日産車のパズルで、じぃじは「車が好き」というだけで選んだようで、よく見るとピースが多くて上級用で適用年齢5才〜。
やっぱり難しいようで、昨日(2日目)は「できない」と言って大泣き。かと言ってお母さんが手伝うと怒るし、忙しい時間に限ってやり出すので、お母さんもイライラして「泣いてすぐに諦めないで考えて」と2歳児に無理なことをついつい言ってしまい、もうグズグズ。
それでも、上級編をやりたがり、今日も朝からやりだしたんだけど、あれ?できるようになってるじゃん!びっくり。できた後に褒めたらすっごく嬉しそうな顔をしてたね。
泣いても諦めずにできるようになって、りょうちんはとってもエライね。

2006/09/21(木) ミナミちゃんと公園
今週モコモコがなかったので、ミナミちゃんと我が家近所の中小田井公園へ遊びに行きました。(カンちゃんは急遽法事で来れなくなりました。)
りょうちんはいつも行く公園で遊び慣れてるけど、ミナミちゃんは初めてだから最初ちょっとキョロキョロ。でも、ここの公園は広くて遊具が豊富だから、ミナミちゃんはすごく気に入った様子でした。2人並んでブランコに乗って、2人とも大喜びしてたね。
りょうちんは小さい頃からこの公園の遊具で遊んでるから、足腰しっかりでたくましくなったのかな?
いつもは30分〜1時間弱くらいで、「帰る」と言い出すけど、今日はお友達がいるからか、砂場から小物遊具、大型遊具とすべてのところへ駆けて行き、1時間以上遊んだね。

2006/09/20(水) 動物園
涼しくなってきたことだしと思い(今日は夏日でしたが)、蟹江のじぃじ・ばぁばと動物園に行きました。去年の秋に行った以来で約1年ぶり。(11/15日記参照)
1年も経つとりょうちんの行動&反応がかなり違い、動物を柵の真ん前で喜んで見たり「ぞうさん、ジャブジャブ(水遊び)してる」などと観察して色々お喋りしてました。一番好きなのは去年同様サルみたい。
こども広場では今回もヤギにエサをあげたんだけど、りょうちんの手の平にエサを置いてあげて、ヤギがペロペロ舐めて食べてました。りょうちんは臆することなく、ヤギの背中を何回もなでなでしてたり、エサを「もっとほしい」と言ってました。
その後、ハムスターを抱くことができて、膝の上に置いて最初はなでなでしてたけど、途中から嫌がってました。ハムスターにしがみつかれちゃったのかな?
その後、遊園地へ行き、汽車とコースター(幼児用)に乗りました。りょうちん、コースター初体験!泣きはしなかったけど、ちょっと硬直してたね。
そして、あ〜楽しかったね!っと帰るつもりがちょっとしたオマケが。。。駐車場で車(蟹江の車)のエンジンかけたら、かからない。エ〜!バッテリーがあがったみたい。。。降りるときにりょうちんが室内灯を触ってオンにしたままが原因っぽい。JAF呼んで、すぐ来て充電してもらえたから、良かったよ。室内灯、気をつけなくては。
りょうちんはたくさん歩いて、色んなこと体験して疲れたようで、夜はすぐに寝ました。家では「ヤギちゃん」と言ってて、すごく楽しかったんだろうね。じぃじ・ばぁば、お疲れ様&ありがとう。

2006/09/19(火) 一緒に遊ぶ大切さ
午前中ジャスコへ買い物へ行ったら、またシオンくんに会いました。いつものように買い物後、休憩スペースで遊ばせ、初めはお決まりのギューっと抱擁。そして、ゴキゲンで2人で走って動き回り、今日はりょうちんが転んで唇負傷。その後、2人してマックが食べたいと猛アピールしだし、親2人は負けてしまい買ってあげて一緒に食べました。お昼ご飯の時間だったしね。

歌遊び・アンパンマンビデオ・絵本・ブロックなどなど全然興味を示さなくなったオモチャがあって、パズルや車に夢中だからかな〜と勝手に思ってたけど、そうではなかったようです。
お父さんがブロックを積んであげたらブロックで遊ぶようになり、ビデオや歌遊びもお母さんが一緒に見たりやったりしたら、ニコニコでやったり歌ったりするように。
お母さんが遊び方を工夫したり、一緒に遊んだり、反応してあげるのが不足してたんだね。反省です。

2006/09/18(月) ディーラー
お父さんは朝からお仕事。午前中はまた引越し屋さん(ヤマト)に見積もりの為来てもらいました。その後スーパーに行ったらママ友に遭遇し、夕方にエイデンへ行ったらハヤマくん母子に遭遇。ハヤマくんのママは久しぶりに会い、りょうちんの背が大きくなってることにびっくりしてました。

我が家の車がそろそろ限界なので、来年の車検前には買い替えようと考えてて、今どんな車があるのかと偵察(予算の都合もあるので)の為、この連休でディーラー巡りをしました。
りょうちんは展示車を前にして目が輝き、すかさず運転席に乗り込み超ごきげん。子連れだとお土産もらえるんだよね〜。
家ではもらった風船で遊ぶのに夢中。カタログ数冊をとっかえひっかえして、見入ってます。

2006/09/17(日) モリコロパーク
前日からどこに行こうか考えてたんだけど、朝起きて見た天気予報が昼過ぎまでは曇りで時々晴れたりもしてたので、朝からモリコロパーク(万博記念公園)に行くことにしました。
万博の跡地の一部に公園が作られてて、子供が体を使って遊べるようなエリアがあって、滑り台や水遊びができたりと無料(駐車場代で500円)なのに、上出来でした。ちなみに飲食店はないに等しいから持参。
りょうちんは初め一人で歩きたがらなかったけど、遊べるエリアに行ったら喜んで動き回ってました。
水遊びエリアは人工的な川原になってて、りょうちんは見るなり入りたがり、石を集めて遊んでました。午前中はまだ気温も高めだったから、良かったね。
パイプ型のスライダーがあって、初めは一人は怖くて「お父さんと」って言って滑ってたけど、3回目に一人でちょっと強引に滑らせたら自信がついたのか「一人で滑る!」と言って何回もニコニコで滑ってました。でも、スタート地点までの階段は一緒についていないとちょっと無理なので、お母さんは何回も往復するのに疲れたよ。
お昼過ぎにそろそろ帰ろうとしてた時に雨がパラパラしだして、ちょど良かったね。帰る時には駐車場が満車で渋滞してたから、午前中行動は正解だね。お父さん天気予測のバッチリ!
家に帰ったら、りょうちんは「モリコロパーク」と言ってました。また行こうね。

2006/09/16(土) おうちぃ
午前中、保育園の遊びの会があったので行ってきました。シオンくんが来るかと思って行ったけど、来れなかったようで残念。りょうちんは3ヶ月前に1回行っただけなので、ちょっと場慣れできずにお母さんのそばで遊んでました。でも、最後のリズム体操の時は元気よく踊ってたね。

午後からは新居にて、現場監督との打ち合わせ。りょうちんは新居へ向かう道をもう覚えたようで、車中で「おうち、おうちぃ」って言ってました。
新居のほうは着々と出来上がってて、床も窓も張られてるので屋内に入ることができて、収納庫に入ってみたり、ハシゴに登りたがったりと動きまわってました。現場監督さんにもすっかり懐いて、遊んでもらったね。おうち、完成するの待ち遠しいね。

2006/09/15(金) 久しぶりの公園
今日も午前中に引越し屋さん(アート)に来てもらいました。りょうちんは客人が来るのに慣れた様子でした。
その後、久しぶりに公園へ遊びに行きました。涼しくなってきたから、いっぱい人が来てて、幼稚園児もいて賑やかでした。砂場で一通り遊んで、滑り台で遊び、そして遊具のハンドルからしばらく離れませんでした。好きだね〜。
滑り台のはしごの階段も、山の遊具の石段も悠々と登り、一人で滑り降り、しばらく公園に来ない間にたくましくなったね。
久しぶりに公園で体を動かして遊んで疲れたのか、昼寝をたっぷりしてて、起きてもまだ眠そうでした。

シンクロのテレビを見て「波〜、来週いこうね〜」と言ってました。残念ながら、もう、プールは終わりだよ〜。オシッコ教えてくれるようになったら、波の出る温水プールに行こうね。

2006/09/14(木) 硬直
昨夜はお父さんが飲んで0時頃に帰宅し、喋り声でりょうちんは起きてしまい、そのまま2,3時頃まで寝付けず、お母さんはぐったり。というわけで、今朝はお母さんとりょうちんは朝寝坊。お話会があるから慌てて用意して出掛けました。
お話会では、横にいた係りのおばさんと目があったのか、りょうちんは急にうつむいて硬直。しばらく、お話を聞くのもそっちのけでお母さんの肩に顔うずめて、泣きそうでした。
最近、知らない人(特にお母さんが話をしない人)に話かけられたり、目が合うと、うつむいてしまい、硬直しちゃうんだよね。でも、気になるようでチラチラ見るんだけどね。
顔見知りの人にはすごい懐くので、記憶力や理解力が増した成長の過程なんだろうね。

夕方に今日も見積もりしに引越し屋さん(ウェルカム)が来ました。お茶出すの忘れてたら、りょうちんが「お茶」と言ってました。
最近、車を整列させるのがマイブームらしい。

2006/09/13(水) 大所帯
新居引越しまで後1ヶ月ちょっとなので、引越し屋さんを選び初め、今日はまず1社(アリさん)に見積もりに来てもらいました。
来た営業マンさんは3歳の子持ちだそうで、りょうちんにも話しかけてくれ、りょうちんが車図鑑を見て車名を言ってると「お〜、すごいね〜」と反応してくれたから、りょうちんは調子に乗って車名を言っては営業マンさんをチラチラ見て、気を引こうとしてました。

クマ・ちークマに続き、りょうちんの布団が賑やかになってきました。2.3日前に急に思い出したようにオモチャ箱に眠ってた「まりもっこり」を出して、寝る時にも連れて行き、今日は「パンパも〜」と言って、4体全部持って布団に行き、最後に「お母さんも行く〜」と言ってました。
何だろう?このぬいぐるみ集団は。。。寂しいの?子分なの?

2006/09/12(火) かえるのうた
午前中はジャスコに買い物へ。カンちゃん母子にばったり会ったね〜。りょうちんは今日もカンちゃんにハグハグしてました。
夕方前に、ご近所友達のアヤちゃんが家に来てくれました。磐田でたくさんもらったジャガイモをおすそ分けする約束を前からしてたのです。
りょうちんは少し前にスーパーで遭遇したので、覚えてたようですぐに懐いてました。お母さんとアヤちゃんがお話ばかりしてたから、アヤちゃんに遊んでもらおうとオモチャを持ってきてかなりアピールしてました。

一時期すごく夢中だったのに最近、あまり歌や歌遊びに興味を示さないので、「カエルのうた」をお母さんが歌って教えてるんだけど、「(かえるの)うたが〜」と「(聞こえて)くるよ〜」だけ歌うようになりました。それと、キーボードでひいてあげると、手を持って一緒にひきたがります。

2006/09/11(月) お手伝い
午前中はモコモコへ。いつものようにカンちゃんとじゃれ合い、そして抱きつき、さらにミナミちゃんにも抱きついてました。最近、仲良しさんに抱きつくことが多いんだよね〜。(男女問わず)

以前からなんだけど、お手伝いが大好き。今日はポテサラを作りだしたら、「ネーズ(マヨネーズ)」と言って、まぜまぜしてました。
最近、和え物やサラダを作るのにボールを出すと「僕の出番だ!」と言わんばかりに寄って来て、机の上のボールを奪い去ってやりたがるんだよね。
お手伝いはいいけど、混ぜてる途中にかなりつまみ食いしてるでしょ!

2006/09/10(日) はしゃぎすぎ
今日はお父さんは朝早くから仕事に行ってしまいました。土日出勤、ご苦労様。でも、3時くらいには終わりそうだということで、その後に新居を見に行くことにしました。
出掛けるまで昼寝を我慢させてたので、車中でりょうちんは熟睡。起きたらお父さんが車に乗ってたので(現地の駅で待ち合わせしたので)ニッコリしてました。
帰宅途中に寄ったサティでもお父さんに抱っこをせがみ、帰宅後も疲れて横たわるお父さんの上に乗ったり、パズルを出して「できたね〜」とお父さんにアピールしてみたりと、べったりで、しかもハイテンションでした。
はしゃぎすぎて、ブーブーに乗って転んだり、物につまづいたり、お父さんのお腹の上から落下したりと調子に乗ってましたぁ。

2006/09/09(土) 名古屋弁
お父さんが仕事だし、お母さんはコンタクトがちょっと不具合で取り替えてもらうため蟹江でもう1泊することにしました。
お母さんも名古屋弁を使うので、りょうちんも名古屋弁っぽいんだけど、蟹江のじぃじ・ばぁば(特にばぁばは生粋の名古屋人なので)のほうがより名古屋弁を喋るので、3日間蟹江で過ごして、更に名古屋弁を覚えた気が。。。
「いかん(ダメ)」「おった(居た)」「たべれーせん(食べれない)」などなど。。。
お母さんも気づかずにきっと喋ってるんだろうけど、りょうちんが喋ってるとすごく気になるものだね〜。名古屋に住んでるから、当然のことだろうけどね。

自宅に帰り、お父さんに会ったらすっごく喜んでべったりでした。
鼻に手を突っ込むのやめようね〜。両穴入れることもあるし。

2006/09/08(金) 恥ずかしい
午前中、お母さんはコンタクトレンズを買いにお出かけ。もう4年も同じ物使ってるから寿命なのです。視力が悪いと色々煩わしいから、りょうちんは目を大事にしようね。ちなみにお母さんの裸眼は0.04の超ド近眼なのです。

蟹江の実家にくると、英語教材でいつも遊んでるんだけど、このレコーダーは録音もできるので、りょうちんの声を録音してみました。録音されるのが恥ずかしいと思うみたいで、ちいさい声で自分の名前を言い、録音したのを聞かせたら顔を背けたり、照れ笑いをして、恥ずかしがってました。

実家は増築した部分が1段低くなってるんだけど、ブーブーに乗って勢い余って落下しちゃいました。いつかやると思ってたんだよねぇ。目を離した一瞬は怖いから気をつけないと。

2006/09/07(木) 2歳1ヶ月
明日お母さんが用事があるので今日から蟹江の実家に来ました。りょうちんは相変わらず、大ハッスルの1日でした。
お風呂上がりに何を思ったのか、寝ながらペットボトルのお茶を飲もうとして、案の定溺れそうになってました。何をやってるのやら。。。

そして、不覚にも月誕生日の記録を忘れてました。
1ヶ月の記録
☆身長・体重 横ばい 歯科検診へ行く、虫歯なし・フッ素添付。
☆食欲旺盛で、3度の食事をきちんと食べる。あまり食べたがらなかった白米をミニおにぎりにしたら自分で進んで食べるようになりました。
☆スプーン・フォークを使って麺類やプリンやヨーグルトなど上手に食べれるようになってきて、箸もちょっと使えるようになる。
☆ますます、おしゃべりになり、大人の言うことをよく聞いてて真似をして、色んな言葉を使うようになり、会話はほぼ成立。滑舌もよくなって、はっきり発音できるようになる。
☆自分の名前をフルネームで言え、何歳と聞くと「2歳」と言う。
☆相変わらず、車が大好きで、以前以上に車名を覚える。
☆「十数えたら、終わりね」や「交代、順番、明日ね」など、言い聞かせをわかるようになる。
☆自転車を買ってもらい、お気に入り。ブレーキを自分で握れる。
☆食後にトイレ、歯磨きが習慣になり、積極的に自分でするようになる。
☆恥ずかしがるようになり、知らない人に話かけられるとうつむいて、ちょっとかたまってしまう。
☆警戒心、恐怖心もでてきた様子。
☆記憶力も良くて、楽しいことや印象に残ったことをその時あった物を連想して思い出す。
☆パズルが好きで、幼児用のパズルは一人で全部できるようになる。
☆磐田ばぁばの実家でSLを間近で見る。
☆遊園地(長島スパーランド)でゴーカートに初乗車!

動きがしっかりしてるみたいで、たまに「3歳?」と聞かれるほど。身長も伸びて、身体のバランスも顔つきも少年っぽくなってきたね。色んなことが出来て、理解し、おしゃべりするようになり、成長してきたけど、まだちょっと甘えん坊さんだね。

2006/09/06(水) 反省
今朝、蟹江のばぁばから電話がかかってきて、ばぁばがりょうちんに「パズル壊しちゃったの?」って聞いたようで、りょうちんはちょっとうつむき加減でお喋りも少なくて、いつもは受話器を手放さないのにすぐにお母さんに代わってくれました。
どうやら、パズルを壊しちゃったことを反省してるみたいです。いつも通り何回もパズルをやるけど、壊した場所は後回しにしたり(前はすぐにはめ込んでた場所なのに)、出来上がった後、なくなった場所穴を指して「なくなった、ポイしちゃった」とちょっとモジモジしながら言ってました。

今日は天気が悪かったので(公園に行こうと思ってたのにぃ)、西松屋へ買い物に行きました。行く前に「ちゃっちゃん(うさちゃん=西松屋)に行くよ」と言ったら、「まりちゃん、ばぁば」と言ってました。磐田でみんなで行ったのを覚えてるみたい。

2006/09/05(火) パズル破壊!
午前中にジャスコで買い物。そして、やっぱりシオンくんに会いましたぁ。買い物終了後、しばらく休憩スペースで一緒に遊び、くるまカートを向かい合わせて2人してハンドル回してみたり、互いのカートを乗ったり降りたりと楽しそうにしてました。帰る時は2人で一緒に歩いて、抱きつこうとしてたね。とっても仲良しでシオンくんは「りょうちんと遊ぶ」と言って、りょうちんのこと気に入ってくれてるようです。

夕方、いつものようにパズルをやり始め、お母さんは家事でそばで見ていなかったんだけど、2.3回ゴミ箱を開ける音がして、何をしてるのかな?と見たら、パズルの1ピースが1/3欠けてましたぁ。。。食いちぎったようで、グチャグチャで補修不可能。角のピースだから、まだパズルはできるんだけど、その後にパズルをやったりょうちんは、上手くはめれないし、完成後に穴が空いてるから「もう一個ない」と言って怒り出してました。

2006/09/04(月) お疲れモード
土日両日お出かけして、たくさん遊んだからか、やっぱりちょっと疲れてたみたいで、今朝は朝寝坊でした。昼寝も夜もすぐ寝付いたしね。鼻水の薬のせいもあるかも。でも、起きてる時はいつも通り元気いっぱい&しゃべりまくりなんだけどね。息継ぎをするのももったいないくらいに、必死にしゃべるから聞いてる方が疲れちゃうくらいなのです。

午前中はモコモコへ。今日は久しぶりにシオンくんが来てましたぁ。2人ともちゃぁんと覚えてて、シオンくんはりょうちんが遊具に遊びに行くと、ママにべったりだったのにりょうちんの後を追いかけて来てくれ、2人でニコニコ仲良く遊んでました。明日、ジャスコでまた会うかもしれないね〜。

2006/09/03(日) ぶどう狩
新居を見に行ったついでに近所のフルーツパーク付近の農園でブドウ狩をしました。
新居見学の後、東谷山の展望台へ。見晴台からの景色はキレイだったけど、りょうちんは喜んで見晴台に登ったのにすぐに嫌がって降りたがってました。どうも最近のりょうちんは「怖い」っていうことがわかるようになってきたみたいなんだよね。
その後、お昼ご飯を食べついでにフルーツパーク行き、食後に園内の滑り台で遊びました。普通の公園にある滑り台の倍の長さで、りょうちんは喜んで何回もやりたがるクセに怖くて一人で滑るのは嫌がってました。
そして、メインのブドウ狩へ。付近にいくつか農園があって、8月下旬から9月上旬までの限定でどの農園も値段は統一の大人1100円。(3歳以下は無料)
りょうちんは「ぶどう」と聞いて大喜びで、すごい勢いで食べてて、ブドウが目の前にある限り食べ続けてました。いつも食べてるデラウェアとは違い、大きなブドウ(巨峰?)にも関わらず、口に皮ごとほおばって食べてました。(皮はちゃんと自分で出してました。)
すごく美味しかったのに、お父さん・お母さんは作戦大失敗でお昼ご飯をがっつり食べてしまい、あまり食べれなくて、1房が大きくて3房で限界。りょうちんは1房くらい食べたんじゃないかな?
本当はお土産は別途買わなくちゃいけないらしいけど、1房切ったのに食べれなくて、農園の人に言ったら「それくらいはあげるよ」と言ってくれて、もらって帰ってきました。ラッキー!
ブドウで木陰ができてて、屋外でもそれほど暑くはないので、お弁当を持ってのんびり過ごしながらブドウを食べれば良かったね。後、冷やしたほうが絶対美味しいだろうから、クーラーボックスと氷、それと味に飽きるからお茶を持参するとベストだね。

2006/09/02(土) 長島スパーランド
蟹江のじぃじに元職場の関係で長島スパーランドの無料券をもらったので行ってきました。夏休み中は混むだろうと思って9月に入って行ったのに、やっぱり混んでました。
りょうちんは水着に着替えたら、もうすぐにでもプールに入る気マンマン。流水プールに造波プールとすっかり慣れた様子で、一人で泳ぎたがって浮き輪の下で足をバタバタ漕いでました。
幼児用プールも色んな遊びができるようになってたんだけど、遊具の上の大きなバケツに水がたまると滝のように落ちてくるようになってて、りょうちんは知らずにその下に行って、いきなりザザーッと水が落ちてきたのでびっくりして、その後嫌がってそこに近づこうとしませんでした。あと、ちょっと大きめの幼児用滑り台も乗ったけど、それも怖かったようでイマイチだったね。怖い物知らずと思ってたのにねぇ
りょうちんは人工川原エリアが気に入ったようで、えん堤みたいなとこを登って、滑り降りてを繰り返して楽しそうだったね。
そして、最近ちょっと涼しくなってきたからか今日は晴天だったけど、ちょっと寒かったね。温泉プールもあって、りょうちんも「あったかいね〜」と言ってまったりして、3時頃にプールをあとに。
プールの後、ちょっと遊園地にも寄ってゴーカートに挑戦!お父さんがペタルを踏んで、りょうちんはハンドルをグルグル。すごく楽しかったようで降りた後も「セリカ(カートがセリカに似てたみたい)乗る」とダダをこねてました。
帰りに蟹江の実家に寄り、その車中で寝たせいかりょうちんは元気いっぱい。お父さんとお母さんはヘトヘトでした。でも、とっても楽しい1日だったね。じぃじ、チケットありがとう!

2006/09/01(金) 生活習慣
午前中は雨で暇つぶしにジャスコへ買い物へ。涼しくなってきたから公園に行こうと思ってたのになぁ。

毎日してることが習慣というか、こうするんだと思ってるようで、食事→トイレ→歯磨き→(お昼ね)→パズルと自分で進んでやってます。お母さんが歯磨き忘れてても、「コシコシする〜」と言いにくるし、一度パズルを手に取っても思いだしたように「(昼寝)起きてからしようねぇ」と言って元の位置に戻すんだよね。でも、そのせいかパズルは1日3〜4回やる羽目になってます。
あと、お風呂の時間もわかってるようで、ちょっとお母さんがテレビを見入ってると「おふろ はいる」と何度も言い、今日はお風呂場へ行き蛇口をひねろうとしてました。
規則正しくてとても良いことだけど、ちょっとはお母さんの都合に融通きかせてよぉ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.