日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2007/01/31(水) 競争心?
午前中はお買い物。百円ショップに行ったら、じっとしてないし、色んな物触るし、手をつないでると嫌がってしゃがみこんじゃうしで大変でした。まだまだ、カートが無い店での買い物は一苦労です。カートに乗せてても、大変だけど。。。

先週、お友達のシュンくんが遊びに来たときにトイレの後、パンツとズボンを自分ではいてるのを横でじーっと見てたんだけど、その後、一人で着替えれるのにやろうとしない時に「シュンくんは上手にはいてたよ」とお母さんが言って以来、ちょっとやる気が出たようで、着替える時に手伝おうとすると「シュンくんはいてたから、りょうちんも一人でやる」と言って一人で着替えてます。(まだ、ちょっと手伝いが必要だけどね)
テレビで他の子が何かをやってるのを見ても、「お友達、やってるから」と言ってやる気がでるみたい。

2007/01/30(火) お気に入りの場所
誰が言ったわけでもないのに、朝から「こどもの国、行く?」と何度も言ってました。
10日前に蟹江に来た時は天気が悪くて行くことができなかったので、楽しみにしてたのかな?珍しく、大好きなヨシヅヤへも行きたがらず、「ヨシヅヤ行かない」と言ってて、よっぽど「こどもの国」に行きたかったんだねぇ。今日は暖かい小春日和でよかったね。
到着後すぐに「ゴーカート!」と言い、ゴーカート乗り場へGO!相変わらずハンドルを触らせようとしなくて、じぃじ・ばぁばは四苦八苦。
その後、じぃじとかくれんぼして大はしゃぎ。そして、前回チャレンジしたつり橋(下は本物の池)を渡りたがって、介助付きだけど上手に渡れたね。
ローラー滑り台は「一人で滑ってみる?」と聞いたら、やる気マンマンで「ひとりぃ〜、じぃじ触ってダメェ」と介助を拒否。一人で滑って満面の笑みでした。

2007/01/29(月) 口裂け女???
モコモコはしばらくお休みなんだけど、ママ友とランチの約束。でも、残念なことにカンちゃんとハヤマくんは体調不良や急用で来れなくて、ミナミちゃん母子を4人でランチ。
ミナミちゃんママとお喋りしてるとりょうちんは「お話していかんの!」と怒ってました。自分に注目して欲しいらしい。。。

そして、ちょっとお母さんがお疲れ気味なこともあり、その足で蟹江の実家に行きました。
鏡台の前で鏡を見ながらクシで髪をとかし、ヒゲ剃りを持って剃る真似。これはじぃじの真似だね。
次は引き出しからばぁばの化粧セットを引っ張り出し、またお化粧ゴッコ。今日は口紅の使い方を覚えたようで、唇にぬりぬり→鏡を覗きこむ。繰り返してるうちに唇からはみ出し、口裂け女状態になってしまいました。

2007/01/28(日) 将来はのんべぇ?
午前中、お父さんは薪の調達に出かけちゃったので、お母さんと2人で久しぶりにフルーツパークへ買い物。途中、手を焼くこともあったけど、抱っこをせがむことなくずっと歩いてくれました。
年末に来た時にぜんざいを食べたのをしっかり覚えてて、売店へ着いたら「ぜんざい!」と要求し、食べて帰りました。

夜はエンドウ家と一緒に晩御飯を食べに行きました。りょうちんは大好きな枝豆・ポテトをひたすら食べ、他にも魚の骨の唐揚げとかおつまみ系ばかり食べてました。将来はのんべぇかい?
一通り食べた後はアオリホちゃんとシール貼りなどして、仲良く楽しそうに遊んでました。でも、りょうちんは相変わらずの脱走犯で、フロアを1周ぐるぐる駆け回ってて、全く落ち着きがない。幸いお客さんが少なかったからよかったけど。。。
帰る時にはアオちゃんに「抱っこして〜」と甘えてました。ラブだねぇ〜。

2007/01/27(土) ペネロペちゃん
前に教育番組の間にいつも「ミッフィー」が放映されてる帯に1週「ペネロペ」が放映されてる時があって、りょうちんは以来お気に入り。ミッフィーも好きでオープニング曲を覚えてるけどね。
それで、図書館に行くたびに探してもずっと貸し出し中だったけど、昨日やっと借りることができました。
仕掛け絵本で、仕掛け部分を引っ張ると絵が動くもので、昨日からりょうちんは夢中です。破壊することなく、上手に仕掛けで遊んでくれてて一安心。「りょうちんのペネロペちゃん」って言ってたから2週間後に返却するときがちょっと不安だけど。。。
りょうちんはキャラ物の絵本ばかりに食いつきます。主人公や登場人物が固定化されてるほうがわかりやすいみたい。

一日中ずーっと喋りまくり、同じことを何回も言ったり、聞いたりするので、お母さんはちょっとゲンナリ気味です。たまに面白いことを言うから笑える時もあるけど。。。

2007/01/26(金) お友達になれるかな?
月1回の保健所のすくすくクラブの日。
今日のイベントは「おもちゃをつくろう」。牛乳パックの切れ端を使ってコマを作りました。りょうちんは気に入って、上手にクルクル廻してました。それと、節分が近いので新聞ボールを作って、鬼のお面をつけた係りの人に投げて豆まき遊びました。
帰る時にお母さんが靴を履いてる隙に脱走して外にでてしまい、お母さんは追いつけなくて係員の方に止めてもらいました。何度も注意してるのにぃ。係員の方にも怒られたし、言うこと聞いてね。

入室した時に偶然隣にいた親子とお話してみると、同じ町内ということが判明!しかも近く。子供同士同級生(2ヶ月年上)&男の子で、同じ時期に引越してきて近所に同じ年くらいの子がいないという境遇が同じで、携帯アドレスを交換しました。やっと、近所にお友達ができそうだね。

2007/01/25(木) 子連れで再会
お父さんとお母さんの友達・アキちゃんが2人の子供シュンくん&ハルちゃんを連れて遊びに来てくれました。シュンくんがお腹にいる時に会って以来なので3年?4年ぶりで、年賀状を見て新居を見に来てくれたのです。
りょうちんはお客さんやお友達が来るのがとても好きみたいで、「人懐っこい?」と言われるくらいに、愛想を振りまいてました。シュンくんは一才上でおっとりしてて、一つの物で集中して遊ぶタイプなようでりょうちんとは正反対。オモチャで黙々と遊び、当然りょうちんと取り合いになるんだけど、お兄ちゃんだからちょっと勝てないからか、すぐに諦めて違うオモチャで遊んでました。
2人の名前をすぐに覚えて、帰っちゃった後も「シュンくんがね〜
」と言ってたね。
家が同じ区内で割と近いことが判明したから、また一緒に遊べるといいね。

2007/01/24(水) 児童館
午前中、買い物へ行ってる時にアオリホママからメールをもらい、午後からエンドウ家近くの児童館へ遊びに行くことになりました。りょうちんに「アオ・リホちゃんと遊びたい?」と聞いたら、「アオちゃん、お家に来るぅ〜」など、到着するまでずーっと言ってて、アオリホちゃんと遊ぶのがとても好きみたい。
児童館は普段は午後になると小学生も来るらしくて、危ないかもしれないって話だったけど、ラッキーなことに今日は誰一人来なくて、貸切状態。
広いスペースで色んなオモチャがあって、とっても楽しめました。中でも、壁画にタッチパネル(光るボタンを押す)があって、りょうちんはそれがすごく気に入ったようで、ずーっと遊んでました。
アオちゃんがとても優しくて、上手に教えてくれたり遊んでくれたりして、りょうちんも甘えて高い場所から自分で降りれるのに抱っこしてもらってて、リホちゃんとたまに取り合いすることもあったけど、お母さんが怒る場面もなくて、3人で仲良くいっぱい遊べてよかったね。

2007/01/23(火) ゴシゴ〜シ
昨日、お風呂に入ってる時に湯船で突然お母さんの背後に回り、何をするのかと思ったら、「ゴシゴ〜シ」と言いながら、お母さんの背中や肩を手でさすり始め、オモチャじょうろでお湯をかけてくれました。その後、ご丁寧に湯船の中の腰やお尻までゴシゴシ。
お母さんがりょうちんをいつも洗ってあげてるマネなのかな?と思って、今日は洗う時にスポンジタオルを渡してあげたら、上手にゴシゴシと背中を洗ってくれましたぁ。ありがと。

晩御飯の時、2人で食べる前に先にりょうちんのご飯と取り皿と箸、それとおかず(切干大根)を机の上に置いておいたら、りょうちんが自分の分のおかずを取り皿に入れ、席に座って食べ始めててビックリ&笑えてしまいました。しかも、取り分けた量が適量なのにも驚きでした。

2007/01/22(月) 歯医者さん
引越す直前に歯医者さんでフッ素を塗ってもらってから3ヶ月が経過したので、新しい歯医者さんへ行ってきました。引越してからもう3ヶ月が経つんだね〜。
お母さんは前の歯医者さんが気に入ってたので、どうしようか迷ったけど、やっぱり今の近所の歯医者さんに行くことに。
りょうちんは「歯医者さん」と聞いて嫌がることなく(時計恐怖症の一件があったので)、それどころか、待合室ではずーっとお喋りしてて「静かにしてね」と言ってもオウム返しの如く「静かにね」と言い返し再びお喋り。他の人がいなくなるとソファからジャンプして飛び降りたり、じっとしてません。
診察台ではうがいをして遊びだし、フッ素を塗るときは衛生士さんから歯ブラシを奪い取り、おまけにもっとフッ素をつけてとアピールして、自分で塗ってました。泣いて暴れるよりはいいかな?

2007/01/21(日) 短くなちった
りょうちんの散髪をお母さんがしてあげたけど、いつもの如く短く切りすぎてしまいましたぁ。ゴメンよぉ。じっとしててくれないからだよ〜。

お父さんとお母さんがお庭の作業があるので、今日も1日家で過ごしました。朝からお父さんが庭に出ると、当然のように上着などを用意して外に出る気マンマン。
工具を触ると怒られるのは解ってるようで触ることはなく、庭でチョロチョロしたり、作業を見たり。
その後、庭に小さい菜園をする予定で、お母さんがその土いじりをしてたら、りょうちんは砂場セットを持ってきて遊んでました。でも、これは砂場じゃないんだけど。。。

そして、お父さんがいるとアクロバチックな遊びをしてもらえるからか動きが激しくて、お母さんに体当たりはやめてぇ。

2007/01/20(土) かくれんぼ
お父さんは仕事、午前中に買い物に行くだけの普通の1日。

我が家はリビング→キッチン→廊下→リビングと扉なしでグルグル1周できる構造になってて、りょうちんもよく車で何周もして遊んでるんだけど、最近はこのスペースでお父さんとかくれんぼして遊ぶのが楽しいみたい。お父さんが隠れる役でりょうちんは追いかけて探す担当。
で、お母さんは転ぶと危険なので一緒にやってあげれないからか、今日はりょうちんが自ら壁に隠れて(半分見えてるんですけどぉ)、「どこかな?」と言うと、ばぁ〜とニコニコ顔で駆け寄ってきて遊んでました。

そして、マクドナルドのリュック型ままごとセットを自分で背負えるようになったのがうれしいのか、家の中で背負ってます。。。

2007/01/19(金) また今度ね
りょうちんを預けて朝からお母さんは妊婦検診へ。順調に育ってるようで、超音波で動くのもわかりました。

りょうちんは蟹江に行くと「海南こどもの国」へ連れてってもらえると思ってるようで、昨日今日と「かくれんぼする(以前、じぃじとやったので)、消防車に乗る、ゴーカート券買うんだよ」と言って行きたそうにしてました。でも、昨日は天気が不安定だったし、今日はすごく寒かったので行けなくて残念だったね。また、今度行けるといいね。

2007/01/18(木) お化粧
明日の朝、妊婦検診なので今日から蟹江の実家に来ました。昨日、「明日、蟹江に行くよ」と言ってたので寝言で「蟹江に行く」と言い、寝起きの一言が「蟹江に行く」でした。

いつもお母さんと2人だけど、実家にくると人も多くて遊んでもらえるし、一人に怒られても他の人へと逃げ道があるからか、すっごく調子にのって、大はしゃぎ。
ばぁばの化粧道具を引き出しから引っぱりだして、お化粧遊びをしてました。ファンデーションコンパクトを開けて、パフをとんとんを顔に塗り、しかも鏡を覗き込みながらするので、笑えちゃう。化粧水と乳液をちゃんとセットで持って来て、つける順序も知ってるみたいだし、よ〜く観察してるね。
でも、口紅は真っ赤で血の色に見えるのか嫌がってたね。

2007/01/17(水) お菓子づくり
最近のりょうちんは朝寝坊で9時頃まで寝ることも。疲れとかではなく、たぶん寒いから布団の中がヌクヌクと気持ちい良くて起きない気がする。そのせいか、お昼寝時間が1時間半と短いんだよね。お母さんの自由時間が減ってしまったよ。。。

今日は朝から雨なので、家で1日過ごしました。りょうちんは午前中の家事が終わるとお出かけできると思ってるので、「レガシー行く?」と何度も聞いてたけど。
家で過ごすのも退屈だろうから、お母さんがスコーンを焼こうと思ってたから型抜きをやらせてあげました。上手くは出来ないけど、楽しそうにやってたけど、やっぱり手につくのが気になるみたい。手が汚れるの気にしてたら何でも楽しく遊べないよ。
おやつの時間には「りょうちんが作ったのぉ〜」と言って食べたが
って喜んで食べてました。

2007/01/16(火) 絵本
昨日とは違って、今日はりょうちんも割と言うことを聞いてくれて、お母さんもイラっとせず穏やかに過ごせました。休み明けはやっぱりちょっと調子に乗ってるのかな?

以前は図書館のお話会に行ってたけど、引越してから図書館にも行ってないし、あまり絵本を読んであげてなくて、最近落ち着きがないし、やっぱりたまにはじっと座って一緒に本を読んであげたほうが色んな面でいいかな?と思って、今日は久しぶりに図書館へ行きました。
普段、りょうちん用の棚に仕舞ってある本には見向きもしないけど、借りてきた本は「お母さん、読んで」と膝の上に座って本をじっと見てました。
毎週買い物に行くジャスコ近くに図書館があるから、これからは本を借りてきて、読むようにしよう!

2007/01/15(月) 反抗期
モコモコへ行き、久しぶりにカンちゃんとミナミちゃんと遊びました。朝からみんなの名前を言って、行くのを楽しみにしてたんだよね。
最近のりょうちんは反抗期、自己主張の塊で大変。モコモコでも滑り台の順番を守らないで割り込もうとして、何度言っても聞かないし、立ったまま滑り降りようとするし。
帰りにカンちゃんとミナミちゃんとジャスコへランチに行った時も2人がフードコート内の店のポテトボールを食べるから、りょうちんも同じのにしようとしたら「マックのがいい」と言ってマクドナルドがある外に出て行き、言い聞かせても無理で買いに行く羽目に。
お正月休みで調子に乗ってるのかと思ってたけど、そういうわけでもなくて反抗期っぽくて、言うことを聞いてくれなくて、わざとやってる様子なんだよね。時期的なものなんだろうけど、お母さんは困り果ててます。

2007/01/14(日) 安産祈願
お母さんは妊娠5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)なので、戌の日ではないけど、塩竈神社へ安産祈願に行きました。りょうちんの時も同じ神社に行ったんだよね。
りょうちんは元旦にお父さんと近所の神社へ初詣に行ったことを覚えてて、出発前に「なむなむしに行くんだよ」と言ったら、「お金(投げる動作)して、なむなむ」と手を合わせてました。
神社では当然、大人しくしていることはなく、待ち時間は外でチョロチョロ動きまわり、祈祷してもらう本殿に入るとすぐに壇上へ登ってしまい、祈祷中は静まり返る中お喋りしまくりで、仕方なくお父さんが外に連れ出したけど、「お母さんのとこに行くぅ」と暴れて走って戻ってきてしまいました。
何とか無事に済んだけど、やんちゃ坊主には困ったものです。

2007/01/13(土) じっとしててよ〜
昨日のバーゲンに飽き足らず、今日は近所のアピタへお買い物。昨日もだけど、目的はりょうちんの来年用の服。でも、半年で大きくなっちゃうからサイズの先読みが難しいんだよね。シーズン初めにまだ大きいかな?とタンスの奥にしまってて、気づいた時には小さくて数回しか着てない服もあったり。
で、お母さんは色々考えながら物色してると、りょうちんはいつの間にかカートから脱走して、どっかに行ったり、カートを押してぶつかりそうになったり、更には商品を持って逃走し慌てて追いかけ、すぐ終わる買い物も倍時間がかかって、お母さんはゲッソリです。
実際はそんなに遠くは行かなくて、追いかけてくるのを面白がってるのだろうけど、放置するわけにもいかず、追いかけるしかないのです。
その後、疲れ果てたお母さんがあまり相手をしないせいか(家事もあったので)、りょうちんはいじけるようにコタツにもぐりながら遊んでました。

2007/01/12(金) バーゲン
昨夜、お父さんは飲み会へ行き終電車を乗り過ごしてしまい、しかも、降りた駅が2つ先の誰もいない、何もない、タクシーも無い駅で、仕方なく寝ているりょうちんを起こして、毛布でグルグル巻きにして迎えに行きました。
車中では目が覚めたようで、ずっと起きてたし、ゴメンね。

今日は蟹江のじぃじ・ばぁばと待ち合わせして、熱田のイオンに行きました。バーゲン品を買いに行ったんだけど、時すでに遅しであまり物が無かったね。それでも、戦利品はありました。
りょうちんはじぃじ・ばぁばが一緒だから、かなり調子に乗ってて、床でゴロゴロするし、展示品のベッドの上に乗ったり(ちゃんと靴を脱ぐんだけどね)してました。
いつものように100円玉で動く乗り物に乗りまくってました。乗り込んで「お金」と要求するし、100円持たせてたら一人でお金を入れて乗っちゃうし。じぃじ・ばぁばが一緒の時だけね!

2007/01/11(木) 小麦粉ねんど
月1回の保育園の育児ひろばの日です。今日は保育士さんが作ってくれた小麦粉ねんどで遊びました。
小麦粉ねんどは「小麦粉、水、塩(防腐の役割)、食紅」で作られてるので、万一口に入れても安心して遊べれるのです。
小麦粉ねんどのコトは知ってたし、最近りょうちんに粘土遊びをさせてみようかな?と思ってたので、とっても良かったです。
りょうちんも引きちぎったり、つまんでみたりして、手の平でコロコロして団子の作り方を教えてあげたら、上手に作って楽しそうでした。今日は型抜きはなかったから、今度型抜きをして遊ぶともっと楽しいかもね。

クリプレの大工セットが気に入ってるようで、毎日遊んで使い方をマスターしたようで、釘ぬきもできるようになったし、どのネジはどの工具を使うかも覚えて、できると「できた、上手」と言って褒めて〜アピールをするんだよね。

2007/01/10(水) コタツの中
天気が良いので、午前中に外へ遊びに行こうと思いりょうちんに「フルーツパークに行く?」って聞いたら「フルーツパーク、行かない」と言われ、「公園?」と聞いたら喜んだので森林公園へ行くことにしました。フルーツパークは飽きちゃった???
出掛けた時間が遅かったので、少ししか遊べなかったけど久しぶりの公園で楽しそうにしてました。

最近、コタツの中にもぐって怒られることを隠れてします。(お母さんの携帯触ったり、ズボンの中を出したり)先日、お父さんはコタツでウトウトしてて、お母さんは家事をしてて気づかなくて、コタツからひっぱり出したら、顔が真っ赤で頭に汗をかいててビックリ。すぐにクールダウンさせたけど、子供はすぐに脱水になるから気をつけなくては。。。まだまだ、目が放せません。

2007/01/09(火) 普通の生活
お正月も3連休も終わり、今日から日常生活スタートだね。りょうちんは朝寝坊で、起きたらお父さんがいないので「スキーに行った」と言い、「今日から会社だよ」と言ってたら、玄関のハンガーラックを見て「ヘルメットない(お父さんは駅まで原付通勤)」と言いだし、会社に行ったと納得したようです。

午前中に買い物して、午後からお昼寝と普通の生活で、そんなにやんちゃするわけでもなく、穏やかに1日過ごせたね。

2007/01/08(月) 人馴れ
連休&雪でお父さんは夜中の帰宅でした。お疲れ様。
午後からお父さんの高校同級生の大場夫婦が遊びに来てくれました。GWくらいに大場家の新居に遊びに行った時はちょっと人見知りしてたけど、今日はニコニコで遊んでくれるのを今か今かと待ってる様子でした。たぶん、家を建てる際に色んな工事関係の人に会って、人馴れしてきて、我が家に来る人は安心・相手をしてる人と思ってるんだろうね。
姪っ子甥っ子がいるそうで、子供と遊ぶのに慣れてるみたいで、抱っこしてくれたり、お馬さんごっこしてくれたりと、いっぱい遊んでもらえて良かったね。

お正月も3連休も終わり、明日からまたお母さんと2人の生活だから、協力しあって楽しく過ごそうね。

2007/01/07(日) 雪やこんこん
朝から雪が降りだしました。こんな天気なのに、お父さんはお友達とスキー。何時に帰ってこれるやら。。。
りょうちんは起きてきて、窓から降り積もる雪を見てちょっとびっくり&不思議そうな顔をしてました。こんな天気なので、どこへも出掛けることができないのに、「レガシーで行く」と何度も言い、「レガシーは今日は動かないよ」とお母さんが言っても外に出たがるので、雪が降る中ちょっとだけ庭に出てみました。寒かったこともあり、雪が積もったレガシーを見て納得したみたい。
雪はお昼にはやみ、気温も高くなったからか、りょうちんがお昼寝から起きた頃にはちょっと解けてしまったけど、ちょっと庭に出て雪遊びをさせてあげました。
スノーブーツで雪面を踏むと音が鳴るのを「ゴリゴリ言ってる」と言い、お砂場セットのスコップで雪をすくって遊んでました。
来月に磐田のじぃじ・ばぁばとスキーに行く予定だから、いっぱい雪で遊べるよ。楽しみだね〜。
最近、童謡うた絵本の「ゆき」を何度も聞いて「ゆき、コンコン・・ふっても♪」と何回も歌ってるんだよね〜。

夕方のたまたまつけたチャンネルが産婦人科看護学生の実習ドキュメンタリーでマネキン赤ちゃんでお世話の練習をする映像を見て、りょうちんは「赤ちゃん」「抱っこしたい」と言い、すごく興味を持ってじーっと見てました。お母さんが声を掛けると恥ずかしそうにしてたね。何かやっぱり感じるものがあるのかな?

2007/01/06(土) りょうちんday
お父さんはお正月に有休取ったにも関わらず、珍しいことに3連休全部お休み〜!
ということで、引越し以来、家のことで手一杯でりょうちんをあまり遊びに連れてってあげれてなかったので、今日はりょうちんのためにお出かけすることにしましたぁ。
でも、生憎の雨。朝一から調べた結果、江南市(車で30分くらい)にある「アメイジングワールド」へ行くことにしました。ここは屋内施設で色んな遊び道具が揃っているのです。
入場して早速、「ふわふわ(トランポリン状の滑り台など)」へ行き、臆することなくチャレンジ。すごく楽しそうで、何回も滑るうちに調子に乗って、立ったまま降りようとしたり、後ろ向きで滑ったりしてました。まだ、一人では無理だからお父さんが一緒に滑ってたんだけど、この「ふわふわ」すごく足腰を使うので、お父さんちょっと疲れてました。
そして、電動カーがあり、3歳以上って書いてあったけど、りょうちんが乗りたいとエリア内にたびたび侵入しようとするので、ダメもとで乗せてみました。アクセルペダルがわからないようで、これまた、お父さんが押しての走行。自分で走れないと解ったのか、面白くなかったのか、1回乗ったら納得してました。
他にもアーケードゲーム(無料)・ままごとコーナーなどあったけど、ちょっと遊んだだけで、やっぱり乗用玩具が1番らしく、ずーっと乗ってました。時間制で2時間遊んだら帰る予定で、帰り際に再度ふわふわで遊んだら「もっとやる〜」と帰りたくなさそうでした。

その後、近くにあるイオン扶桑に行き、ランチ&ちょっと買い物。でも、たくさん遊んだから眠くなってぐずり出し、すぐに退散しました。
そして、すごく体を使って遊んだからか、今日は腹ペコキング!ランチは小うどんを全部ガツガツ食べ、晩御飯は餃子を6個も食べ、しかもご飯も味噌汁も水菜サラダ(水菜だけはサラダで食べれ、しかも好きみたい)も全部食べてました。「ぎょうざ!」と言って、まだ食べたそうだったけど、さすがにストップをかけたほど。男の子の食欲ってスゴイ。

今日はいっぱい遊ぶことができてよかったね〜。妊婦のお母さんとじゃ激しい遊びは無理だから、お父さんが頑張ってくれ、お疲れ様でしたぁ。

2007/01/05(金) 1歳5ヶ月
お正月休み中ずーっとまともに昼寝をしてなかったこともあり、りょうちんはお疲れモードで、朝も起きるのが遅く、昼寝もたくさんして、夜もいつもの時間に寝ました。
昨日まで調子に乗ってたけど、やっぱりお母さんと2人ということを理解してるようで、普通に過ごせました。(ちょっと言うこと聞かない時もあったけど。。。)お母さんは何を言ってもダメなものはダメだということを解ってるようです。

****************************
1歳5ヶ月の記録
☆身長 cm 体重12kg 右下奥歯が生える
☆箸を上手に使えるようになってきて、麺類は箸で食べ、豆を掴むこともできる。スプーン・フォーク・箸を食べ物によって使いわけをする。
☆ずっと自分でなかなか食べたがらなかった白ご飯をふりかけをかけて進んで食べるようになった。
☆靴の脱ぐ・履くを一人でできるようになる。
☆階段(低めの)を手すりなしでも登り降りできる。
☆慣れた場所では長い距離でも散歩で歩く。縁石の上を歩きたがる。
☆足が速くなり、脱走した時は本気で走らないと追いつかないほど。
☆2歳児特有の独占欲が強くなり、渡したくない物は両手で抱えこんだり、隠したり、「みんなのじゃない」と言ったりする。特に自分専用の物やオモチャを使われるとすごく怒ったり、泣いたりする。
☆反面、言葉をほぼ理解してるので、説明すると納得して、交代したり、貸したりする。
☆記憶力がすごく良く、大人が忘れてるような過去のことも覚えてるし、「あとでね」「明日ね」などの約束をずっと覚えてる。
☆スーパーやお店のロゴを見て、どこのお店か覚える。また、実家やよく行くスーパーなどの道を覚えている様子。
☆数字を少し読めるようになる。「1,2,4,5,9,10」
☆お手本を見て、手遊びを真似て遊べるようになる。
☆トミカショップへ行って以来、トミカ大好き。

冬場にもかかわらず、鼻水が出るくらいで病気ナシで元気いっぱいでなによりです。

2007/01/04(木) 調子に乗りすぎです
磐田に来てから、じぃじたちの車の鍵を持ち出しては庭に出て、車に乗り込んだり、玄関の鍵を開け閉めしたりと普段お母さんに怒られることをここぞとばかりにやってました。
午後に磐田を出発したんだけど、車中でお昼寝もちょっとしかしなくて、もう大変でした。ずっと両家のじぃじ・ばぁばに可愛がってもらい好きなように過ごしてたからか、「降りたい」だの「○○欲しい」など要求しだし、ダメと言うとそれからずーっと同じことを言い続けて大泣きでした。
家に着いてからも調子に乗りっぱなしで、普段はすぐに解ってくれることも聞き入れてくれなくて、要求が通るまで言い続けたりとお父さんもお母さんもゲンナリでした。明日からの生活どうなるやら。。。

ともあれ、磐田でも色んな人にお年玉もらって、いっぱい遊んで楽しいお正月だったね。お父さんお母さんものんびり過ごせたし、両家の方々、ありがとうございました。今年もよろしくね。

2007/01/03(水) いとこでワイワイ
磐田2日目。英おじさん一家がお家を購入して引越したので、じぃじ・ばぁばと一緒にお宅訪問することにしました。
行く前に家の近所の日産ディーラーへ福袋をもらいに行ったんだけど、りょうちんは展示してある日産の車はほとんど覚えてるものばかりで、展示車に乗り込んで喜んでました。じぃじ・ばぁばが日産の方と知り合いだから好きなように遊ばせてもらえたんだよ〜。
その後、ファミレスでランチして、英おじさん家へ出発。新居は広くて、マリちゃんナミちゃんのオモチャで遊ばせてもらったね。
そして、みんなで一緒に西松屋へ行って、じぃじ・ばぁばに色々買ってもらい、磐田のお家へ。
マリ&ナミちゃんと家中を動き回って遊んでて、りょうちんは2人に抱きついたり、マリナミ・パパ&ママにも抱きついたりとすごくはしゃいで楽しそうでした。
でも、マリ&ナミちゃんはちゃんと座ってご飯を食べてたのに、りょうちんは一人チョロチョロしてて、お父さんお母さんも怒ったけど、じぃじがちょっとだけ怒ったら「じぃじ、怒っちゃいかんの!」と言ってました。じぃじは遊んでくれる人だと思ってるから、ちょっとビックリしたのかな?
そして、お風呂をじぃじともお父さんとも入るのを嫌がり、お母さんと入りたがり、寝る時もお母さんにすごく甘えてました。どうしたのかな?怒られたのもあるけど、最近気づいたことで、どうもお酒の臭いが嫌いみたい。

2007/01/02(火) 電車でおでかけ〜
蟹江で1泊して、磐田の実家へ行きました。昼過ぎに到着して、じぃじとチエミおばちゃんが浜松に用事があるから、りょうちんも一緒に電車に乗って連れてってもらいました。案の定、じっとしてなくて、走ったり、床に寝そべったりしてたようです。
りょうちんの記憶力にみんなびっくりしてました。庭を見て「プール入る〜」と言ってたし、広告を見てスーパーの名前を言ったり、ちょきんぎょの茶碗を見て「のうきょう」、JRのロゴを見て「ジェイアール」と言ったり。帰省するのは数ヶ月に1回なのに家の何処に何があるかも覚えてるようでした。

行く前に「(あけまして)おめでとう」って言うんだよって教えてて、ちゃんと「おめでとう」って言えたね。

2007/01/01(月) あけましておめでとうカニ〜!
明けましておめでとうございます。りょうちんの今年の抱負は?オムツ卒業できるといいね〜。そして、今年はお兄ちゃんになる予定だね。
今日は午後から蟹江の実家へ行きました。じぃじ・ばぁば・千春おばちゃんにお年玉をもらえてよかったね。
お正月のご馳走で蟹があって、りょうちんは味を覚えたようで「カニ〜、カニ〜」と食べたがり、一番食べやすい足の太い箇所を4本
くらい食べ、それに、みんながカニ用ハサミや棒を使うのを見て、自分でやりたがってました。
おせちはたつくり(りょうちん用の薄味)をボリボリ食べ、黒豆は箸で上手につまんで食べてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.