日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2007/10/31(水) チャレンジャー
午前中はご近所友達ユウトくんと森林公園に行きました。最初はユウトくんが御機嫌ナナメであまり一緒に遊ぶ感じではなかったけど、徐々にお互い慣れてきて帰る前くらいには意気投合して、ユウトくんが草の棒を振り回して、りょうちんが「ブー」とやり返して追いかけっこしたり、芝生をゴロゴロしたりと楽しそうでした。
りょうちんは女の子の友達が多いので、男の子同士で遊ぶのはまた違うから、遊べてよかったね。それに、やっぱり男の子は公園で遊ばせるほうが、子供も伸び伸び・親も気が楽かも。
今日も鉄棒に挑戦。上手に一人でクルンと回ってました。それに、遊具の高い場所へも一人でずんずん登ってってしまうし、ハシゴを昇りすぐ横にあった吊り輪に移動してブラブラしてみたりと、「できないんじゃない?」と思うのをチャレンジするから、ちょっとヒヤヒヤです。でも、運動神経は良いみたいだね。

2007/10/30(火) 神経衰弱
午前中に買い物。最近は買い物中もおりこうさんでいてくれるけど、今日は「カートに乗りたい」とグズってました。安売り日で人が多くて疲れたのかな?

数日前にお母さんがお腹を壊した時に、横になりながら片手間で相手をできると思い、トランプで神経衰弱遊びを教えてあげたら、楽しかったようで次の日から毎日「トランプやろ〜」と言ってます。
全部のカードでは無理なので、5組のトランプだけ使い、「2枚めくって、同じ数字を探す、間違ってたら裏に戻す」と教えてあげました。めくった場所をわりと覚えてて、正解すると喜んでます。
前にめくって間違ってた数字が次の2枚目にでてくると、慌てて3枚目をめくろうしたり、チラ見して閉じてしまったりし、まだ小さいから仕方のないことかもしれないけど、「ゲームにはルールがあるから、守らないと遊べないよ」とルールも教えてあげてます。

2007/10/29(月) 酒飲みかい?
昨日、やっぱり疲れたようで、夜中はゴロゴロと移動することなく、同じ場所で爆睡してました。朝も遅くに起きてきたしね。
ということで、今日は少し買い物に行っただけで、お家でのんびり。
スーパーで「食べる煮干」の試食があって、ボリボリ食べてて(「食べていい?」と一応確認するんだよね)、「欲しいの?」と聞くと「食べたい」と言うので買ってあげました。
お昼ご飯に枝豆(昨日、ばぁばにもらった)と煮干を食べてて、酒飲みみたい。。。でも、枝豆も煮干も体に良いから、いいぞぉ〜。

お母さんがサクちゃんの写真を撮ると、りょうちんも一緒になって携帯カメラで撮るんだけど、今日は昨日みんなに言われたからか「サクちゃん、きをつけ!もぉ、動かないで、きをつけ!」と言いながら撮ってました。

2007/10/28(日) 七五三
七五三参りに行ってきましたぁ。磐田のじぃじ・ばぁばに来てもらって、自宅近くの白山神社でお参り。
お母さんも張り切って、髪をセットして着物を着たら、りょうちんは「頭にお花ついてて、かわいいね」と言ってくれました。
りょうちんは紋付袴。着物はお宮参り祝着を仕立て直し、袴は30年物でお父さんのお下がり。
着物をずっと着たがってたけど、足袋と草履が履きなれなくて嫌がり、結局サンダルで出かけてしまいました。
途中から飽きてしまい、なかなか写真を撮らせてくれなくて、わざと座りこんだり、のけぞったり。
祈祷中も寝転がったり、お喋りしたりと、じっとしてませんでした。小さい神社のこともあり、我が家が行った時間は2人だけだったから、時間も短くて幸いでした。

祈祷を終え、着替えた後はりょうちんのお祝いなので、大好きなかっぱ寿司へ行き、大好きなイクラをたくさん食べました。
その後、フルーツパークへ散歩に行き、裏の山頂にある神社&展望台へ行ったりとじぃじ・ばぁばにたくさん遊んでもらい、みんなにたくさんお祝いもらって、嬉しいね。

これまで、健康に育ってくれて、お父さんとお母さんはりょうちんの元気な笑顔をたくさん見れて幸せだよ。これからも、元気にニコニコと育ってね。

2007/10/27(土) 親子面接
幼稚園の親子面接に行きました。案内には「両親」と特に記述はなかったけど、入園前にお父さんにも幼稚園を見る良い機会なので、両親で参加しました。
面接は入園前に子供の成長段階の確認をするもので、保母さん2人が子供と会話して、その後は親から聞き取り調査。
りょうちんは「お名前は?」「何歳?」と聞かれ、臆することなく返答。その後も色や物の名前・形・数などの質問にもしっかり答えて会話して、保母さんがすごく褒めてくれました。「とてもしっかりしてて、今すぐに幼稚園に来れるよ。」だって。
聞き取り調査も、トイレ・着替え(ボタンかけなど)・食事マナーや好き嫌いなど、普段の生活ぶりを聞かれ、どれもりょうちんはクリアしてるので、入園前に特に直すことはないそうです。
ただ、幼稚園に和式トイレがあるので、和式トイレでウンチもできるように慣れて欲しいとのこと。
それと、時計恐怖症の件を伝えておきました。

2007/10/26(金) 狭いのに。。。
午前中は英語へ(先生の都合で今週は曜日変更)。本来は託児の子とは別の教室だったけど、休んでた間に生徒が来なくなってしまったようで、託児の子ばかりの中に参加。りょうちんは混じって楽しそうにしてるけど、今後風邪が流行る時期になるし、継続しようか悩み中です。

ベッドから落下しても痛くないようにベッド下に布団を敷いてるんだけど、何故だか最近はこの布団で寝てます。お昼寝も一人で寝室に行って寝る時もあるし。
この場所、ベビーベッドとタンスの間の部分で、ジュニア布団半分のスペースなんだけど、丸くまって寝てて、なんでこんな狭い場所が良いんだろう???
でも、夜中に1,2回起きては布団とベッドを行き来するから、お母さんはサクちゃんとりょうちん両方に起こされる日々です。

2007/10/25(木) 鉄棒
幼稚園の月1回の体操教室の日。友達もいるし、場にも慣れてきたからか、今日はちょっとハシャギ気味でした。でも、先生の指示通りに挨拶、手遊び、体操をしてました。
今日は鉄棒。りょうちんは鉄棒が大好きで喜んでました。まず、ぶら下がり。これは前からできることだから、手馴れた様子。
次は、ぶら下がった状態から足を上に持ちあげ、鉄棒の下にくぐらせてグルっと1回転に挑戦。みんなは先生の補助付でやってたのに、りょうちんは見本を1回見ただけで理解して、自分の力で足を持ち上げて、一人で回転してました。
これにはお母さんもビックリ。反動もなく、一人で足を持ち上げれるってかなりスゴイと思うよ。いつの間にか、こんなに筋力がついてたんだね〜。これが出来れば、逆上がりも出来るようになるね。

2007/10/24(水) おそるべし、お喋り魔
午前中は天気が良かったので、フルーツパークへお散歩。使い古し携帯をポケットに入れて持って行き、いっちょ前にフルーツパークで景色の写真を撮ってました。
お昼寝後、お父さんが帰宅(仕事の都合上、昨日午後出勤→夜勤→翌日午後休み)し、一緒に庭仕事をしてて、先日アケビを頂いた近所の人とりょうちん勝手に一人で会話。
「お母さん、アケビ美味しくないって言ってたよ」と言ってしまってたらしい。(お母さん、アケビは苦手なのです)ホントに下手なコトを言えなくて、コワイよ。このお喋り魔!!後で、お父さんがフォローしてくれたみたいだけど。。。
晩御飯後に梨を剥いてあげ、お父さんが横から食べようとしたら「大きいの食べちゃダメ!こっちの小さいのね、ハイ」と言って大きいのを奪い取り、小さいのを渡してました。最近、びっくりするような知恵を発揮するから仰天だよ。

2007/10/23(火) 注射
インフルエンザ予防接種を受けに行きました。今まで注射ってそれほど痛がらなかったけど、色んなことが解るようになったのか「痛い、痛い、イヤ〜」と言って半べそでした。

朝から家の前で電柱工事が始まり、それを窓から見たりょうちんは「ちょっとお庭で見てくる」と言いだし、お父さん(午前休み)と一緒に庭へ。その後も庭の柵の前にべったり張り付いて、工事の様子をじーっと見てました。

サクちゃんに果汁を飲ませてるのを見て、「りょうちんも」と言い、飲み残しを味見。しかも、「同じように」と言って、お母さんの膝に座って飲ませてもらってました。大きな赤ちゃんだこと。。。

2007/10/22(月) 芋、好きだね〜
車の1ヶ月点検をしてもらい、その間に横にあるアピタなどで買い物。ミスドを発見して「蟹江で買ってもらったのは古くなって食べれなかったから、今日食べたい。」と言い出し、12時近かったし買ってあげました。(金曜日に買って食べ残し、日曜日に食べたいと言いだしたので、古いと教えたのです。)

午後からはお母さんが花壇などの庭仕事を横でお手伝い?。その様子を近所の人が見て「お手伝い偉いね〜」と言ってもらい、調子に乗ってました。そして、ご褒美にアケビをもらったけど、「何だこれ?」と言って食べ物じゃないと思ったみたい。

庭で採れたサツマイモで干し芋を作ったけど、ちょっと失敗して堅くなってしまったんだけど、りょうちんはそれでも食べたがり、しゃぶりながら食べてます。アゴが鍛えられていいかもね。

2007/10/21(日) 姉妹?
朝、実家から家に帰宅しました。
どこかに行く予定もなく、お父さんと庭仕事したり、買い物に行ったり。お父さんと過ごすのが楽しいんだよね。「今日は会社?お休み?」とたびたび聞いてるもんね。

サクちゃんにピン止め(2つセット)を買って、髪につけたのを見て、案の定「りょうちんもつけたい」と言って要求。
外出するときに取ったら「なんで?」と聞き、「男の子はしないんだよ。」と言ったら納得してました。
こうやって、並ぶと姉妹みたい?

今日で、新居引越し1周年!りょうちんはこの家が大好きみたいです。

2007/10/20(土) 今日もお決まりの場所
天気が良かったので、じぃじ・ばぁば・チハルおばちゃんを連れだって、海南こどもの国に行きました。
昨日蟹江に行く時に「蟹江に行ったら、ヨシヅヤと消防車のとこ(こどもの国のコト)に行きたい。」と言ってたんだよね。
サクちゃん出産前に行って以来で、その時にゴーカートを一人で乗れるようになったんだけど、久しぶりでもちゃんと漕ぎ方を覚えてました。しかも一人用の車の色も覚えてて、行く前に「りょうちん、一人で乗れるから青い車に乗るよ。」と言ってました。
ハンドル操作もバッチリだし、スピードも速くなってスゴイね。
他にアスレチックや遊具でも怖がらずチャレンジして遊んで楽しかったね。

夕方からお母さんが大学のサークルOB会に参加の為、おでかけ。お留守番ありがとうね。

2007/10/19(金) カニカニ
明日、お母さんが用事があるから今日から蟹江の実家に来ました。
雨だし、定番のヨシヅヤへ行きました。蟹江に来たらココに行かないと気が済まないんだよね。
今晩のおかずは蟹すき。りょうちんは蟹が大好きで、「カニ〜、カニ〜」と言い、大人と同じように蟹用の棒を上手に使って食べてました。何本食べたことやら。。。贅沢者め!

2007/10/18(木) 変な顔
「変な顔してみて」と言ったら、こんな顔でした。
今日はハッキリしない天気だし、りょうちんもサクちゃんも風邪気味なので、おうちでのんびり過ごしました。

元々お喋りなんだけど、最近は更に言葉巧みになってます。昨日もりょうちんが喋ってる時にお父さんが口を挟もうとしたら「今、りょうちんが喋ってるんだから、お父さんは黙ってて、ウルサイよ」だって、お父さんとお母さんは目が点になりました。
ただ、思いついた言葉を発するのではなくて、頭で考えて文章になって喋るようになってきて、「こんなことも言うようになったんだぁ」とびっくりすることが多いです。
逆にお母さんが説明したりする時に「これはちょっと難しいかな?」と思いながら喋っても、ちゃんと理解できてるようです。

2007/10/17(水) パジャマ
午前中、歯の定期健診に行き、フッ素を塗ってもらいました。全く嫌がることなく、衛生士さんとお話しながら受けてました。
その後、西松屋へ買い物。「なんで西松屋に行くの?」と聞かれ、「寒くなってきたから、サクちゃんのパジャマ買うの」と答えたら、「りょうちんのも買って!」だって。こういう事言うようになったんだね〜。
結局、冬用のりょうちんパジャマも買ってあげたんだけど、帰宅後に喜んで自分で開封してたし、お風呂の後には「なんで買ったパジャマじゃないの?」とすぐに着たがってました。

午後からサクちゃんの3ヶ月検診に付き添い。案の定「りょうちんは(検査)しないの?」と言い、問診では保健婦さんがお母さんに質問してるのにりょうちんが話しかけるし、BCG接種時は真横で見ようとするし、何かと割り込もうとしてました。
帰宅後は「サクちゃんの腕に丸いの何したの?」「なんでしたの?」と何度も質問してました。

2007/10/16(火) 病院ごっこ
ご近所友達のアヅサちゃん&弟・ヒロくんとリンちゃんが遊びに来ました。
オモチャを貸してあげてたし、多少の取り合いなどはあっても、親たちが「こうしたら?」と言うと受け入れてくれて、粘土遊びなどして遊んでました。
アヅサちゃんとリンちゃんは女の子同士で一緒に遊ぶことが多くて、りょうちんはあまり絡むことがなかったけど、最後のほうでは2Fロフトでゾウのぬいぐるみを患者にして、3人で病院ごっこをしてたようです。
2人は来年春から同じ幼稚園へ同じバス停から通うから、これからもヨロシクだね。
でも、りょうちんは赤ちゃんのヒロくんのほうが気になるようで、たびたび接近したり、観察してました。前ほど強くムギューとしなくはなったけど、まだ少し警戒が必要。赤ちゃんが好きなんだねぇ。

急に寒くなり、気をつけてはいたんだけど、夜中にベッド下の布団へ寝移り、布団を被らないから、とうとう鼻風邪。アヅサちゃんママに何度も「くしゅん」とツバをかけてしまい、申し訳ない。。。みんなにうつってないと良いけど。手を当てて、くしゃみ&咳をしてね。

サクちゃんと一緒に写真に写りたがる、りょうちん。ぱっと見は似てないけど、鼻と眉毛の形が同じなのがわかるね。

2007/10/15(月) 3歳児検診
3歳児検診日でした。
事前に郵送されてきた書類があり、視力・聴力検査を家庭で行うことになってて、土曜日に実施。視力検査って「C」の方向を教えれるかな?目を隠せるかな?と思ったけど、教えたらすぐに理解し、遊びだと思って楽しんでやってました。視力も聴力も普段の生活ぶりを見てて、全く問題はないよね。異常なし。
受付後、すぐに検尿。でも、お母さんがうっかりしてて家を出る時にトイレに行かせてしまい、結局最後まで出ず、後日検査することに。紙コップを意識して出なかったのもあるみたい。
☆歯科検診。一人で椅子に座って「ア〜」を大きく口を開けて、お医者さんが褒めてたよ。
☆保健婦さんによる発達チェック。物の大小・長短・色、名前・年齢・性別の質問に全部しっかり答えてました。
☆身体測定。身長94.4cm・体重13.3kg・頭囲49cm。
☆お医者さんにより診察。嫌がることもなく、おりこうさんで受診。
☆栄養士相談。好き嫌いもほとんどないし、よく食べてるみたいで、何も注意されず、すぐに終了。

尿検査にてこづったけど、他はおりこうさんにしてたし、お医者さん、保健婦さん、栄養士さんともに「しっかりしてるし、よく食べて健康そうで、何も心配ないね」と言われ、太鼓判でした!
栄養相談でホイルに包まれたケーキをもらったんだけど、りょうちんは帰宅後「保健所でもらった、包んだやつは?」と、しっかり覚えてて食べてました。

2007/10/14(日) 秋のBBQ
我が家のすっかり定番のBBQ、またまた馴染みのエンドウ家とイド家と行いました。
アオリホちゃん&ユウくんは我が家にすっかり慣れ親しんでて、りょうちんも3人には心を許してるのか、みんながオモチャを使ってもあまり怒ったり、イジワルをしませんでした。
みんなちゃんと座ってBBQのご飯を食べて、その後は庭でボールでサッカー遊びしたり、駆け回ったり。アオちゃんとりょうちんは裏のよう壁に登ったりもしてたけど、大人の言うことを聞いて上手に遊んでて、パパたちも交代交代で子供たちの相手をしてくれたからか、すごく平和で楽しい1日でした。
いつもは何かとりょうちんがやらかすので、注意や見張りでお母さんはのんびりBBQを楽しめないけど、今日は何故だかりょうちんが落ち着いてて、とても良い感じでした。

2007/10/13(土) ついて行くの!
お父さんがお休みで、午前中にお母さんが用事のお出かけがあり、一人で出かけようとしたら、「ついて行く!」と言って置いてかれまいと急いで靴を履いてて、誰かと約束してたわけでもなく、気ままな用事なので連れて行きました。
帰宅後、お母さん一人だけで買い物をしたかったので、出直すことにしたんだけど、また「ついてく、何でダメなの!」と言って大泣き。服を見たかったから、仕方なく振り払って出かけました。自分、りょうちん、サクちゃんの3人分の洋服を見るのも子連れでは一苦労なんだよ。そして、子供2人になって、洗濯物が多くなったし、衣替え時期に服を買い足すのも倍で、家族が増えたことを実感。
最近、色んなことを覚えて知恵がついてきたから、適当にあしらえなくて困ってしまいます。説明してあげても「なんで」とか言い返してくるしね。

2007/10/12(金) うなぎ
お母さんのお友達のアキちゃん&娘・ハルちゃん(1歳11ヶ月)が遊びに来てくれました。この頃のりょうちんは家に友達がくるとオモチャを貸さなかったりとイジワルをするので、事前にお約束をするようにしてます。
今日はちょっとイジワルをすることもあったけど、お菓子を半分あげたりしてたし、よくできました◎
ハルちゃんがまだちょっと小さいから、まだ上手く一緒には遊べなかったけど、楽しそうだったね。というか、人と接するのが好きみたいで、お客さんウェルカムなんだよね。
お昼ご飯に近所のうなぎ屋さんでうな丼をテイクアウトしたんだけど、みんなで散歩がてらに取りに行き、「うなぎ食べたい」と連呼してたのに結局食べませんでした。

2007/10/11(木) 超音波
りんごクラブの日で小幡緑地に行ったんだけど、なんと今日はリンちゃんしか来ませんでした。うちは当番だったので、行かなくちゃいけなかったんだけど、こんな日もあるんだね。
でも、リンちゃんと遊具やシャボン玉で楽しく遊べたし、公園に遊びに来てた一つ下の男の子とも一緒に遊んだから良かったね。

ここ数日の悪循環の生活から今日は抜け出せ、あまり怒ることなく、平和に過ごせました。りょうちんが要求する遊び(ラケット、お絵かき、ドリル)と全部やったからかなぁ〜。
お父さんが早く帰宅し、晩御飯後に2人で遊んでて、激しい遊びをするから楽しいようでカナキリ声を出してはしゃぎだし、お母さんは頭に響き、辛かったよ。成長とともに声も大きくなったしね。

2007/10/10(水) 奪い合い
秋晴れの1日。フルーツパークへお散歩に行きました。いつもは売店で休憩してから帰るけど(アイスを買ってもらえると思ってるらしい、しかも前回食べたアイスの種類まで覚えてるからコワイ)、今日は売店に寄ったあとに滑り台の広場まで行って少し遊んでから帰りました。久しぶりだったこともあり、楽しそうにしてました。

もう遊んでない赤ちゃん時代のオモチャをサクちゃんに渡そうとすると、抱えこんで奪い取ってしまいます。しばらくすると、悪いと思うようでサクちゃんに渡してくれるし、一緒に遊んであげようとするんだけどね。葛藤してるんだろうね。

今日もお母さんとりょうちんは噛みあわない1日。こうなると、わざと嫌がることをするから、更にお母さんの神経を逆なでして、悪循環。サクちゃんにオモチャを渡して、お母さんが遊んであげようとするから気に入らないのかな?
お母さんも反省&リセットして、明日は仲良く過ごそうね。
あ、そうそう朝刊の高山祭の写真を見て「あ〜!屋台だ!」とテンション↑。去年も確かそうだったよね。

2007/10/09(火) 悪循環
連休のしわ寄せが今日も続き、洗濯物やら掃除やら、お母さんはやることがあって、りょうちんはつまらなそうで、何かと遊んでもらおうと絡んできたり、喋りかけてきたりで、何だか悪循環でした。
最近、生活リズムもイマイチ良くないのも原因の一つかもね。少しの時間のズレなんだけど、立て直ししなくては。

ひらがな練習中。「う」が書けるようになり、その流れで「ふ」、続いて「し、じ」も書けるようになったね。

2007/10/08(月) デカ芋
磐田帰省でたくさん遊んだからか、お疲れモードで今朝は9時過ぎまで寝てました。お父さんは仕事だったし、雨だったし、今日は家でのんびり。

庭の畑に5月頭くらいにサツマイモの苗を植えて、先週育ち具合を見るために上っ面を少し掘ってみたら大きくなってて、それを横で見てたりょうちんは「お芋掘る?」とずーっと聞いてきて、「お父さんがいる時にね」と言っておいたので、土曜日の朝に「お父さん、お芋掘ろう!」と言いだし、1つだけ掘ってみました。
りょうちんは「おっきい!」とお芋を持って庭を駆け回ってました。サツマイモ大好きなんだもんね。
それと、誕生日祝いに220本入りの花火セットをもらったんだけど、昨晩で終了。やりつくしました。りょうちんは「また、買って来なくちゃ」と言ってたので、「もう売ってないから今日でおしまいね」と終了宣言しておきました。

2007/10/07(日) お兄ちゃんぶってぇ〜
昨日たくさん歩いて疲れてるかと思ったら、今朝は6時に目が覚めてしまったようです。興奮してたのかな?そして、朝からお囃子が聞こえると「屋台!」と言って見に行きたがり、家の近くを通るのを大ばあちゃんと見に行きました。その後、大ばあちゃんに遊んでもらって、またばぁばと屋台を見に行ってて満喫してました。
お昼に英おじさん一家が来て、マリナミちゃんとの再会にりょうちんは喜んでました。ナミちゃんは同級生で半年違うだけなのに、「ナミちゃん、触ってダメだよ。ココに置いて。」などと言って、お兄ちゃんぶってました。
帰る前にみんなで西松屋に行ったんだけど、実家の車に子供3人一緒に乗る気マンマンで乗り込み、店内でも3人でオモチャで遊んでました。イトコ同士ですっかり仲良しさんだね。また遊べる日が楽しみだねぇ。

2007/10/06(土) 祭だ!わっしょい!
磐田実家地区でお祭りがあり、今年も行ってきました!去年もすごく楽しそうで、今年も法被を着せてもらい、ヤル気まんまん。一度着たら脱ぐのを嫌がり、ずーっと着っぱなしでした。
晩御飯を食べた後、夜祭のメイン会場へじぃじとお父さんお母さんと一緒に出陣。屋台に辿りつくまで「どこ?」とワクワクした様子でした。
去年は屋台の後ろを歩いてついて行くだったけど、今年は引き綱を持って参加。後ろの屋台を見て確認しながら、綱を持ってて、自分で引っ張ってるつもりだったみたい。お父さんが後ろで綱を持つと「ダメ!」と押しのけてました。お父さんとお母さんはりょうちんが綱に振り回されたり、人に押されないかと、りょうちんを守ってたんだよぉ。
途中、休憩があり、「なんで行かないの?」と不満気。再出発後は疲れちゃったのか、「ひも(綱)を持つ!」と言っては「もうやめる」の繰り返しで、最後は「お母さん、抱っこ!」と甘えてました。
でも、抱っこしてる時にぐずったホントの理由を教えてくれました。屋台を見ながら、引っ張りたかったようです。というのも、大人が盛り上がってきてしまい(お酒飲んでるので)屋台の前で団子状態になってたんだよね。
去年はお囃子にあわせて踊るだけだったけど、今年は色んなことに興味があるようで色々質問したり、見たりして、楽しんでたようです。

2007/10/05(金) 半年ぶり!
旧居の赤ちゃん時代からの友達のカンちゃん家へハヤマくん・ミナミちゃんも来てみんなで集合しました。
我が家とカンちゃん家が2人目出産でしばらく会えなかったので、
半年ぶり。みんな大きくなって、色々成長してましたぁ。並んだ写真をみると何だかしみじみ。
我が家が一番に着いて、カンちゃんとりょうちんは会えてすごく嬉しそうでした。昔からカンちゃん大好きだからねぇ。
久しぶりだけど、お互いに覚えてて、違和感なく、すぐに打ち解けて遊んでました。さすが、赤ちゃん時代からのお友達だよね。お母さんも取り合いになっても、安心して見ていられたよ。
お宅訪問後、みんなでランチ。サクちゃん連れで友達と外でランチは始めてだったけど、りょうちんは一人で全部食べてて、とってもおりこうさんでした。成長したね。
また、みんなでたくさん遊べるといいね。

2007/10/04(木) 3歳2ヶ月
久しぶりに陽気な1日。公園にでも行こうかと思ったけど、少し日差しが強すぎたので、サクちゃんには少し酷かな?とやめ、お庭で遊ぶことにしました。
りょうちん用のテニスラケットでボール遊び。ボールを投げてあげたら、ラケットでぽーんと打ち、なかなかの腕前。楽しそうでした。
晩御飯が刺身で、「りょうちんもお刺身食べたい」と何度も言うので、食べさせました。あまり美味しそうな顔ではないけど、嫌いではないようです。

*****************************
1ヶ月の記録
☆身長94cm 体重13.5kg 耳切れが治らず、薬を塗る。
☆幼稚園の願書提出。
☆食事は出されたのをほぼ全部食べる。箸を使えるのに、面白がってわざと手で食べたり、甘えて「食べさせて欲しい」と言うことがある。
以前は几帳面に汚くなるのを極端に気にしてたけど、食べこぼしたり、手についたりしても、以前ほど気にしなくなった。
刺身デビュー(少しだけ)。梨が食べれるようになった。回転寿司が大好き。
☆一人で大も小もトイレに行けるようになる。
☆お風呂で手をついて浮き、バタ足をして、顔を水面につけれるようになる。
☆ひらがなを練習中で、「り」「こ」「い」が書ける。
☆キーボードで「カエルの歌」が途中まで弾ける。
☆小さいブロックを積んだり並べて組み合わせることができる。
☆数字を11〜15まで言える。(14がよくとぶ)
☆料理の手伝いをしたがり、玉ねぎ皮むき、シメジの株わけ、ギョウザを包んだりする。
☆サクちゃんが大好きで、よく相手をしている。
☆妹ができて、小さい子に興味があるのか、友達の赤ちゃんをかまいたがり、力加減がわからず、執着する。
☆自分の友達や、親の友達の子など、子供同士で遊ぶ楽しさを覚えた様子。記憶力が良く、友達の名前をすぐに覚え、何をしたかも覚えてる。ちょっと粘着質でまとわりつきたがる。
☆誰ともかまわず、「こんにちわ」と言ったり、お喋りをするのが好き。お母さんの喋り真似をよくする。
☆「なんで?」ばかり言い、叱ったことに対しても「なんで?」という。
☆幼児の男の子って感じさせる、くだらないコトを面白がってわざとやる。
☆プール、川遊び、バーベキュー、花火、温泉が大好き。
☆キャンプに行く。

赤ちゃんや小さい子が気になって仕方がないようで、必要以上に触ったり、力加減がわからず泣かせてしまうことが多くて、ちょっと困っちゃうよ。少しずつでも、接し方を理解してってね。お友達と遊ぶのも楽しいみたいで、幼稚園に行くのが楽しみかな?
少し聞き分けもよくなり、事前に説明しておくと言うことを守ってくれたり、何がダメなど理解してくれるようになって、頭で考えて行動するようにもなってきたし、自分の気持ちも言葉で伝えてくれるようになったね。急に大人びた感じがするよ。

2007/10/03(水) 英語教室
ずっと休んでた英語教室に久しぶりに行ってきました。
英語教室は託児所内で行われてて、今日はりょうちん以外はみんな託児の子。でも、お母さんがそばに居なくても、託児の子たちに混じって、楽しそうにダンスや工作をしてました。
5ヶ月ぶりだったけど、歌遊びの振りをちゃんと覚えてて、音楽を聞いたらすぐに踊ってました。保母さんが褒めてたよ。工作はアルファベットの形にちぎり絵をしたんだけど、一人で上手に折り紙をちぎって、糊をつけて貼ってました。習い事好きなんだよね。急に頼もしくなったなぁと感じました。

夕方、家の前の道路を近所の子供たちが走り回って遊んでる声が聞こえて「見てくる」と言ってりょうちんも庭へ。その中にお友達のアヅサちゃんを見つけて、りょうちんも参加。来年行く幼稚園の子たちのようで、お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって楽しそうでした。

2007/10/02(火) ダメ!
蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来ました。
最近、ちょっと甘える言葉や行動を覚えたようで「横向きで抱っこして」「おんぶして」「食べさせて」って言う時があって、今日はばぁばに「おんぶして」って甘えてました。
アピタに買い物に行くと、りょうちん車カート・サクちゃんベビーカートに乗せたんだけど、ばぁばがサクちゃんのカートを押すと怒ってて、じぃじがりょうちんのを押すと「ばぁばがいいの!」って言ってました。
ばぁばべったりかと思いきや、家に帰ってきたら今度は遊び担当はじぃじだと思ってるようで、「座っちゃダメ!」って呼んでました。
でも、やんちゃ言うけど、じぃじばぁばが言うには実家生活してた時に比べると聞き分けもよくなって、会うたびに成長したなぁと感じるそうです。

2007/10/01(月) 願書提出!
幼稚園の願書提出日でした。幼稚園で入園料(3万円)と願書を提出し、書類と幼稚園バッグをもらいました。りょうちんはバッグを肩から提げてもらい、嬉しそうにしてました。
受付する場所が月1回の体操教室をする部屋だったので、「今日は何もないの?音楽は?」と聞いてました。もう、幼稚園を覚えてるみたいで、頼もしい。
あと、半年で幼稚園かぁ〜。いよいよって感じだね。

その後、銀行に用事があり、割と時間がかかってしまい、朱肉を手で触ったり少しぐずったりしたけど、本を一緒に読んだりとお母さんのそばにちゃんと居てくれました。以前は勝手にどこかへ行っちゃったりして大変だったけど、その点は成長したね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.