日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2007/11/30(金) ホームグラウンド変更
引越して以来、遊びに行く公園は森林公園と決まってて、りょうちんもお気に入りだったけど、今日は「森林公園に行くよ」と言うと、「渡るの(平均台)がある所がいい」と言ってて、それはアスレチック系遊具があるグリーンピアのこと。
鉄棒もできるし、アスレチックもできるからかな?アスレチックはちょっと難しいことに挑戦して、一人でできるようになるのが嬉しいみたい。
午前中に公園に連れてったのに、お昼ご飯の後に「しゃぼん玉やりたい」と言いだし、庭でしゃぼん玉。その後、サクちゃんの昼寝の邪魔をしないようにと2階でレゴで遊んであげ、サクちゃん起きた後に自転車でお散歩。
お昼寝しなくなり、遊びにつきあったりと、お母さんの時間がなくなってきました。でも、夜は8時台に布団に入ったすぐに寝付いてくれるから、楽かな?

2007/11/29(木) こだわり
近所の同級生友達のリンちゃん・タイチクン&弟シュンちゃん・ケイタロウくんが遊びに来てくれました。
男の子ばかりだったので、オモチャの激しい取り合いはなかったものの、ワイワイ賑やかでした。
みんなが来てくれてすぐくらいに、「オモチャのカギ(お気に入り)がない」と怒りだし、ママたちも探してくれたけど、見つからなくって、何とかなだめたんだけど、「カギ」とは言わないものの、しばらく不機嫌で何をしてもグズグズ。
その後、見つかった(いつも大事な物を入れてる棚に自分で入れたみたい)途端に機嫌がよくなり、ニコニコで遊んでました。
大事な物はどこに置いたが覚えておくんだよ。そんなにこだわなくても。。。成長して、不器用になってきたような気がする。

最近、コタツにもぐりながら、2人でテレビを見てます。

2007/11/28(水) 我が家の紅葉
先日、お出かけして紅葉を見に行ったけど、我が家でも紅葉を楽しめます。見頃となってきたので、フルーツパークへお散歩。
今日は初めて自転車で行ってみました。フルーツパークへの道のりは見通しの良いなだらかな1本道なので、りょうちんも喜んで漕いでました。スピードが速くて、サクちゃん抱っこしてるお母さんはダッシュするのに大変。
「車が来たよ」って言うと、自分でブレーキして停まってくれるんだけどね。一人で漕ぎたいだろうけど、サクちゃんがいる時は控えめにしてね。今度、思いっきり漕げれるように、自転車持って公園に行こうか。

2007/11/27(火) お料理
最近、一人でよくおままごと遊びをしてます。トランプやブロックが具材で、オモチャ工具をフライ返しに見立てて、「やきやき〜、ちょっと待っててね〜」と言って、おまけにトミカのエルグランドが塩・救急車がこしょう・セレナがごま(何故にごま?)らしく、それを具材にふりかけてます。
そして、「ごまがなくなった」と言って、セレナとトランプを1枚持ってトイレドアの前に行き、補充。これは、お母さんがセルフガソリンスタンドでカードで給油してるんだけど、それの真似だね。
テレビもお料理番組を「これ見たい」と真剣に見てるし、お料理をやりたくて仕方がないみたい。
キッチンセットを買ってあげようかな?とも思うけど、持ってるおままごとグッズはあまり使ってないから、こうやって見立て遊びが楽しいのかな?

2007/11/26(月) 読み書き
連休出かけ続きだったので、今日はのんびり過ごしました。
りょうちんはあっという間にひらがなをほぼ全文字読めるようになり、ジュースの缶とか目についた文字を読んだりします。
それならと、絵本を読ませてみたら、一文字ずつ絵本の文字を読めるようになりました。
カタカナや濁音などは解らないから、正確な読みではないけど、一人で読めるってスゴイね!そのうち、お母さんに本を読んでね。
そして、書くほうも上達して、今日は「ま」が書けるようになりました。「ま」は丸を作る部分が難しくて、前に書きたがっても出来なくて怒ってたのに、突然書けるようになっててビックリ。
これで、残るは「よ」が書けるようになれば、フルネーム書けるね。
あと、名字を縦書きで上から順に並べて書けるようになりました。

2007/11/25(日) 養老公園
連休に紅葉を見に行きたいと思ってて、見頃の場所の中でどこに行こうかと考え、もみじ狩だけではりょうちんはつまらないだろうと思い、遊具で遊ぶ場所もある養老公園に決定。
絶好の紅葉日和で混むと思い、朝8時半に出発したので、渋滞もなくすんなり到着。(昼前からずーっとかなり渋滞してたので正解でした)
お母さんは養老公園に行くの、小さい頃に行っただけで何年ぶりだろう?昔は砂利道だった道がキレイに舗装されてました。
まずは紅葉を見に「養老の滝」方面へ歩いたんだけど、結構な登り坂でベビーカー押すのもヘビーで、りょうちんも「疲れたぁ、抱っこ・おんぶ」と駄々をこねはじめ、途中で断念して折り返しました。小さい子にとってアスファルトの坂道はキツイかもね。
でも、疲れたと言ってたのに、下りはキャッキャ言って元気よく走ってたけど。。。
途中の茶屋で団子と養老サイダーでおやつタイム。サイダー、普段は飲ませないけど、今日は特別飲ませてあげたら、抱えこんで飲んでました。
もみじ狩はこれで終了し、お昼ご飯を食べて、隣にある「岐阜こどもの国」へ行きました。アスレチック遊具がたくさんあったんだけど、小学生対象の遊具にチャレンジしては無理で「コワイ、やめる」と怖気づいてたけど、幼児用のつり橋や平均台では「りょうちん、一人でできるよ」と誇らしげに、何回もやって楽しそうに遊んでました。つり橋・平均台・飛び石(丸太)が好きなんだよね。
普段、平日の公園で遊んでるからか、大きい子がたくさんいて、揺らされたり、抜かされたりとちょっと戸惑ってました。でも、押したりすることなくって、反対から来ると待ってたり、戻ってあげたりと優しくておりこうさんだったね。

夕方はフルーツパークへライトアップの点灯式にお父さんと2人で見に行きました。

2007/11/24(土) 赤ちゃんホンポ
家族全員、朝はのんびりで午後から買い物に行くことに。それでも、午前中に「どっか行きたい」と何度も言うので、自転車で散歩に連れて行き、それから、クリスマスツリーの飾りつけをしました。(蟹江でチハルおばちゃんのツリーを見て、「ツリー、ツリー」と何度も言ってたので)
買い物はLIVINへ。サクちゃんを抱っこ紐で連れてたら、最初は、また「抱っこ、抱っこ」とお父さんにおねだりしてました。すぐに下ろしてって言ってたけどね。
家具やら、電化製品やら見て、赤ちゃんホンポにも行ったんだけど、ここの赤ちゃんホンポはプレイルーム(20分300円)が併設されてて、りょうちんはその前で爪を噛みながらじーっと見てて、入りたいんだろうなぁ〜と思い、「入りたいの?」と聞くと、「うん」と言うので遊ばせてあげました。買い物付き合ってくれたからね。
これから、ここの店に来たら、遊びたいって駄々こねるんだろうなぁ〜。

2007/11/23(金) 王様
蟹江で1泊。ばぁばがサクちゃんを抱っこするのをイヤがり、みんなが猫なで声で「サクちゃん〜」とあやすから、面白くないようでピーピー言ったり、挙句の果てにはサクちゃんの顔にオモチャを投げてしまいました。サクちゃんの眉が赤くなってたぞ!

毎度のことで、蟹江に行く道中で「消防車の公園(海南こどもの国)」に行きたいと言ってて、今日も朝から「行きたい」とずっと言ってたので、連れて行きました。
「消防車の公園は鉄棒ないけどいいの?」と聞いたら、「鉄棒なくても、ゴーカートがあるからいいよ」だって。何回行っても飽きないんだねぇ。

2007/11/22(木) 気もそぞろ
幼稚園の体操教室の日。終わったら、その足で蟹江の実家に行く予定で荷造りをしてたんだけど、りょうちんはいつもの泊まり用のバッグを見て「蟹江に行くの?」と察知。
幼稚園に行って、楽しそうに体操をしたり、友達と遊んだりしてたけど、一区切りつくたびに「終わった?蟹江に行く?」と言ってて、気もそぞろでした。
毎朝、「今日はどこに行くの?」と聞いてくるんだけど、1回言うと出発するまで言い続けるから、直前まで言わないようにしてるんだよね。でも、地獄耳だからボソッと小さい声で言ったのこ逃さず聞いてるから、おそろしい。

2007/11/21(水) 子供はかぜの子
朝、お母さんが何気なく「公園」という言葉を発したので、行く気マンマンになってしまい、「すごく寒いよ」と言っても「動けば寒くなくなるよぉ」と言って言うことを聞かず、行く羽目に。ずーっと行きたいって言ってたもんね。
出発した時は晴れてたから大丈夫と思いきや、到着したら木枯らしピューピューで寒かったけど、りょうちんは元気いっぱいでした。
「サクちゃんが寒くて可哀想だから、少しで帰るよ」と言ってあったので、30分くらい遊んだら納得して帰りました。

今朝は普通の時間に起きたし、公園で遊んだから昼寝をするかと思ったら、やっぱり寝ませんでした。しかも、夕方にあまりぐずらなくなり、夜少し早めに寝るようになったけど、昼寝なしでも過ごせる体力がついてきたのかな?最近、食べる量も増えてきたしね。

サクちゃんの離乳食準備で味噌汁の上澄みを飲ませてるんだけど、当然のことながら、りょうちんは興味津々。
晩御飯時に油断してたら、サクちゃんがブロッコリーを握って舐めてて、りょうちんが渡したようです。。。
その後、「りょうちんは食べさせれないの、絶対ダメ」とこっぴどく怒ったんだけど、「なんで、りょうちんは食べさせちゃダメなの?食べさせたいの」と大泣きしてました。
サクちゃんがもうちょっと大きくなったら、食べるの手伝ってあげてね。

2007/11/20(火) ハニカミ王子
今朝も朝寝坊で、昼寝なしでした。「朝遅かったから、眠たくないの」と言ってて、無理に昼寝させようとして昨日のように怒るのも疲れてしまうので、昼寝なしで過ごさせたけど、一人で遊んでました。
最近、自分で何か思いついたり、創造して、一人で遊べるようになってきました。その様子を見聞きしてると、面白いです。歌の中に急に「だんご」とフレーズは入ってたり、独り言喋りながら、ごっこ遊びのようなことをしてて、お母さんが「それは何してるの?」と聞くと、「ちょっと、○○へお買い物に行ってるの」とか言って、ちょっとハニカミながら答えてくれます。

2007/11/19(月) 臨機応変
土日でたくさん遊んだからか、朝寝坊。午前中、ちょっと買い物に行っただけということもあってか昼寝をしたがりませんでした。
お母さんは色々やりたい用事があって寝てくれないと困るなぁとちょいイラっとし、「昼寝しないなら、今日はドリルやらないよ」(毎日ひらがなドリルをやりたがり楽しみにしてるのです)と意地悪気味に言うと、「ドリルやらないからいいよ」だってぇ〜。こんな切り替えしを言うようになったもんだ。
その後、お母さんが黙々と用事を済ませてると、状況を把握してるようで、独り言や歌を歌いながら一人で遊んでました。
夕方前に自転車で散歩に行き、帰ってきたら「散歩行ったら、お母さんもう怒ってないんでしょ」だって。まぁ〜、知恵がついたものだねぇ。

最近、サクちゃんの遊び相手をしてくれ、2人で楽しそうです。

2007/11/18(日) こんにちわ赤ちゃん
お父さん会社先輩ウズ家の赤ちゃんを見に行きました。
行く前にお父さんは免許の更新をしに行き、お母さんと子供たちはお祝いを買いにトイザラスへ行ったんだけど、選んでる最中にりょうちんは「りょうちん、これ欲しい」と言ってトミカのセレナをカゴに入れてちゃっかり便乗。普段、トイザラスに行っても何か欲しいって言わないのにね。やっぱり人の物だけ買うのは納得できないのかな?
その後、ウズ家に向かう途中の駅でお父さんと待ち合わせ。でも、お父さんがなかなか来ないので、駅前にあるよく行く散髪屋に行き、りょうちんのヘアカット。

ウズ家に到着したら、お姉ちゃんのカホちゃんが迎え入れてくれて、りょうちんはずーっとカホちゃんにくっついて遊んでました。
りょうちん、ホントに年上女の子が好きだねぇ。
アユムくんはマイペースだったけど、途中から一緒に混ざって遊び、帰るまでの間に一度も取り合いなどで誰かが泣くこともなく、仲良く遊んでました。
赤ちゃんのヒロムくんに触りたそうにしてたけど、距離感や扱いを理解してきたようで、必要以上に構うこともなくて、おりこうさんでした。

2007/11/17(土) 串あげ
お父さんとお母さんのお友達のマユちゃん・ミチルちゃん・ノリちゃんが遊びに来て、我が家には卓上フライヤーがあるのでウッドデッキで串揚げパーティーをしました。
みんなで下準備をしたんだけど、りょうちんも参加。みんな甥っ子姪っ子がいるからか子供の扱いに慣れてて、「これ、りょうちんがやってね」と教えてもらって、ピーマンの種取り・玉ねぎの皮むきをして、串刺しもやりたがり、衣付けもして、とっても楽しそうでした。
串揚げも「美味しい」と言って、たくさん食べてたね。
食後はみんなに自転車で2回も散歩に連れてってもらい、家の中ではノリちゃんがマンツーマンで相手をしてくれ、またみんなで粘土遊びをして、たくさん遊んでもらいました。
りょうちんはお手伝いもするし、ご飯もお行儀よく食べるし、ひらがなが読めたり書けたりするなど、みんなにとってもおりこうさんだねって褒められてました。

2007/11/16(金) 旧居のお友達
旧居の赤ちゃん時代からのお友達と集まりましたぁ。今回はミナミちゃん家にお邪魔させてもらったんだけど、行く前に「今日はミナミちゃん家に行くよ」と言うと、「じゃあ〜、カンちゃんとハヤマくんもいる?」と言ってて、旧居での仲間のくくりをちゃんと理解してるようです。
カンちゃんを迎えに行き、一緒にケーキを買いに行ったら、店内でカンちゃんと仲良く手をつないでました。昔からこの2人はべったりなんだよね。
ミナミちゃん家では、まぁ取り合いなどはあるけど、ボールハウスに4人で入ったり、ワイワイと遊んでて、久しぶりに会っても楽しそうに遊んでました。
ミナミちゃんがサクちゃんに近づくと「りょうちんの赤ちゃんだから、ダメ!」と言ってたね。サクちゃんが可愛くて仕方がないのかな?

2007/11/15(木) はらまき
昨日、サクちゃんが少し下痢気味だったので、寝る時りょうちんの腹巻を着せようとしたら、すかさずりょうちんが着てました。数日前にりょうちんが下痢っぽかったので着て寝たのです。
「サクちゃん、お腹壊してるから貸してあげてよ。」って言ったら、「サクちゃんは女の子だから、ピンクの明日買えばいいよ。」だって。えーーー、そんなイジワルなコトを言うとは。。。
結局、脱いでくれなくて、そのまま就寝。というわけで、今日、サクちゃん用のピンクの腹巻を買ってきました。
それなのに入浴後、青の腹巻をサクちゃんに渡して、ピンクのを奪い去り「りょうちん、こっちがいいの」だって。やっぱり、新しいのが欲しいのかな?でも、すぐに交換してくれたけどね。

2007/11/14(水) 弟分
春に尾張旭に新しい公園(印場中央公園)が出来て、ずっと行きたいなぁと思ってて、イド家を誘って一緒に行きました。
イド家のユウくんはりょうちんより1歳半年下なんだけど、いつも2人が遊んでる様子を見てると、ユウくんがりょうちんの真似をしようとしてて、弟分って感じでとても微笑ましいです。(ちなみにユウくんが着てるズボンはりょうちんのお下がりなのです。)
おやつもユウくんが欲しがると分けっこしてあげてて、りょうちんは優しいお兄ちゃんでした。
やっぱり男の子同士で外で遊ぶのはのびのびしてて、楽しそうでいいね。まだ、りょうちんは上手に一緒に遊んであげれないけど、そのうち色々教えてあげると、もっと楽しくなるよ。また、一緒に遊ぼうね。

今日の公園はキレイで広々としてて、自転車でも遊べそうだし、遊具も新しかったんだけど幼児向けの物だったので、りょうちんにはちょっと物足りなかったみたい。最近、アスレチック系の遊具とか鉄棒とか、体力を使う遊具が好きなんだよね。
やっぱりホームグランドは森林公園かなぁ?

2007/11/13(火) マーブルチョコ
インフルエンザ2回目を接種しに行きました。この時期、サクちゃんを連れていくのは、菌を拾いそうなので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、預かってもらいました。
前回、痛がってたけど行く時に嫌がってはなかったけど、打った時は「いたぁ〜い」と大泣きして、お母さんに「抱っこぉ〜」と甘えてました。
帰宅後、お昼ご飯を食べにアピタへ。食後にすぐ隣にトイザラスへ行き、お菓子コーナーでラムネとマーブルチョコを買ってもらいました。先週お友達の家で食べて、気に入ったのです。(その日、野球中継を見て、アウトカウント表示を「マーブルチョコだ!」と言ってました。。。)
家に着くまでの間「マーブルチョコ入ってるかな?」と何回も袋の中を確認して、大事そうに持ってて、嬉しそうに食べてました。お母さんはあまりチョコを買ってあげないからねぇ〜。

2007/11/12(月) ケンカ
朝、近所友達・アイリちゃんママからお誘いメールをもらったのでお家に遊びに行き、他に同級生のリンちゃん・タイチくん・ケイタロウくんが遊びに来てました。
2人目ママが多くて、トラブルも子供たちで解決するように大人はすぐに介入しないで見守ってたんだけど、慣れてきた時にトラブル発生。
タイチくんがお絵かきボードで遊んでて、りょうちんは貸して欲しいのと一緒に遊びたい気持ちで、字を消しちゃったりと横やりを入れてて、「やめて」と言うのにやるから、とうとうタイチくんに顔をばりかかれてしまいました。(左目下)
最初、何が起こったのか解らず動きが止まり、すぐに痛くなってきたようで「抱っこ〜」と大泣きしてました。ママと一緒にタイチくんがゴメンナサイしてくれ、仲直りし、その後はケロっと遊んでました。
幼稚園に行くようになると、ケンカはよくあるだろうし、痛いのは可哀想だったけど、良い経験になったね。

2007/11/11(日) グズグズ
今朝は一家みんなで朝寝坊。お母さんの家事タイムも押し押しとなり、りょうちんは「どっか行きたい」とごねだし、お父さんに自転車でお散歩に連れてってもらいました。
お昼ご飯後、何故か「アント(ホームセンター)に行きたい」と言い出し、みんなでお買い物。でも、着いたすぐからお父さんに「抱っこ、抱っこ」と執拗にまとわりつき、泣いてグズグズ。
何でかな?と考えてみると、お母さんがサクちゃんを抱っこ紐で連れてたからだなぁと思い、怒るのをやめて「サクちゃんは歩けないんだよ、りょうちんは歩けるから一緒に買い物手伝って」などとお話したら納得してくれました。
普段はお母さんと同じ目線でサクちゃんを見れるけど、お父さんがいるとサクちゃんと同じ扱いをしてもらいたいんだろうね。

その後、お母さんの買い物を済ませ、昨日の約束で帰り道の公園で少し遊びました。

2007/11/10(土) 定光寺
朝の情報番組で定光寺の紅葉が見頃となってたので、行ってきました。でも、紅葉と言っても一部だけで、拍子抜けでした。
りょうちんは「紅葉」が「公園」と聞こえたようで、ずっと公園に行きたいと行ってて、仕方がないから帰り道に行こうとしたけど、雨が降り出しやめました。当然、泣いてたけど。。。
その後、雨が止んだので、可哀想なので自転車で近所でお散歩に行き、喜んでました。

今日のりょうちんは朝から思う通りにならないことがあったからか、ずーっとグズグズ・ピーピー言ってました。お父さんが家にいると甘えれると思ってるようで、「抱っこ」と言ったりして必死にアピールしたり、興奮&ヤキモチでサクちゃんを過剰に構ったり、悪さをしてみたり。普段、いっぱい我慢させちゃってるのかな?

2007/11/09(金) 父子3人で
子供たちの風邪がお父さんにうつり、昨日は早退・今日は休み。それで、りょうちん&サクちゃんは治ってきたけど薬がなくなったので、お父さんも一緒に耳鼻科で受診。9時に行ったけど1時間待ちで、りょうちんは待ちくたびれてグズリ気味でした。
午後からはお母さんが美容院に行き、帰宅すると父子3人ぐっすり昼寝してました。

夜中に突然「これっくらいの、おべんとばこに」と寝言ならぬ、寝歌を歌ってて、びっくり。何の夢を見てたんだろう???
コタツを出したら、ちゃっかりもぐってテレビを見てて、困ったものだ。姿勢が悪くなっちゃうぞぉ〜。

2007/11/08(木) 海苔巻き
りんごクラブ日。今日の場所は公園で、兄妹共に風邪ひいてるから行くのを迷ったけど、治ってきたし、ポカポカ陽気だったので参加しました。今日は同級生がみんな参加してて、お友達と一緒に遊んで楽しんでました。

動物園に行った晩に、「はちまきやる?」と言い出し、「何のこと?」と聞くと、台所棚から巻きすを持ち出してきて、海苔巻きの意味だったようで(お弁当でおにぎりを作ったから)、それからずっと食べたいと言うので今日は海苔巻き。
でも、飯台を出したら木しゃもじを出してきて、どうやら手巻きがやりたかったみたい。蟹江実家で食べたのを覚えてて、やりたかったんだね。お母さん間違えました。。。
海苔巻きを作ってる時に案の定やりたいと言い出し、かっぱ巻き作りをやらせてあげました。そして、ペロリと食べたね。

2007/11/07(水) のんびり
特に予定もないし、風邪ひいてるので、今日は1日どこへも出かけず家の中で過ごしました。毎日「今日はどこに行くの?」と聞いてうるさいけど「風邪ひいてるから、今日は家にいるんだよ」と言ったら納得してました。
台所の棚からギフトでもらった塩が入った瓶(未開封)を持ち出して、何でも振りかけて遊んでました。それで、意味不明なのが、「ちょっと塩で消毒してくるね〜」と2階の自分の部屋で遊んでて、「消毒」ってなに?というか、消毒っていつ覚えたの?
最近、何気ない生活の中から色んなことを覚えてるようで、教えたわけでもないのに「何で知ってるの?」っていう言葉や行動が多いです。
テレビチャンネルを順送りにしてたらパンダが映り「あ、動物園だ。それでいいよ!変えないで」と言ってました。動物園、楽しかったんだねぇ。

2007/11/06(火) 大人しくしてれば?
風邪は治らず、鼻水・濁った咳をしてます。少し熱っぽい感じだけど元気いっぱいで、「風邪引いてるから寝てなさい、大人しくゴロンとしてなよ」と言っても無理で、暴れまくってました。
薬を飲みたがって、お母さんの行動をよく観察してて、粉薬の袋を指ではじいてました。。。そんな細かいこと見てなくてもいいのに。
ご飯を食べると咳が出てしまい、喉も通りにくそうなので、晩御飯はおかゆにしました。でも、食欲はあって全部食べたから、大丈夫そうだね。

お家の1年点検にメーカーの方が来て、色々作業をしてるのを横で見学して、おじさんにたくさん話しかけて邪魔してました。ホントに人懐っこいねぇ。

2007/11/05(月) 3歳3ヶ月
ここ2,3日、夜・朝と冷え込んできたせいか、兄妹で鼻かぜを引いてしまいました。お布団被って寝ないからだよぉ。
なので、午前中に耳鼻科へ。痛い時は「痛い」と言ってくれ、おりこうさんで受診してました。そんなにひどくないようで、薬をもらって帰ってきたんだけど、りょうちんはお薬好きで「いつ飲むの?」「おくすり、美味しい」と飲みたがってました。粉薬のみだったのに、それでも好きみたい。。。
昨晩、夜中に咳をしてたので、背中に貼る薬をもらったんだけど、「寝る前にね〜、ここにお薬貼るの?」と言ってました。薬剤師さんの説明をしっかり聞いてたんだね。

***************************
3歳3ヶ月になりました。
☆身長94.5cm・体重13.5kg インフルエンザ予防接種・フッ素
☆3歳時検診(順調に育ってます) 幼稚園の面接
☆七五三参りに行く。
☆食事は3食しっかりたくさん食べる。お友達の家でも外食でも、きちんとご飯を食べてくれる。お箸でかき集めて、キレイに食べようとする。
オヤツはラムネとヤクルトジュースで、他のお菓子をあげても少し食べて「もう、いらない」とそんなに食べたがらない。煮干がブーム。
☆運動神経が発達してきて、鉄棒を一人で回転できるし、吊り輪にもぶら下がれるし、遊具などで安定した様子で遊べる。
☆ひらがな練習中で、名字をかけるようになる。
☆トランプで神経衰弱がブーム。工作や字・お絵かきが上手になる。
☆色んなことを見聞きして、すぐに吸収して覚えるようで、教えてなくても普段の生活から自分で学習してる様子。言葉もしっかりしてきて、大人と同じように会話をする。
☆サクちゃんとの生活も落ち着いてきて、無理なこともあまりしなくなり、オモチャや本で遊んであげたり、お兄ちゃんぶりを発揮。泣いてると撫でてあげたり、とっても優しいお兄ちゃん。
☆友達と遊ぶのも、仲良く遊ぶようになってきたし、赤ちゃんへの接し方も理解してきた様子。
☆動物園に行く。

普段の生活ぶりも落ち着いてきて、要求を言葉で伝えたり、お母さんたちの言うことを聞いてくれ、癇癪を起こすことが減りました。逆に、余計なことをしたり、言ったり、と知恵がついてきたね。

2007/11/04(日) 動物園
ずっと動物園に連れてってあげたいなぁと思ってて、行くことができました。1年ぶりだね〜。今日は天気も良かったので、すごく混んでました。10時に到着しても、駐車場待ち30分。
やっぱり3歳ともなると、反応が違うね。今までは動物園に連れてっても、大人主導でただ「ふ〜ん」って感じで見てるだったけど、今日は着いたら「ライオンが見たい」と言うし、「ゾウさんは何してるの?」「あのサルさん、なんでネンネしてるの?」「(コアラ舎で)ここはどうして暗いの?」と質問してきたり、「クマさ〜ん」と大声で呼んでみたりと、色々観察してとても楽しそうでした。
動物を一通り見て、ランチタイム。お弁当を持って行き、りょうちん用弁当箱を別に用意してあげたら、嬉しそうに全部食べてくれました。
昼食後はこども動物園でヤギにおやつをあげました。全く臆することなく、放されたヤギを追いかけてナデナデしてました。
モノレールを見て「乗りたい」(混んでたので断念)、入場して直後から「あれ何?」と観覧車に目を奪われ、ビックリハウスのオイエロの絵を見て「なんだ?ありゃ」と不思議そうにしてて、遊園地に興味津々だったので、「スロープコースター」に乗せてあげました。「キャッキャッ」言って、大興奮してました。こりゃ、これから、遊園地とか行くとあれもこれもと言って大変だなぁ〜。
夜、テレビで動物園の映像を見て「あ〜!これぇ、カバだぁ」と見てきた動物が次々出てくるので、くいついて見てました。
よっぽど、楽しかったんだね〜。また、行こうね。

2007/11/03(土) お留守番
明日、お父さんとお母さんの結婚記念日で、今日は2人でランチへ行くため、蟹江の実家でりょうちん&サクちゃんはお留守番。
朝、蟹江に行くときに「お母さんたちはお出かけするから、蟹江でお留守番しててね」と言うと、「なんで?りょうちんも行きたい」と言ってたけど、すんなり「いってらっしゃ〜い」と駅で見送ってくれました。
いつも行くお気に入りのうどん屋さんに連れてってもらったり、公園へお散歩に行きたっぷり遊んだりして、過ごしてくれてたようです。
夕方から眠そうで、帰りの車中で絶対寝ると思い、お風呂に入って歯みがきして、後は寝るばかりで帰宅して正解でした。そのままベッドで寝かせてぐっすり。
お留守番ありがとね。毎度のことながら、蟹江のみんなに感謝です。

2007/11/02(金) お父さん、おめでとう
今日はお父さんの誕生日。
お昼寝タイムの間にお母さんがスポンジケーキを焼き、りょうちんが起きてきた時に生クリームを作ってたら、「なめていい?」と指ですくって食べまくってました。そして、ケーキに塗り始めたら、案の定「やりたい」と言って、お手伝いしてくれました。
その後、晩御飯がフライだったので、パン粉をつけるのをやらせてあげたら、喜んでお手伝いしてました。こりゃ、今後パン粉を見るたびに「やりたい」って言うだろうなぁ〜。
パン粉が散らばって大変だけど、色んなコトをやらせてあげたいので、母は忍耐です。
そして、プレゼント作り。まず、お父さんの絵をりょうちんが一人で書き、横にお母さんが鉛筆で薄く「おめでとう」と書いた上をりょうちんがなぞって書きました。
あと、首飾りも一緒に作りました。折り紙に線をつけてあげ、それに沿ってりょうちんがハサミで切り、お母さんが手伝ってあげながら糊で輪をつなげていきました。よくできましたぁ。
夕食後、歌と共にお父さんがケーキのろうそくの火を消すのをみて、「やりたい」と言い、りょうちんもフ〜。
普段ケーキを食べたがらないのに、今日は「食べたい!」と飛びつき、全部食べてました。そして、「また、食べたい」と言ってたほど。自分も手伝ったから、美味しく感じるのかな?
一緒にお祝いして、ご飯&ケーキを食べて、プレゼントももらって、お父さんは大喜びしてたよ。

そうそう、今日からドラゴンズ優勝セールだからアピタに行ったけど、チョロチョロしたり、「ドーナツ食べたい〜」とごねたりと、買い物できる状態ではなかったよぉ。

2007/11/01(木) 名字
ご近所友達リンちゃん家に遊びに行きました。アヅサちゃんも来てて、最近会う機会が多いからか、今日は最初から3人で仲良く子供たちだけで遊んでました。
ままごとセットで一緒にお料理したり、音楽にあわせて踊ったり、追いかけっこしたりと、激しい取り合いもあまりなく、とても良い感じでした。
りょうちんは落ち着いてきたようで、サクちゃんにもあまり荒いコトをしなくなったし、アヅサちゃん弟にも以前のようにムギューってすることもなくて、優しく相手をしてて、リンちゃんママが用意してくれたお昼ご飯も全部食べて、花丸おりこうさんでしたぁ。

毎日のように字の練習をしてて、「た」も書けるようになったので、名字が書けるようになりましたぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.