日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2007/03/31(土) 甘えちゃってぇ
お父さんが昨晩飲み会だったので、今日の朝に蟹江から自宅へ帰ってきました。朝、7時前に起床してハッスルして遊んでたせいか帰りの車中で眠り、家に着いてもお昼まで寝てました。
午後からは、庭工事の造園屋さんが打ち合わせに来たり、近所へ買い物へ行ったりとのんびり家で過ごしました。

パンツマンデビューしたけど、蟹江ではやっぱりじぃじ・ばぁばに甘えちゃって、トイレに行くのを拒否。オムツに後戻り〜。
ホントに後戻りしちゃったかと思ったんだけど、自宅に帰ってきたら、「パンツはくぅ」とパンツを持ってきたし、「トイレに行っておいで」って脱がせてあげると、自分でトイレの電気をつけて用を済ましてました。ま、庭で遊んでて1回もらしちゃったけどね。
でも、せっかくパンツマンになっても出産で里帰りしたら、後戻りしちゃうかな?

2007/03/30(金) はさみデビュー
お母さんの妊婦検診日。順調だけど、ちょっと下がり気味らしくお腹が張りやすいから気をつけるようにとのこと。そして、ずっと位置の関係で判らなかった性別を教えてもらえました。女の子です!りょうちんが妹を連れてる姿って想像できるなぁ。優しいお兄ちゃんになりそう。

最近、お母さんがハサミを使ってるとすごくやりたがるので、そろそろ工作系のこともやらせてみてもいいかな?と思い、練習用の安全ハサミを買いました。
ちょっと大きいこともあって、初めは上手く使えなくて広げることができなかったんだけど、教えてあげて慣れていくうちに上手にチョキとできるようになりました。
昨日からやってて、今日はチョキチョキと切り進むこともできるようになり、紙を2つに切り分けれるようにまでなりました。
できるようになって楽しいようで夢中だけど、大人が一緒にいる時だけだし、使い方についてちゃんと言うことを守ってね。

2007/03/29(木) りんごクラブ
ご近所のママさんが親切にも声をかけてくれて、住んでる地区(町)の未就園児の子育てサークル「りんごクラブ」って言うのがあることを教えてもらい、連絡先などの段取りもしてくれ入会することに。そして、ご近所友達のユウトくん母子と一緒に今日初参加してきました。
このサークルは地区の子供が少なくてママ&子供同士の交流の場を作ろうという感じで、会費も強制もなく、月2回ペースで公園などで集まり、気楽な感じで集まりましょうっていうものです。
今日の場所は森林公園だったんだけど、りょうちんとユウトくんは2人で仲良くつるんで、チョロチョロ動きまわり、他の方たちとあまりお喋りすることができなかったね。でも、すぐご近所さんと顔見知ることもできたし、これから参加するのも楽しみ。
引っ越したすぐの時は、幼稚園までお友達はできないかな?と諦めてたけど、ユウトくんとも仲良くなったし、サークルにも入って、お友達がたくさんできそうで良かったね。

2007/03/28(水) パンツマン!
午前中は英語。先週、祝日休みで2週間ぶりで、行く気マンマンですごく楽しんでました。内容もいつもの歌&ダンス、色と形を使ったゲームっぽいのだったしね。
その後、家の用事で急遽帰省したユウカちゃん(お母さんの高校友達)と連絡をとり、おばさんも一緒にランチに行きました。家が割と近いから、時間が合えばすぐに会えるようになったんだよね。
りょうちんはユウカちゃんとおばさんに相手してもらったり、褒められたりでニコニコでご飯を食べてました。
ご馳走してもらって、お菓子まで頂いて、ありがとうございます。

先週からオムツ替えがなくなってきたので、いよいよパンツマンデビュー。昨日、ジャスコでパンツを購入。りょうちんにどれが良いか選ばせて「わんわん」に決定。「わんわんのパンツはきたい」とやる気マンマンです。
でも早速、失敗しちゃいました。晩御飯後にお父さんと遊んでて、楽しくて夢中だったんだろうね。ご飯前にトイレに行ってたし、食後に聞いたら「出ない」と言ってたし、「お父さんがいるから」と過信したお母さんも悪かったね。
おもらしして、「パンツでしちゃった。ぬれちゃったぁ。」とりょうちんもしょんぼり顔でした。でも、大丈夫だからめげずに焦らずパンツマンになろうね。
英語でも、ランチ時も、帰りの車中でも、ちゃんと「オシッコ」って教えてくれて、おりこうさんだったもんね。

2007/03/27(火) おしろい?
夕方、お母さんが少しテレビを見てて、「あれ?りょうちん静かだなぁ?」と後ろを振り返ると、あーーー!顔が真っ白。
お母さんのバッグの中をあさり、りょうちん用の日焼け止めを自分で塗りまくってました。
大人のやることを何でも同じようにやりたがって、化粧もやりたくって仕方がないんだよね。でも、家では余裕があまりないから「ダメ!」とお母さんの化粧道具は触らせないようにしてて、蟹江の実家で、ばぁばの化粧で遊んでるけど。。。しかも、ちゃぁんと見てて、何をどこに使うかって知ってるんだよね。
指が黒くなって、ケガをしたと思ったのか薬箱の棚を開けて、自分で消毒をつけようとしてるし、ココは触っちゃダメって言ってるでしょ〜。大人と一緒はまだ無理なのよ〜。

2007/03/26(月) 流血
ダイニングテーブルに置いた買い物袋の整理をしてたら、見ようとしたのか、椅子の背もたれ部分に捕まって体重をかけて、そのまま倒れ、椅子の下敷きになり、下唇を切ってしまいました。
友達の子供が同じような経験で歯を折ったのを聞いてたから、ヒヤリとしたけど、幸い歯は大丈夫でした。切った後、しばらく血がたくさん出てきたけど、すぐに止まって腫れもなく、大事に至らなくて良かったよ〜。
もう、動きが激しいので足はアザが絶えないんだよね。昨日もプールオープンを待ってる間に階段を3段飛び降りてたし、家の階段も3段飛びをたまにしてて、ヒヤヒヤものです。

本格的にパンツマンになれそうな勢いで、昨晩7時に寝たにも関わらず夜中にオシッコをしてなくて、朝起きてしばらくしてから「オシッコ」と言いトイレへ行きました。もちろんその後も1日パーフェクト。体で覚えてきたのかな?

2007/03/25(日) 万博プール
モリコロパークの第2期オープンで、エンドウ家が温水プールの無料招待応募に当選して、誘ってもらいましたぁ。りょうちんに朝にそのことを教えたら「キッコロのプール」と何度も言い、準備をしてるお父さんに「早く、行くよ〜」と催促してました。
オープンは午後からだったけど、駐車場が混むだろうから午前中に出発。モリコロパークは食事する店があまりないのでお弁当を持って行きました。でも、生憎の雨だったので車で食べることに。自分だけのお弁当箱にご満悦の様子でした。
プールは水着着用が必須だったので、妊婦のお母さんはプール内に行くことはできなくて、お父さんに任せて2階の観覧席で見学。
アオちゃんの幼稚園のお友達が2人いて、りょうちんはお姉ちゃま3人に囲まれ、浮き輪を持って泳いでもらったりと相手をしてもらい、とっても楽しそうにしてました。
2時間くらい経った頃、寒くなってきたようで帰りたがったので、みんなとバイバイして先に帰りました。
その後、到着時に運良く「記念館」の整理券をもらったので行ったんだけど、展示品を見るのはつまらないようで入場してすぐに暴れて発狂しだしたので、敢え無く途中退場しました。。。
今思うと、万博開催時が赤ちゃん時代でよかったかも。今のりょうちんを連れては無理なような。。。
帰りの車中ですごい勢いでおやつ&ジュースを食べ、立ち寄ったスーパーでドーナツを買って食べ、お腹すいたんだね〜。眠そうにしてたのに寝ることなく帰宅したので、早めにお風呂に入って寝ちゃいました。
りょうちんはプール大好きだし、仲良しのアオリホちゃんと一緒でよかったね。男の子一人だったけど、子供同士で遊んでる姿はとても微笑ましく、りょうちんもとても楽しそうで、誘ってくれたエンドウ家に感謝・感謝。お父さんもお疲れ様でした。

2007/03/24(土) お出かけ中も
お昼前にお出かけして、吹上ホールで開催中の家具展に行きました。お父さん&りょうちん共同の大きめのタンスを探し中なのです。残念ながら、収穫ナシでした。
午後から会社に行くお父さんを送り届け、帰りに千種イオンに買い物に行きました。サーティーワンアイスの前を通ったら、「アイス食べるぅ〜」と言いだし、美味しそうに食べてました。アイスの店とちゃっかり覚えてるんだよね〜。
りょうちんの春物ズボンを買ったんだけど、帰宅したお父さんに自慢するように「りょうちんのおズボン」って見せてました。

そして、昼前から夕方まで外出にも関わらず今日もオムツ替え1回もナシでした!すご〜い!
自分でオシッコと言うこともあったし、お母さんが行く先々で出発前に「トイレ行く?」と聞くと素直にトイレに行ってくれたし、エライぞ〜!

2007/03/23(金) テンションダウン
今日もオムツパーフェクト!でしたぁ。この調子でゆっくりパンツマンになろう!

ポカポカ天気なので、森林公園へ行きました。最初は勢いよく公園で駆け回り、マイブームの鉄棒に飛びつき、色んな遊具で楽しく遊んでたんだけど、一通り遊んだ頃に近くにいた子が「おやつ」と言う言葉を耳にしてしまい、「おやつ食べたい」と言い出し、生憎おやつは車の中に置いてきてしまい「後であげるから遊ぼ」と言っても、頭の中でおやつが気になってしまったのかテンションダウン。「帰る」と言い出し、座りこんでしまう始末。
これからはおやつを手元に持っておくようにしておくね。
おやつのこともあるけど、たぶん1人だと飽きてしまうし、お母さんが妊婦で一緒に遊んであげれないから、つまらなくなっちゃうのかな?

2007/03/22(木) パーフェクト!
今日はなんと朝からオムツ替えが1回もなく、すべてトイレで済ませましたぁ!午前中に1時間ちょっとお買い物に行ったけど、トイレに行ってから出発したら、帰宅まで出さなかったしね。
一人でトイレに行けることでやる気がでてきたようで、1日に1,2回しかオムツ交換はしなくなってきて、お出かけ中や遊び中にオムツでしちゃった時も「でちゃった」と教えてくれることもあるし、朝起きてきてもオムツが濡れていないことも多いです。
お母さんがしっかり気にしてあげれば、オムツが取れそうかな?暖かくなってきたし、そろそろ踏ん切りをつける頃かなぁ?

お父さんが用を足すのを見てて真似をしたくなったようで、お風呂前に真裸で一人でトイレに行ったと思ったら、便座を上げて前に立ってて、「あれ?座らないの?」と思って見に行ったら、思いっきり背伸びして無理矢理立ってオシッコしてました。

2007/03/21(水) りょうちんルール
お父さんの仕事が一段落ついてきたようで、休日出勤はなし。ということで、お母さんも少し遅めに起きようと布団にいるとりょうちんが首を持って「ダメ」と離さなくて、なかなか起こしてもらえず朝寝坊となってしまいました。
お父さんがいると嬉しいのか気分が増長して、全然言うことを聞かない1日で、「お父さんにべったり→調子に乗る→叱られる→泣く」の繰り返し。しかも、お父さんが理解していない「りょうちんルール(こだわり)」があって、たびたび見過ごされちゃって大泣きしてました。
このルールを守るのは結構、骨が折れるんだよね。忙しいときは付き合うのも面倒臭くなって、お母さんもよくケンカします。

午後からトイザラスなど買い物へ行き、帰りに家から一番近くにある「細野キャンプ場」を偵察に行ってきました。

2007/03/20(火) 巻きつける
ジャスコが火曜市&感謝デーなので買い物へ。たくさん買うものがあって、りょうちんを脱走させないように買い物するのに疲れました。でも、お昼ご飯が少し遅くなっても、我慢して付き合ってくれて、りょうちんもお疲れ様でした。

最近、寝る時に添い寝するお父さんやお母さんの首に腕を廻して巻きつけて寝ようとすることがあって、昨夜は夜中に何度もお母さんの首を巻きつけ、りょうちんの足がお腹にあたって蹴られ、落ち着いて寝れませんでした。
お腹が大きくなってきて、密着させてあげるのが難しくなってきたんだよね。りょうちんも解ってるようで気を遣いながら甘えようとすることもあります。

2007/03/19(月) 右手、左手
昨日の片付けが残ってたりで、午前中は家事・雑用でバタバタ。それでも、りょうちんは相変わらず「どこ行く?」と何度も言ってました。それで、お昼前にお母さんの用事があったのでLIVIN(旧ザ・モール)へ行きました。
ココの横にあるマックで前に2,3回食べたことがあり、「連れてってもらえるマック」と思ってるのか、「行きたい」と連呼し、「買い物終わったらね。でも、おりこうさんじゃないと、行かないよ」と言ってたら、珍しく買い物中大人しくしてました。
そして、約束通り、マックでランチして帰りました。

右手・左手がわかるようになりました。「お箸はどっち?」と聞くと「右」と言って、手をあげます。お母さんが「アブラハムの子」の歌遊びをしてたら、覚えたみたい。

2007/03/18(日) お好み焼きパーティー
お父さんとお母さんの友達のマユ・ミチル・ノリ&牧ヶ野夫婦が遊びに来てくれ、お昼にみんなでお好み焼きを作りました。
りょうちんは最初は様子を伺って、借りてきた猫のように大人しかったんだけど、みんながお好み焼きを作ってるのを横で見てて、相手をしてもらったり、食べさせてもらってるうちにすっかり慣れて甘えてました。名前もすぐに覚えたしね。
お好み焼きも「美味しい」と言って、たくさん食べてました。
お母さんも久しぶりに女同士で他愛のない話をいっぱいできて楽しかったぁ。でも、話に夢中になってると自分が注目されないと面白くないようで、りょうちんは嫌がらせをしたり、悪いことをわざとやったりしてました。

新築祝いで色々ステキな物を頂いたんだけど、りょうちんは梱包剤のプチプチを潰すのを教えてもらって、夢中になって黙々とやってました。細かい作業が好きなんだよね〜。

2007/03/17(土) 試乗
蟹江のじぃじ・ばぁばがトヨタのディーラーに用事があるため、一緒について行きました。車大好きのりょうちんはディーラー大好きなので、大喜びでした。
ディーラーによくあるキッズコーナーのオモチャにはあまり興味なく、模型の車も無視で、展示車に乗り込んでました。(写真はノアです。)
行く前にディーラーのチラシを見てたので、「パッソは?エスティマは?」と聞いてて、営業マンが長年の付き合いなので、わざわざエスティマの試乗車を移動させてきてくれました。

ランチ後に「公園に行きたい」と言うので、強風にも関わらず帰り道の戸田川緑地公園へ行きました。外で遊ぶの大好き!って感じで駆け回ってました。
サイクルモノレールがあり、じぃじと一緒に乗りました。上空高いところを足こぎ乗り物で周遊するんだけど、高い場所もへっちゃら。ただ、強風だったので「苦しい」と言って息をするのに苦しかったみたい。。。

毎日、夜寝る時にベッドで絵本を数冊お母さんが読んであげてから寝るんだけど、今日はお父さんに絵本を読んでもらって寝ました。

2007/03/16(金) シャンプーハット
住んでる学区の社会福祉協議会が主催する子育てサロンに参加しました。保育園でチラシをもらい、開催場所も我が家より更に奥地で微妙で、半信半疑だったけど折角なのでユウトくん母子とすることにしました。
ボランティアのお年寄りたちがたくさん来てて、子供が少なく、公園も少ない学区での子育てを応援しようって感じで、手遊びや歌や手作りおやつを頂き、思った以上に楽しめて参加してよかったです。ご近所のママさんともお話できたし。
引っ越して間もない頃は友達を作るのも諦めモードだったけど、お友達もできて、色々交流する場もあって、良かったです。

その後、お昼前に妊婦検診の為に蟹江の実家へ来ました。お腹の子は逆子も治り順調です。
蟹江でのお風呂タイムではシャンプーハットを着用して髪を洗いま〜す。

2007/03/15(木) クッキー作り
ちょっと寒くて天気も曇りだったけど、特に予定もないので午前中はフルーツパークへお散歩に行ってきました。お母さん、運動不足だしね。
行きは元気よく小走りでよく歩いてくれたんだけど、帰りはあっちへフラフラ〜、しゃがみ込んだりと家路が遠かったけど、抱っこをせがむこともなく、長い時間&距離を歩けるようになったね。
そして、芋ケンピの小袋を買ってあげたら、帰宅後に全部食べてしまいました。

昨日、ホワイトデーだったから?りょうちんとクッキーを作りました。型抜きをやらせてあげたら喜ぶかな?と思って。
案の定、楽しんでました。型から出すのは無理かと思ってたのに、お母さんをお手本に器用に抜いてました。
出来上がったら、何度も「クッキー食べたい」と美味しそうに食べてました。

2007/03/14(水) 気にしすぎ
英語の日です。いつもの音楽&踊りは楽しくやってたんだけど、その後はなんだかつまらなそうでした。動物の鳴き声や天気を英語で教えてくれたんだけど、ちょっと難しかったんだろうね。
帰りに「good-bye good-bye ララララ〜ララ♪」という歌を歌うんだけど、これは手振りも覚えてお気に入りで家でずっと歌ってます。
英語でお絵かきタイムがあって、クレヨンで書いてたら途中から指が汚れてきたのを気にしだし、「拭いて、手を洗う」と言い出しお絵かきどころじゃなくなってました。
泥、食べ物、水が手についてもすごく気にするんだよね。他にもお菓子が袋から飛び出て何回戻しても出てきちゃうとか、紙などがキレイに揃えれなかったりとか、その度にイラっとして泣き出すのです。妙に几帳面というか気にすることがあって、しかも諦めるのもイヤみたいで、その度になだめるのに大変です。
あまり気にしすぎると色んなことが楽しくなくなっちゃよ。

2007/03/13(火) お絵かき
午前中に買い物に行くだけの日。りょうちんにはおやつブームがあって、今は毎日のように「おっとっと」を食べてます。他のを食べようと誘っても拒否されちゃうんだよね。
みたらし→ベビーシュー→おっとっと と移行してます。今度はいつまで続くのかなぁ?

ずっとお絵かきをしなかった時期があったんだけど、一緒にやろうと誘ってから、最近は毎日のようにお絵かきをしてます。
随分前からなんだけど、なぐり書きだけではなく、キレイな丸を書けるようになりました。(写真撮ってなかったので、今更ながらに記録)
お目目を書いてと教えてあげてからは、丸の中にたくさん線を描いたり、塗ったりしてます。
ここ最近は自分の名前を書いてと要求します。そして、桃色のクーピーを渡してきて「お母さんの名前も書いて」と言うんだよね。桃色はお母さんの色だと思ってるみたいです。

2007/03/12(月) 本読んであげるね
モコモコへ遊びに行く予定だったんだけど、カンちゃんママから「インフルエンザが流行ってるみたいだよ」と聞き、モコモコへ行くのは辞めて、みんなでランチだけしに行きました。
旧居学区の中学校が学級閉鎖になったほど、その地区は流行してたみたい。りょうちんは予防接種打ってるけど、お母さんは今年は妊婦で打たなかったので、気をつけなくては。。。

晩御飯後、お母さんはお腹を壊して横になってたら、「りょうちんが本読んであげる」と言って、絵本を持ってきて読んでくれました。やさしいね。
メイシーちゃんの自分の本は1冊の内容を全部暗記しているようです。本を見なくても、内容を言えるみたい。

2007/03/11(日) 念願のスキー
先月スキー旅行に行ってよっぽど楽しかったようで、それ以来毎日のように「スキー行きたい」と言ってて、先日はお絵かきしてて「何書いたの?」って聞いたら「ソリ」だって。
ということで、色々予定があったりで連れてってあげれなかったけど、シーズン終わってしまう前に行くことにしました。
りょうちんのソリ遊びが目的なので、近場のファミリーゲレンデ・治部坂高原スキー場へ。ここはりょうちんがスキー場デビューした場所だね。

のんびり出発して、お昼に到着。昼食後にソリ場へレッツゴー!
ソリ上の上の方からでも、一人でソリに乗って、「キャッキャッ」言ってご満悦。お父さんとソリに乗るのも、生意気にもおんぶで立ち乗りしてました。
自分でソリを引っ張って、ずんずん上の方へ登って行ったり、雪の塊を持ったり、穴を掘ったりと、雪と戯れて、今日はあまり天気が良くなくて、寒かったのに寒さなんて平気で遊ぶのに夢中。
小1時間ほど遊んで、りょうちんとお母さんは少し休憩する間にお父さんがスキーをしに行ったんだけど、りょうちんも連れてって欲しそうでした。お父さんが背負うのに限界みたいで、背負子は借りなかったのです。来年はスキー板を履いて滑ってみようね。
休憩後、お父さんとりょうちん2人でソリ場へまた行ったんだけど、おんぶで滑ってたら途中で落ちて、運悪く後ろから来たソリに接触したのか、雪面にぶつけたのか、顔を少し擦りむいてしまったようで、泣いて「もう、やめる」と休憩所に戻ってきました。
折角、楽しんでたのに最後にケチがついちゃったね。
丁度良い時間だったし、やめることにして、隣にある温泉へ行き、帰りました。

家路の途中で晩御飯を食べることにして、回転寿司に行きました。1歳になったくらいに1回行ったことはあったけど、記憶に残ってないようで、クルクル回る様子を珍しそうにじーっと見てました。
「お子様軍艦巻セット」があり、大好きなイクラ、コーン、サラダ巻きとお寿司を食べたね〜。

念願のスキーに行けて、ご馳走も食べれて、楽しい・楽しい1日だったね。仕事が忙しい最中にお父さんもお疲れ様でした。

2007/03/10(土) 鼻からご飯粒
お父さんが相変わらずの土曜日出勤で、今日は近所に買い物に行くだけの、のんびり1日。
少し前、何でも「お母さんと!」とお父さんを軽く拒否してたけど、最近はお父さん大好き!が復活。夜もお父さんの布団にもぐり込んで寝ることも多いしね。良いことだ。

晩御飯の時、米飯を食べてる最中にふと気づくと鼻を気にしてて、どうしたのかな?とよく見ると鼻の穴の中にご飯粒が入ってました。その場で目に見える分を取ってあげたんだけど、食後もたまに鼻を気にしてて、お絵かきしてる時に「ハクション!」と同時にご飯粒が紙の上にべっとり。
鼻の奥にまだ詰まってたらしい。で、「ふーん」とさせたら、もう一粒。はぁ〜、ご飯を鼻の中に詰めて遊んでたわけね。。。本人は鼻からご飯粒が出てきて、大笑いしてました。
まったく、ろくなことをしないよ。そのうち、豆を鼻に詰めそう。。。

2007/03/09(金) 4ヶ月の間に
お母さんが出産前に歯科検診を受けたかったので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
歯医者は午後だったので、午前中はグリーンピア春日井に行きました。
引越したばかりの頃にりょうちんと2人で来たことがあって、その時はアスレチック遊具で遊ぶのはまだ無理で、つり橋も怖がって前に進むことができなかったのに、今日は慣れた調子で一人で上手に渡ることができました。
4ヶ月の間にいつの間にかバランス感覚や運動神経がアップしたんだね〜。

その後、お昼ご飯を食べにアピタへ行ったんだけど、「おうどん食べに行こうか」と言ってあったからか、レストラン街に着くと「若鯱屋」へ一直線に走って行くのでみんなでびっくりしちゃいました。アピタのおうどんはこの店だと思ってるんだね。

2007/03/08(木) 一人で行ってみる!
ここ1.2週間、オシッコを教えてくれる回数が増え、午前中は家事で忙しかったり、外出するからオムツでしちゃうけど、昼食後はお昼寝中もオムツにしてなくて、教えてくれることが多いのでオムツ替えがほとんどありません。
今日、トイレに行く時に「お母さん来ないで」と言い出し、でもすぐに「ついて来て」と言ったけど、「一人で脱いで、行ってみようか」とそそのかしたら、「行ってみる」と言って、ズボンを脱ぎ、トイレへ行って便座に座り、オシッコをして流して、戻ってきてオムツ&ズボンを履くまで一人で全部できましたぁ。エライ!
褒めまくったら、すごくニコニコして喜んでて、その後も自信がついたのか一人でトイレに行きたがってました。
でも、オシッコをオムツでしない為になのか、短い間隔で「オシッコ、ウンチ」と言うので、身重のお母さんは立ったり座ったりがちょっと辛いです。

2007/03/07(水) 自覚
英語の予約が定員で取れなくて、今日は何しようかな?と思ってたら「キャンセルが出たから来てください」と電話があり、行って来ました。
毎回やる同じ曲&ダンスは覚えてきたようで、真似して動くようになり、やらされてる感より楽しそうにやってます。帰宅後は歌の一部を口ずさんでたしね。最近、お遊戯が上手になり楽しむようになってきたみたい。
家では「ヘッド・ショルダ〜♪」をよく歌ってるのに、先日蟹江のばぁばが「英語の歌、教えてよ」と言うと「知らない」と言って歌わなくて、子供ながらにちょっと恥ずかしいようです。

ジャンパーのファスナーで遊んでたら、動かす部分がとれてしまい、「これ」と見せに来て、お母さんが「あっ!」と言った瞬間に泣き出してしまいました。不用意に怒り口調で言ってしまいゴメンね。直ったから大丈夫だよ。
自分で壊したことを「しまったぁ、悪いことした」と思うようになったんだね。

2007/03/06(火) 違うよぉ
午前中は買い物。最近のりょうちんはカートでレジ待ちの時も、車で信号待ちの時も、「進んでいいよ」と何度も言い出し、「ダメだよ、順番だよ」と言っても、ずっと言うから困ったものです。
そして、ジャスコの帰り道、ちょっと近所を探索しようと出口を逆方向に曲がったら「こっちじゃないよ」と言い、違う道を走ったら「違う!」と泣きながら言ってました。几帳面というのか。。。

先日、お父さんとフルーツパークで梅を見に行った時に覚えてたようで、家にあるドライフラワーを「クンクン」。「お父さんとフルーツパークでクンクンした」と言ってました。

2007/03/05(月) 2歳7ヶ月
朝から雨なので、1日家で過ごしました。毎日のように買い物など出掛けてるので「今日、どこ行く?」と何度も聞いてたけど。。。
産まれてくる赤ちゃんの準備に向けて、りょうちんの古い服を整理したんだけど、服を見ると「あ、これ1歳前に着てたのだなぁ」などと、赤ちゃん時代のりょうちんを思い出してました。あっという間に大きくなった気がしたけど、やっぱりお母さんの頭の中には瞬間瞬間がしっかりと記憶されてるんだよね。
1日遅れだけど、2歳7ヶ月になりました。

***************************
1ヶ月の記録
☆身長 cm 体重12.5kg
☆「お腹すいたぁ」とよく言い食欲旺盛で、「おいしいねぇ」と言うことも。割と何でも食べ、子供が嫌いそうな青菜系・ピーマン・人参・トマトなどが好きで野菜をよく食べてくれる。
ただ、外食や実家など気が散るとあまり食べてくれない。
箸使いが更に上達して、小さい物もつまめる。
☆オシッコを教えてくれたり、モゾモゾとサインをしたりと、トイレへ行く回数が増え、オムツでしない日もある。ウンチはほぼ完璧。
☆階段を2段ジャンプしたり、ジャンプ好きで家中をジャンプしている。
☆でんぐり返しを上手にできる。
☆鉄棒にぶら下がれるようになったり、縄梯子の遊具を一人で登れる。チャレンジ精神旺盛で、支えを拒否して一人でやりたがる。
☆相変わらずの質問魔。大人と同じように会話をするようになる。
☆ご近所の人などに「こんにちわ」と自ら挨拶をする。
☆「げんこつ山〜」など歌を最後まで歌えるようになる。
☆絵本が好きになり、1,2日読んであげると覚えて一人で読む。  特に「ペネロペ」と「メイシー」が好き。
☆英語教室にたまに行くようになり、歌など覚える。
☆テレビや育児広場などの先生を見て、振りを真似したり、歌を歌う。
☆お手伝いをするのが好きで、掃除や洗濯をやりたがったり、料理中も横でずっと見ている。とにかく、お母さんと同じことをしたがる。
☆こだわりが強く、いつもと違ったことをすると注意してくる。少し、お節介。お友達とバイバイする時に車を見送らないと気がすまない。
☆手を一人で洗ったり、顔を石鹸で上手に洗える。
☆お絵かきで、丸を描いた中に目などもう一つ丸や点を書く。

2歳半を過ぎて、更に色んなことができるようになって成長したみたい。運動能力もだけど、特に知能が成長したようで何にでも興味を持ち、吸収力も更にアップした感じだね。
でも、悪知恵も働くようになって、わざとお母さんの嫌がることをしたりもするね。
お喋りも動きも、家の中では思うがままに行動して発散して、お母さんはちょっと大変だけど、明るく元気そのものって感じでいいことだ。

2007/03/04(日) 踏み台
お昼前に蟹江実家から自宅へ帰ってきました。今朝は何故だか5時半に起床し、そのまま午前中はハイテンションで過ごし、帰路の車中でぐっすり寝て復活して、午後も元気いっぱいでした。
春に庭の整備をしようと考えてて、午後一に造園屋さんに来てもらい打ち合わせ。りょうちんが庭をチョロチョロしたり、サンプルを触ったりと動きっぱなしなので、造園屋さんも「よく動く子で、すごいね〜」と言ってました。

その後、お父さんが洗面台のりょうちん用の踏み台を作ってくれました。今日はお天気が良くてポカポカ陽気なので、お父さんの作業を見たりして、デッキでずーっと過ごしてました。
踏み台は適当に作ったので、ちょっと改良の余地アリって感じかも。降りる時にバランスを崩して転んでて、使い勝手を様子見だね。
でも、りょうちんは台に乗って自分で蛇口を上げ下げして、一人で手を洗ったり、うがいをしたりと満足気でした。
自分で袖をまくり上げて、手を合わせてゴシゴシもできるし、顔も一人で石鹸を泡立てて洗えるんだよね。

2007/03/03(土) お留守番
お母さんが毎年行ってる「おめざフェア」に行くため、りょうちんは蟹江の実家でお留守番。「お母さん、おつかい行く」と言ってて、お留守番を理解してたようです。
今日は千春おばちゃんも会社がお休みだったので、じぃじ・ばぁばと3人でヨシヅヤへ遊びに行ったりして、面倒を見ててくれたようです。ありがとう。
お母さんが帰宅した時はお昼寝中だったけど、起きてもお母さんにべったりというわけでもなく、あっさりとしてました。
お母さんは久しぶりに友達とランチして、お買い物して、楽しかったです。りょうちん、お留守番ありがとうね。
そして、お父さんはお仕事でした。

2007/03/02(金) 足の小指
昨晩の入浴後にりょうちんの足の小指が赤黒く、少し腫れてるのに気づき、「え?いつの間にケガ? 骨折?」と焦ったんだけど、ギュッと触ってもそれ程痛がらないので湿布を貼って様子を見ることに。
今朝、見たら腫れが引いてて赤いのも少し治まってて、打ち身だったようです。あとで、思い出したんだけど、一昨日に台所で椅子から飛び降りて、足をぶつけてたんだよね。家中を裸足で駆け回り、ジャンプしまくるので、いつか大ケガをするんじゃないかとヒヤヒヤだよ。
ちなみに昔にお母さんは裸足で家の柱で足の小指を骨折したことがあります。

今日は午前中に保育園の解放日に少し顔を出して、妊婦検診の為に蟹江の実家に行きました。赤ちゃんは順調ですが、逆子らしい。
検診後に近くの天王川公園へ行きました。まだ小さい頃によく行ってた公園なんだけど、遊べる遊具も増え、何かとりょうちんの成長が伺えました。

2007/03/01(木) ストーカー
午前中は森林公園へ。先週、蟹江のじぃじ・ばぁばと行った時に鉄棒を足を持って逆上がりをさせてあげたのを覚えてて、鉄棒で「お母さん、やってよ〜」っと逆上がりを要求。出来て、かなり満足気でした。

最近のりょうちんはお母さんのストーカーで参ってしまいます。前はお母さんが家事をしてても一人遊びもできてたのに、今は家事をすれば隣で同じようにやりたがったり、逐一観察して、「あれ、入れないと」や、違うことをすると「違う、間違ってる」と言ったりと小姑のようにお母さんを監視してるので、「もう、ほっといて」と言いたくなる気分です。
パズルなどオモチャ遊びもお母さんが隣で見てないと最後までやらないし、かと言って手を出すと怒るし、お母さんがテレビや本を見て他ごとをすると、邪魔をしたり。
もう少ししたら独占できなくなるって何となく感じてるのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.