日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2007/07/31(火) 待ち遠しいなぁ
蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、歯医者に行きました。お母さんは以前からの経過観察→治療、りょうちんは定期健診。今日は途中からりょうちんは一人で診察を受けました。おりこうさんにしてたし、りょうちんはキレイな歯だそうです。
午後からは、じぃじと3人でトイザラスへ行き、誕生日プレゼントを買ってもらいました。(ばぁばとサクちゃんはお留守番)
トイザラス行くといつも遊んでる見本オモチャがあって、それを買いました。りょうちんはそのオモチャのパッケージを見ると、「これがいい!」と重いのに自分で運ぼうとしてました。
すぐにでも遊びたそうだったけど、「3歳のお誕生日まで、あと4回寝たら遊ぼうね。」と言ったら納得してくれました。待ち遠しいね。
そして、昼寝なしでたくさん遊んだので、7時前に寝てしまいましたぁ。

2007/07/30(月) しゃぼん玉
昨日、昼寝なしでたくさん遊んだから疲れたようで、今朝は朝寝坊で9時に起きてきました。そして、お父さんが休みだと遊んでもらえると思ってるからか、起きてすぐに「あれ?お父さんは?いないの?会社なの?」と言ってました。

なかなか、外へ遊びにいけないし、屋内で遊ぶのも飽きてきちゃうだろうから、今日は庭でしゃぼん玉遊びをしました。
自分で吹いたしゃぼん玉を大はしゃぎして、走って追いかけて楽しんでたね。
久しぶりにしゃぼん玉で遊んで、明日から毎日「しゃぼん玉やろ〜」と言いそう。。。

2007/07/29(日) 男ペア
今日は朝から晩までお父さんとラブラブでした。
まず、朝一にお父さんと一緒に選挙へ出掛け、その後スーパーへ買い物。
午後からはアオ・リホちゃんがママとプールに行くと聞いて、お父さんに連れてってもらいました。隣の市にある日立社宅内のプールが無料開放してるのです。
りょうちんはずっと「アオちゃんとリホちゃんと遊びたいから、ママに聞いてみて」と言ってたんだよね〜。大好きなプールで大好きな友達と遊べて良かったねぇ。
夜はこれまた、お父さんと2人で大好きな花火。悪いコトすると「花火、ポイしちゃうよ」とお母さんたちが言うから、りょうちんは花火を自分のオモチャ箱に隠し持ってるんだよねぇ。
そして、花火の音が聞こえたので、お父さんとりょうちんは多治見の花火を見に行きました。
普段我慢してる分、お父さんがたっぷり遊んでくれてイイね!

2007/07/28(土) おばさん先生
耳切れが治ってきて、2,3日前にガーゼを取ってしまったら、プールで悪化しちゃったのかな?ジュクジュク膿がでるようになってきたので、皮膚科に連れて行きました。(お父さんが午後出勤だったので、サクちゃんを見ててもらいました。)
耳切れって、アトピーの子がよくなる症状なんだけど、とりあえずアトピーの心配はなさそうで軟膏をもらってきました。
皮膚科のお医者さんが年配の女医さんだったんだけど、診察が終わって会計待ちの待合室でりょうちんは「お耳、おばさんがお薬塗ったの?」って大きな声で言ってて、受付の方が失笑してました。「おばさん」って失礼な!
薬局でも薬剤師さん相手に「どうも」「お願いします」など、大人口調(というか、おばさんっぽい)でお喋りしてて、恥ずかしい。。。

2007/07/27(金) ご近所友達
りんごクラブ&幼稚園の体操教室が一緒のお友達、リンちゃんとアヅサちゃんが遊びに来てくれました。
2人のお家は我が家から歩いてすぐの場所で、これからもたくさん遊べるといいね。
今日はすごく暑い日だったので、プール遊びの用意を持ってきてもらい、みんなで庭でプール遊び。じょうろが2つしかないから、3人で奪い合いしてました。
りょうちんは実家生活で同じ年くらいの子と遊ぶ機会がほとんどなく、お友達と遊ぶのは久しぶり。大人相手で遊んでばかりだったせいか、譲り合いをちょっと忘れちゃったようでした。
テンション高めでやんちゃ気味だったけど、お友達と遊ぶのはとても楽しかったみたい。

2007/07/26(木) やっぱり、今年も。。。
昨日、お隣さんからスイカ1/4を頂きました。りょうちんは「スイカ〜、スイカ〜」と言ってて、「お!今年は食べれるようになったかな?」と思い、切ってあげたんだけど、やっぱりダメでした。先をちょっとだけかじって、「もう、いらない」だって〜。
子供が嫌いなピーマン・人参・トマトを大好きで食べるのに、何でスイカが嫌なんだろう???キュウリはボリボリ食べるのにね〜。
夏にはスイカ割りしたり、キャンプなどで食べる機会も多いだろうに、食べれないと楽しめないよ〜。
あと、ナシ・リンゴもジュースは飲むけど、固体は食べない。食感なのかな?
その代わり、ぶどうが大好きで、黙って横から食べようとすると「りょうちんの!食べてダメ!」と怒ってきます。

お昼寝タイム、サクちゃんの隣で寝たいようで、バウンサーに寄り添って寝てます。

2007/07/25(水) 大きいプール
週末に仕事でりょうちんとまともに遊べなかったからか、お父さんは仕事を調整して、お休みを取ってくれました。
お父さんが会社に行かないと知ったりょうちんは大喜び。そして、プールに連れてってくれると聞き、さらにテンションアゲアゲ↑。自分のプールバッグを抱えて、行く気マンマン。
地区内にある屋外市営プールにお父さんと2人で行きました。ここは市営だけどレジャープールで流水プールや滑り台もあったそうです。
帰ってきたら、「あのね〜、プールでこうやってバタバタってやったんだよ」と嬉しそうにお母さんに教えてくれました。楽しめて良かったね。

お父さんが夕方前に隙を見て散髪に出掛け、りょうちんは外に出て「レガシーがない」と言って、クシャクシャの顔して泣いちゃいました。そんなに一緒にお出かけしたいのね〜。
夕方から、お父さんとりょうちん2人はデッキでちょっとしたバーベキューをしました。りょうちんはバーベキューもお気に入りで、準備してると「早く、イカ焼いて(最近、イカブーム)」と言って、楽しそうでした。
お父さんがいると、普段とは違ったことが出来るから楽しいね。
仕事が忙しくて接する時間が少ないけど、たっぷり遊んでくれるから、りょうちんはお父さんが大好きなんだよね。

2007/07/24(火) 体洗い
まだ、サクちゃん連れでお買い物は無理だし、お父さんの仕事が忙しいこともあり、思うように買い物に行けなし、りょうちんも外出できなくて可哀想なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
たまにしか外出できないから、「お出かけする」って言葉をちょっとでも聞くと、りょうちんは大喜びで「早く行こうよ〜」って大喜びです。もう少しだけ、我慢してね。

実家にいる時にばぁばと一緒にお風呂に入ることが多く、体の洗い方を教えてもらったのか、一人で体を洗えるようになりました。
まだ、仕上げ手伝いは必要だけど、洗髪・洗顔・体洗いと一人でやるので、サクちゃんを一人置いてのお風呂も時間短縮でき、助かるよ。エライ!
そして、お母さんたちがお風呂上りにクリームをつけるのを真似て、ベビー用乳液を毎晩つけ、塗り方も真似てます。

2007/07/23(月) ゲーマー
陽が昇るのが早くなってきたからか、最近6時起きで、しかもすぐに「朝ごはん食べたい」と言うので、困ってしまいます。
案の定、今日もプールに入りたいと言い出し、午前中にプール遊び。早起き&プール遊びのおかげか、昼食後すんなり昼寝してくれました。
プールの用意や後片付けなどで庭に出てると、りょうちんもことあるごとに庭に出てくるんだけど、気づいたらお母さんの靴を履いてて、りょうちんの靴が玄関になく、庭中探してもない!
探し疲れてソファーで横になって、ふと見ると、エントランスの帽子掛けに靴がかかってる。。。全く、何をやってるんだか。。。

古い携帯電話をオモチャにしてるんだけど、一人で操作を覚え、いつの間にかゲームで遊ぶようなり、サクちゃん授乳中はゲームに夢中。

2007/07/22(日) 待望の。。。
ずーっとプールに入りたいと言ってて、今日はやっと晴れて暑くなったので、プールを出しました。
膨らませてる最中も待ちきれない様子で「入りたい」と何度もずーっと言い続け、いい加減「待ってて、って言ってるじゃん!」とイラっとするほど、言ってました。
仕事だったお父さんが15時前に帰宅し、プール後に昼寝してたりょうちんに「お父さん帰ってきたよ」と言ったら、とび起きて「どこにお出かけするの?」と言い、すぐに行く気マンマン。
公園は暑いから、トイザラスに連れてってもらいました。何故だか、実家近くにトイザラスがあるのに「おうちの近くのエンチョーの隣にあるトイザラスに行きたい」と実家にいる時から言ってたんだよね。
そして、花火を買ってもらい、今度は「花火やろ〜」っとひたすら言い続け、「暗くなったらね、晩御飯食べたらね」と何度説明したことか。。。実家で花火をして以来、やりたくて仕方がないらしい。
夏の遊び、プールと花火。楽しいだろうけど、毎日やりたいと言いそうで怖い。

今日はりょうちんの要求を聞き続け、ぐったり疲れました。普段、我慢してる分、お父さんがいる時は思いっきり遊びたいのかな?

2007/07/21(土) お父さん一人占め
実家から帰宅して1週間。サクちゃん連れてのお出かけは無理なのでずっとお家で遊んでて、りょうちんは不満な様子。「お出かけする?」とたびたび聞いてきて、「お父さんがいる時にね」と言うと何とか納得してくれてました。
ところが、お父さんは土日ともお仕事。「お父さんとプール入りたい」って楽しみにしてたのにね。
自宅に戻ってもお父さんは夜遅くに帰宅するから会う時間がなくて、りょうちんはお父さんと遊びたがってます。
午前中にお父さんがサクちゃんの相手をしてたら、りょうちんはヤキモチを焼いて、普段はしないのに、サクちゃんを叩いたりしてました。少ないお父さんとの時間を一人占めしたいんだろうね。

随分前から、左耳下があかぎれのように切れてて、触ってしまうからか治らなくて、最近ひどくなってきたので、軟膏塗ってガーゼを貼ってます。

2007/07/20(金) DVD鑑賞
引越したすぐにテレビなし生活が2ヶ月続いたせいか、りょうちんはあまりテレビに執着がなく、ビデオなどもあまり見なくて、トーマスやピカチューやウルトラマンもキャラは知ってるけど、物語は興味なし。
でも、今日は久しぶりに昔よく見てた「アンパンマンの手遊び歌」のDVDを見ると言い出し、見て同じように手振りをしてました。テレビを見てくれると、お母さんとしては多少のんびりできる時間ができるのになぁ。

実家にいる頃からお昼寝を極端に拒み、帰宅後もお昼寝をしたがりません。でも、夕方眠くなり、5時台に夕食、6時台にお風呂、7〜8時就寝とすご〜く早寝の生活を送ってます。
昼寝なしだとぐずりながら夕食だし、昼寝すると寝かしつけるのに一苦労。昼寝か早寝はどちらにするか迷うところ。

2007/07/19(木) 幼稚園見学
幼稚園候補の中のもう一つのS幼稚園(先日の体操教室とは違う幼稚園)の見学に行って来ました。りんごクラブ友達のユウトくん・リンちゃん母子と一緒に参加。
りょうちんは久しぶりにお友達と会って嬉しいのかユウトくんに何回も抱きついてました。ユウトくん、ちょっと嫌がってたよ。
さて、幼稚園は園庭広く、裏庭には畑があったり、外遊び中心でびのび系保育。お勉強はなく、身近な物を遊び道具にしたり、工作や裁縫など基本的なことを遊び感覚で身につけさせるようです。
りょうちんにはぴったりだし魅力的なんだけど、大人気で抽選だし、バスが近所に来なくて車送迎になるから、それが難点。
9月願書配布、10月提出で、幼稚園選びに迷うよ。
りょうちんは園庭の一角で飼育してた、アヒルや亀や孔雀を見るのに夢中でした。

2007/07/18(水) 収穫
午前中、サクちゃんが寝付いたのを見計らって、りょうちんと一緒に庭にある菜園の野菜を収穫しました。
りょうちんは楽しそうで、採れた野菜をせっせと台所に運んでくれました。収穫用のザルを用意してあげないとね。
収穫するのを見て、食べるのは楽しいね。お昼・晩ご飯と採れた野菜(オクラ・枝豆・ピーマン・きゅうり)を食べて、喜んでました。

昼間はサクちゃんとりょうちんの歯車が合わなく、サクちゃんが寝付いたのに、りょうちんが大きい音でオモチャで遊び、すぐに起きてしまい、お母さんが抱っこすると面白くないようで、嫌がらせばかり。お母さんの叱り言葉も茶化して面白がるばかり。
ついにお母さんがきつく怒ったら、泣いて「相手して欲しい、遊んで欲しいの」と言ってました。その後、一緒に遊んだら落ち着いて、そしたらサクちゃんもぐっすり寝てくれました。
可哀想なんだけど、お母さんは2人いないから仕方がないんだよね。お母さんも頑張るから慣れてね。

2007/07/17(火) 自宅生活
今日から本格的に自宅生活がスタート。りょうちんは自宅での生活を段々と思い出してきたようです。今までしてた決まりことや一人でできてたことも、実家ではやらなかったけど、また元通りにしてます。
トイレに一人で行きたがったり、服やズボンの脱ぎ着も一人でしてたし、ジュースやおやつも時間まで我慢したり、一人で遊んだり。
ただ、実家に行く前も実家でも、午前中は毎日おでかけをしてたので、「おでかけする?」と聞いてて、しばらくお出かけできないから我慢してね。
実家では人手も多いから、じぃじ・ばぁばに甘えてたし、お母さんもあまり相手をしてあげれなかったから、反抗してたのかな?
たった3歳の頭の中で、色々考えて、状況判断をしてるんだね。

2007/07/16(月) 付き添い
昨夜は、自宅で久しぶりに寝るからか何度も夜中に起きて、気づいたら、寝室にりょうちんがいない!リビングで寝てました。。。
急に暑くなり、お父さんとりょうちんはゴロゴロ動いて寝るから、ぶつかっちゃうのと、サクちゃんの授乳で起きちゃうのかも。。。みんなバラバラでは寝れないし、慣れてね。でも、サクちゃんがベビーベッド卒業したら、どうやって寝るか考えなければ。。。

今日はサクちゃんのお宮参りで熱田神宮に行きました。磐田・蟹江のじぃじ・ばぁばも来てくれて、到着早々、セレナに一目散。
神宮では玉砂利をつかんで投げるし、チョロチョロ動きまわるし、じっとしてなかったけど、本殿での祈祷中は割りとおりこうさんにしてたね。
りょうちんもサクちゃんも、元気で楽しい日々を過ごせますように!

2007/07/15(日) ただいま〜
約2ヶ月ぶりに自宅に戻ってきました。りょうちんはずーっと「お父さんとお母さんとサクちゃんとお家へ帰るぅ」っと言ってて、念願の帰宅です。
2ヶ月間、蟹江の実家の人たちには本当にお世話になりました。感謝・感謝でありがとう。
自宅についたら、自分のオモチャ箱を漁って、次々とオモチャを出してきて遊んでました。
記憶をたどって、何処に何があったかを確かめるように、棚とか開けたり、不在の間、片付けてしまった物がないと、「りょうちんの(お昼寝用)お布団は?」「○○のオモチャは?」と探してました。
来週から、平日はお母さんとりょうちんとサクちゃんの3人で過ごさなくちゃいけないから、りょうちんも協力してね。

2007/07/12(木) 体操教室
りょうちんも来年は幼稚園。そろそろ幼稚園をどこにするかを真剣に考えなくては。候補は2つあって、今日はその中の1つの幼稚園のプレスクール・体操教室に行ってきました。この幼稚園は我が家近くに唯一バスが来てくれる園で、近所で通ってる人が多いのです。
体操教室は6月からスタートで月に1回。先月は参加できなくて、8月も開催がなく、今日を逃すと9月になってしまうので、まだ自宅に帰ってないけど、実家から行ってきました。
内容は挨拶・準備体操、手遊び、それと今日はマットを使ってジャンプやでんぐり返し、坂をゴロゴロ転がったり。りょうちんは上手にできました。
実家生活で子供の集団の場所から遠ざかってたし、実家では暴れまくってるので、どうなるかな?と思ってたんだけど、場を読める子のようで、ちゃんと集団行動して体操をしてました。おりこうさんだね。
そして、帰りに久しぶりにお母さんとマックでランチデート。ちゃんとおすわりして、全部食べて、仲良くランチできて、お母さんもりょうちんもニコニコでした。

2007/07/08(日) プール開き!
プールに入れてあげたいと思ってて、ずーっと天気が不安定でできなかったんだけど、今日は天気も良くて暑かったので、入れてあげました。
「プール入る?」って聞いたら大喜びで、じぃじがビニールプールに空気を入れ始めたら、一緒になって空気を入れ、待ちきれない様子でした。
りょうちんが大きくなって、プールもすごく小さくなった感じ。遊び方もダイナミックになって、周囲にジョウロで水を飛ばしまくり、お母さんたちの服はびしょ濡れ。大はしゃぎで楽しそうだったね。
今年は自宅でもプール遊びができるし、お父さんに大きいプールにも連れてってもらおうね。

2007/07/07(土) 花火
今日は七夕。じぃじに笹飾りを作ってもらい良かったね。
お父さんが昼前から来てくれ、午後からサクちゃんとじぃじ・ばぁばに預けて3人で買い物に行きました。お母さんは久しぶりの外出。
途中、りょうちんの散髪にも行きました。汗で髪がびしょぬれだし、「髪がのびてきたから、とこやさんに行く」といっちょ前に言ってたからね。すっきりしたね〜。
天気も良いし、七夕だし(?)、花火をしよう!と思い、花火を買ってあげました。りょうちんは何かはわかってないけど、「遊ぶ物」とは解ったようで興味津々で、ずーっと「これやりたい」と言い続け、「お外が暗くなってからね」と何度言ったことか。。。
着火する時はお母さんと一緒に持って、後は一人で持たせてみたんだけど、上に向けたり、動いたり。ダンゴ虫を見つけてから、虫をめがけて下向きに持ってたけど。。。線香花火は面白くなかったみたい。
すごく楽しそうだったね〜。また、いっぱいやろうね〜。

2007/07/04(水) 2歳11ヶ月!
とうとう、3歳まであと1ヶ月。ここ1ヶ月で体も知能もすごく発達したね。まだ、2歳?と思うこともあるほどだよ。

2歳11ヶ月の記録
☆妹・サクちゃんが生まれ、お兄ちゃんになりましたぁ。
☆身長93cm 体重15kg この1ヶ月ですごく体格が良くなった 気がする。
☆大人と同じように食事をしたいようで、同じ食器でないと怒ったり大 人用のを欲しがったりする。食べる量も増え、大人分を取り分けるだ けでは足りないほど。
☆ひらがなに興味を持つようになり、いくつか字が読めるようになる。「り・た・も・さ・の・よ・な・ま・ち・は」など。「り」はひらがな とカタカナの区別がつく様子。
☆数字もだいぶ読めるようになってきた。
☆歌を教えるとすぐに覚えて、最期まで歌えるようになる。「もしもし 亀よ亀さんよ」「めだかの学校」「指きりげんまん」
 また、替え歌など自分で歌を作って口づさむ。
☆塗り絵に興味をもち、まぁまぁ上手に塗れるようになり、12色の種 類も覚える。お絵かきも上達して、人の顔を書いたり、オレンジやり んごも書ける。
☆一人で服のボタンをはずせるようになる。
☆色んなことをすぐに吸収して覚える。使い古しの携帯電話のボタン操 作をすぐに覚えて、音楽を聞いたり、写真を撮ったり見たりする。
☆妹の世話を大人と同じようにしたがる。赤ちゃんがえりはないけど、 甘えん坊になった。
☆ストレスの発散なのか、物を足で蹴ったり、大声で発狂したり、物を 投げたり、粗い行動をすることがある。大人が「やめて」と言うこと を面白がり、わざとしたり、言ったりする。
☆色んな言葉もすぐに覚えて、会話をたくさんできるようになる。「だ って」など言い訳もするようになる。
☆記憶力がすごく良く、1年前のことをふと思い出したように言うこと がある。

実家での生活が1ヶ月経過し、自宅とは違うことを認識してるようで「おうちに帰る」とたびたび言うことがあって、おうちが好きなのかな?また、お父さんがいないと寂しいみたい。じぃじ・ばぁばに甘え放題だけど、やっぱりお父さん・お母さん揃っての生活がいいのかな?
サクちゃんが生まれて、我慢することもあるだろうけど、兄妹仲良く過ごしていこうね。

2007/07/01(日) 吸収力
お父さんが昼前から来てくれました。りょうちんはうれしくって、ずーっとお父さんにべったりで、お散歩に行ったりとたくさん遊んでもらいました。数日前に「お父さん来る?会社?じゃあ、会社に行きたい」と言ってたもんね〜。

結構前に塗り絵の練習本を買ってもらい、初めは上手くできなくて、あまり興味がなかったけど、ここ最近は塗り絵にはまってます。多少ははみ出すけど、どこを塗れば良いかも解ってるし、色も覚えて、上手になってきたね。
それと、じぃじとお絵かきして遊び、りんごとオレンジを書いてもらったら、次の日には自分一人でりんごとオレンジを書けるようになりました。
最近、教えるとすぐに覚えて、良い事も悪い事も色んなことをすごく吸収してる時期のようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.