日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2007/09/30(日) スーパー
天気も悪いし、今日はのんびり家で過ごしました。お父さんにべったりで、遊んでもらえると思ってるので、相手をしてもらえないとギャーギャー怒って、「遊んで欲しい」と言ったり、晩御飯は「食べさせて欲しい」って甘えてました。

最近、りょうちん連れで買い物に行くとある意味疲れます。というのも、行動は大人しくお母さんのそばを歩いてくれてるから良いんだけど、お喋り攻撃がすごくて。。。
「これ買う?まだ、家にある?」「あれは何?どうするやつ(物)?」と質問、そして自分が愛用してる食べ物を見るとまだ家にあるのに「りょうちんのこれこれ〜」とカゴに入れ、買わないと大声で怒る。今日なんて餃子の皮を見て「餃子作るの!」と怒ってました。
そして、最後の難関がレジ。お手伝いのつもりなんだろうけど、品物を一つずつカゴから出して渡そうとするし、作業してる店員さんに話しかけまくり、終わりなく喋るので店員さんは困惑してます。

2007/09/29(土) ピアノ
昨晩はお父さん飲み会で帰って来ず。りょうちんは朝から「お父さんは?」と言い、「りょうちんも会社に行く」と言ったり、晩御飯の時は「お鍋の中にお父さんの分ある?後でりょうちんも一緒に食べるの」と言ってました。昨日はおかずをお母さんが全部食べたら「お父さんの分なくなっちゃうよ」と言ってたんだよね。毎日帰宅が遅いけど、お父さんの存在が解ってるんだね。

最近、ピアノを弾くと歌になるってことが解ったようで、興味を持つようになりました。前は鍵盤をバンバンと叩くだけだったけど、人差し指で「ドレミファソラシド」と一音ごとに弾くようになり、「カエルの歌」をお母さんが弾いたら、真似して同じように弾こうとしたので、教えてあげました。少し練習したら、「かえるのうたが、きこえてくるよ」まで一人で弾けるようになりました。出来た時は満面の笑みで、帰宅したお父さんに自慢してました。

2007/09/28(金) おくすり
春から耳切れがずっと治らないし、最近は首を痒がるので、サクちゃんの肌荒れと一緒に小児科で診てもらうことにしました。
2人共肌が弱いようで、乾燥すると肌荒れを起こしてしまうそうです。ひどくなるとアトピーを発症するので、保湿を心がけるようにとのこと。
りょうちんは「痒い」ってわざと言ってみたり、「見るだけ」と薬が気になって仕方が様子でした。薬は遊びじゃないし、、触っちゃダメだからね!
そして、小児科でも待合のママに話しかけるし、サクちゃん受診中も間に入ってお喋りするし、朝もいつも家の前を通る近所の方に話しかけて、一人で話ししてるし、ちょっと度が過ぎてるような気が。。。お母さん、フォローするのが大変なんだけど。。。

サクちゃんが反応するようになって、「お兄ちゃんが遊んであげるね〜」と本見せてあげたり、歌を聞かせてあげたりしてます。

2007/09/27(木) お母さん口調
午前中はりんごクラブの日で、森林公園へ行ってきました。久しぶりの公園で、お友達と楽しそうに遊んでました。どんぐりを拾って持って帰り、大事そうに遊んでました。

お母さんが普段喋ってることをよく覚えてて、オモチャの電話を持って「○○(名前)です。はい、はい、ふん、アハハ、じゃね〜」と一人で喋って遊んでるし、サクちゃんに対しても「こんなにツバ出して〜、こんなことしちゃって〜、しょうがないなぁ〜」と言って、ガーゼで口拭いてあげたりしてて、聞いてるお母さんは笑えるのと恥ずかしいです。
今日も友達の赤ちゃんがぐずってるのを見て「眠たいんだわ〜」と言ってて、ママたちが笑ってたよ。

2007/09/26(水) バーベキューごっこ
ご近所友達・アヅサちゃん家に遊びに行きました。まだ、知り合って間もないこともあって、最初はお互い慣れなくて、アヅサちゃんが遊んでたパズルをりょうちんが取り上げたりとかみ合わず。
でも、次第に2人で遊ぶようになり、テントハウスの中に入って、ままごとセットでバーベキューごっごをして仲良く遊んでました。「何を焼く?」「お肉ね〜」などと子供同士の会話は聞いてると面白くて、カワイイです。
アヅサちゃんは来年から一緒の幼稚園に行く予定で、バス停も一緒だし、これからもたくさん遊べるね。
そして、アヅサちゃん家の赤ちゃん・ヒロくんにも、また接近してムギューしたりしてて、サクちゃんにも攻撃。最近は自宅ではサクちゃんにあまり攻撃しないから、大丈夫かと思ってたのになぁ。まだまだ、教え続けなくては。。。

2007/09/25(火) さすがに疲れた?
3連休、珍しくお父さんがずっとお休みでたっぷり遊んでもらえたし、旅行も行ったし、今日は少々疲れてたみたい。起きてる間はいつもどおり元気いっぱいで動いてるんだけど、朝は9時に起きてきたし、昼寝もたっぷり、夜もすぐに寝つきました。気は元気だけど、体は正直だね。それでも、疲れて熱が出ることもないし、ご飯をちゃんと食べるので、丈夫で良い子だね。

先週から、蟹江実家→お父さんがいる3連休を過ごしたからか、今日は「相手して〜、ボクを見て〜」って感じでした。特別なことでもないのに「見て」と言ったり、知ってるくせに質問してきたり、1日中お母さんとお喋りしてたい様子で、ちょっと疲れました。
でも、午前中に買い物に行ったけど、ちゃんと理解してて、お母さんに協力的でした。

2007/09/24(月) キャンプ2日目
朝日を浴びて目覚め、早起きでした。そして、朝食後お父さんとキャンプ場内を散歩。帰ってきたらびしょ濡れ、どうやら朝から川で遊んだらしいです。
その後、近くにある「みはらしファーム」という、農業体験施設へ。でも、朝から遊んで疲れたのか、抱っこをせがんだりとちょっと不機嫌でした。
天気も不安定であまり遊べないので、昼食後に帰路へと出発。途中、お母さんお気に入りの「恵那・川上屋」へ行き、美味しい栗ソフトを食べに寄りました。2個買ったんだけど、当然のごとく1個を「りょうちんの!」と奪い去り、がっついてました。その結果、店を出発したすぐに「お腹痛い」と言い出し、困ったものだ。たまたま近くにコンビにがあったから助かりました。
パンツマンになってから失敗があまりないから、お母さんたちも注意不足で、長旅の時はトイレチェックをマメにしなくてはと再認識しました。まだ、3歳だもんね。

りょうちんも色んなことを理解するようになったからか、「何をして、楽しかった」って認識があって、すごく旅行を楽しんでるって感じで、連れて行った甲斐がありました。
そして、大はしゃぎの末、ずぶ濡れ・トイレ失敗・食べこぼしで何枚着替えたことか。。。多めに持参した着替えを全部使ったほど。
お母さんは帰宅後に洗濯に追われたけど、それだけたくさん楽しめたってことだね。
これから、もっといっぱい色んなトコに行って、色んなことしようね。

2007/09/23(日) コテージ
お父さんがりょうちんを連れてずーっとキャンプに行きたがってたんだけど、お母さん妊婦・出産で行けないし、りょうちんと2人だけで行かせるのは心配でお母さんが阻止してたんだけど、サクちゃんも生後3ヶ月過ぎてしっかりしてきたし、コテージなら大丈夫だろうと、お父さんとお母さんで相談してキャンプ場を探して行くことにしました。
新車でドライブも兼ねてなので、少し遠出で伊那市の「小黒川渓谷キャンプ場」に決定。
りょうちんは「川に行く」と聞いたら喜んでいて、サービスエリアに着いても「川は?」と聞いてたほど。キャンプ場に着くと雨が降り出したけど、「寒くなったら出るから、大丈夫。入りたい!」と言うので、到着後すぐに川遊び。楽しそうにしてました。
コテージはログ調で自宅と変わらないじゃん!って感じだけど、りょうちんは駆け回って布団にダイブしたり、ロフトへのハシゴ階段を登り降りして、大はしゃぎしてました。
お風呂に近くの温泉に行き、お父さんと入ったんだけど、「スボボ(プールでの噴出し口のコト)がお風呂にあったよ!」と楽しんでたみたい。

2007/09/22(土) りょうちんのお祝いは?
サクちゃんのお食いぞめの儀式をしました。
お母さんがお膳の準備や着物を出したりしてると、興味津々で「お祝いだよ」って言うと、「りょうちんのお祝いは?」だって。なので「もうすぐ、りょうちんのお祝い(七五三)もあるからね」と言っておきました。
お膳や鯛を机に置くと「りょうちんのご飯は?」と言って、鯛の塩を舐めたり、汁椀の貝をつまみ食いしたりと、チョロチョロ。記念写真を撮ろうとすると、先にフレームインして来て、一緒に映る気マンマン。
お父さんがサクちゃんに食べさせる真似をしてると、「サクちゃん、お祝いだよ〜」と言って、鯛の塩をサクちゃんの唇につけたり、「豆食べる?」と渡したりと、何とか加わろうと必死でした。
お魚も貝も大好きなのに、お祝い鯛も清汁も赤飯もあまり好きではないみたい。でも、「お祝いだからね」と言うと、全部一口は食べてくれました。
サクちゃんと仲良く楽しく一緒にご飯を食べる日が待ち遠しいね。

2007/09/21(金) ボク、一番
蟹江で1泊。そして、お決まりのヨシヅヤへ行きました。ホント、好きだね〜。

自宅でお母さんとサクちゃんと3人で生活してる時は、以前に比べるとサクちゃんへの攻撃も和らいできたんだけど、やっぱり少し我慢してるのかな?実家では注目されたくて、じぃじ・ばぁばを一人占めにしたいようでした。
ばぁばがサクちゃんと遊ぶと、割り込んでサクちゃんをムギューしたり、サクちゃんをかばうと怒って更に力を入れたり、サクちゃんを蹴ってしまったり。
解っているけど、感情をコントロールできないんだよね。なので、「お喋りたくさんできるんだから、どうして欲しいか教えてね」って言うと「りょうちんと遊んで欲しい」って言ってました。
そして、ばぁばには「抱っこ」「食べさせて」と甘えてました。
大丈夫だよ。みんな、りょうちんもサクちゃんも両方とも大事なんだよ。

2007/09/20(木) 体操
来年から通う予定の幼稚園での月1回の体操教室の日。
先生の振りを真似て手遊びしたり、マットに書かれた線上を歩いたり、円をジャンプして渡ったりし、そして今日のメインはかけっこして、長縄をジャンプしたり、くぐったりするもの。
りょうちんは1回やるとすぐにまたやりたそうにして、「まだ?もういい?」と言ってました。
周りの男の子はじっとしなくて、そこら中を駆け回ったりしてたんだけど、りょうちんはやらされてる感はなくって、習い事みたいなことが好きなみたい。新しいコトを吸収したくて、達成感を味わいたいって感じなんだよね。

その後、お母さんが用事の為、蟹江の実家に行きました。家では出来ることも、守れることも「イヤ!」と言ってやりたい放題でした。

2007/09/19(水) 人懐っこい
毎日、新車に乗りたくって仕方がない様子です。毎日カタログ見てるし、ラフェスタの話しばっかりしてるんだよね。

小さい頃から人見知りをあまりしない子だったけど、口が達者になってからは色んな人と喋りたい様子です。
庭に居て、家の前を誰かが通ると近所の人・通りすがりの人と関係なく、大きな声で「こんにちわ」と言って話しかけるし、気づくと工事のおじさんと話ししてたり。
先日はスーパーでは売り場のおばちゃんがちょっと話しかけると調子に乗って「こっちはサクちゃん、りょうちゃん3歳だよ」などと自分からフルネーム自己紹介し、ご丁寧にどこから来たかまで言ってました。
挨拶ができて、社交的で良いことなんだけど、最近の世の中は物騒なので、親としてはもうちょっと警戒心を持ってくれたほうが安心なんだけどね。知らない人に声かけられても、ついて行かないように教えなくては。。。

2007/09/18(火) 悪ガキ
午前中はお買い物。りょうちん用のふりかけが残り少なくなったのを知ってたので、一人で「ふりかけを買わなくちゃ」と一人で探しに行ってしまうなど、子供用の小さいカゴをぶら下げて、一人前に買い物気取りでした。

最近のりょうちんは凄いパワーアップして、悪ガキそのもので、くだらないことばかりします。
お母さんの顔に鼻クソをつけたり、お茶を飲んでる時にペロペロ犬飲みしてみたり、歯みがきで口から泡を出して、わざと口から歯みがき粉を垂らしてみたり、今日はお風呂でお母さんの頭に背後からお湯をかけてくるし。。。
そして、ひたすらジャンプしたり、サクちゃんなしで買い物に行くと常に走った状態でダッシュして人にぶつかりそうになったり、何かと体全体でリアクションをしたり、変なダンスしたり。
女姉妹で育ったお母さんには、このくだらない行動に少々ついていけないよぉ〜。

2007/09/17(月) どんだけ〜
髪が伸びてきたので、散髪しました。お母さんが妊婦&出産でここ最近は床屋さんに行ってたけど、今日は久しぶりにお母さんのバリカン。慣れたもので、なかなか良い感じに仕上がりましたぁ。りょうちんの髪がしっかりしてコシが出てきたからかな?

そして、午後からは「夏のスペシャル日程」。まず、お父さんと2人で小牧の温水プールへ。涼しくなってきたから庭プールも終了したし、ナガシマに行ったのが楽しかったようで大きいプールに行きたがってたんだよね。ココは家から割りと近くて、造波・流水・滑り台があり、りょうちんにとってはもってこいの場所。
お風呂で頭まで潜れるようになったからか、今まで水中に落ちるのを怖がってた滑り台も平気になったようで、ずーっと滑って楽しく遊んでたようです。
そして、帰宅後はまたもやBBQ。8月から週1でやってるんじゃない?こうなると、最後の締めは当然、花火。今日はサクちゃんも連れ出して、親子4人の花火で楽しかったね。

2007/09/16(日) さようなら&こんにちわ
ついに、今日は新車納車日!りょうちんは車好きだから、今の車のレガシーがいなくなると泣くと困るので数日前から「もうすぐ、レガシーとさよならで、新しい車・ラフェスタが来るんだよ」ってお話してたからか、今日は朝から「ラフェスタ、乗るぞ!」と言って、あっさりしてました。でも、夕方に不意に「レガシーは?」って聞いてたけどね。
新しい車に当然興味津々で、バックモニターや引き出しやボタンなどじーっと見て、「これは何か」を覚えてる様子でした。
納車には家族全員でディーラーへ。りょうちんは相変わらず、展示車を乗りまわし、近くにいる担当以外の営業マン(しかも接客中)に「ドア開けて!」と言ったりと、話しかけまくってました。
そして、試乗販促品のチョロQを全種類(6台)もらって、ご満悦。帰宅後、すぐに自分で開封してました。

2007/09/15(土) ぎょうざ
お父さんが昼前から仕事で、お昼過ぎまでお出かけしなかったら、どうにも体力を持て余して、異様にハイテンションで家中を飛び回ったりしてるから、発散の為にトイザラスに連れていきました。
大喜びでいつも乗る車へ一目散。他にも滑り台などでも遊んでたんだけど、やっぱり今日も小さい子にイジワル。
大きい子には何も言わず、貸して欲しいと待たれてもじーっと固まるだけだったり、どいたりもするのに、小さい子にはわざと接近したり、通せんぼしたり、車を取り上げたり。
お母さんは叱り&謝ってばかり。小さい子をかばってしまうから、面白くないのかな?でも、解ってくれるまで言い続けるしかないね。長期戦かなぁ。
結局、1時間くらい遊んでたからか、晩御飯食べてお風呂入る前に撃沈して寝ちゃいました。

晩御飯は餃子。りょうちんも包むお手伝いをして、「りょうちん作ったのを食べる!」と満足そうでした。

2007/09/14(金) ひらがな
午前中、フルーツパークへお散歩。早足で元気良く歩いてて、帰宅後も疲れた様子ではなかったね。体力がついたものだ。

最近、ひらがなや数字にアルファベットにすごく興味あり。ひらがなは半分くらい読めるようになり、知ってる字ばかりの単語を書いてあげると読めます。
そして、書けるようになりたいようで練習中。「り」「こ」「い」は書けるようになったんだよね。でも、教えてあげようとすると、「難しい、書けない」とかんしゃくを起こして拒否。それでも、書けるようになりたいから次の日に再チャレンジしてます。
今日は午後から百円ショップに行ったら、「文字ワッペン」を見て『「も」「ダブリュー(W)」があるよ。』と文字を読んでました。

2007/09/13(木) バンダナ
久しぶりのご近所サークル・りんごクラブの日。今日の場所は隣市の「やすらぎ会館」という児童館ということで、室内だしサクちゃん連れて行ってきました。
りょうちんは子供が大勢いてオモチャがたくさんある場所って久しぶりで、楽しそうに色んな物で遊んでました。そして、相変わらず友達にムギューっと抱きついてたけど。。。
そのうち、いつものようにサクちゃんにムギュー攻撃をし出したので、2人子持ちの先輩ママ友たちが機転を利かせてくれて「サクちゃん抱っこしててあげるから、りょうちんとたくさん遊んであげたら?」と言ってくれ、お言葉に甘えて、りょうちんとおままごと遊びをしました。とても嬉しそうな顔をしてて、こういう時間をできる限りたくさん作ってあげないとなぁと反省です。

先日、BBQの時にお父さんが汗止めにとバンダナを頭に巻いてて、汗をかいたりょうちんは「お父さんみたいに頭やりたい」と要求。

2007/09/12(水) 粘着質
午後からエンドウ家に遊びに行きました。同じくパパ同士仕事仲間のイド家ユウくんママ&ユウくんも来て、賑やかに遊びました。
りょうちんも最近、粘着質でやたらとひっつきたがり、今日もリホちゃんに嫌がられ、ユウくんにはムギュー。
ユウくんはお兄ちゃんのりょうちんの行動が気になるようで、お互い同じ物で遊びたがるので取り合いに。りょうちんは思い通りにならないと、感情を抑えきれずに押したりしてました。でも、終盤はユウくんも負けてなくて、応戦して足でカニバサミ。りょうちんは予想外の反撃にちょっとびっくりしてました。自分より弱い子に攻撃しちゃダメだよ!
サクちゃんへの攻撃も相変わらずで、掃除用コロコロで床を転がして遊んでたと思ったら、サクちゃんの体や顔をコロコロしだし、困ったものだ。
夕方になり眠くなってきたこともあって、りょうちん&ユウくんはハイテンションになり、それまでユウくんはサクちゃんを見るだけだったのに、お兄ちゃんの真似してこちょこちょ。
男の子同士って増長するんだよねぇ〜。これから、りょうちん&ユウくんの遊び方が面白くなりそう。

2007/09/11(火) かっぱ寿司
お母さんの歯医者の日なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
りょうちんに「お昼ご飯、何食べたい?」と聞いたら「お寿司屋さん」の返答。2週間前にじぃじ・ばぁばに来てもらった時にかっぱ寿司に行き、その後テレビでかっぱ寿司が映る番組を見て「あ〜、お寿司屋さん!」と喜んで、テーマソングまで歌ってたんだよね。
というわけで、今日もかっぱ寿司ランチ。りょうちんは想像以上に楽しんでて、お寿司が回って行くのをじーっと目で追ったり、大好きなイクラを遠くで見つけて、前のめりになって取る体勢でじっと待ち、目の前に来たらサッと取って、満面の笑みで嬉しそうでした。
やっぱり子供にとっては回転寿司は楽しいんだねぇ。楽しく食事ができたからか、いっぱいご飯食べたね。
そして、晩御飯は最近スーパーに行くと毎回「サンマ、食べたい!」というので、サンマ。1尾全部、食べました。好きだね。

2007/09/10(月) レゴ
りょうちんが生まれた時に友達からお祝いにもらったレゴブロック。想像力が広がるようにと細かいブロックを敢えて買ってくれたんだけど、成長するまで物置にしまってありました。
昨日、カホちゃんと遊ぶためにりょうちんが出してきて、一緒に遊んでたようで、今日も「これで遊ぶ」と持ってきました。
初め一人で遊んでるのを見てたら、小さいブロックも器用に上手に並べてはめてました。最近、大きいブロックでも遊んでなかったけど、いつの間にかブロックを使って遊べるようになってたようです。
そして、箱の写真を見て「お母さん、これ作って〜」と言いだしたので、作ってあげたんだけど、これは手ごわい。細かくって疲れる。。。

キッズドライバーの電池がなくなり、りょうちんは「バッテリー、ダメになっちゃったぁ」だって。先日レガシーが故障した時の会話を覚えてたようです。恐るべし。

2007/09/09(日) 貸してあげる
お父さんの会社先輩のウズ家とイド家が遊びに来てくれました。また例のごとく、庭でBBQです。
ウズ家のカホちゃんアユムくん、イド家のユウくんと今日もお友達がいっぱい。昨日、イジワルりょうちんだったので、今日はみんなが来る前に「今日はお友達と仲良く、オモチャ貸してあげようね」と言ったら「うん」と言ってて、ちゃんと約束を守って怒らずに貸してあげて、一緒に遊んでました。たま〜に小さいユウくんを押したりしてたけど。。。
りょうちんはやっぱりお姉ちゃんが好きなようで、カホちゃんとプールに入って御機嫌で遊んでました。
そして、またもやサクちゃんをムギューと抱きかかえてて、みんながビックリして焦って、「ダメだよ」って言われてました。いつになったら解ってくれるんだろう。。。

2007/09/08(土) 抱きつき魔
お母さんの大学後輩のユリちゃんと娘ウイちゃん(年少)・ユキエちゃんと娘ナナ(小1)&リンちゃん(年中)が遊びに来てくれました。
りょうちんは何故かハイテンションで、お姉ちゃんのナナちゃんが気に入ったのか、異様に接近しまくってて、ナナちゃんは場所見知りもあって、りょうちんの執拗な攻撃を怖がって泣いてしまいました。。。
最近、お友達にやたらとスキンシップをしたがるんだよね。スカートめくり心理で一緒に遊びたいのかな?
一度興奮すると手がつけられないので、別室に連れて行き、向き合って言い聞かせ、クールダウン。その後はちょっと言うことを聞いてくれるようになりました。
ウイちゃんは春に遊びに来たことを覚えてて、以前のように庭で砂遊びをしたがり、りょうちんと2人で遊んでました。でも、りょうちんはオモチャを貸すのを嫌がり、執拗に取り替えそうとしてました。
前はそんなに取り合いをするタイプではなかったのになぁ。やっぱり、ちょっとストレスがあるのかな?

2007/09/07(金) お喋り好き
サクちゃんの内祝いを買いに近所のアピタ内のギフトセンターへ行きました。今日は何だかあまり大人しくしてなくて、ハンカチを口に当てようとしたり、陶器を触りまくってて、ヒヤヒヤ。
見兼ねた年配の店員さんたちが「お座りして、お絵かきしようか」と言ってくれ、紙と鉛筆を渡してくれました。
そしたら、相手をしてもらえると思ったのか、書いては「これね〜」とか、近くにあるものを指しては「これは何?」と喋りかけまくってました。店員さんは「ボクは色んなことに興味があるんだねぇ」と言ってました。お仕事中なのに申し訳ない。。。
そして、帰る時には「ごちそうさまでした」だって。間違ってるってぇ。外食して帰る時に店員さんに大人が言うのを覚えてたんだね。

2007/09/06(木) 赤ちゃん
ご近所友達のリンちゃん家へ遊びに行きました。リンゴクラブ同級生5組(男3+女2)が集まり、お昼ご飯も頂いて賑やかで楽しかったね。
3歳児ともなると、個性がはっきりしてきて遊び方の違いがあるんだけど、りょうちんはマイペース。みんながダンゴになって遊んでても、騒いで踊ってても、我関せずで一人で違うことして遊んでることが多いんだよね。
あと、サクちゃん以外に1歳の赤ちゃんがいたんだけど、りょうちんはかまいたくて仕方がない様子で、サクちゃんと同じようにムギューっと抱きついては力加減を知らないから泣かせてて、何度注意してもやめようとしなくて、とっても困りました。
本人は大人と同じように抱っこしてるつもりなのかなぁ?赤ちゃんの扱い方をどうしたら理解してくれるのかな?
取り合いとかで友達が泣いてるとナデナデしたり、抱きっとしてあげたりもしてて、お兄ちゃんになったことで大人になった気でいるのかも。
といっても、何故かサクちゃんの小さいベッドで寝ようとしてたけどぉ。

2007/09/05(水) 口ごたえ
先月末から少し涼しくなってきたし、天気も曇りが多くて、プールも終わりかな?と思ってたけど、昨日・今日と暑い日が続いたので、久しぶりに庭でプール遊び。まだ、プール入れる日があるかな?

最近、ことあるごとに「なんで?」と繰り返す日々。説明のしようがないことでも「なんで?」と言うし、叱ったことに対しても「なんで?」というから困ったものです。
知恵が発達してきて、言われたことに対して考えて答えるようになり、口ごたえもします。
サクちゃんに乱暴なことを何度もするので、「(我が家の裏にある)山に一人おいてくるよ」と叱ったんだけど、先日蟹江の実家でサクちゃんにまたイタズラするから「この前、山においてくよって言ったでしょ」ってお母さんが言ったら「蟹江には山はないもん」だって。

2007/09/04(火) 3歳1ヶ月!
蟹江で1泊して、午前中はじぃじ・ばぁばと念願のヨシヅヤへ連れてってもらいました。
開店と同時に行き、入り口で店員さんが挨拶をしてくれるとりょうちんもお辞儀をして挨拶をしてたようです。おりこうさんだね。
*****************************
3歳になって、はや1ヶ月が過ぎました。3歳になったことを誇らしげに「りょうちん、3歳だからできるの」と連呼してます。

1ヶ月の記録
☆身長  体重  
☆食事タイムはあまり手がかかることなく、遊び食べもあまりないし、きちんと食べるようになる。白飯はスプーンだけど、ほとんどは箸を使って食べる。
☆一人でトイレに行き、ズボン&パンツを下ろしてオシッコができる。
☆お風呂で自分で頭・顔・体を洗った後、手桶を使って自分で石鹸を流せる。
☆プールやお風呂で頭のてっぺんまで水面にもぐれるようになる。
☆自分の名前の「り」を何となくだけど、書ける。
☆塗り絵をわりと上手に塗れる。お絵かきは人の顔を目(黒目)・鼻・口・髪の毛をバランス良く書くようになる。めいろ遊びに興味も持つ。
☆小さめのボタンもかけれるようになる。
☆お手伝いを前以上にしたがり、料理も手伝いたがる。(玉ねぎの皮むき、ピーマンの種とり、卵のかき回しなど)
☆タオルやハンカチを上手に畳める。
☆サクちゃんに対して、扱いが荒くなり、無理矢理抱っこしたり、ギューッとしたりする。
☆聞き分けが少し良くなり、絶対ダメなことや、説明すると聞いて随分と理解するようになる。
☆サクちゃんとの生活で我慢もあるからか、爪かみをする。
☆「なんで?」ばかり言い、叱ったことに対しても「なんで?」と言い、知恵を働かせて口ごたえもする。
☆3歳になって、大人になった気分なようで、やたらと「3歳だから」と言う。
☆プールが大好きで、毎日のように庭でプールに入り、毎週末にお父さんに大きいプールに連れてってもらう。
☆大人用のジェットコースターに初乗り。気に入った様子。
☆時計恐怖症が再発

サクちゃんの扱いに慣れてきたからか、扱いが乱暴になり、見てるほうはコワイよ。何度注意してもダメだね。りょうちんは可愛がってつもりなのかな?サクちゃんがもうちょっと大きくなったら一緒に遊べるから待っててね。
でも、サクちゃん連れてお買い物に行ったりすると、お母さんの状況を理解してくれて、言うこと聞いてくれて、とってもおりこうさんなんだよね。

2007/09/03(月) やきもち
お母さんが銀行などの用事があったり、りょうちんがヨシヅヤに行きたいとたびたび言うので、蟹江の実家に来ました。今日はお母さんの用事が優先なので、ヨシヅヤは明日ね。
ばぁばがサクちゃんを抱っこすると、「おんぶ」と背中に乗っかったりしてたようです。お風呂も「りょうちんが一番」とサクちゃんより先に入りたがってました。最近、「りょうちん、一番目?」って確認するんだよね〜。
そして、サクちゃんの目に向けて懐中電灯を照らしたりと、注目を浴びようとしてるのか、サクちゃんが可愛いあまりにちょっかいだしたいのやら。。。
でも、出産時に2ヶ月蟹江で過ごしてた時より、色んなことが解ってるようで、以前に注意されたことはやらなくなったりと、少し大人になった感じかな?

2007/09/02(日) ドラゴンフルーツ
お母さんの高校同級生のユウカちゃんとアイコちゃんが遊びに来てくれました。ユウカちゃんは実家が我が家から近いこともあって、春に何度か会ったから「ユウカちゃん」とちゃんと覚えてました。
お昼前に来てくれたので、お庭でBBQ。2人がお土産にフルーツをたくさん買ってきてくれ、その中にドラゴンフルーツがあって、りょうちんは興味津々で「食べるぅ」と物怖じもせずに食べてました。
途中、用事でユウカちゃんが帰ってしまった後はアイコちゃんに遊んでもらおうと「アイコちゃん、2階へ行こうぉ」っておねだりしてました。子供連れじゃない大人のお客さんは遊んでもらえると解ってるんだよねぇ。

午前中にお父さんが車の契約をしに日産へ行くのに、「りょうちんも行きたい!」と言い張り、くっついて行きました。

2007/09/01(土) 願書
県内の私立幼稚園は今日から願書配布。ということで、入園希望をしてるI幼稚園の願書をもらい行って来ました。ここの幼稚園は募集人数枚数しか配らないので、願書入手=入園可能で、もらうことができたので、幼稚園はこれで決まりです。これで一安心。
りょうちんは意味がわかってるのか「来年になったらねぇ、バスに乗って幼稚園に行くの」と言ってます。
それで、「りょうちん一人で行くんだよ」って言うと、「お母さんは?なんで、一緒じゃないの?」とも言ってます。

お母さんが願書をもらいに行ってる1時間くらい、お父さんがりょうちんとサクちゃん2人の面倒を見ててくれました。お母さんが帰宅後すぐに会社に行っちゃったけど。
いつもお母さんといる時に欲しがる物もお父さんじゃ解らなくて要求通りにならなくても、諦めたようです。お母さんの時は泣いて怒るのにぃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.