日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/01/31(木) サクちゃんの真似
蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来てくれました。思いっきり甘えて、ご飯食べに行ったり(またもや、かっぱ寿司)、散歩に行ったり、たくさん遊んでもらえて良かったね。
おかげでお母さんはりょうちんの幼稚園グッズ作成作業ができ、助かりました。
お父さんが風邪気味で早退してきたので、りょうちんは「遊んでもらえる!」と大はしゃぎで、しんどくて寝てるお父さんに「寝ちゃダメ!遊んで〜」と泣いて怒ってました。「元気になったら遊んでもらおうね」などと説明したら納得してくれたけど。。。

晩御飯後、サクちゃんが機嫌よくリビング中をズリ這いするのを真似て、りょうちんもズリ這い。しかも、電気コード触ったり、紙を口にくわえたりとそんな真似までして、どうしたんだい?

2008/01/30(水) 砂遊び
午前中、ユウトくんと一緒に森林公園に行きました。ユウトくんと公園で遊ぶのもすごく久しぶりだね。森林公園に行くと「今日はユウトくんは?」と言ってて、今日も出発前に「ユウトくんママに一緒に行くって電話したの?」と聞いてて、(こんなこと聞くようになったんだねぇ。)一緒に遊べてよかったね。
2人共ちょっと成長したようで、砂場セットもお互いに貸し借りしたり、おやつも交換したりと、和やかに仲良く遊んでて、とても楽しそうでした。
帰り際にママ同士で買い物の話しをしてたから、2人共「一緒にスーパーに行きたい」とごねてて、別れを惜しんでました。また、すぐ一緒に遊べるよ。
今日のりょうちんは遊具ではあまり遊ばず、砂場に夢中。いつの間にか、手が泥だらけになっても気にしなくなったようです。家の庭にも砂場があるけど、あまり使ってないから、遊ばせてあげないとなぁ〜。

2008/01/29(火) スペシャル
午前中、近所の大学の開放へ。今日はママの為に卓球をやらせてもらえたけど、当然「りょうちんもやりたい!」と言うから、お母さんは卓球どころじゃなく、りょうちんとピンポン玉遊び。
今日は近所の知ってるお友達が誰もいなかったけど、その分、お母さんがマンツーマンで遊んであげれて、逆に普段のストレス解消になったかな?
特別な日でもないけど、何だか今日はりょうちんにとってスペシャルな日でした。お昼はお好み焼きを一緒に作り、晩御飯は鉄火巻きを作って、すごく楽しそうに美味しそうに食べてました。買い物もジャスコのセルフレジもやったしね。
りょうちんもサクちゃんも今日はちょっと落ち着いてて、お母さんも気分的に余裕があって、要望に答えてあげれて、少しは欲求不満を解消できたかな?
そして、今朝も「ダメ!ダメ〜!」と寝言。サクちゃんにオモチャ取られる夢でも見たかな?

2008/01/28(月) 寝言
今日は何も予定も買い物もなかったので、お散歩に行ったくらいで1日家で過ごしました。鉄棒やら、折り紙やら、ままごとやら、相手を要求。「見てて!」とか言って、一人で遊ばないんだよね。
記憶力も知恵も発達したから、「後で、今度ね」などその場凌ぎの言葉が通用しなくなり、「さっき、後でって言ったじゃん」と言って覚えてるんだよね。「今度」もその日が来るまで毎日言い続けます。今は磐田のじぃじ・ばぁばとソリに行く日を心待ちにしてます。
最近の反抗期的な言動や、サクちゃんへの過剰な行動(上に乗ったり、羽交い絞めにする)をわざとやることが多々あって、お母さんが怒ってばかりだからか、ついに寝言で「ごめんなさい」と言ってて、追い詰めちゃってるのかな?と切なくなりました。ストレスを解放してあげれるように考えてあげなくてはね。

2008/01/27(日) 鍋!
サクちゃんの雛人形を買いにお出かけ。昼またぎで行くつもりでもなかったけど、りょうちんは「お父さんがいるから、外でご飯食べるの!」と聞かなくって、昼前からお出かけ。まったく、そんな要求まで言うようになるとは、余計な知恵がついたものだね。
テレビのCMで雛人形を見ると「あれは女の子ので、サクちゃんのだね」と言ってるのに、人形店では「なんでサクちゃんの買うの?」「りょうちんのは?」とちょっとヤキモチ的な発言。りょうちんのもあるんだってばぁ〜。
その後の他の買い物中でも、「抱っこ〜」と言ったり、相変わらずお父さんのいる日は甘えてわがままばかり言ってました。

晩御飯は「鍋」。ずっと「鍋食べたい」と言ってて、「お父さんがいる時にね」と言ってあったので「今日はお父さん休み?じゃあ、鍋だね」と楽しみにしてたんだよね。「夏のあつ〜い時はBBQで、冬のさむ〜い時は鍋」なんだって。

2008/01/26(土) 赤ちゃん返り?
今日もお父さんは仕事。晴れでも寒い日だったけど、りょうちんの要望に答えて公園(グリーンピア)に行きました。最近、公園に行ってなくて体がなまってるのか、以前できたアスレチックも少し恐る恐るやってました。寒くて、30分くらいで帰ったけど、久しぶりに伸び伸び遊べたかな?

反抗期と思ってたけど、「甘えたい」のかもしれないです。着替えも食事もトイレも一人でできるのに「お母さん、手伝って〜」と言うことが多いんだよね。
サクちゃんが後追いで泣いてばかりだから、お母さんが抱っこすることが増えたし、オモチャを取るから、ついサクちゃんをかばってしまうからかな?
お母さんは2人ともカワイイし、りょうちんも見てるから大丈夫だよとメッセージは伝えてるつもりなんだけなぁ。
あと、お父さんの仕事が忙しくて接する時間が少ない時って、りょうちんのストレスが何となく溜まってる気がします。

2008/01/25(金) セルフレジ
午前中は今日も近所の大学体育館開放へ。近所の同級生友達も何人か来てて、みんなで一緒に遊んでました。少し前は男の子同士で取り合いになるとすぐに負けちゃって泣いてたことが多かったけど、今日はりょうちんも譲らなかったり、泣くこともなくて、逞しくなったね。おりこうなのは手を絶対に出さなくて、言葉で返してました。

午後はジャスコに買い物へ。近くにあるジャスコにはセルフレジがあって、りょうちんはやりたくて仕方がないのです。
火曜市にまとめ買いする時は無理だとわかってるようで、今日は「少しの買い物」だと言うと、「ジャスコでレジやりたい」と言い出し、他の店に行くつもりが行き先変更。
やり方を教えなくても、一人でバーコードの場所を探して、読み取り機にかざして「ピッ」って完璧。普段の買い物でよく観察してるんだねぇ。

2008/01/24(木) 溢れる感情
幼稚園の体操教室の日。場慣れしてきたようで、ちょっと調子に乗って羽目をはずしそうになってました。言われた通りにはやるし、すごく楽しそうなんだけどね。
その後、一緒に体操教室に行ってるお友達のリンちゃん・アヅサちゃん(弟ヒロくんも)・レナちゃんが我が家に遊びに来ました。りょうちんはみんなが遊びに来てくれるのをすごく楽しみにしてたからか、テンションが上がって、わざと嫌がることをしたり、ちょっかいかけてばかり。特に、ヒロくんに。。。
みんなのことが大好きで、ヒロくんをかわいがってあげようとしてるんだろうけどね〜。我が家だから、自分中心になって欲しいってのもあるのかな?
ま、でも、ケンカすることもなく、2階で子供たちだけで楽しく遊んでたみたい。

2008/01/23(水) どっちなの!
朝から雨で寒いし、今日はどこにもでかけず1日中家で過ごしました。鉄棒や折り紙など、のんびり一緒に遊んであげれました。夕方コタツに入りながらテレビを見てるうちに寝てしまいました。
反抗期なのか、最近、どっちつかずの発言ばかり。例えば、「こっちの席で食べる」と言うから用意して食べ始めると「やっぱりこっちがいいの!」と言い出し、「りょうちんがこっちって言ったんだよ。もう食べてるし、今日はこっちね。」と言うと「だって、こっちだもん!」と大泣きして聞く耳持たず。
毎日こんなやり取りばかり。「やっぱりこっちがいい!」といい加減経ってから言うからクセ物。説得しても、聞く耳持たなくて「だって」ばかり。ほとほと疲れてしまいます。
「ダメじゃない!」「怒っちゃイヤ」「何回も言わないで」など、言い返してくるし、最近どうしちゃったのかな?これも成長の過程?

2008/01/22(火) 反抗期?
午前中は近所の大学の体育館開放へ行ってきました。1回遊んだ場所で慣れたのか、今日は着いたすぐから遊ぶ気マンマン。ご近所友達のユウトくんが後から来て、2人で楽しそうに遊んでました。久しぶりにユウトくんと遊べて嬉しかったみたい。
りょうちんは途中から調子に乗って、ボールプール内のボールをどんどん外に出し、「やめなさい!」と注意しても、わざとやってました。
最近、ちょっと反抗期で、知恵もついて言葉も巧みに使えるようになったからか、口ごたえばかり。「ダメ!」と言っても「ダメじゃない!」と言うし、注意すると「だって○○だもん」と言い返して聞く耳もたないって感じですぐ泣く。クールダウンすると話しを聞いてくれて、理解してくれるんだけどね。
今日も写真撮る時に「1回だけ、イイ顔してよ」と言って、撮り損なってまた撮ろうとすると「1回だけって言ったじゃん!」って言われました。。。イチイチ怒ってるとキリがないけど、お母さんはつい反応してしまいます。慣れなくちゃね。

2008/01/21(月) 甘えん坊
サクちゃんが2日前から、お母さんが昨日から目が充血してて、結膜炎の診断が間違ってて、流行り目だといけないので、3人そろって実家近くの眼科へ再診。全開は下瞼を見ただけだったけど、今回は検査もしてもらって、結果はセーフ。偶然、何らかの原因で3人とも結膜炎になったらしい。。。

お母さんの体調も良くなったので、りょうちんご希望のヨシヅヤへ。前回来た時にホッケーゲームをやらせてもらって、気に入ったようで今回もやりたがり、ばぁばと対戦。なかなか、上手でした。乗り物は卒業なのかな?色んなものをやってみたいんだね。
夕方前に自宅に帰ってきました。じぃじ・ばぁばに甘えてたせいか、晩御飯も「食べさせて〜」、着替えも「着せて〜」と甘えてました。

2008/01/20(日) お母さん復活
お母さんの体調はお医者さんから「24時間で菌が抜ける」と言われた通り、今朝から吐き気もなく、御飯も食べれて、元気になりました。それどころか、たっぷり寝て、普段の寝不足を解消したからか、スッキリ。
家でのんびりしながら、家事や、拭き掃除(滅菌)をして、夕方前に蟹江の実家へ到着しました。
お父さんは朝から仕事に行ったので、じぃじ・ばぁばが面倒を見ててくれ、りょうちんはじぃじ・ばぁばにすっかり甘えてました。
でも、やっぱりちょっと我慢してたのかな?夜はお母さんにくっついて寝ました。
蟹江のじぃじ・ばぁばには世話になりっぱなしで、感謝感謝です。

2008/01/19(土) 避難
明け方からお母さんが発熱・頭痛・吐き気に襲われ、朝一で病院に行ったら、胃腸風邪と診断されました。
胃腸風邪はタオルや食器などから家族にうつる可能性大なので、お母さんは寝室にこもりっきり。でも、りょうちんにはそんな状況を理解できるはずもなく、たびたびお母さんに接近したがってました。
お父さんが昼過ぎまで子供たちを見ててくれたけど、りょうちんはお父さんに甘えてわがまま放題言って、大変そうだし、何かとお母さんに接近したがるので、お父さんと子供2人で蟹江の実家に避難してもらいました。
りょうちんもサクちゃんも「お母さん」とくっつきたがり、引き離すのはとてもかわいそうなことをしたよ。お母さんは健康が第一です。

2008/01/18(金) 結膜炎
昨夜、寝る前に瞼が赤くなってて、おかしいと思ったら、案の定、朝起きた時に瞼がポンポンに真っ赤に腫れ、目やにだらけで。りょうちん本人も痒がってて、朝一で眼科に連れて行きました。
診断結果はアレルギー性結膜炎。点眼薬と塗り薬を処方されました。原因はハウスダストっぽく、思い当たる点が。新ベッドですぐに寝たがったので、放置してあった布団や毛布を干さないままで使ってしまったからかなぁ?敏感肌だし、耳切れもするし、ちょっとアレルギー体質っぽいので気をつけてあげないとね。

結膜炎は感染性のものではなく、人と接触しても大丈夫だと診断されたので、ホッと一息。今日は旧居時代の友達・カンちゃん&ハヤマくんが遊びに来てくれる予定だったのです。
そして、予定通り昼前に来てくれました。3人とも再会を大喜び。りょうちんも自分の友達だと認識してるので、昨日とは様子がちがってて、すぐに一緒にはしゃいで遊んでました。
3人で遊ぶ様子を見てると、ホントに幼馴染っていうか、古くからの仲間って感じなんだよねぇ。

2008/01/17(木) お母さんのお友達
お母さんの大学同級生のユキちゃんとレイちゃんがそれぞれ子供を連れて遊びに来てくれました。
ユキちゃん母子は夏に来てくれたから、りょうちんは息子のユウヘイくん&ケイスケくんのことを覚えてて、電車で来てくれたから「今日は黒の○○(車種)じゃないの?」と車まで覚えてたね。
みんなが来るのを楽しみにしてたのに、またもやサクちゃんにムギュー攻撃ばかりで、注意すると不機嫌モードでグズグズ。
でも、ランチにガストに行き、食後に子供同士でガチャガチャを見に行って慣れたようで、その後はナナミちゃんにままごとセットを貸すのをしぶったりもしたけど、みんな優しい子で取り合いで揉めることなく、仲良く一緒に遊んでました。
特に、カンタお兄ちゃんが気に入ったようで、レゴを一緒にしたり、追いかけっこしてて、みんなが帰った後も「カンタ兄ちゃんともっと遊びたかった」と言ってました。りょうちんは年上の男の子と遊ぶ機会が滅多にないから、刺激的だったのかな?
そして、ママたちに「ホントに妹ラブなんだね〜」と言われてました。

2008/01/16(水) 上着
午前中に買い物に少し行ったくらいで、家でのんびりすごしました。

上着を一人で着れるようになりました。これは昨日、格闘した成果です。ずーっと「一人で着てみたら?」「出来ない!」が繰り返しの日々で、昨日ちょっとお母さんがすぐに折れずに粘ったら、「できないの!」と大泣き。「教えてあげるから、ここ持ってごらん」と言ってお母さんが上着を持つと、着せてもらう気マンマンで腕を伸ばしてきて、ヤル気なし。「なんで今日は着せてくれないの!」と言うし。
同じやり取りが続いて、ようやくしぶしぶだけどヤル気になって、教えてあげたら、一人で着れました。すご〜く褒めてあげたら、ケロっと態度一変。「りょうちん、スゴイでしょ〜、さすがお兄ちゃんだねぇ」と自画自賛して誇らしげ。今日なんて、ニコニコしながら上着を一人で着てました。

2008/01/15(火) ご近所のおねえちゃまたち
自分用のベッドで一人で寝て、夜中にお母さんの布団に入ってくるかな?と思いきや、のびのびとぐっすり寝てました。お母さんは何だかちょっと寂しかったよ。

歯医者の定期健診に行き、フッ素を塗ってもらいました。歯医者や病院が好きで泣くことはないから助かるけど、衛生士さんがする行動一つ一つが気になって仕方がなく、一回ずつ起き上がってはキョロキョロして、じっとしてませんでした。

夕方はご近所友達のアヅサちゃん家へ。先週会った後に「アヅサちゃん家に行きたいから電話して」と言ってたので、お邪魔させてもらったのです。
アヅサちゃんのお姉ちゃんもいて、さらに近所のお姉ちゃんの友達(お母さん同士は知り合いです)も来てて、りょうちんはちょっと圧倒されてしまったのか、あまり一緒に遊べなかったけどね。
幼稚園に行くようになると、こうやって近所の子たちと夕方からワイワイ遊ぶようになるのかな?

2008/01/14(月) ボクのベッド
昨日の疲れからか、今朝は一家揃って朝寝坊でした。そして、今日はお家でのんびり過ごしました。
サクちゃんが大きくなって、ミニベビーベッドでは小さくなり、寝場所に悩み、お父さんが子供用のベッドを作ってくれ、りょうちんはそばで釘を渡したりして、お手伝い?邪魔?してました。
そして、ベッドが完成して、寝室に置くと、「りょうちんのベッドだ!」と大喜びして、自分の枕と下毛布をセットしてました。
あのぉ〜、このベッドはサクちゃん用なんですけど。。。でも、「今日はどこで寝るの?」と聞くと、「ん?りょうちんのベッドだよ」と言い、ぐっすり寝てしまいました。

2008/01/13(日) ソリ&温泉
年末の旅行が相当楽しかったようで、何回も「ソリと温泉に行きたい!」と言ってたので、スキー場(ダイナランド)に連れてってあげました。昨日、明日行くことを告げると、すっかり泊まる気分でいたけど。。。
今日は連休中日ということもあり、行く道もスキー場も混んでて、中々到着しないから「なんでまだ着かないの!」と怒ってて、到着すると「早く行くぞ!」とヤル気マンマン。
ソリを一人で乗るようになって、すごく楽しそうでした。でも、何故だか左に旋回してしまうんだけど。。。今日は天気も悪くなかったので、サクちゃんもちょっと連れ出してみたんだけど、りょうちんは早くサクちゃんとソリ遊びをしたそうでした。来年が楽しみだね。
今日はエンドウ家が親戚と来てて、少し合流してお父さんもスキーを滑ってたんだけど、レストハウスで待ってる間、りょうちんは「お父さ〜ん」と叫んで、待ちきれない様子でした。
ソリ遊びに満足したら「さぁ!温泉に行くぞ!」と言い出したけど、車に乗ったらすぐに寝てしまい、起きそうにもないし、道も大渋滞になると夜遅くなってしまいそうだったので、そのまま高速に乗り、家の近くの日帰り温泉施設に行きました。
それでも、夕食を食べて、温泉に入って、すっごく楽しそうでした。大きいお風呂に入れればそれで満足なんだろうね。念願が叶ってよかったね。

2008/01/12(土) 制服注文
午前中、幼稚園の制服サイズ合わせ&注文に行ってきました。お父さんの仕事の都合で出勤しなくてはいけなくて、サクちゃんも連れて行ったんだけど、予想以上に大変でした。
サイズ合わせが見本の服を着せて決めるってことになってて、サクちゃんを抱っこしながら着替えさせるのが一苦労。途中からサクちゃん寝てしまうし。。。
制服は3年間着ることを考えて大きめにしたので、ダボダボ。(シャツや体操服は一回り大きいサイズを注文)りょうちんは一度着せたら、「このままでいいの!」と脱ぎたがりませんでした。春になるのが楽しみだね。

2008/01/11(金) お金
蟹江で1泊して、いつも通りヨシヅヤへ。行かないと気が済まないらしい。

以前から、りょうちんはお金に興味津々で、前はゲームコーナー用に百円玉をポケットに入れて喜んでたけど、最近はお金で遊びたがって、お母さんの財布の中を触ったり、「お金ちょうだい」と言ったりと、オモチャ感覚にしてるから、「お金はオモチャじゃないよ。買い物の時だけしかダメ。」と言っても、「なんで?」といまひとつ解ってくれなくて、対処を考えてました。
なので、オモチャのお金を買ってあげ、使い古しの財布に入れてあげました。初めに「これはオモチャだから、お家の中だけで外では使えないからね。サクちゃんの届かない所で遊ぶこと」と約束させ、渡したら大喜び。約束も理解できたようで、「りょうちんがお金欲しいって言うから、オモチャのお金買ってくれたんだねぇ」と言って、「本物ではない」コトを解ってるようでした。

2008/01/10(木) またまた、お好み焼き
午前中はりんごクラブで児童館(やすらぎ会館)へ。りょうちんは同級生友達もいるのに、一緒に遊ぶことがあまりなくって、よちよち歩きの赤ちゃんに「これは触っちゃダメ」とか言って世話ばかり焼いてました。

家で昼食を食べた後、蟹江の実家へ行きました。サクちゃんの夜泣きでお母さんのお疲れ休みと、蟹江のほうでバーゲンで目当ての店があったので。
今日は天気もいいのに、珍しく「こどもの国」に行きたいと言わなくて、その代わり、じぃじと近所の定番の公園へ行って、たっぷり遊んだみたい。疲れて帰り道は「歩きたくない」と言ったようで、じぃじがおんぶして帰ってきました。
そして、晩御飯はりょうちんリクエストでここでもお好み焼き。大喜びしてました。

2008/01/09(水) 車が来たら
午前中は出かけようと思った時間にサクちゃんがお昼寝してしまったので、お母さんと2人で2階で鉄棒遊び。

午後からは、昨日公園に行っても遊具で遊べずにすぐに帰ったので、自転車でフルーツパークへ。
滑り台などの遊び場は他に誰もいないことを良いことに、りょうちんは調子に乗って、下から滑り台をつたって上まで登ったり、頭から滑り下りてみたり、小さい石を滑り台の上から転がしてみたりと、やりたい放題でした。(大きい石と人がいる時はダメだと一応注意しておいたけど)
行きの道のりで車が来た時に端っこに寄らせたからか、帰りの道ではちゃんと覚えてて、「車が来たよ!」と言うと、自分で端っこに寄って停まってました。停止線で停まることも覚えたんだよね。

2008/01/08(火) 残り雨
天気予報で暖かい日となると言ってたので、久しぶりに公園に行きました。が、遊具の大半が雨で濡れてて、遊ぶことができなくて、すぐに退散して、スーパーに買い物に行きました。
少しぐらい濡れてても遊べばいいのに、鉄棒も「ここ濡れてるから、できない」と言ってて、遊具をイチイチ濡れてるか確認してました。そんな小さいコト気にしなくてもいいのに。。。
でも、少しの時間だったけど、広場を走り回れて楽しそうでした。また、近いうちに公園に行こうね。

2008/01/07(月) お年玉
休みボケもあり、午前中はのんびりと洗濯や掃除。午後から、銀行とアピタへ買い物。年末からずーっと「ドーナツ(ミスド)、チキン(ケンタ)、ポテト(マック)食べたい」と言ってて、お昼時に近くに店がなかったり、すごく混んでたりで、「今度ね」と約束したままだったので、今日はドーナツを買ってあげ、大喜びで食べてました。

お年玉をりょうちん・サクちゃん分をそれぞれ○○?レンジャーとプリキュアのポチ袋にまとめて入れて銀行に行き、それぞれの通帳に入金しに行ったんだけど、その様子を見て「りょうちんのお金どうするの?」と警戒してて、夜になって「りょうちんとサクちゃんのお金、お母さんなんで使っちゃったの!」と言ってました。
自分にもらったお金だって解ってるんだねぇ。その後、「使ったのではなく、大事にとってあるんだよ。」と銀行の説明をしてあげたら納得してました。

2008/01/06(日) バーゲン
お父さんのお正月休みも今日が最終日。世の中はバーゲンでお母さんの希望で朝からイオン・キリオへ行きました。
毎年、夏冬とバーゲンで来年用の服を買ってるんだけど、今年はりょうちん&サクちゃん2人分で選ぶのも大変。でも、サイズ・色違いのペアルックもあって、お揃いで着せるのが楽しみ。
お父さんとお母さんそれぞれと子供1人ずつペアで買い物。お父さんがいる時はすぐに「抱っこ〜」と言うので、ベビー用のカートに乗せられてました。。。これ、2歳までなんですけど〜。
カートに乗ってたからか、割と大人しくしててくれて、無事買い物できました。ご協力ありがとね。
帰りにご褒美で約束のアイスを買ってあげて、御機嫌でした。

2008/01/05(土) 3歳5ヶ月
年末から外出続きだったので今日は家で過ごしました。午後からお父さんがりょうちんを連れて買い物に行ったので、サクちゃんとお母さんはのんびり静かにお昼寝。りょうちんは疲れ知らずか、朝から元気いっぱい。
昨日、磐田のじぃじ・ばぁばに買ってもらった鉄棒の箱を見て、「やりたい」と言ってたけど、「明日ね」と約束したから、朝から「鉄棒出して!」と言いだし、お父さんに組み立ててもらい、喜んでました。
りょうちんがいつものように回るには、ちょっと鉄棒のほうが高いみたい。しばらくは、お父さんやお母さんがそばにいる時にやろうね。

****************************
昨日で3歳5ヶ月になりました。
記録
☆身長 cm 体重 kg 
☆食べる量が増えてきて、出された物を残すことがあまりない。
家でホットプレートで作るお好み焼きが大好き。リンゴが今年から好きになり、逆にイチゴを食べたがらない。
お菓子(ラムネ、マーブルチョコ)やジュースをやたらと要求するようになり、駄々をこねるようになる。
☆スーパーなどへ行くときに事前に「お菓子、アイスなどを買わないよ」と約束しておかないと、「欲しい」と泣いて駄々をこねるようになる。
☆引き続き、ひらがなを練習中。自分のフルネームを書けるようになる。「お、か、き、さ、て、な、の、は、よ」が新たに書けるようになる。
☆物が何個あるか、数を数えれるようになる。
☆ままごと遊びが大好き。
☆知恵がつき、物事を頭で考えるようになり、また日によって気分の違いもでてきて、大人に近づいてきた感じ。
☆執念深いところがあり、欲しい物や気になることがあって、思い通りにならないと、しばらくの間、頭から離れなくなり機嫌が悪くなる。
☆嫌なコトや思い通りにならないと、すぐに泣き、かんしゃくを起こすようになる。自分中心の発言をしたり、言い訳をすることも多い。
☆サクちゃんが這うようになり、オモチャを取るようになってきたからか、お友達とも譲らない場面が多くなる。でも、手を出すことはなく、逆にやられてしまうことが多い。
☆テレビを見たがるようになり、振り真似や耳で聞いた色んな歌を覚えて歌うようになる。トイストーリーがお気に入り。
☆テレビのギャクを真似る(小島よしお)。また、自分独自の振り&歌を作る。
☆サンタさんに手紙を書いたり、クリスマスとサンタを認識する。
☆「りょうちんの妹」と言って、サクちゃんが大好き。
☆お友達との初旅行。

頭で色んなコトを考えるようになって、まだ上手く整理できなくて葛藤して、泣いて怒ることが多くなったね。その様子を見てると大人への階段を登り始めたんだなぁと思う時あるよ。お母さんもついつい怒ってしまいがちだけど、受け止めてあげれるようになるね。

2008/01/04(金) ここでも、ガスト
磐田滞在最終日。今日は平日なので、じぃじもチエおばちゃんもお仕事。ばぁばも家事で忙しいのに、「遊んで〜」とべったり。お母さんがトイレに行かせようにも「ばぁばがいいの!」と言ってました。
りょうちんは大ばぁばも大好きで、耳が遠い大ばぁばとも会話しながら、くっついて遊んでました。りょうちんが数を数えたり、ひらがなや数字を読んだり、字を書いたりするので、ばぁば・大ばぁばもびっくりしてました。
お昼ご飯は外で食べることになり、「何食べたい?」と聞くと、ここでも答えは同じ「ガスト」。お正月なのに、実家に来たのにガストですか。。。
そして、昼食後に磐田を出発して自宅へ帰りました。両方の実家でたくさん遊んでもらって、お年玉もらって、オモチャなど買ってもらって、美味しい物たくさん食べて、楽しいお正月だったね。

2008/01/03(木) ショッピング
朝7時に起き、元気いっぱい。サクちゃんも起き、お父さんお母さんものんびり寝かせてもらえませんでした。。。
発熱なんてどこへやら、朝からエンジン全開で庭に出て遊んでて、ばぁばにサクちゃんと一緒に散歩。
今日はマリナミちゃんいないの?と言ってもっと遊びたそうにしたけど、その分じぃじ・ばぁば・大ばぁばを独占できるから、甘えたい放題でべったりくっついてました。
たまにしか会えないけど、甘えれる存在・場所だということを解ってるようで、余所行きモードではなく、素のりょうちんで過ごしてました。

午後からは浜松のトイザラスへ買い物。りょうちんが鉄棒大好きで、実家にあるのをもらうつもりだったけど、結局買ってもらうことになったのです。昨日も西松屋で服など買ってもらったのに、トイザラスでも鉄棒以外のオモチャもいっぱい買ってもらっちゃいました。ありがとうございます。

2008/01/02(水) みんなでお正月
蟹江で1泊。朝起きて、熱もなさそうで元気だったので予定通り磐田実家へ出発。
お昼過ぎに到着し、英おじさん一家も来てて、みんなで西松屋でお買い物。(サクちゃんはじぃじ・大ばぁば・チエおばちゃんとお留守番)
実家の車・セレナ1台で行き、お父さんが運転したんだけど、りょうちんは当然のごとく助手席に乗り込み、英おじさんたちが後部座席で狭く座る羽目に。店内では子供たち仲良く駆け回ってました。
一家勢ぞろいで晩御飯を食べて、賑やかでした。りょうちんはみんな揃って嬉しいのか、用もないのにみんなの名前を言って呼びかけてました。中でも、英おじさんが気に入ったようで何回も呼びかけてて、最後には「英く〜ん」と呼んでました。
マリナミちゃんともイトコ同士、お互いに覚えてて、慣れ親しんだ様子で、たくさん遊べて楽しかったね。ナミちゃんは素同級生なのに、年下扱いしてたけど。

そして、じぃじにりょうちん・サクちゃん2人共お風呂に入れてもらったね。

2008/01/01(火) あけましておめでとうございます
今年はどんな年になるかな?幼稚園に行くし、まだ一段と色んな面で成長するかな?今年も元気な笑顔をたくさん見せてね。

旅行疲れで朝寝坊かと思いきや、早起きでエンジン全開。でも、お父さんが庭仕事をしてる所へ、上着も着ず・靴下も履かずに外へ出てったからか、体が冷えてしまったようで、部屋に戻ってからはコタツにもぐりきり。そして、様子が変だな?と思い、熱を測ったら37.8度。発熱って、ものすご〜く久しぶり。
耳鼻科でもらった薬を飲んで、ぐっすり昼寝をさせたら、微熱はあるものの、元気になったので、蟹江の実家へ出発。
体がだるいのか、ただ単に甘えてるだけなのか、わがまま放題でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.