日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/10/31(金) 一歩前進
相変わらず、幼稚園後に遊びに出かけたくて仕方がない様子で、今日も年少友達に交渉するも予定アリ。昨日、たっぷり遊んだのにねぇ。
それで、矛先が思わぬ方向へ。年中さんのカズくんママに「遊びに行っていい?」と交渉。そして、快くOKをもらい大喜び。帰宅して、猛ダッシュで着替えて、おやつ食べて、「早く行こう!」と張り切ってて、しかも、一人で遊びに行きました。(送迎あり)
一人で友達の家に行くのは初めてで、お母さんのほうがソワソワしちゃった。
バス停の年中さんは男の子3人組で、りょうちんはなかなか仲に入りきれずにいて、遊びたいのに「遊んでくれない」(そんなことはない)とか難癖つけてて、自分から行動をおこそうとしてませんでした。それが一転、自分で交渉して、一人で遊びに行くなんて、すごく逞しくなったね。
小学生のお兄ちゃんたちもいて、男ばかり。みんなDSをやってたようで、りょうちんも少し貸してもらったみたいで、楽しく遊んでもらったようです。帰りもお兄ちゃんたちが送ってくれて、みんなに優しくしてもらえて良かったね。

2008/10/30(木) チクリ
クラスとバスが同じ男友達ユウくんがうちのバス停で降りて遊びに来てくれました。(ママもバス停でお迎え)最近、帰りのバス待ちの時間はいつもユウくんと遊んでるみたいで、仲良し。
数日前から「木曜日にユウくん遊びに来るんだよね」って、とっても楽しみにしてました。
うちで着替えをして、一緒におやつを食べて、そうこうしてるうちにアズちゃんとリンちゃんも来て、みんなでワイワイ。構図が変わって、いつも女同士べったりなのに、今日はアズちゃん&りょうちん(珍しいペア)、リンちゃん&ユウくんと男女ペアで遊んでて、ちょっと面白かったです。
そして、りょうちんはユウくんにオモチャを取られたり、押されたりすると、ユウくん・ママに言いつけに来てました。
最近、何か嫌なことされるとすぐ言いつけるんだよね。幼稚園生活での知恵なんだろうけど、言う前に自分で解決できるようになろうね。
でも、嫌なことされても「好きだよ」と言ってて、平和主義な子だ。

2008/10/29(水) 造語?
幼稚園後は水曜恒例のフルーツパークへ。「水曜日はフルーツパーク」ってことを覚えたようで、今朝はマイカレンダーを見て「晴れたし、フルーツパークにいけるね」と楽しみにしてました。
先週雨だったから、久しぶりにヘルメットを被って自転車を乗り回してました。でも、今日は年少組が来れなくって、「来ないねぇ」と残念がってたね。
2歳の子がいつもりょうちんの自転車に乗りたがってるんだけど、今日はお母さんたちが「貸してあげる?」って言う前に、自分で察知して「乗っていいよ」と譲ってあげてました。優しいね。

そうそう、りょうちん何故だか、「楽しみ」と「嬉しい」が混ざってて、「うれしみ」と言ってます。これはこれで、新しい言葉で成り立つ気もするね。

2008/10/28(火) 自分流
帰宅後も遊び足りない様子。今日も、年少ガールズのママたちに「遊びに行っていい?」と聞くも、都合が悪くて不服なご様子。大人には色々事情があるのよぉ〜。
それで、「じゃあ、おうちでサクちゃんと庭で遊ぼうね。」と言うと、おやつをさっさと食べて「早く、庭に行こう」と催促。
「自転車の練習ちょっとしてみたら?」と促すと、「いいよ、でも好きなように乗るね」と言って、ペダルは使わず足漕ぎで乗ってました。自分流の練習法?まぁまぁ、最初はこれでバランス感を覚えればいいね。
りょうちんのエライところは、くじけちゃったことがあっても、引きずることなく、頭を切り替えて、またやってみるところなんだよね。できないことを避けないのは、とってもスゴイよ。
自転車後は砂場遊び→風呂場直行。でも、夕方の砂場遊びは寒くなってきたから、やめたほうがいいね。湯冷めしちゃうしね。

2008/10/27(月) 大玉転がし
先週、友達の家で大玉転がしをしたのが楽しかったようで、うちでも仕舞ってあったバランスボールを出してあげたら、大喜び。
昨日、夕食後にりょうちんが先生役で、お父さん・お母さん・サクちゃんと並んで、大玉転がしをして遊びました。
そして、今日も帰宅後「大玉やろうよぉ」と要求し、ご飯の支度が終わるまで待ってる間、ブーブー不機嫌モードで、支度が終わり「さぁ、やろう!」って言うと、満面の笑みでした。

今日は幼稚園後に歯医者定期健診の為、お迎え。朝バス停でお母さんがうっかり忘れてたら、バスに乗り込んだりょうちんが先生に「お迎えだよ」と伝え、お母さんのほうが先生に確認されてしまいました。。。りょうちん、しっかりしてるね。
でも、お迎えに行くと、いつもは「お迎え」を意識して、あまり遊んでないのに、今日はお友達と遊ぶのに夢中で、呼び出し放送を2回してもらっても聞いてなくて、先生に呼びに行ってもらいました。
いつもお迎えしても遊ぶ様子があまり見れないから、今日はお友達と楽しそうに遊んでる姿が見れて、良かったです。

2008/10/26(日) 水族館
お天気が雨だし、前に入場券を購入してあったので、名古屋港水族館に行きました。りょうちんは初めての水族館。
早めの昼食を済ませた後に入館。初めて見るイルカ用の大きい水槽に興奮。ベルーガ母子を見て「なんか、噛み付いてるよ(たぶん、おっぱい飲んでる)」などと言って観察してました。
そして、イルカショーを見にメインプールへ。初めはイルカの速さに目が追いつかなくて、見失ったりしてたけど、ジャンプなど芸を見て「お〜お〜!」と言って楽しんでました。
次は南館へ移動し、普通のお魚を見学。次々と水槽を見つけてはスルスル〜っと前のほうにすり抜けて、真ん前を陣取って観察。中でも、熱帯地方の魚たちが泳ぐ大きな水槽が気に入ったようで、「大きい魚が来たぁ、行かないで〜」「見てぇ、黄色い魚がいるよ。」「あれはひもがついてるね。(エイ?マンタ?)」などと言って、目を輝かせて楽しんでました。イルカよりこっちのほうが良かったみたい。
喜ぶだろうと思ったペンギンは然程リアクションはなく、ウミガメは「コワイ」と言ってました。
そして最後のお土産コーナーでイルカの手押し車?を欲しがり、サクちゃんまで持って離さないので、買ってあげました。。。
予想以上にお魚を見て楽しんでて連れてった甲斐があったよ。観察してお話することを楽しめるようになってきたんだねぇ。

帰り道、「晩御飯、何食べたい?」と聞くと「雨でBBQはできないから、ピザ作りたい」。というわけで、張り切ってピザ作りを手伝い、たっぷり食べてました。自分で作るようになってから、ピザ大好きになったようです。

2008/10/25(土) がんばれ!!!
午前中にお父さんがワンボックスを借りて薪を調達しに行きました。帰宅すると、りょうちんは見知らぬ車がやってきたのでウキウキ。早速、運転席に乗り込んで楽しんでました。
午後は(お父さん仕事へ)インフルエンザの予防接種。「幼稚園の注射(血液型検査)も平気だったから、大丈夫!」と言ってたけど、注射が目の前に来たら「イヤ〜」と大声を出して抵抗しようとしてました。でも、泣かずに頑張ったね。

さて、最近のりょうちんは補助輪なしの自転車に興味津々。というのも、「補助輪なし=スタンドがある」からなんだけど。。。
なので、自転車を買い換えてあげようと考え中で、補助輪なしの練習をしました。
でも、何かチャレンジする場合、お母さんでは甘えがでるようで、すぐに「出来ない」と泣いてお母さんの顔をチラチラ見るのです。
これでは上達しないので、手厳しいようだけど、「一人で頑張りなさい!」と色々説明して、突き放しました。
すると「一人でやってみる」と半泣きで庭へ出て行き、失敗しては涙を袖でぬぐって、必至でこらえて頑張ってました。暫くして、「お母さん、やってみたよ」と戻ってきたので、一緒に行き披露。まだできてないけど、お母さんの顔を見ることなく真剣な表情で、自分で考えながら頑張ってました。
「うん、うん、その気持ちが大事なんだよぉ〜。」とお母さんは涙ものでした。いっぱい褒めてあげました。

2008/10/24(金) 男はつらいよ
昨日のおやつタイム「じゃがりこが食べたい」と言いだし、「買ってこないとないよ」とお母さんが言うと「じゃあ、明日お迎えで買いに行こう」と言いだし、今朝もしっかり覚えてて今日はお迎えでした。何かと理由を探して、お迎えに来て欲しい時もあるようです。

夕方、お誘いをもらってアズちゃん家へ。でも、小1や年長のお姉ちゃんたちも来てて、「女の子ばかりだけど、いいの?」と聞くと、「ヒロくん(弟)がいるから、いいよ」って。
で、案の定、年少女子チームに「男の子はこっち来ちゃダメ」など言われたり。。。
それで、お姉ちゃんたちの大玉転がし遊びの仲間に入れてもらい、しばらく楽しそうに遊んでたけど、みんなが終わってテレビを見始めたら、りょうちんだけ興奮覚めやらず、はしゃいでテレビの邪魔したり、悪さをし始めました。
女の子ってリーダーがやめると右ならえでつるんで同じ行動をするけど、りょうちんにはその空気感がまだ解らないんだよね。仕方がないことだけど、帰宅後に反省会&説明しておきました。
大玉転がしが楽しくってまだやりたくて、一緒に遊びたくて、悪さをしたのもお母さんには解るけど、会話して理解したり、諦めることも覚えていこうね。
でも、良い面もありました。大玉転がしの時、1列にちゃんと順番を待って、リーダーの指示に従って、遊ぶことができたね。一つのことを集団で共同して遊べるって何気ないことだけど、りょうちんにとっては成長したなって思えることでした。

2008/10/23(木) 筋金入り
幼稚園帰宅後は、2階でサクちゃんと一緒にママゴトして遊んでました。サクちゃんも食べる真似をできるようになってきたから、少しだけ相手して遊べるようになったね。

りょうちんは小さい頃から車大好き。というか、車オタク。最近、オモチャの大工セットをサクちゃんスペースに置くようにしたら、そこへ大型車を持ってきて、「はぁ〜い、オーライです。今日はどこが故障したんですか?」、ドラーバーなどを持ち「ココがちょっと変ですねぇ」などと言って遊んでます。整備工ごっこ?かなり芸が細かいです。
乗用車に乗る、トミカで遊ぶという、車好き定番で車を操作するって花形的なコトだけではなく、裏方的にコトにも興味を示すって、車好きも筋金入りだね。

2008/10/22(水) 秋の遠足
今日は秋の遠足(園児のみ)。春の遠足は行けなかったから、今日は元気いっぱいで参加できて良かったね。
年に数回、園外保育で近所の公園に行くことはあるんだけど、そのときのお弁当はおにぎり(漬物&果物)のみで、遠足はおかずありのお弁当持参。りょうちんのリクエストで唐揚げ。
お弁当の量が多かったようで、全部キレイに食べてきたけど、それで楽しみにしてたおやつがお腹いっぱいであまり食べれなかったみたい。家で残りを楽しんで食べてました。
行き先は事前に知らされてなくて(親が見に行くかもしれないから?)、帰宅後にバス停年少組3人の話を聞くと、小牧の「四季の森」に行ったようです。
サクちゃんが産まれる直前のGWに連れてったことがあるけど、覚えてなかったみたい。家でその時の写真見せたら、「これ(遊具)で遊んだよ」と行ってました。
たくさん遊具で遊んで、みんなとお弁当も食べて、楽しかったようです。良かったねぇ。

遠足先から幼稚園までのバス(20分くらい)で寝たようで、帰宅後も疲れた様子もなくて、お誘いをもらって近所のホノちゃん(年中)の家に遊びに行きました。元気だねぇ。

2008/10/21(火) パパ役
幼稚園帰宅後にアズちゃん姉妹弟とリンちゃんが遊びに来てくれました。
みんなが来るとすぐに、自分のオモチャ箱からミニカー群の袋を持ってきて、ヒロくんに「使っていいよ」と差し出してあげてました。ヒロくんはお兄ちゃんの存在が気になるようで、りょうちんのことばかり目で追ってたよ。
そして、りょうちんが洗濯ネットを頭に被って「おばけ」役なのか、年少組でキャッキャと追いかけっこ。
その後は3人でおままごとが始めたようで、3人上手く噛み合って遊んでて、全く親の介入なし。あとで聞いたら、アズちゃんがママで、りょうちんがパパで、リンちゃんがバブちゃんとそれぞれ役を決めてたみたい。
本格的なおままごと遊びをするようになってきたんだねぇ。りょうちん、男の子一人でパパ役がもらえるから、やったね!

2008/10/20(月) 150円分
お母さんの体調はすっかり良くなりました。りょうちんも「お母さん、もう治った?」と気遣ってくれたね。夕方、ばぁばが気にして電話をかけてきてくれ、りょうちんが会話。「お母さんは強いから、すぐに治っちゃうんだよ。お父さんもお母さんも大事なんだ。」だって、泣かせること言うねぇ。

幼稚園帰宅後、水曜日の遠足用におやつを買いにお菓子屋さんへ行きました。「150円分」と決まってて、好きなお菓子をお母さんと相談しながら、自分でお買い物。適当に計算したのに、ピッタリ150円分でした!
りょうちんが普段食べてるおやつの種類や量って30〜50円くらいで、150円分はたくさん色んな物が買えて「こんなに食べていいの?」って言ってました。

2008/10/19(日) お母さん大丈夫?
先週からサクちゃんが下痢で、それが移ったのか、お母さんは朝からピーピーで、トイレに何回も駆け込むほど。熱や嘔吐はないけど、体力的に辛くなるし、病院で薬をもらいたかったので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。(お父さんは仕事で、どうしても抜けられなかったのです。)
お父さんも仕事だし、お母さんがこんな状態だったから、りょうちんはつまらなそうにしてて、じぃじ・ばぁばが来てくれて喜んでました。「お母さんが病気だから、じぃじ・ばぁばはりょうちんの為に来てくれたんだよねぇ」と言っておりました。

毎度毎度、じぃじ・ばぁばに頼りっぱなしで申し訳ないです。。。

2008/10/18(土) シーズン終わりましたが。。。
ずっとイベント続きで週末も出かけてばかりだったので、今日は庭仕事&家掃除dayでした。りょうちんは状況を察してか、割と一人で遊んでくれてて、助かりました。

そして、晩御飯は久しぶりにBBQをやることに。折角なので、イド家を誘ったらOK!りょうちんは「まだ、来ないの?」ってソワソワしてました。
ユウくんとは男の子同士特有の譲り合いができない、小競り合いがあることが多いんだけど、りょうちんもユウくんも成長が見られて、言葉で「どいて」「いいよ」と会話が成立してて、2人だけで楽しそうに話してることもありました。
りょうちんがちょっとお兄ちゃんぶってるトコもあり、「どいてって言わないからだよぉ」って言ってみたり。中でも笑えたのが、ユウくんの要求の声が小さいと「聞こえないなぁ」と手を耳にかざしてて、先生の真似なんだろうねぇ、微笑ましい光景でした。

2008/10/17(金) どらえもん
運動会の練習で体力がアップして、遊び足りないようで、今日も「お外で遊びたい」。でも、サクちゃんが下痢気味なので、「今日はダメ」と伝えると、ご不満気味。少し経って、自分で考えて切り替えをして、「じゃあ、粘土で遊ぶよ」と道具を出してサクちゃんと遊びだしました。
食事の準備が完成したところで、可哀相なので少し散歩に出掛けました。今日は珍しく、サクちゃんがお兄ちゃんに「つないで」と手を差し出し(いつも拒否されるんだよね)、りょうちんもとっても嬉しそうでした。

テレビにあまり興味がないけど、「金曜日はどらえもん」は覚えたようで、「今日、どらえもんやる?」って聞き、ちゃんと見てました。最近、ストーリーを理解して、感じ取るようになってきて、幼稚園で見たテレビも事細かに教えてくれます。

2008/10/16(木) お手本だよ
運動会が終わって、通常の幼稚園生活に戻ってきたようです。工作したり、運動会の絵を書いたりしてるみたい。
昨日、運動会で使ったポニョの衣装を持って帰ってきて、家で装着してダンスを披露してくれました。

帰宅後、「お外で遊びたい」と言うので、またもや泥んこ遊び。りょうちんが悪さすると、間違いなくすぐにサクちゃんも同じことをするから、困ったもんだ。しかも面白がって、りょうちんわざとやるんだよねぇ。良くも悪くもお手本だね。
そして、今日も泥だらけになったのでお風呂へ直行。5時台に入浴。晩御飯食べたら2人共眠くなったようで、8時には寝てしまいました。

2008/10/15(水) ヘル、装着!
先週ヘルメットを買ってから、「水曜日にフルーツパークに被って行くよね」と言い、今朝も「晴れたから行けるよね」ってとても楽しみにしてました。
着いた早々に小学生とぶつかってしまい転倒。どっちも不注意でお互い様かな?りょうちんは自転車が小さいこともあり、無傷でした。(相手のお姉ちゃんは少し擦りむいてました。。。)
これで、少し「危ない」ってことを理解したようで、その後は気をつけながら運転してたね。
みんなが自転車に乗ってて、マイ自転車を持ってないアズちゃんとリンちゃんが「乗りたい」と羨ましそうにしてたので、お母さんが「少し貸してあげる?」と聞くと、快く「いいよ」って貸してあげてました。優しいね。ヘルメットはちょっと渋ってたけどね。
貸してあげてる間はボール遊びしたり、珍しく鬼ごっこに参加したりと、楽しんでました。また一つ成長したね。

2008/10/14(火) 上書き保存?
今日は運動会の予備日だったので、半日保育。お迎えに行って、マックランチ。連休でお疲れモードだし、雨がたくさん降ってたので、家でのんびり過ごしました。

久しぶりに「算数をやりたい」と言い、お父さんが作ったドリルをやり始めたんだけど、「名前」の部分で「よ」を忘れてしまい、つまづき。そして、計算のやり方も数字の書き方(4.8.9)も忘れてしまい、大泣き。
結局、少しやり始めると思い出したけど、幼稚園で色んなこと教えてもらうから、それで頭が一杯で忘れちゃうのかな?
忘れちゃうのも仕方がないんだけど、りょうちんは「できない」「でも、やめない」って泣きながら頑張ろうするから、付き合うのはちょっと大変です。。。諦めないのは良いことなんだけどね。

2008/10/13(月) 結婚おめでとうございます
チエミおばちゃんの結婚式。(式場:小国神社、披露宴:葛城北の丸)
これまでに何度か説明したんだけど「結婚」ってイマイチよく解ってないようで、「りょうちんは誰と結婚するの?」って聞くと「サクちゃん」だってぇ。ホントに妹ラブだね。
我が家は終了後、披露宴会場から自宅へ直で帰宅するのでマイカーで式場へ。実家や親族の皆さんは送迎バスで、りょうちんは当然「バスに乗りたい!」と言って、じぃじについて行きました。
普段と違った場所と雰囲気、大人たちもどことなくいつもと違うし、りょうちんは興奮状態。式前の控え室では白無垢のチエミちゃんに興味津々で、着物を触ったりするし、じっとしてないしで、初っ端から不安な気配。。。
でも、挙式中は悟ったのか、ばぁばの隣で静かにしてて、頭を下げたり儀式に参加してました。
披露宴会場へ移動。ここでも、大はしゃぎ。開始がお昼過ぎてるし、儀式でなかなか食べれないからブツクサ言ってました。子供には過酷だよねぇ。
チエミちゃんが色内掛けで入場すると、場をはばからず、大声で「チエミおばちゃ〜ん!」と叫んでました。。。
その後も走りまわるし、機械とか触ろうとするし、マイクを持って歌おうとするし、サクちゃんに絡むしで、大騒ぎ。マリ・ナミちゃんは大人しく座ってて、大違い。。。
でも、花束贈呈もできたし、マリ・ナミちゃんと3人で「ポニョ」の歌のプレゼントもしっかり歌えて(終了してもマイク離さなかったけど。。。)、お役目はgood。
終始、じぃじ・ばぁばの横にくっついてて、新郎新婦と両家親の写真にもちゃっかり写りこんでるし、披露宴終了後の送り出し時も金屏風の前に一緒に並んでました。。。じぃじ・ばぁばにとっては大事な娘の晴れ舞台なのに、申し訳ないです。
挙句の果てに最後には新郎に「おじさん、名前なんて言うの?車何乗ってる?」だって。。。子供は可愛い悪魔だねぇ。

2008/10/12(日) ハイウェイオアシス
明日はチエミおばちゃんの結婚式!なので、今日から磐田へ。
蟹江実家を昼前に出発。途中、蟹江→磐田の高速の途中にある刈谷ハイウェイオアシスへ寄りました。
ココはちょっとしたレジャー施設で、食事所はもちろん、色んな遊具がある公園・遊園地・温泉があり、ちょっとした目玉がゴージャスなトイレ。
事前に調べたところ、ゴーカートがあるので、到着してすぐにGO!といっても、やっぱり行列が。。。30分待ちでした。
待ってる間に気づいたことが。「レールがないタイプ、運転席乗車は年齢制限」りょうちんに「運転席には座れないよ」と伝えると、「なんで?イヤだ!だって、いつも乗るゴーカートは運転できるじゃん!」って案の定ブツクサ。(ナガシマ:レールありで運転席OK、大高緑地:ハンドルが2つ付いてる)
結局、「9歳からなんだって」「隣からハンドル持てばいいよ」ってことで納得して、ハンドルの端っこも持って楽しんでました。こだわりだねぇ。。。

お昼ご飯食べて(うどん大人1人前をペロリ)、磐田へ。道中寝てたからか、到着後は元気いっぱい。セレナでお買い物へ連れてってもらってご機嫌でした。
そうそう、またゴネるといけないので、「明日はセレナには乗れない」ことを懇々と説明しておきました。

2008/10/11(土) カニレンジャー
お父さんとお母さんが夜に友達の結婚祝い会があるので、子供たちを預かってもらう為に蟹江の実家に来ました。

役場で町民まつりが開催されてて、連れてってもらったようです。ご当地レンジャーのカニレンジャーショーを見学。撮影会時にはレンジャーのマフラーを後ろから引っ張ったり悪さもしたみたい。。。

毎度のことながら、りょうちんもサクちゃんも親がいなくても寝てくれるので助かります。今日も帰宅した時にはぐっすりでした。
そして、実家の皆様にも感謝・感謝です。

2008/10/10(金) 運動会!!
幼稚園の運動会!暑いくらいのとってもいい天気。1ヶ月以上この日のために頑張って練習してきたからだね。サクちゃんがいることもあって、蟹江のじぃじ・ばぁばにも朝早くから来てもらいました。
朝早かったからか、グラウンドに到着しても、りょうちんはちょっとテンション↓。お友達や先生のところへ駆け寄ることもなく、父兄席じっとおすわり。
でも、運動会がスタートして、入場行進もしっかりでき、朝の会の体操も思いっきり楽しそうに踊ってました。よしよし、その調子。
年少さん種目は大玉転がし、でんぐり返し、ポニョダンス。
大玉転がしは折り返し地点後に大玉が先に進んでしまい、りょうちんは次の子にバトンタッチする前に、大玉を置いて列に並んでしまいました。。。
でんぐり返しは回った後にハイポーズをするので、でんぐり返しはとってもキレイに回れて、ポーズはピースだけの小さいリアクション。堅いねぇ。
そして、最後は一番のメインのポニョダンス。隊形が途中で変わるのも上手くできてて、みんなしっかり踊ってて、年少さんなのによく頑張ったね。りょうちんも上手だったよぉ。衣装もとっても似合って可愛い。
全般的にりょうちんは頭の中で「次はこうして」とか考えてるのか、自分の出番の時は真剣でちょっと険しい顔をしてました。マジメだねぇ。それで、出番前後の列でお友達のを見てる時は楽しそう笑顔。
ダラダラした時間がなく、スムーズにプログラムが進み、昼前に終了することができました。総練習も雨で流れてしまったのに、今までの練習の賜物だね。とっても見ごたえがあって、良い運動会でした。
運動会をやり遂げたことで、きっと成長してるね。よく頑張りました!りょうちん、カッコいいぞ。

終了後、お昼ご飯はりょうちんご希望でカッパ寿司!好きだねぇ。

2008/10/09(木) 半日
明日の運動会準備の為、今日は半日保育。
今朝、「公園に行く」約束をしたので、昼食後に森林公園に行きました。りょうちんは広い砂場で遊びたかったようで、「お砂のコップとかバケツとか持った?」と何度も確認してました。
到着するとサクちゃんは寝てしまってて、しばしの間一人で黙々と砂場で遊んでて、しばらくすると滑り台などの遊具へ。
丸太渡りも「コワイ〜」と半べそで、鉄棒の前廻りを教えてあげようとしたら、出来ないし怖いしで泣いちゃいました。最近、出来ないことに対して、躊躇するね。
その後、サクちゃんが起きて、また砂場へ。で、サクちゃんがブランコに乗りたそうにしてたから、2人並んでブランコ〜。時折、見合ったりして、可愛い。
そして、ジャングルジムにチャレンジ。今度はコワイのを踏ん張って、一番上まで登れましたぁ。頂上での写真をお父さんに見せるんだって。
気づくと1時間半ほど公園にいました。たっぷり遊んだね。おかげで夜はぐっすり。明日はスッキリして、頑張ろう!

2008/10/08(水) とばしすぎ!
朝起きてすぐに「目が開かない!」とグズグズ言って、なかなか目覚めなくって、顔洗っても「開かない」とグズグズ。テレビを見てるのにグズグズ言うから、ちょっと一喝!思いっきり泣いたら、スッキリしたようです。

降園後にフルーツパークで遊ぶ日。みんながラケットやキャッチボールグッズを持ってきてるのをいつも貸してもらってるから、今日はりょうちん用のラケット&ボールを持参。テニスは久しぶりなのに、しっかりボールを見て打ってて、上達してました。
そして、いつもの如く、自転車をずーっと乗ってました。わざと、とばして漕いで、車止め前で寸止めして、チキンレースさながら。ママたちもヒヤっとしてたよ。スピード落とさずにカーブを曲がるし、いつか転んで大怪我しそう。。。ヘルメット必要!!

2008/10/07(火) ピアノ
幼稚園帰宅後、リンちゃん家に遊びに行きました。先週から行きたがってて、やっと都合が合って良かったね。
女の子の家に行くと、りょうちんはいつもピアノに夢中です。蟹江の実家でも弾きたがってて、家ではオモチャのピアノ。先生の真似なんだろうね、本(絵本など)を広げて、時折見ながら譜面を見てるが如く弾いてます。
前は1本指で弾いてたけど、最近は5本指で弾いてて、「かえるの歌」を親指から弾くことを教えてあげたら、ぎこちないけど弾いてました。
ママ友たちが、「りょうちんは集中力があるから、習わせてもいいかもよ〜」と言ってたよ。お父さんとお母さんとしては、もうちょっと男の子っぽいことに力を入れたいかなぁ?
でも、サクちゃんも使うことを考えて、電子ピアノを買ってあげてもいいかもね。

2008/10/06(月) 久しぶりの大泣き
幼稚園帰宅後、なんだかグズグズモード。疲れがでてそうだから、「少しだけ寝たら?」と言っても、「イヤ!」の一点張り。それどころか「自転車で散歩行きたい」と要求。でも、体調を考えて却下しました。
トミカで遊んでても、サクちゃんが割り込むとギャーギャー言い、ひらがなドリルをやると「え」が書けなくて、泣き出しました。そして、「幼稚園では、できないとすぐに先生が手伝ってくれるのにぃ」と甘えだし、お母さんが手を持ってあげないと大泣き。(すぐに手伝ってもらって、考えて書かないと前に進めないんだよぉ。)
泣いて泣いて、ヒックヒック言いながら、お母さんの膝の上で自分の気持ちを一生懸命教えてくれました。
言うだけ言って、全部聞いてもらって、1個ずつ説明したら、スッキリしたのか、グズグズモードから一転、晴れやかになってました。
夏休み明けくらいから、落ち着き始めて、サクちゃんとのトラブルもなくなったし、かんしゃく起こす前に考えて行動したり、大泣きすることがなかったから、爆発したのかなぁ?

*****************************
4歳2ヶ月
1ヶ月の記録
☆身長101.1cm 体重15.3kg
☆給食効果か、自分の皿分は頑張って残さず食べる。サクちゃんの真似か、手づかみで食べることがある。
☆家でピザ作りを手伝ったり、キャンプで焼きそばを作ったり(炒める)し、料理を楽しみ。
☆入園から半年で身長は3cm伸びる。
☆毎日の運動会の練習で疲れ気味だったけど、徐々に体力が増し、帰宅後も友達と遊びたがる。自分の意思で、友達の家に遊びに行く
約束をする。
☆かんしゃく泣きや、グズグズ言うことが減り、自分でどうすればいいか考えて、気持ちを伝えたり、行動することが増えてきた。
☆家で、一人で考えながら遊ぶ時間が増える。
☆「崖の上のポニョ」を見に行く。初映画。ポニョがお気に入り。
☆飼っていたクワガタが死ぬ。
☆金魚すくいを初めてやり、家で飼うことになる。

サクちゃんとも、お友達と遊ぶ時も、落ち着いて考えて、気持ちを言葉で伝えたり、行動するようになった感じかな?運動会の練習で毎日大変だけど、乗り越えるとまたグンと成長できるよ!

2008/10/05(日) 屋台
今朝は兄妹共に早々と起きて、元気いっぱい。それで、じぃじ・お父さん・サクちゃんと4人で屋台を見に行ったんだけど、結果はイマイチ。
後でお母さんが聞いてみると「お人形(カラクリ)が上に乗ってる屋台がコワイの」と言ってました。確か、この人形って前も怖がってたよねぇ。鳩時計といい、カラクリ物が苦手???
それで、実家地区の屋台には人形は乗ってないので、実家の裏手に地区の屋台が停まってた時に、お母さんと2人で確かめに行きました。無理強いも良くないけど、「来年も行く」っと言ってたから、大丈夫だね。
観察力も鋭くなって、感じ取ることも増えて、成長したってことかなぁ?
こういうグズグズモードの時って、根底に何か「欲求不満なこと」があるっぽいんだけど、もしかしたら大好きなセレナに乗り足りなかっただけかもしれない。。。

2008/10/04(土) お祭り
お祭りに参加する為に磐田実家へ行きましたぁ。来週も結婚式で磐田に行くから、2週連続で迷ったけど、りょうちんが「お祭りに行きたい」と楽しみにしてたので、行くことにしました。
お父さんも何とか休日出勤せずに済み、朝から出発して昼過ぎには到着。おつかいに行ったり、庭で遊んだり過ごし、夕方に英おじさん一家が到着。イトコ同士すっかり打ち解けて、楽しそうに遊んでました。
みんなで晩御飯食べて、宵祭りへ出陣。ばぁばが子供たちの法被を用意してくれてて、みんなでキメキメ!
マリ・ナミちゃんと3人で手をつないで、屋台がある場所まで頑張って歩いて、じぃじの元に到着。
りょうちんは到着前は「屋台に乗れるかな?」と言ってたのに、じぃじの計らいで乗せてもらえることになって、乗せようとすると「イヤ〜〜!」と暴れ出し、お父さんにしがみついてて、その後もしばらくグズグズ。その後、マリ・ナミちゃんと綱を引っ張ったけど、ちょっと曇り顔。
去年はすっごくノリノリだったのにねぇ。朝出発して、昼寝する間もなくって、ずっと遊んでたから眠かったんだよねぇ。
少し経ったら、眠気が吹っ飛んだのか、ノリ気になってたんだけど、寝る時間を考えて帰りました。お疲れ様でした。

眠かったのもあるけど、色々葛藤してたんだと思います。「屋台に乗りたいんだけど、ちょっと怖いし、でも、乗れないと弱虫に思われたくないし。。。」って感じかな?お父さんは「イヤなら乗らなくていいよ」と言ってたけど、それじゃ多分ダメなんだよね。説明して、おだてて、それでもダメなら辞める理由が必要かも。。。

2008/10/03(金) 体力ついてきたね
新学期始まった頃は運動会の練習で疲れてたのに、体力がついてきたみたいで、園帰宅後も遊ぶ気マンマン。昨日、今日とリンちゃんに「遊びに行っていい?」と聞いたり、(用事があって振られたけどね)「どこか行く?」と言ったり。
そして今日は「お外で遊ぼ〜、砂遊びしたい」って。幼稚園でバス待ってる間、たっぷり砂遊びしてきたんじゃないの???
というわけで、お庭でサクちゃんと2人で砂遊び。我が家の砂場は水が溜まってて、泥遊びに。好き勝手遊ぶサクちゃんに泥をかけられたり、バケツに汲んできた水をひっくり返されたりと、ピーピー怒ってました。お兄ちゃん、負けちゃってるね。
泥&びしょ濡れになり、そのままお風呂へ直行でした。でも、楽しかったねぇ。

2008/10/02(木) 100円分
今朝、お母さんが寝坊してしまい、時間が押し押しになり、ギリ間に合いそうだったけど、バスは乗らずに送って行きました。お父さんが遅出で、油断してしまった。。。母、反省です。

丸坊主から髪が伸びてきて、やっと床屋さんに行きました。再来週にチエおばちゃんの結婚式があるから、今回は母散髪ではなく、床屋さん。
りょうちん、床屋さんに慣れたもので、おじさんとお話しながら、指示通りに動いてました。「髪切って、カッコよくなったよねぇ」と自画自賛してました。
で、おじさんが飴を差し出したけど、「食べれない」と自分で断ったら、可哀相に思ったのか「これでおやつ買ってね」と100円を頂ました。ラッキーだったね。
なので、近くの菓子問屋へ寄り、お母さんと相談しながらカゴに入れて、レジで100円を出してお買い物。99円、お見事!

金魚さん、予想通りとは言え、1匹だけになっちゃいました。。。

2008/10/01(水) ヘルメット
今日の降園後はフルーツパークへ行く日。でも、昨日、一緒に遊んだホノちゃん(近所で同じ幼稚園の年中さん)が「りょうちん家に遊びに行きたい」と言ってくれ、パークに行く前20分くらい我が家で遊んでから、一緒に行きました。りょうちんは年上女が大好きだから、喜んでました。
その後、パークへ行き、今日もりょうちんは自転車乗り回してました。みんなが追いかけっことかしてても、我関せず。同じように仲間入りしなかった年中の女の子(別の子)と自転車追いかけっこしたり、葉っぱちぎったりして遊んでました。相変わらず、マイペースだねぇ。
それで、自転車で来た子はみんなヘルメットを被ってて、りょうちんも欲しがってました。「さっき、ちょっと転びそうになって、頭打たなかったけど、ヘルメットあったほうがいいよね。りょうちんがいる時のお休みに買いに行こうね。」だって。
確かに、漕ぐのも早くなったからヘルメット必要です。

蟹江じぃじに教えてもらった遊び。プロペラをハンドルに見立てて、二人で運転ごっこ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.