日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/11/30(日) 赤ちゃん
お父さんの高校同級生・やっちゅーの家に行きました。夏に赤ちゃん・シュンくんが生まれたので、ご対面です。
行く前にりょうちんに「明日、やっちゅーの家に行くけど、覚えてる?」と聞くと、「レガシー乗ってる人だよね」と覚えてました。でも、「お父さんと遊びたいから行きたくない」とも言ってたね。
りょうちんはお兄ちゃん業が板についたもので、赤ちゃんに対して優しく触ってみたり、ガラガラであやしたりしてました。
初めての赤ちゃんのお家なので、当然オモチャはなくて、途中からつまらなそうにしてて、やっちゅーの新車でドライブに連れてってもらい。根っからの車オタクだね。

帰宅して、夕方は近所の山のライトアップ点火式へ。花火もあって、喜んでました。
何より、お父さんとたっぷり過ごせてよかったね。

2008/11/29(土) 1年ぶりの再会
幼稚園バザーの日。学年ごとに時間が決められてて、お父さん出勤時間と重なり、子供2人連れて見に行きました。遅出だったから、あまり良い商品は買えず。来客があるからすぐに帰りました。りょうちんは友達ともう少し遊んでいたそうだったけどね。

お昼前にお母さんの大学後輩・ユリちゃん&娘ウイちゃん・フウちゃんが遊びに来てくれました。
会うのは1年ぶりなんだけど、「前に砂場で遊んだよね」と車の種類も覚えてました。前から、ウイちゃんはお気に入りなんだよねぇ。ウイちゃんも「木のおうち」って覚えててくれたみたい。
お昼ご飯食べたら、2人だけで庭へ行き、何やら会話しながら、ニコニコ顔でずーっと2人でやり取りしながら遊んでました。ケンカもなく、ずっと楽しそうで2時間くらい庭にいたね。
今日も仲良く遊べて、ますますウイちゃんお気に入りになりそうだね。

2008/11/28(金) 頭巾っ子
幼稚園の座布団兼防災頭巾を持って帰ってきたので、サクちゃんにもお母さんが以前作った防災頭巾を被らせて、お揃い。時々、幼稚園で避難訓練をやるようで、被ると「地震だよ、机の下にもぐって」とか、サクちゃんの手を取って、「こっちだよ」と逃げる真似してました。

今日はりょうちんの要望でお迎え。ついでに帰り道に色々買い物に行きました。
帰宅後にトミカで遊んでたら、サクちゃんが邪魔をするから気になって、とうとう大泣き。昨日もそうだったんだよねぇ。サクちゃん知らん顔してたけど。。。お兄ちゃん負けてます。最近、すぐ泣くね。
でも、泣いた後、少しお母さんと遊んだら、サクちゃんの相手をしながら2人で上手に遊んでて、「仲良しでしょ」と得意気に楽しそうでした。

2008/11/27(木) 要領悪い?
小さい頃はりょうちんは要領が良いほうだと思ってたけど、最近では要領が悪い?って感じてしまうことが。
今日もお絵かきをしてて、「もう片付ける〜」って時にテレビでポニョの歌の番になり、見てから片付ければいいのに、片付けに行ってしまい、「後でいいよ」と声をかけても、片付けようとしてて、結局半分しか見れなくなって、半べそ。
こういうことがたびたびあって、「今」ってことを後回しになって、失敗したり、出遅れちゃうことも。元々、マイペースってのもあるけど。
すぐに後片付けすることはとっても良いことだけど、「後からでも、大丈夫」って時もあるんだよ。幼稚園に行ってから、頭が固くなったような気もするなぁ。
先生の言うことを守ろう、優等生でいようって思い過ぎかな?

2008/11/26(水) オレ
「ボク」を使うようになり、「オレ」も気になってるようで、「今日、幼稚園でオレって1回言ってみたんだ。でも、やっぱりボクがいいよ。」だって。オレはしっくりこないみたい。。。
りょうちんの話しでは、クラスの子たちのほとんどがボクかオレと言ってるようです。

幼稚園帰宅後は年中さんのカズくんのお家へ遊びに行きました。(母なし)
みんなDSをやってて、あまり一緒に遊べなかったみたい。でも、本人は対して気にしてなくて、「楽しかったよ。」と言ってました。まぁ、同じ空間にいるってことが重要なのかな?

2008/11/25(火) ボク(一人称)
少し前にお母さんが「幼稚園でみんなは自分のコト、ボクとかオレって言ってる?」と聞いたことがあって、それからたまに「ボク」って使うようになり、最近は「ボク」が定着してきました。
でも、たまに「りょ、ボクが」って言い直してるけどね。
自分のことを「りょうちん」って言ってるうちは、まだ小さい子って感じで可愛いかったから、「ボク」が定着してお母さんは少し寂しいです。そのうち、「オレ」って言うんだろうなぁ。。。
「おうちではりょうちんって言ってもいいんだよ」って、わざと言ってみたら「ううん、ボクだもん。そんな言わないよ。」だって。自分のコトを名前で呼ぶのが恥ずかしくなってきたのかな?

そして、りょうちんって言葉使いが優しいんだけど、最近は少し男の子っぽい言い方もするようになってきました。

2008/11/24(月) 楽譜
お父さんはお仕事。お天気は雨だし、少し買い物に行ったくらいで、家でのんびり過ごしました。
お絵かき帳に何やら細々と書き連ねているなぁ〜っと見てたら、書き終わると、カスタネット・タンバリン(オモチャ)を持ち出して、「お母さんも一緒にやろ〜」の一言。
「???」と思ってるとりょうちんが見本。そして、全て理解できましたぁ。
一生懸命に書いてたのは楽譜だったのです。幼稚園で習ってる時の楽譜のようです。
☆内容の解説☆***************************************
黒色=全体。赤=タンバリン、青=カスタネット、緑=鈴、黄色=トライアングル。×=打つ ●=休み
バナナ   バナナ  ドン  ドン  タイコ  (4回繰り返し)
×××●×××● × ● × ●×××  ←例:こうやって打つ
アイスクリーム (赤・青・緑・黄色、各パート1回ずつ)
バナナ リンゴ(赤) ブドウ(青) バナナ(黒) メロン(緑) ドン・ドン・タイコ 
リンゴ(赤) ブドウ(青) メロン(緑)ドン・ドン・タイコ(黒) アイスクリーム(黒) バナナ(黒) メ目(黒) 
シャラララ〜(赤・緑)
***************************************
お母さんはかなり感心しちゃったよぉ。あっぱれな楽譜だね。
その後しばらくの間、りょうちん先生のリズム練習につき合わされましたよ。

リズム遊びの後はお母さんとトランプで「七並べ」をやりました。まだ理解してないけど、教わりながらカードを並べて楽しそうだったね。

2008/11/23(日) 連日の公園
3連休で唯一お父さんがお休みデー。朝、蟹江から帰宅して、「どこに行きたい?」と聞くと、「四季の森」をリクエスト。(遠足で行って楽しかったようで、また行きたくなったみたい)
到着するとすぐにソリ場へGO!ヤル気マンマンで、キャッキャッ言って楽しんでました。1年半前に来た時はちょっとビビッて、あまり楽しめなかったのとは大違いだね。
そして、遊具広場へ行き、コンビニおにぎりなどで昼食。りょうちんは目の前の遊具で早く遊びたくって、速攻で食べ終わって遊びに行きました。
一人で縄ばしごなど登って、遊具の一番上まで行ったり、大きい子に抜かされそうになってもめげずに逞しく遊んでました。
ローラー滑り台はサクちゃんと何度も滑って、嬉しそうでした。やっぱり、一緒に遊べると楽しいね。
遊んでる様子や話を聞いてると、幼稚園での遠足で「こういうので遊んだ」とか、「こうやったよ、できたよ」ってお母さんに教えたかったのかな?と思いました。

帰宅後は、ヨシヅヤの抽選くじで見事に当てたトミカのおもちゃで夢中に遊んでました。

2008/11/22(土) たまには独占したい
実家に来ると、サクちゃんがばぁばにべったりで独占しがちなのが、りょうちん的には少し気に入らないようで、サクちゃんに優しくできなかったりなので、午前中はお母さん・サクちゃんお留守番で、じぃじ・ばぁばにヨシヅヤへ連れてってもらいました。久しぶりに3人で過ごし、たっぷり独占できて満足したかな?

午後は、朝から「今日、こどもの国に行きたい」と要求してたので、こどもの国へ。
ゴーカート・アスレチック・ローラー滑り台と思いっきり遊びまくってました。

2008/11/21(金) オセロ
週末は3連休。お父さんは仕事&勉強ってこともあり、幼稚園帰宅後に蟹江の実家へ行きました。実家へ行く時、いつもはお迎えだけど、ユカ先生がバス担当なので、バスで帰宅後に出発。

以前、年中さんのお家に遊びに行った時にオセロがあったようで、広告を見て興味津々。実家でじぃじにお願いして、収納から出してもらいました。何年もの???
そして、じぃじと対戦(お母さんが補助)。まだ、ルールがよく解ってないけど、それなりに楽しめたようで、気に入ったようです。お父さんとお母さんを負かす日はいつになるかなぁ?楽しみだ。

ばぁばが仮面ライダーの「光るパジャマ」を買っておいてくれて、CMを見て知ってたから、りょうちんはルンルンで、部屋を真っ暗にして楽しんでました。

2008/11/20(木) 痛いよぉ
幼稚園の帰りのバスに乗る前に転んでしまったようで、両膝・掌を擦りむいたみたい。バスから降りる時に「ヒィ〜」と言うから、どうしたのかと思い、先生が説明してくれました。
しばらくの間、痛がって歩くのもトボトボ。寒いから余計に痛いね。お風呂も悲鳴をあげてたよ。
でも、すぐに痛みが過ぎたのか、帰宅後はリンちゃん家に遊びに行きました。今日は同じ学区で別クラスのコウちゃんも遊びに来てたけど、男の子同士なのにあまり絡みナシでした。。。

今日は幼稚園で防災訓練があったようです。たびたび、地震や不審者用の訓練はしてるようだけど、今回は火事用で外へ避難もしたみたい。りょうちんは「なんで練習ばかりなんだろう?」だって。
*寒くなってきて、兄妹共にコタツ虫。

2008/11/19(水) お絵かき〜進歩〜
帰宅後にフルーツパークで遊ぶ日だけど、寒くなってきて日が暮れるのも早くなってきたので、ママたちと相談して中止に。りょうちんも「寒いから、行かない」と言ってたしね。
それで、昨日お迎えに行った際、ご近所の年中さんが「りょうちん家に遊びに行きたい」と言ってたので、遊びに来てもらいました。りょうちんも大喜び。
後でリンちゃんも遊びに来て、ママゴト遊びなどして楽しんでました。

幼稚園で習って、お絵かきが進歩。首・胴体(ズボンやスカートなど)・手・足まで書くようになりました。家族4人の絵を書いてくれたね。
そして、お父さんの使い古し携帯内のゲームにすっかりハマッテます。

2008/11/18(火) お呼ばれ
幼稚園のクラスメイト・シュンくん家に遊びに行きました。学区も市も違うし、近所の友達ではなく、お迎えに行って遊びに行くのは初めてだね。
シュンくんとは幼稚園でよく一緒に遊んでるようで、家でよく名前が出てきます。りょうちんは「シュンくんはオモチャすぐに貸してくれるし、優しいんだぁ。」とお気に入り。ママとは数回お話したことがあったけど、先月、体操服を間違えて持って帰ってきたのが縁で、連絡を取り合うようになり、遊ぶことになったのです。
他にもクラスメイトのケンちゃんも兄弟で遊びに来てて、男の子同士で仲良く楽しそうに遊んでました。
りょうちんはマイペースで「つるんで遊ぶ」タイプではなかったけど、幼稚園でお友達と遊ぶ楽しさを覚えたみたいだね。仲良くしてくれるお友達をたくさん作れて良かったね。

シュンくんのりょうちん評価「頭が良くて、痩せてる子」だそうです。

2008/11/17(月) バスの先生
幼稚園のバスはお世話係りの先生が毎週交代します。りょうちんは週末になると「次は誰先生が乗ってくるかな?」とお母さんと予想して楽しみにしてます。
1学期は年中・年長さんの先生のみだったけど、2学期からは年少さんの先生も乗るようになって、りょうちんはユカ先生(担任)が乗ってくる日を心待ちにしてました。
そして、遂に待望の1週間がやってきましたぁ〜。今週はユカ先生が担当です。りょうちんはすっごく喜ぶと思ったけど、意外とあっさりとしたリアクションでした。

幼稚園帰宅後はインフルエンザの予防接種(2回目)へ。病院待合室のキッズコーナーでは初めて会う子と会話しながら遊んでて、逞しくなったね。注射も声一つあげなく痛さを堪えて頑張り、お母さんの注射の時は「大丈夫?」とお母さんの手を握ってくれて、優しいね。

2008/11/16(日) ペアルック
兄妹、初めてのペアルック〜。可愛いね。

お父さんと過ごす休日は久しぶり。カレンダーを見ては「お父さん、この日はお休み?」と言ってたから、今日は朝から嬉しそうでした。
天気は生憎の雨なので、これといってどこかへ出かけることはなく、近くでお買い物したり、これまたずっと行きたがってたマックでランチ。そして、夜ご飯はお好み焼き。

ありふれた普通の1日だったけど、お父さんがいるから、りょうちんにとっては楽しい1日だったね。

2008/11/15(土) おねだり上手
お父さんお仕事なので蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。昨日から「グリーンピア(公園)に行きたい」と言ってたんだけど、外は小雨。ということで、とりあえず久しぶりにトイザラスに行きました。
自転車のインチを確かめてみたり、展示オモチャで遊んだりして、最後に「なんか、オモチャ欲しい。。。」とポツリ。この意地らしい言い方でじぃじ・ばぁばはコロリ。前から欲しかったフォークリフトの車を買ってもらいました。。。上手いね〜。まぁ、誕生日以降、我慢して、ほとんどオモチャ買ってなかったしね。
午後から雨が上がったので、グリーンピアに行き、帰宅後もままごと・大玉転がしなど、じぃじ・ばぁばにたっぷり遊んでもらって良かったね。

2008/11/14(金) トボトボ
降園後、バス停から家までの道でお母さんの話し掛けにも無反応で無表情でトボトボ歩いてて、様子が変なのでお家に着いたらお話を聞いてみました。
「いつも遊んでるお友達に押されて擦りむいた。」「給食がチャーハンだったから、おかわりしてもふりかけナシだった。」とポツポツと教えてくれました。
聞いてもらえてスッキリしたのか、おやつ食べる頃にはいつものニコニコりょうちんに戻ってました。
一応、電話で先生に聞いたら、先生も「ケガをしたのを気にしてたようです」とのこと。その後はそのお友達とも仲良く遊んでたようで、たぶん、押されたことではなく、園では強い子でいたいのに泣いてしまったコトで落ち込んでしまったのかな?
次いでに園での様子も聞いたら、お世話好きで「りょうちんも食べたから、食べれるよ」とか「一緒にやろう」とかお友達に声を掛けてるみたい。優しいとこあるじゃん。でも、照れくさいようで先生が見てるとやらないんだって。
来月の発表会に向けて、楽器の練習ばかりで、お絵かきや工作の時間があまりないようで、それも少し不満みたいです。その代わり、家でよく工作・お絵かき・粘土で遊んでるね。サクちゃんと。

2008/11/13(木) ちとせ飴
幼稚園で七五山詣をしたようです。お寺系の幼稚園だけど、すぐ向かいに神社があるから、そこに行ったかな?ちとせ飴を持って帰ってきました。
りょうちんは虫歯などの予防で未だに飴を食べさせてなくて、昔にした「大きい歯が生えたらね」の約束を忠実に守って、食べようとしません。だけど、今日はせっかくなので切ってあげたら、食べ方が解らないようで、口にずっと入れっぱなしではなく、何度も出したり舐めたりしてて、最後は「噛めないし、もういい」と言っておりました。

帰りのバス停で、事前に何の相談もなく、自分で勝手に年少ママに「今日、遊びに来ていいよ」とお誘い。ま、用事もないので、アズちゃん姉妹弟・リンちゃんに遊びに来てもらいました。自分から誘ったり、お願いしたりと、堂々としたもんだね。
我が家で遊ぶ時は2階の1室でひたすら、ままごと遊び。みんなで役割を決めたり、お願いしたりと会話しながら楽しく遊んでます。
最後はママたちをバーベキューにご招待してくれたんだけど、部屋に行くと子供の世界が作られてる感じがしました。

2008/11/12(水)
今日も給食でご飯をおかわりしたようです。朝ごはんが足りないというより、育ち盛りの男の子にとっては給食はちょっと少ないのか、みんなおかわりしてるようです。
運動会が終わってからは、12月の生活発表会(学芸会?)に向けて、毎日のように楽器の練習をしてるようです。りょうちんの担当は「鈴」らしい。演目はドラエモンの歌(今のバージョン)っぽい。

幼稚園帰宅後はフルーツパークに行く日。今日も自転車乗って、たくさん遊べたね。

2008/11/11(火) おかわり
先週、身体測定がありました。身長102.1cm・体重15.9kg 身長は2ヶ月で1cmまた伸びてました。伸び盛りだね。体重は15kg台からなかなか抜け出さないけどね。

今日は給食でご飯のおかわりをしたようです。お誕生日会の時のカレーやハヤシライスの時はおかわりすることもあるみたいだけど、普通の給食でおかわりは初めてみたい。
おかわりは給食弁当を全部食べた後に、自分でお弁当箱を持って職員室まで行き(先生の付き添いなし)、よそってもらうみたい。そして、年少さんの給食はふりかけナシなんだけど、おかわりはつけてもらえるんだって。
おかわりするってことは。。。と思い、りょうちんに「もしかして、朝ごはん少なくてお腹すいちゃう?」と聞くと、「少ないよぉ」と言っておりました。こりゃ、朝ごはんメニューを考えなくては。

2008/11/10(月) こども祭り
今日は幼稚園でのイベント「こども祭」の日でした。保護者は不参加で園内でのイベント。
全学年各クラスで工作した物をお店で買い物する設定。お店の店員さんは年長さんで、年中・年少さんはお客さんで、クラス色のコインで自分で好きな物(3つ)買うのです。(何故か、りょうちんは4つ持って帰ってきたけど。。。)
理事長先生が作った焼きそば(縁日のつもり)を食べて、給食もオムライスで楽しかったようです。りょうちんはオムライスあまり食べたことがないけど、食べれたようです。先週ハヤシライスと混同して、「オムシライス」と言ってたけどね。

仕事&論文提出の為、土日も夜遅くまで頑張ってたお父さんは今日は少し早退して、りょうちん帰宅前に帰ってきました。りょうちんにバス停で「お父さん帰ってるよ」と伝えると「早く帰ろ!」と急いで帰宅。その後、嬉しくて興奮状態でした。
晩御飯は「お父さんがいるから」と言い、鍋でした。

2008/11/09(日) 仲間同士
お父さんは今日も会社。りょうちんは曜日を理解するようになったので、「なんでお休みじゃないの!」と言っておりました。。。
それで、同じようにパパ会社組のイド家ママと連絡取り合って、遊びに行かせてもらうことになりましたぁ。
ユウくんとは、取り合いもしたり、2階で2人だけで遊んだり、お昼ご飯も用意してもらって、一緒に食べて、とっても楽しかったね。
ユウくんはお兄ちゃんのりょうちんのことを慕ってくれてるようで、抱きついたり、一緒に遊びたくて邪魔したり、食べる時とか観察してみたり。
行動が少し前のりょうちんを見てるようで、ちょっと笑えました。慕ってくれるお友達がいて嬉しいね。だから、もうちょっとお兄ちゃんらしく、寛大になってくれるといいなぁ。。。

春までお父さんが仕事忙しいだろうから、また同じ会社の母子同士に遊んでもらえるといいね。

2008/11/08(土) なわとび
お父さんは会社へ。母子で何して過ごそうか考えてるうちに、午前中はりょうちん希望で兄妹で粘土遊び。楽しんでました。
そして、お昼ご飯は焼きうどん作り。りょうちんがキャベツ・人参を切って、ホットプレートで炒めて、とお料理。美味しかったね。
午後はDVD鑑賞。金魚を飼うようになり、水族館にも行って、魚や海・川の中に興味を示すようになったので、「ファインディング・ニモ」をレンタルしてみました。
ニモ(子供の魚)にダイバーが背後から近づいて網で捕まえてしまうシーンでは、飛び上がってビックリして少し「どうしよう」って表情をしてました。
感情移入するようになってきたんだね。それだけ、ストーリーを理解するようになってきたってことかな?

最近、子供向け番組をよく見るようになり、ストーリーを覚えて教えてくれたり、観察したり、質問したりするようになってきました。もれなく、ポケモンを見るようになったよ。
でも、アンパンマンとポケモンのキャラは覚えれないから、「これ何ていうの?」って聞かれるのは困るよ。。。

近頃、年上の子たちと遊ぶ機会が増え、みんなが縄跳びをしてるのを見て、興味が沸いたようで教えてあげたら、自分で前にクルンと廻して、ピョンって跨いでました。

2008/11/07(金) 遊びに行きたい病
帰宅後に遊びに行きたい病、継続中。今日は「レナちゃん(りんごからの友達でクラスメイト)が遊びに来ていいよって言ってたから行きたい!」と言い出し、子供同士の約束はあてにならないので、「ママから何にも聞いてないからダメだよ」と言っても、「行きたい」の一点張りで、駄々こねてました。
「りょうちんが歯医者とか、買い物とか御用がある時もあるように、みんな家も色んな用事があるかもしれないから無理なんだよ」と説明したら、やっと納得しました。
お母さんがママへメールでお願いすることもできるんだけど、まずは自分で行動させようと思い、りょうちんは字が書けるので「おうちへいっていい?」と一緒にお手紙を書きました。お返事待とうね。
この病気いつまで続くんだろう?でも、ママ同士が知り合いでお家の場所を知ってる子の家だけなんだよね。

☆自分で考えて、基地遊び?設定はジャスコの駐車場で車が故障し て、修理しに来たんだって。
☆幼稚園で切り絵らしきコトを習ってるようで、家でも遊んでたら、偶然に人型ができ、自分で思いついて顔の絵を書いてました。

2008/11/06(木) ココロの奥
帰りのバス停降車後にみんなで少し遊んでる時から、妙なハイテンション。遊ぶ様子を暫く見てると、小学生お兄ちゃんの遊ぶ邪魔をしたり、サクちゃんへの当たりも荒いしで、帰宅後にリンちゃん家に遊びに行く予定だったから、一抹の不安。。。
そして、不安は的中、やっぱり妙に興奮して騒いだり、うまく貸し借りができなかったり、人が気に障ることを言ったり。。。
こういう時って、心の奥に何か気に入らないことや、不満があることが多いんだけど、今回は何だろう?
元々クラスメイトのお家に行く予定だったのがキャンセルになったからかな?りょうちんに聞くと「トライアングルが良かったのに、数が足りなくて鈴になったのがイヤだった」と些細なことを言ってました。まだまだ、感情コントロールはできないんだねぇ。

笑える一言。近所の年子の小学生兄弟がいて、先週遊んでもらったんだけど、見分けがつかないらしく、家で「なんで同じ顔してるの?」だって。

2008/11/05(水) 一人称
りょうちん、親が呼ぶからか、自分のことを“ちゃん”付けで呼びます。「幼稚園でみんな“ボク”とか言ってない?」と聞くと、「○○くんはボクって言う、○○くんはオレって言うんだよねぇ」と言ってて、今日は試しに「ボク」って少し使ってみて、ハニかんでました。でも、すぐに“ちゃん”になってたけどね。
まぁ、自分が気になった時に変えればいいよ。“オレ”が理解できないらしく、「男の子はボクでしょ、何でオレって言うの?」だって。また、難しい質問ですか。。。

幼稚園帰宅後は毎週恒例フルーツパークへ。日が暮れるのが早くなってきて、帰り道は暗いのに、自転車で小学生のお兄ちゃんたちに着いて行きたがり、スピードアップしようとするので、制止するのに大変。「大きい自転車はライトが点いてるけど、りょうちんのは点いてないから、危ないんだよ」と説明しておきました。今度は、ライトに興味を持つかも。。。

2008/11/04(火) こたつ
蟹江の実家ではコタツが出してあったので、昨日から「コタツ出してよぉ」と言い出し、ことあるごとに「寒い」とアピールしてて、幼稚園帰宅前に出しておいてあげました。
その割には、おやつ食べた後に「お外で遊ぼ」と言って、庭に出てったけどね。

幼稚園で、りょうちんの正面席の女の子がママの出産の為夏休み後から休んでたんだけど、今日から登園してきたようで、バスを降りたすぐに嬉しそうに教えてくれました。1学期も正面席同士でお気に入りで、ずっと「まだ、来ないよぉ。何でかな?」って言ってたんだよね。

*****************************
今日で4歳3ヶ月!
1ヶ月の記録
☆身長cm 体重kg
☆食欲旺盛で大人1人前くらい食べることがある。白ご飯も箸で食べるようになる。
☆運動会の練習を通して、体力的にも精神的にも成長。降園後も毎日のように遊びに行きたがり、自分で友達ママに交渉するのも慣れっこ。
☆初めて、一人でお友達の家へ遊びに行く。
☆幼稚園では男の子と遊ぶ機会も増えてきて、遊ぶ相手も定まってきた様子。クラスでよく幼稚園ごっこをやってるらしい。
☆ままごと遊びも運転手役やパパ役をもらったり、役割を持って遊ぶようになる。
☆トラブルがあると、大人に言いつけるようになる。
☆幼稚園で工作をよくやるようで、折り紙でチューリップなど作れるようになる。
☆先生の真似で、ピアノを弾きたがり、両手で弾くようになり、5本の指を使って「カエルのうた」を弾く。
また、音楽も習い、カスタネット・タンバリン・鈴・トライアングルを使ってる様子。
☆字や絵を書くにも、運動系にしても、初めてやる時に、上手くできなくて泣く。泣いても、諦めずに挑戦しようとする。
☆テレビを見て、ストーリーを理解するようになる。ドラエモンが好き。
☆初、運動会。遠足(小牧・四季の森)。
☆チエミおばちゃんの結婚式に参列。

幼稚園でも、帰宅後でもお友達と遊ぶのを楽しんでて、年上のお兄ちゃんたちとも遊べるようになってきたし、公園遊びも物怖じしなくなってきて、逞しくなったね。
また、友達とのやり取りも自分でどうすれば良いか考えたり、会話するようになって、社会性も身についてきたね。

2008/11/03(月) お誕生日会
午前中に蟹江から帰宅。朝から「今日はお父さんのお誕生日会をやるんだ」と張り切ってました。
午後からお母さんとケーキ作り。(お父さんの希望でシフォンケーキにデコレーション)ハンドミキサーで生地を混ぜ混ぜして、生クリームを塗ってくれました。
そして、チョコペンを出したら、「何これ?」と大興奮。「おめでとう」以外はりょうちんが書いてくれ、すごく楽しんでました。
ケーキが出来上がった頃にお父さんが帰宅すると「早く、お父さん来て、見てよぉ。」と自慢してました。
「お誕生日会は特別だよね」とサイダーを飲んだり、生ハムを食べたり、珍しくケーキも食べて、いったい誰の誕生日?ってくらい、りょうちんがはしゃいでました。そんなりょうちんを見て、お父さんも嬉しそうだったよ。

2008/11/02(日) お留守番
今日はお父さんの誕生日だけど、お祝いは明日。
そして、お母さんはお父さんと待ち合わせて毎年恒例の結婚記念日ランチ(ラシック:麻布ダノイ)にお出かけするため、りょうちん&サクちゃんは実家に預かってもらいました。
今日はチハルちゃんがお休みだったので、チハルCARにたっぷり乗せてもらって、ご機嫌だったようです。
助手席に乗せてもらえるようになったから、「これは何?」と質問攻め。エアバックに興味津々でした。あとで、カタログでどういうものか見せてあげました。

お留守番中はヨシヅヤに連れてってもらったようで、プレイルームでお買い物ごっこして遊んでたようです。

2008/11/01(土) 芋堀り
ずっと楽しみにしてた芋堀りを朝一でやりましたぁ。といっても、兄妹で邪魔ばかりしてたけど。。。おいも大好きだから、食べるの楽しみだね。でも、今年はちょっと不作でした。

3連休だけど、お父さんが夏に受けた試験が1次合格して、論文を書かなくてはいけないので、母子は蟹江の実家へ行きました。
りょうちんに「どこに行きたい?」と聞くと、「こどもの国」の返答。入園前に行って以来だから、半年ぶりだね。
半年前はアスレチックなど高所な遊具や小学生がいるとビビッて恐る恐るだったのに、今日は到着後すぐにエンジン全開。
大きい子がいる場所にも臆することなく混じって、高い場所も階段や縄梯子をどんどん登って行くし、ターザンロープもチャレンジ。ゴーカートも漕ぐスピードが速くって、一人で1周してしてました。
逆に、横着するほどで、ローラー滑り台では途中で立って滑ろうとしてて、じぃじ・ばぁば・お母さん全員に怒られました。
2時間たっぷり遊んで帰ったけど、帰り道中も寝ることなく、元気いっぱい。体力ついて、逞しくなったね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.