日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/02/29(金) 観察力
近所の大学開放へ。今期は今日で終了、5月からまた復活するけど、未就園児対象なので、りょうちんは今日で卒業です。「学校行きたい」ってお気に入りの場所だったけどね。
いつも、キッチン付の家の遊具で遊んでるんだけど、毎回ココで取り合いトラブル。今日も一緒に使いたい子が居たら「今、りょうちんが使ってるからダメ」と言って、押しのけてました。その割には、押しのけた時にお母さんの顔を確認するんだよねぇ。解っちゃいるけど、欲望との葛藤だね。勉強です。
その後、「仲良くできないなら帰るよ」と言うと、あっさりどいてボールや車で遊んでました。
今日はリンちゃんが来たから、ちょっと一緒に遊んでたかな?帰りも一緒に仲良く楽しく自転車&三輪車で帰れたしね。

遊具キッチンでの料理の真似ごとを他のママが見て、「すごく上手でよく観察してるんだね。」と言ってました。ごっご遊びが好き今日もサクちゃんの髪で「ちょっと動かないで前見てね〜」と美容師さんごっごしてました。もの凄く観察してて、芸が細かい。

2008/02/28(木) お母さんのコピー
午前中はりんごクラブの日で児童館へ。今日は次期役員抽選の日で、当たらなくて一安心。
同級生のお友達が何人か来てたのに、あまり交わって遊ばず、一人で気ままに遊んだり、お母さんとサクちゃんに絡んできたり。でも、そのくせ帰り際や帰宅してからになって、「○○ちゃんと遊びたかったのにぃ」と言うんだよねぇ。マンツーマンで遊びたいのかなぁ?

サクちゃんが遊んでる最中にオモチャを横から取ろうとすると、怒ってて、当然サクちゃんはダメと言っても解らないから、サクちゃんの両肩を持って、段々ヒステリックに「なんで解らないの!」と大声で怒ってました。
その口調や行動は自分がお母さんに怒られた時にそっくり。お母さん、見ててイヤになっちゃうよ。
怒るのはお母さん担当だから、お兄ちゃんは優しくしてね。

2008/02/27(水) テレビ番組
今日も寒い1日だったので、午前中にちょっと買い物に出掛けただけで、家で過ごしました。

夜にテレビのチャンネルを「五つ子ちゃんの成長記」にしたら、りょうちんは「赤ちゃん!」と食いつき、「なんで泣いてるんだろう?」「赤ちゃん、何してる?」など言って釘付け。お風呂の時間になっても「だって、見たいもん!」と中々、腰を上げませんでした。観念してお風呂に入って、出たらすぐにテレビをチラッと見てまだやってるか確認してました。
ホントに赤ちゃん好きだねぇ。赤ちゃんのテレビも好きだけど、あと、お料理番組も大好きで、番組スキャンしてる時にちょっとお料理が映ると「あ!お料理だから、見せて!」と言うほど。
「今日のお昼はチャーハンね」と言うと、「じゃあ、りょうちんが卵パッカンするね」と言い、チャーハンに卵を使うことを知ってるんだよね。
ままごとも好きだし、プリキュアも好きだし、女の子っぽい?

2008/02/26(火) お父さんの算数教室
午後から買い物とサクちゃんの予防接種に行きました。午前中は雪が降ってて、家の中で過ごしてたんだけど、お母さんが相手しなくても、兄妹で楽しそうに遊んでました。

自分の両手の指を使って「10」まで数えれるようになりました。お母さんは教えてなかったから、ビックリ。どうやら、お父さんとお風呂に入るときに教えてもらってるようです。
算数もちょっと教えてもらってるようで、「りょうちんのところにリンゴが2個、お母さんのところにリンゴが1個。全部で何個ある?」と聞くと、頭の中で数えて、「3個」と正解!
両手の指を1本ずつ出して「1+1=?」と聞くと、「2」と答え、2本ずつで「2+2=?」も「4」、3本〜5本ずつにすると指を「1,2,3・・・」と数えて、答えて正解です。
家にあるリンゴでも、4個あるのを、「1個なくなると、3個になるよ」と言ってて、「数」ってものが解ってきてるようです。

2008/02/25(月) オモチャ鉄砲
午前中に100円ショップに行き、先日遊んだ友達が持ってたオモチャ鉄砲があり、りょうちんが欲しがったので買ってあげました。水鉄砲以外で、オモチャ鉄砲は初めて。
でも、戦隊系のテレビを見ないからか、遊び方が鉄砲ではなく、電動ドライバーや、バーナーのように、物に当てて遊んでました。日曜大工やBBQのお父さんの真似かい?
ま、別に戦いごっこを教える必要もないかな?とも思ったけど、試しにお母さんがりょうちん狙ってバンバンってやったら、喜んで逃げ回ってて、次にりょうちんがお母さんを打ったら「いたたたぁ〜」と言うと楽しんでました。

夕方、散歩に出掛けようと外にでると、お隣さん母子や近所のおばちゃんたちが立ち話してて、りょうちんが「お話するぅ〜」と井戸端会議に参加。もらったミカンを落として側溝の蓋下に落としてしまい、「ごめんなさい、もう一つ下さい」と謝ったので、おばちゃんたちが「おりこうさんだねぇ」と感心してました。「この子はいつも挨拶してくれて、イイ子だよぉ」と言われ評判上々。

2008/02/24(日) キャンピングカー
キャンピングフェアに行きましたぁ。昨日、「明日は大きい車を見に行くんだよ」と教えておいたら、ちゃんと覚えてて、朝起きたら「お父さん、大きい車、見に行く?」と言ってました。
場所がポートメッセで、我が家とは市内の端と端。車で行くのは不便なので、電車で行くことにしました。
りょうちんは久しぶりの電車でちょっと興奮して「楽しいぃ」と喜んでました。でも、乗り換えで1時間の道のりはやっぱり飽きちゃうようで、途中から「まだ?」とわーぎゃー言ってました。
さて、到着後はウキウキ。たくさんのキャンピングカーを見て「早く、乗りたいよぉ」と言ってて、早速試乗。その後も「次はどれにしようかな?」「こっち乗ってないよ」と言って、「いいよ」と言われる前から靴を脱いで(土禁なので)乗る気マンマン。乗りまくって楽しんでました。
朝早くから行ったので、お昼には退散。昨日から「マックに行きたい」と何度も言ってたので、仕方なく名駅でマックランチ。駅のマックに家族連れで行かなくても〜って感じでした。はぁ〜、せっかくだから、お母さんは美味しい物食べに行きたかったよ。

帰りの電車で隣に座ったおばちゃんがサクちゃんの相手をしだし、抱っこしてもらったら、「サクちゃん、持ってっちゃダメ!」と怒ってて、周囲の人たちが「微笑ましいなぁ」と顔で見てたよ。大事な妹だもんね。
たまには電車もいいけど、まだまだ落ち着いて乗っていてくれないからやっぱり疲れました。ま、でも、良い経験になったし、りょうちんが楽しめたから良し!だね。

2008/02/23(土) やっぱり、車好き
旧居友達、ミナミちゃんのママが弟を出産したので、病院にお見舞いに行きました。でも、子連れは申し訳ないので、蟹江のじぃじ・ばぁばと病院近くのアピタで待ち合わせして、遊んでてもらいました。
りょうちんが遊んでる隙に、何も言わずにお母さんが行っちゃったから、帰ってた時はべったり甘えてきて、「お母さんいなくて寂しかったの」と言ってました。以前はお母さんいなくても、へっちゃらだったのにねぇ。
アピタでじぃじ・ばぁばとオモチャ売り場に行ったんだけど、やっぱりトミカに釘付け。昨日のこともあり、恐竜とか怪獣を見せたけど、興味ナシ。やっぱり車が好きなんだよねぇ。
あと最近はオモチャや家にある物を何かに見立てたりして、よく遊んでます。考えて想像しながら、遊ぶのが好きなようです。

2008/02/22(金) 男の子の遊び
リンゴクラブ仲間のユウトくん家へケイタロウくんと一緒に遊びに行きました。りょうちんにとっては久しぶりの男の子オンリー。
案の定、初めはユウトくんのオモチャを勝手に漁るから、取り合いとなり、押し倒されて頭を少し打って泣いてました。でも、その後は2人(ケイタロウくんは午前中乗り気じゃなかったので)でふざけて踊ったり、一緒に遊んだりしてたけどね。
で、ケイタロウくんが調子が出てきたら、ユウトくんとケイタロウくんは鉄砲オモチャで打ち合いして遊んでたんだけど、りょうちんはというと、ちょっと鉄砲を持って見ても、あまり興味なし。
午前中も2人が男の子に人気の「恐竜キング」のビデオ見ても、全く興味なしで見向きもせず一人でオモチャで遊び、2人が恐竜のオモチャで遊んでても、我関せず。りょうちん、恐竜持っても、「エサだよ」と食べさせてて、遊び方が違う。。。マイペースというか、女の子の友達が多いせいか、大人びてるというか。
ま、でも、ユウトくん家の前の道(車の往来がない平坦な道)で外遊びして、車や自転車に乗ったりと、楽しく一緒に遊んでました。

2008/02/21(木) 今日で終了
幼稚園の体操教室。今日で最終日。最後ともなるとみんな慣れた場所とあってか、物怖じする子はあまりいなくて、みんな大はしゃぎ。特に男の子はじっとしてなくて、幼稚園に入るとこうなんだろうなぁ〜って想像がつく姿でした。もちろん、りょうちんも例にもれることなく、じっとしてなくて、合間にはマットで勝手に遊ぶし、ふざける時も。幼稚園が楽しみだね。
先月、さよならの挨拶をしたがらず、帰りの車で「さよならしたかったの!」と大泣きしてたから、今日は行く前に「今日で最後だから、ちゃんと先生とさよならしようね」と言ってあったので、張り切って大きな声で「さようなら」とお辞儀してました。
年少さんの秋から、幼稚園の体操教室に入会できるらしいから、またやりたいかな?

そうそう、リンちゃんが今日は髪を結ってきたのを見て、「オシャレだね」と言ってあげてました。やるぅ〜。

2008/02/20(水) ドキっとする言葉
入浴中、何の脈絡もなく突然「お母さん、りょうちんとサクちゃんに会えて良かったねぇ」と言い出し、ビックリしました。何だろう?でも、ホントにそうだもんね。

午前中はスーパーへ買い物。すっかりセルフレジが定番で、お母さんは監督しながら買い物バッグに詰めなくてはいけないから、大忙しです。
午後からは天気が良かったから、フルーツパークへ散歩に行きました。梅が咲き始めで、あと少しで見頃かな?広場で滑り台で遊んで帰りました。早く、サクちゃんと一緒に遊具とかで遊びたそうだったね。もう少しで暖かくなるから、たくさん外で遊べるよ。

2008/02/19(火) 年長さん
午前中、ご近所友達のアズサちゃん&ヒロくん姉弟と、すぐ近所のオチビちゃんのアーちゃんとキーくんが遊びに来てくれました。ヒロくん・アーちゃん・キーくんは共にサクちゃんの学年一つ上の子で、道端でりょうちんを見ては「お兄ちゃんに色々教えてもらって、遊んで欲しい」と言ってくれるのです。
りょうちんは小さい子が大好きなので、大はしゃぎ。でも、力加減がわからず、過剰に可愛がるから、お母さんはヒヤヒヤです。みんながもう少し大きくなったら、たくさん遊んであげてね。
アズサちゃんと遊ぶのも楽しみにしてて、「りょうちん、おいで〜」「うん、わかった〜、(2階)行くねぇ」などと会話しながら、2人で仲良く遊んでて、今日はオモチャもすんなり貸してあげてました。
そして、午後からはお母さんの幼馴染のマリちゃんが帰省してたので、遊びに来てくれました。自分と遊んでもらえるとばかり思ってるから、お母さんたちが話しに夢中になると怒ってました。

2008/02/18(月) 悪夢?
昨晩、お父さんとお風呂に入り、お父さんが無理に「んーッパ」と潜らせたようで、出てきた時に「怖かったのぉ〜」と大泣き。でも、すぐに落ち着いて泣き止んでたんだけど、夜中に突然、大泣きして起きて、抱っこしても落ち着かず「コワイよぉ」としゃくりあげて泣いてました。しかも、2回も。
夜にたくさん遊んで興奮したから?コワイ夢見て、思い出したのかな?当事者のお父さんはお酒飲んだから、リビングで寝てしまい、全く知る由もありませんでした。りょうちんデリケートだから気をつけて下さいよ。
でも、今日のお風呂では一人で潜ってたから、トラウマにはならなかったようです。ホッ。

今日はお家でのんびり過ごしました。磐田のばぁばが作ってくれたサクちゃんの吊るし雛を昨日飾ったんだけど、りょうちんはやっぱり羨ましそう。「りょうちんのもあるよ。4月に飾ろうね」と言うと、「2つも置く場所がないよ」と気にしてました。

2008/02/17(日) 一緒にお鍋
朝から「今日はお父さんお休みだよね。じゃあ、お鍋だよね」と言ってて、毎週りょうちんがそう言ってるので、お母さんもそのつもりで晩御飯は昨夜から仕込んだおでん。
多めに作ったし、りょうちんが「アオ・リホちゃんと遊びたい」と前から何度も言ってたので、アオ・リホ一家を招待して、一緒に晩御飯。
最近、「○○ちゃん家に行きたいから、ママに電話して」「○○ちゃん来るかな?」と、よく遊ぶお友達とお約束をしたいみたい。
アオ・リホ一家が到着したら、すぐに3人で2階へ遊びに行って、大興奮で遊んでました。ホントに仲良しで、本気で好きだねぇ。パパ・ママもお気に入りで、パパにじゃれてみたり、ママに甘えて歯磨きも「ママがいいの!」とおねだりしてました。
お鍋は大勢で食べると楽しくて、美味しいね。

2008/02/16(土) マクドナルド
土曜日だけど当然のごとく、お父さん仕事。
りょうちん、小さい頃からマック大好きで、一時期あまりマック行きたいと言わなかった(時計のせい?)けど、最近またマック熱が再燃。毎月広告でもらえるクーポン券を毎日眺め、「お母さんは何食べる?」とお店屋さんごっこしてみたり。マックのCMにも食いついてます。
今日はアピタに行くと言うと、「じゃあ、お昼はマックに行こうね」と言い出し、「だって、今度って言ってたから今日行こ!」とおねだり。ま、いつも我慢してるから今日はもともとそのつもりだったんだけどね。
そして、アピタのマックに行った後、隣の電気屋でjovaに試乗するのが決まりらしい。

最近、お母さんが料理してるとサクちゃんが台所に来て、そうするとりょうちんも来るから、狭くて騒々しく、落ち着いて料理できません。。。

2008/02/15(金) ワクワクさん
午前中、近所の大学へ。今日は知ってるお友達が一人もいなかったけど、りょうちんはココで遊ぶのが好きみたい。いつも、ままごとセットで遊んでて、初めは小さい子が取ろうとしたら、また押しのけようとしたけど、お母さんの顔を見て解ったようで、その後は「使っていいよ」「はい、どうぞ」と言って、仲良く遊んでました。ちょっと成長したかな?
午後からはLIVINへ買い物次いでに10分1000円の床屋で散髪。髪が短くなって、少年っぽくなったね。*写真、これ最近の決めホーズ。

いつも教育テレビのワクワクさんって工作番組を真剣に見てて、蟹江のじぃじが一緒に作ってあげたら大喜び。折り紙を切ったり、糊やテープで貼ったり、工作遊びが好きなようです。
昨日、トミカのコンテナトラックを買ってもらい、自分で考えて、折り紙の切って、コンテナに入れて、「宅急便で〜す」と遊んでました。子供の考える遊びは面白いね。

2008/02/14(木) バレンタイン・デー
朝起きたら前髪がはねてて、ちびまるこの花輪くんみたい。。。

蟹江で1泊。お母さんも1日のんびりしたら体調良くなりましたぁ。りょうちんは絶好調で、調子にのって、やりたい放題して、実家の家はオモチャなどが散乱してました。
今日はバレンタイン・デー。蟹江のばぁば、チハルおばちゃんにもお菓子をもらいました。そして、お母さんからのプレゼントはヨシヅヤでコインケースにチョコ詰め放題。
いつも詰め放題コーナーを羨ましそうに見てて、チョコも虫歯予防に制限して食べさせてて、言いつけ守ってくれてるし、今日ばかりは好きなようにさせてあげることにしました。
大喜びでチョコを詰めて(パンパンには詰めなくて、少し遠慮気味?)、大事そうに持ってて、美味しそうに満面の笑みで食べてました。そして、「お父さんに1個あげるの」と言ってて、早く帰宅したお父さんに早速あげてました。おりこうさんだね〜。
帰宅したら、玄関前に紙袋があり、お友達のアズサちゃんからりょうちんへの手作りクッキーのプレゼント。やったね!説明してあげたら、嬉しそうに「美味しい」と言って食べてました。

2008/02/13(水) お母さん寝てなよ。
朝起きた時から、お母さんは何だか頭が痛く、治る見込みもなく気持ち悪くなりそうな感じだったので、急遽蟹江の実家へ来ました。
先週から少し風邪気味で月曜日に声がつぶれてしまい、それなのにりょうちんを怒って声を張り上げるから、血圧が上がったのかも。それと、サクちゃんもここ2,3日夜中に何度も起きて、寝不足だったからかな?
「お母さん、頭痛いから、蟹江に行く」と言ったら、「じゃあ、お母さん寝てればいいよ。」と言ってました。

りょうちんは連休に磐田のじぃじ・ばぁばに遊んでもらい、また蟹江のじぃじ・ばぁばにも遊んでもらえるから、大喜び。大ハッスルです。

2008/02/12(火) 不協和音
旅行疲れか、午前中は少しだるそうな時もあったけど、1日元気いっぱいでした。昼前に買い物からの帰宅車中でも少し眠そうにしてたし、疲れをとるためにも、午後からお昼寝させようとしたけど、「イヤ」の一点張り。
その後も、「2階で遊ぼう」と何度も言うから、サクちゃんが寝た後に遊んであげようと思ってたのに、起こしちゃうし、それでもって遊んでもらえないから、意地悪したり、サクちゃんに絡んだり。
旅行中にみんなに甘えて、ちょっと調子にのってる感じでした。

「サクちゃんの上に乗ってはダメ」だと何度も言ってるのに、今日はなんとサクちゃんが座ってる上に肩車のように乗っかろうとしてて、お母さんは唖然。怒って、言い聞かせてるうちに悲しくなってきちゃいました。
言い分を聞くと遊んでるつもりっぽいんだけど、赤ちゃんとか、自分より小さい子に大きい子がやるとどうなるかが説明しても、よく解らないみたいです。

2008/02/11(月) スキー、デビュー!
ソワソワしてるのか、7時前に起床し、朝からテンション・アゲアゲ。
今日は宿から15分ほどにある、ひるがの高原スキー場へ。ちびっこゲレンデにはソリもスキーもOKの専用のリフトもあり、広々してて、Good!
お母さんは前々から、この日にりょうちんのスキーデビューを狙ってて、ダメ元でスキー板&ブーツをレンタル。りょうちんに「お父さんと同じの(スキー)、やってみる?」と聞いたら、葛藤しながらも、「やってみる」と言ってくれたので、履かせてみました。
最初はブーツが重くて硬いから、上手く歩けなかったけど、徐々に慣れて、次に板を履かせたら、怖がって腰がひける様子もなく、支えてもらいながらもすんなり前進。
すると、すぐに「一人でやる」と言い出し、少しの距離だけど難なく一人で滑れちゃいました。調子づいて、「もっと、もっと」と言って、何度も滑りたがり、遂には履いて1時間もしないうちにリフト乗車。
そんなわけで、午前中はりょうちんのスキーでスタート係・受け取り係で2名と、サクちゃん抱っこ係で1名で、大人4人誰もスキーを滑らず仕舞い。
昼食後、じぃじ・お父さんが滑りに行き、お父さんがいないとリフトに乗れないと理解したようで、スキーやめて、雪の山でしばらく遊んでました。そして、お父さんが来た途端、スキーを履いてリフトへ。ちびっこゲレンデの中腹までお父さんがりょうちんを後ろから支えて滑走し(スピードが速くて喜んでたらしい)、残りは何度か受け取ってもらいながら一人で滑走。
結局、今日1日一度もソリを滑ることなく、すっかりスキーにはまってしまい、帰宅後「ソリとスキーどっちがいいの?」と聞くと、「スキー!お父さんとお揃いなんだよ!」と嬉しそうに話してました。最初はダメ元だったのに、1日でこんなに滑れるようになって、楽しめるとは。こりゃ、これから大変だ。
じぃじ・ばぁばのおかげで、たっぷりスキーと温泉を楽しめて、とっても楽しい旅行になったね。ありがとうございました。

2008/02/10(日) スキー旅行
ずーっと待ちに待った、磐田のじぃじ・ばぁばとのスキー旅行!「あと○日寝たら」と指折り数えてて、今朝起きたすぐに「今日、お父さん休み?スキー行けるね。」と浮き足立ってました。
1日目は高鷲スノーパークへ。昼に到着したので、昼食を食べてからキッズ用ゲレンデへ行き、ソリに乗る気マンマン。
しばらくソリで遊んだ後、遊具で遊んだり、ブランコに乗ったりして、楽しんでたようです。(お母さんはお言葉に甘えて、スキーを滑らせてもらったので。。。)
夕方になった頃にゲレンデを後にして、りょうちんのもう一つの楽しみの温泉宿へ。2部屋確保できなかったので、洋間と和室が1部屋にある特別室でみんなで泊まったんだけど、りょうちんはじぃじ・ばぁばも一緒の部屋でとても楽しそうでした。というか、大はしゃぎで調子に乗ってたね。
晩御飯も大好きな鍋だったし、お風呂も満喫して、興奮したのか、夜はなかなか寝付けなかったです。
じぃじ・ばぁばに「遊ぼ!」と言ったり、「ラムネ」とわがまま言ってみたり、手をつなぐのも、ご飯食べさせてもらうのもじぃじ・ばぁばでたっぷり甘えてました。

2008/02/09(土) 待ちきれな〜い!
咳・鼻水は出るけど、治まってきたようです。
昼前から雪が降り出し、1日中降り続け、たくさん積もりました。ということで、今日は1日家に篭りっきり。
でも、りょうちんは「まだ、何で止まないの?外行きたいのにぃ〜」と言ってて、「明日、スキーに行くから今日は外にでなくてもいいじゃん」と言っても、待ちきれない様子。「ゆきだるま作りたい」と言うので、仕方なく少しだけと約束で庭に出してあげました。
大喜びして、雪だるま作ったり、雪をかき集めたりして遊んでました。明日、たくさん雪で遊べるから、楽しみだね。今日はお昼寝もして、フル充電!準備OK。あとは、お父さん、仕事大丈夫???

2008/02/08(金) 足し算?
クループの発作はなくなったけど、咳は治らず、夜中に何度か咳で起きてます。今朝、薬がなくなったので、また耳鼻科で受診しました。
家ばかりではつまらないだろうから、午前中に大学の開放へ少し遊びに連れて行きました。1週間ぶりに社会復帰したからか、初めはママ友がサクちゃんに喋りかけたりすると「りょうちんの妹!」と言って、サクちゃんへムギュー攻撃。
リンちゃんと自転車で一緒に帰宅したんだけど、途中の登り坂で「自分で漕げる!」と怒って、一人でやらせるとやっぱりできなくて、かんしゃく起こして大泣き。仲良く一緒に帰れるはずが、バイバイもできずに帰宅。来週は社会復帰リハビリ生活になりそうだね。

足し算らしき会話。「(アイスが)りょうちんは1個で、お母さんが2個で、全部で3個だね。」だって。何気ない言葉だけど、ふと考えると足し算ができててビックリ。

2008/02/07(木) うるさいって。。。
昨夜は少し咳は出てたけど、普通の乾いた咳で、一安心。でも、お母さんは気になって、何度も起きたけど。
まだ、咳をしてるし、声もうわづって擦れ気味。喉が不調なのに、喋り詰めで、悪いことばかりしてお母さんに怒られて泣くから、悪循環です。クループは大泣きして悪化することもあるらしく、泣かせないほうがいいらしいけど、そんなわけもいかないほど良からぬコトばかりしてるから、怒らないわけにもいかなくて。。。サクちゃんに絡んでばかりで、ずっとお友達とも遊べず、外でも遊んでないから欲求不満っぽい。
朝からサクちゃんに力づくで絡んでて、お母さんが注意すると「お母さん、何言ってるの?うるさい!」だって。こんなコト言うなんて、トホホ。最近、怒られると「何怒ってるの?」と歯向かってみたり、「お母さん好きなの」とゴマをすってみたりと、どこで覚えるのやら。

2008/02/06(水) クループ
夜中突然、激しく咳き込みだし、少し寝てもまた起きて咳込み、「しゃっくり(咳と間違ってるって)が停まらない」と苦しんで泣いてました。朝方になったら治まって、ぐっすり寝てて、起きたらあまり咳はしてなかったけど、咳の音が普段と違いオットセイみたいだったのでクループだと思い、朝一で小児科へ連れて行きました。
クループとは急性喉頭気管支炎で発作で呼吸困難になることがあるようで、夜中でも発作がおきたら病院に連れてったほうが良かったみたい。
普通はインフルエンザとか風邪をこじらせてクループになる場合が多いけど、りょうちんは咳は少し出てたけど熱はなかったし、朝には治まってたので原因が風邪かアレルギーかは判別できないそうです。
昼間は声は上ずってて咳は少しでるけど、元気いっぱい。でも、咳で体力が消耗してるはずなので、何とか説得して昼寝をさせました。
入浴後、脱衣所で急に冷気を吸ったからか、「オエッが出る」と言いだし、嘔吐。ご飯は普通に食べてたけど、喉の通りが悪いのかな?嘔吐は1回だったけど、しばらくツバを飲み込んでは、ゲップしてて、喉が気持ち悪そうにしてました。胃腸風邪の併発じゃないといいけど。。。今日も夜中咳き込むか心配。
週末には磐田のじぃじ・ばぁばとスキー旅行に行く予定でりょうちんはすごく楽しみしてるから、今週は大人しく過ごそうね。

キッズドライバーに乗って、イス下にカバン、携帯、カギ、コインと置き、箱(荷物らしい)を後ろに並べて、お母さんが買い物行く真似。コインは500円→蟹江に行く時の高速代らしい。

2008/02/05(火) ボクがお母さん?
午前中にお買い物に行っただけで、今日もお家で過ごしました。りょうちん、セルフレジがやりたいのでジャスコばかり。。。1週間に3回行ったような気がする。こっちのジャスコは少し遠いのにぃ〜とも思ったけど、それも幼稚園に行くまでだしね。

サクちゃんに対して世話をしたがり、お母さんのつもり?っぽいです。サクちゃんがコードを触ったり、何かいけないことをすると「ダメって言ってるでしょ!」と怒って取り上げたり。最近のサクちゃんは大好きなお兄ちゃんに怒られて怖がってるようにも見え、「注意するのはお母さんの仕事だから、りょうちんは優しくしてあげて」とは言ってるんだけどねぇ。
他に離乳食作りを手伝い(すりこぎをゴリゴリする)したり、食べさせたがったりします。

2008/02/04(月) 3歳半!
サクちゃんが朝起きたら、鼻水がドバ〜っと出てたので、耳鼻科へ。りょうちんは鼻水が治まってたから、受診を迷ったけど、「耳鼻科&薬大好きっ子」だから、サクちゃんだけとなると怒りそうだし、咳が少し出てるので診てもらいました。
案の定、病院に着くと「りょうちんは?」「鼻のやつ(吸入)やるの?(これも大好きで甘い匂いがするらしい)」と言ってました。結果は、風邪症状があるらしく、薬を処方されました。
「病院は遊びじゃないし、薬もおやつじゃなくて、行かないほうがいいし、飲まないほうがいいんだよ」と言っても、「なんで?」と好きなのにぃ〜って感じで困ったものだ。

******************************
今日で3歳半となりました。大きくなったねぇ。最近、ママ友たちに「少年の顔つきになってきたね」とよく言われるんだよね。

1ヶ月の記録
☆身長 97cm 体重14.5kg フッ素貼付 結膜炎になる
☆何でもよく食べる。「冬は鍋だね」と言い、鍋大好き。ほぼ毎日みかんを食べる。
☆上着や、前開きの服を自分で着れるようになる。
☆ひらがなは書けない字が難しくなってきて、少し挫折した模様。その代わり、カタカナに興味をもつようになる。アルファベットも覚えて、見本の単語を見て同じ文字を指すことができる。
☆足し算に興味をもつ。時計が何となく読めるようで、時計を見て「お昼ご飯の時間(12時)」「おやつの時間(3時)」「テレビの時間(4時)」「晩御飯の時間(6時)」と自分で言う。
☆お金に興味を示し、オモチャのお金で遊ぶ。一万円札・5千円札・千円札が解る。ジャスコのセルフレジをやりたがる。
☆ごっこ遊びが好きで、車のオモチャに乗って「○○へ買い物に行く」と言い、荷物を運んだり、お店屋さんの真似をしたり、ままごとをして遊ぶことが多い。
☆自転車に乗って、停止線で停まったり、車が来たら端に寄って停まったりと、交通ルールを何となく覚える。
☆サクちゃんがオモチャを取ったり、後追いや離乳食で手がかかるようになったからか、情緒不安定な時があり、食事や着替えなどできることを「やってぇ」と甘えたり、サクちゃんの真似をしたがったり、今頃に赤ちゃん返りの素振りをみせる。
また、友達とオモチャを取られるのをイヤがり、意地悪をしたり、取り合いをして、押しのけたりと泣くだけではなく、対等に向かうようになる。
☆自立しようと葛藤してるのか、反抗期っぽくなり、 何かにつけて「だって○○だもん」と、ああ言えばこう言うと口ごたえをする。
☆ソリ遊び&温泉、大好き。

この1ヶ月はサクちゃんとの生活、幼稚園へ行くのを察知?などと、色々葛藤してストレスを抱えてる1ヶ月だった気がするね。自立への岐路に立ってるのかな?少しずつ、注意されたことの理由を聞いて、頭で考えて、受け入れようとしてるんだよね。
すごく言葉巧みになってきて、知恵がついてきて、手こずることも多々あるけど、色々経験して考えて成長してね。

2008/02/03(日) 雛人形
最近のりょうちんは何か不安なのか、夜中にふと起きた時に「お母さん、お母さん」と呼んでひっつきたがります。そばにお父さんがいても、お母さんなんだよね。そんなに怒ってばかりでもないし、突き放してもないし、もしかして、もうすぐ幼稚園に一人で行くのを察知してるのかな?自立への過渡期で葛藤してるのかもね。

お父さんは朝から仕事。何も予定はなく、サクちゃんの雛人形を受け取りに行っただけで、あとは家でずっと過ごしました。
人形を飾ってると、りょうちんは興味津々。「触らないでね」と言うと「わかってるよぉ。見てるだけ。」と言ってて、完成すると「わぁ〜、かわいいねぇ」と喜んでて、何度も「りょうちん、人形好き〜」と言ってました。
でも、サクちゃんの人形だと解ってて、サクちゃんに「ほら、サクちゃんの人形だよ」と言ってました。そして、「お母さんも女の子なのに、お母さんの人形はないの?」だって。

2008/02/02(土) 我が家の豆まき
午前中、幼稚園の入園説明会&制服受け取りがあり、お父さんにうりょうちん&サクちゃんを任せて、お母さんだけ行ってきました。いよいよって感じです。ちなみに入園式は4/8で、お母さんの誕生日だし、スペシャルは日になりそうだね。
帰宅後、制服を着せてみたら、ブカブカ。でも、とってもよく似合ってて、りょうちんも満足気でした。

明日はお父さんが朝から晩までお仕事なので、我が家は今日豆まきをしました。りょうちんはやっぱり意味わからずで、「鬼は外って言って投げるんだよ」と言っても、聞く耳持たず、投げるのに夢中でした。そして、やっぱり豆を食べたくて仕方がない様子でした。豆好きだからねぇ。

2008/02/01(金) 豆まき
アオリホ・ママにお誘いを受け、去年も参加した児童館での豆まきに行きました。今年はイド家のユウくんも一緒。
児童館は1年ぶりで、りょうちんは全く覚えてなかったみたい。でも、去年気に入ってたタッチパネルは今日も夢中でした。
メインの豆まきだけど、教えてもいないから訳解らず。鬼のパネルでの豆まきは下に豆をまいてて、ハトにエサあげてるんじゃないんだからぁって感じでした。それより、早く豆が食べたかったらしい。また、お家で教えてあげるから、やろうね。
その後、近くのスーパーでランチして、リホちゃんとキッズコーナーへ。(ユウくんはおねむで解散)他に遊んでた子に物を取られそうになったら、なんと、りょうちんには珍しく、力づくで何度も押しのけて、最後には確保しようとして泣かせてしまいました。。。
叩きはしないけど、精一杯の抵抗かな?でも、お母さんと一緒にちゃんとゴメンナサイ言えたね。経験して善悪を覚えてね。
たくさん遊んだ後はエンドウ家にちょっとお邪魔。アオちゃんがいるとアオちゃんべったりだけど、今日はリホちゃんとたっぷり遊んでたね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.