日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/05/31(土) お留守番
お母さんが友達と結婚祝いランチに行く予定で、お父さんも仕事なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、子供たちを預かってもらいました。
「お母さんは御用があるからね」と言ってあったので、すんなりと送り出してくれました。「一緒に行きたい」ってごねることはないから助かります。
朝に「アピタ行きたい」とか言ってたのに、結局、かっぱ寿司に連れてってもらって、ご飯食べたらどこにも寄らずに帰ってきたようです。お家で待ってなくちゃいけないって思ったのかなぁ?
家で、ずーっと幼稚園ごっこを披露してたようです。お留守番、ありがとうね。

2008/05/30(金) お誕生日会
幼稚園で毎月末にお誕生日会があり、給食もお弁当タイプではなく、カレーやハヤシライス。今日はハヤシライスをおかわりしたようです。やっぱり温かいご飯は美味しいよね。
「りょうちんは8月にお誕生日で、サクちゃんは6月だね」と言って、自分のお誕生日会を楽しみにしてるようです。夏休み中だけど、夏季保育期間にお誕生日会があるからね。

幼稚園から帰宅後、お誘いを受けてレナちゃん(りんごクラブ仲間で同じ組)のお家へ、リンちゃん&アズサちゃんと遊びに行きました。
レナちゃん家にはショッピングカートの車があって、りょうちんは夢中。でも、みんなとも何やら会話をしたり、交わって仲良く遊んでて、とても楽しそうでした。

2008/05/29(木) おてて、つないで
週後半でちょっとお疲れモードなのか、今日は珍しく帰りのバスでウトウトしたようで、眠そうな顔で降りてきました。でも、おやつを食べたらスッキリしたようで、いつも通り元気いっぱいで遊んでたけど。
夕方、窓越しにご近所のヨチヨチ歩きっ子のキヘイちゃんがお散歩してるのを見つけて、「行ってくる!」と庭へ。その後、お母さん&サクちゃんも一緒に外に出て、家前道路で立ち話。
りょうちんはキヘイちゃんが大好きで、一緒に歩けるようになったのが嬉しかったようで、手をつないで歩きたがり、一緒に歩かせてもらいました。でも、まだ加減がわからないから、お母さんは「ゆっくりね、引っ張らないでよ」とハラハラ。まだ、ちょっと難しいね。でも、サクちゃんが歩けるようになったら、一緒に歩くの楽しみだね。それにしても、りょうちんは小さい子が好きだねぇ〜。

お父さん、出張でご飯なしなので、お好み焼き。でも、サクちゃん食べさせて、りょうちんが焼くのを見守るのは大変でした。。。

2008/05/28(水) 散髪
昨日の朝、バス停でちょっとしたことでお友達を泣かしてしまい、帰宅後ちょっと注意。(やめてと言ってたのに止めなかったから泣いたので)そしたら、今朝は一人で座ってバスを待ってて、お母さんはちょっと心が痛かったです。
まだ、色んなことの「程度」を理解してないようで、注意するのも匙加減が難しいです。でも、幼稚園では楽しく遊んでたみたいだけどね。

そろそろ髪が伸びてきて、暑くなってきて来月にはプールもあるので散髪しようと思い、前回好印象だった最寄駅前に見つけた散髪屋さんに行ったら、ナント閉店!折角、見つけたのにショック。
仕方なく、久しぶりにお母さんが散髪しました。ちょっと短めになっちゃったけど、まぁまぁの仕上がりかな?
散髪後、いっちょ前に洗面台の鏡を見ながら、くしで髪を上に逆立てて(たぶん、お父さんの真似)整えてました。

2008/05/27(火) 名前
ある意味特技なんじゃないかと思うくらい、幼稚園のお友達の名前を覚えてます。クラスの子は全員覚えてて、半分くらいはフルネーム。しかも、男の子12人の番号も覚えてます。
更に最近は同じバスの子の名前も覚えるようになり、名前・組・席位置まで教えてくれ、お母さんのほうが追いついて覚えるのに必死だよ。
バス停の他のママ友に聞くと、みんな家ではあまり幼稚園の話しはしないらしく、りょうちんは真逆で家でも幼稚園のことばかりで、先生や友達との細かい話しの内容まで教えてくれるんだよね。
幼稚園マニアだね。何だろう?経験したことを伝えたくって仕方がないのかな?

2008/05/26(月) 乗用玩具
給食は手にスタンプを押してもらうようになって以来、全部食べてるようです。最近は「りょうちん、たくさん食べるから大きくなるよね」とちょっと誇らしげによく言ってます。

幼稚園の外遊びでは、三輪車のような車が何台かあり、りょうちんは乗りたいみたいなんだけど、ゲットできないようで、「貸してって言っても代わってくれない。」とよく言ってます。
その反動からか、乗用玩具は暫く乗ってなくて卒業したと思ってたのに、家で狂ったように乗り回してて、ゴーゴーとかなりうるさいくらい。
それで、サクちゃんが庭で遊んだり歩く練習になると思って、外でダメになっても気にならないような安い乗用玩具を蟹江のじぃじ・ばぁばが買ってくれたんだけど、案の定りょうちんが乗り回してます。こりゃ、すぐに壊れなきゃいいけど。。。
夕方、庭で遊んでて、一応サクちゃん用だと理解してるようで、最初にサクちゃんを乗せてあげて、後ろから押して、サクちゃんもすごく喜んでました。でも、もうちょっとゆっくり押してねぇ、サクちゃん落っこちてたよ。

2008/05/25(日) やっぱり今日も
何か予定があるわけではなく、午後から家族4人でホームセンターなどお買い物に行ったくらいで、のんびり1日。
日めくりカレンダーと毎日にらめっこしてて、今週は週末に花火をするのを楽しみにしてました。でも、昨日雨で「雨の日はできないよ。明日も雨みたいだから、できないかもしれないんだ。」と教えてあげたら、納得してたんだけど、今日の午後から「あ!雨降ってないし、濡れてもないから、花火できるんじゃない?」とお父さん・お母さんに代わる代わるアピールしてました。
結局、デッキで父子2人でBBQディナー&花火。晩酌に付き合う息子。夏のお決まりコースだね。

2008/05/24(土) 花嫁さん
お父さんとお母さんのお友達のノリちゃんの挙式(若宮八幡社)に家族4人で参列しに行きました。
当初、親族のみの挙式だけという話しで、遠巻きに見学させてもらうだけのつもりが、しっかり子連れで式にも参列しちゃいました。
りょうちんは案の定、最初は「なんで静かになの!」とか言って、大声で喋りそうだったけど、幼稚園でおまいり行事(お寺の幼稚園なのです)をしてる甲斐あって、「幼稚園でのんのん様におまいりする時と同じだよ。」と言ったら、理解してくれ、起立・着席、頭をさげる時も一緒にさげたりしてました。といっても、少し経つと、じっとしてられない様子だったけど。
式後、記念撮影の為に外へ移動する際、同じくお友達で家に数回来てくれてるミチルちゃんに「ミチルちゃんと一緒に行く」と言って手をつないでもらい、記念撮影も親から離れミチルちゃんの隣で。
花嫁のノリちゃんにも「ノリちゃんと写真撮る」と言って、介添えの人の合間をぬって、そばに寄ってってました。
何とか雨が降る前に終わって良かったぁ。お幸せに!だね。

お昼前に終了して、お昼ご飯はミチルちゃんも一緒にマック。胃腸風邪の時に我慢してて、快復後「お腹治ったからマック行けるよね」とずーっと言い続けてたので。。。
昼食後、ミチルちゃんとバイバイして、お父さんも会社へ。そして、近くにあるチハルおばちゃんの職場に立ち寄り、ちょっと顔見せ。
それから、帰り道にお母さんがずっと行きたかった池下のセントラルガーデンにある、有名パティシエのケーキ店へ行きました。りょうちんはショーケースを見て「この苺のケーキ食べたい!」と言い、(ケーキあまり食べないのに。。。)と思いながらも買ってあげたら、帰宅後に美味しそうに食べてました。ケーキっていつも食べたがらなくて、買っても食べる時になっても「いらない」と言うのにね〜。よっぽど、見た目が美味しそうで、食べても美味しかったんだろうね。「甘くて美味しい」と言ってたしね。舌が肥えてるんじゃない?

兄妹、一応おめかししてお出かけしましたよ。

2008/05/23(金) 数字
急遽、お昼から蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来てくれることになり、みんなで幼稚園へお迎え。普段お迎えを楽しみしてるのに、今日はお迎えだと伝えてなかったからか、カバンなども置いて友達と遊んでて、「○○ちゃんと遊んでたのに、なんでお迎えなの?」と言われちゃいました。
じぃじ・ばぁばとお散歩に行ったり、幼稚園ごっこを披露したりと、少しの時間だったけど、たくさん遊んでもらったね。

算数ドリルを楽しんでやってて、答えの数字を自分で書きたがり、8以外は書けるようになりました。
昨日から「9」で苦戦してたんだけど、以前は書けないと泣いて「もうイヤ」ってくじけてしまってたのが、泣くのは同じでも「書きたいよぉ、教えて」と書けるまで頑張って練習するようになりました。一歩成長したね〜、その心持ちならもっと色んなことできるようになるよ。

2008/05/22(木) 一人入浴
幼稚園バスを降りてきて、アズサちゃんがリンちゃんに「遊びに行っていい?」と聞いて、遊ぶお約束。すると、リンちゃんが「りょうちんもおいでよ。」と誘ってくれ、りょうちんはとても嬉しそうで、おやつを食べた後お邪魔しに行きました。
幼稚園効果か、りょうちんは横取りや割り込みせずに順番を待ったり、「貸して」と言ったりしてて、成長したね。でも、最近は逆に「順番なのに、貸してって言ったのに、何で貸してくれないんだろう?」とよく言ってます。

たくさん遊んで眠そうで夕食後早めに入浴。帰宅後サクちゃんが寝てしまったので、「ココ(脱衣所)で見ててあげるから、一人で入る?」と言ったら、「一人でシャワー使って入る!」とはりきって、上手に一人でシャワーを使って洗って、湯船で一人伸び伸びと入浴してました。

2008/05/21(水) 園外保育
今日は園外保育の日。園外保育は年に6回ほどあって、プチ遠足なようなもので、リュックサックにお弁当などを持って、近くの公園に行くのです。
先生に「明日は遠足」だと教えてもらったようで、りょうちんは昨日の帰宅後にすぐに真新しいリュックとレジャーシートを持ち出して、「おにぎりはね〜、白いのと、ゆかりと、昆布ね!」とご要望。(*お弁当はおにぎり・漬物・果物のみと指定なのです。)とっても楽しみにしてました。
遠足と言っても、年少さんはまだ不慣れということもあり、初回の今回は園庭で過ごして、園庭でお弁当だったんだけど、それでもいっぱい外で遊べて、お弁当食べて、とっても楽しかったようです。
来月は本当の遠足もあり、「6月はお母さんとサクラちゃんも行くんだよね」とこれまた楽しみにしてるようです。

2008/05/20(火) スタンプ
先週はやっぱり体調がイマイチだったのかな?体調が戻ったら、元気いっぱいで幼稚園バス降りた後もハツラツとバス停でみんなと遊んでました。

年中さんは給食を完食するとおでこに「よくできましたスタンプ」を押してもらって帰ってくるんだけど、りょうちんが「なんで、○○くんは赤いの(スタンプ)ついてるの?」と気になる様子。
なので、「年中さんは給食全部食べると(よくできましたぁ)ってスタンプ押してもらえるだって、りょうちんも明日全部食べてユカ先生にスタンプ押してって言ってみたら?」と入れ知恵。
すると、今日バスをおりたらすぐに手の甲を見せてきて「全部食べて、はんこう押してもらえたよ」とニコニコ顔。
りょうちんは達成感が得られたり、何か目的があったりすると、頑張れるタイプなんだよ。そして、褒められると伸びる子です。
りょうちん、スタンプは「ぱんこう」じゃなくて、「はんこう」だからね〜。

兄妹で一つの皿のコーンフレークを仲良く食べてましたぁ。最近、ベットとかで2人で笑いながら仲良く遊ぶことが多くなってきたんだよねぇ。

2008/05/19(月) バス停
お腹の調子も良くなったみたいだけど、相変わらず給食はイマイチらしい。。。
りょうちんが乗り降りするバス停は広い駐車場の敷地で、待ってる間や帰りに降りた後は子供たちがよく遊んでます。でも、りょうちんはいつもあまり輪の中に入ろうとしなくて、少し前までは「帰ろう」とすぐに家路に向かってました。
ココ最近、少し変化が出てきて、荷物をお母さんに預けて遊ぼうって気持ちになってきたようで、今日は年中のお兄ちゃん3人組の後について、かけっこしたり、ブロックの上を渡ったりして楽しそうに遊んでました。
バスの席も年中お兄ちゃん2人と一緒だし、気になるみたい。男の子と遊びたいって思うようになってきたのかな?
でも、年中3人組は全員下の子で上のお兄ちゃんも同級生で赤ちゃんから仲良しで結束が固いから、仲間に入れてもらうのは難しいかも。子供の世界でお母さんが安易に仲介するのも何だし、自分なりに一緒に遊べるように考えてね。

2008/05/18(日) 今年もシーズンやってきました
お昼に気軽な感じで近所の川原へ行き、BBQをしました。前から気になってた場所だけど、やっぱり街中に近いし、それほどはキレイじゃなかったね。
りょうちんはまだお腹が本調子じゃないようで、いつもみたいに張り切りモードではなく、それどころか物を取ろうとしてBBQコンロでヤケドをしてしまい、「痛い、痛い」とずーっと半べそ。
折角なので楽しんでくれないかな?と川原で小石投げ遊びをし始めたらゴキゲンで遊んでました。でも、遊びをやめると思い出して、また「痛い」とテンションダウンで、仕舞いには「もう帰ろう」の一言で、2時間ちょっとで撤収しました。
最近、お父さんは研修・仕事・勉強・体調不良でお休みもじっくり遊べなかったから、連れてきてくれたのに。。。

帰りに寄ったホームセンターで花火を買い、晩御飯後に早速お父さんと楽しそうにやってました。去年同様、今年も毎週末BBQ&花火かな???

2008/05/17(土) 公園遊び
お父さんは朝からお仕事。午前中、一通りの家事を終えて森林公園へ行きました。りょうちんの話しや帰宅した様子から察するに、幼稚園であまり外でのびのびと遊んでないなぁと感じ、慣れた公園で遊ばせてあげようと思ったのです。
でも、お天気も良い休日なので、公園は大賑わいで、りょうちんはやっぱり圧倒されてか、テンション低い。遊具へ遊びに行っても、お母さんとサクちゃんをチラチラ見てばかりで、結局誰にも邪魔されないブランコに乗ったり、空いてる遊具で遊んでて、何だか覇気がない感じで、30〜40分で公園遊び終了。
まだ下痢気味で体力消耗してるってのもあるかもしれないんだけど、幼稚園に行き出してから、一人で行動することに不安気で、順番・交代、割り込みといった社会生活に適応するのに戸惑ってる様子で、以前のチャレンジャー的な所が影を潜めてます。
家や慣れた場所ではのびのびと活発なのにね。幼稚園で人と接することにちょっと疲れてるのかな?

2008/05/16(金) 参観日
嘔吐も下痢も止まり、治ったようなので、ちょっと不安気な様子だったけど、元気に登園しました。週の初めに幼稚園で胃腸風邪で休んだ子が多かったようで、やっぱりうつったみたいだね。
そして、今日は母親参観日。こんな調子だったから、「お母さんが幼稚園に行く」と言うことはりょうちんには伏せておいたんだけど、先生に教えてもらったのか、お母さんを発見しても、いつも通りに園生活をこなしてて、帰りも「給食見たら帰る」と伝えたら、泣くこともなくあっさり「バイバイ」だって。
まず、遊戯室で年少さんだけの朝の会。前習えで整列や挨拶をきちんとして、歌もしっかり歌ってました。
その後、各教室へ。お母さんの所へべったり来ることなく、一人で手洗い&トイレに行き、席にちゃんと座ってて、先生の指示通りにテキパキ動いて、お遊戯やお絵描きなど楽しそうにしてました。給食を広げた時はやっぱりちょっと顔が歪んでたけどね。。。
全体的に見ると、りょうちんは優等生って印象でした。先生の言うことをよく聞いて、いつもやることは覚えて言われる前にやってて、行動も早いし、ふざけてることはなく、鼻ほじり&爪かみもせず真剣。5月に席替えをしたようで、席もたぶん世話のかかる子っぽく、りょうちんは一番後ろだし。
クラスの男の子を見ると、りょうちんより世話焼きな男の子がいたり、チョロチョロ動き回ったり、先生の邪魔する子もいたりで、お母さんは何だか普段、りょうちんにあれこれ注意しすぎてるのかな?と思いました。
でも、お母さんから離れないって子は一人もいなくて、トイレや着替えとか道具の用意とかも頼らず一人でやってて(親のほうが見かねて手出ししてる人がいたくらい)、1ヶ月の間で逞しく成長してるんだかなぁと感心しました。
りょうちんが家でよく幼稚園ごっこや歌を歌ったり、クラスメイトの名前(全員の名前を覚えてます)や話をしてくれるので、「こうなんだぁ。この子ね。」とよく解り、お母さんも楽しかったです。
りょうちんが園生活を楽しんで、一人で頑張ってるのがわかって、安心しました。

2008/05/15(木) 初欠席
朝6時過ぎに「お腹が痛い」と起き、トイレに行くと下痢、そして「気持ち悪い」と胃液みたいなのを嘔吐。りょうちんは吐きグセがあるので、また臭いで吐いてしまったのか判断できず。
そして、朝食のパンをいつもはバクバク食べるのに、食が進まない様子で、パンを食べ終わる頃に突然大量嘔吐。そして、それでも大好きなパイナップルを食べたがり、食べたけどやっぱり吐いてしまいました。
これは胃腸風邪かも?と思い、朝一で病院へ。検査しても症状出てすぐだったからか数値がでなかったけど、たぶん胃腸風邪とのこと。先生にも言われたので、今日は幼稚園をお休みしました。
病院帰宅後はお昼まで一眠り。体は元気で吐き気もなさそうだったけど、ゼリーは食べても、おかゆは食べたがらず、そして全部吐きました。でも、イオン飲料は少しずつ飲んでも吐かないので、良かったよ。
その後、寝かせようとしても嫌がり、体は元気なようで遊びたがって安静にしていられない様子。夕方前には「お腹すいた」と言い、プリン食べても吐かず、晩御飯のうどんも半玉全部食べても吐かなかったから、下痢を少ししてるけどトイレに間に合わないってほどでもないし、治ってきたかな?顔色も良くなったし、ぐっすり寝て明日は登園できそうだね。
あまり病気をしなくて丈夫だと思ってたけど、やっぱり幼稚園に行くと菌をもらってくるものなんだねぇ。

2008/05/14(水) 算数
数字がわかるようになってから、お父さんがお遊びで指足し算を教えてて、最近は自分で指を数えれるようになったので、お父さんが作ってくれたドリルを楽しくやってます。
片手5本ずつで数えるから10まで限定。例えば「1+2=」の問題は左手は1、右手は2で、その指を数えて解いてます。数字も3,5,7が書けるので、それが答えの時は全部自分で解答してます。
「2+3」の次の問題が「1+4」の時、「あれ?2と3も5だったのに、なんでまた1と4も5なの?」と質問され、返答に困りました。
幼稚園で「よくできました」スタンプを押してもらうのか、全部終わったら、自分で下の余白に「できました」と文字を書いてました。最近、字のバランスもよく、しっかり書けるようになってきたね。

幼稚園のお絵かき成果、果物もたくさん書けるようになりましたぁ。(ぶどう、めろん(右上)、バナナ(左上))

2008/05/13(火) 身体検査
幼稚園に入園して1ヶ月が過ぎ、身体検査週間でした。幼稚園で身体測定。身長98.5cm 体重15kg 胸囲  cm 座高  cm
りょうちんはバス停の小柄な年中のお兄ちゃんより背が高かったです。でも、平均値よりちょっと大きいくらいみたい。1年で5cm身長が伸びたんじゃないかな?
身体測定の他に自宅で尿検査とギョウ虫検査。ギョウ虫検査は初体験だね。でも、抵抗なく言われた通りにお尻を向けてくれました。尿検査は3歳児健診でやったので、バッチリ。ギョウ虫検査が2日連続だったので、2日目の朝も尿検査をすると思ったようで、すぐにトイレに行き「早く〜、紙コップは?」と言ってました。尿検査は1日だけなのよぉ。

幼稚園帰宅後、お誘いをもらってアズサちゃん家のお庭で幼稚園友達と遊ばせてもらいました。

2008/05/12(月) 幼稚園ごっこ
幼稚園から帰宅すると、ずーっと家で幼稚園の先生の真似をして遊んでます。先生が言う言葉をしっかり覚えてて、口調まで真似してて、先生の振る舞いがよく解ります。
オモチャマイクを持って、「朝の会始めますよぉ〜。」とか、「♪並びましょ、並びましょ・・・」と整列の歌を歌い、前習えの号令をかけ、「上手〜、赤組さんも桃組さんも〜、すごいねぇ〜」などなど、口調がかなり笑えます。
そして、ピアノを出してきて、園歌を歌ってました。耳で聞いて、1番は完全に覚えたみたい。
あとはバスのお約束の「お口にカギして、しっかり掴まって」と、担任の先生が言うのか、「手は後ろにガッチャンコしてねぇ」と四六時中言ってます。お母さん、耳にタコだよぉ〜。
先生の言うことを良く聞くのは良いことだけど、もうちょっと無邪気さがあってもいいのでは?

2008/05/11(日) わいわいカーニバル
隣市でわいわいカーニバルというイベントが開催されてて、毎年りょうちんが通う幼稚園の年長さんが開会式で鼓笛隊を披露し、バス停友達が指揮者に抜擢されたから、見に行くことにしました。
しかし!お母さんのリサーチ不足で駐車場満員で、遠い駐車場に停めた為、会場に到着が遅れ、間に合わなかったぁ。。。りょうちんも頑張って結構な距離を歩いてくれたのに、トホホ。
でも、開会式後に「ゴーオンジャーショー」がやってて、見てきました。りょうちんは戦隊系にあまり興味がなくて、テレビもあまり見てないんだけど、ショーは真剣にじーっと見入ってました。でも、長かったし途中で飽きちゃって退散してたけどね。
見た後、真似するかと思ったけど、やっぱりあまり惹かれないみたい。幼稚園で「ゴーオンジャーと言ってる子がいるよ」とは言ってたから、そのうち真似するようになるのかなぁ?
イベントは他にも遊ぶところがあったけど、小学校の子に圧倒されて遊具でも尻込みしてて、歩き疲れたのもあってか、イマイチ乗り切れないままお昼に帰宅しました。
幼稚園でも遊具とか人の波に割り込んでまで遊びにいけないようで、バス待ってる間もしゃがんで砂遊びばかりしてるみたい。しかも大事そうにカバンを抱えたまま。ゆっくりとでいいから、お母さんなしでも一人で社会に慣れて行こうね。

2008/05/10(土) お風呂デート
お父さんは仕事休みだったけど、明日の研修の準備もあり、特に予定もなかったので、のんびり過ごしました。
夕方にお母さんが「マッサージとか温泉に行きたいなぁ」とお父さんに向けてつぶやいていたのを、りょうちんがちゃっかり聞いてて、「りょうちん、温泉行きたい」と。
「お父さんちょっと風邪気味だし、またにしよっか」と言うと、「じゃあ、お母さんとりょうちんの2人で行けばいいよぉ」と切り替えし、ずーっと「温泉、温泉」と言い続け、結局、夕食後にお母さんと2人で近くの日帰り温泉施設へ行きました。
到着すると、満面の笑みですごく嬉しそうでワクワクした様子。すっかり慣れた調子で、一つの蛇口席を陣取って、上手にシャワーと桶を使って一人で洗ってました。
ジャグジーと露天風呂がお気に入りで、露天風呂が寝湯や壷湯などもあって、「あっちに入ろう、こっちに入ろう」と小雨降る中チョロチョロと動きまわってて、お母さんもうちょっとのんびり入りたかったなぁ。
入浴後は定番の牛乳瓶ジュースを飲み、ご満悦。一人で洗えるようになったし、たまには温泉に行くのも楽しいかもね。

2008/05/09(金) 母の日の工作
幼稚園のバスを降りてきたら、みんなママへプレゼント渡し。お母さんもりょうちんからもらいましたぁ。
各学年で工作物が違ってて、年少さんは鏡に見たてた物でママの顔を自分で書いてくれたようです。先生のアドバイスが入ってるだろうけど、手を持ってもらってまで書いたり、付け足しをされてはないようで、自分で全部書いたっぽい。今まで見た絵の中でもとびきり上手でビックリ。バス停ママたちにも上手だと褒められてました。
前に「今日はお母さんの絵を書いた」と言ってたので、母の日に絵を書いたんだろうなぁ〜とは思ってたけど、プレゼントは思ってなかったから、お母さんはとっても嬉しいよ。

2008/05/08(木) はなまつり
りょうちんの幼稚園は隣にお寺があり、お寺の行事があったり、お参りの日や挨拶があるみたいで、今日は花まつりの日でした。家でも「のんのん様、おはようございます」と手を合わせたりして様子を教えてくれました。

GW明けの余波は続いてるようで、りょうちんの報告で真偽は定かではないけど、今日も泣いて吐いたみたい。「着替えが上手くできなくって、お母さんがいなくて泣いた」と言ってました。
やっぱりGW生活で甘えが抜けないんだね。ずーっと両家のばぁばを独り占めしてて、言うこと聞いてもらってたからねぇ〜。
家でも泣いて主張を押し通そうとしてて、発狂してました。困ったもんだ。

2008/05/07(水) 3歳9ヶ月
カレンダー効果で今日は幼稚園に行く心構えが出来てて、いつも通りに幼稚園へ行きました。
でも、帰宅したすぐに「お給食の前に泣いちゃったんだぁ」と言ってて、「どうして?」と聞くと、「だって、早く食べたかったんだもん」との返答。
そんなに気にも留めてなかったけど、夕方に先生からお電話をもらい「給食の前に泣き出して、ワナワナして吐いたちゃったんですけど、お家では大丈夫ですか?」と心配してのお電話。
「本人は早く食べたかった」と言ってると伝えたところ、りょうちんはテキパキと自分で用意ができるようで、待つ時間が長いそうです。連休中は午前中におやつも食べてたし、じぃじ・ばぁばに甘えて思い通りに行動してたから、まだ心の切り替えができてなかったのかな?
家では今日も幼稚園の話しをたくさんしてくれたし、ケロっとして元気いっぱいで大丈夫だね。そして、「給食は全部食べてる」というのは本当のようです。すごいね。

*****************************
3歳9ヶ月の記録
☆幼稚園に入園!(バス登園で朝9時出発、15時半過ぎ帰宅。毎日給食あり。)
☆身長 cm 体重 kg フッ素貼付
☆幼稚園生活が始まり、さらによく食べるようになり、おかわりしたり、食べるのもパクパクっとあっという間に食べる。
☆幼稚園では給食に慣れなくて、1週間吐きながら食べてたけど、自力で乗り越えて、全部ペロっと食べれるようになる。
☆制服の着替え(前割りボタンシャツも)を自分で全部できる。
☆ひらがなが新たに「せ、て、ほ、ろ、る」が書けるようになる。
☆お絵かきで輪郭を描いた後に色を塗ったり、塗った上に目鼻口を書くようになる。
☆幼稚園で習った歌を歌詞をよく覚えて、踊りも上手になる。先生の真似をして、ピアノを弾きながら歌ったり、幼稚園での挨拶文言や先生が言う言葉を覚えて真似をする。
☆幼稚園の先生の名前やお友達の名前をよく覚える。
☆手持ち無沙汰やストレスからか、鼻ほじりを頻繁にするようになり、物を噛むクセがでる。

幼稚園に行くようになって、色んなことを観察して、よく見聞きして、覚えて、たくさんのこと学んでるね。まだ入園して1ヶ月だけど、色んなこと経験して乗り越えて、グンと成長して逞しくなった気がするよ。
学んだことをいっぱい教えてくれるから、お母さんも楽しいよ。

2008/05/06(火) やっぱりお家かな?
蟹江で1泊し、りょうちんのご要望でまたもやヨシヅヤへ。でも、いつも遊ぶゲームコーナーにも行かなくて、お昼ご飯食べたら「もう帰るよ」と言ってて、お父さんも一緒だし、自宅へ帰るモードになってたみたい。最近、何回泊まるかを聞いてくて、教えてあげると心構えができるみたい。
自宅に帰りたいのは自分用の日めくりカレンダーをずっとめくってないのが気になってたみたいだけど。。。
自宅に到着するとすぐに「トミカのオモチャは?」と言ってて、昨日磐田で買ってもらったオモチャを開封して、夢中に遊んでました。お母さんが「お家に帰ってからね」と言ってあったので、お約束を守って楽しみにしてたみたい。
サクちゃんにもオモチャを買ってもらい、そっちも気になって「サクちゃんので遊んでもいい?」と最初は一応遠慮気味に聞いてました。

2008/05/05(月) こどもの日
昨日も今日も朝早々と起きて、寝てる部屋から一人で台所へ行き、「ばぁば〜!お腹すいたぁ」と朝から晩までばぁばにべったりで、歯みがきもトイレも「ばぁばがいいの!」と言ってたし、お風呂もばぁばと入ったね。
じぃじは3日間ずっと仕事で出勤前の少しの時間しか一緒に過ごせなくて残念だったね。また、夏休みにたくさん遊んでもらおうね。
今日はこどもの日だし、りょうちんが幼稚園に頑張って行ってるご褒美にって、オモチャを買ってもらいましたぁ。良かったねぇ。

そして、お昼過ぎに磐田の実家を出発し、蟹江の実家へ。こっちの実家でも大ハッスル。こどもの日ということもあり、多少のことには目をつぶってあげ、りょうちんはニコニコでした。
幼稚園の歌や振りをみんなに披露したり、幼稚園の話をばぁばにいっぱいしてました。

2008/05/04(日) 潮干狩り
今年も浜名湖へ潮干狩りに行きました。連休中はじぃじはお仕事で一緒に行けず残念。でも、チエミおばちゃんが一緒に行ってくれました。
りょうちんは家でもみかんの網を見ると「これに貝を入れるんだよ」と言ってて、貝採りを覚えてて、ガリガリやってました。
時期も時期だし、すごい人出で、貝はあまり採れなかったけど、りょうちんはエビを1匹捕獲したし、ばぁばがおにぎりを作ってくれて、みんなでピクニック気分でお昼ご飯を食べたし、たくさん遊べてよかったね。帰りの車でも「貝採りできて楽しかったぁ」と言ってました。
お父さんとチエミおばちゃんが頑張ってくれ、みんなが食べれる分は採れ、明日の朝食のお味噌汁にしてもらうことになりました。そして、りょうちんはエビ大好きなのに「じぃじにお土産だから、じぃじが食べていいよ」と言ってて、優しいね。

2008/05/03(土) 4日お休み
今日から連休です。りょうちんは朝起きて「4回幼稚園お休みなんだよぉ」と言ってました。
昼前からお父さん・お母さん共に友達のレイちゃんが東京から帰省してて、遊びに来てくれました。会うのは4〜5年ぶり。りょうちんは初めましてだね。
みんなでお昼ご飯にデッキでお好み焼きを食べ、りょうちんも楽しそうでした。ただ、久しぶりの再会でお母さんたちがレイちゃんとお話するから、レイちゃんを一人占めできないから、ちょっと不満気でした。結局、最後には2階へ確保して遊んでもらってたけどね。

夕方前にレイちゃんとバイバイして、磐田の実家へ出発。
到着後すぐに庭にいた大ばぁばの元に駆け寄り、久しぶりの磐田のお家に来て、大はしゃぎで嬉しそうでした。

2008/05/02(金) 鯉のぼり
幼稚園バスが到着時、みんな何か棒を携えてて、降りてきて見ると鯉のぼりを持って帰ってきましたぁ。少し前に幼稚園で作ったようです。そういえば、前に「今日はね〜、鯉のぼり作ったんだよぉ」と言ってた日があったなぁ。そして、昨日は「お母さんの絵を書いたんだよぉ」とこれまたネタバレ。母親参観日用の絵だろうね。先生は親を驚かせて喜ばせようと思ってのことだったろうに。。。

幼稚園へ通うようになって、最近少し成長したなぁと感じます。サクちゃんがオモチャを使うとスゴイ勢いで怒って大泣きしてたのに、「使ってないから今はいいよ。使う時にどかしてね。」などと言って、譲り合えるようにもなってきました。
あと、お母さんが叱る時もただ泣いてかんしゃくを起こすのではなくて、ちゃんと話を聞けるようにもなってきました。
まだまだ、イジワルしちゃうこともあるけど、社会性が少し身についてきたかな?

2008/05/01(木)
幼稚園のバス内とか、待ってる間とか、手持ち無沙汰な時があるのか、爪噛み・鼻いじりの癖で飽き足らず、噛み癖が増えてしまいました。
初めは帽子のゴム、それから色んな物をチェックしてみると、幼稚園バッグの端っこに食いちぎった跡、今日は制服の袖口まで跡を発見。
何度注意してもやめれないので、軽い気持ちで「お口に絆創膏貼っちゃうよ!」と言ったら、口ごたえしてくるかと思いきや、予想以上の反応で「絆創膏貼っちゃダメ!」と大泣き。
こんなに泣くとは思ってなかったから、「なんでダメなの?」と聞くと、「お口に貼っちゃうと、食べれなくなるし、息ができなくて死んじゃうよぉ。」だって。ごもっともです、お母さんがそんなこと言ってダメだね。ごめんなさい。
でも、ちょっと感心しました。ちゃぁんと、お口が開かないとどうなるかって理解してるんだね。
噛みクセは幼稚園での寂しさを紛らわす為なんだろうなぁって解るけど、自分から止めてくれる日が来るといいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.