日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/06/30(月) どろんこ
幼稚園バスから降りてきた後に、りょうちんの靴を見ると泥ハネまみれ。週末洗ったばっかりなのに。。。そして、りょうちんの全身をよく見ると、顔・腕・シャツ・ズボンと全部が泥まみれ。どうやら、友達と水溜り遊びをしてたようです。
最近、ホントに何か吹っ切れたかのように幼稚園生活を思いっきり楽しんでるようです。でもその反面、調子に乗ってるというか、興奮状態にあるのか、バス停などでも何かしら友達に嫌がらせをしたりで、毎日のようにお母さんに注意されてます。
そして、怒られると「お父さんがいない」「ばぁばのとこに行く」などと言って、逃げの知恵がついたようです。。。

ひらがなはすらすら読めるようになってきたけど、カタカナにはあまり興味がなさそうだったんだけど、お友達が読めると聞いて、「じゃあ、りょうちんもやる」と言って、修行中です。負けん気があるんだね。

2008/06/29(日) ギター
朝早くから起きて、大ハッスル。お父さんがお休みだと思ってたようで、「お父さんが待ってるから、すぐに帰る」(仕事忙しいのに、お父さん好きだね。)と言ってたけど、「仕事だよ」と教えると、コロっと変わり「じゃあ、ヨシヅヤ行こ!マクドナルド行きたい」と言い出し、昼間で待ちきれない様子でした。(最近、マクドナルドと言えるようになりました。)昨日、お昼に食べれなかったから約束だったんだよね。

以前、トイザラスでオモチャのギターを見て興味津々だったので、じぃじが何気なくギターの話しをしたら、「出して!」と言い出し、お母さんが独身時代に買って実家に置いてあったギターを出してあげました。(挫折して眠ったまま)
大きいギターをジャ〜ンと引いて楽しそうにしてました。大きくなったら、あげるね。

2008/06/28(土) テニス
世の中はバーゲン。ということで、来年夏服を買いに朝からキリオへ出発。引越してから遠くなったけど、お母さんはやっぱりキリオが好きなのです。
お父さんが子供たちを見ててくれ、その間にお母さんは子供2人分の服を買うのに奔走しましたぁ。男用・女用を同時に買うのは頭を切り替えるのに結構大変です。
そうそう、キリオの「SEGA」の看板を見て「りょうちん、あそこで遊びたい」とゲームコーナーと知ってるようで、お父さんに連れてってもらったようです。
午後からはちょうどキリオの近くで父母友達がテニスをする予定だったので、仲間に入れてもらいに行きました。
りょうちんは出かける時にラケットを見たので、「りょうちんもやりたい!」と行って、ゴム付ボールを持参してヤル気マンマン。最近、庭でやってなかったけど、上手くなってきたね。
お母さんがテニスをやると「お母さん!頑張って!」と大きな声で応援してくれたり、ボールが飛んでっちゃうと拾いに行ったり、時折コート内に入ろうとしたりと、大はしゃぎしてました。
子連れで騒々しいのに、受け入れてくれて、皆さん感謝です。

夕方にお父さんは会社に行かなくてはいけなくて、最寄駅でバイバイ。明日も仕事予定らしく、蟹江の実家が近いから、そのまま母子で泊まりに行きました。

2008/06/27(金) ゲーム
毎日、帰宅すると「クワガタ見たい、出してぇ」と言い、お母さんが掘り返して、りょうちんの手に乗せてあげてます。でも、まだちょっとビビってるんだよねぇ。

以前から、使い古しの携帯電話のゲームをやってるんだけど、お母さんが少し前まで使ってた携帯もいつの間にかゲーム画面に辿りつき、やり方もマスターしてます。しかも、シューティングゲームに夢中。こりゃ、ゲーム解禁したら、はまるの確実だね。
そして、先日2階の部屋にしまってあったファミコン(まだ使える)を発見して、少し嬉しそうに抱えて降りてきたので、「それ何?」とわざと聞いたら「これね、お父さんと同じ(プレステ)ので、こうやって遊ぶのじゃな?」と言ってて、ゲームだと知ってるみたい。でも、「もうちょっと大きくなってからね」と言うと、「うん、じゃあ10歳になったらね」と言って、元の場所へ戻してました。ゲームに目覚めるのも時間の問題かなぁ〜?
最近、「難しいこと=10歳になってから」と思ってるらしい。

2008/06/26(木) 逞しくなった反面
りょうちんの幼稚園バスは一番最後の出発で1時間ほど園庭で遊んできます。最初の頃はカバンを全部抱えたままで、思いっきり遊んでない様子だったり、じっと座って砂遊びをしたりで、他の子に比べるとあまり汗をかいてなかったんだけど、この頃はしっかり汗をかいて帰ってきて、今日は頭がびしょ濡れ。
追いかけっことか、遊具とかで思いっきり遊ぶようになったみたいで、逞しくなったね。年長の活発な女の子や、年中の男の子やら年上の子とよく遊んでるようです。

今週に入り、「リンちゃん家に遊びに行きたい」と言い出し、昨日OKをもらえたので、帰宅後に喜んで遊びに行きました。昨日もアズちゃん家に行き、少しは落ち着いたけど、相変わらず嫌がらせや強い言い方をしたり。女の子たちなので、余計なのかもしれないけど、「りょうちん、これ触らないでね」と警戒されてました。。。はぁ、昔は優し過ぎるくらいだったのになぁ。
興奮しちゃって約束を忘れちゃうみたいなんだよね。落ち着いて、優しく、仲良く遊べないと、一緒に遊んでもらえなくなっちゃうぞ!

2008/06/25(水) クワガタ
昨夜、お父さんが我が家の網戸に小さいクワガタ(メス)が停まってるのを発見。りょうちんがカブトムシを欲しそうにしてたので、捕獲して、飼うことにしました。
今日、お母さんは飼育セットを買ってきて、セットしてあげたんだけど、土の中に潜ってしまい、りょうちんは「どこにいるの?出してよぉ」と言って、手を差し出してました。
先日、近所のお兄ちゃんに見せてもらったときには触れなかったから(屋外だったので飛んでってしまうので)、触ってみたかったようです。
掘り出して、手の平に乗せてあげたら、ちょっと恐る恐るって感じで、戻す時にクワガタがりょうちんの手にしがみついてしまい、「イヤ〜、痛い、刺されたぁ」とピーピー言ってました。そんな弱腰じゃ、飼えないぞぉ!でも、良い経験だね。
でも、夜行性だし、クワガタは潜ってることが多いみたいだから、ちょっとつまらないかもね。

2008/06/24(火) 割り込み
幼稚園の帰宅バス停で、「リンちゃんがイトコのお家へ遊びに行く」という会話を聞いて、「りょうちんも、誰かの家に行きたい」と言い出し、誰とも約束してないし、今日はみんな忙しいと説明。
というわけで、何だか可哀想かなぁ?と思い、ジャスコへ買い物に連れてってあげたんだけど、すぐに後悔しました。。。
車カートを見つけ「サクちゃん、乗せてあげよ」と言ってくれたはいいけど、すぐに我慢できずに「一緒に乗れるよ、大丈夫、大丈夫」と言って、無理矢理割り込み乗車。
サクちゃんは思い通りに動けないし、押されるしで、ピーピー言い出し、生憎抱っこ紐を忘れてしまったので、脱出させてあげることもできなくて、りょうちんに「降りてよ」と何度言っても拒否。
何とか説得して降りたけど、今度はカートを無理に押そうとするし、走り回るし、一人で試飲の牛乳をもらってたりと、やりたい放題。
休みに買い物行っても、落ち着いてるのに、幼稚園後は気持ちが高揚してるのかな?

2008/06/23(月) 活発派?
最近の幼稚園での話しを聞くと、でてくる登場人物は活発な子(母親参観でチェック済み)ばかり。ただ見てて、目立つから名前がでてくるってのかもしれないけど、「一緒に遊んだ」と話しもするので、活発の子のほうが楽しいのかな?
それで、影響を受けてるのか、家でも声が大きかったり、動きが激しいんだよね。しかも、、手を振り払ったり、睨みを利かせたりと反抗的な態度をすることもあって、入園する前の心配はどこへやらで、精神的にも強くなってきたようです。
反面、思い通りにならないと、わめいてゴリ押ししようとすることもあって、最近「泣いても、わめいても、助けてもらえないから、泣いてもいいけど、すぐに泣き止んで頑張るの!」と毎日言い聞かせてるんだよねぇ。たぶん、幼稚園は大勢だから、大声でわめかないと気づいてもらえないからだとは思うけど、泣いてばかりじゃ楽しくないから、頑張ろうね。

幼稚園の影響と言えば、りょうちんが通う幼稚園は男女・学年関係なく、みんな名前を呼び捨てで呼び合うようで、りょうちんもよく呼び捨てをするようになってます。

2008/06/22(日) マイ・包丁
今日も朝から騒々しく、家の中を所狭しと動き回って、喋りまくってました。雨続きだし、体力が余ってるのかなぁ?
雨だったけど、夜はデッキの垂れ屋根部分で今日もお父さんと2人でBBQ。そして、りょうちんはいつもBBQとセットの花火をやりたがってて、お父さんとお母さんが「花火は雨だと火が消えてできないんだよ」と何度説明しても諦められないようなので(BBQはできるのにって思ったみたい)、お父さんが1本だけ花火を持ち出し、隠れて水につけて、火をつけてあげたら、花火に火がつかないから理解したようです。また、今度ね。

以前から台所に来て料理を見学したり、何かやりたそうにして、できることをやらせてあげてたんだけど、最近は洗い物のすすぎや、米とぎをやってくれ、なかなか上手です。興味があるうちにやらせたほうがいいかと思い、とうとう幼児用の包丁を買ってあげました。3歳くらいからデビューできるらしいので。。。
見た時にりょうちんは目が輝いてて、「やってみようか」と言ったら大喜び。でも、その前に向き合って色々お約束をしたんだけど、包丁が危ないってことは解ってるようでいつになく真剣な顔で聞いてました。お母さんが失敗して流血したの見てるからかな?
庭で採れたキュウリ切りに挑戦。「左手をネコさん、ゆっくりね」と指導の元、慎重に切ってました。切りおわったら、充実した顔をしてたね。
りょうちんがご飯作ってくれる日を楽しみにしてるよ。
ちなみに、この包丁は専用ケース付なので、使用後はりょうちんが届かない場所に保管しましたよ。

2008/06/21(土) お兄ちゃんらしくなってきたね
お父さん仕事で、午前中に買い物に行ったくらいで、雨ということもあり、家でのんびり過ごしました。
のんびり?では、ないね。朝から笛を鳴らして幼稚園ごっごしてるし、乗用車を猛スピードで乗り回して「ゴロゴロ〜」って音が響くし、歌絵本を兄妹で片っ端から鳴らすしで、騒がしいよ。
まぁ、それでも、折り紙やお絵かきで一人で遊べるようになったり、サクちゃんを誘って2人で遊んでたり、お母さんナシで遊べるようになってきたね。
そして、やっぱり幼稚園がよっぽど楽しいようで、「なんで幼稚園休みなの?」と言ってました。

サクちゃんが自分のオモチャを破壊→りょうちんが組み立ててくれました。構図を理解してるようで、バッチリだね。最近、お兄ちゃんらしくなってきたね。

2008/06/20(金) 幼稚園ごっこ
楽しみにしていたプールは今日も曇り空の為、残念ながら中止。来週は入れるといいね。

毎日毎日、家では幼稚園の先生ごっこをひたすらしてます。不思議なことに、お友達が一緒にいる時は少しもやらないんだよね。
最近は笛を持ち出して、行進の練習ばかり。当然、先生の立ち位置。朝っぱらから、笛の音がうるさくて勘弁してください。。。
幼稚園で何をしてるとか、先生が何を言ってるのか、解って面白いんだけど、ずーっとそればかり見聞きしてるお母さんは正直ちょっとしんどいです。
ただごっこ遊びをしてる時だけではなく、鼻歌や独り言のように「○○くんはダメでしょぉ」とか先生の真似をしてて、妄想の世界にいるような気さえして、ちょっと心配になるくらい。
目と耳がすごく集中してるのかな?幼稚園がよっぽど楽しいのかな?

2008/06/19(木) カブトムシ
幼稚園のバス停で、朝待ってる時も帰ってきた後も、学年関係なく、進んでみんなとコミュニケーションをとって、交わって遊ぶようになってきました。
バスを降りた後、しばらくの間みんなと走り回って遊んでたら、年中さんの兄弟の小学生お兄ちゃんたちも来たんだけど、学校で飼ってる虫カゴを持ってました。カゴは2つでカエルとカブトムシ。
女の子たちは少し見て帰ってしまった(ママが苦手なようです)けど、りょうちんは興味津々。
お兄ちゃんはとても優しくて、「見たい?出してあげるよ」とカゴから出して見せてくれたんだけど、まだ触る勇気はなかったようです。
後で「触らないの?」と聞いたら「カブトムシは足にトゲがあるから、刺されちゃうよ」だって。確かに、トゲじゃないけど、あるね。りょうちん、すっごく良く観察してるね。

2008/06/18(水) 水あそび
月曜に幼稚園はプール開き。月曜・年長さん、火曜・年中さんで、水曜の今日が年少さんの日。りょうちんはバス停の年上の子たちがプールバッグを持ってるのを見て、すごく羨ましそうにしてて、「水曜日に入れるよ」と教えてあげたら、毎日ワクワク楽しみにしてました。
しか〜し!、帰りのバス停から降りてきたらプールバッグを持ってなくて、「あれ?」と先生や子供たちに聞くとプールに入れなかったらしい。。。りょうちんが言うには「お水が冷たいからだって」とのこと。あんなに楽しみにしてたのに、かわいそうに。。。次は金曜日だけど、また天気予報は雨みたいだし、入れるのやら。でも、これから幼稚園じゃなくても、いっぱいプールに入れるよ!
そして、プールに入れなかったこともあり、アズサちゃん家にお呼ばれして、水風船遊びをさせてもらいましたぁ。良かったね。

兄妹、黄色でお揃いパジャマ。カワイイ〜。

2008/06/17(火) ナベアツ?
今日は暑い日でした。りょうちんもバス待ちの間に園庭で遊んでることもあり、帰宅した時には汗だく。着替えの前にシャワー直行です。そして、最近のブームのカキ氷を食べてクールダウン。
暑いから体力も消耗するようで、この頃、晩御飯の時には「眠い」と言って、睡魔と闘いながらご飯を食べてます。

昨日から10まで数を数えて、「10」の時に顔を上にあげて変な言い方をしてます。これってもしかして、世界のナベアツ???
でも、「3」じゃないのかなぁ?
りょうちんはナベアツ見たことないから、たぶん、幼稚園でお友達が真似してるんだろうなぁ。入園してすぐに、「そんなの関係ない(ねぇ)」ばっかり言ってたしね。色んな影響受けてきて、楽しいね。

2008/06/16(月) 復帰
登園許可が出たので、今日から幼稚園に行きました。以前なら1週間も休んでたら、家のほうが良くなっちゃうかな?と心配するところだけど、すっかり幼稚園生活に慣れて、とっても楽しんでるようなので、張り切って出かけて行き、給食も全部食べてきたみたい。
今日はお絵かきタイムの題材が「遠足」だったみたいだけど、「行けなかった人は好きな絵を書いてねって先生が言ったから、りょうちんはうーたんの絵を書いた」と言ってて、行けなかったコトは気にしてないようです。同じ机の子も欠席だったみたいだしね。

みかんのネットを被らせてあげたら、鏡を見て大笑いしてます。(注:このネットは良いけど、ビニール袋は被ってはいけないと、理解してます。)

2008/06/15(日) お誕生会
蟹江の実家でサクちゃんのお誕生会をしました。りょうちんはちょっぴり羨ましそうで、サクちゃんがケーキの苺を食べると「ダメ」と言ったり。8月になったら、お祝いしてもらえるからね。

朝から元気いっぱいで、じぃじ・ばぁばにたっぷり遊んでもらい、兄妹で乗用玩具の取り合いをしてました。サクちゃんが乗ってる時に、りょうちんが後ろから押してあげてたんだけど、一段下がってる場所でストップせず、そのまま2人で落下。お兄ちゃん、気をつけてくださいよぉ。
これから、益々、兄妹で遊ぶのが激しくなる気が。。。

お昼過ぎに自宅に帰宅。今日は父の日だから、晩御飯は奮発してステーキ肉。りょうちんは一口食べると「このお肉、やわらかい!」だって。贅沢ものめ!

2008/06/14(土) お留守番
お父さんとお母さんが夜に友人の結婚お祝い会に出席するので、午後から蟹江に行き、預かってもらいました。
りょうちん一人の時は連れてって出席してたけど、子供2人連れて出席はちょっと大変そうなので、今回は実家のじぃじ・ばぁばに甘えることにしました。
夜遅くに帰宅したら、2人共じぃじ・ばぁばと一緒のお布団で寝てて、わが子は2人共、状況を受け入れてくれるので助かります。預けられるのに慣れてるって話もあるけど。。。
お留守番、ありがとうね。

2008/06/13(金) 遠足欠席
今日は幼稚園の遠足の日でした。でも、昨日の時点でまだ少し腫れてるので、昨日欠席の連絡。
そして、朝一番で再診予約が入ってたので、小児科へ。今朝起きてきた時にお母さんが見ても、もう腫れてなさそうで、先生にも「治った」と言われました。診断は総合的に判断して、「予防接種済みで軽く済んだ、おたふくかぜ」とのこと。というわけで、先生にも3日で登園許可は出せないから、遠足は欠席で仕方がないと言われ、諦めがつきました。来週月曜から登園して良いそうです。良かったね。
りょうちん用カレンダー「えんそく」と書いてあって、楽しみにしてたんだけど、おたふくに罹った時に説明したら納得してくれ、すぐに「じゃあ、七夕は行ける?」とサクっとスイッチを切り替えてました。遠足は来年また行けるからね。

治ったことだし、天気もいいし、遠足行けなくて可哀想なので、公園に連れてってあげました。
久しぶりの平日公園で駐車場で一言「今日は混んでないね!」休日の混んでる公園の時とは一転、悠々と色んな遊具で遊んでました。
そして、久しぶりに屋外で遊んだからか、夕食時に「眠たい」と寝そうになりつつ、踏ん張ってご飯を食べ、ここで力尽きて、お風呂も入らずに寝てしまいました。汗いっぱいかいたのにぃ。。。

2008/06/12(木) サクちゃんのお誕生日
熱もなく、痛みもあまりないようで、「ほんとにおたふくなのかな?」と疑いたくなるほど元気いっぱいです。でも、まだ少し右頬が腫れてる感じなんだよね。今朝はトイレで気張った時に、痛いと言ってたし。

今日はサクちゃんの1歳のお誕生日です。あっという間に1年過ぎたね。りょうちんも、お兄ちゃんとして1年色んなこと経験して成長したね。イジワルする時もあったけど、妹大好きな優しいお兄ちゃんだよね。
誕生日と行っても、今日は1日家で過ごしました。りょうちんは張り切って、ケーキ作りを手伝ってくれました。卵を割りいれて、材料をミキサーで混ぜてくれ、デコレーションも生クリーム作って(混ぜすぎで固いクリームになってしまったけど)、塗ってくれたね。
お父さんが定時で帰宅してくれ、家族4人でお誕生日会。ハッピーバースデーの歌を歌い、ケーキを一緒に食べました。りょうちんはしきりに「りょうちんのは8月?」と自分の誕生日を確認してました。大丈夫だよぉ、忘れないし、2人とも一緒だよ。
誕生日プレゼントを開封すると、案の定、りょうちんのほうが興味津々。でも、ちゃんと理解してて「サクちゃんが先だよね」と言って、待ってました。その割りには「まだかな?まだかな?」とせっついてたけど。。。兄妹で我先にと遊ぶ姿はとっても微笑ましかったよ。
りょうちんからもプレゼント。サクちゃんの絵を書いてくれました。

2008/06/11(水) おすそ分け?
今朝起きたら、何となく反対側の頬も腫れてる感じ。本人も、今日はこっちが痛いと言ってたんだけど、日中には「痛くないよ」って言ってて、おたふくか?ただの風邪の耳下腺炎なのか?判別に迷うところです。

そして、りょうちんがおたふく疑いと聞き、今日の夕方にお友達のケイちゃん、アズちゃん姉妹&弟、リンちゃんがおたふく菌を貰いに遊びにきました。
旧居時代は予防接種派が多くて、りょうちんも1歳代に水疱瘡&おたふくの予防接種を済ませたんだけど、現住地域では予防接種は打たないで、他所の子から積極的もらう人が多いようです。
りょうちんは幼稚園欠席で久しぶりに友達を会えて興奮気味で、またもや調子に乗ってイジワルをしたり、取り合い・押し合いなどしてて、自己制御不能でした。最近はサクちゃんとも仲良く遊んでるし、お友達とも友好的に遊んでると思ってたのにぃ。。。

2008/06/10(火) おたふくかぜの疑い
朝、起きてきたりょうちんを見て、「あれ?」右頬が腫れてる。然程痛がってはなかったけど、パンを食べ始めたら、やっぱり痛がってました。
おたふくかなぁ?と思い、小児科へ。熱は微熱でそんなに高くないし、腫れも片側なので、おたふくって断定はできないみたい。
お母さんが2年前におたふくに罹った時に色々お医者さんに教えてもらい、おたふくは血液検査しても結果が遅くて、片側腫れた時はただの耳下腺炎との区別が難しいのです。予防接種打ったのにねぇ。
とりあえず、腫れてる間は幼稚園は出席停止です。あ〜、金曜日は遠足で、りょうちんも楽しみにしてたのにねぇ。でも、自分で体の異変を感じるのか、幼稚園休みも遠足行けないことも外出できないことも、すんなり受け入れてくれました。
診察が終わり、幼稚園に電話をした時に聞いたら、幼稚園全体で1人おたふくの子がいて、もう一人同じように疑わしい子がいるとのこと。潜伏期間が2〜3週間だから、これから流行するかも。

ここ数日、発熱やだるそうにしてたのは、このせいだったのかな?起きてる間は元気いっぱいだけど、今日も昼食後にぐっすりお昼寝してたしね。
やっぱり歯みがきや固い物を食べると痛いようで、大好きなお菓子・きのこの山も1個食べて、「もう、いい」と残し、ご飯も食べにくそうにしてました。
おたふくなら腫れのピークは2・3日目。明日は両方腫れてるかもしれないし、痛いかもしれないから、頑張ろうね。

腫れた顔を見ると笑っちゃいけないけど、すごく太ったらこんな感じかも。

2008/06/09(月) 振替休日
今日は土曜日の父兄参観の為、振替休日。先週、体調がイマイチだったこともあり、誰とも約束をしてなくて、母子3人で過ごしました。
土曜日から「アピタ(=マック)行きたい」と言ってたので、体調も快復したことだし、連れてってあげました。そして、横にあるトイザラスにも行き、入園する前のお気に入りコースだね。
トイザラスでカブトムシをじーっと見て興味津々。そして、「これ買う?」と言ってました。やっぱり男の子だね。でも、すぐに買うのはどうかと思うので、採りに行って見る?

夕方前に「眠たい」と言って、寝転がってたらそのまま2時間もお昼寝。昨日も買い物帰りの車で寝てたし、薬のせいかな?まだ体が疲れやすいのかな?
お兄ちゃんがいるとサクちゃんも楽しいようで、お母さん抜きで2人で遊ぶ時間が多くて、助かりました。でも、トラブルがないわけではなく、りょうちんはサクちゃんに指を思いっきり噛まれてしまい、大泣きしてました。歯型がめり込んでくっきり残ってたほど。でも、すぐにケロっとして一緒に遊んでたね。

2008/06/08(日) すいか
ちょっと朝寝坊。自分で目覚めたけど、リビングに来てもゴロゴロしてて、少しダルそう。「お腹すいたぁ」と言い、朝食をあっと言う間に食べてたんだけど、少し経ったら「気持ち悪い」と言って、トイレに行き、大量嘔吐。
あ〜、また胃腸風邪???と思ったけど、少し横になったら、ケロっとして、いつも通り遊んでて、11時頃に「お腹すいた」と言い、うどんを食べてました。何だったんだろう?消化不良だったのかな?

りょうちんはスイカ嫌いでした。でも、最近、スーパーに行くと「スイカ食べたい」と言ってて、「ホントに食べるの?」と聞くと、「うん、この前、給食で食べたんだよ」。半信半疑で買ってあげたら、家で普通に食べてました。
給食嫌がってたのに、苦手な物まで食べるようになって、給食効果だね。

2008/06/07(土) 父兄参観日
幼稚園の父兄参観日。幼稚園ではなく、近くのグラウンドで、父子で競技に参加する小運動会みたいな感じでした。
年少さんはコアラリレーで、パパが子を抱っこ→折り返し地点→おんぶに替える→お馬さん→ゴール。結構、ハードでパパ代わりにママが出場された方は大変。でも、年少さんは小さいし、おだやかに競技が終わったけど、年長さんともなると子供のスピードについていくのにパパは必死で転んでる人もいて迫力ありました。2年後、お父さん頑張ってねぇ〜。
りょうちんはというと、何故か競技中ピーピー言って、ちょっと不機嫌でした。
最後はお父さんへ似顔絵の首飾りをプレゼント。上手に書けてるね。「ほっぺやあごにある黒い点々は何?」と聞くと「ひげ」だって。

グラウンドに到着して、赤組さんのブースへ行くと、りょうちんはお友達を見て駆け寄って行き、追いかけっこなどして一緒に楽しそうに遊んでたり、手をつないでトイレに行ったりとお友達と交わってる姿が色々見れました。そして、お母さん同士も挨拶したりと近所の子だけではなく、クラスの人たちとも交流が持てて良かったです。

2008/06/06(金) 微熱
夜中に寝てるりょうちんを触ると少し熱っぽい感じで、起床した時には鼻声で大量鼻水。でも、ご飯も食べて、元気いっぱいなので、家にあった薬を飲ませて登園させました。
疲れやすいかと思い、お迎えに行き、夕方一番で小児科へ行きました。その場で熱を測ると、37.5度とやっぱり少し熱があり、薬をもらってきたんだけど、本人は熱があるって感じではなくて、元気いっぱいなんだよね。
りょうちんの幼稚園の話しからすると、毎日2,3人欠席してて、どうやら風邪が流行ってるみたい。しかも、同じ机の子が同時か続けて欠席してるから、席が近いとやっぱり移りやすいのかな?

小児科に先日のディズニー旅行で気に入ってたミッキーバスのオモチャがあり、りょうちんの目はキラリン!飛びついて遊んでました。そして、同じ年くらいの子がサクちゃんにちょっかい出してきたのをみて、「サクちゃん、いじめちゃダメ!」と怒ってました。少し前まで、りょうちん同じことしてたんだけどねぇ〜。やっぱり他の子からは妹を守らなくちゃって思うんだね。

2008/06/05(木) 妹にやられる
幼稚園に行くようになってから、オモチャへの執着が薄くなって、サクちゃんと取り合って怒ることが少なくなってきて、順番に使ったり、わけっこしたりと、とっても優しいお兄ちゃんになってきました。
逆にサクちゃんのほうが自我がでてきて、邪魔だと顔を押しのけたり、手を掴んで払おうとしたりと、気が強くて、先日はりょうちんは指を噛まれてました。。。今日もジム&滑り台で2人で遊んでたけど、りょうちんが滑り台からどかないので、押しのけられてました。
りょうちんって小さい頃から噛んだり、引っかいたり、叩いたりと手を出すことがない子なので、サクちゃんにやられてもやり返さないんだよね。お兄ちゃん、優しいね。

2008/06/04(水) 3歳10ヶ月
朝はすんなり起きて、疲れもなさそうで、元気よく幼稚園へ行きました。でも、帰りのバスでは、他の子がみんな降りてきたのに、どこにも見当たらなくて「あれ?」って思ったら、座席に前屈みにもたれて寝てたようで、先生に起こされて「眠たいよぉ」と泣いてました。やっぱり、疲れたんだねぇ。
それでも、家についておやつ食べたら、眠気はリセット。リフレッシュ休暇最終日でお仕事お休みのお父さんと一緒にホームセンターへ行きました。

****************************
3歳10ヶ月の記録
☆身長98.4cm 体重15.0kg 胸囲52.4cm 座高55.1cm
幼稚園で身体測定、身体検査、歯牙検査をしてもらう。異常なし。
胃腸風邪を患う。
☆給食を克服して、全部食べるようになりました。(完食すると手にスタンプ押してもらいます)。帰宅後もおやつをがっつり食べて、晩御飯も残さないで食べ、おかわりしたり食べる量も増え、体型ががっちりしてきました。
苦手だった食べ物も給食で頑張って食べるようで、家でも食べれるようになりました。
☆両手の指を数えて、たし算ができる。(片手5ずつまで)
☆時計を読めるようになってきたり、曜日や月を理解するようになる。
☆8以外の数字を書けるようになる。
☆ひらがな「す、む、ひ」が書けるようになる。見本を見て、自分で書いてみるようになる。書けなくても、くじけずに、教えを聞いて練習するようになる。
☆幼稚園で習ったお絵かきや工作を家で復習するようにやりたがる。色んな絵が書けるようになったり、作れるようになる。
また、歌も耳で聞いてすぐに覚えて、家で披露してくれる。
☆家ではずーっと幼稚園ごっこをして、先生の言葉を隈なく覚えて真似をする。ごっこ遊びや見立て遊びが上手。
☆クラスメートの名前を全員覚え、またバスメイトの名前もほとんど覚え、年上の子に興味を持つ。
☆休日の公園で、混雑してる中で遊びたがらない。
☆爪かみグセが治る。
☆オモチャへの執着が薄くなり、サクちゃんに貸してあげたり、優しく接するようになり、2人で仲良く遊ぶ時間が増える。
☆ディズニーランドへ行く。

徐々に社会性が身についてきたようで、兄妹ケンカも減ったし、順番とかルールを守って友好的に遊ぶようになったし、大泣きしても何で怒られたかとか、どうして失敗しちゃったかを考えるようになったし、成長してきたね。

2008/06/03(火) 旅行2日目
遊び疲れて、夜はぐっすり。朝食バイキングもモリモリ食べてました。ホテル内のお土産売り場でばぁばにおねだりしてオモチャ買ってもらってたし、ホテルをかなり満喫してました。
ディズニーランドは1日のみ。りょうちんも今日も行きたいとは言わず「また、今度ね」と言ってました。雨もたくさん降ってたしね。
舞浜駅まではミッキーバス。昨夜のディズニーランドから帰る時はミッキーバスじゃなかったから、「ミッキーのバスかな?」とソワソワ。「あのお姉さん(ベルガール)に聞いてごらん」と言うと、一人で聞いてきて、「ミッキーのバスが来るって!」と大喜び。

今日はお台場へ。というのも、トヨタの大型ショールーム「MEGAWEB」があって、ほぼ全車種が展示してあり、店員の目を気にすることなく、展示車に乗り放題なのです。
絶対喜ぶと思って連れてったんだけど、予想通り大喜びで、目がイキイキして、次から次へと展示車に乗りまくってました。1日ココにいても飽きないだろうなぁ。
最後に大観覧車に乗って、夕方名古屋着の新幹線に乗って帰ってきました。帰りの新幹線は熟睡。

いっぱい、いっぱい、楽しめてよかったね。いい思い出になったかな?りょうちんとサクちゃんのスペシャルな笑顔を見れて、お父さんもお母さんもとても楽しかったよ。
お父さんは折角のリフレッシュ休暇なのに、子供の為に頑張ってくれて感謝。
蟹江のじぃじ・ばぁばも付き添いありがとう。助かりました。

2008/06/02(月) いざ!ディズニーランドへ
お父さんが勤続10年でリフレッシュ休暇をもらえたので、家族旅行を計画。色々考えた結果、蟹江のじぃじ・ばぁばと一緒に東京ディズニーランドへ行きました。
りょうちんはディズニー映画の「トイ・ストーリー」が大好きで、幼稚園に行く前は毎日見るほどで、アトラクションもあるし、パレードにもキャラ(バズ、ウッディー、ジェシー)が登場するので、見せてあげたいと思って。
先週末にディズニーに行くことを教えてあげると、土日は朝起きると「今日、ミッキーとバズとウッディーに会える?」と聞いてて、とても楽しみにしてました。

早朝に起きて家を出発。タクシー、在来線と乗り継ぎ、新幹線に乗車。初めてのタクシー、新幹線に大喜びでした。でも、やっぱり道中が長くて「まだ、ミッキーのおうちに着かないの?」とブツクサ。
やっとのことでディズニーランドに到着。しかし、平日なのに大混雑。(後で解ったんだけど、近隣の市の運動会振り替え休日や開放日が重なってしまったようで、特別混んだ日だったようです)
バズのアトラクション(アストロブラスター)もFPは発行終了、140分待ち。でも、これがメイン目的なので、大人みんなで交代して待ちました。
りょうちんは待った甲斐があり、「バズがいたよ。ザーグ(敵)もいた!」とニコニコ顔で乗ってて、ショップでもバズグッズを買ってご満悦。

お昼のパレード「ジュビレーション」も、お父さんが係員に聞いてバズが停車する位置で1時間前から場所取りしてくれたおかげで、バッチリ見れました。
りょうちんは食いるように見て、知ってるディズニーキャラが来ると指差してて、遠くのほうにバズが見えると大喜び。そして、「お母さん!ジェシーもいたよ!(サブキャラなので、いるかな?と話してたので)」と大興奮。ウッディーのダンスを真似して、一緒に手振りして踊ってました。サクちゃんも踊ってたね。

バズのおうち(アトラクション)に行き、キャラにも会えて、りょうちんの目的は達成できたようで、夕方には「ホテルに行こう!」と言って、みんなでアトラクション1つ乗って、ホテルへ帰りました。
オフィシャルホテルを予約したので、ホテルまではミッキーの特別なバス。りょうちんはこのバスがかなり気に入った様子で、夕食後の夜にディズニーランドにもう一度行きたがり、連れてったけど、バスに乗りたかっただけだったみたい。

天気も悪くて、大混雑で待ちばかりでアトラクションにはほとんど乗れなかったり、条件が悪かったけど、りょうちんにとっては大好きなキャラを見れて、タクシー、新幹線、ミッキーバス、ホテルと特別づくしで、とってもスペシャルな日になったようです。

2008/06/01(日) 考えようね
お父さんはお休み。といっても、どこかへ行くってわけでもなく、午前、午後とちょこちょこ近所へお買い物へ。
お父さんが面白がってちょっかい出してくるから、嫌がってピーピー、「おかぁさぁ〜ん、○○がないよ」「できない!」など何かと気に入らないことがあるとピーピー言ってて、買い物中は余計なことしたりで、一言の注意だけでやめないから、お母さんが怒ると「怒っちゃイヤぁ〜」とまたピーピー。
自立したいけど、甘えたいしで、きっと葛藤してるんだろうけど、泣いて通用することに慣れて欲しくはないから、可哀想だけど考えさせるようにしてるんだよね。色々考えて、逞しくなろうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.