日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/07/31(木) 朝から晩まで
幼稚園友達のナノちゃん家に、リンちゃんとコウくんと一緒に遊びに行きました。午前中からお邪魔して、お昼御飯もご馳走になり、プール遊びもして、夕方前までどっぷり遊ばせてもらいました。
ちょこちょこ、取り合い・やり合いなどもあったけど、仲良く遊べて、とっても楽しそうだったね。でも、最後は女の子同士で絡んで、男の子組は車のオモチャに夢中でした。やっぱり、趣味が分かれちゃうのかな???
夏休みに入ったけど、お誘いをもらって幼稚園友達と遊べて、良かったね。

そして、お母さんが明日の朝早くから用事があるので、夕方から蟹江の実家へ行きました。

2008/07/30(水) 久しぶりの4人組
夏休みということで、旧居でのお友達のカンちゃん・ハーくん・ミナちゃんで集まりましたぁ。近くの大型スーパー内のキッズコーナーに集合。
到着すると、すぐにハーくんが「りょうち〜ん」と言って駆け寄って来てくれ、久しぶりに会うのにみんなお互い覚えてました。
お昼までの間、ボールプールで遊んだんだけど、りょうちんはちょっとみんなとの距離を測ってるのか、あまり絡んで遊んでませんでした。それより、久しぶりに会う大好きなママたちが狙いだったようで、いっぱい喋りかけてました。相変わらず、大人好きなんだよねぇ。話しを理解してくれるからだろうけど。。。
でも、昼ご飯食べた後は一緒になって、ふざけたり、4人で電車ごっこして移動したり、追いかけっこしたり、はしゃいですごく楽しそうだったね。
やっぱり、久しぶりでも幼友達はすぐに打ち解けるのかな?無邪気そのものって感じ。親も気心が知れてるから、扱いやすいんだよね。夏休み中にまた遊べるといいね。

2008/07/29(火) 兄妹の歯車
夏休みに突入して、数日。兄妹の歯車がかみ合ってないです。
りょうちんは幼稚園生活に慣れたせいか、人と関わりたいようで、サクちゃんに何かとちょっかいを出して、遊びたがってるんだけど、逆にサクちゃんはお兄ちゃんいない生活で、一人でオモチャを独占してたからか、お兄ちゃんに邪魔をされて、「ムキー!」って怒ってて、朝からケンカばかりで、お母さんはうんざり。

今週のカレンダーの約束は「(いいよ、どうぞ)ができるやさしい子でいよう。とくに小さい子にはね」だけど、この課題はちょっと難しかったようです。
「順番」や「貸し借り」はできても、「オモチャを共有して一緒に遊ぶ」ことがまだできないようで、自分の好きなように遊べないと怒ってばかりです。これができると、サクちゃんとも友達とも遊ぶのがもっと楽しくなるのになぁ。

2008/07/28(月) 寝ぼける
幼稚園クラスメートのユウくん家に幼稚園仲間と一緒に遊びに行きました。ユウくんは入園時に席が隣同士で、初めて名前を覚えたお友達。バス待ちの時もよく一緒に遊んでるようです。
初めはオモチャを共有して使うことができなくて、一緒に遊ぶ感じではなかったけど、途中から落ち着きを取り戻して、ユウくんと一緒にお絵かきしたり、踊ったりして、楽しそうだったね。
そして、ユウくんがトイレに行くときにりょうちんのとこに来て、「一緒に来て」と誘われ、手をつないでつい行ってあげてました。幼稚園でよく一緒にトイレに行ってるみたいで、カワイイ光景でした。

お昼過ぎに帰宅後、遅めの昼食後にDVD見ながら昼寝に突入。ぐっすり寝たからか、起きたら「お父さんはいない?」「朝ごはんは?」と朝と勘違いして寝ぼけてました。

2008/07/27(日) 今日もですか
お父さんは来週に向けて、1日お勉強です。りょうちんはちょっと寂しいようで、「お父さん、抱っこしてぇ」とか言って甘えてました。でも、夜は週末恒例のお父さんと2人でBBQ&花火で楽しめたかな?

最近、お母さんが注意したりすると「イヤ!」と言ったり反抗的だったり、落ち着きがなかったり。で、ふと思ったのは、サクちゃんに手がかかって、甘えさせてあげれなかったり、我慢させてることがあったりで、注目して欲しいんだろうなぁと気づきました。しかも、お父さんが忙しくて、りょうちんが独占できる時間があまりないんだよね。
小さい頃から自立心があって、何でも一人でやろうとするから、甘え方が下手なのかもしれない。
夏休み中、お母さんも、もう少し気持ちに余裕を持ってりょうちんと過ごせるようにするね。

2008/07/26(土) 一人で泳ぐ
お父さんはお仕事。隣市にある企業が無料開放してるプールにエンドウ家の母&娘、イド家親子と一緒に行きましたぁ。気の知れたお友達が一緒とは言え、お母さん一人で子供2人をプールに連れて行くのは少し不安だったけど、みんながりょうちんの相手をしてくれたり、サクちゃんを抱っこしてくれたりと、助かりました。おかげで、親子共々楽しく過ごせたね。感謝・感謝。
りょうちんは浮き輪ナシで泳ごうとしなかったけど、イドちゃんにビート板の使い方を教えてもらったり、みんなに褒めてもらったりして、最後には補助具いっさいナシで、顔も水面につけて、一人で浮いて泳げるようになりました。スゴイ、上達ぶり。
しかも、結構長い間、潜ってられるんだよね。キックがアップすれば、もっと泳げるようになりそう。今度、お父さんに教えてもらおうね。

2008/07/25(金) 夏休み
今日から夏休み。幼稚園からの課題でカレンダーをもらいました。毎週約束を決めて、シールを貼るのです。ちなみにりょうちんの今週の約束は「つめたい物ばかり飲まずにご飯をしっかり食べる」です。理解して、約束を守ろうとしてますよ。

午前中、フルーツパークへ大好きなブドウを買いに行きました。いつもはりょうちん自転車でサクちゃんは抱っこ紐だけど、サクちゃんの汗疹が可哀相で、ベビーカーで行くことにしました。
坂道を自転車&べビーカーをお母さん1人で押せるのか?と思いきや、りょうちんが漕げない場所は自分で自転車を押してくれ助かりました。登りも下りも持つ場所やブレーキの仕方を考えて押してて、頼もしかったです。スゴイ頑張り屋さんだね。

夕方、母子揃って歯医者へ。お母さんが治療中にりょうちん一人で衛生士さんとお喋りしながら健診受けてて、これまた頼もしいね。

2008/07/24(木) 終業式
幼稚園は今日が終業式。明日から夏休みです。幼稚園大好きなりょうちんは「夏休み」をまだちょっと理解できてないようです。今日も帰宅すると「幼稚園のお給食がいいのにぃ」と言ってました。

今日は近所の大学の育児ひろばの日で、午後からりょうちんも連れて行きました。入園前によく行ってて、気に入ってたから大喜び。しかも、今日はアオ・リホちゃんも来てたんだよね。
未就園児対象で小さい子が多いので行く前に「小さい子がたくさんいるから、譲ってあげて、気をつけるんだよ」とお約束。
到着すると、乗用の車をずーっと乗り回してました。しかも、スピードが速いので「ゆっくりね!」と散々注意しても理解せず。ヒヤヒヤでした。でも、運転が上手でぶつかることはなく、ちゃんと小さい子を避けて乗ってたし、奪うこともなくて、空くのを待つこともできたね。

2008/07/23(水) 発散?
最近、家でのりょうちんは、無駄に激しく動いたり、大声を出したり、何だかハイテンションです。
幼稚園では、ワーワー騒ぐほうではないようで、マジメに過ごしてるようなので、緊張の糸が解けて、家では騒いでしまうのかな?
りょうちんの話を聞いてると大好きな先生に怒られないようにしてるっぽいので、少しくらいやんちゃしてきてもいいんだよ。
家で発散するのいいけど、度を越すと理性が吹っ飛んでしまうようで、サクちゃんの扱いが粗くなるから、気をつけてね。

2008/07/22(火) 絵日記
3連休も終わり、今日から元気に登園。夏休みまであと少し、たっぷり楽しんできてね。
お母さんが「海に行った時の絵を書いてみよっか」って言うと、はりきってお絵かき。「うみに何があった?何色?」など質問して書かせると、「砂はねぇ、茶色だよ。波は水色」「浮き輪は黄色で、山(砂の山)もあったよね」そして、(左から)サクちゃん、お母さん、お父さん、りょうちんの絵も書きました。
夏の思い出絵日記みたいで、楽しそうな絵が書けたね。
絵の書き方を見てると幼稚園で教わったのがよく解ります。口を書くときに「お口はねぇ、ニコニコ笑顔に書くんだよ」と言ってました。

2008/07/21(月) 注目して!
昨日の疲れか、今朝は朝寝坊。眠たいだろうけど、リズムを崩すのも良くないので、8時半頃に起こすと「お休みだから、寝たいの!」だって。でも、結局起きたけどね。
今日はお父さんお休みだけど、お勉強で昼間はお出かけ。午前中はお母さんが庭仕事をしてる時にサクちゃんと2人で庭で遊びました。
お昼過ぎには、たまたまフルーツパークに遊びに来てた、父母の友達・マユちゃん&ミチルちゃん&ノリちゃんがお家に寄ってくれました。そして、昨日からの約束で晩御飯にBBQをするつもりだったので、みんなも一緒に食べることになりましたぁ。
りょうちんはみんなが「自分と遊びに来てくれた」という認識なのか、お母さんとお喋りに夢中になってると、何かと悪さをしたり、はしゃいだり、注意しても「イヤだ」と反抗的な態度。注目して、一緒に遊んで欲しかったんだね。みんなは「幼稚園児になって、やんちゃになったね。」と少しビックリしてました。
半年前に遊びに来てくれた以来だけど、りょうちんは覚えてるようで、とっても懐いてました。BBQも一緒に食べて、花火も一緒にやって楽しかったね。

2008/07/20(日) 海だ!
7月のりょうちん用カレンダーを作ってあげた時に、一通りめくった後に「21にうみのひって書いてあるから、海に行かなくちゃ!」と言い出し、それから何かと「海に行きたい」と言い続け、仕事&勉強で忙しいお父さんも根負けして、海に連れてってくれました。
近場の海はあまりキレイではないし、学生が多くて却下。日帰り距離で考え、敦賀に行きました。敦賀の海水浴場はインター降りてすぐにあって、海もキレイだし、波も穏やかで、良い場所です。
敦賀インターを降りて、海が見えるとりょうちんのテンションはアゲアゲ。行く前に「海に行きたい」と言っても、プールと海の違いを解ってるのかな?と思い、聞いてみると「海はね、プールの波(造波プール)みたいに、波がくるんだよ。」と言ってて、ちゃんと知ってるようでした。一昨年前に行ったのを覚えてるのかな?

一昨年前とは違い、危険認識もあるようで、波打ち際の引き波にも対処してて、深い場所は一人では行かないでお父さんと一緒。
浮き輪でバタ足をして進もうとするし、(浅い場所で)もぐって浮き輪の中に入るってこともできて、体力もあって、お父さんと2人で遠くまで泳いで行ってました。
サクちゃんも一緒に泳いだり、砂浜で遊んだりと、兄妹で過ごす時間もとても楽しんでて、兄妹がいて良かったなぁってしみじみ。

すっごく楽しんでて、連れてった甲斐がありました。お父さんは忙しい時期なのに、ありがとうだね。

2008/07/19(土) 冷え腹
3連休とはいえ、今日はお父さんは仕事なので、我が家は普通の1日。でも、りょうちんも知恵がついてきて、「お休み」を意識するようになり、「どこか行きたい」「お昼はどっかで食べたい」などと要求するようになりました。
午前中はプール遊びをして、午後にサクちゃんお昼寝後に買い物。家にいる時も何度も「お茶ちょうだい」言って飲み、買い物先では「カキ氷食べたい」と言い出し、「多くてお腹壊すから、お母さんがちょっと食べるね」と言うと、「全部食べないでね」とすぐに取り返し、食べ終わると「冷え冷えになった」と腕をさすってました。
結局、夕食後にお腹壊してました。。。冷たい物が欲しい気持ちはよくわけるけど、ほどほどにしようねぇ。

2008/07/18(金) 4日連続
朝バス停でリンちゃんが「りょうちん、今日遊びに来ていいよ」と誘ってくれ、幼稚園帰宅後に遊びに行きました。今週、お友達と遊ぶのは火曜日から4日連続です。誘ってもらえて、良かったね。
連日となると、少し興奮状態が覚めるのか、今日は揉めることもなく、和やかにみんなと遊んでました。
それに、昨日は幼稚園バッグに便箋が入ってて、「これなぁに?」と聞くと「アズちゃんがお手紙くれたの」と言ってて、今日はリンちゃんにもお手紙をもらいました。まだ字も書けない年少さんなのに、もうお手紙が流行ってる???
お友達に気にかけてもらえるのは嬉しいね。

2008/07/17(木) 連日
今日から、また1日保育。他の幼稚園は明日終業式で半日保育が多いのにね。りょうちんの幼稚園の夏休みは25日からで、それまで半日もなしでずっと1日保育。親は助かります。
昨日、遊んだばかりだったけど、今日もお誘いをもらって、ケイタロウくん家に行き、ユウトくんと男3人で遊びましたぁ。
今日はユウトくんとオモチャの取り合いばかり。でも、ケンカになるほどではなく、またすぐにケロっとして騒いで遊んでました。男の子同士だと、取り合いも小競り合いも「お互い様」って感じで、お母さんも少し気が楽かな?
ママたちもりょうちんが泣くばかりじゃなくて、反撃するようになったから、「今まで、おりこう過ぎたんだよぉ、男の子はこうじゃないと」と言ってくれました。
戦隊系のマシンガンのオモチャで遊んだりと、りょうちんにしては男の子遊びもしたし、良い刺激になったね。

2008/07/16(水) 男同士
半日は今日まで。今の時期、懇談会の幼稚園が多いようで、近所の違う幼稚園に通う男友達のユウトくん家に遊びに行く約束。
でも、ユウトくん・ケイタロウくんもお昼寝してしまい、集合時間は15時半に変更。りょうちんは「まだ行かないの?」と不満そうだったけど、DVD見てるうちにりょうちんもお昼寝してしまいました。
そのおかげか、みんなスッキリ顔で、元気いっぱい楽しく遊ぶことができました。この男の子3人で遊ぶのは久しぶり。相変わらず、男独特のハイテンションだったけど、みんな幼稚園児になり成長したようで、ケンカや手荒なことになることはなくて、会話しながら、絡みながら、遊んでました。
2人が戦隊ごっこをしてる時は、りょうちんは傍観者。戦いは好きじゃないみたいだけど、見るのは楽しいみたい。
女の子と遊ぶことが多いけど、男の子友達と遊ぶ機会があるのはいいね。また、夏休みに一緒に遊べるといいね。

2008/07/15(火) 念願
今日も幼稚園は懇談会で半日。午後から、赤組で同じ学区のナノちゃんが遊びに来てくれましたぁ。最近、りょうちんがずーっと「ナノちゃん遊びに来ないかな?」と言って、お手紙を書いた子です。入園当初に席が同じで、バスも同じだから、一番最初に名前を覚えたし、バス待ちの間もずっと一緒に遊んでたようで、超お気に入り。昨日、先生にも「ナノちゃんが大好きみたいで、隣にいることが多いです」と言われたほど。
ご近所友達のアズちゃんとリンちゃんも来てくれたんだけど、最後にナノちゃんが来たら、りょうちんは嬉しさのあまり大興奮してました。
また、女の子ばかりにだったけど、仲良くみんなで遊んでました。逆に弟のヒロくん、シュウくんにトミカを取られたり、叩かれたりして、泣いてたけど。。。でも、小さい子に反撃しなくて、おりこうさんでした。
念願叶って、楽しく遊べてよかったね。夏休みもたくさん遊べるといいね。

2008/07/14(月) 懇談会
幼稚園は今日から3日間個人懇談会で半日保育です。りょうちんの個人懇談は今日で、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、サクちゃんとりょうちん(懇談は園児ナシでもOK)を見ててもらいました。
先生の評価は「マジメ過ぎるくらい」で、特に指摘される問題はないようです。入園当初はパニックのように大泣きしてたこともあったようだけど、慣れてきたら泣くこともなく、楽しんでるようです。
集団の中でワーワーと一緒になって騒ぐタイプではなく、その様子を近くでニコニコしながら見て観察してるみたい。女の子と遊んでることが多いようです。
先生にも「よく観察してる」と言われ、もう少し幼くてもいいのかな?って気もするね。
でも、入園して3ヶ月。楽しんでるようで、それが何よりだね。

最近、カメラ向けると、しかめ面か、作り笑いをする。

2008/07/13(日) 男同士
お父さんが仕事と勉強で忙しい中、時間を作って、りょうちんを小牧の温水プールに連れてってくれました。「プールに行く」と聞き、りょうちんは大喜びで浮き輪を探して持ってきてました。
午前中にプールに入って、お母さんとサクちゃんは見学して、帰りにお昼ご飯を食べるつもりが、到着したらビックリ。
入場するのに長蛇の列。混雑で入場制限をするほど。あきらめようかと思ったら、りょうちんが「待てるから、行きたい」と言うので、列に並ぶことにしました。
結局プールに入れたのは12時過ぎ。お父さんとりょうちんは待ってる間に軽く食べ、14時過ぎまで、たっぷりプールで遊んだようです。(サクちゃんとお母さんは近くでランチしに行ったので)
「波が来るのが楽しかった、滑り台もこうやって滑って、トンネルもあったし、シュボボ(排水口)もあったんだよ。」と帰りに楽しそうに報告してくれました。
そして、晩御飯は「お父さんとりょうちん、男でバーベキューしよ」と言い、庭でお父さんと2人でバーベキューをして、花火をしてました。去年同様、夏のゴールデンコースだね。

2008/07/12(土) 坊主
幼稚園から帰宅すると、汗だくで髪の毛もびしょ濡れ。髪の毛が伸びてきたから、家で散髪をすることにしました。
年中さんの男の子たちが「夏は坊主にする」と話しを聞いて、以前から坊主を試してみたいと思ってたので、意を決して坊主にしちゃいましたぁ。
似合うかどうかドキドキだったけど、まぁまぁ似合うね。可愛らしさが薄れて、やんちゃ坊主が強調された感じかな?
本人も自分で頭をなでて、「短くなって、かっこよくなった?」と気に入ってたから、良かったぁ。

プール遊び後もお風呂上り後も、すぐに乾いてさっぱりだったね。

2008/07/11(金) 幼稚園クレヨン
幼稚園で使ってるクレヨンを持って帰ってきました。名前の張替えや短くなった色の補充の為です。クレヨンを見ると、肌色が短い。これは、人の顔を良く書いたからだろうね。割とキレイに使ってるようです。こういう何気ない物で、幼稚園での様子を感じとれて面白い。

ここ1週間、帰宅後にトミカで遊びたがり、これがクセモノ。組み立てもので、完璧には一人で組み立てできないし、片付けもできないし、サクちゃんが邪魔をする。
夕食の支度でお母さんもついていられないから、「サクちゃんがグチャグチャにする」と怒り、ダイニングテーブルに移すと「上手くできなくて、面白くない!」と怒り、「もう、終わりにする!」と片付けだしても上手くしまえなくて、大泣き。
泣いて要求を通そうとするので、しばらくほかっておきました。泣きながら、叫びながら、時折泣き止んでみたり、葛藤しながら片付けてたね。ただ泣くだけの時を考えると、少しは成長したかな?
「ただ泣いて、お願いしに来てもダメだよ。まず、泣き止んで、落ち着いて考えて、できなかったら、お願いしにくるんだよ」と言うと、寝室で考えて戻ってきました。
まだ小さくて、厳しいかもしれないし、まだ難しいかもしれないけど、頑張って考えようね。

2008/07/10(木) おてがみ
ここ1ヶ月くらい、週1回はご近所の幼稚園友達にお邪魔したり、うちに来てもらったりしてるんだけど、ここ数日りょうちんは「ご招待」をしたくて仕方がない様子。
「今日は誰か遊びに来てくれないかな?」「○○くんたち(年中の兄ちゃん)は来ないかな?」などと言ってて、「誘ってないから来ないんじゃない?遊びに来て欲しかったら、自分で誘うんだよ。」と伝えておきました。
こんなやり取りをして、用事があったり、「いいよ」と言ってもらえたり、はたまた「イヤだ」と言われたりして、きっとまた色んな経験をして逞しくなるのかな?
入園当初からよく遊んでるクラスの女の子にお手紙を書いて「遊びに来て」ってつもりのようで、渡す手はずをしてあげ、「来てくれるかな?」と楽しみにしてます。(ホントは七夕会の時に親同士で約束済みなんだけど)

2008/07/09(水) 紐むすび
思い出したように、パジャマ代わりに去年の甚平を出して着せてみたんだけど、チンチクリンでした。100cmなんだけどねぇ。
甚平の紐結びを自分でやりたがり、「紐の結び方教えてぇ」と言いだし、寝る前に別の紐で練習しました。
簡単な1回結びだけど、子供にとって、どういうやり方が一番やりやすいのかと迷いながらも、教えてあげたんだけど、幼稚園で自然と教えてもらう態度が身についてるようで、真剣に教えを見聞きして、うまくいかなくてもすぐに怒らないで、何度も頑張ってました。以前はすぐにピーピー泣いて、教わるどころじゃなかったのにね。ちょっとしたことでも、成長を感じるよ。

2008/07/08(火) へこたれる
GWのこどもの日に磐田じぃじ・ばぁばに買ってもらったトミカのオモチャ。気に入って、よく遊んでます。トミカは前から好きだけど、前は自分で走らせて遊ぶことをあまりしなかったけど、最近は自分で街や道を想像して、車を動かして遊んでます。
そして、このオモチャはサクちゃん一人の時は出してあげないこともあり、りょうちんが持ってきて開けると、サクちゃんがすぐに反応して遊びたがり、邪魔をしてきます。
今日も何度も邪魔をされ、組み立てを崩されたり、車を勝手に動かしたりするので、りょうちんは何度も怒ってて、半べそでした。お母さんが「手を出してダメ」と言ってあるので、それは守って「どいて、やめて」と何度も言うけど、サクちゃんにはまだ解らないから、苛立ってました。
幼稚園後で家で自由に遊びたいだろうから、最後にはサクちゃん確保して一人で遊ばせてあげたけど、「サクちゃん、車3つあげる」と渡してあげて、優しかったね。

2008/07/07(月) 七夕まつり
今日は幼稚園の七夕まつり。りょうちんは遠足に行けなかった時から楽しみにしてました。
午前中に幼稚園近くの公園で開催。浴衣or甚平での参加で、りょうちんはお母さんが作った甚平です。(思うような甚平があまり売ってなかったので。。。)女の子はカラフルで髪飾りなどもとっても可愛く着飾ってましたぁ。

年少さんは「さんぽ(トトロの歌)」に合わせて、全員で踊りを披露。この日の為にいっぱい練習してたんだよね。りょうちんはとっても楽しそうに、得意気な顔で踊ってました。
出番以外は親とは離れて、先生と一緒に園児スペースで過ごしてて、普段の友達との様子を少し垣間見ることができました。手をつないできてくれる子もいたり、公園に着いた時も名前を呼んで近寄ってきてくれる子もいたり。ママたちも「いつも遊んでもらってると名前聞いてますよ」と言ってくれたり、お迎え組のママはりょうちんのことも知ってくれてるようで、お友達がたくさんいるようです。

七夕まつりは昼前に終了だったので、誘ってもらってレナちゃん(入園前から友達)のお家に、いつものメンバー・アズちゃん姉妹&リンちゃんと遊びに行きました。
2階で子供たちで何やら遊んでたみたいだけど、何度も「りょうちんは○○!」とダメ出しのような女子たちの言葉が聞こえてました。。。まぁ、トラブルはなく、会話しながらそれなりに遊んでたみたいだけどね。
で、食後1時間過ぎたあたりから、疲れもあって、やんちゃ言い出したので、少し早めに帰らせてもらいました。(結局みんなもすぐ帰ったみたい。)眠かったようで、5分もかからない道のりの車で兄妹共に寝ちゃってたね。
眠かったのもあるけど、後でりょうちんに聞いたら「だって、仲間に入れてって言っても入れてくれないだもん」「なんでかな?」などちょっとふてくされてたみたい。女の子ばかりだから仕方がないね。りょうちんだって、嫌なことしちゃったかもしれないし。
「幼稚園に他にもお友達いるじゃん」と言ってあげると「○○くんや△△ちゃん・・・は一緒に遊んでくれるんだぁ」と言ってました。

七夕飾りを幼稚園でたくさん作ったようです。

2008/07/06(日) 兄貴&弟分
朝7時過ぎに起床し、「お母さん!ゴーオンジャーはじまっちゃうよ」と言ってました。食いつく程ではないけど、クラス友達が歌ってるからか歌が気になってるようで、オープニング曲をじっと見聞きしてました。そして「覚えれない」の一言。ストーリーはあまり見てなかったね。
朝からハイテンションで、オモチャスコップの柄をサクちゃんの口に入れ込んでてビックリ!注意すると「お医者さんごっこだもん」と言ってたけど、朝から説教でお母さんぐったり。

夕方にイド家を誘って、お庭でBBQ。「今日も、ユウくんと仲良く遊べるよね」と忠告した通り、貸し借りとかお互いに言葉でコミュニケーションをとってて、一緒に水鉄砲や車で遊んでて、親たちがのんびり座って見守ることができました。
イド家から「りょうちん、幼稚園に入って、社会性を身につけてきたね。」とお褒めのお言葉を頂きました。
ご飯もお互い触発されて、モリモリ食べてて、最後に花火も一緒にやって、とっても楽しかったね。そして帰りにりょうちんは「ユウくん、泊まっていく?」と誘ってました。
また、温泉とか旅行に行って、たくさん遊べるといいね。

2008/07/05(土) 我が家のプール
昨日、幼稚園帰宅した時「明日お休みだから、どこか行きたい」の一言。そんな要求をするようになってきたんだねぇ。
お父さんも仕事だし、どこか行く予定もなかったので、ここ数日暑い日が続いたこともあり、我が家もとうとうプールを出しました。
りょうちんにプールを出すことを伝えると待ちきれない様子で家事を片付けてる時に何度も「プール入りたい」「まだ?」と言ってて、お母さんは忙しい中を急かされ、ちょっとウンザリ。
いよいよ準備が出来て、サクちゃんも一緒に入って、兄妹で楽しそうにプールで遊んでました。
去年は30分もしないくらいに、「もう出るぅ」と言ってたけど、今日はお昼までずーっと出ようとしなくて、プールを満喫。自分で色んな遊びを考えるようになって、飽きなくなったんだろうね。

そして午後からはやっぱりお出かけに行きたくなったようで「アピタ行こ!」と言い出し、連れていきました。最初は先週行ったキリオに行きたかったみたい。というか単にゲームセンターに行きたいだけかも。。。
お父さん朝から夜遅くまで仕事で、母一人で子2人の要求に答えるのはヘビーでした。

2008/07/04(金) 3歳11ヶ月
給食を全部食べるとスタンプを押してもらうようになり、ほぼ毎日押してもらって帰宅してきます。そして、今日はおでこにスタンプ。同じ組友達は手だったので、どうやら、自分でおでこが良いと頼んだようです。たぶん、年中さんがよくおでこに押してもらってるからなんだろうね。最近、人を見て羨ましがったり、同じことをしたがる傾向なんだよねぇ。

***************************
1ヶ月の記録
☆身長99.5cm 体重15.3kg おたふく風邪
☆毎年嫌いで食べれなかったスイカを克服。給食効果だね。ほかにも苦手だったプチトマトも大好きになる。
暑くなって体力消耗するようで、晩御飯時に眠くなるけど、必死に頑張って最後まで食べる。
☆幼稚園の身支度も一人で、シャワーも一人で浴び、トイレのお尻拭きも自分でするようになり、介助がほぼ無用となってきました。
☆数字を0〜9まで書ける。「あ」とか難しい字も自分から頑張って練習する。
☆お絵かきや工作をして、一人で時間を過ごせるようになる。折り紙で三角や四つ折、コップを作れるようになり、ハサミで○を切れる。
☆言葉巧みになり、「○○くんが持ってたから」「休みにどこか行きたい」など、的確に自分の気持ちや要求を伝えるようになる。また、無理なことも説明すると駄々こねるだけではなく、きちんと受け止めて納得をする。
☆幼稚園で過ごすための術か、大声でアピールしたり、泣いてゴリ押しするようにもなる。
☆幼稚園で誰と遊んだとか、毎日報告する。組では活発な子とよく遊んだり、バス仲間も年上の子と遊ぶことが多いようで、不安げな様子はなく、逞しくなってきた。
☆戦隊系に興味を少し持ち始め、ギャグの真似をする。
☆家事が好きで、洗濯・食器洗い・衣類畳みを手伝ってくれる。
☆マイ包丁を購入して、包丁デビュー。サクちゃんのバースデーケーキ作りも手伝ってくれました。
☆昆虫に興味を持ち、クワガタを飼うようになる。

幼稚園がとっても楽しいようで、幼稚園のことで頭がいっぱいだね。お母さんも色んな話を聞けて楽しいよ。
身長も伸びで、体つきもガッチリしてきて、精神的にも逞しくなってきたね。逞しいだけじゃなくて、強くて優しい男の子になってね。

2008/07/03(木) 家事入門
先週とか、お友達のお家に遊びに行かせてもらったから、「今度はりょうちんの家に来てもらう!」と張り切ってて、アズちゃん姉妹&リンちゃんに「りょうちんの家に遊びに来ていいよ!」とお約束してました。張り切りすぎて、赤組さんの友達(お家を知らない子)にも「遊びに来ていいよ」って言ったようです。(本人報告)
お友達と遊んだ後に仲良く遊ぶ為に反省会をしてたからか、今日は順番待ったり、貸してあげたりと、友好的に遊んでました。楽しく遊べたから、きっとまた、みんな遊びに来てくれるよ。

最近のりょうちんは進んで家事を手伝ってくれます。朝は洗濯機に衣類を入れたり、パジャマを運んだりして、帰宅後はお米を計量して研いでくれ、給食で使ったコップや箸類をすすいでくれたり、自分の洗濯物も畳んでくれます。しかも上手。とってもイイよ!

幼稚園の身体測定。身長99.5cm、あと0.5cmで三桁。どうりで大きくなったと感じるわけだね。

2008/07/02(水) 水中眼鏡
昨日はプール日。水中眼鏡をつけてたお友達がチラホラいたようで、帰宅後「りょうちんも欲しい」と言ってて、お母さんも結膜炎とかの予防にもいいかと「じゃあ、今度買っておくね」と約束。
そして、今朝起きたすぐに「プールの眼鏡は?」。昨日の今日だし、まだ買ってないと聞くと「○○くんも、△△くんも付けてるから欲しいの!」と半泣きで駄々こねてました。
「水中眼鏡は買ってあげるけど、お友達が持ってても、泣いても買ってもらえない物もあるよ」と言うと、「じゃあ、お誕生日には買ってもらえるの?」と言ってました。知恵がついたものだ。
そして、今日帰宅後に買ってきたのを発見して、喜んでました。サクちゃんはその姿見て、泣いてました。。。

お友達が歌ってたのを聞いて覚えたようで、ヘキサゴン見て「しゅーちし〜ん」と歌ってました。

2008/07/01(火) 失敗
りょうちんの自己申告で、今日はトイレタイムで間に合わなかったらしく、少し濡れてしまったようです。律儀に集団のトイレタイムを待ってたのかな?
家でも夜中にごくたまにおねしょをするくらいで、全く失敗がなかったけど、やっぱり集団生活だとちょっと違うのかな?

サクちゃんの予防接種(おたふくの件で結局見送り)で病院に行くので今日はお迎え。病院の後は久しぶりにセルフレジのジャスコへ行き、喜んでました。
夕方、自転車お散歩に行きたがり、連れてったら、途中で年中さん&小学生兄の男の子たちが遊んでるとこに遭遇し、自転車を押してもらったりと戯れてました。幼稚園で男の子とふざけあう影響か、最近カメラ向けると変な顔をしてくるんだよねぇ。
プール(2回目)に入ったし、散歩も行ったし、寝ながら晩御飯食べて、シャワー浴びて早々と寝ちゃいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.