日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/08/31(日) ナガシマ
蟹江のじぃじにナガシマの優待券を毎年もらってて、今年も何とか夏が終わる前に行きました。
ナガシマの幼児プールにあるバケツ(水が溜まると滝のように水が落ちてくる)が毎年怖がってるんだけど、行く前に「りょうちんは4歳になったから、バケツは怖くないよ」と言ってました。でも、結果は△。近くへ行くとビビッて「行きたくない」と半ベソ。でも、宣言したから克服しようと気持ちはあったようで、お父さんの足にしがみついて、滝の下に行くことができましたぁ。少し、進歩したね。頑張った!
流水プールと造波プールを楽しんで、サクちゃんと初めて一緒だからか、喜んでて、サクちゃんの浮き輪を一緒にもって泳いでました。
今年は幼児用スライダーが気に入ったようで、すべり降りてはまた階段を登って行き、何回滑ったんだろう???このスライダーも去年は着地点で水に潜ってしまうから怖がってたんだけど、成長したね。
それどころか、自分で地面叩いて加速したり、バランスを崩してひっくり返っても平気で、途中でうつ伏せにしてみたりと、楽しんでました。
天気良かったけど、やっぱり少し秋の空気だからか、「寒い」と言い出したので、14時くらいにプール引き上げ。そして、「ジェットコースター乗りたい」と遊園地へGO!
ジェットコースター、ボブカートと加速系ともちろん定番の大好きなゴーカートにも乗車。でも、夏休み最後の日曜日だからか、混んでて、「並ぶのイヤだなぁ」と言い出し、3つ乗って満足して帰りました。
車に乗ったらすぐに寝付いてしまい、「明日幼稚園なのに、このままご飯も食べずに、お風呂も入らずに寝ちゃうかな?」と思いきや、帰宅する直前に起きて、スッキリしたようで元気いっぱい。体力ついたものだね。
夏休み最後の最後まで、たっぷり遊んで、いっぱい楽しい思い出ができて、良い夏休みだったね。

2008/08/30(土) wii(ゲーム)
お父さんの会社先輩のクリタ家に会社のお友達と一緒に遊びに行きました。
イド家のユウくんとは相変わらず取り合いなど小競り合い。興味が一緒だからか、男同士だからライバル心があるのか、いつもこんな調子だね。
それで、テレビゲームの「wii」をやろうってことになって、りょうちんは初めてのテレビゲームに大興奮。やりたくって、気持ちを抑えられなくって、「りょうちんの番!」と言って、順番守れなかったり、教えてくれてるのに聞く耳持たなかったり、困ったもんじゃ。ルールを守れるようにならないと、我が家にゲームは来ないぞ!
そんなりょうちんの態度も、クリタ家のナナちゃんは優しく教えてくれて、世話をしてくれてて、りょうちん好みのお姉ちゃまだね。

明日、ナガシマに行くので、夕方にその足で蟹江の実家に行きました。

2008/08/29(金) お誕生日会
楽しみにしてた、8月生まれのお誕生日会の日でしたぁ。毎月、お誕生日会を見ると、「りょうちんは8月だよね」って羨ましそうにしてたんだよね。
お誕生日会は父兄など見学に行ってもよくて、他に用事もあって蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらって、サクちゃんをお願いしました。
お誕生日の子は舞台の上で、通常通りの朝の会の後、理事長先生に名前を呼ばれて、記念品をもらい「ありがとう」の一言。(年長さんは生年月日の発表もあります)。りょうちんも元気で大きな声で「ありがと」って言ってました。
会場に入室した時から、お母さんの姿を見つけて、ニコニコ。壇上でも時折お母さんを見て、満面の笑みでかわいかったよ。
先生手作りのカードをもらって、先生との2ショット写真(微妙な表情、緊張?)と手形。先生からのメッセージは「しっかりもので、がんばりやさん」とのこと。そして、大きくなったらなりたいものは「びかちゅうになりたい」だそうです。初耳だよ。

さて、お誕生日会を楽しみにしてたのに、今朝起きてすぐの一言は「今日ね、バロー(昨日近所にオープン)に行きたいから、お迎えに来てね」。広告を広げて、見入ってましたよ。
お迎えの後、じぃじ・ばぁばに連れてってもらってました。(お母さんは歯医者でした。)

2008/08/28(木) 気持ちを考える
今日は幼稚園の先生たちの研修のため、半日保育。午後からは、お誘いをもらってリンちゃん家に遊びに行きました。いつものメンバーで遊び、「女の子3人の輪に入りたいけど、上手く交じれない→もどかしさから、落ち着きがなくなる」という、りょうちんの心理がお母さんは最近よく見えるようになってきました。
りょうちんも幼稚園でのお友達とのやり取りを報告してくれるときに、「こういうときはどうすればいいか?」「どうして、そうなってしまうか?」みたいなことを質問するようになって、人の心を考えるようになってきたのかな?色々学ぼうとしてるようです。そこから、もう一歩進んで、思いやれるようになるといいね。

パソコンでポニョの歌を見せてあげたら、幼稚園で習ってる踊りを披露してくれました。たぶん、運動会用かな?

2008/08/27(水) 残念だったね
今日は夏季保育中1番のイベントで、川へ遠足に行く日だったけど、天気が不安定で行けなかったようです。
去年、お父さんと行ったことのある場所で、朝行く前にそのビデオを見て、テンションを盛り上げてしまってて、バス停で「行けないかも」って話しを聞き、ガッカリするかなぁ?って気になってたんだけど、りょうちんは帰宅後「川行けなかったけど、公園に行って楽しかったから、大丈夫だよ」って言ってました。気持ちのリセットを出来るようになって、いつの間にか逞しくなったね。

今日はお父さんが休暇を取ってたので、帰宅後は2人で一緒に水着を買いに行ったり、花火をしたり、男同士で楽しんでました。水着はりょうちんが自分で選んだみたい。
昼間にサンダルを買ってきたので、履かせてみると、「あれ?来年用と思ったのに、来年は無理???」。水着も微妙?ワンサイズアップで買ったのに、春から予想以上に、身長も足も大きくなってることに、気づきました。

2008/08/26(火) しゃぼん玉あそび
昨日は幼稚園に行く気マンマンだったけど、今朝は何だか雲行きが怪しく、ちょっと行きたくなさそうにしてて、本人が言うには「お昼寝がイヤ」とのこと。たぶん、途中で起こされてしまい、起きた時にお母さんやサクちゃんがいなくて、不安になるみたい。
でも、帰宅すると「起きたら、お友達がいるから大丈夫だったよ」と言っておりました。
今日は幼稚園のすぐ横の神社&公園でしゃぼん玉遊びをしたようです。お母さんは買い物で幼稚園の近くを通ったら、たまたま遊んでる時で、少しの間、遠くから隠れて見学。
みんなはすぐにしゃぼん玉に飽きて、遊具で遊び出したのに、りょうちんは先生の前を陣取って、ひたすらしゃぼん玉を作ってました。マイペースというか、根気があるというのか。。。

昨日からサクちゃんがお腹の調子が悪くて、パジャマに腹巻をしたら、「りょうちんもしたいなぁ、冷えちゃうもんねぇ」と理由をつけながら、腹巻を装着してました。ハラマキーズだね。

2008/08/25(月) 夏季保育スタート
今日から1週間、幼稚園の夏季保育です。そのまま9/1が始業式なので、今日から幼稚園スタートのようなものなんだけど、夏季保育中はおけいこなどはなくて、イベントづくし。
今日は園庭でどろんこ遊びの日だったけど、雨で中止。今週ずっと天気が悪いみたいだから、他のイベントも中止になりそうだね。
りょうちんはカレンダーで幼稚園に行く日を理解してたし、「早く幼稚園行きたいなあ」と行く気マンマンで、元気に登園し、楽しく過ごせたようです。
ポニョの歌を教えてもらったようで、「りょうちんもポニョ見たいなぁ」と今更ながらに言ってました。でも、映画ってものを理解できてないみたいだけど。。。

2008/08/24(日) 川原でBBQ
今朝、とうとうカブトムシさんがいなくなってました。昨夜、結構な雨が降ったし、涼しくなってきたからかな?
りょうちんは寂しがってグズるかと思ったけど、「サクちゃんがいるから寂しくないよ」と言って、いなくなったことを納得してました。

りょうちんは明日から1週間夏期保育で、そのまま来週始業式なので、事実上今日が夏休み最終日。毎週末のように家でBBQをするつもりだったけど、父・母の相談結果、近場の八曽キャンプ場でBBQをすることにしました。ココは家から30分程度で、川遊びもできて(しかもキレイ)、なかなか良い場所でした。
急遽、誘ったにも関わらず、エンドウ家も来れることになって、楽しさ倍増。
パパたち&アオリホちゃんと一緒に川に入って、メダカや沢ガニを取ったり、フリスビーをしたり、墨で石にお絵かきしたり、自然の中でのびのび遊んで、帰りの荷物運びのリアカーに3人で乗ったり、大好きなアオリホちゃんといっぱい色んなことして、楽しい1日になって良かったねぇ。そして、2人のパパが大活躍でありがとです。
キャンプ場で解散し、我が家は帰り道にりょうちんの希望で日帰り温泉へ行き、晩御飯も食べて帰宅。りょうちんは最後まで寝ずに起きてたけど、家の駐車場に入れた途端、糸が切れたようにスーッと寝てしまいました。
夏休み、たくさん良い思い出ができて良かったね。

2008/08/23(土) 夏休みの工作
幼稚園の夏休みの宿題で、「お父さんと作る工作」というのがあり、「牛乳パック作る車(セレナ)」(お父さん立案)を作りました。
お父さんがパソコンで牛乳パックのサイズに合わせた絵を書いて、りょうちんが色塗り。途中「疲れた」と言いながらも、「でも、がんばる」と、線をはみださないように上手に塗れました。
型をお父さんが切って、糊をりょうちんが塗って、牛乳パックに貼り付けて完成。
りょうちんは憧れの青色のセレナができたから、嬉しくって遊びたがってたんだけど、「幼稚園に持って行く物で、壊しちゃうといけないから、飾っとこうね」と言うと、「遊びたい」と泣いてました。「9月の1日にユカ先生に見せて、預かってもらって、また持って帰ってくるよ。」などと説明して、納得してくれました。

午後からお母さんが友達の家に遊びに行く(サクちゃん連れ)予定で、お父さんとりょうちんでお留守番。トイザラスやスーパーのゲームコーナーなどで遊んでたようです。

2008/08/22(金) 再び、なんで攻勢
この写真、やらせです。でも、たまに2人寄り添って寝てる時があって、カワイイ。
午後から帰省中のお母さんの大学友達ユキちゃんが息子2人(ユウくん・ケイくん)が遊びに来てくれました。ユウくんは同級生で、お互い優しいタイプなので、割と穏やかに一緒に遊んでて、会話したり、楽しそうにしてました。

前から「なんで?」とよく質問する子だったけど、いつの頃からかあまり言わなくなってたのに、最近また「なんで?」攻勢。しかも、知恵もついてきたから高度な質問。答えに対して、更に掘り下げて質問してくるので、お母さんも必死です。
「大ばあちゃんはなんで大声じゃないと聞こえないの?」「80歳はなんで聞こえないの?」
「ショベルカーはなんでトラックに乗ってるの?」「なんで、道路走れないの?」「なんでタイヤじゃないの?」
「(ダンプの泥除けを見て)なんでついてるの?オシャレ?でも、オシャレは女の子でしょ、女の子が運転手なの?」
「ゴーオンジャーは優しいのに、なんでイジワル(攻撃)するの?」「バイキンマンはなんで悪いことするんだろう?」
大人の既成概念は通用しません。お母さん、大変だよぉ。

2008/08/21(木) 泣き脅し
夏休みもあとわずかなので、蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びにきてくれました。庭で遊んだり、お散歩に行ったり、買い物に行ったり、たっぷり遊んでもらいました。
それで、昨日友達の家でお姉ちゃんたちが「こなぷん」(オモチャ)で遊んでたのを見て、欲しがり、トイザラスでおねだり。
でも、お母さんが吟味すると対象年齢が小学生くらいで、まだ一人で作るのは無理そうだし、材料を追加で購入していかなくてはいけないし、値段的にもイベントもない時に買ってあげる物ではないと、「ダメ」と判断。
りょうちんはばぁばは甘いと解ってるから、大泣きしておねだり。「お母さん、コワイ」と言う始末。ばぁばが折れそうだったけど、説明して、りょうちんにも「8才からだよ」と説得してもらいました。結局、代わりにトミカのオモチャを買ってもらい納得。
今日はお母さんも悪かった部分もあるけど、泣いても買ってもらえないし、欲しい物はすぐに手に入るわけではないってコトは覚えておいてね。

2008/08/20(水) 呆然
今日もお友達(りんごクラブ友達のタイチくん)の家へお呼ばれ。アズちゃん姉妹弟も来てました。
タイチくんとは遊ぶ機会が少なかったけど、「車好き、人とあまりつるまない」という傾向が一緒からか、お互いの親が思ってた以上に2人で会話しながら一緒に遊んでて、良かったです。
あと、アズちゃんとタイチくんの弟たちに優しく接して、遊んであげてて、お兄ちゃんぶりを発揮してました。
そして、途中タイチくんとお姉ちゃんの姉弟ゲンカが勃発。ちょっと激しくて、最後には2人とも泣いてて、りょうちんは呆然。「ケンカ」をあまり見たことがないからか、ちょっとビックリしたみたいで、眉間にしわ寄せて、「なんで泣いてるの?」と言ってました。まだまだ、サクちゃんとの兄妹ケンカはカワイイものなのかもね。

カブトムシはまだ居ます。クワガタも忘れずに可愛がってます。

2008/08/19(火) イトコ効果?
昨日のカブトムシ、エサの昆虫ゼリーを置いてあげたからか、居ついてて、りょうちんは朝・晩と見て楽しんでます。
お盆に磐田実家でマリナミちゃんとずっと過ごして、お姉ちゃんのマリちゃんが優しく接してくれたからか、サクちゃんに対して優しいです。
りょうちんのお気に入りオモチャをサクちゃんが勝手に使ってて、またりょうちんが怒るだろうと思って、お母さんが「サクちゃん、お兄ちゃんのだから、返してね」と言うと、りょうちんは「ちょっとくらい使ってもいいよ」と言ってて、こういう場面が何度も。
それ以外でも、何か落ち着いた感じで、お喋りもよりしっかりした印象で、いい影響うけたね。

今日はお誘いをもらって、アズちゃん家に遊びに行きました。少し落ち着いた感じだったね。

2008/08/18(月) 4人組
磐田帰省の疲れもなく、いつもの時間に起きてきて、元気いっぱい。そして、帰宅したばかりだったけど、予定の都合上、旧居友達の集まりへ前回と同じ場所へ出掛けました。
今回もお昼まではボールプールで遊んだけど、りょうちんはまたみんなと一緒に遊ぼうとしなくて、サクちゃんを構ってばかり。でも、少し慣れてきたら何やら会話しながら遊んでたね。
お昼ご飯食べた後はすっかり打ち解けて、みんなでフロアを走り回って追いかけっこしたり、階段で遊んだりと、制止の声を聞く耳もたずに大はしゃぎで、4人でつるんで遊んでました。
こうやって仲良くつるんで遊ぶ姿を見ると、みんな同じ地区に住んでたらなぁと思ってしまうほど。次は冬休みに会えるといいね。

夕方、洗濯物を取り込みに外にでると、庭の薪付近にカブトムシが歩いてるのを発見。りょうちんはすっかり昆虫に慣れたようで、掴んでみたり、しばらく観察してました。
でも、「うちにはクワガタがいるから、カブトムシさんはバイバイでいいよ」と言ってて、飼わなくてもいいようです。

2008/08/17(日) 最終日もイベント☆
英おじさん一家も実家に泊まって、今日も朝からイトコ同士で大はしゃぎ。
今日で磐田滞在も最終日だけど、じぃじが午前中早い時間から子供たちをプールに連れてってくれました。オムツっ子は入れないプールなので、じぃじ・パパ2人と子供3人でプールへ。マリちゃんとりょうちんは泳ぎをじぃじに披露して嬉しそうでした。
その後、プールを出て、ガストへランチして、帰宅。すぐに荷造りして、みんなでお墓参りして、実家を出発しました。
イベント盛りだくさんで、最後の最後までイトコ同士でたっぷり遊んで、とっても楽しめて良かったね。じぃじ・ばぁばにもたくさん甘えて、お盆休み中のお父さんも頑張ってくれて、りょうちん&サクちゃんは幸せ者だね。

2008/08/16(土) いとこ同士
磐田に帰省してから、じぃじはずっとお仕事だったけど、今日明日はお休み。りょうちんは「じぃじ、今日はお休み?」と聞いて嬉しそうでした。ガソリン入れに2人でドライブにも行ってました。
夜に家族全員で庭でBBQをする予定で、英おじさん一家が来るまで、じぃじと庭で遊んだり、プールで遊んだり、お買い物に行ったりしました。兄妹共に誕生日プレゼントを買ってもらってよかったね。
買い物から帰宅すると、英おじさん一家が来てて、それからはずっとイトコ同士で遊んでました。部屋でオモチャで遊んだり、庭でかけまわったり、散歩に行ったり、とっても楽しそうでした。
BBQ食べた後は花火をして、じぃじ&孫4人でお風呂タイム。寝る前にも3人で遊んでて、「マリちゃんとナミちゃんと一緒にじぃじたちと寝る」と意気込んでたけど、結局一人だけ父・母の元に戻ってきちゃったけどね。
数ヶ月に1,2回ほどしか会えないけど、すぐに打ち解けて、小さいながらも子供同士で会話が成立してて、やり取りしてて、とても微笑ましい光景でした。
りょうちんが進んで子供同士でつるんで遊ぶ姿は珍しくて、とっても楽しそうで、良い感じでした。マリ姉ちゃんと少し妹分のナミちゃんのバランスが良かったのかな?

2008/08/15(金) SL乗車
少し前に突然「りょうちん、汽車に乗りたいなぁ」と言ってたことがあったので、SLを乗りに千頭(せんず)へ行きました。うちが行くのを聞いて、イトコのマリナミちゃん家族も一緒に行くことになり、車1台でワイワイ楽しい日帰り旅行となりました。
(りょうちんは出発時にセレナの助手席を譲ろうとしなくてゴネたけど、マリちゃんと隣同士で後部席でも納得してくれました。)
千頭はばぁばの実家があるところで、実家に少し立ち寄り大じぃじ・ばぁばにご挨拶。りょうちん3回目。
SL出発時間まで近くの川へGO!子供たちは道中で川を眺めて「まだ?」と言ってて、やっと入れて大はしゃぎでした。
1時間弱くらい川で遊び、千頭駅へ。SL乗車と言っても、1駅乗車で、ばぁばが(サクちゃん連れで)次の駅へ車を運んでくれました。
りょうちんは2年前にSLは見たけど、乗車は初。乗車前に記念撮影しに前方に行くと、ポーポーって煙が出てきて、思いっきり黒煙をかぶりビビッてました。
たった1駅だったけど、陸橋を渡って川を見れたり、トンネルをくぐったりと、眺めや警笛の音やススとか、色んな体験ができて楽しめたね。
子供たちはたっぷり遊んで、帰りの車中はぐっすり。帰宅すると、じぃじが仕事から帰宅してて、みんなでじぃじに群がって戯れてました。そして、大ばぁばもチエミおばちゃんも家族全員でファミレスで夕ご飯。じぃじ・ばぁばと孫3人(サクちゃん以外)が同じ席で、とっても楽しそうで、じぃじ・ばぁばも嬉しそうでした。

2008/08/14(木) お盆帰省
お父さんがお盆休みなので、磐田の実家へ。いつも帰省しても、どこかへ遊びに行くことも少ないので、今回は少し長めに滞在。
帰省ラッシュ真っ只中で渋滞を考え、少し早めの時間に出発して、昼前には到着。りょうちんご希望で、ばぁばとかっぱ寿司へランチ。
その後は買い物に行ったり、庭でプールに入ったりと、のんびり過ごしました。りょうちんは待ちに待った大好きなセレナの助手席に乗れてご満悦でした。
じぃじは仕事で帰宅まで、ばぁばにべったりくっついて、大ばぁばとお喋りしながら遊んでもらい、じぃじが帰宅すると相手してもらい、「じぃじ〜、一緒にお風呂入ろ!」と言って、みんなにどっぷり甘えて、父・母いらずでした。

2008/08/13(水) スパルタ指導
お父さんは今日からお盆休み。お父さんに泳げるところを見て欲しがってたので、家族みんなで前回行ったプールに行きました。ちょうど、アオリホちゃんたちも来てたので、楽しいプールになったね。
初めは幼児用の浅いプールで泳ぎを披露。あまりバタ足もしなくて、泳ぐってよりは浮かんでる?って感じ。少し遊んだ後、アオリホちゃんが大きいプールに行くと言い出したので、「りょうちんも行く!」と場所変更。
足が届かないプールだから浮き輪で泳いでたけど、お父さんが「泳ぎを教えてくれる」と言うので、りょうちんもヤル気に。浮くことはバッチリで、足がつかないから、掴まれる場所か人まで泳がないといけないから、幼児用プールの時とは違って、本気モードでバタ足もできてました。
慣れた頃、お父さんのスパルタ指導が。。。りょうちんが泳いでる前にいて、掴まれそうで掴まれない程度に移動し、りょうちんは溺れる寸前のところを踏ん張って泳いでて、必死になって出来なかった息継ぎもして、5mも泳いでしまいました。
お父さん、やりすぎだってぇ。到着した後、りょうちんは「コワイよぉ」と泣いてました。
でも、りょうちんのスゴイところはこれで「コワイからもうやらない」って言わないところ。すぐに気持ちを切り替えて、またチャレンジ。これって凄く大切なコトで、とっても偉いよ!
結局、「プールの縁から飛び込み→そのまますぐ泳ぐ体勢→バタ足」を滞在1時間半で泳ぎをマスターしてしまいました。ヘルパー(腰紐の浮き)やアームリングやビート板を全く使うことなく、泳げるようになって、天晴れ!!
お母さんだと、ついつい過保護になっちゃうし、りょうちんも甘えちゃうから、お父さんに教えてもらうほうが、上達するかもね。
プールから帰ってから、ずっと「りょうちん、深いプールで泳げるようになってスゴイ?」と言ってて、笑顔で誇らしげでした。
そして、「泳げるのはスゴイけど、りょうちんに大人がいつも付いてる時にしか、深いプールでは泳げないからね」と注意事項を教えると、理解してました。

2008/08/12(火) 夏休み生活
午後からリンちゃん家へ遊びに行きました。幼稚園友達のナノちゃん&コウちゃんも一緒。このところ、取り合いなどでお母さんのほうが神経質になってしまってたけど、友達のアドバイスなどで、今日はゆったりした気持ちで子供たちの様子を見届けました。
お互い様な部分もあるし、りょうちんの声も聞いてあげないとね。りょうちんも今日は少し落ち着いてたような気もしました。母も修行ナリ。

夏休みも半分経過。今日、ママ友と話しをしてたら、「夏休みだからつい生活が乱れがち」とみんな言ってたけど、りょうちんはそうでもないね。朝もいつも通り起きて、夜も9時前には寝てるし、ご飯もしっかり食べて、優等生だね。

2008/08/11(月) 絵日記〜キャンプ編〜
キャンプ疲れもなく、朝寝坊せず、いつもの時間に起床しました。午前中に買い物に行っただけで、後は母子3人でのんびり過ごした1日。
お母さんは洗濯物や後片付けに追われ、午後にウトウト横になってる間、サクちゃんと2人だけで仲良く遊んでました。「サクちゃん、こっち使う?じゃあ、兄ちゃんこっちね。」とか、最近、りょうちん主導で、同じオモチャでサクちゃんの相手をしながら上手に遊ぶようになってきたね。

キャンプの絵を書きました。お母さんのアドバイスなしで、一人で考えて書いたのです。
一番下のみどり=テント(中にみどりの布団、お父さんの顔)
テント右上=BBQ ピンク色はお肉
左上(黒丸二つ)=車
中央上の水色の人=りょうちん、その隣の赤の人=お母さん
真ん中の赤色の人=サクちゃん
所々にある水色=雲

上手に書けました☆

2008/08/10(日) キャンプ2日目
テントでぐっすり寝て、朝からエンジン全開。大自然の中、走り回ったり、木・葉・石などで遊んだり、虫を探したり。でも、さすが幼稚園児、一人でどこかへ行ってしまうことはなくって、危険な場所にも行かないし、やらないし、落ち着いたものでした。
朝食食べた後、お父さんと2人で周辺をキックボードを持ってお散歩。両足での乗り方を教えてもらったようで、帰って来たら汗だくでした。男同士で楽しめる年になってきたかな?
キャンプグッズの後片付けも一緒に手伝ってくれて、頼もしいね。これなら、父子2人でキャンプに行く日も近いかも。
のんびりキャンプで昼前に出発して、近くで昼食を済ませて、他に観光することもなく、帰宅しました。父曰く、「目的はキャンプだから」ね。
行きの道中は「まだつかないの!」って何度もグズってたけど、帰り道は思い出話ししたりと、満たされた様子でニコニコお喋りしてました。
きっともう「キャンプ」って覚えただろうから、今度行く時はもっと楽しくなるね。

2008/08/09(土) キャンプへGO!
お父さんがやっと土日休める日がやってきて、キャンプへLet'go!りょうちんも昨日から「キャンプ、キャンプ」と喜んでました。(キャンプが何かイマイチ覚えてないようだったけど)
夏のキャンプは暑いから、涼しさを求めて今回は飯田の奥地にある「大平高原」へ行きました。
キャンプ場に到着前に、手前にある矢筈(やはず)ダム上流で川遊び。岩を渡ったり、不安定な足場も全く動じることなく、水鉄砲したり、兄妹で石で遊んだり、楽しんでました。
キャンプ場に到着すると、夕立で土砂降りになり、とりあえず父・母でテント張りをし終え、近くにある日帰り入浴施設へ。
キャンプ場に戻ると小雨になり、我が家のキャンプグッズは雨対策もバッチリなので、雨でも楽しく過ごせました。
りょうちんはテント内に入ると大ハシャギ。晩御飯は当然、BBQ。たくさん食べた後は、お母さんと手遊びじゃんけん(お寺の和尚さん)や、足じゃんけんを教えてあげたり、たくさん遊びました。こういう手足を使った知恵遊びもできるようになったよ。
予想以上の冷え込みだったけど、子供たちの荷物はバッチリ用意してきた甲斐があり、りょうちんは朝までぐっすり寝てました。

2008/08/08(金) カタカナ
ひらがなが読み書きがほぼできるようになっても、カタカナにあまり興味を示さなかったんだけど、急に思い出したように「ペネロペ」の本を読み出したら、キャラクターの名前がカタカナなので、カタカナを覚え始めました。
覚え始めて僅か数日、書いて覚えたいのか、あっという間に色んなカタカタが読み書きできるようになり、頭で思い出して「マクドナルド」と書いてました。すご〜い!!

午前中は庭遊びし、補助輪ナシの自転車練習。時々安定する時もあって、もう少し練習すれば乗れそう。(手押し棒でお母さんが持ってるんだけどね)
夕方前にお母さんの歯科治療へ付き添い。2人子連れで行くのは初めてで、迷惑かけるんじゃないかとドキドキだったけど、りょうちんは持参したノート&ペンでお絵かきしたり、ブロックで遊ばせてもらったり、サクちゃんも泣かずに、2人ともおりこうにしててくれました。治療始まる前に「お母さん、頑張って!」と言ってくれたね。ありがとうね。

写真:サクちゃん運転手、りょうちん助手席で車ごっこ。

2008/08/07(木) 社会性
ご近所友達のユウトくんとリンちゃんが遊びに来てくれました。お友達が来るにあたって、やっぱり買ってもらったばかりの誕生日プレゼントは触られたくないらしく、寝室へ隠してました。
そして今日も、りょうちんは上手く貸し借りができず、わざと嫌な事をしたり、否定的に事を言ったりして、お友達に怒られてました。。。やられたりもしたからお互い様な部分もあるけどね。
子供って単純なもので、トラブルばかりではなく、時には一緒に遊んでたりもし、帰りには「りょうちん、今度はうちに遊びにきてね」って言ってくれ、良かったね。

幼稚園ではどうなんだろう?と思い、聞くと「貸してって言うよ。」「ダメって言われたら、待ってるよ。」「貸してあげるし、待っててって言うよ。」と社会のルールを守って過ごしてるらしい。やっぱり、お母さんがいる場所では甘えもあり、緊張がほぐれてしまうのかな?

2008/08/06(水) のんびり1日
午前中、庭でプール遊びをして、少し買い物に行ったくらいで、母子3人で家でのんびり過ごしました。夏休みに入ってから、予定づくしだったから、家でのんびり過ごすのは久しぶりかも。
誕生日プレゼントの車たちやトミカでひたすら遊んでました。あと、サクちゃんが寝てる間にお母さんと字の練習もしたね。サクちゃんが動くようになってから(邪魔するので)、こうやってマンツーマンでじっくり教えてあげることが中々できなかったから、良い時間を過ごせました。

お父さんが研修で早めの帰宅して、大喜びして「遊んで〜、抱っこ〜」と甘えてました。ご飯タイムもウジってして「食べさせて」と甘えてたね。まだまだ、甘えたい年頃なんだね。

2008/08/05(火) プール終了
幼稚園の登園日。幼稚園でのプールは今日で終わりです。たくさん楽しめたかな?あとは、お父さんに泳ぎ教えてもらおうね。

*****************************
1ヶ月の記録
☆身長 体重 フッ素貼付 丸坊主にする
☆暑さのせいか、少しだけ食欲減退。冷たい物ばかり飲むから、胃が少し弱ってるかも。ブドウと桃がマイブーム。
BBQ大好きで、今年も毎週末BBQ。あと、毎日カキ氷。
☆人の顔の絵を色を使いわけて、上手に書ける。思い出の絵を情景を思い出して書く。
☆カタカナが少し読めるようになる。絵本を数回読むと覚えて、カタカナ込みで一人で読む。ひらがなは単語を見てすぐに読むようになる。
☆曜日をしっかり認識できるようになり、「何日後は何曜日」というのもわかる。
☆小さいボタン止めも一人で出来、紐の1回結びもできる。
☆プールで長い時間潜ることができ、目を開けれる。補助具ナシで顔をつけて一人で浮いて、バタ足で少し進むことができる。
☆片足でケンケン飛びが上手にできる。キックボードを乗りこなす。
☆幼稚園の友達とお手紙交換したり、遊ぶ約束をしたり、対人関係を築くようになる。また、「嫌い」「好き」「イジワル」「仲間に入れてもらえない」など、社会性も学んでる。
☆トミカなどで一人遊びをするようになり、自分の世界を邪魔されるのを嫌がり、共有して遊ぶことがまだできない。
☆サクちゃんを褒めると、「りょうちんは?」と褒められたいアピールをよくする。
☆海に行く。
☆幼稚園の七夕まつり。

幼稚園生活に慣れて、一人で何でもできるようになって、自立への階段を登りだしたけど、反面、旅立ちは不安なようで、今までにないくらい、お母さんっ子になってきたね。ちゃんと見てるし、いつもりょうちんのこと考えてるから、安心して前に進んで、色んなこと経験していっぱい学んでね。

2008/08/04(月) 4歳おめでとう!
4歳のお誕生日。りょうちんは自分の誕生日が来るのを首を長くして待ってたんだよね。
今日はお父さんは試験明けで人間ドッグもあり、お休み。でも、りょうちんは今日・明日と登園日なのでした。なので、りょうちんに「今日はお父さん休みだけど、バスで帰る?どうする?」と聞くと、「お迎えがいい!お父さん来てくれる?」と言って、嬉しそう。行きのバスでも先生に「お父さんがいるから、お迎えなんだよ」と自分から言い、お母さんが園内へ行くと身支度バッチリで座ってて、先生が「お父さんが迎えにくるから、待ってたみたいですよ」と言ってました。
今日の幼稚園はプールの日で、良かったね。大好きなユカ先生にも「おめでとう」って言ってもらえたみたいだから、登園日でよかったね。

幼稚園の帰り道にプレゼントを買いにトイザラスへ。蟹江でたくさん買ってもらったから満足感もあったようで、「いらないよ」と言ってたほどで乗り気じゃなかったんだよね。なんて、物欲がないイイ子なんだろうね。
結局、この前トイザラスで見てた、何の変哲もない「ようちえんバス」に食いつき、買いました。これだけでいいの?って思ったけど、家で幼稚園バスごっこばかりしてるから、かなり気に入ったようで、バスやセレナを使って幼稚園ごっこ(幼稚園の駐車場を見立てて)をしてました。車づくしだねぇ。今回も戦隊系は全く眼中になかったね。

そして、ご馳走は、、、やっぱりBBQご希望。今日は奮発して、ステーキ肉。柔らかいから、モリモリ食べてました。
サクちゃんのお誕生日会をしてから、「お誕生日会」を心待ちにしてて、歌を歌って、オメデトウって言ってもらって、ご満悦でした。
りょうちん、ケーキを食べない子なので、毎年悩むんだけど、今年はアイスケーキを作ってみました。でも、少ししか食べなかったねぇ。それでも、「誕生日にはケーキ」が欲しいみたい。

最近はお母さんはお小言ばかりになってしまってるけど、元気いっぱいでニコニコ笑顔をよくする、りょうちんが一番。いつまでも、王子だよ。

2008/08/03(日) お父さん、お疲れ様
お父さんは試験の日。蟹江生活も今日で終了。昼過ぎに帰宅しました。
りょうちんはじぃじ・ばぁば・チィちゃんに甘えまくって、わざと怒られるようなことをして、面白がってて、みんな手を焼いてました。でも、「4歳になったら、おりこうさんになる。やさしくなるよ」だって。明日から変身するのかしら???

夕方過ぎにお父さんが帰宅すると、りょうちんは玄関にすっ飛んで行き、大喜び。サクちゃんと争うようにお父さんにべったりくっついてました。お父さん、長い間お勉強ご苦労様。
そして、晩御飯後は隣市(隣の県)の花火大会を見に行きました。先週、他の隣市の花火を家で少し見れただけで、残念がってたから、「大きい花火見たい!」と喜んでたね。

2008/08/02(土) 誕生日プレゼント
午前中にトイザラスに行き、チィちゃんに誕生日プレゼントを買ってもらいました。
少し前に「誕生日プレゼントは何にしよう?」と話した時に、お母さんが「オモチャたくさんあるから本にする?」と言ってから、りょうちんは「誕生日プレゼントはクワガタの本が欲しい」とずっと言ってました。(刷り込み完璧)
本だけじゃ、つまらないかと思い、オモチャも買うことになったんだけど、結局、「車」づくしでした。同世代の子が夢中な戦隊系のオモチャにはあまり興味ナシなんだよねぇ。
セレナのラジコンがあって、これがかなり気に入ったみたい。「大人になったら、セレナ運転するの。助手席はサクちゃんだよ。」といつも言ってるんだよね。セレナ命。

午後からお母さんは用事でお出かけ。最近、ちょっと甘えん坊さんで、お出かけするときの「バイバイ」も少し不安そうな顔をしてました。小さい頃から、お留守番は平気な子だったから、気軽に預けて出掛けてしまってるけど、我慢してるのかな?ゴメンね。

2008/08/01(金) ミッキーバス
お母さんが朝から人間ドッグに行くので、お留守番。
お昼に帰宅後は、車で30分くらいの所にあるアピタに「ディズニーリゾートクルーザー」が来てるということで、みんなで見に行きましたぁ。
でも、りょうちんにとっては残念なことにバス内には入れなくて、記念撮影用ブースで写真撮るだけ。「なんで、今日は乗れないの?」と何度も言っておりました。
店内では、シール集めイベントもあって、楽しそうに探しに行き、服にもシールを貼ってもらってたね。

夜はちょっと早い蟹江でのお誕生日会。プレゼントも買ってもらって、ケーキも用意してもらって、大好きなお寿司食べて、良かったね。そして、前からの約束でチィちゃんとお母さんと3人でスーパー銭湯へ。
特別づくしで楽しい1日になったね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.