日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノがキターーー
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 2 月 

2008/09/30(火) ボク、運転手
幼稚園は運動会の総練習日だったけど、雨の為に延期。「○○した公園に行くんだよ」と、父親参観で行ったグラウンドに行く事を先生から聞いてたみたい。最近、帰りの会で先生が言う連絡事項をしっかり聞いて、教えてくれます。

帰宅後は誘ってもらって、アズちゃん家へ。
いつもソファーに並んで座って、バスに乗ってお出かけごっごをしてて、りょうちんも仲間に入れてもらいたいけど、「席が空いてない」「ココはダメ」などと言われて、乗り遅れてしまい、いじけてしまう(そして、イラっとして悪さをしてしまう)ことが多いのです。
先週もリンちゃんと席の取り合ってたので、お母さんが近くにある椅子を持ってきて「りょうちん、ココに座ると運転手だよ」と助言すると、ニヤリ。それから、りょうちん運転手が定着して、今日ももめることなく、「りょうちん、運転手お願いね〜」などとみんなに言われて、「どこ行きますかぁ?」「○○までお願〜い」など色々会話しながら、ごっこ遊びを楽しんでました。
ちょっと工夫すれば、仲良く遊べるようになるんだよね。

2008/09/29(月) 大きくなる
急に寒くなったけど、今週も元気に幼稚園へ登園しました。
私服の春・秋用の服を着せてみると、春にちょうどサイズの服はやっぱり小さくなってました。。。こりゃ、年明けは着れないなぁ。

大きくなったものだ。りょうちんの前で「これも、小さくなっちゃったぁ」と言うと、「りょうちんはご飯をモグモグって、い〜っぱい食べるから大きくなったんだよ。まだ、大きくなりたい」と言ってます。
素直でイイ子だ。給食効果か自分のお皿の分は全部食べなくちゃいけないと思ってるようで、頑張って食べるんだよね。

帰宅してすぐに金魚を鑑賞。弱ってる金魚を見て「病院に行かなくていいの?」だって。やさしいね。

2008/09/28(日) 金魚
蟹江実家から朝に帰宅しました。「お父さん、お休みだから早くに帰るんだ」だって。そして、今日は1日中、サクちゃんとお父さんの取り合いをしておりました。

今日は庭仕事したり、近所にお買い物に行ったり、のんびり1日。金魚を本格的に飼う為に、水槽など飼育セットを買いました。お父さんも意外と?飼う気マンマンで、りょうちんと何度も水槽を覗いてました。
今のところ、縁日でもらった金魚7匹生きてます。(でも、1匹はちょっと弱ってるみたいからダメかも。。。)
クワガタさんがいなくなって、また新しく我が家に仲間が増えて良かったね。色んな生き物、観察して勉強するといいよ。親も良い勉強になります。

2008/09/27(土) 金魚すくい
先月の豪雨でチハルちゃんの車が水没してしまい、今日が新車納車の日で、りょうちんは喜んで大好きなディーラーについて行きました。違う車種にしたので、りょうちんは新しい車に乗れて大喜び。今日は1日中、チハルちゃんに「乗せて〜」と言っておりました。

午後からはお祭りへ。近くにある神社で地区による縁日があって、金魚すくい、射的など、りょうちんは初めて。当然、お母さんが手伝わないと無理なんだけど、金魚すくいは「もっとやりたい」と楽しんでました。
そして案の定、「金魚、おうちに持って帰りたい」と言い、飼うことにしました。実家でたらいに入れた金魚を見て「今、パクパクしたよ」などと言って観察してました。

2008/09/26(金) お迎え
明日、蟹江でお祭りがあり、お父さんもお仕事なので、今日の幼稚園帰りに蟹江へ。
りょうちんに「今日はお迎えだよ」と伝えると「なんで?今日は何かあるの?お母さんにご用があるの?」と何か特別な時だけお迎えだと思ってるみたい。(お母さんが入園当初に「特別だからね」と言ってたからだね)
逆に何も伝えなくて、突然迎えに行くと、お友達と遊んでる最中だからか、「なんで?もっと、遊びたいのに」と怒られたりするんだよね。
そして、バスの先生に自分で「今日はお迎えで、蟹江に行くの」と伝えてて、先生がお母さんに「ホントですか?」と確認してきました。

蟹江での夕食タイム、サクちゃん用に低い机を出すと、「りょうちんもこっちで食べる」と言って、幼稚園の給食タイムみたいだね。

2008/09/25(木) 食育?
今日の降園後は年少チームでアズちゃん家で遊びました。実は、昨日りょうちんが「遊びに行っても良い?」とママに聞き、用事があってダメだったから、誘ってくれたのです。でも、ママからではなくて、アズちゃんに直接誘ってもらえて、良かったね。
最近、ホント落ち着いてきて、トラブルが少なくなってきて、集団での遊び方が少しずつ解ってきたかな?
サクちゃんにも、「欲しい?」「もういい?」とか、まだ喋れない1歳児に優しく語り掛けて、お世話してます。

我が家の晩ご飯はゴーヤーチャンプルー。ゴーヤーは我が家のグリーンカーテン用に育てたもの。りょうちんはゴーヤーは「苦い」と言ってあまり食べたがらないんだけど、今日は「おうちで採れたゴーヤーだから食べれるよ。」と言って食べてました。自分で水遣りもしてたし、日々成長を見てたからね。これぞ、食育だね!

2008/09/24(水) 男女年齢問わず
近所の同じ幼稚園の年中さんたちや、その兄姉など小学生1・2年たちが、毎週フルーツパーク閉園後の駐車場で遊んでるって聞き、参加させてもらいました。
いつも年少チームで遊んでばかりだったし、年上の子ばかりに交じって遊ぶのは初めてで、上手く交じれるんだろうか?お母さんのほうがドキドキ。でも、りょうちんにとっては、幼稚園で見知った子ばかりで、普通に名前を呼ばれて会話してたり、自転車で追いかけっこしたり、ラケット遊びのやり方を教えてもらったりと、交じって楽しそうに遊んでました。
弟妹でサクちゃんのチビ友ちゃんたちもいて、0歳〜8歳くらいまで(総勢20名弱)、年齢も男女も関係なく、また遊具も何もない場所で自転車や縄跳びやラケット&ボールなどで思いっきり遊んで、今時では珍しい光景で、とっても良い時間だなぁって感じました。りょうちんにとっても、良い刺激になって、色々学べるね。

2008/09/23(火) ダラリな1日
お父さん休日出勤。火曜日なので、りょうちん大好きなセルフレジありのジャスコへお買い物へ行きました。お母さんもりょうちんもすっかりセルフレジに慣れたものだ。サクちゃんがやりたがるようになったら、どうしたもんかなぁ?
昼食後は母子3人でお昼寝。みんなお疲れモードなのか、3人で寝てしまったからか、ぐっすり・たっぷり寝てしまった。おかげで、夜寝るのが遅くなってしまったね。でも、帰宅したお父さんに会えたからいっか。

夏休み後半くらいから、兄妹2人で一緒に遊ぶ時間が増えて、りょうちんも譲ってあげたり、サクちゃんが喜ぶことをしたり、上手に遊んであげるようになって、頼もしくなったね。

2008/09/22(月) お疲れ
昨日はすごく楽しんで遊んだからか、早くに寝ました。でも、早く寝すぎたからか、12時過ぎに目が覚めてしまったようで、1時間くらい寝つけれず。
でも、朝は自分でシャキっと起きてきて、元気に登園しました。
そして、今日も幼稚園では屋外で運動会の練習をしたようで、帰宅後、段々と眠たそうになり、不機嫌で何か上手くできないとピーピー。
なので、少し寝るように促すと、いつもは「寝ない!」って意地を張るけど、「じゃあ、寝るぅ」と言って、寝室へ一人で行って、寝ちゃいました。
夕飯時に起こしたら、頑張って起きて、ちゃんとご飯食べて、エライぞ!

2008/09/21(日) 半年
お父さんの会社先輩のエンドウ家とウズ家が来て、我が家でBBQをしました。我が家はウッドデッキに垂れ屋根があるし、更にタープを張ったし、雨でもOK。
子供総勢7名。幼児組は同じテーブルに座って、みんな普段よりモリモリ食べてて、お友達と一緒の食事は楽しいね。
そして、雨が止むと庭で雨水タンクの水で水遊び。室内でも子供たちだけで大したトラブルもなく、楽しそうに遊んでました。お姉ちゃんたちが優しくて、上手く接してくれたおかげかな?
りょうちんは「アオリホちゃん、カホちゃん・アユム・ヒロムくんが来るよ」と聞くと、すごく嬉しそうにしてて、「オモチャも貸してあげるよ」と言ってました。
半年前にみんな集まった時は、悪さばかりして和やかに遊べなくて、その事もちゃんと覚えてて「もう、アユムくんに嫌なことしないよ」と言ってたんだよね。今日はお母さんの介入はほとんどなくって、仲良く遊んでました。ママたちにも「優しいね」って言ってもらえたし、落ち着いてきたかな?

2008/09/20(土) クワガタさん、さようなら
とうとう、この日がやってきました。「クワガタ見たい」と言うので、虫かごを開けてあげ、りょうちんが取り上げた瞬間「死んじゃってるよ」と少し強張って何とも言えない顔をしてました。感触ですぐに解ったようです。
お母さんが世話をサボり気味だったから、気づいてあげれなくてゴメンね。先週は動いてるのを確認したんだけどな。
「セミが夏が終わると死んじゃう」と前から教えてあったので、昆虫さんは夏しか生きられないとすぐに飲み込むことができたようです。(本当に寿命だったのか、解らないけどね。)
庭木の脇にりょうちんの手で埋めてあげ、ちゃんとサヨナラしました。エライね。クワガタさん、たくさん楽しませてくれて、ありがとうね。来年、また遊びに来てくれるといいね。

午前中、「公園に行きたい」と何度も言うので、久しぶりにグリーンピアへ。ここでも成長が見られて、乗り物も以前は自分が前だと言い張ってたのに、「サクちゃん前に乗っていいからね」と言って、2人乗り〜。
あと、平均台も怖がってばかりではなく、ギャーギャー言わずに一人で頑張ろうとしてました。

午後、サクちゃんお昼寝タイムにお母さんもウトウト。りょうちんも疲れ気味だから昼寝を促しても、寝る気配なく、一人で遊んでました。
で、お母さんは目が覚めて、りょうちんのそばに行くと、Tシャツに髪がパラパラ。「???、もしかして?」折り紙とハサミで工作遊び中に自分の髪を切ったらしい。。。
幸い、少し切っただけで、見た目に解らず。「髪が伸びてきたから、切りたいって思ったんだよ」だそうです。お母さんが「髪伸びてきたねぇ」と言ってたからだね。
それにしても、ハサミ使いが慣れ、幼稚園でも使うし、お母さんも油断してた。改めて、「大人が一緒の時じゃないと使っちゃダメだよ」と念をおしておきました。

2008/09/19(金) ポニョの絵本
先月、近所に本屋&レンタル店がOPENして、休みにお父さんと一緒に行った時にポニョの絵本を見つけたようで、「ポニョがそうすけにお水プーッとした絵が載ってたよ」と嬉しそうに教えてくれたので、特別に買ってあげました。
喜んで、1ページ1ページじっくり見てました。

午前中、学区内の赤組ママ友が我が家に来て、幼稚園情報お喋り会。やっぱり、みんな運動会の練習で精神的にも肉体的にも疲れてるみたい。りょうちんはご飯も食べて、お風呂も入ってから寝るから、エライって。
そして、園から帰宅したりょうちんは、オモチャの場所が違うことで誰かが来たことを察知して、「(ママと一緒に来た弟くんたちと)りょうちんも遊びたかったなぁ」と言ってました。
サクちゃんのお友達とか誰か遊びに来たってすぐにバレちゃうんだよね。

2008/09/18(木) VIPなお客様
夜中の1時に突然起きてしまい、1時間くらいかな?眠れなさそうでした。なので、朝は起きれないかと思いきや、自力で起きてきて、元気に登園。でも、やっぱり疲れちゃうだろうと思い、今日の帰りはお迎えにしました。
幼稚園からの帰り途中にアオリホママから電話。用事で我が家方面に来てて、我が家に遊びに来てくれることになりましたぁ。
りょうちんはお友達が来る時に、一番新しいお気に入りのオモチャは貸せないと言って別室に隠すんだけど、「今日はどうするの?」と聞くと「アオリホちゃんはお姉ちゃんで優しいから、このままでいいよ」と言ってました。さすが、VIP待遇だね。
一緒におやつ食べて、2階で子供たちで和やかに仲良く楽しそうに遊んでました。突然の嬉しいお客様でよかったね。
そして、バイバイした後、夕飯時に睡魔に襲われて、8時前に寝てしまいました。頑張ってご飯も食べて、お風呂も入って、エライね。

2008/09/17(水) マンツーマン
今朝も眠たそうにしてたけど、バスの時間には元気に出かけて行きました。
帰りのバス停でリンちゃんとママに自分で「遊びに行ってもいい?」と聞いて、約束を取り付けて、夕方遊びに行きました。
今日はアズちゃんたちは体調を考慮して来なくって、リンちゃんと2人(サクちゃんプラスだけど)。
全く揉め事もなく、譲りあったりして、ありえないくらい終始和やかに遊んでました。2人だと「仲間に入らなくちゃ」って焦りもなく、気持ちを考える相手が一人だから理性を保ってられて、ケンカしたら遊ぶ相手がいなくなっちゃうとか、子供なりに計算じゃないけど、何か思うところがあるのかな?

サクちゃんがディーラーにもらったカンガルーは日産好きのりょうちんの手に。そして質問。
「なんで、赤ちゃんは服着てないの?」「なんで(カンガルーだけ)袋に入ってるの?」また、回答に困る質問を。。。

2008/09/16(火) 行きたくない。。。
昨日は「ユカ先生に魚つかまえたって言うんだ。」と言ってたのに、今朝になって「幼稚園に行きたくない」ってボソリ。入園以来、行きたくなさそうにしても「行きたくない」と言明することはなくって、初めてじゃないかな?
結局、泣いてごねたりすることはなくって、いつも通り制服を着て、行く準備をして、元気に登園しました。

連休明けもあるし、運動会の練習がハードになってきてるのか、同じバスの年少さんはバスで寝てる子ばかりでした。りょうちんは寝てなかったけど、晩御飯前から眠たそうにしてたんだよね。
話しを聞いてると、踊りとか競技の練習とか、上手くできないとやり直しさせられるみたい。。。ちょっと厳しいねぇ。
でも、頑張り抜いて、みんなに披露できて、達成感が得られるとグンと成長するよ。

2008/09/15(月) たこ焼き
今朝は家族全員で朝寝坊。2日間、たくさん遊んだからね。
ということで、今日は庭仕事したり、近所に買い物に行ったりと、のんびりと過ごしました。
庭で遊んでる時にカマキリが居て、りょうちんは格闘してました。掴むとカマキリが嫌がってカマで抵抗してくるから痛くて、ちょっとビビリ気味。自分で考えて、軍手をはめてみるも、上手くつかめない。棒に捕まらせて持ってみたり、投げて飛ばしてみたり。そのうち弄り殺してしまいそうなので、バイバイさせました。。。

晩御飯はお父さんご要望でたこ焼き。りょうちんも上手に竹串でクルっとひっくり返して、お手伝いしてくれました。

2008/09/14(日) アウトドアクッキング!
予想してたより冷え込むこともなくて、ぐっすり寝て、朝も気持ちよく目覚めた様子。朝から、兄妹で楽しく遊んでました。
朝食を食べて、父子3人で公園へお散歩。帰ってくると「川に行きたい!」と言いだし、朝から川遊び。川には稚魚がたくさんいて、売店でタモを買い、プラコップを持って、お魚を捕まえて遊びました。捕まえて少し経つと放流の繰り返しで「お魚さん、お水たくさんのほうがいいんだよねぇ」とつぶやいてました。優しいね。

いつもは昼前に撤収して観光などするけど、今回は近場だし昼食を作って食べて帰ることに。メニューは焼きそばで、りょうちんは作る気マンマン。
金曜日にじぃじにエプロンを買ってもらい、出かける前にりょうちんは「キャンプに持って行くからカバンに入れた?」としきりに確認してたんだよね。
ガスでのフライパンを使っての料理はりょうちんにとって初じめて。左手で柄を持って、右手の箸で混ぜたり、フライパンを揺することを教えてあげると、上手にやってました。少しはお母さんが手伝ったけど、具を入れたり混ぜたりも自分でやり、ほぼりょうちんが調理。とっても上手に美味しい焼きそばができたね。りょうちんも満面の笑みで得意気でした。もう少し大きくなったら、カレー作ってね。
色んなことを体験したり、感じたり、お手伝いしたりと、今回もとっても良いキャンプとなりました。

昼食後、撤収して帰宅。夕方にお母さんが友達との約束があって、お出かけ。父子3人で過ごし、晩御飯も食べさせてくれました。お風呂前には帰宅したんだけど、サクちゃんが生れてから、子供2人の食事までお父さん一人で面倒見てくれたのは初めてじゃないかな?とっても助かりました。ありがとう。
りょうちんとサクちゃんも2人で仲良く遊んで、おりこうさんだったようです。

2008/09/13(土) camp!ヤナ体験
3連休だし、秋深まる前に今年のキャンプ納め?。奥地に行くと夜が寒すぎるし、今回は近場で「美濃白川ふれあいの里」に行きました。
我が家はいつも奥地で何もなくて、空いてるキャンプ場に行ってばかりだったけど、今回はリゾートキャンプ場。川や公園があったりで子連れで遊ぶには持って来いだけど、やっぱり混んでて、お父さん評価は50点以下。りょうちんもいつも静かなところで寝てるからか、夜は騒がしくて、なかなか寝付くことができませんでした。

釣りができる川がすぐ横に流れてて、ヤナ体験をしました。りょうちんはお魚(マス)が落ちてきたらすぐに捕まえようとしたら、バタバタ〜と動くからビックリしてしまい、ビビッてしまい、頑張って捕まえようとしてたけど、その度に動くから最後には泣いてしまいました。
「いつものお魚(スーパーで見る)と違って、なんで動くの?」と言ってました。そして、お店の人が生き締めして内臓を取ってくるのもじーっと見てました。普段食べる生き物がどういう物か、何か感じ取ることができたかな?良い経験したね。
後でお父さんが串焼きにしてくれ、1匹完食。すっごく美味しかったんだよねぇ。

その後、川遊びをして温泉へ。晩御飯にBBQ食べて、花火して、就寝。なかなか寝付くことができなかったけど、夜中はぐっすり寝てました。

2008/09/12(金) 敬老会
今日は幼稚園の敬老会の日でした。園児のおじいちゃん・おばあちゃんや、親戚や近所のお年寄りに園に来てもらい、お遊戯を見てもらったり、年長さんと一緒に遊んだりするイベントです。
ということで、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。(遠くからわざわざ来てもらうのも申し訳なくて、磐田の方々ゴメンなさい。)
父兄は参加することはできないので、後で聞いたら、りょうちんは舞台の上からちゃんとじぃじ・ばぁばを見つけることができたようです。
あか組さんは「いぬのおまわりさん」を歌い、「さんぽ」の曲をカスタネットで演奏したようです。最近、「まいごのまいごの〜♪」って毎日歌ってるのはこの為だったのねぇ。
運動会の練習もあるのに、色々やることがあって大変だね。よく頑張りました。
敬老会の後は通常どおりの園生活で、お迎えで帰宅した後はじぃじ・ばぁばにたっぷり甘えてました。

2008/09/11(木) パンチ
幼稚園のバス停は空き地でその周囲に石垣があり、子供たちはいつも石垣を平均台のように渡って遊んでます。
ここ数日、年少チームでその石垣を小走りで追いかけっこして遊んでるんだけど、やっぱりみんな逃げ役をやりたくって、「りょうちん追いかけてよ」とか「りょうちんが来たぁ」と言われることが多くって、それがりょうちんはイヤなのかな?「りょうちんが一番前なの!」と言って、横の道路を走って追い抜き、前に割り込もうとして、和やかに遊べず。
そんなことが続いて、うっ憤が爆発したのか、とうとうお友達の背中をパンチ(軽く押す程度)してしまいました。
しかも、後が悪い。バッチリ目撃したお母さんが怒りに行くと、逃げました。そして、すぐに謝りませんでした。
当然、家に帰宅後はこっぴどくお説教。どうしてかを聞くと、普段から教えてることをちゃんと理解してるようでした。理解してても、まだ小さくて気持ちを抑えられないだろうけど、ちゃんと反省しようね。

お父さんが出張で居ないので、晩御飯はりょうちんが手伝って焼きそばを作りました。

2008/09/10(水) 言葉
昨日、お迎えに行ってスーパーで母子3人で買い物したり、色んな話をしたからか、朝も元気よく登園して、帰りもはしゃいでて、何かふっきれたようでした。
そして、朝バス停でリン&アズちゃん姉妹弟に「今日、りょうちん家に来れる?」とお誘い。夕方にみんな遊びに来てくれました。
多少の揉めゴトもありつつ、2階で子供たちだけで賑やかに遊んでて、楽しそうでした。

りょうちんは小さい頃から、あまり赤ちゃん言葉を使わなくて、滑舌も良いほうなんだけど、たまに言いにくい言葉とか間違えて覚えてることがあって、笑えます。
軽自動車→「けいどじどうしゃ」本人は言えてるつもりらしい。
8才、9才→「はちさい、くっさい」面白いので訂正せず。
写真:こんなポーズも一人でできるようになったよ。

2008/09/09(火) そんな日もあるんだ
今朝はお父さんが少し遅出で、少し遊んでもらったのもあるのか、幼稚園へ行く時間が近づくと、「お腹痛い」とトイレに行ったり、不穏な雰囲気。玄関で行きたくなさそうにしてて、「いつも幼稚園に行きたいって言ってるじゃん」ってお母さんが聞くと「(行きたくない)そんな日もあるんだよ」と言ってました。
夏休み中も早く幼稚園に行きたそうにしてて、夏期保育中も楽しく登園してたから、2学期開始もあまり心配してなかったんだけど、やっぱり1週間経って、お母さんやサクちゃんがいないこと、生活に体も心もまだ慣れてないことで、不安もあり疲れてるみたい。
というわけで、今日はお迎えにしました。迎えに行くと元気に友達と遊んでて、りょうちんが帰ると知ると「帰っちゃダメ」と言ってくれて、仲良く遊んでたようです。

2008/09/08(月) 試練の始まり
最近、「まだ眠たい」と言って、ちょっと寝起きが悪いです。運動会の練習が始まってるようで、園庭で競技や踊り、全体練習もしてるみたい。緊張感があって疲れるのかな?これから本番までの1ヶ月、先生も熱が入るだろうし、精神的にも肉体的にも試練な日々かもね。その先には成長が待ってるよ。
そんな調子だからか、今朝のバス停では、突然石を道路に投げてて(上投げ)ビックリ。注意してる最中にバスが来てしまい、りょうちんも後ろ髪引かれながら登園して行きました。気にしてるかと思ったら、帰宅時はケロっとしてたけどね。
帰宅後に「どうしちゃったのかな?」と聞いたら、「ボール投げみたいに遊ぼうと思った」と言っておりました。単に間違えちゃったのか、イラつきがあったのか。でも、ちゃんと石は投げたら危ないコト、遊ぶにしても場所とか投げ方とか、以前から教えてることはちゃんと理解してるようです。

午前中、お母さんは同じ学区の赤組ママたちとお茶しました。ママ同士で情報交換があると安心です。

2008/09/07(日) 公園
少し秋っぽい空気になってきて、夏場は暑くて行けなかった公園へ連れてってあげたいなぁと思い、少し足をのばして鞍が池公園へ行きました。
ここの公園、りょうちんは2年前くらいに来たことがあります。前回少しビビッてたトランポリンの遊具も、ピョンピョン・ゴロゴロとノリノリで遊んでました。他にも、屋内施設も一人で1階から縄梯子で2階まで登って、滑り台で降りてきたりと2年も経つと逞しくなるもんだ。
最後に噴水公園へ。当初、鞍が池公園に行く予定じゃなくって、水遊びグッズを用意してなかったけど、お出かけの時は普段からタオル・着替えを持参してるから、セーフ。周囲の子が遊びグッズを持ってるのを見て、欲しがったので、レジ袋を渡してあげたら、夢中で遊んでました。
14時前に退散したんだけど、ちょうど雲行きが怪しくなってきて、帰り道に夕立。良いタイミングで遊びに行けてラッキーだったねぇ。雷鳴るなか、遊び疲れた兄妹共にぐっすり寝てました。
秋深まるとお父さんの仕事も忙しくなるから、今のうちたっぷり遊ぶのもいいかもね。

晩御飯は、ピザ。りょうちんはあまりピザは好きなほうではないけど、みんなで生地を伸ばしたり、ソース塗って、具をのせて、作ったからか、美味しそうに食べてました。「お父さんとお母さんとりょうちんと作ったから美味しいね」と言ってました。

2008/09/06(土) 作品展/ポニョ
午前中、夏休み中の課題の「お父さんと作る工作」の作品展が幼稚園であり、一家みんなで見に行きました。
みんなお父さんが張り切ったのか、凝った作品が多くて、年中・年長ともなると大掛かりで、ちょっとビックリ。子供中心で作るんじゃない???って思ったり。

午後からは、りょうちん念願の「崖の上のポニョ」をお母さんとりょうちん2人で見に行きました。
幼稚園で歌を習ってて、クラスメートが見に行った話を聞いてたりで、ずっと「見たい」と言ってました。でも、「映画」ってものをイマイチ理解してなくて、それどころか普段から子供向け番組も見入る子ではないんだよね。
昨日もどらえもんを見てて(見たいと言ったので)、途中から遊び出して、半分見。それで、「じっと見ていられないなら、ポニョも見れないよ」と言うと、大泣き。顔の血の気が引いて、青白くなるほどショックだったようです。
というわけで、「とっても長いんだよ。途中で見ないはできないよ。部屋は暗くて他の人も一緒に見るんだよ。それでも、大丈夫?」と確認して、連れて行きました。
案の定、30分くらい経った頃から「まだ終わらないの?」と言い出し、最後のほうでは「疲れてきたよぉ」とブツクサ。それでも、大声を出すことはなく、見ながら質問してきたりと、まぁまぁ上出来だったかな?最後の歌を聞きながら、幼稚園での踊りの振りをしてました。
帰りの道でポニョの話をすると、「さつきちゃん」とか言って、トトロ(幼稚園で見てるみたい)と混乱してたみたいだったけど、時間が経つと「ポニョ、そうすけ大好きって言ってたよ。」などと、内容を教えてくれたので、ちゃんと見てたようです。
ポンポン船が気になったみたい。やっぱりね。
何はともあれ、念願叶ってよかったね。しばらくの間、突然ポニョの質問をしてくるんだろうなぁ?

夜はまたもや、庭で父子でBBQ&花火をしてましたぁ。

2008/09/05(金) 半年で3cm弱
幼稚園で身体測定をしてもらいました。身長がとうとう3桁に突入!
身長101.1cm 体重15.2kg 胸囲51.9cm 座高55.9cm
7月頭の前回の測定(身長・体重のみ)から身長は1.6cmも伸びてました。そして、入園時の測定からは、3cm弱も伸びてて、びっくり。大きくなったなぁと感じるわけだねぇ。
しかも、身長3cm弱に対して、座高が0.8cmの伸びなので、股下が伸びてるってことだね!

兄妹揃って、おいも好き。揚げ物をする日は、じゃがいもorさつまいもスティックを作ってあげるので、2人して大人しく座ってつまみ食いをしてます。油の近くに寄ってこなくて、いい予防線になってます。先週、作るのを忘れてたら、りょうちんに「あれ?ポテトないの?今度は忘れないでね」と突っ込まれました。

2008/09/04(木) 4歳1ヶ月
幼稚園の園外保育(プチ遠足)の日で、リュックにシートやおにぎりを入れて登園しました。森林公園に連れてってもらったようで、行き慣れた公園で滑り台とかでたくさん遊んで楽しめたみたい。良かったね。

*****************************
4歳になって、あっという間に1ヶ月を過ぎました。
1ヶ月の記録
☆身長 cm 体重 kg 
☆夏の暑さで減退してた食欲は戻り、よく食べる。おやつはカキ氷とラムネばかりで、他のお菓子をあまり食べない。炭酸飲料を飲みたがる。クロワッサンが好き。
☆カタカナが全部読めるようになり、1/3くらい字も書ける。「シ・ツ」「ン・ソ」の見分けがイマイチ。
☆幼稚園で習ったのか、絵描き歌を歌いながら、顔の絵を書く。
☆深いプールでも補助具なしで一人で泳げるようになり、バタ足をして前に進むことができる。
☆服の裏返しができ、自分の洗濯物を畳む。
☆サクちゃんとのケンカが少し減り、オモチャをすぐに貸してあげたり、一緒に遊んであげたり、世話をしたり、優しいお兄ちゃんぶりを発揮するようになってきた。
☆幼稚園でのお友達とのやり取りの中で、どうすれば良いかを考えたり、アドバイスを求めるようになる。
☆「なんで?」の質問がまた増えて、観察力も増し、更に掘り下げて質問するようになる。
☆喋りがより巧みになり、長文の会話をするようになる。
☆夏休み中でも、生活が乱れることなく、規則正しい生活を送ることができた。
☆キャンプに行く。
☆SLに初めて乗る。
☆幼稚園の誕生日会

夏休みはお出かけばかりで、楽しく過ごせたね。色んなことを経験して、色んな物を見聞きして、色んなお友達と接して、また一つ成長したような気もするよ。新学期も元気に登園して、楽しく幼稚園生活を送れるといいね。

2008/09/03(水) オシッコ
夜中4時過ぎ、「オシッコ」とりょうちんが言って、ドアの前に立ってました。結局、トイレに連れてったけど、出なかったです。でも、オシッコが出る前に夜中に起きたのは初めて。おりこうさんでした。最近、汗もかくからか、おねしょはほとんどしてないんだよね。
オシッコに起きたのは良いけど、それから目が覚めちゃったようで、なかなか寝付けれなくって、「○○くんは、△△」だとか、少し前のことを急に思い出したように「温泉のサラナ(サウナ)は熱くて、入れないんだよ」とか、色々お喋りしてました。結局、1時間弱寝れなかったかな?
そして、案の定、朝起きる時間には「眠たいよぉ」と起きたがらず、バスに乗るまでハッキリしなくて、グズグズしてました。
帰りのバスで寝てるんだろうなぁと思いきや、スッキリした顔で帰宅。でも、やっぱり夕方に眠くて、少しお昼寝してました。

2008/09/02(火) 給食スタート
今日から給食スタートに1日保育。久しぶりの給食だったけど、難なくちゃんと食べてきたようです。

夏休み中は課題として幼稚園からもらったカレンダーを使ってたから、これを機に日めくりカレンダーは必要ないかと思いきや、「9月になったから、ビリっとするのが欲しい」だって。いつまで、続くのやら。。。
あまりにも何回も言うので昨夜作りましたよぉ。そして、今朝「あれ?サクちゃんはお母さんと一緒じゃないと寝れないのに、いつの間に作ったの?(寝かしつけの後、そのままお母さんも寝てると思ってるみたい)」と言ってました。
「9月はお休みが多いねぇ、なんでだろう?」って、また答えに困る難しい質問してましたよ。

2008/09/01(月) 始業式
夏休みも昨日で終わり、今日は始業式。いっぱい楽しいことして、あっという間に夏休みが終わったね。
今日だけ半日で、明日から1日保育&給食スタート。新学期ということで、席替えもあり、帰りの会の歌なども変わったようです。そして、バス待ちの間に泥んこ遊びをしてたようで、初日だというのに靴や服など泥だらけで帰宅してきたよ。2学期も色んなこと学んで、楽しい園生活になるといいね。
夏休み前に園からのおたよりに、休み中に「服の裏返し」ができるように練習してくださいと書いてあったんだけど、りょうちんは教えることもなく、バッチリ。
最近は洗濯物を畳んでると、自分の服を持って行き、自分で畳んでくれます。もちろん、裏返しの服はひっくり返してます。
お母さんが畳みなおそうとすると「なんで、くずしちゃうの!」って怒られるんだよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.