サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2004/11/29(月) ゲバコンドル
オーストラリアから写メールでレポできないかなと思い、携帯を国際ローミング対応機種にチェンジ。豪はサービス圏内なのでイケるかも。
しかし指がつりそうだ。

2004/11/28(日) メタリカ・アタック
米軍がイラクで敵に対してヘビメタを流しながら攻撃しているとか。

キルゴアかよ?

あの映画では、敵の威圧に効果があるとして、
ワーグナーをガンガン流しながら、ベトコンの村を焼いていたが
特にベトコンたちがワルキューレに驚くようなリアクションは
劇中で描かれていない。
要するに、効果があるかないかは別として
「まあそんな狂った戦場でございます」みたいな話。

今まで触れたことのないエキセントリックな異文化=ヘビメタサウンドを
戦場で流し、敵を攪乱するという米軍のノリは、
どっちかというとアニメ「マクロス」そのままだ。

加えて、噂されている遠距離からの“狙撃”が可能な音響兵器と
組み合わせれば、まさにサウンドフォースの誕生だ。

だったら、いっそ戦場で生ギターで戦え!

9mm弾を発射するギターでもいいぞっ!

そして音楽の力で中東に平和をもたらすのだっ!

2004/11/26(金) 寒い著名人50
先頃発表されたハリウッドの最も寒い著名人50。
第1位にはマイケル・ムーアが輝いた。

以下TOP10

2位:ハル・ベリー
3位:マイケル・アイズナー(ディズニーのCEOね)
4位:M・ナイト・シャマラン
5位:ベン・スティラー/オーエン・ウィルソン
6位:ニコール・キッドマン
7位:リース・ウィザースプーン
8位:ジミー・ファロン(リメイク版TAXI出演の芸人)
9位:パリス・ヒルトン
10位:ベン・アフレック

http://www.filmthreat.com/Features.asp?Id=1265

一部を除いては、まあ勢いのある人ばかり。
出る杭は打っとけって感じで、このランク付けは
ラジー賞みたいなもんだね。

2004/11/25(木) もしも小咄シリーズ
もしも!

「電人ザボーガー」みたく、ロボットに変形するバイクに乗っているとする。

で、ついつい出先で酒を飲んでしまう。

さて、酔いをさまして朝方、乗って帰るか?

それとも死を覚悟で飲酒運転するか?

いや、ロボットに変形させて、二人で終電で帰るっしょ!

2004/11/24(水) 名前変えろと
南野陽子が出演の「ゴーストネゴシエイター」という映画が
細木数子の指摘によりタイトル変更を検討中とか。

細木は「ゴーストシャウト」にしないとヒットしないと言っているらしい。
まあ確かに「ゴーストネゴシエイター」って、カタカナ単語を
安直に合体!って感じで、脚本の出来すら透けて見えるような
寒い感じがすることは確かだが…。
それにしても、ゴーストがシャウトってのもどうよ?

これが仕込みだとすれば、細木に払ったお金分の広告効果は、
見事に出ているような気がする。
新しい映画の売り込み方だが、まあそんなにしょっちゅうできる
方法じゃないだろう。

仕込みじゃなければ、タイトルを変える変えないは別としても
製作側にしてみればラッキーな話。
小規模公開で名もなく消えていくほぼビデオストレートに近い、
邦画のはずが、一時的にであれスポットを浴びる事ができた訳だ。

どっちにしろ、細木サマサマというところだろうか。

でも、「もんきっきー」は「おさる」のままで良かったぞ、絶対。

2004/11/23(火) DVD
DVDの新作資料が届いた。
なんだか今回はいまいち。

1/26 バイオハザードII アポカリプス
   食人族コンプリートBOX

1/28 マーダーライドショー

2/23 スターウルフDVD-BOX くらい。

一応だが、2/4にアイ、ロボットも出る。
スチルで見ると、ウィル・スミスが着ている黒のレザージャケットがシンプルでなかなか格好いい。そのためだけに見るか?

2004/11/22(月) 痛ましい事件なんですが…
あの小学生殺害事件、2ちゃんねるで犯行予告!
一瞬、そんな感じで各マスコミがWEB上で報じた。

でもまあ、実のところは

「2ちゃんねるを利用していた者が立ち上げたサイトのBBSに犯行に類似した書き込み発見」って感じなのだが、


何故か「2ちゃんねるに、犯行に類似した書き込み発見」になり…


見出しは「2ちゃんで犯行予告」になり…

伝言ゲームかよ。

結局、それはそれで2ちゃん内に新たな燃料を投下する事になり、各地で火の手があがった。

で、各社まるでそんな2ちゃんの各スレをリアルタイムで観ていたかのように、こぞって表記訂正。

で、今は「インターネット掲示板で犯行予告」
となりましたとさ。

2004/11/21(日) ロボット
日テレのワールドレコードをたまたま観たら、
2体のロボットがリングで戦っていた。
無線操作の二足歩行ロボの動きがすこぶる素場らしかったし、
きちんと戦いが成立していた。

なんらかのルールの下、戦う事を想定したラジコンロボは
本当に大きい市場になると思う。
アイボのようなロボットとはまったく別ベクトル。

やっぱり人間、戦いが好きだ。
おまけに30代以上はロボットは戦ってなんぼ、みたいなものを
植え込まれている。
カスタマイズ含めて、金は出し惜しみしない。
一日も早く“買える値段”で精巧なラジコンロボが発売される事を願う。

アイボだって、基盤いじってゾイドみたいな武装つけて戦わせれば
「闘アイボ」として人気を博しそうな。
まあ、間違いなくいろんなところから怒られるだろうけど…。

2004/11/20(土) ハウルの…
いよいよ「ハウルの動く城」が公開と。
ギリギリまでキムタクの声を流さない宣伝戦略は巧いなぁと思った。

ストーリーは少女の心を持った老婆のロマンスだとか。
製作前は、「宮崎監督が初のラブロマンスに挑戦!」なんて事を言われていたが、蓋を開けたらソレかい?
とことん「セックス」から逃げる宮崎大センセー、やっぱり普通じゃないと思う。

で、それを日本国民がこぞって観る訳で、それもどうなん?

2004/11/19(金) スネーク進捗状況報告
スネーク・プリスケンのジャケットを作らんと、四苦八苦中。
で、資料集めとデザイン解析の日々。

「L.A」のパンフによると、両方とも同じジャケットとの事。
カート・ラッセルが気に入って保管していたのを、そのまま
「L.A」で使ったとか。

ほんとかよ?微妙に違うような気がするぞ。

で、両作品のスネーク革ジャンをじっくり見比べてみる。

おおおっ!
L.A.の方が遙かにダメージ具合が進んでいるが。
確かにシワやら、革のはげたところやら、まったく同じ。
なるほど。ほんとに保管してたんだ!と感動。

で、最初、あの革ジャンは既製品のボロボロの奴を使ったんだと思っていた。
何せ低予算映画だし。
ところがどっこい、革ジャンも、迷彩パンツも、ブーツも
全部、映画用にあつらえた衣装じゃないか!

なんてったって、ジャケットに関しては、ボタンもジッパーもないという超変則スタイル。
そのまんまレプリカ作ると、冬場は着られないぞ〜。
さあ、どうする?

道のりはまだまだ遠いが、がんばりたい。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.