サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/12/19(火) 延々とくだらない話ですが…
SOLD OUTになったと思ったSNAKE:VILLAIN。

実は他所へおでかけしていたものが戻ってまいりました。

自分の製品の所在をうろ覚えなどという、店主にあるまじき
ミスをやらかしてしまいまして、猛省中です。
という訳で、マクラウドの方も修正しますが、38、40、共にあと
1着づつ在庫がありますので、ご興味ある方は是非お知らせください。

一方の「V2」ですが、革がようやく仕上がって縫製中・・・
と言いたいところですが、どうにも革の調達が困った事になっております。
おそらく年末ドタバタでの縫製依頼。

いろいろと思うように行かなくて、タメ息ばかりでございます。
来年は今までのやり方を見直さねばならない感じです。

そんな中、うっぷんをぶつけるが如くゲームに没頭。
XBOX360をゲットしたのですが、音楽を本体に取り込んで自分の好きな曲をプレイ中のBGMにできるという素敵機能にドンハマリです。

360の場合、カスタムサウンドトラック対応のソフトというのが一部ありまして、そちらだと、ゲームの展開に併せ、任意のポイントで設定した音楽をながす事が可能らしいですが、残念ながら私のお気に入りゲームはどれも非対応。
とはいえ、ただBGMにしてダラダラ流しているだけでも随分と素晴らしいもんです。

そんなもん、ゲームBGMをOFFにして、他でCDかけりゃいいじゃん、
という話ではあるのですが、ゲーム効果音と同じスピーカーから
音楽が出るのと、別の機器から音楽を流すのとでは、大いにニュアンスが変わる訳です。

で、今猛烈にプレイ中なのがカルトゲー最新作「地球防衛軍3」。
宇宙人が大挙して攻撃してくるなか、街中でミサイルやらライフルやらで防戦するという実に単純明快なゲーム。

このゲーム、諸々の大作ゲーのような涙ぐましいまでの“ハリウッド映画ごっこ”感がなく、肩の力が抜けているところが個人的にこれまたグッドでして、ダサい台詞&カット割りのCG人形劇デモシーンもばっさり存在しません。

で、ひたすら街、海岸、野っ原などで宇宙人の大軍団に立ち向かう展開なので、早速手持ちサントラから「これぞ!」というアクションスコアのみをセレクトして360本体に叩き込んでみた訳です。

●「スピード」 本編は実は全然好きじゃないけど、M・マンシーナのスコアは神レヴェルです。

●「ツイスター」 評判の悪い映画ですが、個人的には大好き。同じくM・マンシーナのスコア版サントラは大傑作でしょう。アクションスコアのテンションの高さは「スピード」以上。

●「ザ・ロック」 映画としては無茶苦茶だと思いますが、ハンス・ジマーのスコアは素晴らしく、「踊るなんとか」とかが臆面もなくパクってましたね。ともあれ悲壮感&勇壮感溢れるスコア満載ですが、冒頭のカーチェイスの音楽は弟子のマンシーナも裸足で逃げ出す激烈スピード感でほとんどアニメ調。

●「エスケープ・フロム・L.A」 このゲームにはカーペンター調はあまり似合わないけど、他人との競作であるL.Aのアクションスコアは、クライマックスの銃撃戦シーンなど、なかなかいいマッチング。

●「ターミネーター2」 有名なメインスコアじゃなくて、T1000が必至こいて走ってくるところとか、タンカーとのチェイスシーンとか、その辺りはゲームBGMとして最高の効果を発揮。

●「ダイハード」 ブート盤サントラからエレベーター爆破のシーンやらを拝借。うーん、いまいちかも。「ダイハード2」のスノーモービルチェイスシーンも入れてみたけど、これまたいまいちかも。マイケル・カーメン、だめじゃんアドレナリン出ねーよ。「リーサル・ウェポン」なんて、渋すぎてもっとダメだろうなぁ…。

●「ブルーサンダー」 ブルーサンダー初登場のシーンやら、ラストバトルの音楽やら、起伏に富んでいてこれまたゲームBGM向き。

●「砂の惑星」 バトルシーンのスコアを拝借。意外と燃える。

●「宇宙空母ギャラクティカ」 バイパー戦闘機発進→ドッグファイトのシーンの曲。素晴らしい。

●「V」 なぜか持ってたTVシリーズ「V」の最終話あたりのサントラ。戦闘シーンでよく流れていた曲を拝借。

●「48時間2」 ジェームズ・ホナーのサントラはあまり持っておらず、手持ちの少ない中から、これと「スタートレック カーンの逆襲」の派手な音楽をセレクト。本当はベタ中のべタ「エイリアン2」が欲しいところ。

●「L.A.大捜査線」 オーケストラ系メインにしつつ、たまにはこういうシンセ系を、と。

●「ダブルボーダー」 ゴールドスミス大先生のサントラ、あまり持ってないという衝撃の事実に打ちのめされております。とはいえ、この映画のアクションスコアはゴールドスミス節炸裂なので、ひとまず。まあ「ランボー 怒りの脱出」と「トータル・リコール」くらいは買っとけって話ですね。

●「マーズ・アタック!」 そもそもこのゲームのPS版は、メニュー画面のBGMが「マーズ・アタック」風。だからベタにタイトル曲でも馴染みます。

●「スペース・バンバイア」 「帰ってきたウルトラマン」のワンダバとメロディラインが似ているので、行軍スコアとして採用。おそらく同系統「X−MEN2」もいけるでしょう。

●「フラッシュ・ゴードン」 実にいける。すばらしい。主題歌よりはその他曲がゲーム画面にマッチ。サントラ持ってて良かったぜ!と思える瞬間でした。

以上、延々と独り言、失礼しました。
つーか、「スターシップ・トゥルーパーズ」のサントラをようやく買う時がきましたね。
なんだかサントラ好きやってて、報われたという感じなのですよ、ほんとに。

2006/12/11(月) 実は・・・・
とっくに製品は手元にあったのですが、スカルポーチの方で
バタバタしていたために、情報UPが遅れておりました。
携帯ショルダーホルスター「QD-1」に新色ダークブラウンが
追加となっています。
革は他2色と同じくダブルバットレザーです。

2006/12/05(火) 待ちに待った
生産が伸び伸びになっていたSNAKE JACKETシリーズ第3弾「V2」がようやく動きはじめました。

今年はどうやら色々なブランドがホースハイドを使っているみたいで、試作品が春先にでき上がっていたにも関わらず、肝心の製品用のホース革がなかなか手に入らず、そのあおりを食った形であります。

確かにメンズ誌などでホースハイドという言葉をやたら見かけるかも。今後もこういう状況が続くなら、ホースから一旦離れて、別の素材でやるか?と天の邪鬼思考が発動中です。

で、ようやく革があがってきそうなので、1月後半出荷はなんとかなりそうな感じ。シーズンもド真ん中のリリースということで、発売を心待ちにされている皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、待った甲斐があった!と言っていただける仕上がりを目指して、諸々がんばっております。
乞うご期待ください。

で、前モデルの「SNAKE:VILLAIN」がいよいよ完売間近。なんとあと一着。これは記念というか、資料として手元に残したいところですが、欲しいという方のもとへ嫁いでもらう方が正しいし、激しく悩むところです。

あっ、↓写真は「V2」です。

2006/12/01(金) いよいよ!
スカルポーチ、材料は揃ったのであとは各バリエーション、組み立てて、写真を撮って、ページをUPしてリリース開始です。
土曜日の夕方までにはなんとかなりそうです。

と、そこへ問題発生。
X-BOX360の「デッドライジング」面白すぎ。
ゾンビ好きには夢のようなゲームですが、それ抜きにしても
ヤリ込み要素満載なので、実にいかん状態に陥っております。

寝てもずーーーーっと夢の中でチェーンソーを振り回してたり
リアルでスーパーやホームセンターに行くと、武器になりそうなものを無意識に探していたり…。

結構、業務に支障が出ております。

PCエンジン&シンプル2000信者の私がまさか最新フルプライスのゲームにはまるとは迂闊でした。
とはいえ、キャラがいっぱいいても処理落ちしないゲームって素敵。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.