サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/05/27(土) 遅ればせながら1
TV版「機動戦士ガンダム」レビュー

第7話「コアファイター脱出せよ」
脚本:荒木芳久 演出:藤原良二 作画監督:安彦良和
初回視聴率:1.9%

避難民の老人たちが反乱を起こし、カツ、レツ、キッカたちを人質にとって地上におろせと駄々をこねる話。

アムロはコアファイターで弾道軌道に乗る事を志願したり、ガンダムで初めての自由落下戦闘を行ったりと、やたらヒーローらしい活躍を見せる一方、カイの皮肉にブチ切れたり、わがままな難民のおじいさんに「ぼくはもう…やめますよ!」と言い放つ始末。

実に良いさじ加減でキャラが描写されております。
アムロのキャラ造形は当時としても斬新でしたが、今も尚ユニークです。
また、それを支えるのがこういったTV版の細かいサイドストーリーであり、だから私は駆け足展開の劇場版にはあまりノレないんだなと、あらためて自覚した次第です。

しかし視聴率は低いですなぁ。裏番組に何かあったのかしらん?

<その他>
●リード中尉は徹底的に無能者として描写され可哀想。
●シャア操るムサイカプセルとドッグファイトし、アムロはコアファイターで勝利。ありえない感じですが、「この照準、甘いぞ」とシャアに一言言わせておく脚本のフォローあり。
●コアファイターからガンダムへの換装シーン初登場。私が代理店の立場だったら、「今頃やっとかよ!」と怒鳴り込んでます。

<作画>
●前回に続いて安彦作監回。安心して見ていられます。
●自由落下状態でのシャアザクとガンダムのバトル。被弾するガンダムのカットは後々まで使い回されることに。
●WBのミサイルをマシンガンで迎撃するシャアザクのカットは、躍動感溢れる実に素晴らしい動き。こういうのを神作画と呼びます。

<今日の波平>
●ドレン中尉
●反乱する老難民たちのリーダー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.