サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/06/06(火) またためちゃった
TV版「機動戦士ガンダム」レビュー

第17話「アムロ脱走」
脚本:松崎健一 演出:藤原良二 作画監督:安彦良和
初回視聴率:4.7%

またもすねたアムロが、今度はガンダムに乗って家出する話。

何もガンダムごと出て行くことはないだろう?という感じで、メインスタッフ側もそこは悩んだそうですが、結局「ガンダムごと出ていった方が面白いから」という理由で、かような展開になったと、安彦氏が何かで語っていたような。

確かにすねたアムロが体ひとつで出ていくよりも、この方が展開としても拡がりも見えるし、アムロのガキっぽさはもちろん、ガンダムへの執着=他者に認められるためのツールという構図が、実によく伝わってきます。

物語も2クールをとうに越え、ダレてきてもおかしくない時期ですが、この前代未聞ともいえる主人公の脱走騒ぎのおかげで、物語にいい感じの起伏が生まれています。この脱走イベントは、ガンダムTVシリーズが結果的にヒットした要因のひとつに挙げられるでしょう。

「あしたのジョー」でいうなら、テンプルが打てなくなった矢吹が、どさ回りに身を落とすあたりに近いかなぁ…と。

まあ、とにかくWBから逃げ出すアムロの格好悪さときたら、その描写に容赦はないです。こういう部分を「ガンダムSEED」の脚本家にも見習っていただきたいですね。
キャラは一旦落としてから上げてこそ光るもの。

達観し、常に正しく、おまけに選ばれし最強の戦士などという設定。そんなもん見ててもつまらんし、描いててもつまらないだろうに?と。
おっと、今日は愚痴になってしまいましたね。いかんいかん。

<その他>
●サブタイトル前に空中換装訓練シーンを挿入。おもちゃが売れるようにちゃんと合体シーンを毎回いれろ、というプレッシャーがかかっているようですね。

●捕虜になったコズン死亡。生きても死んでもあまり本筋に関係ないので、殺さずともよかったのではと。

●結構シリアスな回ですが、ミライさんのおっぱいや、ハロが逃亡するコズンを転ばせたりと、息抜き的な描写も挿入。
この辺りのバランス感覚がファーストガンダムの良いところです

<今日の作画>
●安彦回。ちょっと淡泊かなぁ〜。

<今日の波平>
●ランバ・ラルの部下
●マ・クベ鉱山の隊長


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.