サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/10/31(水) えっ?
オージーから緊急連絡メ−ルが入りました。

"The rumours about Mad Max 4 are false!!!"

つまりマッドマックス4企画再始動の件はガセだった…と?

ソース元は記載されていないのですが、あちらのスタッフ関係ともパイプを持っている人なので、何らかの情報をゲットしたのかもしれません。ともかく、そもそも今回のMM4製作再始動の話自体、信憑性のあるニュースではないと思いますので、やはりいろいろと話半分で聞き流しとくのが吉なのでしょう。

追加情報があればまた書きます。

でも「ニューヨーク1997」リメイクの話は、追加情報がポロポロ出てくるので、なんだかマジっぽい雲行き? ホントにやるのかなぁ〜。

ってゆうか、いい加減、他のストーリーでスネークものやってよね!って気分です。

で、スネークと言えば迷彩カーゴパンツ。
明日着でいよいよ製品見本が私の手元に届きます。

待ち遠しい!早く明日になれっ!

2007/10/29(月) ここんとこ毎日、日記更新してるなぁ〜
ようやくメールバッグのセカンドサンプル完成。

完成した瞬間からヤレ感の出てるこのバッグ。
実はトコ革を使っております。

トコ革というのは?

普通、革製品で主に使われるのは、革の上層部から数ミリの厚さの部分。これを「吟面」といいます。

吟面から下の層は繊維が粗く、基本、捨てられたり、革製品の見えない部分に使われたりします。これがトコ革です。
価格は安いです。

今回はこのトコ革でバッグを作れないか?という事にチャレンジしております。メリットは3つ。

●最初からヤレ感を出せる
●コストをおさえる
●トコ革の有効利用

これからしばらく諸々耐久試験などを行い、日々の使用に耐えられるか?そして改善ポイント等を洗い出して、なんとしてでも製品化に漕ぎ着けたいと考えています。

このアイテムに関しては、コストを落とす事よりも、トコ革の粗い質感をバッグに活かすという試みが優先されておりまして、決してケチな考えからやっているのではありません(いや、ほんとに!)。

で、まずこのサンプルの仕上がりですが、見事にクタクタ。
迫力あるザックリ感が出て、予想以上に面白い仕上がりになりました。まずは明日から使おっと!

もちろん、普通の革を使ったバージョンも発売しますので、乞う御期待ください。

2007/10/28(日) 電動ガン
イーベイでスネーク迷彩パンツが売られているのを発見。

うそ、まじ?!先を越されたか?!

で、よく見たら手染めというか、手塗りというか…。
ともかくハンドメイド品。

ふぅ、よかった…。

しかし、好きな人はいるんだなぁ〜とあらためて。

うちの迷彩パンツも一刻も早くリリースせねばなりますまい。

ちょうど11月に待望の電動ガン・イングラムMAC10が発売。
これは実に良いタイミング。

スネークカスタム仕様をホルスター共々作りたいところです。
但し、色々と技術的な問題を解決できれば…の話ですが。

一番やっかいなのは、サプレッサーとスコープ。
スクリュー式で装着するサプレッサーにマウントが直接取り付けられております。
という事は、絶対に本体に対して真上にスコープマウントが来るようにしなければならず、そんなもん、取り外ししているうちに絶対に微妙に位置が狂ってくるはず。

簡単に作れそうで、以外とMAC10のプリスケンレプリカが存在していないのには、こういう訳があるのか…と妙に納得したのでした。

つーか、それ以前の問題として、MAC10にスコープを付ける意味が見当たらない…。いやしかし、そんな事はどうでもいいのです。
とにかく、作る方向で努力するという宣言をば(売り物じゃないっすよ)。

2007/10/27(土) 台風だったので
知人に勧められ「パフューム ある人殺しの物語」をDVDにて。

サスペンスだと思っていたら、良く出来た悲喜劇物語。と思ったら途中から普通のサスペンスになり、最後は「地獄の謝肉祭」。

今年観たゾンビ映画の中で一番面白かったです。いやマジなんだってば!


あとついでに何故かジュリアーノ・ジェンマの「怒りの荒野」を。

実を申しますと、アメリカ産正統派西部劇はそこそこ観ているのですが、あんまりマカロニは…って方でして、現在強化月間に突入しております。

結論としては今まで観てなくてすいませんでした!的な面白さでした。ジェンマのファストドロー、カッコイイ!みたいな。
以後も最低限のたしなみ的なマカロニ作品から、随時攻略していきたいと思います。

アルジェントとかルチオ・フルチとかばっかり観てたらいかん。
でも「怒りの荒野」の監督トニーノ・バレリが大したもんかい?と言われるとすいません!

トニーノ・バレリの監督作で今まで唯一観ていたのは日伊合作の珍作、吉川晃司主演の「シャタラー」だったり。あれはひどかったっす…。

合作映画といえば、先の「パフューム」はドイツ、フランス、スペイン合作映画。

超カルト映画「ブレードランナー」はアメリカ・香港合作映画。

面白い合作映画はたくさんあるけど、なぜか日本が絡んだ合作映画にはヤバイ作品が多いように見受けられます。

最近11月公開の「ミッドナイト・イーグル」を、一部メディアでは日米合作映画というようにアピールしていますが、スタッフほぼ日本。ユニバーサルが若干金出してるのか知らないけど、ともかく制作体制としては普通の邦画でしょう。「ホワイトアウト」&「亡国のイージス」の脚本家と聞いただけで、ごっつぁんです。

この手のものは、申し訳ないのですが、観る前からどの程度なのか推測が出来てしまい、なおかつその推測が当たってしまう、またはその推測を下回る、という事が何度も続いておりまして、もうね、お前らいい加減にしろ!と。

以上、勝手に映画の出来を妄想して怒っている、もうすぐ42歳中年のぼやきでした。
あっ、亀田父と同い年だっ、シャーオラッ!

2007/10/26(金) フューリーロード
なぜか今日もマッドマックスネタ。
先のDVDに続いてオージーからMM4企画再始動の報せが。

http://www.moviehole.net/news/20071025_mad_max_4_is_back_on.html

でも英語わかんなーい♪
と思ったらALLCINEMAの方にも速報UPされてましたね。

このネタ元の信憑性がどうなのか、よくわかんないですが
オーストラリア屈指のマニアが大喜びしてたので、
適当なガセ情報じゃないんでしょう。そうなんでしょう。うん。

いやしかし、まじで作る気かジョージ・ロメロじゃなくてミラー!

製作ジョージ・ミラー、監督メル・ギブソン、主演は適当な若手でいいから痛みの伝わるバイオレンス映画を作って欲しい気も。
とないものねだり。

ともあれ、今後目が離せませんね〜。


そう言えば、朝たまたまテレビをつけたら、亀1号の謝罪会見やってまして、日テレ、フジ、テレ朝皆同じ画面。おそるおそるTBSにチャンネル変えたら、花まるマーケットやってて、笑ってしまいました。

さすがTBS…。

しかし全然謝罪になっておらず、困りもの。

つーか、これって協栄ジムプロデュースによるフルモデルチェンジ「2008年型亀1号」発表記者会見にしか見えませんでした。

まだまだ亀ビジネスは続くみたいですね。

2007/10/25(木) いきなり
こんなものがリリースされるとの情報が。

翻訳ソフトを使って、オージーとメールでつたないやりとりをしている中で寄せられた情報でございます。

単に中身はオーストラリア版DVDの出直しなのか?
それとも、何かプラスアルファがあるのか?
にしても20AU$を切る価格なので、期待は禁物かぁ…。

しかし特典で「コレクターズブックレット」なるものが付くらしいので、それだけでもまあ手に入れる価値はあるのか…と。

ともあれ、リリースされて手元に届いたらまたレポートいたしますです。久々のマッドマックス話でしたw

http://www.ezydvd.com.au/item.zml/796228

2007/10/24(水) ようやく
ずっと観そびれていた「悪魔の墓場」を観賞。

ゾンビ好きを名乗りながら、今更ってのが申し訳ないところです。

内容的には脚本と演出、それぞれにトンチンカンなところが感じられましたが、ムードがあって、大変好みの映画でした。
やっぱりホラーはムード&情緒っすねぇ〜。

で、この映画で私のハートをわしづかみにしたのは、妙に生々しい包帯ゾンビでも、内蔵つかみ食いゴアシーンでもなく、主人公の着ているレザージャケット。

ダブルでロング丈じゃないですかっ!
Schottでこのタイプはよく出回ってますが、うーんヨーロピアンなシルエット&襟デカ目で無茶苦茶カッコいい!

そうかぁ、こういうラインならこのタイプのジャケットは充分にアリなものになるのかぁ〜と感心いたしました。

今期のマクラウドはジャケット関係お休みですし、スネークの次に作る候補もあるのですが、こいつも来期是非作りたい気が…。

名付けて「墓場ジャケット」…って売れねーよそんな名前じゃ!
とセルフ突っ込み。

2007/10/23(火) 人形劇
最近、妙に元気な特撮ドラマ。

ウルトラセブンXは結局見るのを辞めてしまいましたが、いつの間にかスタートしていた「キューティーハニー THE LIVE」が何気に豪華スタッフ(特撮ヲタ的な意味で)な上、佐藤江梨子版の映画よりもバカ展開。と思ったらやけにバイオレント。
これはもうレギュラー視聴決定となりました。

グラビアお姉さんが体を張ったアクションをやってて、なかなか好感が持てる作り。2クールドラマってのもポイントが高いです。
やっぱり連続ドラマは最低半年はやらないとイカンです、と定期的に主張しておきます。

で、更に知人から、深夜に放映してる「かわいいジェニー」がちょっとヤバいという情報をもらい、早速ネットの海の中からオンエアされたエピソードを発見して視聴。
(YAHOO動画で只今2話まで配信中)

http://www.toho-a-park.com/character/jenny/

ジェニーってのはもちろんあのタカラの着せ替え人形。
それを使った人形劇ってところまではいいんですが、監督はゴジラの特技監督の川北紘一、脚本は東映で不条理ギャグ番組で活躍しまくってた浦沢義雄。なんという取り合わせ。

で本編見て見ると、もろに不条理コメディ人形劇。
基本、安っぽいお人形遊びみたいな動きなんですが、着ぐるみロボや戦車部隊が出てきたりと、ところどころやたらに特撮番組になっておりました。

ジェニーちゃんのお人形を使って無茶をやる様を楽しむバカ番組。
これは予想外の発想です。

でも私みたいなおっさんにはツボだけど、人形のターゲット層である女児には無理だろこれ?みたいな。
ところどころブラックな笑いもあるし。

という事で、お子様にはオススメできないにせよ、今一番のオススメ番組でございます。ちょっとしたカルトになる可能性大。

つーか、こんなバカ人形劇が、身売りした円谷プロの放つ新生セブンよりも、よっぽど特撮の香りがするなんて、なんという皮肉でしょう。

2007/10/22(月) 更新
マクラウドの方を色々更新しました。

スカルポーチのブラック/ブラウンも完成し、ようやく発売開始です。何とぞ、よろしくお願いいたします!

http://www.macleod.jp/solidskull.htm


最近、「マクラウドDG」ではなく「マクラウド」と名乗るようにしております。

近日、TBMとサイトを併合し、諸々整理して再出発する予定です。その際、名称は簡単にしようと思い立っての事です。

既に名刺も「マクラウド」表記にしちゃいました。
現在は新たにロゴを作成中です。

メールバッグと迷彩パンツのリリース前に、バーンと心機一転したいもんです。

しかし、しばらく放置プレイだったマクラウドの方ですが、色々と古い情報が記載されていたり、なんとも申し訳ない状態でした。

お店を持っていない私からすれば、サイトはお店そのもの。
まさに掃除もせずに散らかしっぱなしの状態と言えました。

これじゃあね〜…。

おっと、TBMの方も放置プレイページが多いので、一刻も早く何とかせねばなりません。

2007/10/20(土) 陰謀2
初音ミクの画像検索グーグル八分事件。今は随分と直ってきているようですが…。

別にこれといって困る事がある訳じゃないのですが、画像検索結果の徹底的なミク排除っぷりは不気味でした。異常です。

これって、特定のキーワードが指す画像を恣意的に検索結果から排除しているとしか思えず、そうなってくると、グーグルやヤフーの検索エンジンそのものへの不信感が出てくる訳です。

ひょっとしたら、今までずっと、何らかのバイアスがかかった検索結果を見せられていたのかと思うと、怖いっすね。

で、早速、ヤフー検索を辞めたくなり、2ちゃんユーザー間で急遽評価が高まっているらしいマイクロソフトのLive Search に変えてみました。

http://www.live.com/

で、こいつで色々と検索してみると、昨日試してみたウチ関連のキーワード検索が、すべて良い結果に。

「マクラウド」だとウチのサイトがトップ!ヤターッ!

「レザージャケット」なんて大雑把な言葉でも、マクラウドのサイトが1ページ目に出てくるという有り難い結果に!

そういえば面倒なので、ずっと何年もヤフー検索しか使ってなく、その他の選択肢がある事をすっかり忘れておりました。

陰謀云々は抜きにして、気持ちがいいのでしばらくLive Searchをブラウザの起動ページに設定しちゃいました。
ヤフー検索は二軍落ち。グーグルは・・・ぞうきんがけでもやってろ!

こうやって世の中皆がLive Searchで検索してくれれば私もウハウハなんですが、それは叶わぬ夢でしょう。地道にやります、すいません。

で、あらためてLive Searchで「サンダーボルトマーケット」を検索してみると、うちのサイトの次に、なんと漫画家・唐沢なをきさんのブログがヒットしてました。

先日のパチサミでメインキャストでもある唐沢なをきさんと、奥様よしこさんには大変お世話になりまして、もうなんとお礼を言っていいのやら…と。
で、その上、ブログでTシャツも宣伝してくださってるし。
もう、ただただ感謝そして涙でございます。

http://blog.nawosan.com/

こちらも一刻も早く「パチモン大王」の宣伝をやらなければ!

という訳で、私にとっての魂のバイブル「パチモン大王」2〜5巻(唐沢なとき名義)、絶賛発売中ですので、是非どうぞっ!1巻はSOLD OUTになってますね。パチの基本をおさえた号だけに、実に残念です。

めくるめく、昭和駄菓子屋アートの世界と鋭い突っ込みに、うならされる事間違いなしです。書店流通がないので、直接、唐沢氏のサイトにてお買い求めください。

http://www.nawosan.com/

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.