サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/10/19(金) 陰謀
今日から、ちょっと目にやさしい色調に変えてみました。
ずっと昔から目がチカチカするなあ〜と気になっていたのです。早くやれよ、って話ですね。
すいません…。

人気のDTMソフト「初音ミク」を画像検索すると、グーグルやYAHOOでまったく結果が反映されない状態になっていて、今一部で大騒ぎのようです。

通常の検索では別段変わりなく検索結果が出てくるのですが、画像検索をかけると、確かに0件という不自然な事に。

色々な経緯があったみたいですが、ともかく「初音ミク」という存在をうとましく思う大手広告代理店、某芸能プロ、某TV局の陰謀であるとの説まで飛び出す始末で、確かにその方が面白い話なので、是非とも陰謀であってほしいと思います。


今回の話は、画像検索レベルの話だったからよかったようなものの、通常の検索で、もしも自分のサイトが所謂グーグル八分(検索にかからない)な目に遭わされてしまったら、エライ事です。

最近の検索エンジンはどういう事になっているのか、まったくもって私は不勉強なのですが、自分でサイトを立ち上げた時(6年くらい前)に、色々聞きかじった中で、サイトの更新頻度が高いと検索エンジンに引っ掛かりやすくなる。すなわち、検索上位に表示されやすくなる、という話がありました。

例えば、マクラウドのサイト。
立ち上げて2年余が経過したのですが、最初の半年目くらいまでは「マクラウド」と入力して検索しても、全然ダメでした。

今はなんと、2件目に表示されます(YAHOO検索の場合)。

他、色々とやってみたのですが、「ホースハイド レザージャケット」だと14件目。なかなかいいところまで来ています。
これくらいだと、新規の方の目に触れる可能性も高いので、安心です。でも今年は新作お休みですけど…。

あとショックだったのは「マッドマックス」での検索。
昔は20件目以内にはいたような気がするのですが、今は40件目でようやくオーストラリアツアーのページが引っ掛かるという体たらくでした。うーん、しかし実際、更新頻度云々よりも、今、TBMサイト内には「マッドマックス」という語句は意外と書かれていないので、やむなしですな。

これから検索に引っ掛かるように頑張りたいのは「メールバッグ」または「ポストマンバッグ」。これは競合の多いジャンルですので、来年くらいまでには、検索上位に表示されるようにしたいところです。

しかし検索上位への表示方法=「更新頻度の高さ」って、ほんとうに今でも通用してるのかなぁ?と。なにせ、日々技術革新のIT分野ですから。

実はそれって今となっては意味がなく、ほとんどオカルトです、なんて言われたら泣きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.