サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/11/05(月) 怪獣漬けの小学生時代
昨日のリスト、どうもまだ漏れや思い違いがあるようなので、まだ気持ちが悪い感じが残っております。
いったい「プライベート・ベンジャミン」はどこにはまるのか?うーん、思い出せない…。

ここをお読みの方で、80年〜83年くらいまでのLマガジン(京阪神の情報誌)をお持ちの方、またはその当時の新開地の新劇会館、湊川の新公園劇場の上映スケジュールを御存知の方、どうか私の疑問を解消するような情報をくださいっ!
なにがしかのお礼の品を進呈させていただきます。

といっても、そんなピンポイントな話…。


で、中学・高校の時に劇場で観た映画リストがある程度埋まってくると、それ以前も気になってきまして、物心ついてから小学校卒業までに観た映画のリストも埋めてみました。

いや、これはほんとうにバッチシ覚えておりました。
まあ、観ている本数が少ないし、映画1本1本が豪勢なイベントだったので、当然なのかも知れません。

で、公開年・月を調べていくと私が始めて劇場で観た映画は3歳の時の「妖怪大戦争」だった事が判明。妖怪ダイモンの顔が怖すぎて、もうアウト。ずっと目をつぶっていたトラウマ的な記憶があります。

その後、東宝チャンピオンまつりの第1回「オール怪獣大進撃」から、ほとんどのチャンピオンまつりを制覇していた事も判明。
そうそう、「ゴジラ対ヘドラ」「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ〜」のみ見逃して、無茶苦茶悔しかったのを強烈に覚えています。

以後、ここに私の幼稚園から小学生卒業までの映画史を公開


70年 「ガメラ対大魔獣ジャイガー」

71年 「ガメラ対深海怪獣ジグラ」

72年 「ゴジラ対ガイガン」「南海の大決闘」(リバイバル)
   「ゴジラ電撃大作戦」「ダイゴロウ対ゴリアス」

73年 「ゴジラ対メガロ」「ゴジラの息子」(リバイバル)
   「キングコングの逆襲」(リバイバル)
   「日本沈没」

74年 「ゴジラ対メカゴジラ」「エスパイ」「伊豆の踊り子」
   「ノストラダムスの大予言」「ルパン三世・念力珍作戦」
   「マジンガーZ対暗黒大将軍」「5人ライダー対キングダーク」
   「緯度0大作戦」「モスラ」(共にリバイバル)

75年 「ドラゴンへの道」「東京湾炎上」「がんばれ若大将」
   「メカゴジラの逆襲」「ドクサベージの大冒険」

76年 「恐竜の島」「地底王国」「キングコング」(ギラーミン)

77年 「キングコング対ゴジラ」(リバイバル)
   「恐竜・怪鳥の伝説」「ドカベン」(実写)
   「惑星大戦争」「霧の旗」

78年 「未知との遭遇」「宇宙からのメッセージ」
   「聖職の碑」(なんでやねんw)

ふぅ〜。以上っす。

結論。怪獣映画ばっかみてんじゃねーよっ!とw

これに別の意味でダメダメな中高生時代のリストを合体させると、私の映画履歴書が完成する訳です。ああ、恥ずかしい…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.