サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2007/09/04(火) 海外通販の罠
以前から気になっていた幻のスーパーバイクアクションドラマ「ストリートホーク」TVシリーズのDVD-BOXを海外通販で購入してみました。

お金を支払ってから2ヶ月待たされた揚げ句、ようやく到着したと思ったらケースがバキバキに割れ、ジャケットの紙にまで強烈な亀裂が…。

どんな扱いしたらこうなるんだよっ!と怒ってみるも、結局面倒なので泣き寝入り。

このTVシリーズは全13話という短命に終わった85年放映の「ナイトライダー」便乗番組。ハイテク装備されたスーパーバイクに乗った主人公が悪党を退治するというアメリカ版「仮面ライダー」的内容。

日本ではパイロット版ビデオが「エアウルフ」と同時に発売されたのを覚えています。
てっきりパイロットのみで終了したのかと思いきや、一応シリーズ化され放映されていた事を知ったのが、つい最近。

おまけにYOUTUBEにアクション場面がUPされていました。
意外と海外にもファンがいるようです。
おおっ、なかなかパイロット版以上に楽しそうな感じ!

http://jp.youtube.com/watch?v=MJgBtcj7eGU

これは是非全話を見たいぞと、好事家魂に火がついてしまいまして、購入に至った訳です。

ファンサイトからのリンクでコンプリートBOXの紹介ページ発見。しかも安い。でもユニバーサルのドラマのはずなのに、こんな訳のわからないレーベルからリリースってどういう事?
権利が特殊な番組だったのかしらん?まあいいや、送料込みで全13話8000円くらいだったので、海外出荷OKの取り扱いショップを見つけて、そこから購入手続きをしてみました。

その直後、日本国内のサイトをググって判明したのですが、このDVD-BOXはTV録画をDVD-Rに焼いただけの海賊版。
どうりで安い訳です。

で、パッケージがバキバキに破壊されたDVD-BOXから、いかにもDVD-Rというディスクを取り出してディスク1を再生。

おお、なんという最悪画質!
80年代のビデオ録画をマスターにしているとはいえ、ここまでキツイとは…。夜のシーンなんてほとんど何やってるか判別不能。

そりゃまあ、1枚のディスクに4話〜5話を詰め込んでいるので、エンコードのせいもあるのでしょう。
それにしても参りました。

バイクアクションものとしては捨て置けない部分があるので、接客用DVDとして活躍するだろうと思っていたのに、これじゃ…。

いつかユニバーサルが正規版をリリースしてくれる事をひたすら祈るばかりです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.