サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/10/20(月) ドラマ
急遽、懐かしドラマのテーマ&主題歌をCD音源を中心に本腰入れて集める事にしました。

昭和アニソン&特撮ソングはある程度手元にあるのですが、YOUTUBE等で時折懐かしいタイトル映像等を見るに、やっぱり80年代初頭までのドラマ主題歌は味もあるし、アレンジカッコいいし、歌詞も凄いし、そっちこそ集めなきゃならんなぁ、と。

で、どこまで集めるんだよ、俺?な訳です。

刑事もの、アクションもの、時代劇のメインどころは必須としても、岡崎由紀とか、石立鉄男とか、ユニオン映画とか言い出したらきりがない。

「炎の犬」の主題歌は欲しいよなぁ〜とか。
「日本沈没」の五木ひろしは絶対欲しいし。
「赤い激流」のメインテーマも久々に聞きたいなぁ〜とか。

ともあれ、チクチクそういうものを収集しようと思い立ったのでした。

私の特に思い入れの深いのは70年代後半〜80年代初頭なんですが、各ジャンル思い出しただけで、いったい何本のフィルム撮りドラマが放映されていたのやら。ほんと70年代のサブカルはまぶし過ぎます。今になって心の底からそう思えるオッサンです。


で、「赤い激流」で思い出した。
先日亡くなった緒形拳。見た限り緒形拳のフィルモグラフィーの中で、TVドラマ「赤い激流」に触れたメディアはなかったような。

あれこそ緒形拳の怪演が光ってた大ヒット面白ドラマだったのに。
番組途中で刺殺されて焼かれちゃうけど。

それまで山口百恵主演で人気だった赤シリーズ。
が、百恵出てないのに殺人事件&犯人探しで話を強引に盛り上げて、シリーズ最高視聴率をゲット。学校でも話題になってましたね。犯人当てクイズもやってたし。

で、本作での緒形拳の怪演が受けたためか、次作「赤い激突」では前田吟が緒形拳同様の演技をやらされていたのが不憫でした。
まあ、それほど緒形拳のガハハハハハな高笑いが強烈だったという事ですな。

で、後半登場する事件の鍵を握る謎の“Rの女”。

胸にRの文字が入ったブラウスを着てたんだっけ。
伝説のコント、ごっつええ感じの「ゴレンジャイ」で板尾がRの女のコスプレやってましたね。あれ、若い人はチンプンカンプンだったろうな…。

で、未だにDVD化されてない不遇の大ヒット番組「赤い激流」。
実質主演である水谷豊の超トンがった演技まで堪能できるすばらしい番組なので、今の水谷豊ブーム&緒形拳追悼の意味で是非DVDリリースしてもらいもんです。CSとかではたまに放映してるみたいなんですがね。

と「赤い激流」を熱く語っちゃいました。

ちなみにお話は無茶苦茶。そもそも当所は殺人事件が起こるような話じゃなかったハズなのに。多分、緒形拳がスケジュールの都合で途中退場しなきゃならなくなったんでしょうね…。

にしても焼き殺すなんてw
http://jp.youtube.com/watch?v=wHEcmdnMtus

いや「ブランディ・マンデイ」とか馬鹿にしてる場合じゃないんすよね。「赤い激流」の方が展開は絶対にトンでもない。

でも、何故か許せてしまうのは、世代だから?
いや、何か根本的な柱の部分が違うような気がします。

それは何?勉強しときます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.