サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/10/22(水) めっけものCD
先日、ドラマ主題歌収集第1弾として刑事もののコンピレーションアルバムと一緒に購入したのがこれ、「金田一耕助の冒険 特別版」なるもの。

70年代後半、「犬神家の一族」の大ヒットで到来した横溝正史ブームの渦中に作られたイメージアルバムに、CD用ボーナストラックとしてその他の横溝関連ボーカル曲を加えた内容。

TV「横溝正史シリーズ」のEDでかかっていた茶木みやこの2曲が欲しかったのでGETしました。

「まぼろしの人」
http://jp.youtube.com/watch?v=4sHahluHpmc

「あざみのごとく棘あれば」は消えちゃった…。

ともかく、これ聞くと小学生だったあの頃の土曜日夜を思い出します。消え入りそうなボーカルが特徴的な雰囲気ソング。

で、このアルバム、正直、茶木みやこさえゲットすればあとは用済みだと思っていたのですが、なかなか面白いのです。

「愛の女王蜂」
これぞイメージソングの王道。
出だしはしっとり、サビ豪快。なんともいかにもな仕上がり。
そういえば当時CMでかかってたような記憶が。
http://jp.youtube.com/watch?v=WenAVsrfqyI

あとは羽田健太郎らが映画とは関係なしに横溝正史の代表的な探偵小説を音で表現した内容なのですが、これがおどろおどろしくて意外と面白い。下手なホラー映画のアルバムよりも上出来かもしれません。
当分作業用BGMとして活躍する事でしょう。
本当に良い買い物でした。

で、ハネケンさん、ここで作った曲を後に担当した東京ムービー新社のアニメ「スペースコブラ」等で流用したとライナーノーツに書いてある。
ふーんと思って聞いてたら、どこかで聞いた曲。

こここ、これは「あしたのジョー2」で金竜飛戦の頃にしょっちゅう使われていた超印象的なブリッジ曲じゃないか!おおお、なんか超得した気分!この喜びを共に分かち合える人はいないものか?!

え?「ジョー2」ってハネケンだっけ?いやいや、音楽は荒木一郎じゃん。
でもあの頃の東京ムービー新社のアニメって、大野雄二であろうが、馬飼野康二だろうが、ハネケンだろうが、ともかくボーダーレスに同じブリッジ曲使ってる印象があってなんかカオスなんすよね。

と、どんどん脳みそが昭和へタイムスリップしてしまうのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.