サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/11/12(水) 昔話のつづき
で、陣内の話でしたよね。

この人、

82年の「爆裂都市」は言うまでもなく主演&主題歌。

84年にアニメ「ふたり鷹」の主題歌。

85年には「ビッグマグナム黒岩先生」に出演&主題歌。

更にこれまた85年に公開された珍作「V.マドンナ大戦争」の主題歌を作曲してます。

微妙にコッチ寄りといいますか、ともかくこの時期、バイクやらロックっぽい感じが絡む映画やアニメで小活躍されておりました。

一応マジなアクション&アイドル映画のはずだった「V.マドンナ大戦争」は、同時期公開で同じ学校を舞台にバトルを繰り広げる「黒岩先生」(クランクインは黒岩先生の方がかなり先)にアクションの物量や見せ方でも負けていた感があり、ちょっと悲しかったかもよ。

こんな映画ですね。断片だけ発見。3本目のCMです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Z8Slhk2VJTI

主演は宇佐美ゆかり。
実写版「みゆき」(井筒監督作だぜ)に続き映画主演2本目。いよいよこれからのアイドルでしたが、何故かこの映画の後、アイドル業やめて故郷の沖縄へ帰ってしまいましたとさ。ファンだったんですがね…。

共演者にRICAKO(村上里佳子)。間違いなく黒歴史でしょう。

あと「魔女卵」(84)なんていう超マイナーなロック映画で堂々主役を張った新鋭・渡辺祐子も出てましたが、大した見せ場もなくヤキ入れシーンで陰毛を焼かれてました。いい女優さんだったのに、超勿体ない使われ方でガックシでしたね。
でその後、消息不明。どうしちゃったんだろ渡辺祐子?おーいっ!
http://jp.youtube.com/watch?v=QfPXtA5O6u0

で、ようやく本題。

陣内孝則が作曲した宇佐美ゆかりが歌う映画主題歌「風のプリマドンナ」は、映画のイメージとアイドルソングを融和させたナイスな歌謡曲でした。作詞も悪くないぞ〜。

当時は映画宣伝を兼ねてこんなCMも。
こんなもん後生大事に保存してて、尚かつ今、YOUTUBEにUPする人がいたりするから世の中面白いっすね。
http://jp.youtube.com/watch?v=k24wtJtzLJs

いやはや。そんなこんなやってるうちに陣内孝則のトンネル時代は終わりを告げ、翌86年、倉本聰脚本のTVドラマ「ライスカレー」で彼は一躍俳優として認知されて、その後、あれよあれよとサクセスを遂げていったのでした。

一方同じ86年。陣内と同様に博多のライブハウスからのし上がったARBの石橋凌は、俳優として松田優作主演の「ア・ホーマンス」に出演。主題歌もARBが担当して話題を集めたような集めなかったような(もう続かない)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.