サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/11/16(日) ゾンビゲーだらけ
XBOX360で近日海外版がリリースになる話題のゾンビゲーム「レフト4デッド」。
北米アカウントを持っていると体験版をダウンロードできるって事だったので、ちょっと入手してみました。

日本の360ユーザーが北米アカウントを取得する場合は、こちらを参照にすれば楽勝です。
http://obake.s54.xrea.com/wiki/index.cgi?page=%CB%CC%CA%C6%A5%A2%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A4%CE%BC%E8%A4%EA%CA%FD

で、やってみました。ゾンビが猛ダッシュで向って来ます、こっち来るなっ!

http://jp.youtube.com/watch?v=atxJ872-ogA&feature=related

「デッドライジング」がショッピングモールを舞台にした元祖「ゾンビ」(78)ごっこゲームなら、こっちはリメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド」か「28週後...」ごっこ。トレンドに忠実なゲームですね。

暗闇の中、ゾンビの群れが全力疾走で向ってくるので、時々ギクッ!とさせられます。
でも1面デモをやった印象だと、ちょっと大味な感も。多分オンラインの協力&対戦プレイは楽しいんでしょうな。

個人的に思う理想のゾンビゲ−ムはPS2の傑作「THE 地球防衛軍」の挙動、当たり判定のさじ加減でゾンビと戦えたら最高かなぁ、と。

狙撃系武器の使用頻度が高い箱庭ゲ−ムなので、ゾンビの脳天スナイピングしまくり。まさにうってつけだと思うんですがね。
是非、D3パブリッシャー&サンドロットさんにお願いしたいところです。

で、ゾンビゲ−ムと言えば「バイオハザード5」。東京ゲームショーでお目見えしたようで、プレイ動画が既に。
http://jp.youtube.com/watch?v=CqIVQgT5N5I&feature=related

バイオ4をまんまグレードアップした感じですね。
今回は昨今の風潮からするゾンビ(というか雑魚敵)が全力疾走してくるのかな?と予想していたんですが、前回のスペイン人レベルですね。まあゲームとしてはこれくらいがちょうどいいんでしょう。

群れが走ってくると、ヘッドショットどころじゃなくなって弾幕重視の大味プレイになりそうだし。そういう意味でも「防衛軍」はいいさじ加減なんです。

あと360が誇るゾンビゲー「デッドライジング」のWii移植版が来年発売。性能差があるので一度に表示できるゾンビの数は360版に対してかなり減りそうですが、ゲームシステムを大胆にアレンジしているようなので、別ゲームとしても期待したいところです。
http://jp.youtube.com/watch?v=DGyt7cfO0dY

あと、ずーーーーっと発売を待ってるのが「DEAD ISLAND」。
これまた360用ゲームです。
「デッドライジング」がモールなら、こっちは島だ!みたいな。
予告は一昨年くらい前からあったような。いつになったら発売になるのやら。「サンゲリア」みたいなゲームだったらいいんですがね。

http://jp.youtube.com/watch?v=Fk9FjOu-bPA

とまあ、どんだけゾンビゲー発売されるんだよっ?!

360やWiiがなくったって無料ゲームも。
ゾンビは今やホラー界のトレンドですから、FLASHゲームも山盛りあります。

http://www.zombiegames.us/zombiegames.html
http://www.zombiegames.net/
http://www.online-zombie-games.com/
http://www.y3.com/search-results/952/zombie

昔からは考えられない状況ですな。
で、こういうの片っ端からやってみたんですが、うーん…。
一番好きなのはこれですかね、やっぱり。

何よりもムードがあるし、リロードのタイミングが命の超シビアなゲーム性がナイスかも。

http://www.zombiegames.us/play-4058-deanimator.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.