サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/12/09(火) TV観なくなりましたね
最近、ほんと、TVって地上波じゃ観たい番組がなくなってきまして
一日も早くCSなりなんなり導入せねば、と思わされます。
海外ドラマくらいは積極的に観たいジャンルですし。

食事時、音がないのも寂しいのでTVつけるも19時台の馬鹿騒ぎ系or雑学バラエティに辟易。
個人的に観るのはテレ東の「和風総本家」くらい。あれは作りが落ち着いてて観ていられます。

でまあ基本、民放の19時台は五月蝿いのばっかなんで、多くの人がNHKヘ退避したんでしょうな。

そしたらその時間帯のNHKの視聴率がトップになっちゃったもんで、大慌ての民放は19時台にニュースバラエティ流そう!と考え出す始末。おーい、皆ニュースが好きでNHKに行ったんじゃないと思うぞ〜w

で、そんな無能が幅を利かす、斜陽真っ盛りのTV業界。

色々と厳しいなんて話がここ最近、よく報じられるようになりましたが、まずは少ない予算やりくりして番組作ってる下請け現場が更に酷い状況に陥り、我が国の格差ピラミッドの頂点と言えるTV局や代理店社員の年収に影響が出るのは一番最後なんでしょうな。

という事で今後はますます地上波は予算カットによる番組の陳腐化に拍車が。しかも今はパチンコ業界がCM打ってTVを支えてますが、ますます一般企業がTVCMから撤退すると、更に子供に見せたくないCM出稿が増えそう。宗教絡みとか詐欺商売とか。

あとTV局が柱の製作委員会による映画が益々増えるのかどうか。
CM枠が売れないなら使わないと損だし、だったら映画作って
じゃんじゃん宣伝すれば、安手の作りでもそこそこ売上立つし。

まあ、それはそれで必要悪。

出来が粗悪であろうが、普段なら映画なんて観に来ない層をシネコンに呼び込むコンテンツをTV局が作る分には文句なし。そういうものがあるが故、私がレイトショーでくだらないB級映画をのんびりガラガラの中で観られるんだし。

但し、国から預かった電波帯域を、露骨に営利目的バリバリで使われちゃたまったもんじゃないので、やはりTV局からはもっと税金巻き上げる方向でお願いしたいもんです。

いやほんと、2011年の地デジ移行期が楽しみです。
TV業界、まじで一度滅びてください、お願いします。


そういえば、先日、とあるマイナーな雑誌の仕事で映画レビューを書く事に。
今までも若干そういう事はやりましたが、そこそこの話題作をマスコミ試写で観て原稿書くなんてのは初めての経験。

で、中身はゴミでした。
でも批評じゃなくて紹介文なので、思った事を素直にすべて書く訳にもいかず、さりとて一応は記名原稿なので自分に嘘もつけないし、なるほどバリバリの話題作の記名レビューって難しい仕事だな、と痛感させられました。

結局は自分の言いたい事、伝えたい事をどうオブラートにくるんで、編集者のガードを突破するか?という攻防なんですが。

次の試写の事や写真提供等の事もあるので、雑誌編集側としては製作側へ遠慮・配慮した物言いになりがちです。
しかし結果論ですが、雑誌としてはライターへ自腹でギャラを払った上に、遠慮した文章を紙面に掲載して、わざわざ映画を宣伝してあげる事になる訳です。見返り報酬は……次の作品の試写状www

なんという奴隷奉公。滑稽極まりない話です。

公開されちまえば、ネット上は遠慮会釈のない消費者の本音で埋め尽くされてしまうというのに。
紙媒体が当たり前としてきた慣例も、今となってはやっぱり前時代的っすね。

「ネットはとにかく素晴らしい!」なんて極端な事は申しませんが、TVや紙媒体って今が知恵の絞り時なんすけどね〜。もうちょっとなんとかならんもんですか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.