サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/03/30(日) いやすばらしい
先日、ようやくリメイク版の「ギャラクティカ」のパイロット版を観賞。
「スターウルフ」とか「惑星大戦争」とか言ってる場合ではなく前評判以上に素晴らしい内容。

http://jp.youtube.com/watch?v=FzVN9iKW_IA

パイロット〜2話まで収録したプロモ用のプレスキットで見たのですが、これは蛇の生殺し。
やはりDVD-BOXは注文せねばなりますまい。

バイパー戦闘機を除く、メカ全般のアレンジは微妙。
戦闘機クルーのパイロットジャケットは正直デザイン最悪。

でもそんな瑣末な事はどうでもよく、あの能天気なオリジナルシリーズをよくもまあ、ここまで超シリアスに再構築したな、と感心しまくりでした。
まあ結構、9.11シンドローム作品ではあるのですが…。

物語は破綻なく、アイデア良し、キャラ良し、台詞良し。
「新スタートレック」の脚本家、ロナルド・D・ムーア、本当にグッジョブなんですが、更にそこにとどまらずCG全開のバトルシーンが充分にイケてるところが、この番組の異常人気の秘訣なのかと。

いやこの作品のCGは充分見せ物になってます。
宇宙戦闘機同士のドッグファイトなんていうベタなアクションシーンが実にカッコいい。

このパイロット版、2003年の放映。
CGアクションのところは手持ちカメラ風のブレとかズームとかを多用しているのですが、あの「トランスフォーマー」の何やってるかわからない、なんちゃってドキュメント風CG場面よりも遥かに見せ方が巧いんですよね。

なるほどアメリカで結構な人気&高評価番組であるこの「ギャラクティカ」のCGアクションシーンにインスパイアされて、「トランスフォーマー」のあんなガチャガチャしたアクションシーンが生まれたのか、と勘ぐってしまいましたわよ。

で、ベイの撮り方が下手くそなので、あの体たらくみたいな。
もちろん、マイケル・ベイ監督大嫌いな私の妄想って事かも知れませんけど。



アメリカって、いよいよどうしようもない国だなぁ〜と思えてならない昨今。

でも、こういう番組をTVスケールで作れちゃうところはやっぱり凄い。
ハリウッドの派手な映画よりは、TVの方がよっぽどエンターテインメントとして良質で優れているように思えてなりません。

ちなみに「HEROES/ヒーローズ」は全話観ましたけど、ちょっと凸凹が激しい番組に思えました。いや、つまらない訳じゃないんだけど…。

ともあれ、新ギャラクティカ。私はスーパードラマTVを観られないので、DVD-BOX発売待ち組になっちゃいますが、ほんとリリースが楽しみなのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.