サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/04/24(木) ああ、終わらない…
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…

自作プリント台はまだ不完全だし、さてどうしたものか?

途方に暮れつつも、がんばるしかありませんな。

明日が勝負!


で、今日ようやくテレ東の「ケータイ捜査官7」を。
今年は東映以外の特撮番組が多くてなかなかいい感じですね。

いやしかし、この番組ったら思った以上に大掛かり。

三池崇史監督がシリーズ監督。
プロダクションI.Gやら押井守やら、金子修介やら諸々。
バンダイとソフトバンクががっちりスポンサード。
で、19時枠で4クール放映と。

チャレンジャー的な番組というよりは、超鳴り物入りですがな。

で、今日見たところ、「うーん」としか言いようがないというか、
これが深夜の超低予算なら暖かい眼で見守ったんでしょうが、
ここまで鳴り物入りだと、もうちょっとなんとかならんのか?と。

まだ4話なので、これからなんでしょうけど、現状だと残念ながらキー局製作のティーン向けドラマの劣化verみたいな印象。

特撮番組ってのはスポンサーの要求(主に販促面)を満たしさえすれば、結構フリーダムなドラマ展開を行えるのが強み。

ライダー枠の視聴者なんて、そういうのに馴れっこになってますが、それにしても今の「キバ」のフリーダムすぎる展開は、閉塞感漂う昨今のTVドラマ界の中にあって、もうちょっと評価されてもいいのかも知れません。ええ、井上敏樹脚本信者ですとも。

ですんで、「ケータイ捜査官7」も一応特撮分類なことだし、もっと弾けるなり壊れるなりしてもらいたいもんですね。

現段階だと怪人とはほとんど戦わない災害救助ヒーロー番組「トミカヒーロー・レスキューフォース」の方が面白いっす。こっちはこっちで、設定が練られてない感じが見え見えでフラストレーションたまるのですが、微笑ましき間抜けさがあって今一番ラブリーな番組。「ALWAYS 三丁目の夕日」のCGチーム「白組」が必要以上にいい仕事をしてるもの見どころかと。

しかし白組と比較するのは酷にしても、東映のCG班、もうちょっとがんばれんか?やはり短納期なのか?


そういえば、3月に怒濤の最終回を迎えたテレ東深夜の「キューティーハニー THE LIVE」。実は私の周りには最初の方を何話か見て見るの辞めた人が異常に多いです。

後半の展開は超アクロバティックだったし、キャラ立ちも相当なものだったし、主役の娘さんたちのアクションのキレも増したし、最後の最後でアニメ版の設定につなげるという離れ業を見せてくれたし、とにかく個人的には何年かに一本レベルのやたら面白い番組だったのですが、視聴断念した人の数が尋常ではないので、やはりどこかに根本的な欠陥があったのでしょうね。
実に勿体ない番組でした。

しかし、いくら面白くったって、特撮番組は日陰者。

そしてイマドキの普通の連ドラだって、キムタクが総理大臣だったり、もこみちがアンドロイドだったり、馬鹿馬鹿しさは五十歩百歩な時代になっちゃいました。

そう、共に“等しく価値がない”。

だから特撮ジャリ番をあんまり差別しないでね、と世間に向けて叫びたい昨今だったりします。

2008/04/20(日) でトートバッグ
ようやく今日はゾンビ柄が確定しました。

Tシャツとバッグ、共通デザインでして、Tシャツの場合は
1Fフロア図をフロントに、2Fフロア図をバックプリントに、という風にしました。

MFPの方は超ベタで。変に小細工するよりもたまにはド直球。
但し両面ともTシャツで使用する予定のデザインでして、ぶっちゃけ手抜き感は否めませんが、でもやっぱりこういうド直球の方がトートバッグには合いそうなのでGO!しました。

最近、何気にスーパーやらに買い物に行く機会が多くなりまして
是非ともこれらトートをマイバッグにしたいところ。

でも先日試作した「B & Pトラック」のトートがあるのに、いつも持っていくのを忘れて、結局レジ袋に入れて帰る始末。

なかなかマイバッグ持参でお出かけっていう習慣は身に付かんもんです…。


で、明日には4月末発売分のラインナップが確定します。
取扱店さん分を優先する形になるので、通販御注文分の出荷は月を越してしまいそうですが、そこは何とぞ御容赦ください。

詳細は追ってお知らせします!
ふひー、あと3週間はノンストップの予感…。

2008/04/19(土) 自作
いよいよ&そろそろ新作を…と思いながら、なかなか前に進めないこの感じ…。

なんにせよ、とっとと月内にリリースできるようにがんばります!

そもそもこれまでTシャツプリントをしていた環境の刷新に着手しておりまして、今週はほとんど、Tシャツプリントの印刷台をどうやって自作するか?・・・と思案しまくり。

先日、おぼろげながら構想が固まったので、友人の作業場へ行って、オリジナルの印刷マシーンを作成しました。

と画像を載せたところで、「だから?」ってなもんですが、いや自画自賛でアレなんですが、実に汎用性の高い使い勝手の良いマシーンが出来上がりました。
といっても全部任せきりで、私しゃ、横で見ていただけですが。

よーし、来週からガシガシプリントするぞ〜!

2008/04/12(土) ひとまず
新イエローシャツのテスト刷りが終わったので。

いやしかし理想的なボディの色です、これは。
あと、この一週間、ずっとこれから使用する日本製ボディを着ているのですが、着心地は実にナイス!

早く製品として発表したいところです。

で、Tシャツ作りに関しては、家内制手工業的なやり方の我流で、この2年シルクスクリーン印刷を色々とやってきたのですが、我家から徒歩5分のところに、シルク製版をやられている業者さんがある事が判明し、早速アプローチ。

今回のイエローの版はそこにお願いして作ってもらいました。

こちらのニーズにばっちりのスキルと機材を持たれた業者さんで、しかもアットホームで研究熱心。
もう言う事なしのナイスな出会いでした。

今年からは色々と一味違う感じで商品展開をやっていけそうです。
乞う御期待ください。

2008/04/09(水) トートバッグ
という訳で、黒いMMな感じのトートバッグはいつでもリリースOKな感じになったので、ひとまずゾンビなトートバッグ案を作ってみましたよ。

いよいよ「どこがゾンビやねん?」な感じになり御満悦です。
注目ポイントはジャージ売り場のマネキンでしょうか。

で、これTシャツ版共々、まじで発売するかも知れません。
もう少し手直しが必要ですが。

いやしかし、今日一日、時の経つのを忘れて、ここまで漕ぎ着けたのですが、明日締め切りの別件の仕事があった事を今になって思い出して、顔面蒼白中です。

さてどうしよう…。

2008/04/05(土) マイナーチェンジ?
画像左がイエローインターセプターのリニューアル版です。
右が従来版。

基本的なレイアウトは前作を踏襲しつつ、部材はすべて作り直し。
使い回しは一切なし。

自分的にはフルモデルチェンジなんですけど、人から見たらマイナーチェンジレベルなんですよね、これが。
うちの奴には「どこが違うの?」と言われる始末。
いや、デザイナー的には全然違うんだよぉぉぉ!

で、今回はもう一つ大きな変更点があります。
それはTシャツのボディ。

今期は一部を除いて、日本製ボディを使う事にしました。
米国綿を使い、日本国内で縫製したものです。

これまでボディとして使ってきたanvilやUnited Athleとはまったく違うなめらかな質感でして、それに併せてデザインにもやや細かさを取り入れてみたのでした。

日本製って事は今の時代、贅沢な事になっちゃいます。
コストも相当にUPしてしまうのですが、新Tシャツたちの定価は従来の価格帯から大きく外れないように努力します。

特に、これまで当方のTシャツを購入してくださった皆様に対して、今年のモデルは「一味違う」感を提供できるのではないかと思っております。

で、この日本製ボディ、まさにインターセプターなイエローが定番色としてランナップされておりまして、そこが嬉しいところ。早く刷ってみたいものです。
(従来のUnited Athle使用によるバナナ色ボディを作るかはまだ未定です)

リリース予定ですが、4/26にゴリラさん店頭にもっていけるくらいの感じで。ここいらへん、また予定が確定したら発表いたします。

2008/04/04(金) エコなんて…
先日、TBSで温暖化がどうのこうのという特番を延々やってましたね。

気温上昇による諸問題。それは事実として
それらすべて問答無用に人間が排出するCO2のせいにして、

「地球が泣いてます」「人間は身勝手ですよね」「何かやらなきゃ」だと。

御丁寧に番組中で募金までやってやがりまして、なんとも大胆!と驚いてしまいました。だって、その手の募金ってほんとに信用できないじゃないですか。

あと、番組は2/3くらいは見たのですが、太陽の活動周期とか、識者の間で意見が分かれる部分についての考察もなし。よくもまあ、それで何時間も番組を持たせるわ、と。
エコ利権ってのがあって、マスコミがそれに乗っかってる状況なのかと、勘ぐりたくもなります。

とにかく件の特番に関しては、後々、データ捏造とか不祥事が出てきて問題沙汰になるよう祈っております。


で、エコバッグの話題に。

最近、よく店頭で普通のトートバッグを「エコバッグ」と称して販売している光景を見ます。

まるで低カロリーの食材を「これ食べたら痩せる」とアピールする感じに似てますね。

廃材か何かを再利用したとか、古布リメイクとか、そういうバッグなら「エコバッグ」という表現にも納得もいくけど、縫製工場のラインをわざわざ稼働させ、新規に綿を使い、インクをガンガン使ってプリントもバッチシ!などという仕上がりをエコと呼ぶのか?と。

いや、揚げ足取りなのは自分でも分かっていますw


そんな気分の中、何気なくトートバッグに既存のTシャツの版をプリントしてみました。

第1号はB & Pトラックで。裏面にもTシャツと同じくロゴプリントやってます。

なかなか相性がいい感じですので、試しにリリースしてみるかと思っているのですが、そういや、買い物袋だったら、あのショッピングセンターの図面とかプリントしてみたいぞ、と。

需要あるかしらん?

2008/04/02(水) お詫びその他
先日の「ターミネーター」TVシリーズ、第2話を観たら、
アウアウアウ…なんだか粗がボロボロと…。

設定が適当というか、話の転がし方が頭悪いというか…馬鹿馬鹿しいのでもういいや、と。女ターミネーターはいいアイデアだと思うンですけどね。

脚本家スト絡みもあって全9話で終了して、今のところシーズン2の予定はないそうな。さもありなん。しょうもないものを大仰に紹介してすいませんでした。

あとSCI-FIチャンネルの「ビーストマスター」はスイマセン、99年の番組の再放送でした。

以上お詫びです。
-----------------------
で、「スターウルフ」とか「惑星大戦争」の話はまた今度するにして、今、とにかくマイブームは「Xボンバー」なのです。

恒例外人にウケた日本特撮シリーズ。
日本ではまったくイマイチな番組でしたが、YOUTUBE見ると、ヨーロッパのあちこちに輸出されてたみたいですね。
で、日本含め、どの国も主題歌がナイスなのです。

これはフランス?
http://jp.youtube.com/watch?v=vKt9ENOIZ5o

これはイタリア?
http://jp.youtube.com/watch?v=Kw5JEarTnqQ&feature=related

そしてイギリス(歌もいいけど、とにかく編集センスが素敵)
http://jp.youtube.com/watch?v=4zf--YjsVcY

ちなみ日本版主題歌のプロモ
http://jp.youtube.com/watch?v=q9hVJqtvjgA&feature=related

で、これらの中で一番人気を博したのは意外にもイギリス。
サンダーバードのお膝元で、あの微妙な仕上がりの特撮人形劇が人気爆発したってのは、嬉しいやら何やら実に微妙な気分。

QUEENのブライアン・メイ&有志一同による主題歌カバーも有名ですよね。

http://jp.youtube.com/watch?v=Pjijteu0gcQ&feature=related

英国のSTARFLEETマニアのサイトも徹底した内容。
日本に本格的ファンサイトがないのに比べ、この充実っぷりは泣けます。

http://www.sfxb.co.uk/

このページに掲載されている当時のコミックも素晴らしい。

http://www.sfxb.co.uk/ivs/stftgallcomics.html

写真のシャツは放映当時の子供向けのシャツ。
うーん、なんてカッコいいんだ!

とう訳で次回ワンフェス用に「Xボンバー」Tシャツの一日版権申請をしてみました。さてどうなるやら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.