サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/08/08(金) ウォリアーズ!
グーグルマップはプライバシー侵害だ!って事で喧々諤々になってるみたいですね。

しかし航空写真使ってリアル地図を作ったグーグルが、次に今回のストリートビューを作ってしまったっていうのは、ステップとして理解できる感じ。
ストリートビューってのは、ある意味現時点で考えられる限りの究極の地図ですからね。私はどちらかと言うと肯定派。
課題は山積みでしょうけどね。

おそらく私なんかは都内で初めて行くところとかだと、パーキング情報含めて、事前に現地映像でシミュレーションできるので、相当に使えそうです。

でもやっぱり道沿いに居を構えている私や友人宅の車がどーんと丸見えだったりするのは、面白くもあり、不気味でもあり、と。

あと、先方の住所さえ知ってしまえば「この人ってどんなところに住んでいるんだろう?」とチェックも可能。
これに関してはどこか嫌〜な感じがしますし、私みたいにお客様から住所を預かる客商売をしている者からすれば、個人情報の管理に関して、更に緊張感が高まったりします。

ほんと、航空写真とは根本的に違うんですよね情報量が。

その端的な例。

以前からグーグルの航空写真で「ウォリアーズ」の冒頭に出てくるコニーアイランドのワンダーホイールを探していたのです。
これですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=pgrobokgV-g

で、所在地はわかるけど、航空写真だとそこに観覧車があるようには見えないのです。
ひょっとして撤去されたとか?

で、今回のストリートビューの出番。
チェックしてみるとおおおおお!

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=wonder+wheel&sll=40.577016,-73.993306&sspn=0.011262,0.015578&layer=c&ie=UTF8&ll=40.577814,-73.97893&spn=0.011262,0.015578&z=16&cbll=40.574573,-73.979666&panoid=BCgVla7DHIhVyEWFaDHYrg&cbp=1,147.9606626384044,,0,-9.283807074165997

(↑リンクが途中で切れるので、全部のURLをコピペして別ウィンドウで開いてみてください)

間違いなし!ズームしてみたら、おぼろげながらに
WONDER WHEELの文字っぽいものも確認できます。
やったー!発見!無性に嬉しい!いやっほー!

という訳で、当分、このネタで日記書きます。
皆様からの ロケ地タレコミ情報もお待ちしております!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.