サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2008/09/07(日) どうでもいい映画の話なんすけど
「そういやあの映画って…」と思い立ち、YOUTUBEやニコニコ動画を検索してみると、
まあ、だいたいのものはトレーラーや断片的な映像が見られたりする御時世です。

がしかし、動画サイトを検索して出て来ない、キャプチャ画像をUPしたWEBページもない、
もちろんDVDなんて発売される予定もない…
そんなナイナイづくしな映像作品があったりします。実に不憫ですね。

好事家的にはそこそこ重要な作品のはずなのに、
この先、ディスクメディアでリリースされる気配がなかったり、
海外版すら存在してなかったり、
そんな作品たちの今後に危惧を覚えてしまうのです。

もう2度と見ることはできないんじゃないろうか?
YOUTUBEで断片を見ることすら不可能な幻の作品になってしまうんじゃなかろうか?と。

もちろん、そんな扱いになるにはそれなりの理由があります。
大体の場合は、その作品の中身がダメダメだったりするから。

最近、そういう作品を少なくともVHSテープ版が存在しているうちに
保護しておかねばならないんじゃないのかという妙な義務感が芽生えてしまい、
ついうっかりオークション等で中古ビデオを購入してしまいます。

最近だと「ザ・ライダー」(84)。

英国が誇ったGPライダー、バリー・シーンを主演に迎えたレース映画。
日本チームに迎えられたシーンと仲間のレーサーたちの奮闘を描く、どうにもならないゴミ映画です。

まじもんのレースシーンを撮影したカットは迫力あるし、歴史的意義があるものの、
レース中のバイクが宙を飛んで爆発したり、勘違い日本描写が乱打されたり
まあ色々とトンデモない内容でした。脚本も相当ヒドイ。

当時18才だった私もさすがに劇場で口あんぐりでした。
その後、ビデオが発売された後、レンタルしてみたのですが、やはり感想は変わらず。

しかしそんな映画でもクイーンのロジャー・テイラーのソロによる主題歌「MAN ON FIRE」は大層格好良く、収録したLPは輸入盤で買いました。

プロモビデオもベストヒットUSAなどで流れていました。
ところどころに映画のトンデモシーンが鏤められていたものの
編集が格好良く、当時録画して何度も見たものです。

なんだかんだで「ザ・ライダー」(同時上映「甦るヒーロー・片山敬済」)は若き日の想い出の映画なのです。

で、そのプロモビデオがないものか?と検索してみると、
YOUTUBE上にあるにはあるのですが、当時私が見ていたものとは編集が違う!

映画のカットが挿入されていないバージョンしかないのです。

http://jp.youtube.com/watch?v=GmiqpVZU4Vs

もうあのプロモは観られないのか?なんだかそうなると無性に観たいぞ!

まずは「ザ・ライダー」という映画についての情報を海外に求めてみました。
一応この作品はイギリス映画のようです。

IMDBで見たところ「SPACE RIDERS」というタイトルで公開されたようです。
音楽のクレジットはデュラン・デュランとクイーンになってます。
日本版も同じくこの2グループの曲が劇中で使用されます。

ところが肝心の主題歌「MAN ON FIRE」と「SPACE RIDERS」
または「THE RIDERS」を組み合わせて海外YAHOOで検索しても、
一切情報が出てこないのです。

ひょっとするとこの「MAN ON FIRE」というロジャー・テイラーのソロ曲は、
日本版「ザ・ライダー」のみに使われたのかも知れません。

で、日本放映用のプロモビデオも「ザ・ライダー」仕様に再編集した、みたいな。

ちなみに先ほどYOUTUBEで「MAN ON FIRE」を再度検索してみたら、なんと「MAN ON FIRE」の“レースシーンバージョン”なるものが引っ掛かりました。

おお、まさにそれじゃん!!! やったぜ、遂に観られるぜ!!!
と喜び勇んでアクセスするも、すでに動画は削除済みでした。

嗚呼…ひと足遅かったっす。ちなみにUPしていたのはおそらく日本の方。
やっぱ日本だけのバージョンだったのかもしれません。

いや、そもそも劇中にトンチンカンな日本描写がやたら目立つし、
実は映画の中身自体が日本版と海外版は違ったりして。

昔の香港映画とかでよくあったパターンですね。
ここは一発、英国版の中古ビデオを手に入れて検証すべきか?

でもイギリスのVHSだとPAL方式なので、専用のビデオデッキを買ったり、
業者に変換ダビング依頼したりせねばならず。

うへー、超面倒!そんなくだらないことを確認するために、その労力…。

うーん、悩むところです。
そんな事追求しても誰も興味ないでしょうしね…。

という物凄くどうでもいい葛藤を延々と語ってしまいました。

明日は幻のヘラルド映画「月光仮面」(81)について。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.