サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/01/08(木) ポスターの話最終章
そうそう。ポスターの事で言い忘れが。

とにかくカッコイイ海外のイラストポスター。
でも日本だって世界に通用するイラストレーターがいらっしゃいます。そう生頼範義ですね。

なんといっても「帝国の逆襲」。
http://www.impawards.com/1980/empire_strikes_back_ver4.html

あと「グーニーズ」も。
http://www.moviegoods.com/movie_product_static.asp?cmio=&sku=413518&master_movie_id=8001

日本国内のみで「キングコング2」「メテオ」「マッドマックス2」「刑事ニコ」なんかも描いてらっしゃいました。

あとは「コモド」ですか…。あれはちょっと生頼先生の筆力の衰えを感じさせられてちょっぴり凹みました。

で、その生頼先生。やっぱりレイアウトの妙な訳です。
だいたいは3角形の構図を使って巧みに映画のイメージを表現してまして、ほんと見事。

日本国内においては、映画のイラストポスターと言えば"生頼的なレイアウト"というイメージが強く根付いているのではないかと。

近年、日本でも極一部ですがイラストポスターを使った映画がポツポツあります。三谷幸喜の「ラジオの時間」、「All WAYS 三丁目の夕日」2作など。

これらも劇中シーンをコラージュして、1枚絵に仕上げているのですが、いかんせんスチール写真のトレスっぽい上、キャラクターのバストショットの羅列なので、絵としてはイマイチ面白く感じられないのも確か。

題材に併せてもっとシンプルなイラストを使ってみるとか、日本映画はポスターアートにもちょっとした冒険と工夫が欲しいところです。

あとイラストではないんですが、キャラをコラージュしたポスターを使った「劇場版 相棒」。あれもレイアウトがガチャガチャしてる割にバストショットの羅列なので、個人的には積極的に嫌いなデザインです。

で、ド真ん中の寺脇のポーズは猪木の"弓を引くようなパンチ"に見えて笑ってしまうのです。
内容未見なんですが、あの寺脇パンチが物語の重要な鍵を握るとか?まさかねぇ…。

http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=11587&dispNo=001029


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.