サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/10/17(土) タクシードライバーの日記その1
「タクシードライバー」でデニーロが腕に付けるスライド式仕込み銃。
レールガンとかスリーブガンとか呼び方があるそうな。

これ、20余年前、若造の頃作ろうとチャレンジして断念。
当時はゲロ画質のビデオしかなかったので、細部が分からないし、根性がありませんでした。

で、DVD時代が到来。ありがたい事にあのシステム、拡大してみると
なるほど色々と機構に関するものが見えるじゃありませんか!

そもそもあの飛び出しシステムってどんなバネなんだよ?と疑問だったんですが
回答は作業中のトラヴィスの机の上にありました。

あれは机の上に転がってるゴムチューブを使っているんですわな。
で、本体先端にプーリーらしきものがついてる理由も判明。
なるほどなるほど!連発でございます。

という訳でこれはいけるんじゃないか?と思い立ち、昨年再び、作るべく挑戦開始。
しかしほとんどの機構が解明できたのに、一番肝心なトリガーシステムの処理が分からない。

このスリーブガンは腕を上から下へ軽く降る事でトリガーが解除され、銃がレールを滑って前へ迫り出す訳です。

その肝心のトリガーの所だけが劇中でも見えない。
これは困ったなぁ〜って言ってたら1年以上経過しちゃいました。

で今回、ようやく少々の自己流を交えつつ、スリーブガン試作1号を完成させてみました。
もちろん、これは作動原理の解明がメインなので、まだまだ劇中のものとは雰囲気が異なる代物です。

最終的には製品化を考えております。
組み立てながらトラヴィス気分が味わえるので、やはりキット販売がメインでしょう。

なんとか来月にはリリースしたいところです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.