サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/11/05(木) タクシードライバーの日記その9
今日はスリーブガンに使用するパーツの事で、業者さんに相談。
うーん、小ロットなんで色々ありますな〜。

まだまだリリースまでは難問山積みです。

で、久々に上野のバイク街を通ったのですが、コーリンも倒産し
空元気すらなくなったバイク街。
昔の光、今いずこ…。
私らの青春時代、四半世紀前の狂騒っぷりはともかくとして、
10年前ですらもっともっと活気があったのに、
ほんとバイクってジャンルが終わりつつあるのか?切ないぜ〜みたいな。


などと感傷に耽った後に、ついでに蔵前のおもちゃ問屋街へ。
で、こちらもあらためて散策してみると、もはや問屋街と呼べる状態にあらず。

ビルを複数構えていた大手、三ツ星商店が倒産し、細かいところも
幾つか店を畳み、こちらもバイク街同様に閑散ムード。
もはやオモチャっていうジャンルすら危ういのか?
ほんとに大丈夫か、日本!

で、気を取り直し、オモチャの銃を探すべく問屋チェック。
予想だにしなかった掘り出し物があったんですが、
バイクでの移動だったので購入できなかったものがあり残念。
次は必ず!

あとスリーブガンに装着できる小型銃デリンジャー。
マルシンから来月、すんごいのが発売されるようです。
8mm BB弾を発射して、“信じられない火花”を出すらしい新企画商品「ハイパーデリンジャー」。
これは期待です。なんともタイムリー!

http://www.marushin-kk.co.jp/

2009/11/04(水) タクシードライバーの日記その8
ようやく最新バージョンで動画撮影。
動きもスムーズ化。プーリーまわりのノイズもなくなり快調作動!

おまけに嬉しい誤算。
極力コンパクトにしようと務めた結果、M65ジャケット着用でも使えるようになりました。これはマジ嬉しいw

http://www.macleod.jp/tbmnew/sleevegun02.mov

という訳で、細かいところをつめて、一日も早く量産できるようにがんばります。

いやしかし、この再現度は世界一だと自負。
製品版できたらYOUTUBEにUPしよっと!
今日はぐっすり眠れそうですわ!

2009/11/02(月) タクシードライバーの日記その7
ようやく量産化に至る下地が出来ました。
ルックス、作動共にかなりいい感じ。
ア−ムの付け根は劇中のものは溶接されてるんですが、今回は調整用という事であえてパーツを分けて、イモネジなどを使ってストローク調整できるように考えています。

いやいや、「トライヴィスのスリーブガンが欲しい!」っていう20数年来の個人的な欲求は達成できました。
スネーク・プリスケンのレザージャケット、迷彩パンツをレプリカ化した時と同様、本気で嬉しいっすね。
何度も何度も鏡の前でシャコシャコ動かして遊んでしまいました。

かれこれまる一ヶ月、これにかかりっきり。
先日、友人の作業場で工具を借りたり、加工のアドバイスをもらったんですが、そもそも私に基本的な工作スキルがあれば、もっと効率的に事を進められたんですわなぁ〜。あと道具と場所も。

で、写真。
スリーブガンに付属する銃を探すべく今日はおもちゃ銃を物色。

●上段右
中折れ式・8連発のコルトパイソン2.5インチ、ステンレスモデルw

これは懐かしのリング状になった火薬・カネキャップを使うタイプ。
これ気軽に発火させられるので一部モデルガンファンに好評っぽいですね。発火させたいんですが肝心のカネキャップが付属していないので、買ってこなきゃ!

●上段左
凶銃ルガーP-08
これはまさに昭和の銀玉鉄砲の生き残り。もちろん上部のフタをスライドさせて、そこに弾丸(BB弾)をじゃらじゃら流し込むタイプ。
試射したいんだけどBB弾が散らかりそうなので遠慮しました。

●下段
グロック17
結構似せようと努力しているあなどれない100円銃。
なんとスライド引きのエアコキ式。
弾はまっすぐ飛ばないけど、意外と威力があり。そして生意気にもリリースボタンを押してマガジンを抜いて給弾。
10発くらいは入りそう。

なんだかおもちゃ銃って面白いっすね。
もっと捜索するっす!

明日はまたスリーブガンの作動具合を動画撮りします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.