サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/02/25(水) 久々ですが
新BBSの方が色々書きやすいせいもあって、すっかりこちらがおろそかに。

ささやかですが、新アイテムを。
といっても廃版にしていたTシャツを2点復活させました。
「BIKER GANG」はデザインに若干手を加えた新バージョンです。

http://www.macleod.jp/thunderbolt.htm

そろそろ春ですので、今年版のTシャツをどーんと行きたいところですが、未だにのんびりやってます。

あと並行して携帯ホルダー第2弾を作成中。
またかよ?って感じですが、それには理由が。

近日明らかに!


あとBBSには書き切れないのでこちらに。

リメイク版「ギャラクティカ」にはまったついでにオリジナルの「宇宙空母ギャラクティカ」を全話通しで観賞する事に。

そもそも日テレで放映された吹替版は、オリジナルの半分以下のエピソード数な上、毎回派手に見せるために勝手に戦闘シーンを切った貼ったしてたらしいので、本当のところは随分と印象が違ってるのではないか、と。

で、まだ6話くらいをうろうろしているのですが(寝ちゃうんですよ、ちょっとダルくてw)、今のギャラクティカはこのオリジナル版を徹底的にリスペクトしている事がよくわかりました。
設定やら細道具やら、作品に鏤められた設定・アイデアを片っ端から再利用しているじゃありませんか。

名前だけ借りた感じかなと思っていたのですが、いやいや。
そもそも旧ギャラクティカ自体が、「スター・ウォーズ」とは全く違ったベクトルで神話的ストーリーを構築しようと、結構がんばってるじゃありませんか。

あと「スター・ウォーズ」は「黒人が出ないのは差別的だ!」と言われたせいなのか、続編でランド・カルリシアンを出してみたりしてましたが、基本飾りみたいなキャラ。
ルーカスって素で白人なんとか主義者なんじゃねーの?と未だに疑っております。

一方ギャラクティカは主要な黒人キャラはキャラクターとして活きているし、オペレーターやら女性パイロットやら、戦いの場に女性がやたらと多いんですよね。70年代末でこれってなかなか進歩的だと思うのですが如何に。

もうとにかく、別ページ作って1話毎にレビューを書きたいくらいなのですわ。

監督が「遊星よりの物体X」のクリスチャン・ナイビー監督の息子(その名もナイビーII。かっけー)だったり、5話までジェーン・シーモア、8話と9話にブリット・エクランドと、ボンドガール出現率も高いし、スノーモービル改造1/1陸上マシンがカッコよかったり、色々と見所が。

やっぱりちゃんと観てみるもんですな。
少なくとも、日テレ吹替版だけを観て「旧ギャラクチカは戦闘シーンの使い回しがひどい安っぽい番組」という印象がありましたが、実際はどうも違うのです。

この感じをどう伝えればよいのやら。
つーか、大半の人は興味ないであろう話題を熱く語ってもしょうがないっすね。やっぱレビューページ作ろうかなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.