サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/02/03(火) ブレードランナー!
トップページを作り直しました。
缶バッジマニアックス時代のトップページ用画像をレタッチして、C級アクションな感じに。さて、コンテンツ、コンテンツ…。

で、ブレランの話題です。
こちら例のブレランパーカーの制作でお世話になったファンの方のブログ。ブレラン道を極めんとする方々が集うメッカとなっておりますので御興味ある方は是非!

http://ameblo.jp/allbr/


で、私なんてブレラン的にファンの入り口に立ってるレベルですので語るのも恐れ多いのですが、ちとサントラの想い出を。

■私はロードショー公開後に二番館で見たクチ。当時高校3年くらいだっけ。
初見は「雰囲気はカッコいいけど、ちょっと眠たい映画だなぁ」という印象でしたが、当時ワーナーオフィシャルのビデオレンタルの会員になり、一本何千円かでレンタルしてダビング。で、しょっちゅう見ているうちに中毒患者に。

■当時簡単に手に入るアイテムと言えば、やっぱりこれ。
ニューアメリカンオーケストラ版(以下NAOと略)のカバーサントラ。
http://www.amazon.co.jp/Blade-Runner-Orchestral-Adaptation-Composed/dp/B000002KYK/ref=pd_sim_m_5

ひょろ、ひょろ〜♪みたいな、何度聞いても違和感の残るオーケストラアレンジ。
ああ、ちゃんとしたスコア盤は出ないのかしらん…と日々悶々としておりました。

■88年 ニール・ノーマンのカバー曲。
「Greatest Science Fiction Hits, Vol. 3」
http://www.amazon.co.jp/Greatest-Science-Fiction-Hits-Vol/dp/B000001OWI/ref=pd_rhf_p_t_2

SFを中心にカバー曲をじゃんじゃん録音してオムニバス盤をリリースしていたニール・ノーマンなるお方。この人のアルバムにブレランのエンドテーマのシンセカバーが収録。当時はNAO版よりは原曲に近いので、ヘビーローテーションで聞いておりました。でもまあ、アレンジに不満はあるのですが。

このアルバム、多分アナログ時代からある代物なので、実はNAO版と並ぶブレランカバーの超古典だと思います。

ちなみにニール・ノーマンのアレンジの一例。
伊福部サウンドをナイスアレンジしてたり、あなどれないスキルを持っております。

http://jp.youtube.com/watch?v=kOvScJfV5Ns

■89年 ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス発売
http://www.excite.co.jp/music/disc/4988005272621/

エンドテーマのみなれど、ようやく正式なものがベスト盤に収録。でも途中でフェードアウトしちゃう。
おいおい、どうなってんだ!

■93年 "OFF WORLD"のブート盤をゲット

という訳でようやくブート盤にて完全な状態のエンドテーマ以下、ほとんどのスコアを補完。知人のサントラマニアの人が予約してくれたおかげで、運良く手に入れる事ができたのでした。

音質はともかく、まあこれでやっと枕を高くして眠れるというもの。いや長かった。

■94年 ヴァンゲリスの正式サントラ発売
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005HD86/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1233677660&sr=8-4

と思ったら翌年、ちゃんとしたオフィシャルのヴァンゲリス版サントラが発売。劇中曲以外にこそ注目したいコンセプトアルバム的な感じか。まあ、ともあれごちそうさまです。


で、ここで満足した私は以後、ブレラン絡みの音源にはほとんど手を出しておりませんでした。

ところが今、i-tune ミュージックストアでふと検索してみたら、ブレランのカバー曲が出てくる出てくる。
エンドテーマとLOVEテーマがほとんどですが。

しかしこんなにカバーされてる映画の曲ってなかなかありません。やっぱキング・オブ・カルトっすな。

そんな中、目を引いたのが我らが「ゴブリン」のクラウディオ・シモネッティによるブレランのカバー曲。
気になるのでDL購入してみましたが、なるほどシモネッティ!
何気に「フェノミナ」げな部分も。

他にも「ニューヨーク1997」やらチューブラーベルズやら、面白そうなので、DL購入じゃなくて現物買おうかしらん。
いや、いいもの見つけました!(95年発売だったのね)
http://www.amazon.co.jp/Fantastic-Journey-Claudio-Simonetti/dp/B000005SH3/ref=pd_ybh_16?pf_rd_p=74287706&pf_rd_s=center-2&pf_rd_t=1501&pf_rd_i=ybh&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0J2RMNZETPATMVV4FYPD

↓こいつも実は買いました。なかなかに忠実なエンドテーマのカバー曲収録。OFF WORLD版よりも早いリリースだったら、神アルバムの称号をもらえたかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.