サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/03/25(水) 気がつけば
もう3月下旬。1年の1/4が終わろうとしている始末…。

なかなか物事が思うようなスピードで進みませんなぁ。

只今、バージョンアップ版のフォンスリンガーをUPしようとしているところです。気になる方、是非後ほどチェックしてみてください。


あと、4/26に山梨でのイベント参戦決定。こちらは単なる出店扱いですが、何か面白いネタを用意しようと思案中です。
こちらは追ってまた。

で、あんまりBBSに1人熱く書き込むのもアレなので、このネタは日記の方に。

突発的な衝動に背中を押され手に入れたレトロガンプラ、1/100ガンダム&ガンキャノン。
当時、このガンダムにはやられました。変なミサイル砲とか、お腹のコアファイター丸出しとか、オモチャかよ?みたいな。

いやしかし、四半世紀以上経て再び手にしてみると、80年当時のバンダイ、実にいい仕事をしています。

当時、ガンプラをミリタリーモデル風に作成しようとしていた客からすれば、これは超おぞましいアイテムでした。

私も発売してすぐゲットして唖然とした記憶。
このお腹、どうやって改造すりゃいいんだよ〜みたいな。

でもガンプラブームなんて奇妙なムーブメントが起こるなんて予想もしてなかったであろう80年当時のバンダイは、劇中のイメージを守りつつ、コアファイターの変形合体ギミックを組み込み、更におそらく前例がない無動力で関節可動によるポージングに重点を置いたロボットプラモに仕上げたのですから、なかなか大したものです。

といっても股関節はコアファイター合体ギミックのせいで無可動なんすけど…。

ともあれ、ガンキャノンものんびりしたいいフォルムしてますし、ここは一発、この2体をオモチャっぽく仕上げてみたいですね。

今のところ、構想としては各パーツの張り合せはビス止め風にすることと、塗装は極力やらない事。自作の紙シール貼りで仕上げ。
あとは共にコアファイター収納可能なので、下半身をしっかり交換できるように仕上げられれば良いかと。とどめにパンチ発射ギミックですかね。これは意外と難度高そう。

良い歳して何考えてんでしょうね、私ったら。
しかしプラモ作りなんてもう随分やってなかったので、今、結構楽しいです。

いや、ほんとレトロガンプラの素組はいいですよ。まじオススメです。心和みます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.