サンダーボルトマーケット店主日記
サンダーボルトマーケットは引越しました(2008.9.10)
http://www.macleod.jp/tbm.htm
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/28 店主日記の引っ越し
2009/11/25 ドッグ・ソルジャーの日記?
2009/11/24 タクシードライバーの日記その16
2009/11/22 タクシードライバーの日記その15
2009/11/20 タクシードライバーの日記その14

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2009/04/12(日) イベントとパチモンのお知らせ
トップページに4/26山梨「ULTRA MC FASTIVAL」の告知をUPしました。

気になるインターセプター車両展示については、確定事項出たら追加いたします。

あと2週間を切ってしまい、ちょっと尻に火がついた感じです。
ヤバイです。新製品、間に合うのか知らん?

BBSのイベントスレも御参照くださいませ!


で、先日、人から「そちらでグース柄のパーカー売ってます?」と尋ねられまして、何故にと思ったらヤフオクに出てると。

もちろん私しゃ無関係。でもまあいいんじゃね?くらいにスルーしてたんですが、たまたま画像みたらアチャー、うちが作ったグースマークのコピーかよ…。

いやね、うちとしてもグースマークの著作権を主張できる立場にはないパチモン屋ですからね。

ただ、ファンアイテム作るんだったら、自分で気合い入れて画像解析して、自分なりのグースマークを作ればいいのに。

あのマークは鮮明な画像が存在しないので、細部に関しては脳内補完が必須。100人が作ると、100通りのものが出来上がります。

先ほど、オークションに出てるパーカーの画像とうちのグースマークを重ね合わせた結果、わお、まじでトレスしてやがるwww
若干、引き直した線があるかな〜程度。

ちょっといただけませんなぁ。パチモンからパチるとは、まさにキング・オブ・パチモン。

その出品者、他にもミリタリ系のシャツとかも扱われてますけど、
グースマークがその調子じゃ、他のアイテムもいい加減なこだわりで作ってるのかなぁと、私なんか思っちゃいますね。

景気悪いからですかね。世知辛いですね。
しかも単に極悪守銭奴なら気持ちもいいですが、大して儲からない狭〜いニッチ市場で、他所のデザインをトレスするなんて商売としてダサすぎる…。

とまあ愚痴はここまで。
うちとあのパーカーは無関係ですので、そこんところよろしくお願いいたします。


で、ここからが本題。

あのグースマーク、何年も使わずに放置してたんですが、理由があります。
これまで何回もTシャツやパーカーにしようと努力してたんですが、グースマークってなかなか難しいデザインでして、私の感覚だとあんまアパレルには使い辛いのです。

理由は色々考えてみたんですが、JIM GOOSEの文字が斜めに入ってるからでしょうかね。大きくプリントするとイマイチに見えてしまって、結局胸のワンポイント以外難しい…みたいな。

昔、VSTOLさんが作ったグースMA-1は背中にグースマークをリキテックスでペイントした革パッチを貼ってて、見栄えのいいアイテムに仕上がってました。

なので大丈夫なような気もするのですが、どうも一歩が踏み出せない。そんなこんなで放置してたのでした。
例のパーカー画像を見て、更に確信。
やっぱなぁ〜みたいな。そうなるんだよな〜wwwみたいな。

でもパチモンが出ちゃった以上、グースマークをそのままにするのも気持ち悪いし、じゃあデザイン自体を更新しちまうかと。

グースマークを作ったのは確か5年くらい前。あれから新規の資料が出たわけじゃないですが、私のデザインスキルも上がってるので、線の引き方からして違うでしょう。

という訳でグレードアップしたグースマークを作るべく、ここ数日黙々とやっておりました。

で、今日完成。
うひゃっほー!超納得の仕上がりになりました。
やっぱ作り直してよかった〜!今日は寝酒が旨いっす。

パッと見、同じなんですけど、本人的には200%別物。
線一本たりとも流用なし。前回の細かい心残りもすべて解消。

早くこれを例のものにプリントしてみたいぜ〜わははははは!

って事で、グースマークver.2アイテムに乞う御期待ください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.